[1168] こんばんは。 よっしーさん 12月26日 (月) 01時23分

ミーナさん、takakoさん、皆さん こんばんは。
日本列島「想定外の寒さ」となり各地で驚くほどの雪が降っているので今年の横浜はホワイトクリスマスになるのかと期待したのですが....
雨も雪も降らず・・です。
でも、各地で12月としては記録的な積雪となっているので、贅沢な悩みですね。
各地、生活に支障のない程度の雪でしたら良いのにね。
ミーナさん、ケーキ美味しく出来て、喜んでもらえて良かったですね。
もう楽しいクリスマスが終ってしまったので、綺麗なイルミネーションが無くなり今日から外のディスプレーはお正月モードに変わっちゃうんだろうなー。

そうそう、先日ヘナ染めましたよ。以前と染め上がりが違い、バッチリ染まりましたが、前髪の生え際がすごーく短いからか、そこだけがイマイチ染まりにくかったですね。私は黒茶色になって良い色だったけど友達は鉄のサプリを入れたら、何と日本からのへナだとペーストが青くなり、染まった指も青くなったって!アメリカのへナだと赤っぽくなるって言ってた。ヘナの種類と水によっても違いがあるのかな??

ミーナさんのBBSよく拝見しているのですが、最近すごいのが入ってますね。私の義兄が経営している会社のホームページにも、如何わしい書き込みが多くて・・・・
子供達にスポーツを教えている会社なので、子供達が見たら大変!!!
私も義兄のHPのパトロールをし削除、削除しているんです。
もう本当に止めてほしいですよね。

今年は、ミーナさん、takakoさんとの出会いがあり、嬉しい年になりました。
皆さん来年も宜しくお願いしますね。挨拶早かったかな?
それでは、また。


[1168へのレス] ミーナさん 12/27Tue 01:05

あっはっはっはこんにちわ。ごめんなさい笑ってしまったの
私のケーキは大失敗だったんですよ。実は…でもねマナは美味しいイチゴにだまされて、ママが作ってくれたってのにだまされたんでしょうね!
美味しいって食べたくれたのは。。。。へへへ

それにしてもへナニュースありがとうございます。
やっぱり、科学染毛剤を使用しても、白髪は染まりにくいものです。だから、自然のものとなると完璧に!!っていうのはやはり少し難しいところもあると、思います。でもそこに入ってくれれば、嬉しいですよね。と、ごめんなさい。
白髪なんて一言も言ってないでしたよね!!
短い毛ですか!?
生え際にべったりぬりにくいところもありますよね。
生え際が特に白髪は入りにくいし、短いとなると余計、へナが付きにくかったりします。これは、顔周り、ぎりぎりまでワセリンのようなクリームで保護してからへナをべっとりするといいですよ。できるだけ際まで塗れる様に。
次回は、ぎりぎりの部分も可能な限り今回よりも沢山つけて塗布して見て下さいね。

へナが青くなったと言うのは、それは、日本から買い付けたへナにインディゴが入っていたのではないのでしょうか?

インディゴは染料として、青色なんですよ。それで、茶色やこげ茶色に近づける為に、ヘナの元々の赤やオレンジといった染料の色にブルーを混ぜるんですよ。
そうすると、赤味が茶色に変わる作用で染めたりもできるんです。 インディゴの作用としては、へナと違ってお水で溶いた液を作ってすぐに髪の毛につけると効果が出ますから、、、、
でも、真相はどうでしょうか?
鉄サプリがそのような化学反応を起こしたのかしら?面白いですね。
私は、インディゴの染料の加減かと思いましたが、今度同じへナを鉄なべで作ったらどうでしょうね?

へナも奥が深いです。自然のそのものを利用しているわけですもんね。

私がアメリカにいた頃は、ナチュラルフーズショップにかなりいろんな種類のへナが置いてありました。
アメリカ人は髪の毛の色も豊富です。対応するように沢山の種類のへナを見ましたが、当時は自分の為にしか使用することもなかったので、本当のところどんなへナかもわかりません。
私がへナと初めて、であったのは、アメリカだったんですよ。

インドにいた時、下の階に住んでるマダムにへナをしたいけど、と話を持ちかけてみたら、インド式のへナのことを色々教えてくれたんです。
これが、へナと本当の出会いでした。その日に一緒に仕込んで、次の日はこうやるのよって、仏陀の頭のようにへナを塗り上げられました。
なんか、懐かしい話をなぜか思い出しました。

よっしーさんの絵手紙のページは、少しづつ絵が増えていますね。私はウサギのチョコの動くのがとても可愛くて好きです。
又、覗きに行きますね

http://www.k4.dion.ne.jp/~yossiy/


[1168へのレス] takakoさん 12/27Tue 14:31

「インドの空の下」のフアンのみなさま、ミーナさん、よっしーさん、こんにちは。こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
とっても静かな ホリデイを過ごしています。今晩は日本風の暖かいおでんを食べます。カリフォルニア ベイエリアでも風邪っけの人が多く居ます。時々ホームページを拝見いたします。素敵なメッセージを感謝いたします。


[1168へのレス] よっしーさん 12/27Tue 21:42

ヘナが青くなるのはインディゴが入っているからなんですね。白髪を黒くするのは大変らしく、特に自然のものでとなると凄く難しいみたいですね。おでこの生え際に白髪が増え、私はおでこ丸出しの髪型なので、生え際が染まりにくく目立ってたのです。今度生え際にクリームを塗ってヘナを沢山、沢山つけてみますね。鉄釘も錆びてきたから良い味出てくるかも.....
本当、ヘナは奥が深いですね。また分らないことがあったら教えて下さいね。

Takako さんとも、こちらでお話を聞くことが出来て嬉しいです。カリフォルニアでおでんを食べるなんて良いですね。
今日私は朝から東京に用があって行ったのですが、朝からくしゃみ、鼻水が止まらずの状態でした。昨日風が強かったから花粉症が始まったのか(ちょっと早いよねぇ)、それとも風邪なのかわからないけど、鼻をかみながら渋谷や表参道にいました。年賀状書き、クリスマスが終って気が緩んだかな?
寝正月にならないように、気合を入れなきゃ!!
ミーナさん、Takakoさん、皆さん風邪引かないように気をつけて下さいね。


[1168へのレス] ミーナさん 12/28Wed 00:02

みなさん。HP見てくださって、ありがとうございます。うわーーー。なんか、嬉しい感じだなあ。
この掲示板で、お話が回っている。 嬉しい 嬉しい
元々、インドにいた頃にこのHPを立ち上げる事になって、私は今、日本の愛知にいるわけですが、ここのbbsは名前を変えずにそのままにしてあるんです。
 HPのトップページは地球のそらのしたと言う名前に、変えたのですがね!

takakoさん おでんですか。いいですねええええ。
日本人として生まれたけど、日本を離れる事で私も日本の文化や食べ物を改めて、見直したりして、インドにいた頃は、うどんなどもよく手打ちしたり、、、作らないとないので仕方ないのですが、料理は基本的に好きなので、家にはいつも日本の調味料をそろえて、和風のご飯を食べる事が多かったです。
あるお正月時にはインドのフードストアで もち米 を買ってきて、家で何人か友人たちと一緒にお餅をついて、食べた事もあったなあ。。。ああ、いい思い出です。

ここのbbsに度々登場するアミニーさんは、この方 とっても料理が上手くてね。又 お料理の話など出たら、沢山の引き出しを開けてくれるかもしれないですね!

アメリカでは、日本と殆ど同じような食材が揃うんでしょう???
からしなんてつけて、いいですね!それと、いつもありがとうございます。

よっしーさん へナの書き込みですが、是非試してください。
私は、美容師でもありますので、色々なテクニックを活用しながらへナをしてきました。
これからもへナが好きなのでへナ遊びはしていきたいと思っています。
又 私自身も自分なりに試しながら、やってよかった事を伝えたいと思いますが、実験や冒険心を持ってへナしたいと思っています。
そうすると、いい発見につながるから、好きなへナがもっと好きになったりするんです。
へナだけでなく、料理もそんな風にしてるかな?
決まりきったメニューどおりすると、それなりの結果は出るけど、それ以上の事はなく、、、、自分は無知だと思っていますからこの地球上の色々なもの中縁のある事柄を面白ろ楽しく関わっていけたらなーーー
だから、新しい発見などあれば、是非私にも教えてください。
自分のハッピーをヒトがどうとるかはわかりませんが、つまらなく思うかもしれないけど、小さな幸せを伝えたり、感じたりし合えたら豊かだなって思います。

そうそう。それとあくまでもインディゴの話は推測ですよ。
その可能性があるかも?と思いついて書きました。
最近は、へナも色々なへナが市場に出ているので、どんなへナなのか?理解して使用するといいですね。
中には、化学薬品と同じような扱いのへナもありますから、できるだけ自然のものでと思っておられるのなら、気をつけてくださいね。

お正月がすぐそこまで来ていますね。新しい年にしゃっきとした気分で迎えられると気持ちいいので、風邪には気をつけます。 今年はインフルエンザに家族3人ともかかってしまい、共倒れ状態??!だったので。
ではまたー


[1168へのレス] takakoさん 12/28Wed 14:53

残りあと僅かの今年。振り返ってみると自分の力ではやれないと思った事も数回ありましたが時が過ぎてみるとナンと言う事は無い。過ぎて行く。時が移ってゆくと言うのはいいなぁと思います。風と共に去りぬという映画の最後の台詞に「明日考えよう」と言うのがあって そうだ明日考えようと切り替えられるのがいい。大きな病気も無く 普通に自分の足で歩けて いい年でした。
ヘナのことでも色の話には興味があります。小物を染めるのが好きな時がありました。へなの話はここで初めて聞いています。
どんな年を生きて行けるのか 新しい年が楽しみです。


[1168へのレス] takakoさん 12/28Wed 14:59

追伸:サンフランシスコ ベイエリアは アメリカの中でも日本料理を作るのに材料が日本から来るものもあるし、カリフォルニアで作られるものもあり、魚介類も豊富です。日本料理屋も沢山あります。日本の友達と日本の空気が無いだけ、、、、。


[1053] メリークリスマス ミーナさん 12月24日 (土) 14時04分

今日は朝から、地震が来ました
震度は3でしたが、子供を抱えて、すぐに逃げれるように用意したりして。
子供は初めての地震の体感があったみたいで、大変大変、怖い〜といっていたほど。
ここ最近、東海地区は大雪で、しかも地震ときたら日々の不安をあおることばかりです。

でも
うちにはサンタが朝から来ていました。
さっきの地震はどこへやら、サンタさんが置いていってくれたお菓子やおもちゃや本はもう娘の不安をどこかにやってしまいました。

今日も良い日を。。

この後、少し用事でここに顔を出せませんが、、、


[1053へのレス] アミニーさん 12/24Sat 14:27

メリークリスマス!(*^_^*)

マナちゃんは楽しいクリスマスを過ごせているようでよかったね。 小さい頃の楽しい思い出は、大きくなったら心の宝物になるものね。


[1053へのレス] takakoさん 12/24Sat 19:36

ミーナ さん みなさん メリー クリスマス。
小さい人たちは サンタさんがきておおはしゃぎ。楽しい時があるのがいいですね。宝物になる思い出アミニーさんもお子様と作っているでしょう。
雪がまだ降っているんですね。カリフォルニア ベイエリアから見るとホワイト クリスマスちょっと羨ましいけれど、寒さと行動が阻まれるかな。雨の中梅が咲いています。


[1053へのレス] ミーナさん 12/25Sun 18:42

復帰しましたよ。
みなさん、世界の各地でよい日を送っておられると思いマース
ソウルは、日本よりもっと気温が下がっているだろうし、サンフランシスコは雨ですか!
今日、日本、愛知はね、とても暖かな光輝く一日でしたよ。


[1053へのレス] takakoさん 12/25Sun 20:14

クリスマス イブ 土曜日は午後から晴れました。
金曜日、ちょっとだけ出かけたのだけれどショピングセンターに続く道路は長い長い車の列が出来ていました。少し急いで家族の買い物をする人だとおもうのだけれど若いお父さん車の運転ゆっくり出来ない人を何人か見ました。
その気持ち解るのだけれど、、、
土曜日はもうどこに行っても買い物客でいっぱいです。セールをするお店もあってコマーシャル クリスマスにあおられぎみかな。
私の町はサンフランシスコ湾の水際です。水位を調節したラグンがあってコミュニティセンターの前の水の上に小さい町にお似合いのクリスマス ツリーが飾られています。豪華さからいくと個人のお飾りの方が豪華かも知れません。隣の町に行くと町内会でクリスマスの飾り付けををするところがあって毎年飾り付けを見に行きます。サテライト マップで日本を見ると日本全体がイルミネーションに包まれているみたいです。明日まで特別にゆっくりして過ごします。


[897] パトロール ミーナさん 12月22日 (木) 17時31分

やっかいなメールが多い。 疲れるわー
何度消しても、書き込みに来る。非常識な人がこんなにいるんだね。
何ページにも渡る、変な貼り付け。書き込み。
手当たり次第やってくる。

そんな事に使う時間があれば、もっと違う事に使えるのにね


[897へのレス] アミニーさん 12/22Thu 20:38

うん、私も今いっぱい消したとこ。
いくらでも消せるよ〜〜〜。
消すのって、なんか好きみたい。楽しいよ。


[897へのレス] ミーナさん 12/22Thu 23:25

200.30.79.126 host name
このホスト名で何軒も入っていたよ。今も消したところ。
今日は、特別多い気がするけど、、6.7回画面数回消す事もある。アミニーも一緒にパトロールしてくれてるからまだ、これくらいで終わってるけど。
消し消し、、、アミニーさんいつもありがと


[898] 今日は雪 全国的!? ミーナさん 12月22日 (木) 17時35分

昨日道が凍っていて、歩くのも大変なところがあったけど、
今朝から、ボタン雪、粉雪が舞っている。

あちこちで交通情報が出ていた。
怪我をしないように、気をつけてくださいね。


[816] 師走のひととき ミーナさん 12月20日 (火) 17時25分

日曜日から雪がふり、昨日は日本ではかつて見たことのないくらい雪が降り積もった。
今日は 久しぶりにお天気で、ぽかぽか陽気
外に出ると、銀世界の光で目がまぶしい


[812] 自分の尊さについて みのるさん 12月18日 (日) 11時54分

こんにちは。ご縁で参りました。

「自分がどこから来て、どこへ行くのか?自分は何者?」の「自己確認」を、
"事実"をたどって探究していくと"自分の尊さ"が証明されます。

 ここから「生きる意味や目的」が確信されます。同時に生きること、癒しや
ヒーリング、メンタルヘルスやカウンセリングの基礎が造られます。

 私は、このことを広く知って戴きたいとサイトを作りました。お役に立てば、
私の人生の意味・目的は果たせたと嬉しいです。

 サイトの相互訪問はいかがでしょうか!

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/


[812へのレス] ミーナさん 12/19Mon 03:57

訪問ありがとうございます。
はじめまして ミーナです

こういった事を考える若者も増えてきていますね。
子供向けにしたメッセージがあるのは いいなあと拝見させてもらいました。


[812へのレス] みのるさん 12/19Mon 11:38

ミーナさん、こんにちは。
弊サイトご訪問、そしてカキコ有難うございました。

>今を一生懸命に生きています。
>種から芽がでたら、後は自分の花をさかせるしかないのです。

 悟りきって平穏にして且つ充実した毎日を送られておられるご様子が
目に見えるようです。

>誰の為でもなく。

 私流では、産みの親の宇宙の為、となります。

>こういった事を考える若者も増えてきていますね。

 私にはそう思えません。拙著が関心を持ってもらえず、ほとんど売れませんから。
ウソ八百を並べたペテン師たちの本がベストセラーになるというのに、ですよ。

>子供向けにしたメッセージがあるのは

 この意味(皮肉?)が、残念ながら理解できません。

こちらのURLを私の掲示板に転記してもいいですよね?

失礼しました。 

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/


[812へのレス] ミーナさん 12/19Mon 17:20

みのるさん 
子供向けと言ったのは、中高生に対してのメッセージがありますよね!!それを子供向けと表現しました。

内容が、子供向けだということではありませんよ!

もちろん、ここのURLは掲載していただいて、結構です。


[812へのレス] みのるさん 12/20Tue 12:13

ミーナさん
早速、URLを掲載させて戴きました。

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/


[807] リンクしました よっしーさん 12月16日 (金) 12時23分

ミーナさん、こんにちは。
「よっしーの絵手紙」のよっしーです。リンク許可のメールありがとうございました。
白髪が目立ってきて自然志向の私にとってケミカルな白髪染めは使いたく無くてヘナを使ってたのですが、どうも染まりにくかったのです。
アメリカに住む(よくヘナについて話し合ってた)友達からミーナさんのサイトを紹介され、私達全然違う事してたので、ビックリです。
目からウロコちゃんが落ちましたよ。
皆にも知ってもらえればと思い私のサイトに掲載致しました。
掲載文に問題があればおっしゃって下さいね。

ユーカリオイルもあるし作ってみようと思ったけど、鉄はフライパンとすき焼き鍋しかなく、それを使うわけにいかないからと、釘を探したけど、家にあったのは鉄じゃなかったの。(最近の釘はステンレスとか錆びないのが多いのね)結局、今回は鉄無しで染めてみたけどそれでも染め上がりが違いましたね。
でも、鉄がポイントみたいなので、今度鉄釘を買って染めてみます。
友達も釘がないからサプリの鉄を混ぜてみようかなと言ってたけど大丈夫でしょうか?

2ヶ月程前にインド産のヘナを溶いて(その頃は1日置くこと知らなかったから)塗っていたら何か硬い物があったので洗ってみたらインドのお金でした。1995年 50TH 記念の 5ルピーだったのです。
これって大当たり??!!!
製品にこんな物が入っていたら生産管理はどうなってるんだ?と思う所ですが、虫やごみじゃなくお金だったということもあり私は幸運のお金と思い大切に持っています。
そんなことってあるんですね。

長くなってごめんなさい。また遊びに来ますね。

「よっしーの絵手紙」のよっしーより
    


http://www.k4.dion.ne.jp/~yossiy


[807へのレス] ミーナさん 12/17Sat 01:29

よっしーさん welcome !!
リンクありがとうございます。
ヘナのページ、気にってもらって嬉しいですが、前はどんなやり方をしていたのかしら…

目からウロコだなんて、それは良かったです。
ユーカリオイルは是非使用してみてくださいね。へナ独自の香りが、好きな人も多いとは思いますが、苦手な人には特にお薦めします。すーーーっとした感覚が地肌にも感じられるはずです。香りが少しあるくらいのほうが、知らず知らずのうちに鼻から吸う呼吸の量も増え、リラックスします。
へナにはユーカリとの相性がよいですから。。。
染めると言う事は、へナ単体でもモチロン染料としての作用があるので、染まりますが鉄を入れると元々の発色よりも暗く定着するので、日本人髪色の方には好まれるかと思います。
鉄を使うというのは、草木染めなどでも使われる手法と似ていますね!!
鉄だけではなく、紅茶で溶くのも、重要なポイントですよ。
私が、白髪の部分にしっかりと色を染めこむのなら、コーヒーも使用します。

鉄釘を今度、買うなら大きくて長いものがいいです。
長いと言っても、へナペーストを作る入れ物の大きさよりは小さいけれど、できるだけ大きいもので、錆びた釘ほど作用し易いので、新しい釘をわざと錆びさせるといいですね。油を取る為に 煮出して、塩水につけてほっておいたらどうでしょうか?
きっと、錆びの進行が早いから、使いやすい。釘の周りだけ黒くなりますから、釘はペーストを作ってから何本か上から見える位置に適当に沈ませておいてください。時間がたってから何度か混ぜるといいです。ヌカづけの要領です。
次第にペースト全体に混ぜてください。

使用する前に、絶対怪我をしないように釘を取り除いてから、塗布を始めてください。大きい釘ほど、知らないで塗布して怪我をする危険がないと思います。
**釘を入れる場合の事も紹介してはいますが、 自己責任で本当に気をつけてやってください。

サプリ鉄に関しては、私は試した事がないのですが、入れても問題はないと思うので、様子をよく見てください。
もし、サプリ鉄でもOKな場合は、ペーストの色に変化が出ます。サプリの周りが黒くなるはず。。。
もし、時間を置いて見たときに黒くなっているようだったら、効果があると思っていいのではないでしょうか??
試してみた結果又、よろしければ、覗きがてらに報告してもらえたら、嬉しいです。よろしくです。

今日は、久しぶりにtakakoさんのHPにも辿りついてしまいました。アメリカの友人とは彼女のことかなぁ。。。
また、遊びに来てくださいね 

お金が出てきたんだぁ〜 ラッキィコイン!嬉しいですね。
私なら一緒に喜んでいたかもしれません。
インドはおめでたい国、なんでもありの国なので…ははは


[807へのレス] ミーナさん 12/17Sat 01:32

今度へナを買うときに、お店探しをされるならご紹介します。又、気軽に相談してくださいね


[807へのレス] よっしーさん 12/17Sat 12:59

ミーナさん、ありがとうございます。
昨日、こちらの書き込みの後、ホームセンターに行って鉄釘を買ってきたんです。早速、コーヒー、紅茶、釘を入れて混ぜて練っておいたので今日塗ってみますね。
今までは、髪を洗った後に軽く水分を拭き取って、ぬるま湯(たまに紅茶を使用してました)で溶いて、溶いたらすぐ塗り、通気性を良くした方がいいのかと思い空気に触れされるように軽くタオルで包んで3時間位そのままの状態にしてて、お湯で洗い流していました。
塗ったら乾かした方が良り色が促されかと思い、いつもバリバリに乾いた状態だったので洗い流すのに大変でした。
紅茶は利用してましたが、コーヒーや鉄、ユーカリオイルを入れること、一晩寝かすこと、ラップなどを被せて乾燥を防ぐことなど違うことばかりしてましたよ。
ユーカリオイルは花粉症の鼻づまり、鼻水の時や、風邪で咳が出た時などによく使っていたのですが、髪染めにも入れるとは驚きです。
先日釘無しで試したけどコーヒーも入れたせいか黒茶に落ち着き、ユーカリオイルもトリートメント効果になったのか、乾燥させなかったからか分らないけど、洗い流す時、しっとりしていて今までと違ってました。昨日の仕込みには釘も入れたので今夜はバッチリ染まると思います。
アメリカにいる友というのはメリーランド州に住んでいるチエちゃんと言います。チエちゃんも自然素材が好きなのでヘナについて話あっていたんですよ。先日彼女から荷物が届いた中に Chai Teaが2箱も入っていて今チャイを飲みながら打っています。
私はチャイが大好きなんですが苦手の人もいるみたいですね。
またヘナで解らないことがあったらお邪魔するかもしれませんので宜しくお願いします。


http://www.k4.dion.ne.jp/~yossiy


[807へのレス] ミーナさん 12/17Sat 21:49

うわー 早速、へナるんですね!!笑
その確実な実行力が、前進していける秘訣ですねー
すばらしい。
へナは、もともと暑い国の産物で、体を冷やす効果もあるので、夜はジンジャーティ か ジンジャーチャイ などで体の芯を温めながらへナすると より心地よいでしょうね!!
今日は雪など降ってる地域もあるくらいなので、気温が下がっています。お部屋の温度を暖めてからへナすると、染まりがいいはず。
私もそろそろへナしてみようかなあ。。。
白髪が気になっています。へへへ


ちなみに私はスパイスも大好き
カルダモンが特に欲しい時があったり、シナモンとジンジャーはほとんど欠かせません。シナモンはパウダーが今あるのですが、個人的にはスティックを崩したもので煮出して作るチャイが好きです。


[804] 朝食に ミーナさん 12月13日 (火) 10時54分

このところ、レーズンが大好きな私たち親子のヒットになているのがこんなの

レーズンロールパンにスライスチーズをinして2分くらい、焦げないくらいに焼いたの
中のチーズがとろっとしてレーズンの甘さとよく合うのです。

うちのマナは、チーズや牛乳を食べるのがどうも苦手そうにしていた。
このところは、卵アレルギーが出ていて、軽いアトピーがある。なんとか乳製品や たんぱく質や カルシウムの摂取がうまくいかないかなと普段からどうしようか考えてご飯作りをするのだけど、レーズンパンにはさんだら ドンピシャ!
パクパク食べるようになった。

あとは、牛乳も飲みたがらない。
あんなに私の母乳をたんまり飲んで、牛乳は嫌いなのか!?
そんなマナはコーヒー牛乳だと飲むし、チャイも大好き。
これは、牛乳の臭さが気になるのかなぁ?
今朝は、暖めた牛乳にミントティを入れて、まず私が大好きなのでごくごくと飲んでいたら、マナもやっぱりまねして飲みだした。
牛乳だけでは飲めなかったのは、ミーナも同じ。
子供の頃は、牛乳の臭さが気になって飲めなかった。
でも、ママに言わせれば、あんたはそれでもコーヒーは好きやったんよ。だって。

私は、ミントティ、アールグレイ、をよく暖めたミルクに入れる。美味しい
朝から飲むのに私にはちょうどいい。

一度、ローズティで試そうとしたら、失敗した。
ローズティの中にローズヒップも入っているからか、ミルクと混ざるや否や もろもろ になってしまった。
レモンティにミルクを混ぜたあのもろもろ状態。
酸っぱいお茶にはミルクは不向きね!!


[804へのレス] アミニーさん 12/14Wed 18:30

私も乳製品は子どもの頃からずーーーっと苦手だなぁ。

味や臭いが嫌いってのもあるけど、牛の乳をどうして人間が飲まないといけないのか、それが理解できなくてね。
牛のお乳は、牛の赤ちゃんが健康に牛らしく立派に育つためのもので、人間の身体に入れるのはよくないんじゃないかと物心がついた頃からずっと思ってたし、今もそれは変わらない。

でも不思議と溶けてるチーズなら食べられる。
ピザやグラタンの上にのってるような。

インドにいた時は、チャイが飲めなかったので、列車の旅が面白くなかったな〜。
チャイが飲めると楽しいだろうなぁ〜って、思ったけど、飲めないものはやっぱり飲めない。

クリームシチューは食べられるんだけどね〜(^^ゞ

マナちゃんもきっと自分の身体に合うものとそうでないものを敏感に嗅ぎ分けてるんだよ。


[804へのレス] じゅん@oneloveさん 12/16Fri 08:48

うちは夏場はハーブティーが多かったけれど最近は番茶です。体が温まります。
乳製品は好きだけれどもあまり買わないかな?たまにあるとおいしいと思ったりするけれどね。


[804へのレス] じゅん@oneloveさん 12/16Fri 08:49

あっ!アミニーにもおひさしぶりです。覚えてますか?jun&utanのじゅん君のほうです。


[804へのレス] アミニーさん 12/16Fri 09:02

うん、もちろんよく覚えているよ(^^)
伊豆に住んでるワンコのパパだよね。

番茶はいいよね〜。私もたまに飲みます。

きのう大阪・梅田にあるカフェで紅茶を飲んだら、すっごく美味しかったので、買えますか?って聞いたら、ハイハイって持ってきてくれたのだけど、20コ入ってて、1000円だった! 普通の紅茶よりずい分高いけど、『買えますか?』と聞いた以上、やっぱり結構ですとも言えず、買ってしまいました。。。

でも、美味しいです♪ 紅茶にしては不思議と身体がポカポカ温まります〜〜〜。


[804へのレス] ミーナさん 12/16Fri 12:49

アミ二ー >私はこれはどうしても食べられないと言うものが見当たらない。嫌いなものは見当たらない。好みはあるんだけどね!だから娘にも色々なものを食べて噛んで飲み込めるようになればなあと思ってしまうのかもしれないね。
小さい頃の虫歯や栄養失調などは特に母親の左右するところが大きい。私は小さい頃ご飯を食べるのがゆっくりな為に託児所に間に合わない。テンポが違うといってよく叱られながら食べていて、いつも泣いてたんですね。同じ時間でよく食べる妹とは、かなり体の大きさが違います。
子供が、なんでもパクパク食べ、よく育っていると、親はなんの心配もないのですね。同じことを体験させないようにと思って、様子を見ていたら、マナは私よりもかなりゆっくりなスピードの食事タイム。
まあ、私の子供だわやっぱり!無理強いはしないから、健康で元気に育ってね!って願っています

じゅんさん> そういえば12月の初めに食べたわらびもち覚えてるよね?写真見たら、あれは、私の大好物のわらびもちではないですか。奈良の実家に帰ったら必ず食べるし、お土産に名古屋に持って帰ってくる。あれをレンジで食べる前に温めるんです。保存期間が長い真空パックで売ってるほうは、必ず温めてから食すのですが、温めてから食べるドローーーンとしたあのわらびもちの美味しい事。
奈良県以外でも買えるんだねえ。あれにお茶を飲んでほっとすると、日本人のくつろぎだなあって気分になります。 今日は私は玄米ティーです。 アミニーのお紅茶
何味?


[804へのレス] アミニーさん 12/16Fri 22:08

紅茶はフルーツティーのような感じだなぁって思って、店員さんに聞いたら、マリーゴールド、グアバ、マンゴのブレンドですだって。

梅田の昆布屋さんで昆布飴を買ったら、お茶を出してくれて、それもとっても美味しかったなぁ。
シソ梅昆布茶だって。 今度はあれを買ってみようかな。


[797] mana ミーナさん 12月09日 (金) 20時10分

私の娘 愛 (マナ)をHPで初めてアップしました
現在2歳2ヶ月。
写真が小さいかなあ。。。
ちょっと見てくださる方はこちら

http://www.flickr.com/photos/29247403@N00/


[797へのレス] アミニーさん 12/09Fri 23:37

わぁ! とっても凛として、独立心の強そうな子だね!
ミーナの面影かなりある〜〜〜よく似てるよ〜。
もうこんなに大きくなったなんて、びっくり!

ほんと、2歳のわりには、顔がしっかりしてるわ〜。
他の人達にも是非見てほしいね!


[797へのレス] じゅん@oneloveさん 12/11Sun 07:55

子供はみんな天使様だと思いつつマナちゃんは天使オーラが強いね。そのうちインドに行きたいとか言い出すのかな?


[797へのレス] ミーナさん 12/11Sun 18:23

>アミニー   私の面影あるって?嬉しいなあ。自分に似ているところがあるって言ってもらうだけで、なんだか嬉しいのよね、私って。うちのダンナさんの顔知ってたかどうか、わからないけど、先日もアノーシェが「久しぶりに見たらパパそっくり」だって!!!
目の中身だけ、黒目の部分がミーナに似ているかな?とは自分で思っています。ははは

>  じゅんさん マナは今は赤ちゃんぽさが抜けてしまいましたが、とても可愛くて、優しくて、まだまだ親ばかだなあと思う日常なんですけどね。 このところ私は 背中が痛いと泣くぐらい痛がっていたのです。すると ママ、泣かないで〜と言いながら背中をさすってくれて、涙を拭いてくれるんです。
そのやわらかく、触れてもらうだけで、なんともいえないくらい気持ちよくなってしまうマナの手は、天使を超えてしまい神様の手のようです。マナにありがとうといつも思っています。
最近はABCの歌も板についてきて最後まで歌うんですが、外国人が英語を話していると、マナにもわかるらしく、What's this ?を連発します。そのうちインド以外にも行きたいと言い出すことでしょう。笑


[797へのレス] 螢一さん 12/12Mon 14:07

親孝行
生まれてきて、ただ生きているだけで、充分親孝行なんだよね。
生きて、そこにいるだけでもう充分。
それ以上、何もいらない。
神様からの贈り物。
子供は生まれてくるだけで、周りを幸せにするんだね。


[797へのレス] 螢一さん 12/12Mon 14:12

覚えてますか? 螢一(けいいち)です。
お久しぶりです。
ずっと、掲示板は見ていたんですが、何となく書き込むことが
できなくて、久しぶりに書き込んで見ました。
最近また活発になってきたので、書き込みしました。
ほったらかしにすると、荒れちゃうしね。
では、また。宜しくお願いしますね。


[797へのレス] ミーナさん 12/12Mon 17:23

>けいいちさん そう言えば、以前お名前を覚えています。
最近、やっと戻ってこれました。たまたま手元にあったコンピューターが壊れてしまい、子育ても始まり毎日奮闘していたので、BBSにも来れませんでした。子供はほっておいても育つと言いますが、生まれてから2歳くらいになるまで危なくてほっておけるものではありません。大怪我をすることもなく、娘も元気でこの社会の一員になってきたなあと実感してる今日この頃です。


[797へのレス] 螢一さん 12/12Mon 19:19

それにしても、、、
広告しつこいね。


[795] 椿油 ミーナさん 12月07日 (水) 00時56分

髪の毛に使うといいと日本の昔からの知恵にも出てくる椿油
私は、長くなってきた髪の毛先に薄く塗布して、たまに使っていたこの椿オイルをかなり傷みが気になる頻度が増えてきたので、地肌からオイルパックを思いつき、やってみた。

すると、すごいのなんのって。
適当に地肌全体ににすり込む簡単パック。髪にもオイルが行き渡るようにしごき、そのまま1時間くらいは普通の生活にパックしている事を忘れたように戻っていたの。
ああ、もうそろそろいいだろうし、お風呂でも入るかといつものようにシャンプーを普段のようにした後、タオルドライしてその時点で感じたの。
髪の毛が重い。かなり重いのよ。
すごいよ。これは本当に効くのだなあ。
痛んで細くなっているはずの髪の毛が重くなっているではないですか。
この感覚は、髪を乾かした後もモチロンあって、生き返ったって言う言葉がふさわしいのかなあ。。。
薬局やスーパーなんかにも置いてある、あの昔ながらの椿オイル。
子供の時に塗ってもらっていたのを思い出して、使っていたけど、毛先のみに使用していたのが、地肌と髪の毛全体につけて時間を置くだけで本当に艶々になったよー。
元々オイリーな地肌、髪質の方はどうかなあ?
使用感でベトベトするかもしれないけど、髪の毛がノーマル〜ダメージヘアの人にはとってもお薦めだなあと思いました。
ちなみに私、美容師です。
髪の毛が傷んで困っている人は、一度お試し下さいませ★


[795へのレス] じゅん@onelove-inuさん 12/08Thu 07:37

ども!おひさしぶりです。確かウチにも椿油あったような気がしたから今度毛先にでもちょこっとつけてみようかな!風邪もつらいから気をつけてね。


[795へのレス] ミーナさん 12/08Thu 12:35

●ミーナ (12/08Thu 12:32)
わーーお。じゅんさん。お久しぶりです。
又、このBBSでお話できるようになって喜んでいます。
椿油のことは、手ごたえが欲しいならケチって使うよりも初めてつける時にちょっと多いかな?どうだろう?って感じで使うと、このオイルの特徴を感じやすいから、その後のお手入れに使用する時の目安が自分なりにできると思うので、ちょいと多めに使ってみてください。
うちにある椿油と同じものではないかもしれないけど、このオイルはスルーーーっと延びそうでのびないような、手につけても少し重く感じるオイルでした。
時期的なものがあるかもしれないけど、、今は冬の時期に入ったので寒くて、蜂蜜やココナッツオイルなんかも寒さで固まってしまう。だから、オイルの状態も冬の状態だろうから。
だから、オイルを手にとったら、両手で暖めるように気持ち良さを込めてこすり合わせ、毛先につけると浸透も良いと思います。

って、ここで書いてる間に、娘が何かにかぶりついているではないか!!
もう、大根と一緒に煮ておいた鳥の手羽元が大好きで軟骨をガリガリむしゃむしゃ食べている。
いたずら好きのマナ、私の顔を見てニヤリ!!


[775] お湯が出ない ミーナさん 11月26日 (土) 01時30分

寒い時期にお湯が出ないって困る。先週新品の給湯器をつけてもらったばかりなんだよ。なのに1週間も経たないうちにお湯が出なくなった。なんでもリモコンは使わない操作でつけて貰ったのに、まるでリモコン操作されているようなロックがかかってしまったらしい。なんで?
原因がわからず、   今日又お湯が出なくなった。
こんなのがしょっちゅうあるなんて、嫌だわ〜 
もう、お水で食器洗いなんて寒すぎてできないわ〜
早くちゃんと直してもらいたいものです。 明後日メーカーさんが直接見に来てくれるらしいんだけど、なにせ新品なのに。。と、贅沢な事を言ってますが、まあ水が出るんだからなんとかなるか。


[775へのレス] アミニーさん 11/27Sun 09:20

もう寒いのにお湯が出ないなんてつらいよね〜〜〜。(>_<)
それも新品なのにねーーー! プンプン。

昔は今よりもっと寒くて水ももっと冷たかっただろうから、そんな冷たい水で、お皿洗ったり洗濯したりしてたんだよねー。

昔の人は、だからアカギレなんて多かったのかな。
今はあんまり聞かなくなった言葉だよね。

私は確か6年生の2学期に蛇口からお湯が出る家に引っ越して、ほんと魔法みたいでびっくりしたっけ。

慣れてしまうとそれが当たり前になっちゃうけど、やっぱり今の時代、お湯が出るのは基本だもんねー。
早く直るといいね!


[775へのレス] ミーナさん 11/28Mon 18:02

昨日はメーカーの技術担当の人が家に来て、見てくれたんだけど、悪いところは見つからなかった。はっきりした原因はつきとめられず、そのまま使用を続行することになった。
今は、問題なく使えているけど、夜、急に出なくなって寒い日にお風呂に入れなくなるのはかなり辛い。
体が冷えすぎて寝れないなんて日もあるから、お風呂に入れるって、お湯が出るってありがたい。
 ほんと、アミニーがいうように慣れてしまうと、当たり前って感覚になるんだよねー。特に、今は子供の食事や排泄の度にお湯を使っているし、そういうシステムが当たり前で使用できる環境で生活しているけど、昔の人のアカギレ。
あれは、仕事量の多さと、やっぱり水だよね!!

おばあちゃんが、言うけど、私らなんてオムツも全部手洗いだったとか… 当たり前が違うと他人の話の様に聞いていた私も自分が子育てしてみて、頭が下がる。
 とはいえ、お湯が寒い間出続けてくれますように。


[771] ただいま〜 ミーナさん 11月21日 (月) 17時10分

ミーナです。長らく登場できずにいましたが、今、家から書いています。

管理者のマハさんを始め、アミニーも削除のお手伝いしてくれてたんだ!!色々な方のお世話になり、見守っていただき 本当にありがとう ありがとう。
これからは、子育ての合間に顔を出しに来ますので、「インドのそらのした」またまたよろしく お願いいたします。
ミーナでした


[771へのレス] アミニーさん 11/21Mon 19:04

ミーナしゃん〜♪ Welcome Back!☆
元気だったぁ〜〜〜?
まなちゃん、もうずいぶん大きくなっただろうね。
もうお話しとかできるんだよね〜?

またこの掲示板が賑わうようになるとよいね(^O^)



[771へのレス] ミーナさん 11/22Tue 01:07

アミニー本当に久しぶり!!知らなかったよ。パトロールのお手伝いしてくれてたんだね。ありがとう。
 マナは今、爆発的に言葉を話し始めているよ。毎日驚かされてばかりいるの。
今日は、アボカドを食べながら、「やばい」と連発してるの。
え〜??って自分の耳を疑ったよ。
それで、何?やばいの?と聞き返してみたら「うん、やばーい」だって!!
テレビのどこかで聞いたんだろうね。最近の若い世代に美味しいって言うのを「これ、やばーい」って言ってるのテレビで見たことがあるけど、聞き捨てならないと思って聞いたその言い方を真似して、しかも使い方もマスターしているマナ!
もう、しんじられない〜〜美味しいの?と聞いたら「うん」って返してくれるんだけど、吸収が早い、早い。
一度しか聞かない音楽でも、覚えていて、自分の好きなところは何ヶ月たっても繰り返し歌ってるよ。
歌と踊りが大好きで、私も一緒にやってるんだけど。今日は、私が縦笛(リコーダー)で曲を吹いて、マナが歌うんだけど、色んな童謡を歌えるようになってきたよ。
子供の成長ってこんなに早いんだなーって何度思ったかしれないな。自分も小さい頃こんなだったのかな?って思っちゃう。
リズムに乗って行くのがとっても上手いマナを見ていると、嬉しくなって、下の人の事も少し忘れて、一緒に飛んだり跳ねたりしてしまうわ。


[771へのレス] utanさん 11/22Tue 18:16

こんにちは〜、utanです〜。ひさびさに遊びに来ました!
ミーナもアミニーもまはさんも変わらずにお元気そうで楽しそうでなによりです!
マナちゃんも、いっしょにセッションできるほどに大きくなったんだねね、すごーい!


[771へのレス] アミニーさん 11/22Tue 19:12

えっ!?(゜o゜) マナちゃんみたいな小さな子が美味しい物食べて、「ヤバ〜〜〜イ」って言うの!? へぇ! びっくり!
そんな小さな子にまで浸透してるんだねーーー。
自然と出るってところがスゴイー。
歌と踊りが好きっていうのはきっとミーナに似たんだね。
リズム感のよさそうな楽しそうな子だねぇ♪

utanも元気だった?
ワンちゃん達も?
またちょくちょくお喋りしようね!


[771へのレス] ミーナさん 11/23Wed 21:10

やばい はなぜ始まったのか、わかった!
CMだ!! ハバネロっていう激辛のお菓子のテレビCMで、中近東系のおじさんが やばい。うまい。なんて言ってるの。
多分数回私も見たかも。。。。
それにしても、スポンジのような状態で見る全てのモノ環境が人を創ってる。こわいよね。
私のことなんて、一番浸透してるだろうし、個性もモチロンあるだろうけど ね!
今日は 祝日で、昼間にパパも含む三人で、公園にあそびにいったんだけどね、
小5のお姉ちゃんとお店やごっこに交ぜてもらって、色々なお店を出していたよ。
薬屋さん、美容院、お好み焼きやさん、特に薬屋さんが面白くてね、そこら辺に生えている草たちをいっぱい摘んできて、落ちてたカップに水と草を入れ、その入れ物に合う棒切れで草をすりつぶし、エキスを出すの。そこら辺にあるものを見つけてきては、道具にして葉っぱ遊び。
それが最高に面白い。私も仲間に入れてもらって遊んでた。
やってると、繁盛してきて、小5のお姉ちゃん二人がとってもよくしてくれて、私も楽しかったけど、マナは本当に嬉しそうだったよ。タンポポをお土産にもらって帰ってきた。
みんな〜バイバイ みんな〜バイバイを大きな声で連発してたマナ今日の夜は、楽しい夢の中でまた遊ぶんだろうなぁ。。。


[751] 変な書き込みは毎日削除しています まはさん 11月02日 (水) 16時17分

最近、変な書き込みがないでしょ・・・それは、みんなで毎日楽しくパトロール、消しているからなんですね・・・あはは。


[751へのレス] アミニーさん 11/03Thu 08:49

最近は消すのもあんまりなくなってきたので、仕事がずいぶん減ってしまいました。 もっと仕事くださ〜い。


[716] 毎日しっかりパトロールしています。 アミニーさん 09月04日 (日) 16時36分



今日は回転寿司を食べてきました。
ソウルでは回転寿司がブームのようで、次から次へと新しいお店がオープンしています。

でも、韓国では回転寿司は高級料理で、一皿平均350円くらい。 トロは一皿500円以上します。




[716へのレス] セトゥさん 09/08Thu 00:08

美味しいお寿司の味が口に広がった。これでも、まあ、満足。


[716へのレス] アミニーさん 09/21Wed 07:46

きのうもまた食べてきたよ。
二人で11皿食べて、4000円ほどだった。

私は生ものがダメなので、私が食べるのは玉子焼きがのったのとか、エビフライのとか、いなり寿司だったり、みんな比較的値段が安いものばかりだけど、それでもけっこうするでしょ。


[694] アミニーさん連絡ください まはさん 08月07日 (日) 22時17分

まはです。掲示板のことで、もしよければ、まはに連絡をもらえませんでしょうか?まは=maha@ohah.net なんです。ちょいと管理で、あほな書き込みを削除する方法をお知らせします。


[694へのレス] アミニーさん 08/12Fri 09:37

2日前にメール送りましたが、届きました?


[694へのレス] まはさん 08/21Sun 02:43

とほほ、届いていないみたい・・・すみません、じゃ、hena@ohah.net におねげーします;;;


[695] 今日も雨 アミニーさん 08月10日 (水) 19時38分

今日は一日中、外が真っ白で見えないくらいの豪雨が続いています。
カミナリもピカーッ!ゴロゴロ〜〜〜!

今年の夏は数日を除いてずっと雨。
おかげで涼しいですが、やっぱ夏は夏らしいほうがいいな。

日本は暑いのかな〜?




[693] 草ボウボウ アミニーさん 08月07日 (日) 16時46分

なんでこんなに荒らされるんだろうね?
以前はこんなことなかったのに。


[674] まはで〜す♪ まはさん 07月03日 (日) 03時20分

大分とあらされていましたので、削除しておきましたです。
困ったよねーー削除するも大変だった;;;最近は荒らしが多くてね;;;


[674へのレス] ミーナさん 07/25Mon 15:20

まはさん ありがと。 


[674へのレス] まりこさん 07/25Mon 22:11

ありゃ、ミーナだ
ネット開通したか?


[674へのレス] セトゥさん 08/02Tue 23:22

あ、ミーナ。おひさしぶり。らぶ。


[622] パトロール忘れてた ミーナさん 03月02日 (水) 22時38分

久々に来ました。心配してくれたアミニーをはじめmさんsさん、、、、、いろんな方から連絡を受けました。
ありがとう。
なんか、私が子育てと忙しさの毎日でさ、今コンピューターが手元になくて、すぐに思ったこと書きたいときに来れなくて、それで荒らされてるよ。BBS!!
って聞いたときはどうなってしまったのか?と思ったけど、本当だね。
又、来るからね。
今、美容室からの帰りなんだ。
愛を預かってもらっているのよ。初めてきたネットカフェでやっと書いています。去年ね、11月の終わりに引越ししたんだ。それで、電話もまだ引いてないの。
携帯があるから、最低の用事はそれで済ませてきたけどね、今にコンピューターを家に設置するぞー!!
と意気込みだけ元気いいのだけどね。近々電話が付く予定だよ
毎日、あっというまに過ぎていく。
あっというまにマナも大きくなって、もう1才5ヶ月。
走り回っている。
ここのところ、暖かくなってきて、やっと肩の緊張がほぐれてきたよ。この冬は特になんだけど、寒さに弱いのは知ってたけど、寒くていつも肩に力が入ってる自分がいたよ。
最近は気持ちも体も春になるにつれて和らいできたみたい。
今週末は 実家に用事で帰ることになって、又書き込みに来るよ!!

Lots of LOVE Meena


[622へのレス] アミニーさん 03/04Fri 21:05

わ〜〜!ミーナた〜〜〜ん!
久し振りだねーーーー!
元気そうでよかったわーーーん。
マナちゃんも無事に元気に育っているようで、何より!
もう走り回ってるんだねーーー。

引越し先は、名古屋?
彼の実家から出たってことでしょ?

私は今ソウルから書き込んでます。
旦那が12月末からプーナに行ってるので、一人でソウルに部屋を借りたのよ。
でも、なんかねー、月の半分は家のほうに帰ってしまうので、ソウルの家はもう手放そうかなーって思ってるの。
だって、もったいないもんねーーー。
やっぱり、いくら田舎だろうが、自分の家のほうがリラックスできていいみたい。

ソウルはまだまだ寒いわーー。
春の気配はほとんど感じられない。。。
私も寒いのは嫌いだから、早くあったかくなってほしいよー。

プーナはもうだいぶ暑くなってきてるんだって。
おいちゃんは暑いのが苦手だから、4月の末まで滞在する予定だったけど、ちょっと早めに戻ってくるかもってー。
嬉しい反面、自由を喪失するような虚無感もあって、ちょっと複雑よねーー。


[622へのレス] ミーナさん 05/07Sat 23:01

アミニー 今はどこにいるのかな?韓国かな?私は妹の子供が産まれるので上の子を入院してる間お世話することになったので明日から奈良です。新しく家族が増えるのでワクワクしています。


[618] あれっ!!!? アミニーさん 02月16日 (水) 10時46分

なんか変なのがいっぱいだ!!!
今、時間なくて書けないから、またあとでね!


[618へのレス] アミニーさん 02/17Thu 20:21

ミーナも見てる? 元気?


[616] 出会いの神様がいるんです!! 英喜さん 02月10日 (木) 21時19分

姉さん、事件です。こんな天才が埋もれていていいのでしょうか??
サイトを使ってもなかなか会えない。何故か?何故なのか??
お悩みの方、沢山いらっしゃると思います。
私は実はずっと負け組でした。小さい頃から体が弱く、いじめの対象でした。
悔しい。変わりたい!そして見返してやる!!
強くなりたい。筋トレしました。プログラムを立てて頑張りました。
。その頑張りが通じたのかついにこの人に巡り会ってしまったのです。
目からうろこが落ちました。そして負け組から勝ち組として生まれ変わったのです。
勝ち組としての喜び、そして出会える幸せを伝えたい!
そして勝ち組になってほしい!
神様、仏様、BOSS様の『出会いの勝ち組』という辞典に、師匠の極秘が記載してあります。
http://deai-kachigumi.4545072.to/?kkk
長年研究し尽くしたまさに出会いの革新というべきテクは、絶対皆様を出会いの渦に巻き込みますよ!

http://deai-kachigumi.4545072.to/?kkk


[615] 遺言 サイトクラッシャー英夫 さん 02月10日 (木) 13時49分

今まで、ご迷惑をおかけしました。私としましてはインターネット社会の平和維持活動をしてきたつもりです。
しかしこの度、私に対する批判、中傷が爆発し私はショックで立ち直れません。今私は富士山に向かってます。
どういう意味かはあえていいません。今までのご無礼をお許しください。最後に審査の結果をお伝えします。
あなたのサイトは素晴らしい。初めて素直になれました。あなたのサイトは素晴らしいです。
そして今まで本当にごめんなさいでした。二度とあなたのサイトにご迷惑をおかけする事はありません。
それではさようなら。

http://blog.livedoor.jp/hideo9/


[614] メル友 すみれさん 02月09日 (水) 12時47分

普通の出会いを楽しめるおもしろいサイト発見!
完全無料だし暇な人は見に来てね〜。。
http://hana-maru.tv

http://hana-maru.tv


[613] クラッシャー審査 サイトクラッシャー英夫 さん 02月08日 (火) 20時28分

只今より、このサイトを審査いたします。決してこのサイトを疑っているわけではありません。パトロールの一環なのです。しかし万が一、不当な悪徳サイトと判断された場合、このサイトを停止するよう呼びかけます。私達みんなで呼びかけます。審査のほうは二時間程度で終了いたします。審査結果の方は後ほどクラッシャー英夫ブログにて発表させていただきます。より良いインターネット社会に向けて私達は全力で立ち向かいます。悪徳サイトは徹底的にクラッシャー!
http://blog.livedoor.jp/hideo9/

http://blog.livedoor.jp/hideo9/


[612] 【無料】探そう【無料】 出会いMAPさん 02月05日 (土) 06時26分

◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※

完全┓┏┓┏┓
無料┻┗┛┗% ←当たり前だよね???

出会いを探すのお金かけるのってオカシクない?
『出会いMAP』は【完全無料】の出会い系だけ
を厳選して集めたRANKINGサイトだよ☆
http://deaimap.net/?kkk

◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※◎※

http://deaimap.net/?kkk


[611] サイトクラッシャー人員急募!! サイトクラッシャー英夫 さん 02月04日 (金) 21時56分

お問い合わせありがとうございます。さて早速ですが、サイトクラッシャーとしての活動をご紹介いたします。
インターネットが普及し、数々のサイトが存在するこの世の中、不当請求や架空請求さまざまな許されざるサイトが蔓延しつくしているこの現状、
そんなサイトは許せない。そんなサイトはクラッシャーしてしまえ。そんな活動です。
しかし、勘違いはもってのほか、けしてサイトを破壊しようというのではありません。それはいけないことです。
その様な悪徳サイトの持ち主に、貴方のやってることはいけないことなのだということをわからせるのです。気づかせるのです。
つまり、呼びかけるのです。つまり、違法サイト撲滅運動なのです。
それに加え、素晴らしいサイトを宣伝していこうという運動も平行して行っております。
違法サイトにより埋もれてしまっている素晴らしいサイトを全力で宣伝していくそんな活動を行っております。サイトクラッシャー英夫。
彼は今の世の中に必要不可欠な指導者です。彼の寛大な心と活動は今後のインターネット業界に旋風を巻き起こしていくでしょう。
ちまたではサイトドクターなどとも言われはじめています。ぜひご一緒に活動をしていきましょう。
いつの日か全世界の人々が『サイトクラッシャー』になる事を夢見て。
http://blog.livedoor.jp/hideo9/

http://blog.livedoor.jp/hideo9/


[610] たどころ〜るさん 01月22日 (土) 18時36分

☆移ノ瞬LIVE

PLANET PILLOW 3
2005.1/29@上野SPACE CAKE
(↑http://www.afterhours25.com/

18:30open 19:00start〜21:00まで。休憩挟んで2ステージれす!!

1500円(ドリンク一杯付いちゃうよ!うれしいね!!) 


カリンバ担当たどころ〜ると、 ディジュてらじん担当による、ゆらゆらアンビな二人組 「移ノ瞬」LIVEでございまぷ!!
ゆらぁりゆれて 時にドープな音の二人旅 ぜし!!

惑星まるごと またり またぁり。。。。。。。

もあいんふぉ→http://k.excite.co.jp/hp/u/UZUBASS


[609] 英夫さんへ 当サイトBBS管理人さん 01月22日 (土) 08時47分

『サイトマニア英夫』だか『サイトクラッシャー英夫』だか知りませんけど、あなた達の度重なる
書き込みに怒りを覚えます。あなたの噂は最近よく耳にします。私のサイトをクラッシャー
するのはやめてください。しかし、『出会い系サンバ』でしたっけ?
http://deai-samba.4545072.to/?kkk
このサイトは個人的に好きでした。あまりに書き込むのでつい、クリックしてしまいました。
しかし、書き込みすぎではありませんか?怒りを覚えます。
やめてください。もう一度言います、書き込みはやめてください。

http://deai-yado.4545072.to/?kkk


[608] 新規ホームぺ^ジ立ち上げました! 泰江さん 01月21日 (金) 16時54分

まじめにお付き合いを考えている人のためのリンク集です。
厳選したサイトを載せているので安心して選べると思います。
どんどん遊びに来てね!!
http://friend-of-psycho.4545072.to/?kkk
加えて相互リンクも募集しています。

http://friend-of-psycho.4545072.to/?kkk


[607] ■1泊800円〜の宿■『CamCamカムカム沖縄』オープン CamCam(カムカム)沖縄さん 01月20日 (木) 19時44分

2005年1月 オープン
清潔、癒しの『ゲストハウスCamCamカムカム沖縄』
女性専用フロアーも設けており、一人でも安心して宿泊して頂けます。
国際通りすぐ、ゆいレール「美栄橋」駅か徒歩1分!

        ★オープン特価★
      素泊り  →  800円
     ドミトリー → 1500円
     1ウィーク → 9000円
     マンスリー →30000円

詳細は http://www.camcam-okinawa.com/
メール info@camcam-okinawa.com

http://www.camcam-okinawa.com/


[606] 勝ち組 BOSSさん 01月19日 (水) 16時36分

こんにちは。BOSSです!
『出会いの勝ち組』OPENしました。
http://deai-kachigumi.4545072.to/?kkk
俺なりに出会い系のイロハ〜おいしい話を毎日書き留めていきます。
参考にしてみては?

http://deai-kachigumi.4545072.to/?kkk


[605] 未来 フォトンさん 12月30日 (木) 21時21分

皆さんコンニチワ¥
みなさんは未来についてどう思いますか?
今は2004年もうすぐ2005年になります。(時間が経つのが早いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!)
昔色々な人達が未来を予想しました。映画2001年宇宙の旅、ブレ−ドランナ−、イノセントみたいな世界、空を飛ぶ車、鉄腕アトムやガンダムみたいなロボット、人間とコンピュ−タ−の融合、宇宙旅行やほかの惑星に移住することなどさまざまな未来が予想されました。
このような未来はもうすぐそこまで来ています。これよりもっと先の未来は、今のところ地球滅亡や次元の上昇などしか予想されてない気がします。みんなはどう思いますか?みんなの意見をきかせてください。


[604] ハッピーディワリ せっちゃんさん 11月13日 (土) 16時20分

Happy Diwali !!
新しい年のお祝いをお祈りします。
(良く効くシーポヨのお祈り)
でへ!

ラブ!!

http://now.ohah.net/setu/diary/


[603] 誕生日 ミーナさん 09月28日 (火) 01時19分

27日で マナが一歳を迎えました

といきなり始めてしまいましたが、久しぶりにやってきました。
もうかなり長く歩くんだよ。
ママとかパパとかまんまとかワンワンとか色々
言うようになって、いないいないばあ がかなり好きみたい。
元気で毎日過ごせています。
今、私は実家にいてコンピューターを借りてるの。なんやかんや言っても一日あっというまで、なかなかここにも来れないんだけど、
んじゃ、今日もねむたいねむたい。
朝、早くから起こされるのでそろそろ寝よう。
ずいぶん体の調子も戻り、ほんと一年かかったわ!少しずつ自分の思うこともできるようにしていこうと思っています。
この一年すごく足早にいろんなことがありましたよ〜 
また、来まーーーーす。
みなさんも心身共に元気でね。


[603へのレス] まりこさん 09/29Wed 00:39

ミーナおめでとう!
早いよね、1年。
いろんなことがありましたが
これからが本当の意味でのスタートだよね。
共に楽しみひろげていきましょうー!!


[603へのレス] アミニーさん 09/30Thu 09:07

ミーナとマナちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!
この一年間、は寝ても覚めてもひたすら育児の毎日だっただろうけど、これからはまたミーナしゃんの好きなこと、やりたいことが少しずつできるようになるといいね!

これからも小さな幸せをいっぱい見つけて、楽しく暮らしましょうー。

最近の韓国の流行り言葉をひとつ。
「アジャー、アジャー、ファイティン!」(さあ、やるぞ!頑張るぞ!)みたいな意味でーす!


[603へのレス] 空遊さん 10/15Fri 11:39

ファイティンって英語のfighting?昨日テレビ観てたら、韓国の田舎のほうの昔からの町の(ヤンパン住宅?)風水解説があったよ。山の重なりがきれいな町だった・・・。


[603へのレス] アミニーさん 10/18Mon 14:14

そうそう、ファイティンって、英語のfightingだよ。
日本人が「ファイト!」って言うのかなり似てるけど、それよりはもっと普通に「頑張れ!」とか「頑張ろう!」の意味で使われる。

ちなみに韓国人は「F」と「P」の発音が区別できないので、「ファイティン!」を「パイティン」って発音する人が多い。
韓国でラジオの英語講座なんかを聞いてると、「F」と「P」の発音の違いについて、しょっちゅう説明してる。

それから「R」と「N」もなかなか区別ができないみたい。
これは特に老人に多い。
だから老人は「ラジオ」を「ナジオ」と発音する。

うちのおいちゃんは「ロッテワールド」を「ノッテワールド」と言っていた。
びっくりして発音を訂正させようとすると、「韓国ではノッテワールドなんだ! 韓国人が韓国語の発音をするのをなんで日本人が直そうとする!」怒られてしまったけれど、あとでそのことを韓国人の20代の友達に言うと、「えーー!ノッテワールド!プッ!」って笑われてしまったっけ。


[603へのレス] アミニーさん 10/18Mon 14:32

それから韓国では国粋主義というか韓国のものがなんでも世界一と真面目に信じてる人が大勢いて、テレビでもしょっちゅう「ファイティン」は英語だから使うのをやめましょうって言っている。

その代わりに登場したのが「アジャー!」という言葉。頑張ろうという意味の韓国語らしい。昔からあった言葉らしいけれど、しばらく「ファイティン」に押されて登場していなかったのが、国粋主義者から拾い上げられ、ドラマにも多く登場して、瞬く間に広まった。

今ではテレビで誰かが「ファイティン!」って言うと、司会者とかパネラーが「私達の韓国語にはせっかくアジャーという言葉があるのだからアジャー!と言いましょうよ。」と言ったりする。
そしたら言われたほうは、日本でよくするように「私の勝手でしょ」などという反応はせず、反省して、「そうですね。私達の言葉を使いましょう。」と言って、「アジャー!アジャー!」と言い直す。

韓国語から漢字が消えたのも、この国粋主義者たちのせい。
「なんでよその国の言葉(漢字)を使わないといけないのか。我々には我々自身で作り上げた世界で一番科学的なハングルという立派な文字があるのに。」と言って、漢字を捨てたーーー。
このツケは近いうちに必ず回ってくるだろうと思う。
韓国人ですら、漢字を使わなくなった世代の思考能力や語彙力の不足を嘆いているのだから。。。


[602] もうすぐ・・・ アミニーさん 09月16日 (木) 14時00分

最近、ミーナはどうしているのかな?
パソコンまだ壊れっぱなしなのかな?
まりちゃん、知ってたら教えてね。

もうすぐ日本でも「天国の階段」が放送されるようですね。
こちらでは最近再放送があって、その最終回がきのうの夜終わりました。

ものすごく有り得ない、幼稚なストーリーなんだけど、主演のチェ・ジウ(冬ソナの主演女優)の演技の素晴らしさに圧倒されてしまう。。。

寝そべって、お菓子食べながら見ていても、彼女の迫真の演技を目の当たりにすると、思わず起き上がって、正座してしまうほど。 
「これは真剣に見なければ、申し訳ない」って、視聴者に思わせるほどの俳優がいるんだね。。。

韓国の俳優たちは、演技力の優れた人達が多いけれど、チェ・ジウは、その中でも、ダントツに上手い。

日本での放送は、また吹き替えらしい。
すごく残念。。。
是非とも、彼女の生声で体験してほしいな。


[602へのレス] アミニーさん 09/16Thu 14:11

最近、「2回目のプロポーズ」っていう新しいドラマが始まった。

数日前、ソウル市庁前に新しくできたお洒落なカフェで友達とお喋りしていると、カメラやら色んな機材が運び込まれ、なんと、「2回目のプロポーズ」の主演女優と男優が現れて、ドラマの撮影が始まった!!!

二人がカフェでお茶しながら、会話するシーンを撮っている!

カフェの入り口が閉じられたので、新しいお客さんは入ってこれず、私のようにすでにカフェにいたお客は、みなドラマの撮影に見入って、じっとしている。

ソウルにいると、ドラマの撮影に遭遇することはよくある。
私もこれは4回目くらいかな?
カフェでの撮影は初めて見たけど。

東京に住んでたら、どうなんだろ?
ソウルみたいにたまにこういう場面に出くわすことがあるのだろうか?


[602へのレス] まりこさん 09/16Thu 19:04

アミニこんばんは!
ミーナはPCまだ復旧できず。
実家にも帰ってきたりしててこないだも会ったけど
子育て真っ最中で忙しくしているようですが
元気です。
チェ・ジウファンは多いね。
この間冬のソナタをはじめてみた。
最終回の前と最終回と。
そのあと吹き替えじゃない
(たぶん韓国語講座かなんかだけど)
ヨン様と彼女の声をはじめて聞いて
吹き替えはもったいないような気がしたわ。
吹き替えの声よりずっとよかった。


[602へのレス] アミニーさん 09/16Thu 21:06

まりちゃん、久し振り!
ミーナはやっぱりまだパソコン復旧できてなかったんだね。
どうしたのかと心配してたけど、元気に子育てしてるようで、安心、安心。

まりちゃんは「冬のソナタ」を最後の2回だけ見たんだね。
私もこないだ日本で吹き替えのを少し見てみたけど、チェ・ジウの声はまだいいとしても、ペ・ヨンジュンの声が最低で、がっかり。。。
それよりもっと悪いのは、パク・ヨンハ(チェ・ジウを愛する幼なじみ役の男優)の声が、本人の誠実な声とは似ても似つかないアメリカ映画的なかるーいノリの声だったこと!
はぁ。。。
今度の「天国の階段」はぜひ字幕にしてほしかった。
特に今回はチェ・ジウが号泣するシーンが何度も出てくるの。あの号泣するシーンを吹き替えで見るなんて、残念極まりない。。。
韓国人が泣き喚くときのあの凄まじいエネルギーを日本の声優がどこまで表現できるのか。

それと、もひとつ残念なのは、今度もだいぶカットされる予定だということ。
「冬のソナタ」も日本で見た時は、重要なシーン、心に残るシーンがだいぶカットされていた。
あのシーンは日本のファンにぜひ見てもらいたいなぁって思ってた場面が次から次へとカットされてるんだもん。 ガッカリだよね。


[602へのレス] アミニーさん 09/20Mon 16:23

上に新しいドラマ「2度目のプロポーズ」の撮影に出くわしたって書いたでしょ。
お洒落なカフェで、主演男優と主演女優がしゃべっているシーンを撮ってたんだけど、そのシーンがあさって放送される!
先週このドラマを見た時に、最後の予告編のところで出てきたの!
どんなシーンなのか楽しみだなぁ!!!

それにしても主演女優は、細かった。
画面で見るとそうでもないけど、実際に見ると、「えっ?これが生身の身体?」って思うほど、スタイルがものすごく良くて、細いーーー。まるで人形のような感じ。
一緒にいた友達は、スタイルのことよりしきりに「すごい濃い化粧だ。こんなに濃く塗りたくるとは思わなかった」って言ってたっけ。

けーーーっ!(?)
両手がピリピリするぅ〜〜〜〜〜!

今日は朝の9時半から6時間ほどかけて白菜キムチを漬けたのです。。。
韓国人はふつうゴム手袋をつけてするんだけど、私はどうしてもゴム手袋の成分がキムチに移ってしまいそうで、素手で漬けるので、手がヒリヒリして大変!!!

それにしてもキムチ漬けは大仕事だ。
今日は白菜を二株だけ漬けたんだけど、ニンニクだけでも約50片をすり潰さないといけない。
その他にもショウガをすり潰し、玉ねぎやリンゴをすり下ろし、さまざまな野菜を切り刻み、唐辛子粉、アミの塩辛、イワシのエキス、もち米で作った糊、梨や栗、砂糖にハチミツなど何種類もの材料を準備。

でもね、キムチ漬けで一番難しいのは、最初の塩漬け。
この塩漬けさえ上手くいけば、あとは適当でもけっこう美味しいけど、塩漬けで失敗すると、ヤンニョム(上の材料をすべて混ぜたもの)がどれだけ美味しくできても、全然ダメなのです)

キムチって、きちんと漬けようと思うと、すごくお金がかかる。上記の材料を全部揃えると、2株漬けるだけでも、2000円近くかかってしまう。
普通はあれこれ省略して安く漬けるみたい。
でも、やっぱり高いよね。
今のシーズン、白菜一株が300円するもんね。

韓国の食堂ではキムチはいくらでもタダで出てくるけれど、あれは多くが中国産キムチ。
中国で中国の材料を使って中国人が漬けたもの。


[602へのレス] アミニーさん 09/20Mon 16:24

間違えて、返信ボタン押しちゃった。
まだ途中だったんだけど、まぁいいっか。


[600] 鮭のステーキ アミニーさん 08月31日 (火) 12時42分

鮭のバター焼きのことをこっちでは「鮭のステーキ」と言う。
たぶん日本では「鮭のムニエル、タルタルソース」かな?

きのうはおいちゃんにこの「鮭のステーキ」をおごってもらう約束だった。
待ち合わせはブンダン(ソウル近郊都市)で5時半。
私は4時までソウルで友達と遊んでいて、それから地下鉄とバスでブンダンに向かった。

ソウルで食べたチョコシフォンケーキにのってた生クリームがやたらに胸にあがってきて、バスの中で蒼白になり、何度も吐きそうになる。

なんとか吐かずに、ブンダンに着いたけれど、もうすでに鮭ステーキを食べられる状態ではない。
「あぁ、今日も食べられないのね。。。」(涙)

実はこの一年くらい何度もおいちゃんと鮭ステーキをおごってもらう約束をしたんだけど、その都度何かが起きて、一度も食べられたためしがなかったの。

で、結局きのうも食べられなかった。

来週の月曜日にまた約束したけど、たぶん今度も無理そうだ。
次回は彼のブンダンでの仕事の最終日だもの。
たぶんみんなで食べに行こうってことになるに決まってる。

ここまで書いて時間切れ。。。
またあとで書こうかな。


[600へのレス] アミニーさん 08/31Tue 19:38

鮭は日本ではサンマやサバと並んで、とってもポピュラーな魚だよね。
朝ごはんやお弁当の定番。

うちの日本の家にはいつでも鮭が冷凍保存されているし、贈答でもよくいただくので、毎日のように食べていたけれど、韓国ではよほど「鮭を食べるぞ!」と決意して、具体的な行動に出ない限りは、滅多に食べられない。

私は塩焼きよりも何よりも、バター焼きにして、タルタルソースで食べる鮭が一番好き。


[600へのレス] アミニーさん 08/31Tue 23:09

来週の月曜日に、食べられるかなー?
なんか心配になってきた。。。
さっきおいちゃんがヘウォンさんと電話してて、「じゃあ、来週の月曜か火曜に会おう」って言ってるのを聞いてしまったし。
ちょっとーーー!月曜日は私と約束したんじゃなかったのーーー!!?
って言いたいけれど、今日はお菓子をいっぱい買って貰ったので、明日それとなく匂わしてみよう。
あんまりお菓子やら鮭やらってうるさく言うと、いやがられそうだし。。。ここは慎重にしなくては。


[600へのレス] アミニーさん 09/07Tue 11:37

きのうは月曜日。
結局、また鮭は食べられませんでした。
ソウルでヘウォンさんその他数名と会って、家に帰って来たのは午前4時近く。

水曜日におごってくれるって言ってるけど、どうなるかなぁ〜。

おいちゃんとヘウォンさんは、今度プサンに行くの。
お医者さんの団体に、瞑想を教えるんだって。
プサンのプラザホテルっていう、プサン一の超高級ホテルでのイベントらしい。
お医者様の団体だけあって、一時間6万円もくれるんだって。
その上、プラザホテルにも泊まらせてくれるって!
いいなぁ〜〜〜。

くやしいので、私は別口で友達と一緒にプサンへ行くことにした。
韓国の新幹線に初めて乗るのが楽しみだわ!
おいちゃんだけ乗って、私だけ乗れないっていうのはいやだもんねー。


[600へのレス] アミニーさん 09/07Tue 11:39

プラザホテルではなく、パラダイスホテルの間違いでした!


[600へのレス] アミニーさん 09/08Wed 09:52

今日は約束の水曜日。 
今日こそは鮭のステーキを食べに連れて行ってくれるって言ってるけれど、レストランまで車で50分くらいかかるし、家を出るまでにもまだあと2時間くらいあるし、その間に何が起きないとも限らない!!!

それにしても、台風が過ぎ去って、今日は爽やかなよいお天気だ。 こういう日を、鮭日和と呼ぶことにしよう。
でも、こういうニュアンスを韓国語で伝えられないのは残念だわ。


[600へのレス] アミニーさん 09/08Wed 19:40

鮭ステーキ食べてきたよ〜。
で、でも、信じられないことに、タルタルソースがついてなかった!!!
これはすっごい減点! 
タルタルソースの代わりについてきたものは、な、なんとテリヤキソース!

以前、このレストランの別のチェーン店で食べた時は、タルタルソースがついてたのに!
今日の店のは、テリヤキソース。。。ショック。。。

出てきたものは、かなり得体の知れない、今までに見たことのない不思議なお料理だった。

大きなお皿全体がまるでバターの海みたいになるように、溶かしバターをたっぷり流し入れてて、その上に何故かマッシュポテトがユーラシア大陸みたいに広く伸ばして盛られてて、その上に肉厚のサーモンが二切れもデーンと載っている。
そして、その上に信じられないことに、テリヤキソースがしっかり塗られてて、さらにさらに、その上に、マッシュルームやシイタケ、アスパラなどの炒めたのが載っていた!

こんな料理は見たことない!
創作料理と言うより、錯綜料理という感じ!
シェフの気は確かか!???って、思わず疑わずにはいられないような一品だった。

でも、真ん前に座っているおいちゃんの手前、「わぁ、おいしそう!」と言ってみる。
ワイワイうるさく言って、やっとおごってもらったのだから、おいちゃんをガッカリさせてはイケナイ。
次からのこともあるので、一生懸命、おいしくいただくことを決意する。

何度も、「美味しいか? 美味しいか?」と聞く彼。
味は決してまずくはないけれど、美味しいとは言いがたいんだよね〜。
でも、打算的な私は、次におごってもらう事を考えて、にこにこしながら「マシッソ!」(おいしい)を繰り返す。

この鮭のステーキは2000円。
ちょっと高く感じるかも知れないけれど、他にも色々ついてくるので、決して安くはないの。

スープ、サラダ、パン、ピラフ、スパゲッティ、果物(ぶどう、ライチ、パイナップル、バナナ、オレンジ、梨)アイスクリーム、クッキー、それからサイダー、コーヒー!

はっきり言って、鮭二切れは食べ切れなかったので、一切れだけ食べて、残りは包んでもらいました。


[600へのレス] アミニーさん 09/08Wed 19:42

「決して安くはないの」は、「決して高くはないの」の間違いでしたね!


[601] 一人暮らし アミニーさん 09月02日 (木) 23時16分

今日はおいちゃんが出かけたので、晩ご飯は一人だった。

いつもは昼も夜もしっかりと時間をかけて、かなりこだわって作っているんだけど、一人となると、途端に創作意欲がなくなってしまう。

料理って、誰かのためにするから楽しいんであって、自分のためだけに時間をかけてしようという気にはならないみたい。

ということで、今晩は、梨とパイナップル(缶詰)と、あと大き目のジャガイモをひとつ茹でて、バターと塩コショウで食べただけ。あっ、あと玄米フレークをお菓子のようにボリボリと。

以前どこかで一人暮らしは病気になりやすく、寿命も短いっていう統計を見たことあるんだけど、まんざら嘘でもなさそうだ。

こんな食べ方を毎日してたら、病気にもなるだろう。
もちろん、しっかりと作って食べてる一人暮らしの人もいっぱいいるのは確かだけどね。

私は一人暮らしをしてはいけないタイプなんだろうな。


[601へのレス] せとぅさん 09/07Tue 04:01

実はシーポヨは一人では生きられない動物なのだ。寂しくて死んでしまう。それで世界中にシーポヨを増やすのがシーポヨ達の夢なのだ。

I leave you, my dream.


[601へのレス] せとぅさん 09/07Tue 04:03

こおゆうのもあります
http://now.ohah.net/ja/Seapollo_tale_ja


[601へのレス] 空遊さん 09/07Tue 11:32

うーん、でもずっと家に誰かいてもやっぱりストレスで病気になりそう。時々何泊かでかけていってくれるほうがいいよね。


[601へのレス] せとぅさん 09/08Wed 01:36

毎日、別の彼(女)の家を‥とするというのは、どうでせう?

または、毎日別の彼(女)が‥として来てくれるというのは、どうでせう。

日曜日は、おやすみなので ひとりで すごします。。。


[598] 世界で一番難しい? アミニーさん 08月26日 (木) 20時12分

韓国人によく言われる言葉。
「世界一難しい韓国語を勉強してくれてありがとう!」
「韓国語は世界一難しいのに、よくそれだけ喋れるようになりましたね。」

「いいえ、日本人にとっては日本語と似ているので、英語よりも簡単なんですよ。日本語にあるような男言葉と女言葉のようなややこしい違いもないですし。」
って言っても、誰も聞いていない。
しきりに「世界一難しい韓国語」と繰り返すのみ。

挙句の果てには、「日本語を半年勉強してみたんですが、とっても簡単な言葉だと思いました。」と、韓国語で言う。
そんなに簡単なんだったら、日本語でそれくらい言ってみろ!って思うけど、日韓友好関係のため、じっと我慢。

だいたい半年ちょっとかじっただけで、なんで日本語が簡単だという結論に達するのか?
そういう本人は片言も話せないのに。
「日本語は簡単で、韓国語は世界一難しい」という結論を下して、優越感に浸りたいということなんだろうけれど。

たぶん韓国の学者か誰かが発表したんだと思う。
韓国語が世界で一番難しい言語だって。
何であれ「世界一」というのが大好きな韓国人。
そういう言葉を聞くと、自尊心が心地よくくすぐられるのでしょう。

それにしても、韓国語が本当に世界一難しい言語なのかな?
日本語のほうがよっぽどややこしいと思うけどな。
韓国人は漢字を放棄したので、書くほうでは日本語の比ではないし。

まぁ、どっちでもいいけどね。
以前も書いたけど、韓国語は可愛いから好きだし。

関西弁の私は、日本語の標準語が努力してもなかなか話せない。なのに韓国語だとなんの苦労もしなくても、自然と標準語が口から出てくるのが嬉しいもんね!

これで韓国語までプサン訛りとかだったら。。。
うーーーー、考えただけで、やだーーー!


[598へのレス] 空遊さん 08/26Thu 21:44

発音から言うとフランス語と中国語が一番難しいような気がする・・・。


[598へのレス] アミニーさん 08/26Thu 22:06

そうだね。 韓国語の発音はフランス語や中国語ほど難しくはないと思う。
日本語にはない発音は多いけれど、それでもフランス語に比べたら、まだなんとかなるし。
 
私が韓国語の勉強で苦労しているのは、時制かな。
日本語では過去形で言うところを、韓国語では必ず現在形で言うとかね。

献立には汁物がないのに、食卓にスプーンを並べてしまった時、私が「あっ、今日はスプーンいらなかったね」って過去形の韓国語で言うと、すかさずおいちゃんに直された。
「まだ食事は終わってないんだから、今日はスプーンはいらないね」って現在形で言いなさいって。

こうしたちょっとした事が、ネイティブとそうでない人の違いみたい。

あと何年も暮らさないと、こういう感覚は身につかないだろうなぁ。


[598へのレス] アミニーさん 08/26Thu 22:13

おいちゃんの口がモグモグ動いてるので、韓国語の現在進行形で、「何を食べてるの?」って聞いたら、また直された。

それでも通じるけれど、自然じゃない。韓国人はそう言わないから。
「何、食べる?」と、普通の現在形で言いなさいだって。

それだったら、「あなた、何食べる?」っていう相手の意思を尋ねる時の言い方とまるで同じじゃない?」って聞くと、同じでいいんだって。

口うるさいけど、間違いを直してくれるので、ありがたく受け止めてます。。。
今日もさんざん直されて、いい勉強になりました。


[598へのレス] アミニーさん 08/29Sun 17:17

次の土曜日に、学校で3分間スピーチをしなくてはならない。
題材は何でもいいんだって。
私は「国際結婚」について喋ろうかなぁと思って、さっき原稿を3分の2ほど書いてみた。
書くのはなんとかなっても、原稿を見ずに喋るのは自信ないなぁ。。。
でも、こういう課題があるから勉強するし、新しい単語も覚えようとするんだよね。

うちのクラスに日本人の73歳くらいの面白いおじいさんがいるの。
日本にいたらすることもなくボケるから韓国に来たんだって。
法律事務所みたいなとこで働いてて、お給料ももらってる。
70過ぎても、まだまだ青春してて、韓国語の勉強も頑張っている。
外国人の作文大会で一等も取った。
おじいさんの周りにいる韓国人たちは、「もう年だし、今さら韓国語の勉強なんてしなくてもいいじゃないか。ゆっくりと余生を送ったらどうです?」って言うらしい。

私も70になっても、あのおじいさんみたいに新しいことに挑戦して、一生青春したいな。
そしてそんな私を見て、「一生青春したい」って思ってくれる若い人がいたらもっと嬉しいな。


[598へのレス] せとぅさん 08/31Tue 06:08

日本語以外は僕に取って、世界で一番難しい言葉だったけど、今は、日本語と英語以外は僕にとって一番難しい言葉になっている。スペイン語を話したいけど、すぐに忘れる。イタリア語もすぐに忘れる。

フランス語はすこしだけ覚えてるけど、ほとんどゼロに等しい。英語を話せるようになるのは、長い道のりだった。結局、ニサーグとつき合うようになって、笑いころげられながら話せるようになった。

英語の小説で読み終えた本はほとんどないんだよね。コンピュータ関係は読めるんだけどさあ。小説になると英語じゃリアリティが感じられないし、分からない表現があったりだし、古本の日本語の本が手に入っちゃうのだ。
スペイン語で I love you は、テアモというのだけど、スペイン語で言った方がニサーグも響いた反応をする。初期の頃はテアモ・ムーチョと言ってたのだがしかし、最近は下品なスペイン語しか覚えていないのである。
イタリア語にしても、ファンクーロ(Fuck you)とか、コレカーツォ(恥ずかしいので翻訳しない。日本では『糞!』なんだが)…書いた所で、感心した話を:::
英語では性行為を意味するファックは、罵ったりする時に使うし、これはイタリア語もスペイン語もそうかな?
男性器も、イタリア語(カーツォ)やスペイン語(ミンガ)では罵る時に使うし、女性器はスペイン語(コーニョ)では罵る言葉に使える。
日本語では、性行為や性器は、そういう時には使わないよね。あくまで性的な意味しか持たないっていうかさ。神聖なんだよね。罵るのには使わない。性行為と糞を並べるなんて考えらんないよね?
英語ではファックとシットは並んで使うよね。最初に失敗して、シットって言って、又失敗したら、ファックって言う。それでヨーロッパ人は可哀想な文化を生きて来たんだなあって思ったよ。今は違うけどね。言葉にはまだ残ってる。

あらら、また自分の日記みたいに長く変な話を書いちゃいました。明日の日記に持ち帰ろうかな?

所で最近、イタリア語が発音的に僕には難しい事が判明した。なんて言葉か忘れたけど、『…って言ってみて』ってニサーグに言われて繰り返したけど、何度言っても違ってたの。

スペイン語はすんなりと合格するんだよね。フランス語も結構発音できる。これは中学生の時に(えへへ、シャンソンにはまってた変な中学生だった)フランス語を練習したからかもなあ。

love love - setu

ところで、いまだに英語の R と L は聞いてもどちらか分からないよ。アメリカ西部の発音だったらはっきり違いは分かるけどさ。


[598へのレス] アミニーさん 08/31Tue 09:15

せつぅの他愛のないお話を読むのは楽しいので、もっと書いてほしいな。
お日記のほうのコンピューター関連のお話は、難しくって宇宙語のようなんだもの。。。

韓国語は日本語なんか比べられないほど、悪口の発達した言葉だよ。ものすごいバラエティーがあって、覚えても覚えても、次から次へと出てくるよ。

面白いのは悪口の定義なんだけどね、日本の辞書では、「相手をののしる言葉。悪く言う言葉。」って書いてあるんだけど、韓国語の辞書では、「悪感情を外へ出す言葉」っていう書き方なんだよね。

だから韓国人がすぐに怒鳴ったり大声を上げたりするのは、相手をののしるためと言うより、自分の心に湧いたマイナスの感情を溜め込まず、その場その場ですぐに外へ出すからみたい。

ちょっと気に触ることがあると、誰でも彼でもすぐに声を荒げるので、つい最近まではどうしてもそれになじめなかった。
日本人が声を荒げる時って、我慢に我慢を重ねて、それでももう我慢の限界に達して、相手との縁を切る覚悟で最後の手段に出るときだよね。

だから韓国人がすぐに怒鳴ったりするのには慣れなくって、3年が経過した今ようやく、彼らの仕組みが見えてきて、なんとなく大丈夫になってきたの。


[598へのレス] 空遊さん 08/31Tue 10:45

スペイン語でFuck youにあたるのはjoder(ホデール)。まあ英語でfuck youという人も最近はいたりするのだけど。
son of a bitchはまったく意味同じのputa madre(プータ マドレ)。兄弟喧嘩では使えないね(笑)。

あまり深い意味はないらしくって、スペイン滞在していた時に
散髪して学生寮に帰ったら、puta madre!って言われた。
「うわあ、突然髪切ったからびっくりしたぜ!」くらいの
意味でしかないときもある。joderだって、明日雨降るって天気予報が
言ってただけでもJoder!ってテレビに向かって叫んでたりするもんね(爆)。

ところで、東大阪のほうってかなり感情表現というか声のトーンが激しい。
以前遠くから喧嘩腰の怒鳴りあいが聞こえてきてどうしようかと思ったら
近付いていくにつれ、近所のおっちゃん同士が、あそこのお好み焼き屋さんのおかみさんが気立てがいいとか、
花屋さんのチューリップの数が最近増えたとか、その程度の
会話であることがわかった(爆)。

東京は言うに及ばず、大阪や神戸でこのトーンだったら、
ヤクザが暴れてる時か、喧嘩が始まった時か・・・。

韓国の人ってすぐに手が出るとか蹴りが出るってことはない?


[598へのレス] アミニーさん 08/31Tue 12:13

そうだね。家庭内暴力はかなり多いみたい。日本みたいに夫が妻にフライパンで殴られたりするのではなくて、一方的に夫から妻への暴力がほとんど。
ニュースやドキュメンタリーでよくやってるよ。
それから最近は、日本と同じく幼児虐待がかなり増えてきたみたい。

私が見てていやなのは、秋になると、栗や銀杏が実をつけるでしょう。そしたら あっちでもこっちでも、木を足でガンガン蹴りまくって、実を落とすのよ。。。
私は木がかわいそうで、見ていられない。。。
せっかく一年間頑張って実をつけてくれて、私たちに食料を提供してくれてる木になんてことするんだろう。。。って、今でもこの光景を見るたびに心が痛みます。
うちのおいちゃんは木を蹴らないけれど、その代わり石をボンボン投げて、実を落とす。
実に的中することは滅多になく、枝や葉っぱがバシバシ落ちてくるんだよね。
これも私には辛いなぁ。。。


[598へのレス] せとぅさん 08/31Tue 18:03

>お日記のほうのコンピューター関連のお話は、難しくって宇宙語のようなんだもの。。。

しくしく。実はコンピュータの事も(ごくたまに)書くけど、基本は他愛のないおしゃべりが多いんだよ。(ちなみに、昨日の日記はコレガオンパークの散歩とコーヒーだのアヴォガドだのの話)。実はコンピュータの話を書くとアミニーのような(一番大事な)女の子の読者が嫌いかな?と思ってずっとコンピュータの話は別の場所で書いていたんだよね。これが最近はなんでも「シーポヨ日記」に書かれるだけ。

うーーーーん。やっぱり、コンピュータの話は別の場所で書く事にしようかな?シーポヨてくてく日記(tech-tech)とかさ?えへへ。やっぱり重要だったか。それでも難しい話にはせずに柔らかい話にとどめていたのだがしかし。

>>空遊
うん。英語でも fuck も fuck you も お気軽に使う言葉だよね。Fuck. Fuck it. Fucking hell. Fuck in the shit. Fucking great. ああ。オショウのFuckディスコースのmp3かテープを持っていたような。


[598へのレス] アミニーさん 08/31Tue 19:30

せつぅちゃん、今日のお日記はとっても楽しく読ませていただきました! アボガドサラダ、私も食べたいなぁ〜。
クロワッサンも美味しそう!
私がいた頃のジャーマンベーカリーのクロワッサンは、なんか変なニオイがして嫌いだったけど、今は美味しくなったんだね! 
私はアシュラムのクロワッサンが好きだったな〜。
それから三角形のパンで、チーズやバジルがのってるのがあるでしょう? あれも大好きだったわ!

セツゥちゃんの日記でコンピューター関連のお話を楽しみにしてる人達もきっとたくさんいるはずだから、今のままでよいのでは???
多重人格人間みたいで、とっても面白いよ!
私みたいに他愛のないことしか書けないのとは違って、色々立派なことがスラスラ書けるのは、とっても羨ましいです。


[598へのレス] アミニーさん 08/31Tue 19:32

アシュラムのクロワッサン、私がいた頃は確か30ルピーだった。今はいくらくらい?


[598へのレス] せとぅさん 08/31Tue 23:36

クロワッサンは値上がりしてないなあ。
プレーンクロワッサンは、25ルピーで、
チョコレート・クロワッサンが、30ルピーかな?

今は、アシュラムで作ってるんだよ。
どうも従業員に作り方を教えて作らせてるみたいで、
味が安定している。

スッゴク美味しかった頃、何処かの国のプロのパン屋さんのサニヤシンが滞在中に作ってくれた美味しいやつに比べると、味は落ちてるけど、それでもやっぱり立派なクロワッサンでインドでは普通には手に入らないようなやつ。大きくて美味しい。バターをたっぷり使ってくれてる。

チョコレートクロワッサンが、これが美味しいんだよ。良いチョコレートを使ってるみたい。しばらく毎日食べてました。


[598へのレス] せとぅさん 08/31Tue 23:36

しかし、日記の会話がここで起きている。。。あはは。。。


[598へのレス] アミニーさん 09/01Wed 08:45

私も昔アシュラムでサニヤシンの誰かさんが作ってたクロワッサン大好きだったな。
大きくって、パリッとしてて、上に粉砂糖がふられてたよね。
そのあとクロワッサンはすべて外から来るようになって、ガッカリしたっけ。それでもインドではとっても美味しいほうだったけど。
今はインド人の労働者たちが作ってるんだね。


[599] 30年前のインド りりしはおりさん 08月30日 (月) 13時35分

こんにちは、はじめてお邪魔いたします。
宣伝させてください。
今回、インド旅行のメルマガを発行することにしました。なんと30年前のことです。学生時代6回くらい行ったのですが、そのときのことを書くつもりです。インドの経験でぼくの人生はすっかり変わってしまったのですが、自分の過去を見ることで将来を見つめて見たいと思います。過去と未来への旅、ご一緒していただければ幸いです。
登録はここからお願い致します。
http://www.mag2.com/m/0000137479.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/senryakumap/


[597] 人の振り見て。。。? アミニーさん 08月24日 (火) 23時10分

日本から遊びに来た友達とその同僚二人に付き合って、くたくたになったぞ。

彼女たちは明日の朝の飛行機で日本に帰る。
さっきソウルで別れて、私は家に戻ってきた。ヤレヤレ。
こんなにくたびれたのは久し振りかもしれない。

とにかく旅行というより、ただおみやげを買いに来た感じ。
家族・親戚はもちろんのこと、職場、隣近所、息子の彼女にまで、恐ろしいほどのおみやげを買い入れた。

私は彼女たちの希望に合わせて、店から店へと案内し、通訳をし、やっぱりさっきの店のほうが良かったと誰かが言えば、また前の店に引き返し。。。
足を引きずり、腰をさすりながら、延々と続くおみやげの旅。

喉が渇いても、お腹がすいても我慢して、まずはおみやげ。

これが普通の日本人の姿なんだろうけどね、ずっと一緒に行動してた割には、久し振りに会った友達とゆっくり話もできなくって、ちょっと残念だったな。

今回のことで反省したことがひとつ。
それはねぇ。。。

彼女たちが何食べても何買っても、口々に「安い!安い!」を連発するの。
すぐに日本円に計算しなおして、「えーーーっ!これが200円!うっそー!やすーーーい!」とかってね。

何回も何回もそんな風に言われたら、なんかあんまりいい気分がしなくって。

日本から旅行に来た日本人には安くても、こっちで必死に生活してる人達には決して安いわけではないから。。。

そこで私は反省した。
かつての自分のこと。。。

世界中で「安い、安い!」を連発してた自分。

特にインドでは、「安いねーーー!まるでタダじゃん」って思うことがよくあったし、実際にそのまま口に出してもいた。

そこで生活してる人にとっては全然安くないのに、自分の感覚だけをばら撒いていた。

自分が嫌な思いをして初めて自分のしたことが見えてくるもんだね。


[597へのレス] アミニーさん 08/24Tue 23:45

今回来た人達は、3人とも山梨の人。
唐辛子のことを「なんばん」と呼んでいた。
それから「塩辛い」ということを「しょっぱい、しょっぱい」って言ってた。
「しょっぱい」って、意味はわかるけど、関西ではあんまり使わない言葉だなぁ。
私自身、使ったことないし。
大体、「辛い」と「塩辛い」を区別せず、両方「からい」ですませてるな。
山梨の人達と一緒にいると、関西とはかなり文化の差があるような気がした。


[597へのレス] アミニーさん 08/25Wed 00:25

ソウルのシンチョン(新村)で彼女たちと別れてから、私はカンビョン(河辺駅)へ。
バスの時間まで30分ほどあったので、アイスクリーム屋へ入る。
ココアと桃のアイスクリームを食べながら、一人で暫しぼーっとする。
BGMは先週終わったばかりの人気ドラマ「パリの恋人」の主題歌。
特に好きな曲でもないのに、ふーーーーっ。。。何故かものすごく落ち着くのだなぁ。。。
非日常から日常へシフトするのを手伝ってくれたみたい。

それにしてもミョンドン(明洞)のデパートは日本人だらけだった。 右を向いても左を向いても日本人!
店員も日本語の訓練を受けてるみたいで、商品に関することはかなり話せるようだった。
日本人はいいお客様だね。 お金をいっぱい落としていってくれるもの。
国内消費が落ちてるだけに、大助かりだ。

山梨のおばさん達は3人でキムチ売り場の棚を空にしちゃったので、(500グラム入りを20袋購入)店員が慌ててダンボールに入ったままのキムチを持ってきて、並べてた!


[597へのレス] アミニーさん 08/26Thu 11:35

う〜〜ん、、、どうもモンゴル人の友達が離婚するようだ。
彼女は韓国人の旦那と結婚して来年で3年。。。
文化の違いでケンカばかりだったけど、ほんとに離婚するのね。。。
彼女はとっても美人でスタイルもいいので、さっそく昔の日本人の恋人から求婚されている。
でも、300年続いた静岡のかまぼこ店の長男ということで、彼と結婚したら、またかなり大変そう。。。


[597へのレス] 空遊さん 08/26Thu 14:09

んー、波乱の運勢の星の下に生まれたのかしら?
しばらく一人で心やすめたほうがいい気もするぞ・・・。


[597へのレス] アミニーさん 08/26Thu 19:00

この静岡の彼は、彼女が結婚するとき、「いつまでも君を待ってるから」って言ったんだって。
ほんとに待ってたんだねー。この世の中にそんな男もいるのかぁ。。。知らんかった。
彼女は結婚はもう怖くてできそうにないって言ってるから、すぐに結婚はしないと思うけど、静岡の彼のお父さんが、航空券を送るから、すぐにでも来てほしいって言ってるらしいわ。
300年の伝統のかまぼこ店だものね。きっと跡取りのことで、必死なんだと思う。


[596] 韓国のルール? アミニーさん 08月17日 (火) 22時30分

きのうは家に帰って来れなかった。
おいちゃんと二人で一晩モーテルで過ごすことに。。。

夕方、モラン(牡丹)という町の駐車場に車を置いて、地下鉄でソウルへ向かった。
駐車料金は、30分ごとに100円。
おじさんが「11時までですよ」と念を押す。
「早く帰ってこなくっちゃ。遅くともソウルを10時には出ないとね」と私が言うと、おいちゃんが「いや、10時では遅い。9時半だ」と言う。

ソウルで友達大勢に会い、食事をし、9時半頃、さて「モランまで遠いから、もうそろそろ帰らなくっちゃ」って言うと、みなが一斉にが引き止めにかかる。
「何だって?もう帰るのか?お茶くらい飲んでから帰ってもいいじゃないか」
「11時までって言ってても、12時くらいまでは開いてるさ。大丈夫だよ。」
と、みな口々に勝手なことを言う。

私だったら、誰に何と言われても、自分がこうと決めたら、必ずそうするけれど、おいちゃんは違う。
みなから残れといわれたら、つい残ってしまう意志薄弱タイプだ。

結局10時半までソウルにいて、モランへ着いたのは12時。
当然、駐車場は閉まっていた。
駐車場の前でしばしウロウロ。
私たちと同じような状況の人達が、酔っ払って警察へ電話している。「ふてぇー駐車場だ。車を出せるようになんとしろ!」とくだを巻いている。

私たちの家はモランから車で40分くらい。
仕方がないので、結局モーテルへ泊まることにする。
モーテルの料金、3000円。

私は頭の中で明日の朝の駐車料金をザッと計算。
朝7時頃にここに来たとしても、3000円だ。
これで6000円の出費は確実となった。
すべて奴の意志薄弱が原因だ。

翌朝(今朝)7時半に駐車場へ。

私は3000円かそれ以上の駐車料金を払うことに対しては、何の疑問も持っていなかった。
だって、悪いのは私たち。
おじさんはあんなにはっきり「11時までですよ」と言ったのだもの。

そしたら驚いたことに、駐車場の窓口でおいちゃんがなんとしかめっ面をつくって、延々と文句を並べ始めたではないか!

「11時までなんて、あんまりじゃないですか。 私たちは広州から来てるんですよ。歩いて帰れる距離じゃない。 きのうはモーテルで泊まるハメになって、3000円も出費してしまったんだ。妻にもガミガミ言われてたまったもんじゃない。11時過ぎても車を出せるようにしてもらわないと困るよ、全く。何を考えてるんですか?」

私は開いた口が塞がらなかった。
「何を考えてるんですか?」って???えっ?
それはこっちが言われるセリフで、間違っても駐車場のおじさんに言えるセリフではないはず。

「あんた、いい加減にしなさいよ。規則を守れなかったのはこっちなんだから」って言おうとすると、なんとおじさんが、神妙な顔で、「1000円。。。」って呟いているはないの!!!

おいちゃんは苦虫を噛み潰した顔で、財布から1000円札(こっちでは(一万ウォン)を抜き取り、おじさんの前に投げつけた。

えーーーーーっ!!!
こんなのってありィ〜〜〜?

韓国のルールって、まだよくわかんないなぁ。
日本でもこんなこと可能でしょうか???


[596へのレス] アミニーさん 08/17Tue 23:55

今日はおいちゃんが電話で友達とケンカして、そのあと大酒を食らい、さっき酔いつぶれて眠った。

韓国人は気性が激しいのか、ちょっとした事がすぐに大喧嘩に発展してしまう。

最初はこういうのに慣れてなかったので、いちいちビビッていたけど、最近はうまくかわせるようになった。

それにしても、最初韓国に来た頃は、ほんとに慣れるのに大変だったなぁ。
韓国人はちょっとしことですぐに「殺すぞ!」って言うんだもの。
日本人が「何よ!もう!」って言うくらいのニュアンスかな。

サッカーの試合とかで、応援団が「チュギョラ!チュギョラ!」ってよく叫んでるけど、あれは直訳すると、「殺せ!殺せ!」と言っているの。

韓国に来てすぐの頃は、私は韓国語が挨拶程度しかできなかった。
だからおいちゃんとの会話も95%が英語。
プーナでは一緒に住んでいなかったせいもあって、ケンカするようなことも殆どなかったけれど、韓国では毎日一緒なわけだから、必然的にケンカも多くなった。

そして何故かケンカのたびに彼が「Iwill kill you!」と言う。そんなこと誰からもダイレクトに言われたことはないの
で、正直私は震え上がった!

その頃は、それが韓国人が普段口癖のように言うセリフだとかそういうことは何も知らなかったから、私が受けた衝撃はものすごかったのだ。

2年くらいが過ぎて、おいちゃんとの会話も95%が韓国語になり、韓国文化を理解するようになって、初めて、あの頃のことがよく理解できるようになった。

今でもケンカすると、「ノ・チュグッレ!」と彼が言う。
「お前なんて死んでしまえ!」という意味だ。
韓国語で言われると、あっちこっちでいつも耳にしてるセリフのせいか、特になんとも思わないようになった。

新しい国に行き、その文化を肌で理解する。。。
それってけっこう大変なことだ。
汗と血と涙の結晶って感じかな。

私はインドにも長いこといたけど、結婚してたわけではないし、普通のインド人との付き合いもほとんどないただの外国人のお客さんだったわけだから、正直言って、インドのことは今も何もわかっていないと思う。

韓国で毎日息も切れ切れの生活をして、人生初めての苦労らしい苦労ができた。
そういう意味では、韓国と韓国人には、感謝してもしきれないかも!


[596へのレス] ナビーンさん 08/18Wed 07:21

そうだったんだ。。。。。。。でも、もうーーー苦労してほしくないなあ。。。。。


[596へのレス] アミニーさん 08/18Wed 08:10

わっ、ナビちゃん、おはよう!
台風が近づいてるでしょう? そっちも曇り?
こっちは今にも雨が降り出しそうな気配。

苦労って、その渦中にいる時は、ものすごく大変なんだけど、過ぎてみれば、自分の中の真珠みたいに貴重なものに変わってるんだよね。
例えば、プーナでぷらぷら遊んでる時は楽しかったけれど、今になって振り返ると、そういう楽しかった思い出は、今ではあんまり私の中で実質を持ってなくって、反対に'Who is in?'とかのかなりしんどい系グループに入って苦労したことのほうが、今は確実に自分の血と肉になって残ってる感じ。
かと言って、何から何まで苦労ではかえって自分を滅ぼしてしまうから、90%楽しくて、10%ぐらい苦労するっていうのが私にはいいのかも。


[596へのレス] ナビーンさん 08/19Thu 19:36

なるほどねえ。。。。アミニーよく小さなパールのネックレスしてたよね。あれは、苦労が昇華して美に変わる象徴だったのかしらね。私は3%、ちょっとお塩いれると、いっそう甘くなる感じかしらね。


[596へのレス] アミニーさん 08/19Thu 20:26

なるほどナビちゃん、さすが言葉の魔術師ねぇ。

パールのネックレス、確かに私はよくしてたね。
あの頃は何故かパールが一番しっくりと馴染んでたみたい。
でも不思議とプーナを出てからは一度もしていないなぁ。
何度か手にとって、首まで持っていってみるんだけど、実際につけようとはしないんだよね。

服なんかもその時の自分の波長に合うものと合わないものってあるよね。
去年は気にいって着てたのに、今年はあんまり。。。って感じで、それでも無理して着てみると、たちまち居心地が悪くなって、すぐに脱いじゃうような。

私の服の趣味は、物心ついたころからずっと変わらなかったんだけど、先月くらいから急に変わり始めたみたい。
こういうこともあるんだなぁって、自分でもびっくりしてるの。


[596へのレス] アミニーさん 08/19Thu 20:59

今度の日曜日、日本から友達が来る!
看護婦なんだけど、同僚の先輩を二人連れて。
先輩は40代と50代だって。 
50代の先輩は、なんと生まれて初めての海外旅行!
これもすべてヨン様の力のなせるわざ!!!?
というのも、冬ソナのロケ地であるチュンチョン(春川)へ行くのが目的だそうだ。
日曜日にソウルに着いて、月曜日には春川へ日帰り旅行。
火曜日は一日ソウル観光で、水曜日にはもう帰国。

日本で「ヨン様離婚」だっけ?そういう言葉が流行っているって聞いたんだけど、なんだかわかる気がする。
今まで一度も外国へ行ったことのない、日本で数十年看護婦の仕事をしてきたごく普通の50代の主婦の心に、情熱の炎を燃え立たせる力が、あのドラマとペ・ヨンジュンにあるんだね。
すごいことだと思う。

韓国では数日前に、「パリの恋人」というドラマが最終回をむかえました。 来年くらいには日本で放送されると思うけれど、これははっきり言って、日本ではあまり受けそうにない。
韓国での視聴率は常に50%を超えて、大人気だったんだけどね。 私はそんなに面白いとは思わなかった。

韓国のドラマで信じられないのは、最初からきちんとしたシナリオっていうのがなくて、視聴者の声を参考にして、シナリオを変更したり、付け加えたりすること。

だから例えば明日の10時に放送予定の分を、視聴者の希望を参考にしながら明日の午前中いっぱい必死に撮って、午後から放送時間ギリギリまで編集したりするのが普通なんだって。

シナリオでは主人公が死ぬことになっていても、視聴者が「00を殺さないで!」っていう運動をインターネットで大々的にすると、すぐに結末が変わったりする。

だから俳優は、ドラマを取ってるときは、毎日睡眠3時間ほどでものすごく大変みたい。


[596へのレス] せとぅさん 08/24Tue 03:24

なびんちゃんだぁ。(と、思ったままに書いてみる)。
ここで見かけたのは僕的には初めてかもなあ。

はろはろはろ〜〜。


[596へのレス] 空遊さん 08/24Tue 14:47

そういえば、かつての日本のプロレスでも猪木の入場歌は
「猪木、ボンバイエ!猪木ボンバイエ!」だったけど、
ボンバイエ!もポルトガル語で「殺してしまえ!」だったような。まあプロレスとサッカーはちがうけど。