[3365] チャングム ミーナさん 01月14日 (土) 13時45分

正月に 実家に帰ってチャングムの続きを見た

とても 私の心にはヒットする話だ

見入って見入って、54話を全部見た。 

エンディングの オナラ と言う曲があるけど、とても好きだなあ。。

子供3人が唄うその曲を 娘も一緒に歌うようになった。
オナラ と言うのは、 〜来て下さい。という意味らしい


[783] 風邪 ミーナさん 12月02日 (金) 19時20分

今回の風邪、いつから引いていたか?

なんと、1ヶ月前に症状が出たんだよ。
それも、急激な熱の上がり様で、寒くて寒くて湯たんぽも全く効かない。湯たんぽをお尻の下に引いたり、足の下にやりながら、布団の中でブルブル震えてた。

37度代の熱が2時間くらいの間で39度近くまで上がったら、体がなんかもうビックリしていて、大変。
その夜はがぶがぶと水分を補給し、暖かい飲み物を何度も作って一晩中トイレに通った。

次の日はなんと、36度代に熱が下がり、娘も鼻を垂らし初めて3週間以上。ちょうどいい機会にとお気に入りの先生のところで見てもらった。
私がへこたれ過ぎたら 子供の元気には到底着いて行けず、それでなくてもご飯のお世話などもできなくなる。

と、飲んだ薬が効きすぎたんだろうか???
34度9分しかない私の体温。
 おいおいどこまで下がるの??上がるわ下がるわで体がビックリしながらも、よくついてきてくれていました。


その次の日から何年ぶりかに友人たちが赤ちゃんを連れて泊まりで遊びに来てくれた。
その間だけ、風邪はどこかに行ってしまったかのように大丈夫だったんだけど、、

友人たちが帰って何日かしたら、又いつもの風邪?
戻ってしまった。のどと咳がとってもひどく、特に夜は咳がひどくなって、寝ていても咳がずっと出るから、寝れない。
そんなひどい風邪が、やっときれいさっぱりどこかに消えて無くなった。
こんなに長い間、風邪の症状が続いたのは初めてだったかもしれない。
今は、ダンナさんが引いております。
毎晩何度も咳をして、あまりに咳が止まらないので、咳止めの飴を舐めるんですよ。そうです。きっと私のが移ったんでしょう。かわいそうに。

今年の2月一家でインフルエンザにかかってしまい、その時は本当に動けず、全身筋肉痛で痛くて、。。。。
今年も寒い時期に突入しちゃったので、元気に冬を向かえ冬を越えて行きたいなぁ。
風邪に 気をつけてくださーいね


[783へのレス] アミニーさん 12/04Sun 07:32

直ってよかったねー。でも、今度は旦那さんが。。。(@_@)

ミーナは細いし、けっこう風邪引きやすいのかな。
すんごい寒がりだって言ってたしね。
体温が34度9分なんて、、、聞いたことなくて、びっくり。
でも、もう今は大丈夫なんだよね?

私はここしばらく風邪引いてなくて、こないだそろそろ風邪でも引いて熱出して身体の毒素を排出したらいいかなって思ったら、もうその次の日から喉とかおかしくなっちゃって、びっくり。


「あ、やっぱり風邪はやめとく。他の方法で毒出しする!」って決めたら、治った。 面白いね。

インドにいた時は、しょっちゅう風邪引いてたなぁ。
空気悪いし、そもそも気候が合わなかったのか???


[783へのレス] ミーナさん 12/04Sun 11:40

アミニー 
そっか。最後に会ったのは、3年半くらい前だね。
あの頃は、細かったよねー私。インドにいる時も食べ物が変わったせいもあり、どちらかというと何年かいる間に少しづつ痩せていったけど。
日本で逢った、オフ会の時は自分でもなかなか合うズボンが無くて、買いに行っても店員さんに細いですねって言われたけどね。
はははっはっはっは。

でも、妊娠時に15キロ太ってさ お腹回りなんて信じられなく大きくなって、産後はひどいもんです。笑

今は、体重は元々あった体重よりも5キロか6キロくらいプラスになりました。
それも子供が2歳前までおっぱいをあげていたので、おっぱいを止めなくてはいけなくなってから、体がしまってきたよ。
ホルモンの作用がとても大きいんだね。太ったり、痩せたり・・・

今日はだんなさんも風邪が治ってきたみたいで、やっと調子がいいみたいです。
毎晩の咳は二人してひどかったから。。。。これで安眠できるなあ。
34度9分はなんだか私もビックリしてしまったけど、その後は大丈夫。元々35度代の平熱が低いほうだったので、、、
それにしても、、、、という感じではあるよね。

今日は、実家の奈良でも雪が降っています。
ここ愛知県は雨だけど、雪が降りそうなくらい寒い。

寒いと思ったら、やっぱり喉が変。又???
もう少し、湿度調節も必要だなあ。

ねえ。アミニーって今、どこにいらっしゃるの?
日本?



[783へのレス] アミニーさん 12/06Tue 09:45

もともとの体重に5,6キロプラスだったら、丁度いいくらいか、それでもまだ標準より痩せてたりして?

私はミーナしゃんに最後に会った時から3キロほど痩せたけど、まだ「ふくよか(-_-;)」なグループに入るなぁ。
久し振りに会った空遊は、「痩せた」って言ってくれたけど。。。


喉がおかしいんだったら、やっぱり湿度調節が大切かもよ。
乾燥しすぎてるのかも。 

アミニは今大阪です〜。
もう少ししたらまた韓国だけど、今回はすぐに戻ってくるよ。
ちょっと行きたいところがあってね〜〜〜。

ミーナはアジーザ知ってるよね。
こないだ東京でアジーザの赤ちゃんに会ってきたよ!
赤ちゃんはもちろん可愛かったけど、アジーザが我が子にメロメロで、それを見てるのが面白かった♪


[783へのレス] ミーナさん 12/06Tue 10:30

ははっははっは
そうだねえ。前のように体重が減らないのは、今の私を維持するのに必要なんだと思っている。
子供を産んで育てるのには、かなりの体力がいることを身をもって感じました。私の場合、産前のような体重に戻ると普通に生活をしながら子育てなんてきっとムリ。体がもたない。
特に、普段、誰かに少し見ててねって言える様な環境ではなく、旦那さんが帰ってくるのが夜の7時〜9時くらいまでは一人でマナを見なくちゃいけない。

とは言っても、今や彼女はもうお世話する必要がかなり減ったよ。まだ、オムツがとれないし、自分でごはんを作ることもできない、自分の思っていることを必要に応じて思うように表現もできないけど、もう、生まれたばかりの時を思えば、かなりこの世界にも慣れて免疫もついたし、一人遊びできるようになったから、前ほど手がかからない。

だからそんな中一番きついのが出かけた時。抱っこをしながら
寝てしまった時は半端ではない。あとは、買い物に出かけた時。もう、自分の買い物なんてそっちのけになってしまう。

でないと、商品に穴をあけたり、落としたり、、、、
マナはいつも友達を探している。
小学校の高学年のお姉ちゃんでも平気で、一緒に遊ぼうと誘いに行って、相手をビックリさせてしまう。
まあ、私と似ているところを認めざるをえないのだけどね。
まあ、そんな調子なので保護者としてはさらわれないか?笑とか、危なくないかとか、あまりの迷惑をかけないか?とか思って影から覗いているんです。
ママから離れたくない子供はとても多いのだけど、うちのマナさんはママがいなくても平気な気質のようなので、親のほうが過保護にならないようにできる限り、のびのびさせたい気持ちもあるので、そおーーーっと後ろからついていってるんです。
気がついたらいない、がしょっちゅうなので根気と体力がひつようなんだろうと。
それで、話題がそれていった風もあるけど、今の体は産後2年でほぼ戻った感覚ですよ。

空遊。元気だろうか?最近はどうしているんだろう?
遊びにきたら、なんか足跡を残してくれるだろうか???
空遊又、遊びに来てねぇ〜

アミニーは今大阪か。この間来た赤ちゃん連れの友人のことを一番上に書いたんだけど、それは、アジーザとサジーブのことでした。
泊まりで遊びに来てくれたんだよ。ラキタ君。ラキちゃんは最初、私に人見知りしていて、なかなか抱っこしてあげれなかったんだけど、次の日は慣れてくれて平気になってくれた。
アジーザはメロメロだったねえ。私も同じくらいにマナにメロメロだったのを思い出したよ。
サジーブも良いお父さんになっていて、ビックリした。甘い声でわが子を呼んでいたもの。
 私たちが親になってしまったなんて不思議ねーーーと、インドでも一緒に過ごしたから顔を見合わせて笑ってた。


[783へのレス] アミニーさん 12/09Fri 23:43

そうだったんだぁー。ミーナの家に遊びに行ったのはアジーザだったんだねー。

インドで一緒に遊んでたのが、今は日本でお互い子連れで会うなんて、やっぱ不思議だよね。
インドにいた時には想像すらできなかったよね。
お互いのパートナーも、当時とは全然違う人だし!(^_-)

空遊は、今奈良の実家にいるよ。
大阪駅のどっかで働いてるみたい。
ルバイ達と一緒に会ったけど、髪染めて、一段とイケメンになってた。


[783へのレス] ミーナさん 12/11Sun 18:02

そう。アジーザ達はそろそろハイハイの始まりそうなラキちゃんを連れてうちに寄ってくれたけど、6ヶ月に入ったばかりのラキちゃんを連れてインドに出かけたようです。
たくましい限りですなあ。。みんな無事でいい旅をしてこれますように!

空遊、一段とイケメン。。。。か。
又、何年かしたら皆でオフ会したいなあ。マナも連れて行くわ


[783へのレス] takakoさん 12/18Sun 05:02

ミーナさん置き手紙をありがとうございます。 サンフランシスコ ベイエリアからです。掲示板に来て、懐かしい皆さんの会話を聞きながら、長い時間がたったのと首をかしげています。子供を連れてお互いが会う、、、。感動。
風邪大変だね。今 寒いだろうし。お大事にしてはやく良くなって下さい。


[783へのレス] ミーナさん 12/19Mon 01:08

takakoさん。 ありがとう。なんだかtakakoさんとも再会できた思いで、懐かしいです。今日は、雪がすごく降っています。
ベイエリアはどんな天気でしょうか?
あまり雪の降らない名古屋ですが、真っ白に真っ白に見た事のない景色に変わって とても美しいです。