シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-08-05 サニヤスイニシエーション。

おはよう。


ちょっと アシュラムを サボり気味だったんだけど、 土日 アシュラムに行って来た。


サニヤス イニシエーションは 結構 久しぶりだったの。
一月くらい おさぼり したかもしんない。
オサボリしてたのは サニヤスの担当が国に帰って担当が 代ったら、フロントシートが なくなったからかも知んない。

フロントシート持ってると 時間に行かないと行けないから、
「いそげいそげ、おくれらんない」って行くでしょ?
先週は 土日は レイキマスターしちゃったし。

なんとなく 分かったのは、サニヤスって僕には重要。
何って、いっぱいエナジーの消費をするから。。。
とりあえず 一番 大騒ぎできるんだよね。
エナジーを消費するって言うか、エナジーがいっぱい通るっていうか、
大量のエナジーに遭遇するって言うか。

ホワイトローブも一緒。大量のエナジーが通る。
どちらも 和尚とエナジーで遊ぶって感じでさ。
いっぱい エナジー通るんだよね。
これって 僕の いろいろな 健康に必要みたいでさ。。。

土日行って思ったよ。特に サニヤスが夜だったので、
ホワイトローブでエナジーが出来ている上にするせいか、
おとといは、すごい強力だったよ。

久しぶりに行ったら、なんと 担当が代っていて、
「はい、セトゥ。フロントシート欲しい?」ってフロントシートもらえたし。
みんなで エナジー遊びして来た。。。
あー楽しかった。。。。なんとなく 理由もなしに みんなで 大喜びするって のが サニヤスイニシエーション。
みんなで 和尚を呼んで ある時点で「わあー。来たー」ってのがあって、「きもちいー」って感じ。
あはは。。。

love
setu


2003-08-05

やっと本調子になってきた

今朝はまだよわっちろい感じだったの。ふらふらっていうかさ。げほげほっていうかさ。あ、熱でそうって感じだったの。

夕方過ぎくらいにちょっと買物に出て、ラッシーを作って飲んだりしているうちに今は、なんとなく本調子に戻ったって感じだよ。やれやれ、長かった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

純子 [室温33度 ]

美香 [室温33.5 ]

あまら [せとう 暑中見舞いいっぱいだね ]

ちっ茶 [なほ子 呪んこ 味か 暗呪 肥ろこ 稚っ多 洗脳熱中病暑中お見舞い申し上げます。 はやくよくなってね! ]

ちっ茶 [稚っ多 あまりに部屋があついなら 阪神優勝まで 待たなくてもいいから 道頓堀のどぶがわに とびこんで あたまを冷して..]

Maria [That's a smart way of loinokg at the world.]


2004-08-05

[] 量と質、行為と状態

昨日、にさちゃんと散歩しながら、何がきっかけか忘れたけど、『量と質』の話をした。それが進んで、行為と状態の話もしてみた。きっかけはオショウの言った事なのね。

愛は量ではなくて、質

誰かが、『どうしたらもっと愛せるでしょうか?』という質問をした。

それに対して、『愛は、量ではなくて、質なのだ。もっと愛するなどと言う事は存在しない。それは質で、質は計る事ができない。それは「ある」か「ない」かという事だ』とか答えていた。言われてみたら、そうだよねってわかるけどさ。

それで、まず両親が冗談混じりに『パパとママ、どっちが好き?』とか聞く、それから始まって、愛に関する間違いが始まる。どっちの方を愛しているかなんて、難しい。それは無理だ。ふざけるんじゃない。

愛にも違いがあるかも知れない。でもそれは、量の問題ではなくて、質的な違いなのだと感じてみた。そうだそうだ。

にさちゃんと話すきっかけはなんだったっけ?

忘れた。愛の話ではなくて、別の事を話していて、別の事を『ホニョは量ではなくて、質なんだよ』って言ったんだけど。

まあ、『幸せは量ではなくて、質なんだよ』っていうのも言える。量的な次元と、質的な次元は、違う。量的な次元では、幸せは『ある』か『ない』かしかない。『幸せ』か『幸せじゃないか』しかない。そうして、幸せだったら、そうしたら、質の次元に入る事ができる。それは、もっと幸せと言う事ができるけど、比べる事のできる次元ではない。それは、しようとしても出来る事ではない。だから、愛と同じ。愛はする事ではなくて、起きる事。

そうして、みると

愛は行為ではなくて、状態だとわかる

愛をする事で計る事は出来ない。それは状態なので、非常に個人的な事なんだってわかる。愛がきっかけとなって、行為を生む事があるけれど、それは愛とは直接には関係ない。別の事だ。だから、どういう行為が愛であるかとも言う事ができない。

そうして、愛は行為ではなくて、状態なので、「誰を愛する」と言う事はできない。

実はこのことは昔から僕に取ってのジレンマだった。十代の頃からだ。誰かに恋をすると、続けざまに恋をする。それは行為や関係という方向性を持った物ではないんだね。それは、状態なんだ。状態を起こすきっかけはある。そのきっかけは、なんどもなんども、きっかけになってくれる。

でも、それはきっかけで、愛や恋は状態なので、その状態がきっかけがなくてもある。状態はすでに活発になっているので、ほかのことがきっかけになることが容易になる。また、それは自分でしようとして出来る事ではないので、行為ではない。行為と言うのはしようとして出来ることでもない。

逆に言うと、しないようにしても出来てる時には出来ちゃう物なのである。

僕等の探している物は 量の次元ではなくて 質の次元

だという感じがする。欲しい物は、量ではなくて、質の次元のものだとすると、量が満たしてくれないのは良くわかる。量として見えても、それは見えるだけで、そうだという気がするだけで、実はそうではない。だからいくら沢山ある気がしても、それは満たさない。実はあるような気がしているだけで、実はない。量的な次元では、質的な次元は無限の大きさに見える。

昨日話しているときには もっといい話があったんだけど

忘れちゃったよぉ。後でニサーグが帰って来たら、なんていってたのか思い出させてもらおう。多分彼女もわすれていると思うけど。

Love + setu

[日記帳] 広告の値段

>アマラ

うん。4つおしたら 4倍になる。

で、広告によって、値段が違うみたい。どういうのが高いのかわからない。平均14セント(13円)。でも一回5円くらいの事もあれば、一回30円くらいの事もあるみたい。

[インド] プーナの物価

>mintia

タニマチって知らない言葉だあ。(なんとなくわかる)

100ドル(11000円)で、プーナで一番良いホテルの週末割引の日に一番安い部屋で一泊できる。普通のホテルの一泊は今は600ルピー(13ドル)くらいで泊まれるかなあ?もちろん安い部屋はもっとあるよ。でも、これでも物価は上がっているのだ。

食べ物

100ドルでリッチな食事をしようとしたら大変だ。

上のホテルのビュッフェが450ルピーだから、10ドル。まあ、1000ルピーもあれば、良いディナーが食べれる。

安い食べ物で言ったら、30ルピーでお代わり自由の定食が食べれる。友人がやっている店で、衛生的な心配はない。家庭料理の味で美味しい。これを100ドル(4500ルピー)食べると、150回分(びっくり)。まあ、アシュラムで値段を気にせずにカフェテリアで食べても100ルピーくらい。これなら45回分。

うちのマンションの家賃が4500ルピーだからちょうど100ドル。これは、サニヤシンが住むマンションとしては安めの値段。でも、1LDKで、リビングは16畳以上はあると思う。ベッドルームは10畳くらいかなぁ?これでも小さい方。

みんな8000ルピーくらい以上で住んでるかも。うちの大家さんは親切で値上げしないの。うちの周りは同じ部屋でも6000ルピーの値段だったりする。

交通費

リキシャという三輪のタクシーの基本料金が事実上10ルピー。ここからアシュラムまで2キロがこの値段。日本というのは、交通費に限らず値段の差のない国みたいだけど、ここではボンベイに行くのに30分のフライトで3000ルピー(かな?)、これがインド人料金では1500ルピー(だったかな?)。デラックスバスで300ルピー。タクシーを借り切っても1300ルピー。一等の列車でも450ルピーくらいだったような(もっと安かったかな?)。

これから晩ご飯です。

続きは後で書くかも。

Love + Setu

[] 天才は 量ではなく質

ほい。ニサちゃんが帰って来たので、『あれなんだっけ?』って聞いたら『覚えてないよ(I don't remember)』って言われてがっかり。でも、20秒後に『ああ、天才(Genious)は、量ではなくて質』って言ったんだよ。

そうそう。そうなんです。

きっかけは、何だっか、冗談で、『私の方が天才よ』ってニサーグが言って、思わずオショウの言った『愛は量ではなくて、質なのだ』という言葉を思い出して、『天才というのは、量ではなくて、質なのだ。それは比べる事ができるものではない。あなたは天才で、私は天才で、それは比較の出来るものではない』って冗談で返してみた。

でも、言ってみたら、それは冗談ではなくて、真実だと解った。

別の話では、全部の人は天才としてやって来るというのがある。これは多分本当の事だとずいぶんと昔から思っている。実は十代の頃に、ある時、もし僕が天才だったらどうなんだろう?って思った。それで仮に僕が天才だとして、いろいろと考えてみる事にした。今思うと、僕に取って天才というのは、自分の内なる声に耳を傾けても良いタイプの人間ということだったのかもしれない。

それで色々と考えていたら、色々と新しい認識をすることが出来た。それで、更に、多分、みんなが天才で、問題は自分を天才としてそれに耳を傾けるかどうかって事なんじゃないかと思った。僕にとって、僕が天才ではないというのは、人の意見に従わなくてはならない。自分の思う事は正しくない。世界には自分よりも正しい人がいて、彼らに従わなくてはならない。…という事だったのかも知れない。

だから、これらを合わせてみると、全ての人は天才としてやって来て、それは比較の出来る物ではない。というが真実だという、実にみんなに取って都合の良い結論をえることが出来る。学校や社会というのが、僕等に、『自分は天才ではなくて、なお勝つ、自分の才能はほかの人と比較されるものだ』というのが、本当だと信じ込まされている。本当だろうか?

クソ食らえ。それが本当のはずがない。『全ての人は天才としてやって来て、それは比較の出来る物ではない』という方が、真実味を帯びている。さあ、みんな自分の内側の声に耳を傾けていって自分の才能を花開かそうじゃないかって感じかも。

Love + Setu

PS 天才と秀才

日本語には、便利なことに、天才と秀才を区別する言葉がある。秀才というのは、量的な世界の言葉で、これは大して重要ではない(ぐふふ)。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

saleem [え〜ん。 ぼくなんか、「パパとママ、どっちと暮らす?」ってきかれたよ。 ふざけるんじゃない。 それで、みんながいう..]

まりこ [そう質! 初かきこ(はーと) ]

シーポヨ [>>まりこ まりちゃんって、インドの空の下に登場するまりちゃんですかぁ? >>saleem ぎゃあ、かわいそうなs..]

あまら [なぜか かきこめるので このときとばかり かこうかな うう〜ん 自分が 天才になったときは みんなも 天才なんだろう..]

saleem [クソ食らえ。だって... きゃ、かっこいいわ。 しびれるっ!! うん、パパとママが別れたのはその時点でベストの選択..]

まりこ [そうです!インドの空の下に登場するまりちゃんですよ。 ときどきみてたけど初かきこしてみました! ]

シーポヨ [>まりちゃん うれしいです。もっと書いて下さい。日記を見に来るのが楽しみになります。今日は赤飯を炊いてお祝いします。..]

まりこ [おーすばらしい。お祝いって文字がみえたから お誕生日だから炊いてくれるのかと思った(笑) しっかり自己申告。今日も大..]

シーポヨ [まりちゃんの誕生日なの?じゃあお祝いだあ。っていうか、いつも炊いてるけどリアル赤飯を炊いて、特別にまりちゃんのお祝い..]

まりこ [シーポヨありがとう!(^^) ]


2005-08-05

風邪がぶり返して3日間お休み

二日ワークをしている内に、風邪がぶり返してしまった。今の気候がまったくよくない。で、3日間またお休みした。今日も良く寝た。ああ、良く寝た。寝て起きると元気になっている。

睡眠誘発物質(名前は忘れた)は、強い免疫力があるそうだ。それで、病気の時に寝ると良くなるんだね。単に体が休まるからじゃないそうだ。

3日寝てたのに、まだ咳をしている。結構今の風邪は流行っているそうで、咳をしている人は多いし、休んでいる人も多い。

きれいな形の隕石

テクタイトと言うガラス状の隕石なんだけど、きれいなウズラの卵の形と大きさのテクタイトを二つ手にいれた。一つはペンデュラムを作ってもらうように注文した。明日には出来て来るのか?

最近はブラック・トルマリンのペンデュラムを使ってクイックリリースをしている。ブラック・トルマリンは「ネガティビティをそらす」と言われて、プロテクションやグランディングに使うんだけど、これが結構、深くに届くような感じと、ヒーリングをするにの僕を助けてくれる感じ。

持つと強力な感じがする。

で、テクタイトをふと持ってみると、テクタイトは非常に深くへ届く。

テクタイトは、地球外が起源の隕石だという説と、何らかの原因(隕石の衝突など)で、地球状の表面が融けて宇宙空間に巻き上げられた後、冷えながら降って来た物だと言う説がある。

起源がどちらにせよ、持ってみるとわかるけど、宇宙空間のバイブというか、バイブのない感じ、を感じさせる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

miwako [テクタイト? はじめてきいたのだけど、 セトゥの日記を読んでいて、 無性に、手に持ってみたくなったよ。。。..]

あまら [よかった 雨はだいじょうぶやったんや・・]

シーポヨ [まだ、雨はたまに降るけど、ちょっと前のように土砂降りが長時間続くってこともなくて、雨の量は減っていると思うよ。今日、..]

シーポヨ [>>miwako みわちゃん、ひさしぶりぃ。 テクタイトに限らず隕石は宇宙空間の記憶が乗っているので、いろい..]


月齢:日

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Maria(05-23 04:53)
2.シーポヨ(08-06 13:33)
3.シーポヨ(08-06 13:17)
4.あまら(08-06 08:53)
5.miwako(08-06 06:37)
6.まりこ(08-07 23:22)
7.シーポヨ(08-07 14:51)
8.まりこ(08-07 10:29)
9.シーポヨ(08-06 13:16)
10.まりこ(08-06 09:31)
11.saleem(08-06 04:06)
12.あまら(08-06 02:51)
13.シーポヨ(08-06 02:32)
14.まりこ(08-05 22:54)
15.saleem(08-05 20:58)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-08-05

風邪がぶり返して3日間お休み
きれいな形の隕石

2004-08-05

量と質、行為と状態
広告の値段
プーナの物価
天才は 量ではなく質

2003-08-05

やっと本調子になってきた

2002-08-05

おはよう。
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等