シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-08-20 ちょっと 病気?

何だか 頭痛が して 寒気が しちゃったよ。。。

半日 安静したら 良くなって来た。 EM菌を薄めて鼻にいれたのが すごく効いたみたい。

みんなにも おすすめ。。。 多分、花粉症の人にも 効くんじゃないかと 思う。

love
setu


2004-08-20

[日記帳][テク] いろいろなサイトの更新情報(RSS)を時間順にミックスして表示

というのを用意してます。まだ実験を始めた所。『自分の日記が乗ってない』とか言ってがっかりしないでね。とりあえず、目に付いたサイトを登録してみて、実験中

実は、昨日の夜始めたのだけど、このソフトを乗せた時点では、Oh!Ah!Now! の日記帳である『tDiary』の更新情報がどうしても取り込まれなかった。色々試して、どういう条件で起きるのかがはっきりしたので、ソフトを作ってる、Shiroさんのところ、実は WiLiKi という Gauche(ゴーシェ)という名の (Schema(スキーマ)という名の (Lisp(リスプ)という名のコンピュータ言語)の一族)の子孫)の処理系で作ってある WIKI(ウィキ)ソフトのWIKIサイトに書き込んだ。

(分かりにくいので、書き直し)

実は WiLiKi というWIKI(ウィキ)ソフトの開発情報が載っているWIKIサイトに、起きている問題と症状を書き込んだ

この、WiLiKiというのは、最近、興味を持っていて、どうも、はまるんじゃないかと感じている Gauche(ゴーシェ)という名のコンピュータ言語のスクリプト処理系の上で動いている。

Gaucheというのは、Schema(スキーマ)という名の Lisp(リスプ)という名のコンピュータ言語の一族なの。Schemaは、Lispをベースに設計されていて、すごくシンプルで、なお勝つ強力な表現力を持っている。

Gaucheというのは、その Schemeを実際にコンピュータで処理する為の処理系で、別の言い方をしたら、Gaucheは Schemeの実装の一つといえる。Gaucheは、良くできている。ウェブで使えるように、小さくて立上りが早くなっている。これは、一部で流行るかもしれない。

説明が回りくどかったけど、問題を説明して眠って起きてしばらくして見てみたら、既に開発者の Shiro さんからの、『こうしたら直るかも知れないです。試してないですが』って返事が来てた。早いなあ。なんと5時間後に返事が書かれている。オープンソースって早いんだよね。某独占的ソフトウェア開発元だとこうは行かないねえ。

まあ、それで言われたように試してみた。試してみたけど、ダメだった。でも、ありがたいのは、『ここを直してみて下さい』っていう、どの辺に問題がありそうかを教えてもらっている。実は、昨日の夜は、問題を自分で突き止めようと、プログラムの始めから順に読み進めて行っていたんだけど、もしかして、スッゴーク深い場所に問題が隠れているんじゃないかなあ?って思いながら寝たのでした。

どうも、教えてもらった場所の上下10行以内をなんとかしたら、問題が解決するかもしれないって感じに見えた。僕は Lisp が大好きで Lisp の処理系を作った事もあるんだけど、これは20年も前の話。しばらく Lisp と遊んでないので手間取ったけど、1時間くらいでなんとか何が起きているかが、分かった。

途中で起きていることを、報告されるようにして、順番に追いかけて行くの。結局、一行をちょっと直したらうまく行った。

よかったぁ。昨日、うまく行かなかった時は他のソフトを探さないとダメかなあ?とか思った。実は、もともと自分で作ろうと思ってたの。Gaucheが気に行ったので、それで遊ぶ最初のプログラムにしようかと思っていて、Gaucheを動かしてみて、ちょっと実用的なソフトを動かしてみようと思って、WiLiKiを乗せてみた。(このページは指定の費としか編集できないようにしようかなと思っています、あしからず。自由にいじれるのは自由なバザールで)。

で、勉強の為にソースコードを見ていたら、なんと、rss とか、rssmix とかあるじゃない。WiKiだけど、すでに RSS(更新情報)を配布できるようになってる。rssmix を見てみたら、複数のサイトから 更新情報(RSS)を集めて表示してくれるじゃない。

これは、シンクロニシティだね。もう、Gaucheに決めた。Gaucheで作られている Kahua という大きなソフトがあって、これは革命的なソフトになると思われる。Kahuaについては後ほど。

少し前から、ネット上のコミュニティを支援するソフトに関するアイデアが来ていて、rssmix は、まず最初に欲しいと思っていたんだ。今は、rssmix は、HTMLページで見るようになっているだけで、集めたRSSを更にまとめた RSSとして提供する事はできない。これは、いじったらすぐに出来そうな気がしている。(っていうか、どのへんをどうしたら良いか分かっている)。

どういうことをしたいかというと、それは既に書いた物があるので、みんなが読める所においてからリンクするね。

[自由な世界] 自由と権力

自由という時に、沢山の人が、「自由」と「権力」を混乱する。これは、別の言葉で言い替えると良いかも知れない。

『自分自身に関わる自由』と『他人の上に関わる自由』。

『自分自身に関わる自由』を自由と呼び、

『他人の上に関わる自由』を権力とここでは呼んでおく。

内部により無意識な不自由がある時に、権力が喉の渇きのように必要とされるのではないだろうか?

権力にも、全てがこれになる訳ではない。世界には共有されている部分がありこれに対する力(権限)や責任がある。より、自由:『各個人が自分自身に関わる自由』を尊重する上で、権力が行使されたら、それはより理想的だと感じる。

『個人の自由』から、『他人の上に関わる自由』を別の物として捉えておいた方が、より安全となる。そこには無意識の入る余地が多くなると思われる。

『他人の上に関わる自由』をより明確に言い替えると、『他人の自由を制限する自由』という事ができる。

そうすると、『自分自身に関わる自由』というのは、別に言い替えると、『自由かつ、他人の自由を制限する自由を含まない、自由』と言えるかも。どうも、自由が欲しいと思っている人は、『他人の自由を制限する自由』を欲しがる傾向があるかもしれない。これは、権力指向とでも言おうか。で、『他人の自由を制限する自由』を求めたり、行使する人達が『自由かつ、他人の自由を制限する自由を含まない、自由』を意識的に求めていたり、持っていたりするかと言うと、これが全く逆な場合があるのではないだろうか?

自由と権力という言葉で始めたかったのは、コピーレフトの説明だった。実は。これから述べるのは善とか悪とかいう話ではない。単なる理解。コピーレフトは、『自由かつ、他人の自由を制限する自由を含まない、自由』を、創造物に対してより正確に定義するものだ。

コピーレフトの作品を有料・無料に関わらず手にいれた人は、自分が持っているその作品に対して『自由かつ、他人の自由を制限する自由を含まない、自由』が保証される。

それを、他人に与えたり、コピーを与えたりする自由が保証される。ただし、与える相手に対して、自分がその作品に対して持っていた自由を制限する事ができない。相手は、あなたが持っていたのと同じ自由を受け取る必要がある。

自由の人は、他人の自由を制限する事を望まない。したがって、全ての作品をコピーレフトにするように強要する物ではない。創造者であるあなたが、その作品を不自由な状態、あるいは『特定の人が、他人の自由を制限する自由を持っている』状態にしておきたかったら、それは、その創造者の自由だ。

『自由な世界』は、そのようにして作られて行く。

いつか、『自由な世界』は、そうではない世界に比べてより豊かになる。それは避ける事ができない。そうして、そのとき、『特定の人が、他人の自由を制限する自由を持っている・世界』が、なんだか馬鹿バカしく見えるだろう。そのようにして、世界は変容をとげる。

そうして我々は、その自由な世界を地球の外へと広げる自由を許される。

Love Love Love + Setu


2006-08-20

お天気

ここ数日、天気が落ち着いてきている。昨日も今日も晴れ間が覗く。

数日前、川の水が増えていたのは、昨日にはすごく低くなっていた。数日前は山にあるダムの水門を開けたので水が増えていたそうだ。溢れそうだから門を開けたのだろうが、開けた途端雨が止んだら、ダムの水が減ったままだな。まあ、そんなに水を捨てているとは思わないけど。

グーグル・マップグーグル・アースで見たら分かるけど、プーナの西側には湖が多い。全部がダムで出来ている湖だ。

左側:西側には海があるけど、これらの湖の水はみんな右側:東側に向かって流れてゆく。湖の左側の方が高い地域なのだ。

8月の20日なので、そろそろ雨期は終わりに向かって不思議じゃない。雨の量が減って降らない時間の方が多くなり、降らない日の方が多くなってゆく。

アシュラム最高

最近はアシュラムに行くたびにワーカーに戻ろうかな?って思う。帰るときにはワーカーに戻りたいなあって思ってる。

まあ、朝から出かけなくちゃならないのや、4時まで拘束されるのやら、まとまった仕事をすることを思うとあと回しにしそうな気配だけど、取り合えずワーカーに戻って、必要ならワークを止めたり、必要なら家で仕事をするときにはオフを取れば良いのだし。

今日の夜のサマディは、サマディじゃなくて、サマディの庭のウォークウェイでの1時間の坐禅。想ってみたら、夜のウォークウェイで坐禅をしたのは始めてだ。今度からフル・ムーン坐禅には参加しよう。3時間、夜に座らせてもらえる。

実は15才の頃から坐禅を自己流でしていた変な子だったので、目をつぶるビパサナよりも坐禅の方が自分には向いている。まあ、目をつむるのと明けるとの違いじゃないが。

まあ、目を開いてする方が自分には向いているって感じか?

今日はスディールのガイドだったのも良かったのかなぁ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Chintano [日本も蒸し暑くて、天気かと思ったら曇り、またちょっと雨みたいな、PUNEのつづきみたいなお天気です。]

シーポヨ [まあ、チンタノちゃん!プーナの続きっていいね(笑]

えしゃ [今日はほんとに晴れ間が多くてうれしい! 寒がりのえしゃですら汗をかいております。 またBUDDHA ROVEで日..]

Chintano [OH!YES!]


月齢:日

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Chintano(08-21 21:38)
2.えしゃ(08-21 18:39)
3.シーポヨ(08-21 03:03)
4.Chintano(08-20 23:28)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-08-20

お天気
アシュラム最高

2004-08-20

2002-08-20

何だか 頭痛が して 寒気が しちゃったよ。。。
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等