シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-08-24 ベッドで読んだ本から。。。

ギリシャ神:ガイア

もともと ゼウスよりも 人気のあった神。
大地の神:ゼウスの祖母(?)

「大地の母なる神ガイアは、よく髪を総角に結った形であらわされる女神。
しかも人知を越えた規模で天災地変を起こし、古代人はそれを自己に対する戒めや処罰と考えていたらしい。ギリシャ神話ではゼウスの下につけるが、ガイアはそれ以前から存在した、母系社会の最高伸だったらしい」

神道の 火の神:カグツチ

もともと 人気が一番だった 神。
神道の国家宗教化により、葬り去られる。

「縄文時代において最も崇敬された神でありながら、弥生時代以後、圧迫された日本の神があります。それは火の神です。火の神は縄文時代において最も尊敬されていました。それは人間の近くにいて人間の願いを聞き、その願いを神々に伝えるという役割を担っていました。火は人間と神々の媒介者であり、また神々相互の媒介者でもあった。人は今でも、仏さまを拝むときには仏壇に灯明をつけ、また祖先の霊を迎えるお盆には迎え火、送り火をたきますが、それはこの世とあの世の媒介者であった、昔の信仰の名残です。

ところが、この火の神、カグツチは、八世紀にできた日本の神話的歴史書『古事記』では、まさに日本の国生みを行った女神イザナミノミコトを死にいたらしめた神として、その夫イザナギノミコトに惨殺されるのです。火の神にかわって日本の神の王座を占めたのは太陽の神でした。」
「森の思想が人類を救う」梅原猛、小学館ライブラリー、SL70
第四章"森の思想が人類を救う"、200ページ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [なんかシンクロです。 今、ちょうど神話にすごいチューニングあってて。昨日からいろいろ調べてるの。 昔から、神話が大好..]

シーポヨ [ほほ。 「エオラ」以来、ちょっと 神話づいてますの。 レポートよろしく。。。 (あはは)。。 ]


2005-08-24

晴れ

いやあ、プナーの空が朝から晴れたまま。すごい。信じられない。でも、本当だ。今日はちょっと調子を崩してというか、疲れが出て、お休みしている。また、家のリビングルームから窓の外の木の葉っぱに太陽の光が当たるのを見ながら書いている。

この木は、そろそろツボミをつけはじめるころ。ひと月後くらいにオレンジの花を沢山咲かせはじめるかな?

ガーネッシュ・フェスティバルが9月7日から始まるので、時々、太鼓の練習をしているのを聞くことがある。16日が最終日かな?15日かな?要するに満月が最終日。

なんだか言っただけで、熱いエナジーが来るのは何なんだろう?むふふ。

Google が、IM (インスタント・メッセンジャー)をはじめた

まあ、特に何って機能はないように見えるんですが、IM を持っている方が、今後の展開に便利だと思われる。jabber っていう、自由な世界の規格を使っている。僕は、Linux で、Gaim という IMソフトを使っているのだけど、これは、各種のサービスと繋がる。MSNも、YAHOOも、AOLも、Jabberも繋がる。

それで、Gmail のアカウントを持っているので、それで設定したら、すぐに Google のメッセンジャーが使えるようになった。便利。Gaim は、LInux だけじゃなくて、Windows 版もあると思う。

ここから、gaim-1.5.0.exe をダウンロードしたら良いのだけど、日本語にも対応になっています。日本語のダウンロードページもあると思うけど。

Google の Blog サービス

知らなかったけど、blog も、グーグルの一部になっている。ここの、Blogger というのだ。ここは既に日本語をサポートしている。今のところ使う予定はないけど、登録だけしてみた

さあ、強力になるグーグル

インターネットの各種のアプリケーションの強い場所を押さえているグーグルである。これらをまとめて持っているというのは、マイクロソフトを押さえる為には重要なのだ。世界が、たった一つの強者によって押さえられるのは、極力避けておきたい。

更に重要な事に、グーグルは自由なソフトウェアを支持し、それがグーグルのなんたるかであるとも言っている。自由なソフトウェアとは、まあ、科学が自由な世界で共有/共同創造されているものだ。

グーグルは、コンピュータ科学者によって作られ、運営されている会社なのだ。これは、オショウが、「次の世界では、力は政治家から科学者へと移行する」と言っているのに対応するように見える。

自由なソフトウェアの運動も、力が政治家から科学者/技術者へと移行することの一部だと僕には見える。これは、政治家が、「自分(達)が、もっとも利益を得る」という方針で動くのに比べて、科学者が「みんなが、もっとも利益を得る」という風な方針で動く。

というのは、科学者や技術者というのは、自分の創造が、出来るだけ多くの人達に使われることを基本的に望むからだ。もちろん、政治家的な科学者もいるだろうけど、それは別な話。

さてグーグルが持っている資源

検索エンジン - これは誰でもが使っている。Yahooを使っている人も多いかな? Yahoo にも頑張って欲しい。

グループ - メーリングリストや、ニュースグループというやつだ。これは、昔からあるニュースグループの図書館だった企業をグーグルが昔に買い取っている。最近、気がついたんだけど、このログインと Gmail のログインが共通になっている。Yahooがメーリングリスト・サービスを持っているけど、これに相当するサービスへと変身して行ってるように見える。

ふう。続きはあとで、書きます。


月齢:日

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.シーポヨ(08-27 02:06)
2.差巫女(08-24 14:01)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-08-24

晴れ
Google が、IM (インスタント・メッセンジャー)をはじめた

2002-08-24

ギリシャ神:ガイア
神道の 火の神:カグツチ

 あなたがあなたを愛しています。
2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等