シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-08-26 大地の神 火の神

最近 ガイアさんと お話を してるのか

お話を されてるのに とんちんかんな対応を してるのか なにかと 「ガイア」だの「地球」だのに 関係しています。

アナディが 「木を植える」っていうNGOを 作ろうとしていて、とりあえず インドに木を植えるって感じのことを したがってるんだけど。数日前に 誕生日に 自分達で育てた 苗木を 湖の近くに 植えに行って来た。なんとなく、セレモニーって イメージがした。

(ぼくは 風邪を引き欠けていたので行かなかったんだけど)

ガイアっていう女神の名前は、じつは ゼウスよりも 昔は 高い地位に置かれていたらしい。 たぶん、政治的な 理由で ゼウスをトップにしたんだと思う。

母性社会のときの、大地の女神ガイアは 象徴だったんだね。

ラブロックが「なんて名前にしようか?」って聞いたのが作家の人で 彼が 「ガイア」って持ち出したらしい。過去の名前は エナジーを持っているから、そのへんのエナジーが 動き始めるってわけだよね。


他の 話では どうも 日本の 一番 虐げられた 神様は「火の神」らしい。縄文のときは 「火の神」が 一番人気だったらしい。火の神は 人と神を繋いでくれる働きをしていたらしい。その名残で、「迎え火」や「送り火」が 今も残ってる。

一度 改変される前の 原始の 神話を 見てみたいなあと思った。なにか 大事な メッセージが 置かれているんじゃないかと思ったけど。

「古事記」の時の改変の時に、
「火の神」の「カグツチ」は、大地の神?である「イザナミノミコト」から生まれるときに その火で 「イザナミノミコト」を 焼き殺してしまったことに、なっているけど。。。。その結果 夫のイザナギノミコトが 怒って 「火の神:ガグツチ」を 殺したんだよね。

ここに 政治的な 改変が 入っているとすると、それを取り消して「火の神:カグツチ」と「大地の女神:イザナミノミコト」が健康な姿が浮かび上がる。

大地の女神の 子供である 火の神が 大地の女神のメッセージを 持ち運ぶ姿。

人間が初期に手にいれた道具で 一番大きなものは 「火」なんだよね。

Love
Setu

ニギハヤヒのみことの事を 調べたときに いくつか いいサイトを見付けてるけど。

ニギハヤヒは 物部系の祖先に当たるんじゃなかったかな?
大国主 の 祖先で スサノウの 子孫。
「天照」と「国照」の 両方の称号を持った人。

これは 僕の 勝手な予想だけど。。。。
その後、「天照」の 称号と 「地照」の 称号が 二つの流れに分かれて
その後、「天照」が 支配的になったって 歴史かな? と、おもった。

「天照国照彦天火明櫛玉饒速日」が 長い名前なんだけど、
「天火明(あまのほあかり)」は 「火の神」の称号かな?

まあ、そういう歴史的なことよりも、知りたいのが。。。。

宇宙の始めから 順に受け継がれて来た 何かが 原始の宗教にはあって、
それを 政治的な理由で 葬り去ったことにたいして それを
もういちど 掘り起こしてみるって 作業が あってもいいかもって
思った。

地球のそれぞれの 土地には それぞれの 働きがあって、
どれが いいとか わるいとか 言うことは 出来なくって、
そこの 土地の メッセージが 受け継がれている事っていうか。


仮に 日本と言う土地で
「大地の神」「火の神」が 抑圧されているとしたら、
それは 大問題かもって 思った。

昨日 自分の中の 「大地の神」「火の神」を 呼び起こすことを
思ってみたら、「うん。やっぱり 抑圧をうけてるかも」って
思ったよ。自分の中の 本来の 「大地の神」「火の神」が
他の物で置き換えられいるような感じがした。

呼び起こしていると なんだか 生命力や情熱がより大きく起きて来たよ。

Love
Setu

一般に「神」っていうと ブッダ以前の段階って聞いた。

とくに いっぱいいる神様。

ゴータマ仏陀が 講話をしていたら 神々が降りて来て話を聞いていたっての良く聞く話でしょ? 「第四身体の存在」として 働いている存在。この存在が 仏陀になるためには もう一度 身体に入らないとならないって話。

ただ、「火の神」とか「大地の神」っていうと 宇宙的意識になるから まだ 別の分類になるのかな? 宇宙的無意識か 宇宙的超意識か 良く分からない。

宇宙的意識とつながっている第四身体の存在ってのを 人間的な名前をもった神様ってよぶのかも。

なには ともあれ、「火の神」って もっと 原始的な宇宙的なエネルギー。


最初に 火に近付いて火を手にいれた人は、すごく 勇気と言うか好奇心と言うかがあって、恐怖に邪魔されない人。
すべての 無意識からの声を無視して 一歩前にでることが出来た偉大な存在。同胞からの声を聞かずに無鉄砲にも 火に触れてみた人。

以外と ちっちゃな子供かも知れないよね。。。
子供の 火遊び。。。

多分に たくさんの 第四身体の存在が サポートしたと思う。第四身体の存在は まだ どちらへ行くべきかを好みで 伝えるんじゃないかな?

第五身体の存在になると ただ 見つめるだけだって気がする。
良く分からないけど、第五身体の存在ってのは 五次元的な ある種の自由を手に入れてるのではって 気がするよ。

近くに来て 意識的になることを助けてくれても、何を選択するべきかは言わないって感じ。

「大地の神」「火の神」が 何処に対応するかは分からないけど、多分 宇宙の初期から存在した質だと思うよ。それが自覚した観照を持った意識かどうかは分からないけど、意志はあったのではって感じ。あくまで感じ。

意志って言うのは 状態を保とうとする感じ。
「大地の神」は 大地であることを保とうとするし、
「火の神」は 火であることを保とうとする。

大地の神といると なんとなく 「肉体にあることへの喜び」って感じがするし、
火の神といると なんとなく 「肉体で生きることの喜び」って言う感じ、
そこに動きがある。


ギリシャ神話も 人間に火をもたらしたプロメテウス(だっけ?)は 罪を犯したことにされてずいぶん ひどい 仕打をされたことに なっているよね。

ギリシャ方面で 火を最初に 手にいれたのが プロメテウスで彼がまだ 第四身体に とどまってたら 憤慨するよね。あはは。

とりあえず その部族に最初に火をもたらした人に名前があったら、そのなまえは 長い世代のあいだ感謝とともに 語り継がれるよね。

ぼくは まず 手にもつ道具を手にいれてから その後に火を手にいれた気がするよ。

実際に、火を最初に手にいれたのがプロメテウスで、かれは 人気者になって、チヤホヤされた後、過去の実力者の嫉妬を受けて、ひどい目にあったってことも ありうるかもね。

まあ その当時の巫女(みこ)さんが、「プロメテウスのせいで人間の火を使った戦いの歴史が始まることになる」とかいったのかも知んないしね。

なには ともあれ、「独立的に 最初に火を手にした人々みんな」に ぼくは 感謝する。

Love
Setu




2003-08-26

これは、新しいサーバだよ。

ようこそここへ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

test [testだよ。 ]

Mintia [サーバーのお引越し。無事終了。わ〜い☆ ありがとう。しーぽよさん。 ぜっんぜん。異常なし。。。。大成功!おめでとう!..]

あまら [昼間につかおうとしたらこのサイトはたいへんこみあっています また あとで アクセスくださいってでたよ なにか 関係あ..]

しーぽよ [アマラの情報ありがとう。 今まで二つに分かれていたサーバが、速度が早くなったので一台になったのね。そうしたら、二つ..]

純子 [もううさぎ跳びジャンプはしたくない ]

アホコ [そうね。。。もうじゅうぶんやったようだからそろそろやめてもいいよ。。。 ]

純子 [ゾンビがジャンプしてる*地下室で* ]

アホコ [乳ったがジャンプしている★道頓堀川へ★!(^^)! ]

尚子 [悪魔アイコを殺す ]


2004-08-26

あれ?長い事日記を書いていない。

と、気が付いた。特に理由は思い付かないけど、前回の日記の記事がいっぱいで長いのの、反動かな?ちょっと仕事でも忙しくしてたし。プログラムの遊びでも忙しくしてたし。アナディとデヴィの関係でインターネットの接続の事でもドタバタしてたし。まあ、そういうこと。

[] アートビーイングのウェブショップが開店

ここです。オーラソーマ、エオラ(宝石のタロット)、ミスティカオイル(オーラソーマよりもある意味で強力なオイル)などのグッズが買える、和尚アートユニティの関連のショップ。シーポヨもちょっと関わってます。

クリックして行ってみてね。これはクリックしてもシーポヨには寄付は入りませんが、シーポヨ経由で来た人の数をあとで見て、シーポヨが日記の威力を誇らしげに感じる事ができる。というわけで、クリックよろしく。上にもリンクを置いちゃおうかな?

[テク] TaTa telecom のインターネットのインストール

TaTaでは1500ルピー+基本料金300ルピーを毎月払うと、115Kbpsのインターネットが無制限で使えるようになる。むむ。ダウンロードし放題んになるなあ。 僕のDSLは512Kbpsだけど、月の使用量が1GBの制限があり、無制限にするには、30000ルピー/月だったような気がする。

しかし、今は僕のDSLをやってる DishNetも、TaTa telcom の系列会社になってるから、なんとか使用量の制限をなんとかして欲しいもんだ。

デヴィのコンピュータにインストールしてるんだが、手こずってる。結局、TaTa telcom側の設定がされてない事が分かった。インド人のエンジニアの友人がしつこく食い下がって分かった。やれやれ。まあ、こんな事は今までなかったらしいけど。そのエンジニアの人は1000件以上インストールした事があるって言ってたし。

で、接続用のソフトが日本語のウィンドーズにインストール出来ないの。シリアルポートを使うやつに問題があるらしい。RCONNECTという同じような事をするソフトを載せようとしたけど、やはりインストールが完了しない。でも、モデムの登録まではするので、色々と手動で設定したら繋がるぎりぎりまでいった。でも繋がらない。

仕方がないので、英語のウィンドーズ98を載せて、接続ソフトをインストールしたら、これはうまくインストール出来る。それで、やったねって繋ごうとしたら、やっぱり同じ現象で繋がらない。これで、たぶんTaTa telecom 側の設定がされてないんだろうと予想して、121のカスタマーサービスに電話したけど、『お使いのインターネット接続は可能になってます』って言われる。

二日後デヴィやアナディの友人のエンジニアのレアズさんに来てもらって、見てもらって、いろいろと1時間程手こずった末に、TaTaに電話してもらって、しつこく食い下がって調べてもらったら、『お使いの電話番号のインターネット接続がアクティベート(活性化)されてないようです。24時間以内にアクティベートされます』とのこと。

デヴィたちは電話とラップトップPCを家に持ち帰って24時間待ったけど、使えないらしい。で、電話したら40時間かかるとか言われたそうな。むむむ。インディア・ババ・インディア。まあ、日本でもそういう事はあるかな?最近のインドの技術的な世界では、物事は結構スムーズに動くようになっているんだけどね。

でも、おかげで TaTa telcomの無線電話をLinuxに繋げられる

やり方も分かった。これは収穫。でもウィンドーズでもまだ繋がらない状況だから、まず繋がるの待ってからLinuxでの接続を待ってみよう。ちなみに資料になるページはこちらこちら

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あまら [せとうの コンピュータの おはなしを みてると SF小説を  見てるようで たのしい SF小説って きくと なんと..]

nadam [> 僕のDSLは512Kbpsだけど、月の使用量が1GBの制限があり あら、そうだったんですか。(月の使用量が..]

Lubna [I could read a book about this without finding such real-w..]


2005-08-26

快晴から土砂降り

昨日も今日も天気が良いなあと思ったら、今、突然土砂降りしているので、驚きだ。なんだなんだ。そういえば、雨季の終わりの頃に、雷がなって土砂降りをするけれど、その感じか?どこで衛星の雲の写真を見れるかな?(ぼそ

ここ数日は、ちょっとした進展だ。しばらくしたら報告しよう。

インドの雲の様子の衛星写真

 のサイトがあったぞ。ここです。インターネット時代はありがたいです。 探しながら、見つけた別の情報がインドが天気情報用の衛星を自前のロケットであげたニュースがあった。うむ。すごいな。NASAの関係者の数十パーセントがインド人ということはある。インド人は頭がいいだけじゃなくて、ベースになる数が多い。10億人だっけ?(違ったかな?)日本が十個ある勘定。 ここもよさそうだ。アニメーションにして見れるページもある。

雨季の雲は南に去っているね

基本的に本格的な雨季は、一時的にせよ去ったと思ってよいか?

天気図も探さないとだめかな?高気圧・低気圧・前線の書いてあるようなの。

すこし小ぶりになってきたから、ミーラにお茶をしに行こうかな?君もくる?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ruu [ruuもいく。ミーラにお茶しに行く。(バーチャルで)]

シーポヨ [Ruu! 今日も行く?5時頃にミーラにいるね!]

ruu [わーい。明日も行くゥ。]

ガヤトリ [いいな〜]

シーポヨ [ちょっとしたら、ゾルバにティブレークに行きます。プールサイドで待ってます。ラブ]


2006-08-26

[アシュラム] サイバーカフェから実況中継

今日は起きたら7時頃で「朝のサマディ」と思いついたので、とる物もとりあえず、7時15分くらいにサマディに駆け込んだ。朝のサマディは気持ちいいし、朝のコレガオンパークも気持ちが良いし、朝の空っぽのアシュラムも気持ちが良い。

1時間15分ほど座って、朝食に。何とインシュリンの注射セットを忘れているのに気がつく。少しだけポハだけを食べて終わらせる。チャイを飲みたかったけど、ミルクを飲んだら血糖値があがるだろうなとやめて、ポハだけ食べた。

歩き始めるとどうもやっぱり血糖値が少しあがり始めているようなので少し早足で歩くことに。。。仏陀グローブの周りを早足で4周ほど回ると少しあせもかいて息も少しはあはあとなってよい感じ。

飲み物も我慢してロッカーまで歩いて水着を確保。そのままバショウへ。雨季なのでそのまま泳ぐには寒いのでまずはサウナ。じっくりあったまってからプールへ。これを数回繰り返して、水着でベンチに座って日を浴びてもう一度サウナに入ってから。。。

いい感じの朝の始まりですが、このあとコーヒーを飲んだらもう12時を過ぎている。お昼ごはんも軽くこのまま食べようかな?玄米と煮た野菜だけなら血糖値も大丈夫だろう。

では、続きに行ってきます。

ラブ

[アシュラム] 昨日の録画放送

お昼の前に水を飲みながら5日間のプライマルから出所してきて間もないPナムちゃんとお話。本当はミルクたっぷりのチャイとかカプチーノが欲しかった。コーヒーにしようかと思ったけど、さっき飲んだばかりだし。水にしなさいって内なる声に従ってみたら別に水で十分だ。座って水分を補給しながら話すというので良いらしい。

しばらくするとKマラギータちゃんがやってきた。北インドのマナリから来て二日間だけプーナによって日本にいくんだそうだが12月に帰ってくるんだそうだが。なんだか気持ちいい感じになっていて、僕もダラムサーラとか、マナリとか、うーーん、行ってみたいなあ。

来年の5月頃の旅行の一部に入れてみてもいいかも。5月にはネパールに行ってみようかとか思っていた。デリーによって、ダラムサラのMニックとDヴィを訪問するのも良いかと思っていたけど、更に更に北にも行ってみたいなあ。

北が呼ぶ。

Kマラギータは電磁波防御のペンダントを付けてた。気に入ってた様子。

で、お昼は、注射もせずに玄米と水煮の豆腐と野菜で食事。たまに好きだったんだよね。健康的だし。血糖値も上がった感じもなく、無事午後は過ごす。

午後はゾルバでお茶をしていたらニサちゃんが登場。4人くらいで話して、その後、5時のミーラのお茶の時間。お茶ばっかり。

油物だの白い小麦とかは避けなくてはならないと食べるスナックなんてないじゃない。しかたなくパパイヤとバナナ、どうしてもチャイが飲みたかったので3分の1だけチャイを入れて後はハーブティで薄める。

このティタイム・セットも気に入っちゃった。

ホワイトローブの講話は、ビデオの画像が良くないという話で音声のみ。おいおい、先日、Aムリットが"講話は目をつむって聞いた方が良い"とか言ったって話を聞いた後なので、まさかこのままオショウの画像なしで講話になるんじゃないだろうなとか心配しちゃったよ。

明日は画像はあるはずだが、私はいきません。

ごはんは、玄米とインド料理の野菜を食べた。血糖値を心配したが、どうも大丈夫だった様子。すこし高めかなって思ったけど、3時間後の血糖値は100だったので、すごい健康。

食後はサマディで、VBTの瞑想。今日は、以前もした、呼吸の切り替わりを献身(デボーション)の気持ちと一緒に見守る。

これは最後の方になってすごく良かった。ハートのレイヤーがきれいに世界に現れた感じ。すこし以前からハートが呼んでいたんだよね。うん。うん。

帰りは、ニサちゃんの友達のインド人ドクターのニラーブが車で送ってくれた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Rahamatou [That's a smart way of loniokg at the world.]


月齢:日

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Lubna(05-23 19:12)
2.Rahamatou(05-23 01:34)
3.シーポヨ(08-31 13:58)
4.ガヤトリ(08-30 18:32)
5.ruu(08-29 23:58)
6.シーポヨ(08-29 15:44)
7.ruu(08-28 17:39)
8.nadam(08-27 16:45)
9.あまら(08-27 00:52)
10.尚子(08-30 00:44)
11.アホコ(08-30 00:22)
12.純子(08-30 00:01)
13.アホコ(08-29 23:54)
14.純子(08-29 21:59)
15.しーぽよ(08-28 20:10)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-08-26

サイバーカフェから実況中継
昨日の録画放送

2005-08-26

快晴から土砂降り
インドの雲の様子の衛星写真
雨季の雲は南に去っているね

2004-08-26

あれ?長い事日記を書いていない。
アートビーイングのウェブショップが開店
TaTa telecom のインターネットのインストール

2003-08-26

これは、新しいサーバだよ。

2002-08-26

最近 ガイアさんと お話を してるのか
ニギハヤヒのみことの事を 調べたときに いくつか いいサイトを見付けてるけど。
一般に「神」っていうと ブッダ以前の段階って聞いた。
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等