シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-09-04 ガンパチ バッパー ホーリヤー

おはよう。

今日も 雨と、曇り。

もうすぐ ガーネッシュ フェスティバル (お祭り)

ガーネッシュは 象の頭、人の体の神様。豊かさを感じさせる神様。
中央から南インドの神様だとおもう。
シバの子供って事になってるけど、これは 政治的な改変かな?と思う。

このへんじゃ、ガンパリって呼ばれる。
「ガンパリ バッバー ホーリヤー」って 歌いながら 山車に乗ったガンパリが 行進する。日本の山車(だし)や お御輿(みこし)に 良く似てると思うよ。

太鼓をたたくのだけど、時々止まって 太鼓隊が それは それは カッコ良く太鼓を叩く。太鼓の音って マインドを消すよね。 太鼓の音で 地域の 浄化をするんだと思う。

ガーネッシュは 豊かさの象徴で、商売の神様でもあるので、町中に ガーネッシュの特別ステージができて、夜遅く間で、派手な光の飾りや、トランス ミュージック みたいな インド特有のお祭り音楽を鳴らす。

雨期の終りに 毎年あるんだね。月の暦と関係あるのかな? 今年は 9月10日が メインの日のはずだけど一週間前から 結構 大騒ぎする。

最後に 山車で回ったガンパチの像が 川に流されるんだよね。 おかしいって言うか 当り前だけど、大きな メインのガンパチと 小さいガンパチが 山車に乗っていて 流すのは 小さいやつ。(でへへ)。 大きいのは また 街角の寺院に戻るって分けだけど。。。。

町の悪いバイブ(縁起よくないエナジー)を ガンパチに吸い込んでもらって それを 川に流しちゃうって分けだと思うよ。 このへんは 日本のお祭りも 一緒の意味あい。

Love Setu

今を生きる

サニヤシンならみんな 何度か 経験してるんじゃないかと思う、綱渡り的感覚。今が全部で、今やっている選択は 昔の自分では出来なかってって知ってる選択。「なぜ」それを選択しているのか、その選択が「どこ」へ自分を連れて行くのか知らないけど、自分にははっきりと分かっている。「これが自分の選択」。これを選択しなかったら 自分は 自分でなくなってしまうような。

あ、ちょっと 深刻。そんなんじゃなくても、「どうして?」「どこにいきたいの?」って聞かれても 分からないけど、でも「こうだ」って分かるよね。

また、ちょっと 臆病になっているけど、そういう風に生きていると、瞬間瞬間が光輝いていて 別に「結果」なんてなくても それで 十分。「今しようと思ったら、他のものを失う心配をせずに する」って感じ?
和尚の子供の時の話を聞くと羨ましいなあって思う。

旅をすると そういう感覚って やって来るよね。

そうして、そういう風に生き始めると 魔法が置き始めるって言うかさ。。。
懐かしがってちゃ いけないなあぁ。 おほほ。

ボンビ ボンビ ダンス

プーナは 一度 終りかけたかにみえた 雨期がぶり返して 毎日 雨が降ってます。 毎日、植木鉢の植物をみて 育つのを 待っているます。

なんとなく、体にいなかったときにも 植物のそばでじっとしながら、育つのを見守ったような気がする。実は クリスタルが育つそばにたたずんで そうしてたような 気もしないでもない。

じつはさぁ、ボンビボンビダンスっていうのがある。植物の近くで ボンビボンビダンスをすると 植物が大喜び。 みんなで ジャングルになろうね!

Love Setu

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chintano [ ガヌパティ、バッバッ、モーリヤッ!!!  わたしは渋谷で「モンスーンウエディング」というインド映画(といってもマ..]

Tike [And equally lol at Lee telling him &q&ho;Ttatu#039;s the P..]


2003-09-04

一日郊外にいた

元気。

今は、雨期で川の水の量が増えて、水量が多いので、普段は少し植物が腐ったにおいのする川も、匂いがなかった。お日様のしたでぼうっとして、座っていたり、歩いたりしたら、どんどんと体が自然に戻って行った。

丘の上の岩のむき出しになった土地を緑の丘に取り戻したいなあと思った。

福岡正信さんのヴィデオを見た。これは粘土団子のファンになってしまう。非常に科学的で先進の技術と言えると思う。自然や種や植物を良く理解した上で、それらの持っているポテンシャル(可能性?)を利用する賢いやり方。いわゆる普通のやり方と言うのは、理解のない上に、誤解と思い込みと傲慢をのせたやり方って感じだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みどり [「福岡正信さんのヴィデオ」!!! そんなものが存在したのですか?! 見たいな〜。ぜひともみてみたいです。 ちな..]

Narendra [That saves me. Thanks for being so seslnibe!]


2004-09-04

夜明け前

ほぇ〜

日の入り後

眠いです。久しぶりにMGロードに行ったら、土曜日だったので交通量も多くて疲れちゃった。ほぇほぇ。

その他、平和です。

人類の食べ物の話

人類の食べ物の話を、しようと思っていて、いつも忘れていた。さっき空遊の日記に海の話が書いてあったので思い出した

二つの話があった。一つは味付けの話。もう一つは、調理する話。

『どうして塩味の食べ物が好きなのか?』と

『どうして熱を加えて食べることが多いのか?』

どうして塩味の食べ物が好きなのか?

これは宮崎のお猿の話を思い出しながら気が付いた。あ、そっか。海の近くで海の水で洗って、味を付けて食べることを覚えたのが始まりなんだね。

あ、これでこの話は終りだ。もうちょっと膨らまさないと。何しろ、海の近くで味を付けて食べていてそれがもう拭えないくらいに染み着いちゃったって事だね。料理をする時に塩を使わない部族がいたら教えて欲しい。(いても不思議じゃないが)。

どうして熱を加えて食べることが多いのか?

これは、先日書いた、『人類は果食獣、果物を主食とする動物』の話の延長。

また、話はすぐに終っちゃうなあ。すごい発見かと思ったんだけど。

『調理したら、熟れた果物みたいに、柔らかくて、食べやすくて、消化しやすくなる』

ってこと。だから、これも『人類=果食獣』と関係する話なんだなあって思った。大抵の野菜、穀類、肉魚を、そのままかぶりついて食べるのは出来ないようでしょう?

果物だったら、平気でそのままかぶりつけそうでしょう。せいぜい、皮をむくくらいで、かぶりついちゃう。

ちぇ、また話がすぐに終っちゃったぁ。

[テク] デヴィのインターネットはまだ問題がある

というのが、アナディからの電話や訪問でわかった。

どうも、タタのこないだ来てくれたエンジニアーに調べてもらったら、移転手続きをしたらうまく行くって訳じゃない事がわかった。

インターネットを使いたくてタタの電話を入れた人が多くって、

1:繋がりにくくなっている。やあ、アクセスできる本数ってやっぱり上限があるんだろうね。電話はデジタルだけど、モバイルのアンテナの近所か、どこかでIP接続を受け付ける機械が受け付けられる上限があるのかも。

2:繋がっても、沢山の人が使っているので、提供しているバンド幅が足りなくなっている。要するにインターネットの近所に来てるバックボーンが足りなくなっている。電話が115Kbpsと言っても、関係しているバックボーンのどこかの部分が忙しかったら、速度は出ない。

この間の症状は、なかなか繋がらない。繋がっても、速度は 8Kbpsくらいしか出てなかったように見えたり、もっと遅かったかも。これが、コレガオンパークよりも、さらに白壇ナガール(チャンダン・ナガール)では事情が更に悪くなる。

ということでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ejyins ucwafqpkh [vjnghrk yzshoufd qypvaxiek ofahnbydc hvkxcwugz bypm srujvc..]


2005-09-04

朝から曇り

なにやらお天気日記のような。

ラブ

日曜日って何ですか?

ここオショウ・瞑想リゾートでは日曜日はない。いや、ワーカには日曜日はない。休みなくリゾート生活を満喫してもらおうという暖かい親心だ。まあ、「マインドの介入阻止」に休みを与えないという親心だ。

別に仕事を止めたっていつでも戻れるから、休みが欲しくなったら2週間でも3ヶ月でも5年でも休みは取れる。僕なんかは、単なるワーカで、リゾート生活に必需の入場券をただでもらっているだけだから、3ヶ月休んだって、リゾートしたかったら、自分で330ルピー払わされるということ以外に失うものはない。

以前は、部屋も食費もリゾートから配給されている立場に4年ほどあったし、その当時は自分のお金は終わり、ガールフレンド(ニサーグ様です)のお金で生きていた。というか、最低限のものはアシュラムからもらえるのでお金の必要はすごく少ないのだし、彼女も僕の部屋にいつも暮らしていたし。外には気持ちだけの部屋を確保して、彼女の部屋は外に(も)あったので問題はない。

そういう状況だと、簡単に仕事を止めるわけにいかなくなる。「仕事を止める=日本に帰って家と仕事を見つけて新しい生活を始める」だったのだからさ。でも、幸か不幸か持っていたビザが6ヶ月しか有効でなかったので、半年に一度はさんご礁に囲まれた島や、気持ちの良いビーチで休養をとる義務があったのだ(爆笑)。

嫌なに、タイやスリランカやシンガポール(ビーチはマレーシア)でビザを取る必要があったのだが、当然ビザを取ってすぐにとんぼ返りするわけもなく、苦情の出ない範囲でホリデーをする。まあ、あわせて3週間くらいは問題なくホリデーしていた。

その後、シンガポールで5年間有効でインドに連続して滞在できるビザを取ったのだけど、一年後にお金が底をついて日本に行くことになったのだが。

おお、日曜日の話だった。そういうわけで、ワーカには日曜日はない。でも、日曜日だというのは分る。というのは、サニヤシンの(ボランティアの)ワーカ以外に、ここには雇われている(サニヤシンではない)雇用者がいる。ここでは、レイバー(雇用者)と呼ばれ、ボランティアの「ワーカ」と呼び方が区別されている。

レイバーは基本的にお休みである。同じような仕事をしながら給料をもらって日曜日に休むなんざどういうことかと思うが、マネージャー達は「レイバーは鞭で叩くことが出来る」ことを理由に最近はレイバーを好む傾向にある。(鞭というのは、たとえ話です。まあ、強制できるという意味か?コントロールしやすいと意味か?ちゃんと働いてくれると言う意味か?)

レイバーがいないので、「ああ、今日は日曜日か」と分るのだ。

「日曜日がなかったら大変でしょう?」って聞かれることもあるが、実はそうではない。ワークにしろなんにしろ、アシュラムの中で何かをしていると基本的に元気になるのだ。

仕事に疲れたら、別の仕事をしたら元気になるのだ。最近はワークの環境も昔に比べたらよくなくなったのだけど、それでも、なぜか僕は昔のワークのように働いている。うひうひ。

要するに「文句を言いたい人」には「文句を言う機会が与えられる」って事がここでも起きているのかもしれない。

僕は「文句は言わずに楽しくワークしていたいし、楽しくワークできなかったら、楽しくできるようにする準備がある」ので、なぜが「いつでも楽しくワーク」が最初から出来ている。びひぶひ。

疲れたら7時からの瞑想のホワイトローブに出たら、疲れが取れて元気になるし、もっと疲れたり、マインドが「たまにはマインドの言うことを聞いてよ(違)」って言ったら、4時で家に帰ると「ぐだぐだ」する時間は十分ある。

先月は、風邪を引いて何度も休んでしまった。これもマインドの言うことを聞かなかった報いか?(なんのこっちゃ)。

知らない人が多いのだが、ここ、アシュラムでは「ワークをすると違った種類のエナジーや質が沢山もらえる」のだ。単なる訪問者でいるよりもお得というわけだ。普通の考え方では予想は出来ないが。

これは最初に門番を3時間したときにしった。「3時間も椅子に座って何もせずにいられるか」と思っていたら、椅子に座ったとたんに秘密が伝授された。

即座に違うフィールドの生活者になったのだ。瞑想的な空間とでも言いましょうか?エナジーも気持ちよく繊細に流れる。当時はワーカの(瞑想的・創造的)質も高く一緒にいて気持ちよく元気にしてくれる人が多かった。今だってそうだ。僕と一緒に働くのが好きだって言ってくれる人も多い。(ぶひひ

そういうわけで、アシュラムに来たら、ちょっとでも良いのでワークをして見ましょう。自分の「仕事」に対する信じ込みを落とすことが出来て、日本に帰ってからの仕事も楽しくなるかもしれません。

ラブ!

オショウ禅タロット

僕チンのタロットふゆさんの日記に今日のタロットが載っていたので、つい僕も引いたら、イシューは疲労だった。やれやれ。上で「疲れないぞ」って書いたせいか?疲れているってことなのか?生まれてから溜まっている疲れのことか?ああ、そうかも。

ふゆさんも僕も結論は「勇気」だ。今度会ったら挨拶は「勇気」ですね。しかし、ふゆさんのカードがきれいなのに、僕のはなんだか疲れてたり、怠けてたり。必要なのが「怠けること」なのか?それとも「怠けること:レイジー」に気がつけって事か?あとで思って見ます。

「このカードがもたらすメッセージは、このプールサイドのリゾートがあなたの最終的な目的地ではないということです。」はいはい。分りました。げー。

イシュー:46. 消耗

無意識:30. 理解

意識:45. トラベリング

指針:56. 怠惰

結論: 8. 勇気

ネットワーク・ブートLinuxの新版,「DVDブートより速く起動」

クライアント側の起動プログラムのサイズは約5Mバイト。「メールに添付して送信できるOS」(須崎氏)。CD用isoイメージになっている。「5Mバイトのプログラムを起動するだけで3.8GバイトのDVDに収録されたアプリケーションがすべて使用できる」.

これは、同じ設定のコンピュータを複数使う環境、まあ、オフィスだね、では、ありがたいこと。一枚の最新版のDVDをネットワークにひとつ置いておいたら、他のコンピュータはそこからすべてを立ち上げるような感じになる。

コンピュータの世話や、ウィルスの心配をせずにすむ。いつでも最新版にひとつをアップグレードしていたら、10台だろうが、100台だろうが、1000台だろうが、問題はない。PROXYというウェブアクセスの付加を軽くするサーバを必要なだけ用意しておいたら、速度もあがる。

これなど、学校環境にはもってこいだ。DVDにたらふくアプリケーションが載っていたら、文句言う人も少ないだろうし。

Evidence of 6 Dimensions or More?

there may be evidence of 6 dimensions. Galaxies seem to behave as there were more matter in them than is actually visible. 'One explanation, they say, is that three extra dimensions, in addition to the three spatial ones to which we are accustomed, are altering the effects of gravity over very short distances of about a nanometre.

Dark matter highlights extra dimensions

Welcome to the fourth dimension. And the fifth, and the sixth. A team of astrophysicists claims to have identified evidence that space is six-dimensional.

この記事は、宇宙が6次元かそれ以上の可能性が出てきたという話だ。ダーク・マター(暗黒物質)の存在や、ある銀河系の質量を調べているうちに出てきたアイデアらしいが、まだ、ちゃんと読んでません。

宇宙を「空間次元」と「時間次元」に分けて考えるのかな?特殊相対性理論では、3次元の空間+1次元の時間だった。一般相対性理論では、どうなんだろう、4次元の空間+1次元の時間だったのだろうか?知ってる人、教えて。

僕は、少なくとも時間は2次元に拡張することができる。マルチバースというのその考え方だ。1次元の時間というのは、決まった未来を動いているだけで、2次元の時間というのは「可能性の未来を選択しながら進んでいる」という考えになると思う。

一般相対性理論では、時間+空間が併せて4次元って気もするけどな。どうなんだろう?

love from setu

上の2つの記事に解説を追加

しました。読んでみてくださいね。ありがとう。

ジベリッシュ

今日のホワイトローブの最後のジベリッシュの時に、今まで出た事のないような声と言葉(ジベリッシュ語だが)が出て来た。結構、強烈だった。声を出しながら驚いている自分もいた。

こんなに長くオショウと一緒にジベリッシュしていてもこういう事があるんだなあ。まだまだ、自分は神秘です。

スティルネスの正体?

まあ、まだ宇宙が起きる前、宇宙が終った後の、スティルネス、現象化していない(Unmanifested)の話はしたと思う。宇宙には時間的な始めも終りもないという前提なので、このスティルネスは、時間の外にある。このスティルネスから、全宇宙空間と全時間などが生まれたので、これは当然、時間の外にある。

数日前、ブックストアーの前を歩きながら、ふと、そのスティルネスは今ここにも、空間としてあると来た。真空的空間か?そこに、映像のように物質世界が映し出されていると来た。

なるほど、宇宙の始めと終りは、空間で繋がれているのね。スティルネスは、今もこの現象の背後にあるって訳だ。なるほどー。宇宙の始めか終りから、どういう仕組みで宇宙を観測しているのかな?って思ってたけど、今でもどこにでもあるんなら、もっと単純な事になる。

宇宙は賢い。この空間が、観測者の正体って訳か?むむむ?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

kousui [わたしも、ひさ〜しぶりに引いたばっかりでした。 『 ライオン君 』が、ガッツ ^^v しようとしてるところ。。..]

ruu [違うフィールドの生活者ってわかる気がする。なんかワーカーになるとちがった世界が広がって新鮮で、エナジーもまわるよね。..]

乙女 [禅タロをみて、乙女リーディングでは、 そろそろ今自分の身を置いている状況から 動く時期が来ている気がしますです。..]

シーポヨ [>> 乙女 これはね、朝に思っていたことと大いに関係しているんだよ。多分、タロットを引いたのはあることを考えていた..]

amara [そうか みんな お花に みずやりとか してたなぁ・・ たのしそうに・・]

乙女 [なるほどね〜。その話を聞くと分かりやすい結果でしたね。 さて、どれくらい動くのでしょう???]

セトゥ [そうなの。朝、考えていた事をすっかり忘れていたんだけど、ふと思い出したら、まさにカードにぴったりの文字が並んでいるの..]


月齢:日

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Tike(01-15 21:46)
2.Narendra(03-02 02:01)
3.ejyins ucwafqpkh(09-29 00:10)
4.セトゥ(09-08 04:09)
5.乙女(09-06 21:23)
6.amara(09-05 09:25)
7.シーポヨ(09-04 21:36)
8.乙女(09-04 21:15)
9.ruu(09-04 17:50)
10.kousui(09-04 16:54)
11.みどり(09-15 23:38)
12.Chintano(09-04 21:57)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-09-04

朝から曇り
日曜日って何ですか?
オショウ禅タロット
ネットワーク・ブートLinuxの新版,「DVDブートより速く起動」
Evidence of 6 Dimensions or More?
上の2つの記事に解説を追加
ジベリッシュ
スティルネスの正体?

2004-09-04

夜明け前
日の入り後
人類の食べ物の話
デヴィのインターネットはまだ問題がある

2003-09-04

一日郊外にいた

2002-09-04

おはよう。
もうすぐ ガーネッシュ フェスティバル (お祭り)
今を生きる
ボンビ ボンビ ダンス
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等