シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-09-30

三日分の絵がたまっちゃった

のだけど、まだ アップしてないですだ。さっき、写真取ったから あとで アップする予定だけど、アップって事に関しては 今は 力が入らないよぅ。今日の絵も 昨日の絵も 自分では 好き。

昨日は 二回もサマディに入った。なんだか すごい良い感じ。今日は ちょっと エナジー高くない? って感じだけど。

モンジュが和尚のいい話を見せてくれた

以前雑誌に載っていたのをタイプして 見せてくれたんだけど みんなにも みせたいなあ。著作権の問題ってめんどくさいよね。原文で00英単語までなら、引用はOKらしいから あとで、かいつまんで見ようかな?

読んだら なんだか 強くなった感じがしたよ。 何って 真実は 妥協することは出来ないって言うことなの。

Love
Setu


2003-09-30 風邪を引いているのである

風邪を引いているのであるが、SARSかもしれない

と、風邪を引くとつい思っちゃうのよね。

熱がでてるの。

良く成りかけたり、悪くなったりでかれこれ一週間くらぐずぐずしてる。

首からヘンプのショールをかけて一日すごしている。

なんだか分らないけど、気持が良いような気がするの。

ほとんど、赤ちゃんの持ち運ぶ「手放せないもの」になっている。

ボクの一番下の弟が小さかったとき、「赤てんてん」と「青てんてん」という二つのタオルが手放せない子だったのを思いだしちゃった。赤てんてんは、小さいタオルで、真四角のタオル。青てんてんは大きな長細いタオル。これを持って何処にでも行く。出掛けるときには自分でぶら下げ用の藤のバスケットにいれて持ち運ぶ。バスケットにはおもちゃも一緒よ。クッキーも入っていたかも知んない。そのうち、タオルもちぎれて行ったけど、それでも持ち運んでいた。いつの頃かタオルは忘れ去られたけど。

たのんだら、ときどきは青テンテン貸してくれたような記憶がある。赤テンテンは絶対に貸してくれなかったような気もする。あれ? 青テンテンは途中でなくして、青テンテン2世が後を継いだような気もするし。。。

てな感じに、ヘンプのショールを首からかけて、熱を出している間はずっと一緒に寝てた。今朝、起きて見たら、首にヘンプショールがかかってないのをみて、机の椅子にかけたままベッドに入ったのに気がついた。御免ね机においてけぼりにして。

当然こうして書いている今も、ヘンプちゃんはボクの首からかかって、なんだか不思議な安心感をくれている。ヘンプは電磁場から守ってくれるらしいのだけど、他にもマインドからも守ってくれるような気がする。

首からかけると首の裏のザワザワが静になる。

日本でもヘンプは神社で使われて来た神聖な植物なんだよね。

ショールのヘンプは、ほとんど処理をしていない線維で、水にしばらく漬けてヘンプの茎から取った線維をそのままよって作った糸をラフに編んで作ったショールなの。巾が50センチ、長さが150センチくらいなの。

なんだかスウーっとした感じがするんだよね。一緒にいると。

未だ、植物だった頃を憶えているショールとでも言いましょうか? いいです。そのうち、ヘンプショップを作ろうかと思っていますの。

実は前からヘンプの帽子をかぶっているし、ちょっと前からはヘンプの小さな財布を使って、家ではヘンプのスリッパを履いている。ニサちゃんにはヘンプババと呼ばれる始末。

更に、実は、ヘンプババは伝染るようで、アナディも同じヘンプショールを手に入れている。彼はこれを頭にまいて帽子かターバンにしているの。これも、良いアイデアなんだよね、脳味噌を守る。アニーシャも帽子とヘアバンド。で、一緒のお財布も買っちゃったそうだ。(「そうだ」って見てるけど)。

ヘンプは、大麻の線維だけど、ジュート麻で作った長いシャツ(クルタっていうインドのシャツ)を手に入れた。これも、気持良いの。ヘンプにはかなわないけどね、おほほ。

Love

Setu


2004-09-30

なんと日本に行きます(東京・鎌倉)

ビザを取る関係で、急に日本に行くことになりましたぁ。驚き桃の木、山椒の木。

ご予定:

明後日10月2日(土曜日)朝8時に成田着。そのまま鎌倉へ移動。

来週末10月9日(土曜日)昼12時頃成田を出発。

という短期のスケジュールですだ。日本のみんなの住所録とかメールアドレスとか持ってきてないので(恥)、お友達の方はご連絡下さい。とりあえず、鎌倉のがっちゃんちにお泊りさせていただきます。遊びに来てね。

インドの生活費モードなもので、日本感覚では安くても、すっごく高いしインドの生活費を食いつぶすことになるので、遠出や美味しいレストランは忘れよう。っていっても、食べたいものって、「美味しいおそば」なのだ。鎌倉駅の裏にある、紀伊国屋と筋向いの蕎麦屋さんが大好きだったので、もう、楽しみで楽しみでしょうがない。

普通の日本食はインドでも作ってたので、インドで食べれなかった日本食っていうのがわくわく。tenpura ha thai de oisi- no wo takusann tabeta si-.

ごぼうが食べたいとか、こんにゃくが食べたいとか、乾燥じゃないしいたけが食べたいとか。あとインドで食べれなかった日本ならではの野菜って何があったかな?

スーパーに行って食材を買って自分で料理ってのがありえるパターンかもな。

味噌はバンコクで、高級な味噌の味がするバンコク製の味噌が安くて(日本の10分の1?)買えるのでそれを買う。インドでも8丁味噌みたいなのが自然食品屋で売ってるし。

乾燥のしいたけは、大きな袋で安いのを買ってこようっと。わくわく。

タイ暦 2547年

コンピュータの日付を見てみたら、今年は2547年と書いてある。月の名前はタイ語で書いてあるから分からない。仏陀暦2547とかいうのかなぁ?

今日はカオサンの近くのお寺に寄ったら丁度、数十人の坊さんが集まり始めてお経を唱え始めた。日本と違う感じで軽い。もっと歌ってる感じ。良い感じなので一緒に座っていた。気持ちよくなった。

誰もいなくなってから仏壇の写真を撮った。今度アップできる環境に行ったらアップするね。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

tao [わーい、せっちゃん、 楽しみだ〜 せっちゃんを囲む会を開こう!]

あまら [会えないけど たのしんでね。。]

ranjit [鎌倉ですかあ、うまくご縁が生じたら、南禅寺で、 ところてん食べましょうタオもぜひ一緒に。]

ranjit [まちがった、円覚寺。]

しーぽよ [あはは、そうだよね。メールを読んでゲストハウスに帰りながら南禅寺って京都だよなあって思ってた。鎌倉にもあるのかな?と..]

しーぽよ [月曜日に書類の手続きを始めて、で、どのくらい、いつ頃暇があるかわかるが。 ]

らんじっと [しーぽよくるなら、ところてん100杯分と入館料、 おごってあげますよ。たぶん太らないから大丈夫だよ〜。 財布出し..]

らんじっと [ま、どっちでも。流れるままに…。]

Dharma Nirdosh [セツー、こんにちは!! カオサンの近くのお寺とは、お寺どおりの方のお寺かな? 先日行ったときに、お粥さんがあるほ..]

Anandi [Waaaaaaaaao!! びっくり!うれしーい!!セトウー、久しぶり!今日、久々パソコン開いてシーポヨ日記観てみた..]

しーぽよ [お寺ってブッダフィールドで都会のオアシスだよね。もともとは、お寺も神社もそういう役目だったんだよね、きっと。]

しーぽよ [お、アナンディと同時書き込みだ。オンライン?うん、電話するね!!メールしたけど携帯が変わってたのね。]

Anandi [やったー!携帯に、即効返事が来たよー!!って思ったら、全部漢字。。。これ多分文字化しちゃってるみたい。。。ヤフーのア..]

mxwvz ghnio [hovfwbrsa fpgxyi wxgetjy hskboritp dwpjcfrbu lkezmwd fkzg]


2005-09-30

素晴らしいことをする必要はない、好きな事をすれば良い。

今、ぼーっとしていたら、ふっと、言葉を思い付いた。

「素晴らしいことをする必要はない、好きな事をすれば良い」んです。

これは、そうだ。そういう罠がある。素晴らしいことと言うのは、他人中心である。好きな事というのは、自分中心である。

他人を中心にして、自分が満足するはずがない。他人を満たしても、自分が満たされることはない。そういう罠が、どこにでもある。

さあ、この言葉はどこから来たんだろう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

みどりん [今、そういうことが書かれた本を読んでいます。「ソース(源)」という題名です。 「ワクワクする」ことをやっていけば、..]

ukiha [今日引いたカードが偶然「ソース(源)」だった・・]

アキラ [やりたいことは素晴らしいこと、という言葉が浮かんだ]

シーポヨ [>>アキラ そうだそうだ。 本当の本当にやりたい事は、誰が何と言おうとすばらしいことだし、本当にやりたくてや..]

みどりん [うーむ、、、「ブッダ」っていう題名の手塚治虫さん作の漫画を図書館から借りて読んでるところです。。。 ブッダ=自..]

セトゥ [> ブッダ=自分の本性 これは誰でもがそうですよ。聞いた話ですが(爆笑 ゴータマ(シッダルタ)ブッダは、それを知..]

みどりん [あ、そうか! 漫画にも書いてありました、ブッダ=悟った人、って。 ありがとうございます♪]

シーポヨ [内なるブッダが生きることを許せる、内なるブッダが生きることをはぐくむ世の中になって欲しいです。今でも、基本的には生き..]

みどりん [封じ込められた「ブッダ」を再生させるための過程=この世での人生 というふうに考えてましたが、 ブッダになってから..]


2006-09-30

[アシュラム] 最後のアシュラム訪問記

380ルピーで入れる最後のアシュラムに行ってきた(タイトルがすごいな

冗談でも、”もう高くて、今日が最後になります”とかいいながらホゲっていた。

なんと、1時すぎに到着して、スティッカーを買おうとしたら、ムルティが”Expired!!!”とホゲってくれた。なんと三日前にエイズチェックが切れていた。このばか高いのに、1時間を無駄にしなくちゃならないのか?!とかむっと来たが、ムルティに内緒でって頼むわけにも行かず、2時まで待つことに。。。

これが今日じゃなかったら、今日の入場は止めるのだけど、明日にすると70ルピー高くなる。やあ。380ルピーの70ルピーって言ったら、たいしたことないようだけど、70ルピーって言ったら、まあ、安いランチとか、美味しいケーキとコーヒーが食べれる。ほんの数年前までは、アシュラムの入場料は70ルピーだった時期もある。

まあ、ウェルカムセンターも気持ちの良いところだし、飲物とかスナックとかあったらなあ。。。。。いやあ、あります。アシュラム訪問は高いので、実はポットにコーヒー持参、クッキーも少しだけど持ってる。池と庭を見ながら、少なくともアシュラムの中のエナジーと空間と質を楽しむ。

お、もしかして、これって無料で楽しむアシュラムの画期的な発明?わはは。これなら毎日来れるぅ(大違

まあ、朝ごはんも遅かったし、昼を軽く済まそうと思って、沢山食べたし。(しまった、オムレツを作って持ってくる予定で、忘れていたことに、今:深夜になって思い出す)

以外と早く、時間は進み、メインオフィスの前を通る知り合いと手を降って挨拶したりすると、受付が開く。血液を一滴ほど寄付した後、登録の更新をしようとしたら、誰もいない。

昔はウェルカムセンターと言ったらワーカーであふれていたのだが。受付の兄ちゃんが”すぐ来るからね”と言うけど、5分しても誰も来ない。更に5分立つが誰も来ない。まあ、空気が良いので、ただ座っていても瞑想になるから良いけど。

兄ちゃんが電話をして誰か来て、やっと登録開始。これはすぐに終わる。パスポートを要求されたらどうしようかと思っていたけど、やっぱり3ヶ月目の更新なのでパスポートはいらなかった。

そうこうしているうちに、ネパール帰りのRディが初のアシュラム出勤に登場。

パスが出来てくるのが遅いと、ちらっとだけエイズチェックが陽性だったりしてとか、ちょっとだけど冗談ぽく思う。

でも無事出来てきて微笑。

プールに行こうかな?とか思ったら、いろんな人にあって、そのまま4時すぎのティタイムへ。ティタイムのあとはプールとサウナ。プールとサウナの間を数回往復。

ホワイトローブに出て、ディナー、夜のサマディはVBTの112の瞑想のひとつ、エネルギーを失う瞑想。これは良かった。エネルギーを失って存在に全部吸い取られて死んでしまうって瞑想だ。以上にくつろいでいるし、今ごろになって(2時間後)エナジーが高くなってきている。

このくらいで、まあ、380の元を取った気がする。

外国人の450ルピーというのは、10ドルとか、1200円とかで、まあ、インドでこの値段はないよなって感じだけど、国に帰ったらまあ、何てことない値段だというか、自分の国で稼ぐことの出来る給料に比べたら、出すことは可能だ。

が、インド人にとっての150ルピーは、まあ、普通じゃない。毎日ひと月行くと4500ルピーかかる。

----

なんと、お茶をしていたら他の場所の値段とかも聞いた。7月にダラムサーラの新しいオショウの瞑想の場所では、宿泊と食事と瞑想の全部込で500ルピーだそうだ。

更に、同じく全部込で、グジャラートのオショウの瞑想の場所では、なんと100ルピーだそうだ。きれいなプールのある写真とか見たことあるけど、もしかして、あそこ?

後から別に聞いた噂では、グジャラートの瞑想の場所では、センターリーダーがグル・トリップの人らしいが、放っておいてくれるんなら別に良いよね?それとも、用もないのにやってきて、”君にはこれがよいから、一週間しなさい”とか言うのだろうか?

更に、デンマークのリスク・オショウ瞑想センターが良いそうだ。リーダーはごく普通に振る舞っている人だけど、瞑想の進んでいる人という噂で、人々は信頼していて、彼が毎日選ぶ和尚の講話は、そのときどきにぴったりはまるし、同じ場所でセンターを20年間しているので、エナジーがあるらしいし、、、、

ここが一日20ユーロ(3000円くらい?)で、一日3時間のワークを手伝ったら、宿と食事がでるらしい。瞑想も自由にできる。そりゃ、アシュラムより高いけど、ヨーロッパでこの値段は良いよね。

----

”もうすぐゴアに行くって言う人が多いけど、ゴアって何があるの?”って聞かれた。僕はかれこれ15年くらい行っていないので聞いた話しか出来なかったが、サニヤシンがいっぱいいるし、セッションやグループやトレーニングやらパーティやらいろいろあるらしい。

僕は夜行バスで行くって思うだけで、老体が響く。飛行機だと高いし、今は半年に一度、インド国外に出る必要があり、前回二回はタイのビーチをしているので、ゴアって雰囲気ではない。どっちかって言うと、デビたちのいるダラムサーラだ。プリヤやニーラムのいるダラムサーラも良いなあ。

----

書き忘れる所だったが、総まとめは、こういうことだ。380ルピーだろうが、450ルピーだろうが、来年の500ルピーだろうが、1000ルピーだろうが、アシュラム訪問はお金に代えられないことです。

今後何世にも渡って、”アシュラムに長期訪問をしてよかった”って思えるでしょう。後悔はありません。

でも、もっと安くしてほしいよね。

たぶん、近々、ワーカーに戻ります。昔はワーカーで滞在するのが当り前だったんだよね。だから、入場料がいくらだろうが気にならなかった。長期訪問したかったら、ワーカーしたら良いじゃない?

僕は家でコンピュータの内職をしているので、時間的な問題というのがあるのだがさ。。。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

devi [入場料やその他もろもろが年々高くなるのって、税金の問題があると聞いたことがあるけど…。 ダラムシャラーにも、いらっ..]

KANTU [私も450RPには大ショック!29日にまとめ買いしたよ〜。 SETUもワーカーするかもなのね〜!わ〜い! 私も5..]

えしゃ [えしゃは5日分だけ買った。 10日間毎日来るだろうか。。。と自分にきいてみたらわからない。。。という返事だったので..]

chameli [もしもし?450ぅーーーーーっ!? 何年も行って無いchameliにとっては 信じがたい数字!なんてこったいっ!..]

シーポヨ [> chameliは行けないので、誰に相談したら良いかしら? 既に相談されている気分。 > 長女prem..]

atimukta [こんにちわ。 おかげさまで、ホ−ムページ活用していめす。 来年度は、もう少し活用したいので、 写真のいてかたの..]

excellent resources blog archive payday loans [unsecured payday loans no fax fast approval. easy payday l..]

Veunbpvd [, <a href="">&#12452;&#12531;&#12479;&#12540;&#12459;&#124..]

Uafbomdi [Like World War 2 was indeed more fatal than World War II. ..]


月齢:日

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Uafbomdi(04-25 22:11)
2.Veunbpvd(04-15 17:38)
3.excellent resources blog archive payday loans(01-23 02:17)
4.mxwvz ghnio(09-28 20:38)
5.atimukta(10-02 07:07)
6.シーポヨ(10-02 00:40)
7.chameli(10-01 21:56)
8.えしゃ(10-01 19:33)
9.KANTU(10-01 16:22)
10.devi(10-01 05:28)
11.みどりん(10-02 20:06)
12.シーポヨ(10-02 15:05)
13.みどりん(10-02 11:46)
14.セトゥ(10-01 22:31)
15.みどりん(10-01 21:38)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-09-30

最後のアシュラム訪問記

2005-09-30

素晴らしいことをする必要はない、好きな事をすれば良い。

2004-09-30

なんと日本に行きます(東京・鎌倉)
タイ暦 2547年

2003-09-30

風邪を引いているのであるが、SARSかもしれない
首からヘンプのショールをかけて一日すごしている。

2002-09-30

三日分の絵がたまっちゃった
モンジュが和尚のいい話を見せてくれた
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等