シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-06 ブラックホール

ブラックホールって言うと、

エナジーを吸い込んで吐き出さないとか、 入ったら 出て来れないとか、いろいろ 悪いイメージがあるけど、 ぼくは なんとなく 宇宙の基本的な仕組みの 一つみたいな気がする。

ブラックホールの、中心には「特異点」って呼ばれる点があるんだけど、 詳しくは忘れちゃったね。。。たしか、ブラックホールを記述する 重力理論である相対性理論では 記述できない点だったかな?? ぼくは その特異点が 宇宙の始まりに つながっているような気が 何と無くしているの。。

また、特異点がこの4次元時空の ピークだとしたら、 5次元への扉っていうか。。まあ、これは 何となくの 感じだけど。。。

特異点からは、「何の脈絡もなく 何でも出て来る可能性がある」 んじゃなかったっけ。すっかり忘れているなぁ。。。 そういう本を読んでいたのはほとんど20年前だったかも。。

和尚は、5つめの次元までは科学がたどり着く可能性があるって言ってたね。 6つめの次元も、場合によったらあるかもしれないけど、 7つめの次元は、科学は 到達できないって言ってたよね。。。

やれやれ、「不確定性」は 五次元の現れって言うのは、

なかなか、「やられたね」って思ったの。。。 この部分は どうしても もらっておきたい。 (もともと、これは 誰のアイデアなんだろ?)

空間は3次元、
時間が4次元方向。

5次元方向は、時間の連なりになる。だから、 いろいろな可能性のパターンが並んでることになることは 思ってたの。。。いろいろな、パターンの今が並んでいる。

これは ずいぶん前から自分で気がついてたの。。。
それが この世界でどのように観測されているかは、 思い付いていなかったんだ。

不確定性理論では、今は ある程度ぼやけている。
それは 観測された瞬間に そのぼやけの 焦点があう。

そんな感じに、今もある程度 ぼやけていて、その結果、 未来も ある程度 ぼやけている。。。 宇宙は確率的な存在。
これは ぼくらに 自由をもたらす可能性が ある。

もし、宇宙が確定的な法則による連なりだったら、 宇宙が始まった瞬間に、全ての未来が決まっていたことになる。
ぼくらは、目撃者として時間を進んでいるけど、 そこには 何の選択も無いことになる。映画を見ているだけだ。

でも、宇宙は4次元的 存在ではなくて、 5次元以上の存在であるため、今から、未来へはある程度の ぼやけと一緒に進む。。。確定はしていない。。。

瞬間瞬間に 選択している ぼくらは 奇跡的な存在かも知れない。
どこまで 選択できるのかは、また別の 話し。
少なくとも、「5次元の現れは、不確定性理論に現れてる」って 言って良さそう。

不確定性のぼやけにたいして、選択をすることのできるこの 意識は5次元以上の存在って事だね。。。

アインシュタインは、時空と重力の理論である 相対性理論を4次元の理論として構築した。
でも、不確定性理論には 気持的に反対だった。

不確定性を5次元のあらわれと気がついていたら、 また理論の構築は違ったかも知れないね。。。

どうやら、身体や意識の番号が、数学的な次元と重なるって 可能性が見えて来たね。。。

第五身体とのつながりでは、時間的な未来をある程度手に入れることが できるんだ。(超意識の領域だけど)。これは 個人的な未来かも知れない。

第5次元の領域に入ると、個人的なある程度の 自由を手に 入れられるんじゃないかと 思っているのだが。。。
それは 意識的であることを 通じて。。。
ただの 将棋倒し的な 連鎖から 選択の自由を手に入れることで。。。

第六身体というか、集合超意識とのつながりでは、 ある程度のグループの時間的な未来を手に入れることができるんじゃ 無いかと 思っているのだが しかし。。。


2002-11-06

Say It

絵は後でアップするね。

Say It.
Express It
Live It

2:6:6

Love
Setu


2004-11-06

日本の体制

についてふと思い出したのは、司馬遼太郎が話していた第二次世界大戦の時の日本の体制についての話し。確か、『下士官レベルくらいまでは素晴らしい人材がそろっているんだけど、トップがダメだった』って感じの話をしていた。

良いアイデアや良い方針は中くらいのレベルでは起きるんだけど、上が全てをダメにしてしまうような感じ。

それを見て司馬遼太郎は「これからの日本はどうなるんだろう?」って心配をしたそうだ。ついでに書いておくと、その体験が元で「日本は昔からこんなにダメだったんだろうか?」という疑問から歴史を調べ、それが彼の日本の英雄を取り上げた歴史小説に繋がって行ったそうな。

僕は、「もしかして、トップがダメ」なのが今の日本の同じ状況なんじゃないかと心配したんだけど、知っている人はどう思います?多分、実務レベルにいるひと達には、沢山の物事が見えていて、良い方針やアイデアが出来ているんだと思うけど、それを実行するための決定が出来る上部の人達がダメなんじゃなかと心配した。

ラブ

セトゥ

自分の名前:Setu の意味を深く知った

近くにできた本屋さんに入ってみたら、「インドの名前」っていうのがあったので、Setu を見てみた。

「橋」って意味は知ってたの。それ以外に、

Rama's Bridge (ラーマの橋。Rama はビシュヌ神の10の生まれわりの一人)

Established Intuition (確立された直感)

Sacred Symbol Om (神聖なシンボル オーム)

なんだそうな。

なんだか、嬉しいよ。

今、円が値上がり中。

ブッシュが当選したのでどうなるかな?と思ったら、やはり皆さんアメリカは心配だと判断したのか、円が上がりはじめました。(ドルが下がりはじめました)。もしかして、前回のピークの104円を越えるかな?今は105円50銭

最近の変化のグラフはこちらにあります

本日のツッコミ(全20件) [ツッコミを入れる]

シャルマ [セツゥ、君はいつまで経ってもこんなことを言っているけど、アイディアや指針が先にあって、それで世の中が良くなる、と考え..]

ジョナー [うん?だから理解と実現がもうあってアイディアや指針がでてきて、(古い)主義や政策を変えようと言う話だが、どこが本末転..]

シャルマ [>うん?だから理解と実現がもうあって それでは伺いますが、あなたの理解と実現って、何ですか? あなたのそのエ..]

シャルマ [根幹を正せば、枝葉抹消は自ずから整う、と言います。 その根幹とは、この場合、一人一人の意識でしょ? こうやってこ..]

シーポヨ [理解しなかったら質問をすれば良いのに。 >> Japan can stop America! は、個人の意識..]

シーポヨ [という訳で、「アメリカから独立するもう一つの手段として、自由なソフトウェアの利用が上げられる」んだなって事が、ヒョん..]

シーポヨ [「瞑想的な戦士」である「サムライ」を日本から抹消したのは、欧米の列強の望みと、日本の新しい勢力の望みが一致したからで..]

シーポヨ [日本のバブルが弾ける時に、「黄色いバナナ」と呼ばれる人達がいたそうだ。彼らは自分が利益を得るために日本の経済を破綻さ..]

ジョナー [>あなたのそのエコ何とかってえのは、あなたが作った思想・体系ですか?あなたは、どこかのオッサンの話を読んで勉強して、..]

ジョナー [段落つけんのまた忘れますた。]

ジョナー [ああ、アナーキーなまでの寛容さというのがオープンソース思想につながるかな。せっちゃん長文書き込みごめんね。まあ楽しん..]

sameera [ReadersOnlyかな?私もその本見たいなぁ〜。]

シャルマ [はあーん、setu、君が頑固にそういうことを言い張るのならじゃあ聞きますが、どういう根拠であって、これから世の中が良..]

シャルマ [ジョナーさん、僕は、ちょっと君という人間を誤解していました。サニヤシンかと思ってた。いい年したサニヤシンがまた新しい..]

シャルマ [>個人のネットワークが世界を変えようとしている >くらいに積極的な気持になったほうが、うまく行くんじゃない? ..]

シャルマ [情報として、もう少し付足さないといけないと思い直して書いていますが、こう書き足しても分ってもらえるとは思ってない。エ..]

シーポヨ [>>シャルマ >どういう根拠であって、これから世の中が良くなると思うのですか? どういう根拠があって、僕が..]

シャルマ [だから人類はサバイバルの為にこのネットワークという形を発達させていく以外ないんですが、これがグローバリゼーションの本..]

シャルマ [>どういう根拠があって、僕が『これから世の中が良くなると思ってる』と判断したんですか?これは不思議。 君はね..]

シャルマ [この文明自体が崩壊に向かっている時に、それを作ったエゴ・マインドというものが本質的に無意味になって行く時に、それと同..]


2006-11-06

[旅行記][バンコク][デジカメ] カメラを買った

実は数週間前に手持ちのデジカメが壊れていて、カメラのない生活をしていた。キョーセラのカメラなので、インドでは修理できないって言うか、キョーセラは、僕がここカメラを買った直後にデジカメを止めている。買ったバンコックなら何とかなるかと思った。でも、、、

バンコクのキョーセラのサービスセンターに持っていったら直せるけど、レンズを交換する必要があるかもしれないし、l更に2週間では直せないだろうってことで、今回は修理は断念。そのうち日本に送って直してもらおう。買って二年なので保証も切れているはず。(保証書を持ってこなかったなあ

パンティップ・プラザを見ていたら中古で欲しそうなのがあったので、買ってしまった。5500バーツ。買うときにUSBケーブルのちゃんとしたのが付いてないのに気がついた。代わりにUSBに繋ぐメモリ・リーダが付けてある。中古なのでないのか?でもカメラは新品同然に見えるし、あとで考えたらもしかして盗品とか、あるいは展示品かもしれない。傷ひとつ付いていない。

インドで使うことを考えるとやはりインドで買ってインドで保証書がついていて、インドで売っていて、近所のお店で買ってあとでサポートをもらえるのが良いかなとか思っていた。でも、欲しそうなカメラで修理代に毛が生えた位で買えると思うとまたちょっとリスクをしょってしまうことになる。キョーセラのカメラを日本に送って修理したら二台になるので、壊れたときの心配が減る。

しかし、日本に送って修理したら幾らかかるんだろう?バンコクですら最低の修理代が1100バーツ。これは4000円くらいだな。1万円かかるなら新しいのを買った方が得な気がするなあ。レンズが中で引っかかっているので、レンズの分解修理ということになると、彼らはレンズを交換したがるに違いない。レンズって一番高そうな部品な気がするが。自分で分解修理を考えたが、開けてみると細かい部品がびっしりと詰め込んであり、レンズに到達するまでに沢山の部品を外す必要がありそうなので断念した。

さて、買ったのは「SumSumg DigiMax V50」というカメラで、実はこれは前回キョーセラのカメラを買うときに迷った別のカメラの新しいタイプのようだ。5.3Mピクセルで、今のデジカメの8Mとか10Mとかに比べたら少ないが、そんな高解像度を誰が必要とするのか?キョーセラのカメラは3Mピクセルだったので、ちょっと解像度があがった。

それよりもうれしいのは、このカメラはとてもマニアックに出来ていることだ。エンジニアが、簡単に追加できる機能だから追加してあるような感じ。普通、マニア向けではないカメラは、機能を単純化する傾向にある。というのは、あまり機能が多いと利用者が迷ってしまうから。それで普通の人が使わないような機能は省略される。それを含めることが簡単だとしても。

でも僕はマニアなのでというか出来たら自分で指定できたらうれしいので、そういうことが出来るようになっているのはうれしい。

うれしい二つの事は、「単三電池2本を使うことが出来る」、「MP4の圧縮で長時間のビデオが640x480の解像度、30コマ秒で録れる」

また、ちょっとうれしいのは、静止画で手動(マニュアル)設定の機能があることだ。ピント・シャッター速度・絞りを手動で設定できる。あるいはホワイトバランスの各種の選択の他に手動で色のバランスを設定できること。手動の設定をいくつか記憶させておける。これは、クリスタルや色を重視する物の写真が良く録れる。あるいは、同じタイプの物を複数録るときに便利。

以前オーラソーマの100本以上のボトルの写真を録ったときに欲しかった機能だ。ボトルを置く場所を決めておいて、一度ピントや色の調整が出来たら、あとは単にボトルを交換してシャッターを押すだけで済むので、あっという間に100枚以上の写真が録れる。

最近はクリスタルに再びはまり始めているので、クリスタル類の写真を沢山録るときには便利だろうな。

うれしいのは、ビデオだね。640x480・30コマ秒で128MBのメモリで7分録れる。1024MB(1GB)のメモリを入れたら、1時間程度録れる。1GBのメモリは以前のカメラ用に持っている。

まあ、こんな長くビデオを録るには電池が持たないだろうが、うれしいのは単三電池が使えることだ。単三電池を沢山充電して持ち歩いたら良い。最近は3000mAに近い容量の充電電池が売っている。2本の2800mAの電池をおまけに付けてくれたが、あと2本を買って四本にした。カメラには2本の単三電池を入れる。

オプションで売っている専用の充電電池(バッテリー)は2400mAと書いてあるから、もしかして単三電池のほうが良いのかな?

しかし、後で試してみると充電したての電池でも5分のビデオを録るのが精一杯だ。うむむ。安い充電池なのでもしかして、2800mAと書いてあるのが嘘なのか?こんどちゃんとしたメーカ製の電池を買ってみよう。あるいはアルカリ電池でどのくらいできるか試してみよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Astkdsvp [, <a href="">32&#12524;&#12483;&#12489;&#12459;&#12472;&#1..]

Mmohwawf [He didn't know any of us can relate to much liability., ]


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Mmohwawf(04-25 21:35)
2.Astkdsvp(04-15 17:03)
3.シャルマ(11-07 13:15)
4.シャルマ(11-07 13:04)
5.シャルマ(11-07 13:01)
6.シーポヨ(11-07 12:51)
7.シャルマ(11-07 12:40)
8.シャルマ(11-07 06:08)
9.シャルマ(11-07 05:57)
10.シャルマ(11-07 05:34)
11.sameera(11-07 02:42)
12.ジョナー(11-07 00:39)
13.ジョナー(11-07 00:35)
14.ジョナー(11-07 00:31)
15.シーポヨ(11-06 23:52)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-11-06

カメラを買った

2004-11-06

日本の体制
自分の名前:Setu の意味を深く知った
今、円が値上がり中。

2002-11-06

Say It

2001-11-06

ブラックホールって言うと、
やれやれ、「不確定性」は 五次元の現れって言うのは、
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等