シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-12 まとめて 日記

感謝感激 雨あられ。。。

気がついたら、ずいぶん沢山の人達が 見に来てくれていることに、気がついた。ありがとうございます。。。。

MLなどに書いた内容を、過去の日記として まとめて 載せておきます。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Starr [Heck of a job there, it absloutely helps me out.]


2002-11-12

10日のエッセイをアップしました。

絵を書く前に文章がやってきたので、それを先に書いたの。

その後に絵を書いたよ。

今日は絵を書いていないですだ。

ああ、他にかいた文章をここに コピーしておこう。

『ヒーリング』と『エンパワーメント』

「ヒーリング」っていうのは 消極的な言葉なんだよね。 また、ヒーリングは 傷ついていると思っているひと向きだよね。

「パワーストーン」は 健康な人が 更に もっとを望む感じ、 積極的な言葉なのかも。

日本語でなんていうのか 分からないけど、「エンパワーメント」って 言うか 「進歩」 っていうか 「進化」っていうか、終わりなく 前進する
ような感じ。

「自己啓発」は ちょっと 古い言葉かな? 自己啓発って「心理学レベル」って 言うか、マインドのレベルって言う感じだけど。

「エンパワーメント」っていうか、「たましい」や「意識」や「エナジー」の レベルの事かな?

パワーの問題を持っている人が言ったり聞いたりすると 「パワー」って嫌な感じがするかも知れないけど。 自分が被害者になったり、加害者になる感じ。 (ぼくにもあるけどね あはは)

3、4才までは 自由にしてもらって、その後 じわじわと パワーを 押えられて行く日本人のパターンには エンパワーってヒットするかもね。 まあ、くつろぎが エンパワーでもいいんだけどさ。

「クリスタル ヒーリング」よりも 「パワーストーン」のキーワードが 良いとすると、「ヒーリング」よりも「エンパワーメント」で クリスタルを使っている人が多いって事だよね。

「エンパワーメント」には 副次作用として「ヒーリング」も入っていると 思うんだけど、どうかな? まあ、「ヒーリング」が起きたら 同時に 「エンパワーメント」も起きるわけだけど、「消極的」と「積極的」って 違いはあるよね。

このへんの事は ニューエイジグッズを 扱っている ユニティとしては おおいに関係あることだと思うけど。

まあ、「癒し系」を卒業したら、「エンパワーメント」に向かうと思うんだよね。 瞑想も エンパワーメントの 一種とこの際 とらえるけど。 まあ、「何」を エンパワーするかって 事だろうけど。

「ヒーリング」には 終わりがあるし、「きりがないので 飽きる」けど、 「エンパワーメント」には 終わりがないって言うか おめでたい。

ところで、日本では 精神分析も カウンセリングも セラピーも 西洋に比べて流行らないって理由が、日本には「占い/占い師」の存在が あるからって話は 聞いたことあるよね?

「良い占い師さん」っていうのが、精神科医であり、カウンセラーであり、 セラピスト‥って訳なんだって。占い師さんも ぴんからきりまで いろいろあるけど。 まあ、たましいの ナビゲーターっていうか。

もしかしたら、これは 西洋の先を行っているのかも知れないとも思う。 西洋は 魔女狩りで 良い占い師さんが 失われて いま それを 取り戻している 所だよね。

サイキックっていうと ブラックマジックしか 思い浮かべない人もいるけど これは 魔女狩りの後遺症がまだ残っているんだね。おほほ。

アメリカの女性雑誌の 後ろの広告に 「サイキック リーディング」って言うのが 多いけど、これは 昔からなのかな? それとも 最近の傾向なのかな?

love
setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Josimar [The hotsney of your posting is there for all to see]


2004-11-12 ディワリ(ディパ・ワディ) - ヒンドゥの年末年始

今日からディワリ(ディパ・ワディ) - ヒンドゥの年末年始

昨日の11日が、ディワリの前日で、大家さんによると「断食」をしてディワリの準備をする日だそうな。

聞いたディワリの日程を書くと:

11日 Fast (断食)

12日 Vasu Baras

13日 Dhan Treyodash

14日 Laxmi Pujan (おおみそか)(新月の夜)

15日 New Year

16日 Bhau Beej

となっている。正式にはこの長さがある。11日は特にお祭りはしない。で、人によって5日全部を祝う人と、12日から14日の3日だけをお祝いする人に分かれるそうだ。

この日程のいつでもよいから遊びに来てねって言われている。

大家さんの家族は儀式を大事にする人なので、それぞれの日に応じた儀式をやっているんではないかと思う。それぞれの日の名前を聞いたけど、つい意味を聞き損ねた。

ディワリはどんな日かと言うと、

珍しく連休があるのだ。銀行やオフィスは大抵3日間の連休を取る。ただし、これはヒンドゥ教との繋がりがあるところかな?

日本の様に、「全国民がキリスト教の新年を祝う」ようなことはない。まあ、キリスト教の新年は、世界のビジネスの力をもっているのがキリスト教徒の多い国のため、既成事実としてビジネスカレンダーの新年となっている。

インドではそういうことはなくて、キリスト教の新年を祝う人はほとんどいない。キリスト教徒が少いのと、少いキリスト教徒は貧乏な層におおいから。

だからお祝いとしては、このディワリ:ヒンドゥの新年が最大のお祝いとなる。少くとも僕の住んでる近所ではね。

イスラム教にもかれらの新年があって、彼らはその時にお祝いして、たぶん、今回は知らぬ振りをする。

ディワリは別名『光の祝祭』と呼ばれて

光をあつかう。家の回りには小さな色のついた電球が散りばめられて、(クリスマスツリーの様になり(笑い))、ランプやロウソクの火が灯もされて外から見える所や、家の入口に飾られ、花火が打ち上げられたり、花火が吹き出したり、バクチクがならされる。

年賀状やクリスマスカードの様に、ディワリのカードが交換される。英語では『ハッピー・ディワリー』と挨拶し合う。

一番のお祝いは、上の予定表では(たぶん)14日の夜の大晦日だと思う。「思う」というのは、今まで正式な予定表を知らずにディワリを過ごしていたから。何はともあれ、一番のお祝いの夜の花火は一番激しい。

激しいというのは、音の話をしている。ドンドン、バンバン、ドカンドカンなる。インドのバクチクは日本の様ではない。ほとんど爆弾の様な音が『ドカン』とする。または『バァーーーン』とする。近くで聞いたら耳が痛いくらい。

で、日本では考えられないけど、ここでは個人のレベルで打ち上げ花火を上げる。「どーん」と上がり、「パーン」と花開く。これが、ディワリの期間、見れるのだけど、この夜はピークで、特に深夜0時には、町中で打ち上げ花火を上げる。きれいなのである。

しかし、バクチクもならすので、壮絶にうるさいのである。それさえ忘れたら、壮絶にきれいなのである。

でも道を歩く時には、気をつけて何が起きているかを見ていないと、突然、目の前で『どっかーーーん』と来るので、人が止まって様子を見ているのに気がついたら、花火に火が点けられているという印に気を点けるように。

最初の頃、知らずにバイクでマンションの敷地に入って来たら、すぐ前で『どかーーん』と来て、右によけ、そうしたらまた目の前で『どかーん』と来て、左によけ、そうしたら、また『どかーん』と来て(以下略)、爆撃や砲撃を受けながらバイクを運転している気分を味合わせてもらえた。

僕は当然、マインド停止じょうたいで、ハンドルをさばいているのを自分で見ているだけ。後になってから、笑ったけど、人によっては、マインド停止状態になったあとに、怒る人も多いよね。バイクの後ろに乗っていた当時のパートナーは、プリプリに怒っていた。あはは。でも、その後、笑ったけどね。ああ、最初はまず恐怖におびえていたかな。

とりあえず、大きな道で「どっかーーん」があることはないです(よね?)。

日本は治安が良い国だけど、逆に言ったら、治安を優先するあまり、何か大事なものを抜かれている気もしないでもない。これは多分、サムライの刀が禁止され、没収された時から始まっているのかも(とか、勝手な思い付きを言ってみるテスト)。

風邪も落ち着いたので、昨日の夕方にちょっと買物にニサーグと出て、あるっている時に、オレンジの花を屋台に積んで売ってたので、買って家のガーネちゃん一行を飾った。数個の花を買うつもりだったら、目の前で花を鷲づかみにして、袋に入れ始めるので、「いくら?」って聞いたら1キロ20ルピーとかいう。

安いのは良いけど、そんなにあっても困るので適当に減らしてもらって10ルピー払って来た。そういう訳で、ガーネちゃんやブッダちゃんは、お花に飾られてご機嫌で、天国の支社、もとい、天国の使者様の様です。

でも、お花のパワーってすごいね。こんな風に自分で飾ったのは初めてだけど、あたり一面が『うれしいなったら、うれしいな! うれしいなったら、うれしいな!』のフィールドになっちゃうのだ。

と、言う訳でおめでたいガーネちゃんとブッダちゃん

画像の説明

真中にシャンカール・クリスタルだの、オショウだの、八大竜王だの様達が居られます。

19時:既に、花火がぱちぱちやっている度

今日がピークという噂もある。明日がピークという噂もある。実はお皿のロウソクを仕入れて来たので、うちもディワーリィ。お祭りは好きなもんで。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

miwako [うれしいなったら、うれしいなって、いいね。なんだかつられちゃった。]

sameera [なんだかね、4月あたりのホーリーが旧暦の新年でデワリは商業用の新年なのだと友人が言ってた。だから聞く人によってデワリ..]

シーポヨ [うん。ヒンドゥ教って宗教は実際には存在しなくって、これはイギリス人が名付けたらしいの。実はきれいに一つにまとまってい..]

sameera [9時になり花火が本格的にスタートしたね。うちはさ、さえぎるものがないから花火大会のようだよ。みんなを招待してみんなで..]

sameera [サーバーのメンテの件でメッセージに時差が。。。 そうなんだぁ〜、マハヴィーラの。。。そうだよね〜ヒンドゥは神様いっ..]

sameera [あ、でもせっちゃんとこの屋上もすごそう。ねそべって見上げると気持ちいいんだよね。あの屋上。よくそこにいたときはやった..]

シーポヨ [>>sameera 屋上に上ってたよ。隣の空き地、ロータスホテルの裏で打ち上げ花火をやっていた。たまに、大きなのを..]


2005-11-12

散歩とビデオ

カリヤニナガールに散歩に行ってきた。実は4時から、映画「Legend of Zoro - ゾロの伝説」があってるので、見に行こうかな?と思っていたのだ。言ってみたら、予定表にない。昨日来た時にはあったじゃない。

聞いたら「昨日で終りました」だそうな。昨日来た時も既に始まっていて遅かったのだが。

調べたら Inox で夜8時40分からあってる。今日行こうかな?

いやなに、別にこの映画がよいとかそう言う情報は持っていない。単に昨日散歩してるときに、覗いてみたら、面白いかも。って思っただけだ。怪傑ゾロは子供の頃から好きだし。数年前のゾロの映画も良かったよね。

しかたないので、同じビルにある本屋さんのクロスワードに入った。実は昨日も来たじゃない。でも、いろいろと本をみて、コンピュータの雑誌を買って、コーヒーショップのカフェディに入る。ここは、ソファーが沢山あって、コーヒーもおいしい。広々してるのが、郊外にあるからかな?

カフェディとバリスタという二つのコーヒーショップのチェーン店がある。プーナじゅうあちこちにある。どちらもイタリアンタイプの美味しいコーヒーを飲ませてくれる。

コレガオンパークにも両方ともある。アシュラムの隣のスンダーバン・ホテルにあるのはバリスタで、コレガオンパークへの入口のガソリンスタンドの二階にあるのがカフェディだ。当然MGロードにもある。

バリスタの方がたぶん先に始まって、カプチノ一杯25ルピーとアシュラムみたいな値段をつけた。知っている限りは最初にアシュラムの隣にできたのが最初。

それで、サニヤシンばかり来るのか?と、思ったら、なんと、普通のインド人の若いカップルであふれたのである。アイスコーヒーがアイスクリームが入って50ルピー位だったし、サンドイッチやケーキもそのくらいの値段が付いていたのだが、インド人の若いカップルたちは、惜しげもなく注文しているので、インドの中産階級の収入が上がったんだなあと実感した物である。

これが2002年ころだろうか?それから急にコレガオンパークがインド人向けになり始めた。それまでは、高い店ばかりだったので外国から来るサニヤシンしかお客じゃなかった。これがブティックだのレストランだの、ちょっと良いお店が出来始め、メインのお客さんはインド人である。

それまでは、インドというか、プーナで美味しいコーヒーというのは、自分で入れなくてはなかった。豆を買う店だとか、自分でグラインドしたりとか、フィルターとか、いろいろ試行錯誤したのだが。

その後、ル・メルディアンホテルが出来て、ここのコーヒーが美味しい。イタリアンタイプじゃなかったら、今でもここのコーヒーが一番美味しい。一杯70ルピーもするんだが、お代りを頼んだらくれる。二杯めを頼んでもらった事はあるけど、三杯目もくれるのかな?

先日行った時には、それまで、別にあった税金とサービス料が乗ってなくて、純粋にメニューの値段だけになっていたので、安くなった事になる。

その後、アシュラムできちんとしたカプチノバーを作ってイタリアから機械も取り寄せて、豆もインドで一番良いのを捜し出して、美味しいコーヒーを飲ませてくれていた。でも、最初はコーヒーを上手に入れる人がワーカーをしていたのだけど、そのうち、コーヒーを入れるのが上手とか下手とか関係なしにワーカーを選んでいるようで、(すごく)美味しいことは滅多にないし、不味い時もある。

その一年後だろうか?隣にバリスタが出来たのは。

その頃からである、インドの中産階級がお金持ちになり、インドが西洋化しはじめた。特に若い子たちの服装は西洋のファッションになり、やがて学生なのに新車を乗り回すようになり、高級なレストランに若いカップルが登場するようになった。

カリヤニナガールというのは、コレガオンパークの終り、ABCファームの入口の手前に出来た新しい橋を渡った、川向こうにできあがってきている新しい街だ。ビルのデザインが立派だ。

そこに映画館4つ入ってるビルが出来て、その中に、カフェディがある。ああ、話が長かった。つい、プーナを離れて長い浦島さんが読んでるかもって思うと、つい説明しちゃうゥ。

つい、ここでビデオを取っちゃった。もちろん加工していないのでアップできない。

帰りに橋を渡っているときに、川でバッファローが5頭くらい水浴びをしていたので、「あ、ビデオに取っちゃお」ってビデオを回して、そのままカリヤニナガールの遠景も含めた。

まだ、色のバランスとか変なんである。ホワイトバランスを自動にしておくと、日本と光線が違うのが色がおかしい。それで手動でホワイトバランスを指定しているのだけど、うまくいかない。

それでも動画は写真よりも、見ていて楽しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sonal [色々プーネの近況情報、いつもありがとう!とてもうれしいです。LOVE]

Sheel [その浦島太郎です;;。コレゴンパークには30軒以上net cafeがあると聞いて驚愕してました。 でも、バッファロ..]


2006-11-12

[旅行記][コチャン] 6日目

「足指の具合は落ち着いて普通に歩ける」

ようになった。腫れ上がったらどうしようかと思ったけど、良かった。タイガーバームの威力ということにしておこう。今日も一日足の指には負担をかけないで、タイガーバームを塗ってガーゼで守っておこう。

右隣のフランス人家族が離れた。10歳以下の女の子が一人とパパとママ。パパは女の子のビデオを忙しかった。僕だってあんなに可愛い娘がいたらビデオだの写真だので人生を終わってしまっても不思議ではない(爆

午後になって、空いた右となりにカップルが入った。遠くから聞こえる声を聞くと、もしかしてフランス人かも。

左隣はロシア人の若い女の子ふたりづれ。ビキニ姿がまぶしいです。うちのニサちゃんのビキニ姿もまぶしいがいつも見ているのとそうじゃないのとではやはり違います(爆爆

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Arfcbajc [, <a href="">&#12473;&#12500;&#12531;&#12497;&#12524;&#124..]

Slflgeql [He attended the exertions of the car he drove china it int..]

Kqivlksw [There was no way does it add to their lives. Also on Monda..]

Kkxzpezp [In Japanese only expert chefs in licensed restaurants are ..]

Lhgwgtet [Band leader/drummer/pianist Yoshiki shared his thoughts on..]


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Starr(06-26 10:09)
2.Josimar(05-23 04:55)
3.Lhgwgtet(04-26 21:30)
4.Kkxzpezp(04-26 16:20)
5.Kqivlksw(04-26 05:44)
6.Slflgeql(04-25 19:58)
7.Arfcbajc(04-15 00:06)
8.Sheel(11-14 10:36)
9.sonal(11-14 06:24)
10.シーポヨ(11-13 12:58)
11.sameera(11-13 02:25)
12.sameera(11-13 01:18)
13.sameera(11-13 01:13)
14.シーポヨ(11-13 01:09)
15.sameera(11-13 00:11)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-11-12

6日目

2005-11-12

散歩とビデオ

2004-11-12

今日からディワリ(ディパ・ワディ) - ヒンドゥの年末年始
と、言う訳でおめでたいガーネちゃんとブッダちゃん

2002-11-12

10日のエッセイをアップしました。
今日は絵を書いていないですだ。
『ヒーリング』と『エンパワーメント』

2001-11-12

感謝感激 雨あられ。。。
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等