シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-14 もうすぐ デワリ

もうすぐ デワリ。。。

ヒンドゥ教のお正月。。たぶん、明日のよるが 大晦日(おおみそか)

デワリは 「光のフェスティバル」 なので、いろんな 明りがついたり
花火が上がったり。。。。
家の入口には ロウソクや ランプの明りがともされて。。。。

風流かと思うと、もう 明日のよるは うるさいうるさい。。。

そうか、この日記が 星の話にとんでいるので どうしたのかと思ったら、デワリへの ぷせきなのね。。。

インドのバクチクは すごい。ほとんど 爆弾が落ちたような音がするのよね。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

tramadol hcl [tramadol maintenance. soma synalar tramadol. tramadol chea..]


2004-11-14

大家さんによると明日が新年なのだけど

そのせいか今夜は花火の音が沢山。昨日はそうでもなかったので、やっぱり一昨日がピークだと思ってた。一昨日はディワリの初日だからかな?初日は新月。現在21時53分。

昨日はチャンダンナガールで夕食パーティ

アニーシャとデヴィの作ったご飯が美味しかったヨオ。

ニサーグは朝から頭痛で参っていて、午後にクイックリリースをしてヒッタクリのショックに働きかけて、いろいろと浮かび上がって来たことをクリアーしながら自分を取り戻していって楽になったのだけど、それでも体は参っていて、夕食には出かけずおうちでお留守番でした。

今日は二人して疲れていた。まあ、元気だけど疲れてた。やれやれ。


2005-11-14

ビデオ・プロジェクトの進行報告

デジカメで取った生のビデオ10分間(640x480、15画面/秒)が560MBもあるんである。これは、CDROMにほとんどいっぱいと言って良いサイズ。320x240と小さい画面にしたら小さいのだけど、なんとか640x480のサイズで見てほしい。

昨日は夕方から、ビデオ用のソフト選びを始めた。

しばらく、いろいろなソフトを試行錯誤したら、560MBのサイズが48MBになった。音を外したら30MBになるようである。もうちょっと小さくしたらコレガオンパークの映像をアップする予定。

朝から夕方までは仕事をしていた。仕事というのは、今度新しいサーバを作るので、そのいろいろな実験だ。すぐに終ると思ったら、結構やる事が一杯あるし、新しいソフトも出来ていたり、今まであったソフトも新しい機能が出来ていたり、今まで手動でしていたのを自動にしてくれるソフトがあったりと、楽しくやっている。

4時位から散歩。この間のカフェディは一人で行ったので、ニサちゃんも行ってみるっていうので、そっち方向へ散歩。これは少し失敗。実は昨日は日曜だったのだ。いっぱい人がいた。

先日は静かでくつろげるカフェディだったのが、うるさい音楽と人がいっぱいのカフェディだった。でも、コーヒーは美味しかったよ。

帰りの夕焼けがきれいだったので、また、ビデオを回した。

そのせいか家に帰ったらすぐにビデオソフトを探し始めた。

実は一昨日も用事があって駅まで行ったので、帰りにル・メリディアンのラウンジでコーヒーとケーキをしてきて、つい、ビデオも回した。ビデオがたまり始めたのだ。放っておくとディスクがいっぱいになる。CD/DVDに書き込んでおくにしても、10分のビデオを500MBじゃいやだ。

それで取り合えず圧縮用のソフトを探し始めた。ボクは Linux を使っている。Windows も使えるんだけど、Linux でやれることは Linux でやりたい。有料の Windows のソフトや、その登録用のシリアルナンバーだってネット上から無料で手に入れることも出来るんだけど、これはしない。

Linux上で、作っている人が自由な形で提供してるソフトを使うのが基本的なスタイル。気持ち良いんである。未来に来るであろう自由な世界に、今から一部ぶんだけど暮らせるんであるから。

すぐに、cinelerraってソフトが見付かった。これはすごいぞ。プロ仕様っぽい。アドビのプレミアーくらいのことが出来そうだ。GPLの正真正銘のコピーレフトの自由なソフトウェアだ。

でも、調べたらボクのコンピュータで使えるようにするには、少し手間がかかりそうだ。だから、これは後で触ることにして、取り合えず、圧縮するのと、複数のビデオを繋ぐだけの単純なのを探すことにした。

まず、圧縮だけなら、「このビデオを、この形式で圧縮してくれ」っていう簡単なソフトがあるのは知っている。調べたら手持ちの mencoder でも出来そうなので、試したら、いろいろと指定が必要なようで、今、一番進んでいるらしい ffmpeg というソフトを使うことにした。

どうも使っているデジカメはオーディオの記録に癖があるようで、すんなりと圧縮してくれない。オーディオに問題があるっていうので、音無しで圧縮してみた。最新の MP4ビデオにだって出来ちゃうのである。

実は、この時に失敗して、ジャーマンベーカリーの手前で撮った部分を消してしまった。リキシャ・ドライバーが踊ってくれたのや、バイクで突如登場したMニックとかが入っていたのに、残念無念。くそぉ。

まず音無しで圧縮:MP4ビデオに一通りしてから、それをひとつに繋いでみることにした。ffmpegは繋ぎはやってくれない事が(読んだ限り)解かったので、繋ぐためのソフトを探す。

これも、mpegtxってソフトがあった。すこし古いのかなあ。mpeg2の形式じゃないと繋いでくれないので、取り合えず、「元のビデオ(avi)を ffmpeg で mpeg2ビデオに変換」してから、「mpegtx で、全部を繋ぐ」ことをしてから、「ひとつに継ったビデオを ffmpeg で mp4 形式に圧縮する」ってことをしたら良い。

実は、やはり 音の記録に癖があるようで、音のあたらいの指定を試行錯誤する必要があった。やれやれ。

こうして、とりあえず、10分間が50MBになった。10MBになったら嬉しいが、25MBくらいになったら、なんとかアップする方法を用意する予定。

簡単なソフトがあった

avidemuxというのが、すごく簡単なソフトで、これだけでしたい事ができるようになってる。シンプルなGUIで出来ていて、各種ビデオファイルの取り込み、追加(つまり二つ以上のビデオを繋ぐ)、各種のビデオ形式(つまり圧縮したビデオ形式)で書き出すことができる。

見てみたら、昨日使った、ffmpegもこのソフトの一部として使われるようだ。ビデオのコピペも出来たり、フィルターをかけたり簡単な処理も出来るようになっている。

映画や番組を作る訳じゃないので、これで十分だ。Cinelerra は、そのうち使うことにしよう。Cinelerra は、使い勝手が アドビ・プレミアに近いそうだ。複数のビデオを重ねたり、映画が出来るみたい。

じゃあ、乗せてみようと思ったら、既にボクのコンピュータに乗っていた。以前乗せたのかな?デビアンの一部になっていた。

昨日、指定がめんどくさくて止めた mencoder も、gmencoderという、使い易い GUI が用意されていたので、乗せた。使ってみると、いろいろな圧縮率や、形式を指定できるので面白い。

知らなかったのだが、mpg とか mp2, mp4 だのといっても、規定のヴィデオ形式/オーディオ形式でかためてあるのではなくて、自分の好みのビデオの形式(コーディック)を選んで、オーディオの形式を選んで作り上げるようだ。

それで、同じ形式でもたまに再生できない事があって、最新版のソフトに更新すると再生できたりするって訳だね。なるほどって感じ。

それにしても、この数年で linux のビデオ環境も整っているようだ。2年前の情報を読みながら作業すると、その後、新しい情報を見付けると、非常になんでもが楽になっている。

avidemux は MacOSX 版もあるようだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Kohra [とても楽しみです。待ち遠しいです。。。。]

あまら [はやく はやく・・・]

bagiya [見たい!見たい!]


2006-11-14

[旅行記][コチャン] 8日目

朝7時半頃起きてぼーっとしてしばらくしていると、隣のハットのチェックに宿の女の子がやってきた。どうやら隣のロシア人ガールズが出たようだ。急いでチェックを入れて空いたのを確認。掃除が終わってから移動できるって事で11時過ぎに移動できることを確認して、確保する。

隣の方がバルコニーが広くって、部屋もすこし新しげで居心地が良い。何よりもバルコニーが倍くらい広くなるのがうれしい。値段は一緒。

こうして日記を書いている今は既に移動してから数時間が過ぎてランチもハットのテーブルで食べて、バルコニーの椅子やテーブルの配置も好みに変えて、ハンモックも気持ちよくぶら下げて既に3時。足の指の腫れもひいてきたのでもう少しでインターネットをしに行ってくる。

ビデオをカットしたり繋いだりするソフトの avidemux は入れてあるんだけど、もう少し複雑な編集もしてみたい。いわゆるノンリニア・ビデオ編集ソフトというやつか?プロ仕様のソフトもあるんだけど、使いかたが複雑だし、インストールも単純ではないかもしれない。Ubuntu Linux のソフト一覧を見てみると、二つのソフトが用意されている。

kino と、pitivi のふたつ。後でネットに繋いだら、aptitude install kino pitivi とおまじないをして自動的にダウンロードしてインストールしてもらおう。debian系のLinuxはこのへんがすごく気楽なのでうれしい。自動的にインストールできるソフトのパッケージの数も非常に多いし。

PS3の発売は順調な様子ですね

って、少ししか作ってないけど、今後、どのくらいのペースで作るんだろう?日本での発売は8万台だけで取り合えず売りきれ。1000万台を売らないとならないPS3だからなあ。

[自由な世界] Javaがフリー(自由)になった

Javaと言うのはコンピュータ・プログラムの環境だけど、これがなんと自由なライセンスである「GPLライセンス」で公開された。正真正銘の自由なソフトウェアの仲間入だ。

すでにJavaは広範囲で使われているので、このSunの基本的なJava関連のソフトが標準になると思う。GNUプロジェクトなどでは、Javaが自由ではないのに痺れを切らして、自由なライセンスで公開される別の版をほとんど完成している。

すこし無駄な作業になったけど、この作業がなかったらSunからのJavaが自由な状態で公開されることはなかったかもしれないので、無駄ではない。また、作業をしていた人達も技術的なことが身についたし、また、SunのJavaがGPLになったことで、GNUプロジェクトのJavaとの合流もありえる。

より素晴らしい単一のJavaになるかもしれない。

また、SunのJavaが自由になったことで、他の自由なソフトウェアの一部として組み込まれてゆくことが考えられる。例えば、OpenOfficeには、Javaの機能が組み込まれようとしているが、SunのJavaが自由なライセンスではなかったので、SunのJava以外でも動くような形で組み込まれている。

しかし、今、SunのJava実装が自由になったことで、OpenOfficeと完全に一体化することに問題がなくなったことになる。OpenOfficeはJavaの広大な資源を手に入れたことになる。

また、GNU/Linuxの基本的な核の部分に含まれてゆくこともありうる。

あるいはまた、各種の言語と一体化してゆくこともありうる。

Javaというのは、言語である側面とは又別に、実行環境でもある。Javaの実行環境で動く言語はJavaだけではない。数多くのScript言語がJava実行環境で動くようになっている。PythonだとかSchemeとか、Rubyもあったようなきもする。

一番期待できるのが、Linuxの基本部分にJava実行環境が含まれてゆくことだろう。このことで、Linuxの環境が格段に進化して、また、そのことでJava自体が広まり、さらなる開発者が参加してゆくことすらありうる。

場合によっては、Firefoxの一部として組み込まれるかもしれない。Javaの存在が期待されてFirefoxが動く。そうなると、Flashを使うよりも Javaを使った方が良くなったりする状況もありうる。今や、FlashはWebの標準技術なので、自由な実装が求められていて、GNUプロジェクトでは自由なFlash実装をかなり完成させている。

何よりのニュースは、「自由な世界」が更に広がったということです。自由な世界へようこそ Java。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

BHavesh [リナックスやパソコン関係はsetuのページで読むのが、他で検索するより一番理解できるね。上のニュース、なかなかうれし..]

リンダ [kusoiskusodazeyaltupari!]

リンダ [LOVE]

auto loans for bad credit [how can i contact gmac auto loans. auto loans in jacksonvi..]

Qaexniwf [, <a href="">&#12518;&#12540;&#12525;&#12464;&#12521;&#125..]

Vhdzndlz [In Asia, and we need japan to get away with the gun to his..]

Tdvrxiph [Schaub is doing exactly what she would consent to let go o..]

Lospywpq [Asian arts can now use the toilet. Do you think about the ..]

Jkxzutln [America remains fairly divided china to this rule.Compared..]


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Jkxzutln(04-26 22:28)
2.Lospywpq(04-26 06:44)
3.Tdvrxiph(04-26 01:26)
4.Vhdzndlz(04-25 21:03)
5.Qaexniwf(04-15 01:10)
6.auto loans for bad credit(01-23 20:54)
7.tramadol hcl(01-21 07:21)
8.リンダ(11-21 07:32)
9.リンダ(11-21 07:06)
10.BHavesh(11-20 22:45)
11.bagiya(11-15 10:58)
12.あまら(11-15 08:55)
13.Kohra(11-14 19:18)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-11-14

2005-11-14

ビデオ・プロジェクトの進行報告
簡単なソフトがあった

2004-11-14

大家さんによると明日が新年なのだけど
昨日はチャンダンナガールで夕食パーティ

2001-11-14

もうすぐ デワリ。。。

 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等