シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-25 日曜日

今日は日曜日だね。。。

今二つの事をしているね。

  1. GWTの新しいプログラムのお手伝い。内容は詳しくは言えないけど、P2Pのソフトウエアの話。GWTは 以前、FLYCODEの子会社で、p2pのソフトを開発していたんだが、アメリカの親会社が閉じてしまったんだね。
  2. もう一つは、クイックリリースの記事を書いている。まとまったら、ページももうすこし整理しておこう。。。

レッドハット リニックス7.2 を使っているのだが、

時々、固まるのです。。。ビデオカードのドライバーを疑ってる。今まで、こんなことなかったのだが、以前ビデオカードのドライバーを入れ換えたときに不安定になったことがある。RIVA TNT2を使っているのだけど。。。

とりあえず、最新のアップデートを全部取り寄せて、インストールした。カーネルだって2.4.9にした。

もしこれでもだめなら、RIVAから最新のドライバーを取り寄せるけど。。。。とほほ。。。

などと言って、あんまりコンピュータの話を書いたら退屈になるかな???

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

シーポヨ [こんにちわ。 お手紙ありがとう。 Hiromi wrote: >>リニックス9を使い始めました。ここはサンフ..]


2003-11-25

クリスマスまであとひと月

クリスマスには、ニサちゃんとプレゼントを交換することもある。まあ、アシュラムでは特になにもないが、しかし、去年は和尚のベッドルームが公開になった。クリスマスのディナーに行くこともある。家でディナーを作って、シャンペンのフタを開けることもある。といってもインドのスパークリングワイン。600ルピーくらいでまあ美味しいのが手に入る。まあ美味しいワインは400ルピーくらいでインド産のがある。

バレタインデーに「チョコレートちょうだい」っておねだりするんだけど、これが、ヨーロッパではない習慣らしい。アメリカなのかな? それとも、日本独自かも。ヨーロッパは、好きな人達がプレゼントを交換するらしい。まあ、恋人達なんだろう。

だから、「チョコレートちょうだい」っていったら、「私には何かくれるの?」って聞かれた。「え? 日本じゃ3月の14日に男の子からのお返しがあるんだよ」って言ったら、なんじゃそれってあきれられた。

だから、もうこうなったら、勝手に習慣を作った方の勝ちかもね。

「今日、11月25日は、自分の好きな人に(複数可能)、キスをプレゼントする日です」。ゲホゲホ。(男の子がプレゼントしても、女の子がプレゼントしても良いです)。

Love

Setu

PS まあ、

愛は出来るだけ早めに贈り物して下さい。腐りますよ。

とりあえず、この世を去るときに送り忘れた愛は残さないように。

愛は贈るもので、受け取ってもらうとか如何とか、お返しがあるかとか如何かとかは、関係ありません。沢山の愛の贈り物をした方の勝ちです。でも、ない愛は贈れません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

アミニー [ハイ、シーポヨ! 韓国でも2月14日は、女の子から男の子へチョコをプレゼントする日だよ。たぶん日本の影響だと思うけど..]


2004-11-25

[料理] 今日のおやつは、黒米のキナコまぶし

画像の説明

画像の説明

黒米というのを以前から使っている。ブラックライスといってそのまま、見た目は黒い。炊いてみると分かるんだけど、黒じゃなくて、ディープマジェンタというか、紫とマジェンタを混ぜて濃くした色。

黒米の玄米って事だけど、圧力ガマで炊くと、炊き上がりが日本の玄米に似ている。最初は普通の玄米に混ぜて炊いていたんだけど、ある日、玄米が切れて、買いに行くのも面倒なので、黒米だけで炊いてみたら、美味しくてそれ以来、黒米ばかり食べている。

これが冷えた状態で食べてみたら、「あれ?ちょっと餅米みたい?」って感じた。ついそのままおかずもなしでほおばってしまった。うーん。日本の普通の米(うるちまい?)と餅米の中間くらいの感じかもなあ。

ということで、その後で、キナコをかけて食べてみた。美味しい。うふふ。こんな目にインドで逢えるとは思わなかったゼイ。

キナコは近所でも売っている。

健康食として売っているのだけど、悲しい事に少しお砂糖が最初から混ぜてある。日本製でもらった、砂糖が混ざっているキナコに比べたら御砂糖はほんのすこしだけどね。

それで、すこしだけキナコをかけて食べました。

今日の簡単なオヤツでした。ご飯は昨日の晩ご飯のあまりを冷たいまま使ってます。安直でしょ?

冷えた黒米は、ほんのりとアズキっぽい味もするのだ。

ラブ

セトゥ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふゆ [どこで買うの黒米? おいしそうだ〜。]

シーポヨ [> どこで買うの黒米? 「ネイチャーズ・バウンティ」で何もラベルもついていない袋に入ってる。500グラム32ルピ..]

ふゆ [あぢがとうございます。 最近、「部屋でクッキングするな」が厳しくなってます。 でも見つからないように、うひひした..]

Lavar [wonderful po2Mtng&#8s30;iy husband or maybe wife along alo..]


2006-11-25

[旅行記][バンコク] お買物・その2

「続く夜明け前のお目覚め」

夜明け前に起きるのが続きます。

しばらくぼうっとしてから、昨日買ったものの確認。MP3プレーヤだとか、ノートPCとか、充電器とか。

ノートPCは、使っている状態でも1時間15分以上、1時間半近く持つことを確認。これなら、バッテリセルの入れ替えは要らないかもしれない。バッテリーはだめですってことで、安く売ってもらったんだけどね。

でも、バッテリーのセルを新しくするとどのくらい使えるのかがわからない。いまさら、ネットで調べてみる余裕もないし。

1時間以上使えるセルを捨てる価値があるか?

でも、もしかして、日本でバッテリパックごと安く買ってもらえたら、バッテリーパックが二つあって、さらに長時間が使えることになる。小さいバッテリーパックだったら、軽くて安いかも。

今のノートに乗っているのは倍のサイズのバッテリーパックだから、きっと倍の時間持つに違いない。次回、バンコクに来たときか、もしできるのならインドで、今もってるパックのセルを新しくしたら、より便利になるし。

たぶん、今日はデジタル製品の買い物はなしで済むでしょう。

「ネット9:15」

ラップトップを持ってネットカフェへ。15分ほど出遅れた。無事ネットに接続できてメールも吸い上げた。簡単な作業のみ。

「出発10:45」

早く帰ってくるのよと言うし、僕も早くお出かけしたいので15分程度でネット作業は終えて9:45には宿に帰ってきたら、ニサはまだ2杯目のコーヒーを飲んでいた。結局、二杯目のコーヒーを飲むのを待ち、シャワーを待ち、ドレスアップするのを合せて1時間くらい待って出発。

『セントラル・ワールドへ向けて出発』

タクシーを拾ってセントラル・ワールドと行っても、ZENと行っても通じないので、とりあえずサイアム・パラゴンへ行ってもらって、そのまま道を数百メートル行ってもらったらよいだろうと思って「サイアム・パラゴンの近く」と言うことで出発してもらう。

すると何と、どういうわけかパラゴンの前の道が今日は一方通行で曲がれない、少し先へ行って左に曲がって、セントラル・ワールドへ向かって曲がり損ねた道に平行して走ってもらう。が、その先では何かイベントをしていて、ちょうどパラゴンの入り口付近で曲がらなくてはならず、左にパラゴンへ向かって曲がる。

その先を左に曲がれたら良いのだが、結局曲がれず、パラゴン前で降りて後は歩くことにして、陸橋をパラゴンへ向かって曲がる。パラゴンの手前のビル、サイアム・プラザ(?)に入って上の階から、パラゴンへ入ろうとするとニサーグが、サイアム・プラザを見たいという。

「島に行く前にちょっと見て、何もなかったって言ったじゃない」って言ったのに、「や、この階までは来てみなかった」良さそうなのが並んでる。といって見始める。が、「先にお茶でもしてから始めよう」とか言うので、「1時間もコーヒーを飲むのをまたせて、またコーヒーで僕待つの?着いたらまたコーヒー?早くセントラル・ワールドに行って、そこでコーヒーしよう」と僕が愚痴を言って、仕方なくにさちゃんは、サイアムプラザの探索に。

いくつか見てちょっとお気に入りのドレスをにさちゃんは見つけたんだけど、僕が却下。これは正しい判断だと後になってわかるのだが、にさちゃんは機嫌悪い。

でも、その上の階で見つけたお店がなかなか面白かった。エジプトを題材に作ってあるジャケットやらドレスやら、男物もある。で、僕は遊びで「これこれ。試してよー」って面白おかしいのを着せてみると、「バンパイヤにしたいの?」って感じでしたが、形が面白いので、違う色を試したら、これがすごく似合った。

しばらくいろいろと試した結果、少し高めだけど、「こんなに気に入ったのはないからさー」ってことで即決。また、僕がにさちゃんのお洋服みつけちゃったよ。僕って見つけるの上手なのよね。

カウンターで支払いをしようとする直前に、カウンターの向こう側にぶら下がっているドレスをニサちゃんは発見。ジャケットの支払いの前に、「試してみる」ってことで試したら、これがスゴーク良い。

どうしよう。どうしよう。ジャケットを止めて、ドレスにしようか?ドレスは高いから、ジャケットを止めようかな?とかいうので、僕は、「このドレスの感じだと特別な時にしか着れないから、このいろいろと使えるジャケットにしよう」って言うけど、「でも、こんなにぴったり似合うのを見つけるのは、滅多にないんだよ」とか、試着室を僕が覗きながらお話。

途中でオーナっぽい女性が、「もうひとつ小さいのをお試しになってはどうでしょう?」って提案。「そうかもね、このへんちょっとゆるめだもんね」ってことで、試したら、なんとさらにぴったりかっこいいの。エレガント。

ドレスは欲しいけど、ジャケットも欲しいな。ってことで、僕がふと気がついて、「ドレスの上にジャケットを着てみて」って頼んでみたら、これがうなるくらい良い。

「両方買っちゃえ」ってことで、両方買っちゃった。高いお買い物。多分、必要なんでしょう。ステージ衣装としても良いよね。うふふ。わはは。

スターバックスでコーヒーしてパラゴンへ行こう。ってパラゴンへ行ったら、すごく込んでる。座席なし。今日はすごくごちゃごちゃに込んでる。まさにお昼時だし。

それで、サイアム・プラザ側にあった、コーヒー屋さんを見かけたのを思い出して、そちらへ移動。

(続きます)

[旅行記][バンコク] お買物・その2 (続き)

『コーヒー屋さん』

日本食を食べたいかなとか思ったら、5組待ってるというので、あきらめて、

スープ・ヌードルを食べる。

『日本食に戻るがいっぱいで、カフェテリアへ』

カフェテリアにも同じ日本食レストランのコーナーがあって僕はそこからざるそばを持ってきた。美味しい。

『セントラル・ワールドへ移動』

歩いても5分。近くて良いね。ただ、間にはお店がないので繋がりが切れている。セントラル・ワールドの入り口はなんとなく高層オフィスビルに見えるので、すぐに入ろうかって気にならないけど、伊勢丹側の昔からの入り口側はイベント広場になっていて、今は野外のビアホールが並んでいて、夜になるとライブが複数おきている。

まずはステーショナリショップでニサーグの欲しかったものやら、インドでは見つからない便利な小物入れのプラスチックのバッグなどを買う。

続きがあるけど、書かないみたいなので、投稿。(12月30日)


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Lavar(05-15 05:05)
2.ふゆ(11-27 19:12)
3.シーポヨ(11-25 22:52)
4.ふゆ(11-25 21:00)
5.アミニー(11-27 00:48)
6.シーポヨ(10-14 12:41)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-11-25

お買物・その2

2004-11-25

今日のおやつは、黒米のキナコまぶし

2003-11-25

クリスマスまであとひと月
PS まあ、

2001-11-25

今日は日曜日だね。。。
レッドハット リニックス7.2 を使っているのだが、
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等