シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-26 MGロード

今日はちょっと、いらいらしていた。

原因はわからない。ちょっとしたことが神経に触る時ってあるよね。

これって わたしの 生理かな。。。記録に残しておこう。。。次に来んな風になるのが どのくらい後になるか分かるでしょう?

昔、十代の終りのころから 少し鬱(うつ)な状態に 気がついた。それは やっぱり日記のように詩を書いたりしてたので、わかったの。気がついたら、それが月の周期にあっていたんだよね。。。それで、「ああ そろそろ 鬱がくるな」って分かるようになったの。。。で、数日で鬱が晴れるんだけど、晴れるときはフワフワといい気分なんだよね。。。

ついでだから 詩を書いておこうかな?

詩ではないけど、最近 やって来た ことば:

旅は道ずれ世は情け、赤子泣いてもフタとるな。



しっているのは ひさしぶり。
ぼくらは なんとなくでも ひとつになれる。
ふしぎな きもちが ごほうびだけど
遠いはなれた故郷を思い 涙をながすのは だれのため。
こえが するのは わたしの あなた。
おもいだすのは ひとのため。
こえをだすのは よながにきめて ついのわがやに たどりつく。。。



本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Boomer [Oh no! I never would have thought that pobsisle! I will ..]


2002-11-26

更新が滞ってます

以下は26日の朝に紙に書いたのを 打ち込まずにいました

11月23日の夜にサマディに行って来た

サマディは、やっぱり強力。座っているうちに、どんどんと自分に戻って来る。体の緊張が浮かび上がっては熔けて行く。前の週にも座っていたんだけど、この日はとくにくつろいだ。くつろいで、目が醒めているってやつ。

家に帰ってみると、部屋の中が少し疲れているのがわかる。改めて自分の中のくつろぎと一緒にいる。ベッドに入ってみると、つい、いろいろと考えはじめる自分に気づく。なんとなく、考え事をしながら ベッドに入ったりしたのが残っているのかなあ? 気がつくと体に痛みが起きているのがわかる。

マットレスの背中当たりに、痛みがしみついているみたいなので、そのあたりと一緒にいてみるんだけど、痛みは大きくなるような感じ。「これはボクの歯がたたない痛みかなあ」とか思いながらいるうちに、それと戦っている自分がどこかにいるのに気が付く。

これってなんだろうと思っていたら、やっぱり「受け入れていない」って事は分かるんで、どうして受け入れられないんだろう?って見ていると、そのエナジーに対して、自分も同じようなエナジーになって反応しているのが分かる。「アクセプタンス(受け入れる事)」の質はもう十分持っていると思ったのに、「受け入れる」状態にいるはずの自分が、どうして受け入れないのかなぁ?って見ていると、「ああ」って分かる。

そのエナジーの雰囲気っていうのは、「受け入れない」とか「絶対に許せない、許容できない」とか、まあ「拒絶する」とか、そういう、ゼロ以下のマイナスの強さを持ったエナジーだと分かる。

「受け入れられない」というのがゼロで、「受け入れる」というのがプラスの働きだとすると、それはマイナスの力を持っているんだね。

それが分かったとたんに、変化が起きた。とたんに、そのマイナスの強さをもった「受け入れない」を、受け入れながらトランスフォーメーション(変容)する事が始まったって言うか、「受け入れる」の質が大きくなったっていうか。

何はともあれ、痛みが溶け始めたっていうか、明るくなって来たっていうか、痛みの染み着いていたベッドが、喜びながらホカホカとして来た。

ちょっと、アクセプタンスが大きくなる瞬間を目にしたもので嬉しかった。何かのこだわりが取れたのかな? これは 特に今までよりも大きくなったって事じゃなくて、アクセプタンスって言うか、何が来てもくつろいでいられる質は、同じくらい大きくなっていた時は何度もあるんだけど、そこに それを閉じるパターンがあったって事が?

マイナスの強さをもった「受け入れない」が来ると、閉じて同化してしまうってパターンだね。

数日前に、目が覚めたら、背中の中心に痛みがあったことがあったのね。「もしかして、心臓に何か起きかけているのか?」って、つい思ったんだけど。

その「受け入れない」が外から来たのか、中から出て来たのかは分からないけど、この事を通じて、自分が「拒絶」になっても、それを受け入れる事が出来るようになったのは、大きな一歩だね。「拒絶」が外からやって来ても、(小さな声で)ちょっとは恐くなくなって来たのかも知れないからね。

まあ、外からって言うよりも、自分が緊張する原因が、自分を失って巻き込まれてしまう理由をひとつ見付けて、少しクリアーになったのは嬉しい。

もしかしたら、日本の村八分制度のある社会には、同じようなパターンを持った人も多いかもしれない。みんな、村八分が恐くて、構えているよね。

Love
Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あまら [やさしいね ゆっくりとかみしめていると とけて りかいがはじまるような お酒が のめないばっかりに 村3分にはなって..]


2003-11-26

朝からMGロードに行って来た

このあいだ書いたグレープジャムの買い占めに行ったのだがしかし、すでに何物かによって買い占められた後だった(大泣き)。来月又入るって事なので期待しておこう。今持ってるビンは、半分のこってる。ケチケチ使う必要が出来てしまった。とほほ。

売ってるのはMGロードのスパイサー(Spicer)。ワンダーランド(Wounderland)の中にある自然食っぽいパンやクッキー、豆腐、豆乳などを売ってるおみせ。ここの豆腐はコレガオンパークのグリーングロッサーズでも買えるんだけど、ワンダーランドで買った方が良い理由が二つある。

一つは、安い!!! グリーングロッサーズで買ったら50ルピーするのに、ワンダーランドでは35ルピー。

二つは、毎日新しい豆腐を売ってる。夕方とか夜に行ったら「ソォリー(ゴメンネ)。ソルドアウト(売り切れなのだ)」って言われることが多い。

豆腐は他のメーカの豆腐も色々売っているんだけど、スパイサーの豆腐だけが、厚揚げになったり、アブラゲになったりしてくれる。他の豆腐は油で揚げても何でか、揚げにならないんだよね。厚揚げとかアブラゲとか売っていないので自家製を作るんだけど、美味しくできるんだよね。

後、このスパイサーのドウナッツが大好きなの。昔からのドウナッツって言ったら想像できるかな? で、毎日作るから新鮮。これも夕方遅くなると、「ソォリー。ソルドアウト」なのだ。

あと、なんでも美味しいよ。試してみてね。ウェブでは売ってないので、日本の方は試せません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すぅ [プネーで『お豆腐』が売られるようになったんだね。それって日本のスーパーで売ってるみたいではなく、むしろ沖縄やマウイな..]

那波に [ははやハマは ]


2004-11-26

[インド][写真] 盲目のシンガー

画像の説明

画像の説明

散歩してたら、はじめてみるオバちゃんが道で歌ってた。良い感じなのでしばらく立ち止まって聞いていて、写真撮っても良いかお付きのオバさんに聞いたらOKで、写真を撮ってデジカメで30秒だけ録音できるので、録音したのをオスソ分け。ひとつめの録音 (90KB)ふたつめの録音(91KB)

聞けない人がいたら教えて下さい。OGG形式なのですが、MP3も用意するかも知れないです。

日記用と思ってちょっとだけの録音だったけど、もったいないので、次回見かけたら、もっと長く録音してみるね。良いでしょ?

じゃあ、MP3版も作ったのでアップします

ランジットが聞けないと言うので、MP3版を作ります。

何故か、MP3 にすると5倍のサイズになっちゃいました。「午後のコーダ2」を使ってるんだけど、ちゃんとオプションを設定しないとダメかな?

というわけで:これが一本目 (470KB)これが二本目 (470KB) です。どちらも30秒しか録音されてないのでもったいないです。

所で、実は、MP3で配布すると、「ライセンス料を払え」って言われても逃げられないんです。Ogg形式だと、ライセンスはフリーなので、ミュージシャンが自分の曲を配布するには、フリーな規格の Oggを使った方が良いんだよね。

Windows Media Player が標準で Ogg をサポートしないとは知らなかった。最近は Ogg 形式もメジャーになって来ているんですが。Ogg形式をもっとメジャーにする運動をしないとダメだね。

後で気が向いたら Windows Media Player 用に Oggの再生をするプラグインとか探してみます。僕より先に見付けた人は教えて下さいね。

ページのトップを変えた

というのは、やっぱりいっぱい下にスクロールしないと本文が読めないのは申し訳ないなあと思ってた。でもまとめちゃうとゴチャゴチャって感じなので、これはそのうちにすっきりさせようっと。前の方が好きな人は言ってみてね。

ラブ

[ネットの道具] 国土地理院の地図閲覧サービス

2万5千分の1の地図のオンラインでの閲覧サービスがいつの間にかテスト公開されている。結構細かい地図なので嬉しい。ウィキペディアの記事を見ていて、リンクをクリックしたら細かい地図がでたので、驚いた。

まあ、等高線が色分けされていないので、色気がないというか、一生懸命みないと意味が分からないけど、例えば、地図をダウンロードして画像の処理ソフト(GIMP や Photoshop など)に入れて、例えば、ある等高線の間を塗りつぶしてみたりしたら、「ああ、ここが100メートルの高さなのね」とか少しは分かるかも知れないなあ。

今は、ビットマップの画像なんだけど、これをイラストレータなどで扱えるタイプのベクトル画像で公開してくれたら、これがすごい革命になると思うけどなあ。例えば、ベクトル画像は、SVG 形式:スケーラブル(大きさ変更可能な)ベクター(線の)グラフィクス(画像)で、是非公開して欲しいよね。

多分、国土地理院のデータベースには、ベクトルデータで地図が入っていて、それをコンピュータで作図して地図を描いていると思うんだよね。まだ全部がそうじゃなくても、たぶんその作業はほとんど終っているだろうと思うのが、当り前だよね。

マピオンとかで地図を使っていたけどさ。

で、まだ、調べてないけど、国土地理院の地図はコピペだの再利用が可能なのが当り前だと思うけど、どうなんだろう。税金で作ってるんだから、再利用可能というのが常識だと思っているが。

ここを読むと、少い量(ウエブページ:内容補足のため、挿絵的に3枚程度の地図画像を掲載する)ならば、出典を明記することで引用ができるそうです。ああ、良かった。

それ以上のまとまった使用には手続きがいるんだと。まあ、2週間程度で許可が出て、費用もかからないそうだけど、その程度までの使い方が出来るのかな?

ワクワク

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

ジョナー [僕はこういうの大好きでモってかれます。ところで、せっちゃんさ、この二つ、同じやつですよ?]

らんじっと [あれ、聴けなかったなあ。リアルプレーヤーとWメディアしかないので。いまMP3ダウンロードしたんだけど、また聞けなかっ..]

シーポヨ [>> ジョナー > 僕はこういうの大好きでモってかれます。 そうなんですよね。一緒に彼女のスペースにつれて行かれ..]

らんじっと [いや〜、ありがとう。聴けました。 いいですね〜、道端でインドおばちゃんの、 モーダルな音楽、歌の生演…、写真とと..]

chameli [せとぅ、すげーーーっ!!まず、写真でボロッと涙ってしまった。聞いたとたんにぶっ飛んだ。腹から地から声出してるね。うら..]

らんじっと [すっきりしましたね☆]

海月みどり [2本目が特に良かったです。 揺さぶられますね、なんだか。 きのう元コックさんの知り合いからもらったカレーパン@法..]


2005-11-26

ハリー・ポッター、タージ・マハール

一昨日はタージ・マハールを、今日はハリーポッターを見てきてしまった。ぶひひ。どちらも映画。週に数回停電が午後だの夕方にある。2時間止まるので散歩にでる。散歩に出るときに映画を見たいなあとか思って見てきた。

タージマハールはヒンディ語の映画だった。つい英語を想像していてヒンディを話した時には「あ、そうか」と思った。でも、彼らがヒンディを話しているのが、また、音的に良かった。話の筋は言葉が解からなくても、まあ、解かる。

「どうして。。。なのかな?」は解からないけど「。。。」であることは解かる。ムムタ・マハール:タージマハールで寝ている女性が奇麗だったよ。王様のシャー・ジャハーンは若い頃の役者が「デロリ」としたハンサムなのだが、なんだこのデロリとして感じはと思いながらも、見ているうちに良い男に見えるようになった。

インドって西洋なんだよなあって、この映画を見ながら思っちゃったよ。というか、この王室は中東からやってきた民族のはずだから、中東は西洋の元だもんね。

なんというか「タージマハール」を見に行こうとリキシャに乗ってから、「ああ、これって、昨日のカシミリ・ナンのストーリーの関連かなあ?」とか思っちゃったよ。

停電して家を出るときには、映画にはちょっと時間が早かったので「カシミリ・ナンを食べにいこう」とすることが出来た。

カシミリー・ナン - Kashimili Nanこれが、ボクの食べかけのカリミリーナン。ちょっとたべかけた所で「あ!写真に撮っておこう」って思った。

じゃあ、カシミリーナンを持ってこようとしてくれたのは、恋人なのか?なんとなく、ボクは子供で大人の女の人が持ってくるような気配もしているのだが。まあ、ちゃんと過去生を見てみれば解かることなのだが、別に解からなくても良いし。単なる不思議のままのほうが良い気もするし。

その時にハリーポッターも始まっているのに気がついていた。ハリーポッターは見逃してないからなあ。

お仕事に戻るので、話はここまで。ちゃお。

ハリーポッターの女の子

あの娘の名前はなんて言ったかな?あの娘は好きだなあ。今日は大人のドレスで登場した。今回のハリーポッターは「4」。2を見てから1を見たんだけど、1で出て来た時には本当にちっちゃな女の子だったんだね。

まあ、それくらいしか書くことしかないのか?なんとなく毎回同じパターンのストーリーって気もしなくもない。最初に見た時には幾分スピリチュアルな香りもしていたんだが。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

チダ [ハーマイオニー ]

ガヤトリ [パパ、久しぶり! ]

sameera [タジ・マハールはヒンディでなくって前編ウルドゥなんだって。]

sameera [訂正 前編→全編]

セトゥ [>> チダ > ハーマイオニー おお。映画を見ているときには一度も耳にした事がないのはなんでだろう?英語でしか見..]

sameera [あはは!せっちゃんにウルドゥは似合うね。タジ・マハールの映画の中に出てきても似合うね。 ウルドゥは書道もあるくらい..]


2006-11-26

[旅行記][バンコク] 出発:インドへ

『バンコク出発は13時』

『フライトは19時30分』

『インド到着はインド時間(タイ-1.5時間)で8時半』

『空港でJJトラベルの乗り合いタクシー発見』

書こうと思ってタイトルだけを書いたけど、書くのを忘れていた。とりあえず、アップ。


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Boomer(06-26 10:25)
2.sameera(11-28 13:56)
3.セトゥ(11-28 04:07)
4.sameera(11-28 01:16)
5.sameera(11-28 01:16)
6.ガヤトリ(11-28 00:24)
7.チダ(11-27 09:32)
8.海月みどり(11-27 07:55)
9.らんじっと(11-27 00:07)
10.chameli(11-27 00:06)
11.らんじっと(11-26 17:55)
12.シーポヨ(11-26 17:35)
13.らんじっと(11-26 14:36)
14.ジョナー(11-26 06:31)
15.那波に(11-28 19:46)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-11-26

2005-11-26

ハリー・ポッター、タージ・マハール
ハリーポッターの女の子

2004-11-26

盲目のシンガー
じゃあ、MP3版も作ったのでアップします
ページのトップを変えた
国土地理院の地図閲覧サービス

2003-11-26

朝からMGロードに行って来た

2002-11-26

更新が滞ってます
11月23日の夜にサマディに行って来た

2001-11-26

今日はちょっと、いらいらしていた。
ついでだから 詩を書いておこうかな?
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等