シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-28 ただあることの よろこび

いやあ、日本語のスラッシュドットがあるのを知らなかった。

早速、日記を書き始めた。。。 こちらです

コンピュータ関係の日記はスラッシュドットに書くことにしよっと。

ここは、普通のことと、変なことだけ。。。。

ただあることの よろこび

ただ 前をむいて、あるいている。
めのまえにひろがる だいち。
はねをひろげる おおぞら。
わたしの まえには なにもなく。
わたしの あとには なにものこらない。

ただ いっしゅんの しんじつ

わすれることの できない しんじつ

わたしは だれ?

わたしは あなた
べつの かくどから みたもの




2003-11-28

納豆

を作り中。どうもうまく行っている模様。納豆菌というのを分けてもらったので、大豆を買って来て一昨日から仕込んで作っている。表面に白い紛が吹くように納豆菌が育っているし、一粒取ってみたらちゃんと糸が引いている。三つの入れ物に分けて作っている。どれもうまく行っている模様だけど、ちょっとアンモニアっぽい匂いがするのはどうなんだろう。失敗なのかな? むむ。

納豆の作り方

というわけで、作り方を公開

大豆を買う

MGロードのチャンダンで売ってます。日本の大豆よりもずっとずっと小さいです。

一晩、水に漬ける

大豆を水で一晩、ふやかす。「三倍の水で」ということなので、三倍以上の水を居れたら良いのでは? 一晩置いておくとふやける。

「蒸す」または「茹でて水を切る」

これを、水で茹でる。普通の鍋だと9時間と言うことなので、圧力鍋で1時間茹でた。水の量は解からなかったので、ひたひたくらいの水で茹でた。蒸気を吹いたらごく小さい火にして一時間茹でる。

解説によると、「親指と小指で軽く潰せるくらいやわらかく」ということで、圧力釜で一時間茹でたらそうなった。

この茹でた大豆の水を切る。どうも切り方がたりなかったようで、納豆を作っている容器のそこにすこし水が溜まっている。ちゃんとザルで水を切った方がいい。

豆がまだあたたかいうちに処理する。 納豆を作るのは40度なのでお風呂のお湯より温度が低くならないように作る。混ぜたりするので熱いうちの方が良いのでは?

納豆菌を用意

ここで納豆菌を豆に混ぜるんだけど、市販の納豆を混ぜても出来る。

納豆菌は紛になっていて、これを耳かきくらいのサジ一つを10mlの水に溶く。簡単に溶けなくて放っておいたら数分で自分で溶けた。納豆菌を失うのはもったいなので、出来るだけ前に作った納豆を少し取っておいてそれを使いまわし続けるのが良いかと思う。(何せここはインドなので日本から取り寄せないとならないので。。。)。

入れ物に入れる

これは、「雑菌がない」ようにというのが必要みたい。なまぬるい状態で二十時間以上も放置するので。

タッパーウエアを使った。底に木やワラをひいたら良いらしいのだけど、これは多分水分をすってくれるからじゃないかと思う。

容器に豆が3重以上にならないように、つまり豆が呼吸できる程度の厚みに豆を入れる。それでボクは三つの容器に分けざるを得なかったの。

そうして、「出来合いの納豆」又は、「水に溶いた納豆菌」をまだ熱めの大豆に混ぜ込む。

二十時間以上、40度で保温する

というので、まあ、今のプーナは30度くらいあるから良いかな? と思って常温で放置したけど、発酵が進まないようなの。

最近、飲み水をフィルターで作っているんだけど、フィルターを通す前に二十分沸騰させてるんだよね。この5リットル以上の熱湯が入った鍋があったので、それにフタをして、熱くなりすぎないように枕になる切れを敷いて、納豆を作っている容器を置いて、更に厚での布を幾つかでおおった。

5リットル以上の熱湯にフタをしていると5時間以上、あったか良いんだよね。それを知っていたので、それを使ったら、成功。4時間程度室温に置いてうまく行かなかった容器が、この状態で2時間程度で表面に白く紛を吹いたようになった。

水がぬるくなっても、自分の発酵で熱を出しているようで、タッパーはいつでもなまぬるい温度だった。

でも、5時間程度で、お湯を熱いのにかえていました。

一日、冷蔵庫で寝かせて熟成する

のだそうです。これはこれからするところ。その前に味見してみたけど、どうやら成功している様子。納豆の味がする。懐かしや。

うふふ。

まあ、日本ならわざわざ、納豆を作る理由もないかもね。でも自作が美味しかったらそうでもないかもね。

昔から、たまに納豆が無性に欲しくなったんだよね。ボクはベジタリアンなのでそれと関係があるのではないかとも思うんだけど。今でも無性に欲しくなることがあって、とりあえず、ナチュラルのチーズを買って来て食べたら躰が満足するので、「タンパク質を発酵させて作る何か」なのかな? とも思ってるけど。

納豆菌が血をきれいにするので、日本でブームになっているってヴィデオをみたけど、今でもそうなのかな?


2004-11-28

[自叙伝] 会員制のシーポヨ倶楽部を作ってみた

ここから入れますが、mixiの会員じゃないと入れないです。僕の知合いの方で mixi に入りたい人は、[突っ込みを入れる]をクリックしてメールアドレスを入れてお知らせ下さい。メールアドレスは他の人には見えません。

まだ、内容はなんにもないです。読者を限定して日記みたいなのを書いてみようかな?と思ってはじめました。今のところmixi会員であれば参加は自由ですし、参加しなくても記事は読めるようになってます。

これは、そのうちすこし限定をするようになるかもしれないです。

「誰でも読み書きできる」
「誰でも読めるけど、会員しか書けない」
「会員しか、読み書きできない」

「誰でも会員になれる」
「会員になるには承認が必要」

って感じの設定のレベルがあるんだよね。

使いようによってはいろいろな遊びができるなあ。

ラブ

セトゥ

[日記帳] 古い日記に分類を追加したら、更新一覧に並んじゃう

うう。古い日記のタイトルに分類を追加したら、古い古い日記が、最新の記事一覧に並んじゃう。mixi.jp とか、僕の個人的 一覧ページに並んじゃうのは困ったもんだ。まあ、いいか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ふゆ [ミクシィうふふ、ですね。]

nfg [mixi入りたいです。。]

シーポヨ [>>nfg シーポヨのお知り合いの方ですか? ]

 [突っ込みです。僕もmixiに入れてください]

maribell [インド、旅行、神秘、ハーブ、自然、等色々興味あります。 ぜひmixiに招待して下さいm(__)m]

 [ぜひ管理人さんのmixiが読んでみたいです。良かったら紹介して頂けないでしょうか。]


2005-11-28

笑った

毎年お正月明けにはコピー機の故障が25%増えるそうです。

こういうニュースを見ました。

実は、元ネタはスラッシュドットです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

アキラ [犯人はマン紋で分かる]

アキラ [或いは、肛門紋で分かる。 ]

セトゥ [昨日、返事しようとしてちょっとしなかったけど、二度目なので返事: 「紋」を調べるには、コピーを見ただけじゃ判ら..]

アキラ [これどうだろう。シール貼るやつ。 「えー、こんど会社で健康診断をすることになりました。幹事?は私です。で、検便..]


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.m(08-30 16:57)
2.maribell(02-03 12:49)
3.アキラ(11-29 16:50)
4.セトゥ(11-29 14:31)
5.アキラ(11-29 14:17)
6.アキラ(11-28 14:13)
7.陣(02-28 18:49)
8.シーポヨ(12-10 04:26)
9.nfg(12-09 17:07)
10.ふゆ(11-29 11:19)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-11-28

笑った

2004-11-28

会員制のシーポヨ倶楽部を作ってみた
古い日記に分類を追加したら、更新一覧に並んじゃう

2003-11-28

納豆
納豆の作り方

2001-11-28

いやあ、日本語のスラッシュドットがあるのを知らなかった。
ただあることの よろこび
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等