シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-11-30 桜印の味噌

ミーナとマハスックに、たのんでタイで 味噌を買ってもらった。

バンコクで売っている「桜印」(チェリー食品?)が、お勧め。25ルピー(70円くらい?)で1Kgと安いんだけど、安いだけではないんだね。おいしい。日本で自然食品やさんで売ってる高い味噌くらいおいしい。

なんで、そんなことになるかと言うと、日本ではいろいろな小技ができているけど、タイで作っている味噌は小技を使えないので、昔ながらの作り方で 作ってるって分け。。。これが、おいしんだね。。。たぶん、かなり昔に日本からタイに移住した日本人がやってるんだと思うけど。。。

タイのスーパーで日本から輸入したお味噌と並んで売られている。日本製は5倍くらい高いんじゃなかったかな?

じつは、桜印のお醤油もおいしいんだ。。。

でも、今はプーナでも、シンガポール製のキッコウマン醤油がうっている。同じように、キッコウマンといっても、日本のキッコウマンより、おいしくて安全。昔の作り方だからだね。。。

じつは、ぼくが 今まで食べた中で一番おいしい豆腐は、ハワイでたべた豆腐。

マウイ島の北側にあるハナにある、日本人がやっているスーパーで売っている豆腐。お店の名前は忘れた。ハナは良いところで、そのうち余生をあそこで過ごすことにならないかと思っているんだが。。。もし、勝手に選んでいいんなら、ハナ マウイ。。。結構大きな庭付の、海を丘から眺める家を2週間くらい借りていたことがあるんだね。(そのころママのお腹には命が芽生えてたんだね。知らなかったけど)。一日50ドルもしなかったと思う。

そのスーパーをやっている日本人というのは、戦争前にハワイに移住していた人なんだね。きっと、昔の豆腐はこんなにおいしかったと思うと、良く分からなかった。昔は豊かな時代だったんだね。。。

でも心配なく、もうすぐ豊かな時代が戻ってくるからね

所でここ(インド、プーナ(プネー))に来る前は阿蘇にすんでいた。

あそこではおいしい豆腐が食べられるんだね。。。スーパーでも売っていた「田舎豆腐」はハナで食べた豆腐に似ていたよ。

豆腐の料理やさんがある。良く食べにいった。なつかしいなぁ。。。。すぐに帰るとおもったのになあ。。。

自分をお祝いする

ってのを、最近してあそんでる。これが、実にいい。

ホワイトローブや、サニヤスイニシエーションで、お祝いするように、ただ自分をお祝いするの。。。理由なんかいらないね。。。お祝いして、大喜びする。。。これで 実に 調子がいい。。エナジーも良く回るし、体調もいい。。

自分を祝福して上げるんだよね。。。これで、どこにいっても、大丈夫な気がして来たよ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Pon [With all these silly wbeistes, such a great page keeps my ..]


2003-11-30

納豆サイト

と化したシーポヨ日記である。写真がないので絵なし日記なのである。どうも写真を取って取りこんで加工してアップロードして張りつけるのがおっくうでナマケモノなのである。

納豆第二弾 を 作りはじめた

納豆菌を使わずに、前回作った納豆をお湯にといてそのお湯を使っている。読んだところでは、納豆菌は沸騰するお湯の中でも生きのびるそうだ。

それで、納豆二十粒くらいをわかしたてのお湯、まあ、大さじ二杯くらいのお湯にほうりこんで「まぜまぜ」してねばねばの部分がお湯に溶けるのをまつ。これを納豆の種菌として、茹でてお湯を切ってあつあつの豆に混ぜ込んだ。うまく行くかなあ???

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あまら [おもろいこと してんねんね そやな インドにおったら つい日本食つくって みたなるもんな 最近 醗酵物が だいすきに..]

Mintia [うん。そんなこと、できるのかぁ。。。って、新鮮!! でも、ニサちゃん。そのにおい、嫌がんない。。。? ]


2004-11-30

[QR] 欲、好き、世話、愛 など

意識のマトリックスを見てみると、愛と僕等が感じる質についての理解が変わる。このマトリックスは未完成なもので、最近の「意識のマトリックス」では、質に当たる6x6=36の質は、それぞれ、意識、超意識、集合超意識、宇宙超意識に分けられる必要がある。

これはそのうちに、気が向いたら分けてみたいなあと思うけど、多分しないかもしれない。

例えば「欲」は低い物ではないということがわかる。

「欲しい」という感じは、「緑:赤:=「4:1」の質である。「ハート:肉体」の意味。ハートにも、複数の身体の質がある。

ハートといっても、その身体のレベルによって、意味が違う。そうして、それぞれの、身体とハートの質であっても、意識のレベルによって感じは違う。

意識のレベルは、少し前に書いたけど、

基本意識:ある質が、一部にある。

個人超意識:ある質が、体全体を包んでいる。

集合超意識:ある質が、体全体を含んださらに大きなフィールド:場を作っている。

宇宙超意識:ある質が、無限にあるような、確実な結晶化をしている様な。

身体的の評価の高い低いはないし、チャクラの評価の高い低いもない

それぞれのマトリックスは大事なんだね。どのマトリックスの意識レベルが低かったり、障害を持っていると問題が起きる。それぞれのマトリックスがより高い意識にあるほうが良い。それは、何か良いものをもたらすし、良いものを作り出し、良いものを起こし、呼ぶ。

以下の解説は想いながら書くので間違いがあるかもしれない。時々考えもするからね。後でまた見直しながら書き直してみよう。

緑:赤=ハート:肉体 あるいは (ハート→1チャクラ)

「豊かさ、物質的愛」となっている。

この基本意識では、単に「欲しい」とか「持っている」って感じじゃないかと思っている。

一言だと「欲」かもしれないなあ。バランスの取れた本来の欲っていうのが、こんな感じかも。排他的ではない欲。病気になっていない欲。

欲だけど、4つの意識レベルがあり、宇宙超意識的「欲」もあるって事だね。何でも、磨けば良いって事だね。

チャクラだけのモデルでは、ハートから1番チャクラに向かった繋がりや流れ。ハートが肉体をサポート。

セックス自身は、この質の番号とは逆の「1:4(赤:緑)」になっている。チャクラだけのモデルでは、1番チャクラからハートに向かった繋がりや流れ。数字が逆だと関連性は普通は強いよ。

緑:橙=ハート:エーテル体 あるいは (ハート→2チャクラ)

「受け入れる事」「自己愛」となっている。

この基本意識は、単に「好き」って感じかも。

基本意識レベルでも、既に「無条件に好き」って感じかな?この質に包まれると、「無条件に自分が好き」って感じだし、もっと大きくなると「無条件にあなたが好き」になるかな?

緑:黄=ハート:アストラル体 あるいは (ハート→3チャクラ)

「世話をする事」「慈悲」となっている。

この基本意識は、単に「世話したい」って感じかも。

個人超意識のレベルになると、自分が慈悲を受け取っていると感じるかもしれない。存在や神から。世話をされている感じ?

緑:緑=ハート:メンタル体 あるいは (ハート→ハート)

「(無条件の)愛」となっているね。

これは、単純に「愛」なんだと思う。

この質が体の一部にあると、そこに愛があるということで、その部分は免疫的な癒しを受け取る。自分を取り戻す力があるんじゃないかと思ったり。(このへんは考えながら書いているから間違いがあるかも)。

そうして、超意識レベルに育つと、自分がいつでも愛されている感じになるのだろうと思われる。

集合超意識レベルになると、愛する能力になるのかも。あるいは、愛のフィールドを作り出す能力になるのかな?

くれぐれも、どの質がより良い質というのはないので間違えないように。これは過去の歴史がした間違いだと思う。そんな質も、磨いて宇宙的な宝石に仕上げる事ができる。

というわけで、寝ます。

おやすみなさい。

今日は早く寝ようと思っていたんだけど、つい真夜中を45分、過ぎちゃいました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

梨華 [なんか、すごぃです。。。 らんじっとさんの紹介でやってきました梨華です。 彼ゎ素敵なピアニストですが、彼が紹介し..]

シーポヨ [>>梨華ちゃん 上の記事好きだった?うれっしいっ! わかりにくいかなと思い、別アプローチで書こうかなとも思った。..]

Evaline [so glad I found this, Very nice job on showing us the chan..]


2005-11-30

オショウは肉体を離れた後にマスター達のマスターになった

今日はめでたい。オショウの「ヨガ:アルファとオメガ」をひと月ほど前から少しずつ読んでいるんだが、これがまだ日本語には翻訳されてないので、英語で読んでいる。触れた部分は印を付けて後で翻訳しようと思っている。

まだ二巻めの半分というのがボクの英語を読む遅さを示している。というか、ちゃんと読んでいたのはタイの旅行中でプーナに帰ってきてからは寝る前に少し読んでは寝てしまっている。

この本の録音を手に入れたので、聞きながら本の文字を追ったり、単に目をつむって聞いたりしたら、これがすごくいい。タイから戻って家で仕事をしていることもあるしアシュラムの入場料が380ルピーに値上がりした事もあって、何度かしか行っていない。仕事をしていてもホワイトローブに行く位の時間はあるのだけど、ホワイトローブのためだけだと思うと「また今度にしよう」とか思っちゃう。あと2、3週間したら仕事も終るのでそうしたらアシュラムに戻ろうっと。

それで、今日は始めから終りまで講和の録音を聞いていたら、オーディトリアムで聞いているのと同じだったので、嬉しかった。これなら家でもホワイトローブが出来るのでしようかな。

実はホワイトローブのビデオとオーディオをいくつか持っているから、これでホワイトローブをしてオーディオディスコースをしたらよいなあ。

ああ、ここまで書いて思い出した。この文章を書こうと思ったのは、みんなにホワイトローブを勧めるためだった。セラピーグループは、ダイナミック瞑想やクンダリーニ瞑想などの瞑想の準備をするための物だと、良く言われる。

そうして実は、それらの瞑想は、ホワイトローブ・ブラザーフッドの準備だとも言われるのだ。実際にボクもそう感じるし。仮りに瞑想をその日にする事がなかったとしても、ホワイトローブには極力でる。それは一日のピークだ。

マスターと弟子という環境でなぜ瞑想するのが重要かというと、それはホワイトローブをやってみたらわかる。講話を聞くのだが、それは話を聞くのがメインではない。メインは「声」を聞くことであったり、その雰囲気の中にあることだ。

そういう訳で、家でひさしぶりにやったら「わーお。オショウ・オーディトリアムでするのと同じ威力だ」だったので、嬉しい嬉しい。すごく嬉しい。

ホワイトローブのオーディオやビデオがインターネットで落とせないか、後で探してみようかな?多分、 OSHO.COM で買えるんじゃないかと思うが。もしかして、サンプルに一つくらい、無料でもらえたりしないかな?ダイナミック瞑想とクンダリーニ瞑想のオーディオは無料でダウンロードできるのは知っているよね?

では、またお会いしましょう。。。。 と書いて、おお、肝腎な話を忘れていた。せっかくタイトルに書いて、話をしないと怒られるよね。

今日、聞いた講話は、「ヨガ:アルファとオメガ」の2巻5章。パタンジャリのスートラは、これ:

Being beyond the limits of time,

he is the master of masters.

He is known as Om.

Repeat and meditate on Om.

Repeating and meditating on Om

brings about the disappearance of all obstacles

and an awakening of an new consciousness.

----

時間の限界を越えてある。

彼は、マスターたちのマスターだ。

彼は、オムとして知られる。

オムを繰り返して、瞑想せよ。

オムを繰り返し、瞑想をすることが、

全ての障害が消え去ることがもたらす。

そうして、新しい意識の目覚めがもたらされる。

この章で、オショウはマスターたちのマスターについて語っている。マスター達のマスターというのは、肉体にいるマスターたちに、ガイダンスを伝える肉体を持たないマスターの事を言う。

肉体を持っているマスター達が、弟子たちに働きかけるように、マスター達のマスターは、マスターに働きかける。

そうして、オショウははっきりと言っている。

マスター達のマスターのステージは、マスターが肉体を離れて、もう肉体に戻ってこないと決めた時から始まる。

肉体を持っているマスターには限界がある。それは肉体が時間の中にあることによる制約で、肉体を持たない存在になることで、その限界がなくなる。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Bhavesh [setuありがとう。 僕も夕べから自宅で夜にホワイトローブを始めた。ブッタの成道の日(12月8日未明)までやる..]

あまら [プーナ(アシュラムやないよ) へ 行っている友達が みやげに ローブを買ってこようか?って言ったので 赤白たのみまし..]

ruu [うん。ホワイトローブブラザーフッドの威力というか、 あの雰囲気の中にあるってすごい。あの瞬間の中の私はなんかすごい..]

ukiha [DVDでないかなぁ… ]

セトゥ [>> ukiha > DVDでないかなぁ… そうなんだよね。ボクも不思議に思ってる。講話を全部 DVD で..]


月齢:日

2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Evaline(05-15 06:12)
2.Pon(06-23 13:42)
3.セトゥ(12-01 16:30)
4.ukiha(12-01 12:26)
5.ruu(12-01 10:25)
6.あまら(12-01 09:09)
7.Bhavesh(12-01 09:08)
8.シーポヨ(12-01 15:42)
9.梨華(12-01 06:42)
10.Mintia(12-01 09:22)
11.あまら(11-30 22:52)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-11-30

オショウは肉体を離れた後にマスター達のマスターになった

2004-11-30

欲、好き、世話、愛 など

2003-11-30

納豆サイト
納豆第二弾 を 作りはじめた

2001-11-30

ミーナとマハスックに、たのんでタイで 味噌を買ってもらった。
じつは、ぼくが 今まで食べた中で一番おいしい豆腐は、ハワイでたべた豆腐。
所でここ(インド、プーナ(プネー))に来る前は阿蘇にすんでいた。
自分をお祝いする
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等