シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ «前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2001-12-05 現金、コミュニティ通貨、コピーレフト

最近、ちょっと仕事の関係で忙しくなった。。。

忙しくなっても、家でほとんど仕事してるので、今と同じ場所にいるんだけどね。。。あはは。。。

きょうは、GWTに行って来た。。。。ちょっと新しいソフトのデモを見せてもらったり。。。


さっき、モンジュさんから二人の使者の手をえて、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を岸田今日子が語りしたテープをいただいた。。。

モンジュさん、直ちゃん、マハちゃん、どうもありがとう。。。。

これから聞いてみます。。。。

ふと 思ったのだが、

現金、コミュニティ通貨、コピーレフト について それぞれ 使い道を 分類したら おもしろいかもしれない。。。。

コピーレフト:
最終的には、「全ての"コピー電子的に可能なもの"」
とりあえずは、情報。世界の運営と発展に必要な情報、ソフトウエア、設計。

コミュニティ通貨:
最終的には:「生存に最低限必要とされるもの」
または、「最低限の気持のいい生活に必要なもの」
とりあえずは、
「とくに現金である必要はないけど、かといってただでは上げたくないもの」
「コミュニティをうるおすコミュニケーションとして」
また、ここに分類されそうなものでも、コピーレフトにしてもいい。
(コピーレフトな土地、コピーレフトな野菜など)

現金:「そのほかのもの」
少し前は、ほとんど全部がここにおかれていた。
いまは、少しずつ、上に移動している。
でも、そもそもは 全てのものは コピーレフトだった。
今でも 地球上のどこかでは 全てをコピーレフトのまま
生活している人達がいる。


2002-12-05

ハーブの話し 2

げ、ちょっと 見ないと、昨日の日記で 会話が盛り上がり中だね。 実は、今日 GMロードに行って来て、ついでに本屋さんで ハーブの本を探した。 良いのはなかったんだけど、見付けた情報が セージの話し。

セージは地中海側のヨーロッパがやっぱり始まりだそうです。

ボクはてっきり、原アメリカ人の使うセージって彼ら独自かと思ってたら、 これは、植民地時代の初期にヨーロッパからアメリカに伝えられたそうです。 そうすると、それを使ってみた原アメリカ人が気に入って、自分達のコレクション(?)に加えたんだね。

まあ、知識じゃなくて、ちゃんと感じたり分かる人達は、新しい物を簡単に自分達のものにしちゃうんだよね。

で、セージにも色々な種類があるらしいけど、種類は書いていなかった。 あとで、ウエブで探してみよっと。すごく、セージが気になって来た。 実はこの間セージをいっぱいいれたパスタ(スパゲティ)を作ってから、 セージが好物になってるんだ。

パスタのソースに「パターとセージ」って言うのがあるんだよね。 イタリア人のお姉さんの話だと、「バターとセージ」のソースは、 ラビオリのパスタが良いそうだ。それで、近所のイタリア人経営の レストラン「モナ リザ」で それを食べた。

家で作ったのは、スパゲティだけどね。

ハーブの本を探しながら、「ああ、セージの畑の中に暮らしたい」とか 思っちゃったよ。

阿蘇にいたときには、ヨモギだらけだったから、ヨモギをつんで来て、 生でお茶にしたり、乾燥してお茶にしたりしたよ。 飲んでたら、体が健康になる感じがいっぱいした。 傷にも良いんだって近所のおばさんが 教えてくれたりした。

さあ、「ペスト と 魔女狩り」の 話し

「シーポヨのしわざ」に直接書こうと思ったら、書かないで時間が進むので、 日記に書いてから、移すことにしようかな?

ヴィラモの「ペストと魔女狩り」の話しは実はボクもずいぶんと前から思っていたことなんだ。

どういう切っ掛けで思い始めて、どういう手順でそこにたどり着いたかを話すと長くなるし、結構忘れている。

基本的にボク自身の事ととてもつながりが深いんだよね。

過去生って言うと、「過去生なんてないって、和尚が最後に言った」って言う人もいるけど、それでも過去生もあるんだよね。それが、ボクとは関係のない人の記憶の切れはじだとしても。 実は、ボクも和尚がその事を言う前に、「過去生なんてない。これが始めての生!」ってのを見付けていたんだよね。で、和尚がその事に触れていないので、困ったなあって思ってたら、その事を話してくれたので、話が進めやすくなったなあって 感謝しているの。

まあ、言いようによっては実際には、「クには過去なんてない」のも真実だからさあ。でも、ボクにも君にも過去があることにしているでしょう?僕等は 瞬間瞬間、たどり着いているんだよね。

それを、一つのアンカーとして、過去の記憶の話や、過去生の話をしてみようね。おほほ。

ボクがお邪魔してる体に関係している過去生の記憶に、ペストや魔女狩りの頃のがある。なんどか断片断片を思い出したり、関係した人の記憶を受け付いている人が来たりして、そのへんをまとめると、ちょうどヴィラモの話と一緒の感じになるんだ。

その話を何人かのヨーロッパ人にしたら、ちゃんとそういう話しが伝わってはいないけど、多分 そういう話だと思うし、ほかの話とも合致するから きっとそうだと思うって感じに言ってもらってる。

ボクは、ペストが蔓延した当時に、それをなんとか乗り切るための知恵を引き継いでいて、 旅をしながらそれを伝えて回ったグループに属していたんだよね。 フード(帽子)の付いたスッポリと体をおおうローブを着ていた感じがするけど、 今思うと、あのローブにはハーブが焚きこめてあって、身を守るためだったんだね。あれは、毛で出来ている気もするし、もしかしたら、大麻の繊維で作っていたかもしれない。

そうこうしているうちに、ペストも収まって来て やれやれって思っていると、 僕等のグループや、古代の知恵への人気が出て来たら、教会がそれをねたみなじめたんだよね。民衆が言うことを聞かなくなって来た。権威が通らなくなって来た。そんな感じ。

ある頃、「魔女達が ペストを流行らせた」って噂が流れ始めた。魔女達がペストを救う事が出来たのも、魔女達が自分で作ったものだからって言う、全く、変な論理。 最初は笑っていたけれども、権力や財力があるグループがその論理を使い始めた。

彼らもそれを信じていたわけではないけど、教会と一緒になって支配を進めていた人達だから、 ほかの権威を落しめるためには手段を選ばないんだよね。

彼らは、お金を渡したり仕事や権力を渡す代りに、その噂に乗るように指示して、 自分達のグループの力を付けて来た。

噂が広まった時点で、教会は弾圧を始めたんだよね。 「異端は許されない」

僕等はグループのネットワークがあったので、 一員だと分かると、弾圧される。 隠れていても、しつように匂いをかぎまわられる。

それで、あるころネットワークを通じて、仲間を逃す事を始めた。 今だから言えるけど、どうも スイスかフランスの アルプスよりの方に 逃げ場所を用意したんじゃないかと思う。

たぶん、山の奥の村全体が僕等のグループに属していたような感じ。 あたかも、普通のふりをして暮らしていた。 村が知られることはなかったんじゃないかと思う。

ネットワークの途中でも 行き先がどこだかは 知られてはいなかったと思う。

でも、ネットワークのどこかが乗っ取られて、 逃げるように送り出した何人かが、捕まったような気がする。

その中にはボクの大事な人達もいたみたいな感じ。

そういう悲しい時代があったんだよね。

多分 僕等のグループも 教会の勢いを押し返そうとしたのかもしれない。 それで、怨みをかったのかも知れないよね。

ところで、キリスト教ってなんなんだろ。

ジーザス以外の物がいっぱい入ってるじゃない? 「ラフィエル」とか「ガブリエル」とか、天使の名前ってどこから来たんだろう? ジーザスが言ったような気はしないんだけど。

神と天使の階層を見ていると、これは 教会の権威/力の階層を理由づけるための、 布石って感じがしないでもないなあって、さっき思ってたの。

ヨーロッパ人って言うと、地中海側に住んでる人達は 好きじゃないみたい。 私は、地中海人(メディタレニアン)って言う事がある。 ヨーロッパの南と北はずいぶん違うんだよね。

弾圧された知識の中には、アトランティス系の知恵もあるような気がしないでもない。あはは。

じゃあ、そういうコーナーをそのうち作ることにしようかな?

Love
Setu

ヨーロッパの地下に埋められてる光はなんだろね?

って、さっき書こうとして なぜか 書かなかった。

天使の事を調べようと思ったら、日本語のページがあった。 ヘブライ神話 天使と悪魔

これを見ると、天界を追われたルシファーの名前の意味は、「光をもたらす者」で、 天上にいた頃は、「知恵の天使」とか「光の天使」とか呼ばれていたらしい。

ほう、そうすると ルシファーを救い出さないといけないのかな? でも、これって ヘブライ(イスラエル)の神話だもんね。でも、これを受け継いで 同じようなエネルギーや質や意識が 押し込められた可能性もありだよね。

実は、ヨーロッパからドラゴンを救い出さないといけないと思ってたんだけど、ルシファーは「ドラゴン(竜)」の姿で表されることもあるんだって。

旧約聖書では、「牛を拝む異教」とかあるから、「竜を拝む異教」もあったのかも。牛を拝むのは ヒンドゥ教だよね。竜は中国かと思ってたけど。ヨーロッパにもあったのかもね。

ニサーグのいたスペインの地方では、クリスマスにはドラゴンも飾られるんだって。一般的にはドラゴンは ヨーロッパやキリスト教では悪者あつかいだけど、まだ、昔のがそのまま隠れて残っている所もあるんだね。

ちなみに、ニサーグが生まれ育ったのは、バスクの人達も多いところ。ニサーグにはバスクの血は入っていないらしいんだけど。

って、ことでおやすみ。 また明日。

Love
Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あみにん [>フード(帽子)の付いたスッポリと体をおおうローブを着ていた感じがするけど、 シーポヨがそういう格好をしていたってい..]


2003-12-05

納豆の仕込みをしたので、あさってに食べごろになります。

明日のお昼頃に発酵が終って、冷蔵庫にいれて熟成するので、

明後日のお昼以降に熟成が終るってわけ。

お湯をためておくポットが大きくなったのと、納豆を仕込むタッパーが大きくなったので

作るのが格段に楽になった。今、発酵10時間くらいで納豆のかおりがして来たところ。


2004-12-05

mixiがダウン

mixi中毒なひとは大変だな。僕は日記が外にあるから良いけどもサ。最初見た時には、「日本時間午後3時以降に再度アクセスして頂ければ幸いです」って書いてあって、「午前3時からダウン」ということで、12時間のダウンだからサーバーがクラッシュとか、データがクラッシュとか、データベースがクラッシュとか、何にせよ。バックアップのデータを元に、最新の環境を作り直すような「手間」のかかる作業の様子。

今見たら、午後5時ということで、手こずっているのね。(あと1時間30分)。「2時間延長したら大丈夫かもしれません」とエンジニアが言うってことは、かなり良い線で問題が解決しそうだって事かと思うけど。

3日にメンテナンスがあったあと、外部の日記の更新情報との連係がおかしくなったりした人が僕を含めて他にも数人いたので、同じ問題が結構あって、それを修正するための「手術」を実行したら、「目をあてられない状態」を作っちゃった。。。。とか、想像してみる。ひとごとだと笑えるけど、当人の血が「ひるるるる」と凍って行くのも想像出来てしまう。

何はともあれ、こんな良いサービスを無料で提供してくれる mixiさんに拍手。サーバーがアップしたら、お礼の御手紙でも書いて上げなくちゃなあ。この際、募金を送っても良いくらいのもんだ。

機能追加

機能追加をする暇もないようで、こうなったらmixiのサーバーソフトを、オープンソースして、みんなで開発に手を出す事にしたらどうか?とか思った。

GPLライセンス(コピーレフト)で公開するのが一番好きだけど、そうなると、沢山の開発者を集められる変わり、他のグループがmixiもどきを立ち上げることが出来るようになる。

GPLには「サービスの提供に対するソースコード公開の義務」は含まれていないので、他のグループが、mixiのコードを元に機能をどんどん追加していって、ソースコードを非公開することもできちゃう。

これでは mixiさんも困るから、GPLに「サービスの提供に際するソースコードの提供の義務」を追加したようなライセンスで公開するのが正しいでしょうな。そういうのが法的に可能かどうかは、他の人に考えてもらえば良いので、そういうことを mixiのどっかのコミュ(ニティ)で話してみようかしら。

考えてみたら日曜日じゃない、今日。

可哀想なエンジニアの皆様、みんなでいっぱいの贈物を送って上げたい。ちょっと早いクリスマスプレゼント。あ、ボーナスはもう出た時期かな?お金や物を送れない人は、香辛料で払う。

でへへ、「香辛料ではらう」というのは、僕とニサのお気に入りの表現で、"Pay by spices"。これは日本語では「体で払う」って意味かな?

上の記事を書いてアクセスしたら、mixiが立ち直ってた

良かったね。インド時間12:25、日本時間なら4時前5分。ご苦労さまでした。

[経済] ちなみに円-ドルの動きのグラフを張っとく

出先はヤフーアメリカ。クリックするとページに行くよ。時間が過ぎると変わるから、昨日書いた事があとで分からなくなるので。

画像の説明

今日も102円のぎりぎりの下の線で止まっている。1ドル=102.01円。「日銀の介入を恐れる人達」以外にも、「日銀の介入を恐れて逃げる人達を、恐れてる人達」が多いって事かもな。そうして、更に「日銀の介入を恐れて逃げる人達を、恐れてる人達が多い事を、恐れる人達」が多いって事かもな。

人間の心理と言う物はこういう感じなんかな?上のグラフの幅の大きいのもここに置いとくね。ぼくはグラフは大きい方が実感が伝わって来る。これでエナジーリーディングをしてみても面白いかもな。集合的(無/超)意識のリーディングって訳だ。

個人のリーディングをしても、その人の背後にあるものが分かるから、集合体の背後にあるものが分かるかも知れない。さらに、リーディング中にヒーリングも起きるから、もしかしてそれも起きたりして。面白そうだけど、エナジーは向かわないなあ。きっとしないだろう。

ヒーリングが出来ない相手だとしんどくなる可能性もあるのかな?

[QR][] 意識のマトリックスのデータ入力完了

毎日ちょっとずつ入れたら、全部のデータをデータベースに入れる事ができた。一部を日本語にした。ああ、意識4のタイトルのうち既に日本語になっているものの入力がまだ残ってる。やれやれ。

気力があったら一日で出来た範囲だったかもなあ。基本的にコピペだし。

このところ、病的ではないんだけど、疲れ気味。血糖値も落ち着いているし、EM菌を飲んでいてお腹の調子もよいのだけど。寒くなって来て季節の変わり目だからかな?

何はともあれマトリックスの基本がデータベースになったので、少しずつ遊べるようになるぞ。何をどうすれば良いのかは既に分かっている。後は基本的にするだけ。

マトリックスの中に、edit とあるけど、僕しか編集できない。wiki とあるのをクリックすると自由なバザールの中の意識の解説ページを開く。ただし今のところ何も書かれていない。これはだれでも編集できる。

wikiに自由なバザールを使うのか、それとも専用のwikiを使うのか、まだ決めていない。専用のwikiにしてクイックリリースの記事だけの wiki にしたい気持も強い。そうすると追っかけしたい人が追いかけやすいでしょ?他の記事の更新を見なくても済むから。

専用のwikiを作るとしたら、http://now.ohah.net/setu/wiliki/ と同じものを クイックリリース用にセットするつもりだけど。セットするのは実は5分もかからずにできる。だから Wiliki って好きなんだよね。ソフトの管理も楽だし。

ラブ

セトゥ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

らんじっと [いよ〜〜っ、なんというか、叡智の表現化、 ごくろうさまです。ひきつづき楽しみにしています。]

ジョナー [わくわく]


2005-12-05

ちょっと病気

激しくお腹を壊してしまった。一昨日の夜、日記を書いてからだ。その前も調子が変だなあとか思っていたけど、お腹が壊れたのは知らなかった。

昨日は少し水を飲むだけで食べずにベッドでほとんど丸一日寝ていた。こんな風なお腹の壊し方は今年の5月頃にもしたなあ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

devi [あれ!私もそうだったよ。 今日は元気になって、上コレしたんだ。 お大事に…。]

bagiya [プーナで変わらないものは、これだけで消化。←こんな変換してくれた。 今日は、食べれてるの? とにかく、お大事にね..]

ukiha [あれ、どうしたのかな おなまえをみないから、ちょっときになっていた おだいじにしてくださいね。]

セトゥ [>> devi, bagiya, ukiha ありがとう。昨日は、朝に、バナナミルクシェーキを作ってもらって飲..]

チダ [早く回復してくだされ。 やっぱりインドはインドだからね。 当たるなら宝くじだよ。 ]


月齢:日

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.チダ(12-06 18:01)
2.セトゥ(12-06 14:05)
3.ukiha(12-06 13:05)
4.bagiya(12-06 02:33)
5.devi(12-06 02:23)
6.ジョナー(12-06 11:40)
7.らんじっと(12-06 11:35)
8.あみにん(12-07 11:05)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-12-05

ちょっと病気

2004-12-05

mixiがダウン
上の記事を書いてアクセスしたら、mixiが立ち直ってた
ちなみに円-ドルの動きのグラフを張っとく
意識のマトリックスのデータ入力完了

2003-12-05

納豆の仕込みをしたので、あさってに食べごろになります。

2002-12-05

ハーブの話し 2
セージは地中海側のヨーロッパがやっぱり始まりだそうです。
さあ、「ペスト と 魔女狩り」の 話し
ところで、キリスト教ってなんなんだろ。
ヨーロッパの地下に埋められてる光はなんだろね?

2001-12-05

最近、ちょっと仕事の関係で忙しくなった。。。
さっき、モンジュさんから二人の使者の手をえて、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を岸田今日子が語りしたテープをいただいた。。。
ふと 思ったのだが、
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等