シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-03-03 あら。ひなまつり。 [長年日記]

ひなまつり おめでとう。。。

昨日は、土曜日。
しばらく 書いてなかったけど、サニヤス セレブレーションの 日だよね。
なんだか、おもいきり しちゃった。
いま、なんとなく 自分の エナジーの調整が 起きている感じ。

今日の 和尚のビデオは なんとなく ハートにきた。1985年頃の 講和だね。「祈り」とか「神」のことを 珍しく話していた。
僕にとって、禅や 実存 とか タオ とか 言うよりも、「祈り」や「神」と 言ったほうが ハートに来るのかな? ちょっとした トランスミッション(伝達)を 受けたような感じ。

たくさん 読者がいるみたいだけど、書き込みがありませんね。恐がらずに よろしく。ちょと お話も してみたいです。どうせ、匿名ですから。。。

Love
Setu


2002-03-05 モンキーウオーク(モンキーウォーク) [長年日記]

実は 最近 変てこ 歩きを 始めまして、そのうち 紹介しようかな。。。

「なんば歩き」って、右手と右足を 同時に 出す 歩き方ですよね。 以前 TVで 昔の日本人の歩き方って 紹介されて、「なるほど」って 思ってましたの。

で、試してみたら、結構 腰に負担のかからない 自然な 歩き方って 気がしてた。。。 最初は、固定観念が 邪魔して うまく歩けないけど そのうち なれますよね。肩の力を抜いて、「なんば歩き」が出来るように なったら、結構 良いですよ。

この 話は 10年くらい前に 試して その後も 時々試したんだけど、 腰の調子が 良くないときにしか しなくなりました。 でも、なんば歩きは ハラと 一緒に 歩く感じだよ。。。。

で、最近 ふっと、やっぱ、歩き方って まだ、人間は なれてないって言うか 体が まだ、進化(適応)していないよな。。。って 思いましたの。 (これは、数週間か 2ヵ月前の 話。。。)

そうしたら、体が、別の歩き方を し始めたの(って感じ)。。。 その後 「モンキー・ウオーク(モンキーウォーク)」って 名付けたんだけど、 手を 左右一緒に ぶらぶらさせながら 歩くんです。

左右同時に 前、後ろって 感じ。左右が 一緒です。 右手が前の時は、左手も前、。。。。同時に 前、後ろ。。。って感じ。

形としては 二通りありますよね。
「右足と、両手が 同じ方向に 動く」
「左足と、老手が 同じ方向に 動く」

これは、体の調整として 時々 切り替えると 良いようです。 体が ねじれているのが 感じられますので、それを 補正する感じで、 選びます。

まあ、ともかく 試してください。。。。 肩の 力が 抜けて ぶーら ぶーら 歩けるようになったら、成功です。 それまでは 練習してね。 ぼくは 30秒で 出来るように なったけど。

試してみたら、手が すっごく 勢い良く動いて 結構 早く歩けるの。 手の先に血がどんどん 降りて行くのと一緒に、肩の力が抜けて、 肩の古い血が、手の先へ流れて良く感じ。

腰の力も抜けるし、頭も 静かになって行くし。 歩くのが すっごく 楽です。 どんどん 歩きたく なります。

腰の調子の良くない あなた(多分これを 読んでる70% !!)は、 ぜひ、モンキー・ウオーク(モンキーウォーク)(TM)を よろしく。

なお、モンキー・ウオーク(モンキーウォーク)は 特許を申請中です。 許可なくモンキー・ウオーク(モンキーウォーク)をすると 訴えられることがありますので、 必ず、ライセンスを取得してから 始めてください。(うそです)。

コピーレフト(c)せとぅ2002。ライセンス:GPL。えへへ。


それで、なんで こんなに 自然な感じなのかな?って 思いました。 で、ふと、お猿が こんな感じに 歩くって言うか、腕を地面について 歩いたり 走るのを 見たことありません?

そうだとすると、人類は、多分 完全に二本足歩行を始める前は、 こんな歩き方を すう百万年から数千万年してたのでは ないかと思いました。 そうすると、この歩き方は まだ、人類の骨格や体付きに対して、 自然なのじゃないかしら。。。。

で、モンキー・ウオークって 名付けたのよ。。。

最近、長距離を モンキーウオークして楽しんでますの。 あるくと もっと 元気になるってわけでさ。。。


って わけで、通貨の固定観念を超える「新しい通貨」だけじゃなくって、 歩き方、走り方の固定観念をこえる 「新しい歩き方、走り方」も よろしくね。。。

どちらも、「あたらしい」って言ってるけど 本とは 古いのだけど。。。

セトゥから ラブ


実は、「恐竜走り」も あるのよ。。。おほほほほ。。。
元祖鳥さんの 恐竜から学んだ、画期的走り方。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

シーポヨ [このページを元に、なんば歩きと併せて、ページを作りました。こちらです:<http://now.ohah.net/se..]


2002-03-07 ボスの理想 [長年日記]

きょう、にさちゃんと ボスの 話を してたの。

各国で ボスの 外観って言うのが 違う。

みんな、ボスになったら 振舞い方が変わるんだけど、生まれ育った国によって その姿が 違う。

イギリス人:みんなの教師になりたがる。教師と振舞い、みんなが 学ばないと 自分が ダメな ボスだと 思って 落ち込む。だから、必要以上に教師と振舞って、他の国の人達に 呆れられる。

ドイツ人:とりあえず、いろいろな決定をするのが ボスの姿のようで、自分の決定を みんなに 伝える。場面場面で、決定をして 指示をする。自分の 指示を聞いてもらえないと ダメなボスだと思って 落ち込むので、必要以上に みんなの指示をして 呆れられる。

インド人:あくまでもボスはボスとして ふんぞり返って 何もしない。あれをしろと言って 眺めているのが ボス。実務は ボスの仕事ではない。自分がしなくてはならない場面になっても、体裁を整えるため、あえて 何も しない。実務をしなくては ならなくて 実務をしてると、自分はダメなボスだと思って落ち込む。。。

日本人:ボスは あくまで みんなの尊敬を受けなくてはならない。ボスは 「問題ない」って感じで大きくかまえないといけない。こせこせしてると ダメなボスかも知れない。尊敬を受けるために 尊敬を受けることをする。尊敬を受けないと 自分は ダメな ボスだと思って落ち込む。大きな責任を背負って 自分で最後までしようとする。他の国の人達には ボスらしくないので 馬鹿にされる。

他に会ったかな。。。

イタリア人や、スペイン人は、ボスってみんなにエナジーや 元気を与える人。ハートがでかくて、困っているときに ボスと話すと 元気になって 大笑いして 元気に仕事に戻れる。実務が出来るとか、決定がいいとか関係ない。エナジーがなくて 元気がなかったり、人に分けられるジュースがなかったり、シリアスになったりすると 自分は いいボスじゃないと思って 落ち込む(?? いや、落ち込まないかも??)。実務も決定も立派なわけじゃないので 馬鹿にされることがある。


2002-03-12 あっはっは。 [長年日記]

もうすこしで、お誕生日。

いくつになっても、うれしいのは うれしい。あと 一週間ちょっとってとこかな??


2002-03-14 毎日 [長年日記]

毎日 いろいろな 事が 起きている。

結構 退屈する暇もないのだが、結構 はらはら ドキドキ することも あるので、一概に 良いとは 言えないが。。。。。。

インターネットで いろいろな 人と つながっているので、とりあえず 話だけは いろいろと 起きる。。。。 ただ、やっぱり、インドと言っても 少しは お金がないと 生活できないので、ただ 楽しいからって やって行くわけには いかない。

ただ、日本にいるのに比べて、ただ 楽しいからって 理由だけで やってゆく時間が 作れる。第一、まわりが のんびりってゆうか、こせこせ していない。 だから、自分に くつろぎやすい。 ぼくのあり方って あんまり 普通の 日本人ではないので、日本で 自分を やっているのは ちょっと、しんどくなることが ある。つい、他の人のふりをして とりつくろっているうちに、つい、自分を 忘れてしまいがち。

最近、アルバイトに 友人の ソフトウエア会社を手伝っている。思ったより 忙しくなった。まあ、それが 続いてくれたら良いんだけど。まだ、ちょっと 先が ぼんやりしていて 不安に なったりする。

ちょっと、不安の 中を 覗いてみようかな?

これは また後で。。。。。。。

Love
Setu


2002-03-19 ただ、生きること。 [長年日記]

迷いは、エナジーを 分散させるよね。っていうか、散らせる。

つい、エネルギーを無駄に 使ってしまう。

ここに 戻って来て 迷うことは 何もないんだって 納得すると、エナジーが戻って来る。エナジーが 戻って来ると 迷いは もっと 少なくなる。

ちょっとした 簡単なことなんだけど いつも つい 忘れてしまう。

いつも 見守られているし、いつも ガイドされている。必要なときに 必要なことが 起きる。そのことを 思い出すだけで ここに戻って来て 自分に くつろぐことができる。

わたしは 誰でもない ただの 旅人。


2002-03-20 お、日本時間では 誕生日! [長年日記]

インド時間では まだ 3時間25分ある。。。

いろんな 感じたくない感情が 僕達ってある。

感じたくない 感情を感じないで済まそうとするために、ぼくらは とんでもない エナジーを 使う。

見つけたのは、そういう感情を 歓迎すること。 とりあえず、感じているんだから 感じてあげる。 そうすると この肉体の機能が その感情の消化を始める。

そうしたら、すぐに 自分の中の状況が変わる。「もうダメ」だったのが、「大丈夫」に 変わる。じぶんの 全てのリソース(資源)が 働きを始める。

僕等は 宇宙に 使わされた 天使。

Love
Setu


2002-03-24 大きな森の小さな木 [長年日記]

昨日は オショウのエンライトンメント デー(光明を得た日)だったの。

もう、公式には お祝いを しなくなったのだけど、 みんな 個人個人で お祝いしていたのか、 ハートは セレブレーションで いっぱいに なっちゃった。

ぼくらって、弟子と師の関係って言うよりも、 恋人の関係だから お祝いしないのは 難しいのよね。。。おほほ。

まあ、オショウに言わせれば、師と弟子の関係っては、 恋人の関係よりも もっと 恋(濃い)って言ってたけど、そうだよね。


昨日の朝、窓の外で オレンジ色の 花を咲かせている 木を テラスから見ていたら、どうも、リビングルームに面した 部分だけ 元気な事に 気がついた。

数週間まえから、「去年の4月初めに 越して来たときは、 葉っぱがほとんどなくって みすぼらしかったよなー」って 思っていた。ここは 3階で 下のほうの 木の枝は 葉っぱも落ちてる。

でも、ここの窓から テッペンまでは 元気に新しい葉っぱがどんどん 出て来ているし、花が次々と 咲いている。どうやったら、 あと1週間で 去年の様に 葉っぱを落すのか 不思議に思ってた。

今は、インドの強度の乾燥期 猛暑の はじまりで、その前に木は 葉っぱを一度落して、新しい葉っぱをつけ始めるの。。。

下の方の 葉っぱが落ちているのは 数週間気がついてたけど、 昨日、後ろの方も 葉っぱを落しているのに 気がついて、 やや、、、、もしかしたら、リビングルームで 僕が 一緒に 遊んでるからかなあとか 思っちゃった。

実は 結構以前から 植物とは 遊ぶことが 出来て、 通うことが 出来るんだよね。エナジー遊びを してくれるんだ。

それで、去年 葉っぱが 育つときも 「ボンビ ボンビ ダンス」 とか言っているのだが、木とエナジー遊びを してた。 木のエナジーとつながって 木のエナジーが上がるのを 手伝って上げる。そうしたら、一緒に どんどんと エナジーが 上がって、一緒に 元気になるんだね。。。

この木には 元気のないときに じっと 花を見てたりして 結構 助けられた。

それで、もしかして、僕と遊ぶのに 花を咲かせているのかなとか 思った。昨日ね。。。


そうしたら、夜のオショウの講話(もちビデオ)で、木の事を 話していた。「昔から ミスティックは 笑い者だった」って 話を始めて、「じつは 大学で教えていた頃、何時も 大きな木の 横に車を 止めていた。いつも 木に触れて あいさつを していた。 はろー。とか、ハウ アー ユーとか 話しかけていた。

学長のオフィスは、その一番大きな木のすぐ横にあって、 学長は 私が 木に話しかけるのを 見て 笑っていた。

私は 学長には 挨拶をしなかったけど、木には いつも 挨拶を していた。学長は 無視されたくないので、 私に 挨拶をしていた。じゃなかったら、わたしは 挨拶を せずに 通り過ぎていた。。。。」って話で。。。

「あるとき 30本一緒に並んでいた 大きな木のうち、私の木を 残して 29本が病気になって 死んでしまった。でも、 私の木は元気に葉っぱをつけて、花をいっぱいつけていた。

その9年後 私は 大学を引退することにした。 木にさようならを言って、大学を離れた。

その後 一年間 私は インド中を旅した。 そうして 一年後に 大学に 寄ってみた。 私の 木は 死んでいた。

私が 車を止めたのを 見て、学長が やって来た。」

学長が言った。「今でも 私は そんなことが あるわけがないと 思っているけど、でも 私は あなたが 正しかったと 思い始めている。 29本の木が死んで この木だけが残ったとき もしかして。。と 思った。でも、あなたが 大学を 去ったその日から この木は 死に始めた。

生き残って 9年間行き続けたのに、その後 一年も生きることが 出来なかった。」

和尚が言っていた。「もし、この木が死ぬかも知れないと 知っていたら、この木のためだけに 大学に 残ったのに」


今日、この話を ニサちゃんに 話したの。リビングルームの 窓の前でね。。。 「僕は この木が 好きだけど、この木も きっと ぼくが 好きなんだよ」って 話を した。

窓の 網戸に 顔をつけて 闇のなかで 花を咲かせている木を 見たんだよね。それから。。。そうしたら、なんだか、すごく 恋しい 気持が やって来た。

ね。誰かを好きでさ。その気持が 伝わって、そうして 相手から 肯定的な反応をもらったとき、とても うれしいでしょ? 恋の花が咲くようにさ。。。。 そんな エナジーが あるの。。。

今も この文章を 書きながら、窓の 外の 闇の中には 木が花を 咲かせてるの。なんとなく、涙が にじんで来ちゃったね。。。 おほほ。。。


ニサちゃんも エナジーには 敏感な方なんだけど、 ぼくが この話をしてから、木のエナジーが 変わったって 言ってる。。。
ぼくは ほとんど 木の精に囲まれて 一緒に いるような感じ。。

昔はさ、結構いっぱい 木と通い会う人達がいたと思うんだよね。 多分 木が言っていることかも知れない。 だから 最近は 通ってくれない人間ばっかりなので つまんないそうです。。。みんなも 通ってあげて下さいね。。。


なには ともあれ、おとつい 20日は 誕生日でしたの。。。
今年も よろしく。。。

Love
Setu

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Sheel [Meenaさんとこからきました。シーポヨってSetuなんだ。 お誕生日ちょっと遅くなったけど、おめでとう! 日本では..]

シャルマ [人の話にツッコミもないけどねー、元気かい? 最近見ないねえ、寝てんの?何か新しい活動かい。 僕は相変わらずだねえ、..]

シーポヨ(Seapollo) [うん。この「突っ込み」ってのを「ラブレター」って書き換えようと 思ったけど、書き換えらん無いの。。。 おお。<a ..]

Sheel [さくらだけが花じゃない。 ブーゲンビリアとマンゴーも素敵! みんなそれぞれ自分から花開いてる。 ...それが いちば..]

Emmanuel [This is a really intleeiglnt way to answer the question.]


2002-03-27 あ、あついです。。。 [長年日記]

『なんばあるき』の日記はこちらへ

どうも、この日の日記が検索エンジンに登録去れているようだけど、このページにどうぞ、クリックしてね

あつい、ラーメンを 食べたら やっぱり 暑いです。

でも、暑いときに 熱いものを 食べたら 気持いい。
あせが いっぱい出て来て すっきり。。。

インドにも ニッシンの インスタント ラーメンが あります。
やっぱり、インド味です。
カレー ヌードル (辛いです)。
チリ トマト ヌードル (やっぱり 辛いです)。

でも、ニッシンが 作っているので 日本人向けの 味に なっていると おもう。
野菜をいろいろいれて(インドの野菜)、卵をいれたりして 作りますの。

時々 むしょうに 食べたくなるんだよね。。。
おほほ。。。

暑くなると、ついめんるいが 増えます。
パスタは しょっちゅうやります。

最近 覚えたのが、タイ風の スープです。

生のターメリック(うこん)を 見付けてかったので、どう使おうかなあ。。
と、思っているうちに 勝手に スープを作り始めました。

生のターメリックは 一見 お行儀のいい 里芋にみえます。
お行儀のいいって いうのは なんとなく きれいに 形が 整っていて、
なおかつ、小さめ。

ニンニクを 潰して 刻んで お湯に 放り込みます。
ターメリックも 刻んで お湯に 放り込みます。
で、コレアンダーの生の葉っぱを 刻んでいれます。
あとは、勝手に 思い付く 野菜を いれます。

ネギ、タマネギ、とうふ、トマト、レモングラス。
で、レモンか ライムを しぼりいれます。
しぼった後の レモンか ライムも いれてしまいます。
チリ(青い生の 唐辛子)も いれるときが ありますし。。。。

おいしいです。
はい、おいしいです。
ほとんど、トムヤムクンの 味だね。

味付けは ほとんど、塩だけだね。。。
おいしいよ。

日本じゃ(スイスじゃ)試せないかも 知れないけど、
野菜のスープに レモンが あう っていうのは 覚えておくと いいかも。

じゃ、
ラブ。 セトゥ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Sheel [日清食品はバンガロールにあるようです。 サイババさんの近くかな? ]

シーポヨ [どうも、なんば歩きで、このページに来る人が多いみたいですね。 <http://now.ohah.net/setu/d..]

Sandra [You keep it up now, udnrestnad? Really good to know.]


月齢:日

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Emmanuel(07-04 13:23)
2.Sandra(06-23 05:17)
3.シーポヨ(01-14 15:16)
4.シーポヨ(01-14 13:44)
5.Sheel(03-28 00:38)
6.Sheel(03-26 23:19)
7.シーポヨ(Seapollo)(03-26 13:03)
8.シャルマ(03-26 06:34)
9.Sheel(03-25 11:59)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2002-03-27

『なんばあるき』の日記はこちらへ
あつい、ラーメンを 食べたら やっぱり 暑いです。

2002-03-24

昨日は オショウのエンライトンメント デー(光明を得た日)だったの。

2002-03-20

インド時間では まだ 3時間25分ある。。。

2002-03-19

迷いは、エナジーを 分散させるよね。っていうか、散らせる。

2002-03-14

毎日 いろいろな 事が 起きている。

2002-03-12

もうすこしで、お誕生日。

2002-03-07

きょう、にさちゃんと ボスの 話を してたの。

2002-03-05

実は 最近 変てこ 歩きを 始めまして、そのうち 紹介しようかな。。。

2002-03-03

ひなまつり おめでとう。。。
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等