シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2002-09-01 リゾートに行ったよ [長年日記]

今日、アシュラムで猫を見たら 片目が白内症だったの。

よしよし」ってしてあげたら、ひざにのって来て頭を脇のしたに入れて来たの。
そんで、頭にずっとレイキをあててあげた。ねこちゃんは ずっと じっとして 受けていたよ。やっぱり、片目の回りが痛い気がした。
でも エナジーのいい猫ちゃんだったよ。

夜に ホールで ダンスがあったの。

ほんとは サマディに行こうと思ったら 5分遅れてしまって ゲートが しまってんでないの。しかたないので ぶらぶら しようと したら ブッダホールで ダンスがあってるので 混ざった。

ナバニートのリードと選曲で 1時間くらい おどったよ。なんだか あたまが からっぽになって 気持良く踊った。良い曲ばっかりだったので 欲しくなったよ。

からだが 自由を とりもどして 良い感じ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ala [Pin my tail and call me a doeynk, that really helped.]


2002-09-02 お気楽が いちばん [長年日記]

インディアばばインディア<

インドっていいなあぁ。
なにが 良いって 日本と逆の部分。日本とおんなじ部分。
なんの こっちゃ。

日本って「きまり」っていうか「こうあるべき」って言うことが 多いでしょ?
人間のありかたが 限定されているって言うか、日本人としてのあり方が限定されているって言うか。
別に 今 認知されているあり方だったら 何でも 有りなんだけどね。

でも ぼくって 結構 外れてるの。
だから 日本にいると ときどき しんどくなる。
海外に出て 気を抜くって言うか、知らずに体の回りに出来た殻を 外しに行かないとならない。

日本で 自分のままで 適応している人は 羨ましい。
ぼくも 昔に 比べたら 楽に いられるようになったよ。
でも やっぱり 知らないうちに 適応用の殻を作っている。

ずっと ずっと 持ち運んでいるので 知らないでいる殻も多いんじゃないかと思う。

海外で 日本人じゃない人達といると 「え? これって 日本特有だったの?」ってことが結構あるよね。

自分の仕事が終って 席を立つときに、まだ 仕事をしている人に 申し分けなさそうに出て行くのは 日本人とドイツ人特有の事らしい。

アメリカ人は ぱっと立って明るく グッバーイ って 去って行けるんだよって アメリカ人が 行ってた。
日本人と ドイツ人を見てると おかしいっていってた。理由が分からないらしい。

久しぶりに日本に帰ったときに、仕事場で朝から「お疲れさまでーす」って言われたときは 焦った。つい 疲れていないといけないような気になっちゃったよ。久しぶりに言われたからね。。。


まはちゃんも 言ってるように ようするに インドって 「何でもあり」なのが 楽な理由。
何でもありだから苦労する場面もあるけど、楽なことが多いと僕は 思っている。

最近はサービスや物の質が ヨーローッパになって来ているから 楽になる。

とりあえず どんな変なことでも 全体としては 受け入れてしまうって感じ。

ただ、カーストって言うか 「クラス」が あって どのクラスの人は どんなことをしない。どんなことをする。どんな振舞をするっていうのは あるとおもう。

どんなのでもありだけど 「あなたは 私達の クラスの一員じゃないわよ」っていうのが あるきがするね。

でも、なには ともあれ、自分がどこかのクラスにシガミ付こうとしなかったら、問題はないよね。

知らなかったけど、日本は 世界でも有数のクラスのない社会らしい。

どうもヨーロッパは「クラス」が あるみたい。ヨーロッパには行ったことはまだないけど、ヨーロッパ人から受けた印象。サニヤシンは クラスのない世界だけど、それでも やっぱり 相手が どのクラスかをチェックする感じを持っている人は(とくに上のクラスの人に)残っている気がする。

イギリスには まだ 貴族の制度が残っているし、ヨーロッパ全体に 雰囲気が残っているんじゃないだろうか? スペインに今も残っているのかちゃんと聞いてないけど、「うちは もと 伯爵なんだ」とか、かれは 良い家の出なんだって話は 時々聞く。

日本は 最終的に 大地主が敗戦でなくなったけど、ヨーロッパはそんな改革を受けているのかな?


なには ともあれ、インドは なんでも あり。

これは 和尚も 数週間前の ビデオで いっていた。

「ジーザスは、『わたしは 神の一人っ子だ』 って言っただけで 張り付けになったけど、
インドじゃ たくさんの人が 『わたしは 神だ』って言ってるけど、それで 殺された例はないよ」
って言ってた。

なるほど、とりあえず そういう感じに なんでも 有りって感じの 許容量が大きいよね。

片足で立ったまま一生を過ごして、それで 尊敬されたりもする。聖者ってわけ。

お金持ちは すごい お金持ち。
頭の良い人は すごく 頭が良い。


いろいろな 民族や 宗教が 混じっているので、いろんな 服装がある。
日本でみたら 異星人に見えるかも。 とりあえず 自分の好きなことをしていても 何にも いわれない。
それに、ぼくは ここでは 異国人だから さらに 例外的にあつかってくれるし。

アメリカに行ったときに、やっぱり、「何でもあり」って気がして楽だったけど、やっぱり そこには 枠があるし、クラスもあるし、クラスは 自分の努力で移動できるものだから、能力とクラスをまぜこぜにして見るのかも知れない。まあ アメリカは長くいたことがないから しらないよ。

インドじゃ クラスからの移動は 簡単じゃないから、そのぶん 仕方ないって 無視する部分もあるかもね。
「このクラスに生まれたから 仕方ないんだよ」ほんとかな? しらないよ。書いてみただけ。

低いクラスの人達は クラスで人を見ないから 楽だよね。

そうすると 日本は 高いクラスの人達で構成されているって事かな?

本で読んだけど 日本は 1500年くらいかけて クラスを廃止したらしい。
仏教が クラスのないことを メインにしているからだろうって事みたい。
全然 血にクラスの考え方が染み着いていないんだよね。

日本じゃ 一番下の クラスから 一番上のクラスに行くための障害なんてほとんどないでしょ?
一番上のクラス より上のクラスに向かって動くのが いいって 考えかな?

やれやれ。なんだか めんどくさいことを 考え始めてしまった。

まはちゃんの インド日誌をみたら 書きたくなって 書いちゃった。
ちょっと 前から書こうと 思っていたことでもある。

love
setu

MGロードに行って来た。

ちょっと つかれちゃった。

毎週 月曜日は にさちゃんが ホメオパシーのドクターに行くので 一緒に MGまで くっついて行く。

屋台での たべものは 恐いことになっているんだけど、何ヶ所好きなところがある。「ポテト ワダ」っていう カレー味のコロッケみたいなのを パンにはさんで売ってる屋台があるんだけど、まあ そういう屋台は たくさんある。

MGの近所の小さな公園ばたでやってる屋台が、いつも 人が 20人から50人くらい 取り囲んでいる。 待っている人、食べてる人。たいたいが 近所のサラリーマンって感じなんだけど。そんなに低くないクラスの人達が食べているので「問題ないだろう」と 思って 食べたんだけど、これが おいしいんだよね。

いらい 癖になっていて、MGにいくと 必ず 一つが二つ食べる。おなかをおかしくしたことはない。油であげるし、いつも 出来立て(出来て10秒後)を食べるので、大丈夫なはず。

甘いソースがパンに付いているのが 味噌なんだよね。おいしい。

で、屋台を 3人でやっている。

ワダをあげてるのが 親分って感じで カッコ良いんだ。センターが決まっているし、意識もすっきりって感じ。いつも「かっこいいなあ」って見てる。ほかの仕事しても いいお給料もらえそうだけど、この仕事が おきらくで 良いんだよね。

今日は 食べながら、「たべものを通して トランスミッションをしているのでは。。。」とか 思っちゃった。プーナには 和尚の前にも エンライトした 「メハババ」がいたから そのお弟子さんって 言われても うなづけそうな感じだよ。

以前、高級なパン屋さんで、やっぱり いい感じのおじさんが オーナーって感じで座ってたけど、あるとき メハババの写真が ほかの 神様の写真と一緒に置いてあった。

「あ、メハババだ」って言ったら おじさんが うれしそうに 「メハババだ」って言った。メハババって ハンサムなおじさんで いかにも 女の子にもてそうなかっちょいいおじさんなんだよね。。。。

ということで、今日の インド報告でしたの。。。。

Love
Setu

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [マハちゃんの日誌に書いたから、せっちゃんのとこにもはりつけとくね。 インドのおきらくさは私にはとてもジューシーなご..]

シーポヨ [いらいらするのは まだ 日本人だからかも。インド人になると 気が楽だよ。「こうじゃなくちゃいけない! どうして そう..]

まは [タイトルに「ばば」ってインド特有の言葉だよね。しかも「インディアばばインディア」ってなタイトルがいかにおかしいのか、..]

Chintano [Hi!Setu。今日のお話はわたしも共鳴する。インドのなんでもあり、のお気楽なところ。実はわたしもMeherBaba..]

差巫女 [私はね、タクシーのババや、お店のおっちゃんにも「ばばぁ〜。。。」って感じで友達感覚だったんだけど、それもあり?『正し..]

pari [はい、Setu。 monju のコメントに惹かれて、Setu の絵を見に来たら、インドが楽なこと、「クラス」がない..]


2002-09-03 雨がふる 雨がふる [長年日記]

今日も雨

しばらく 雨がやんでいた時があったので 雨期は 一気に 終了か?」と 思いきや、最近は 曇と 雨が 続きます。で、晴れた日が続いたせいか ちょっと 暖かくなって来ている感じ。だから 蒸すんだよね。

スピナッチのオムレツを作った

スピナッチは (Spinach) で 法蓮草です。いつも スピナッチオムレツを作るときは 一度 スピナッチに火を通してから卵に混ぜるんだけど、最近 そのまま卵に混ぜてオムレツを作るシリーズを試しているので、今日は そのままスピナッチをいれて オムレツしたら おいしかった。

生のまま野菜をいれるときは 少し 弱めの火で作る。最後に火を消した後 ふたをして しばらく 蒸してあげる。

ぼくの オムレツは 基本的に 塩だけで味付け。塩は 岩塩を使用。(おほほ)

じつは 野菜と一緒に 生のガーリック(ニンニク)をスライスして 作ると おいしいです。ガーリックの味が 全体に ジューシーに広がってくれる。

昨日、MGに 行ったときに ドライ トマトを 買った

それで ずっと 作ろうと 思ってた 「ドライ トマト」の 「オリーブオイル漬け」を しこんだ。

塩漬けのケッパー数個と 生のニンニクと エキストラ バージンの オリーブオイル、酢を まぜて そこに 「ドライ トマト」を 混ぜた。どのくらいで漬かるのかな? 数週間で まず 試してみよっと。 すでに オイルは おいしい味になってる。

インディア ばば インディア の 解説

を、まはちゃが してくれたけど、ちょっと ぼくも 解説。

解説と 解脱は ちがいます(あたりまえだってば)

ババ」と 言うとき インド人が使う本来の意味と、日本人や外国人の使う時の意味が 結構 違います。

インド人が使うときは 敬称なんだよね。インド人に「ババ」って声をかけられたら「Sir」って意味だよね。

日本人や外国人が「ババ」って言うときは 大抵の場合「糞インド人!」って意味に使われる感じがする。尊敬の意味に使われることは少ないよね。

「インディア ばば インディア」って インド人が言うかどうか知らないけど、ぼくらは 良く使う。ほとんど 「オーマイ ゴッド」。「やれやれ」って意味になる。

インドじゃ 日本では 考えられないようなことや、日本ではずっと昔に解決している問題が 起きる。そういうときに、「むうー」っと怒れる変わりに「インディア ばば インディア」って 言うつかいかた。

「ここは インドなんだよ、あなた。インドなの」って感じ。で、まあ あきらめて 怒ったりしないのね。だって、こんな事で怒ってたら 一生 怒りっぱなしだよ。でへへ。

まあ 昔 日本製品がアメリカで 売られたときは 同じような状況だったらしい。「安いけど 質がわるい」。買った製品がすぐに折れたり 壊れたり しても 「安物の日本製品だからしょうがないよ」って 言われていたらしい。

でも、いんどは 何でもありだからさ。。。

インドは安全?

結構 身の回りの物には気を付けたり、だまされないように 注意する必要はあるけど、命を狙われることは ほとんどないんじゃないかな?

たまに ナイフを持った人間が出るってことが あるけど、それは 同じ人間が出没してるって話で、あまりある話じゃない。

「だまされるほうが悪い」って感じで、だまされたり ぼられたり、置きっぱなしにしたものを 取られたり、泥棒に入られたりって 事は まあ 良くある。まあ 平和な事件だと思うのだが。。。

もともと インド人が 「だます」ってことが 平気な民族なのかっていうと、きっと そうじゃないと 思うんだよね。 これは 多分に 輸入された物だと思う。特に、イギリスの支配時代に イギリス人が置いていったんじゃないかな?あはは。植民地を手にいれたり、植民地を支配するって、「だましてなんぼ」の世界だったと思うよ。

ヨーロッパを出てみたら、すごくだまされやすい人達ばっかりだったので 狂喜したんじゃないかな?

ヨーロッパのある一部の考え方には 「だまされるほうが悪い」「気が付かないほうが悪い」ってのが あるんじゃないかね? だまされる=馬鹿。だます=頭が良い。

だまされる = 無垢 = 聖人 ってのが 本来のアジア的っていうか。
だます = ずるがしこい = 悪人 って言うのが アジア的考え方だよね。

ちなみに 外国人に接する機会の多いインド人以外は すごく 純粋な人が多い。田舎にいったり、外国人の来ないおみせに行くと、すごく良い感じ。だまされる心配なんか要らない。

Baba

聖人は ババ って 呼ばれるんだよ。

日本で良く知られてるのでは、「サイババ」。これは 「サイ村のババ」って意味。

昨日 書いた メハ ババ の メハは なんなのかな?
所で はまちゃん、メハババの写真持ってない?

Love Setu

右に最新ラブレターの一覧が並ぶはずだが。。。。

ちょっと 良い感じ

あはは。

MeharBaba の 写真発見

ねえ、カッコ良いでしょう?

http://www.meherbaba.com/ が、公式サイトって 感じだね。 たしか オショウもメハーババはエンライトしてたって言ってたよね。 上の写真を 以前どこかで 見ていたんだけど、どうも これが 一番カッコイイ写真みたいな。

9/2 の サミちゃんへのお返事:「ババ」の正しい使い方

よくわからん。ちんたのさん知らないかな? 正しい「ババ」の使い方。日本人/西洋人の使う「ババ」には間違いがいっぱいだと思うが。
本来、下から上へ向かった呼び名:敬称が 本来だと思う。 日本人や西洋人は基本的にインド人を見下しているので、ババ=インド人って使い方をする。

日本人や西洋人は、同じレベル以上だと思っているインド人を「ババ」とは 呼ばないよね。

でも、インド人が同じレベルの人や、低いレベルの人に向かって「ババ」と呼んでいるのを見たことがない気がするが。これは確認しないと分からない。

インド人でも 少なくとも僕と同じレベルの人は、僕を「ババ」とは 呼ばない。何度か ミドルクラス以上のインド人に「ババ」と呼びかけられたけど、それは敬意を示して呼んでくれていた。なんていうか、そのときは、なんかセンターが決まっているって言うか、瞑想的って言うかそんな感じ。一応、僕って サニヤシンだから 修行者のはしくれに扱ってくれたんだろう。。。

日本人や西洋人が、自分よりもクラスが下のインド人を「ババ」と呼ぶのは、単純に自分より下のクラスのインド人が自分を「ババ」と呼ぶからだけだと思うけど、皆様の ご意見は ?

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Chintano [MeherBabaの写真の目をみつめていると吸いこまれそうに優しい。MeherBabaのMeherはMeher村のM..]

せっちゃん [お、チンタノさん! いらっしゃい! プーナに MehaBaba の 何かがあってそこに 友達が遊びに行ってたよ。たし..]

Chintano [ 事故で2回もお返事しちゃいました。わたしもMeherBabaの写真欲しい! ]

Chintano [ Hi せっちゃん。わたしのパルシーの友達もサマディにいったとか。くわしい話は聴かなかったんだ。PUNEのどのへんな..]

差巫女 [せっちゃんの、プーナガイド。。。次回よろしく。。。 ]

まはちゃん [確かにそうだ・・・日本人や西洋人がババという場合、ややイヤミがあるけど、インド人がババという場合、やはり、敬意を持っ..]

シーポヨ [まはちゃ。情報おまちしてますぅ。 ]

差巫女 [え〜!!じゃぁ、ひょっとしたら、私は親愛なるタクシーの運ちゃんに「運転手様!」なんて、ちょっと気取った感じでいやみっ..]

Chintano [インド人がBabaとよぶのは目上の人とかそうでなくても尊敬のきもちで呼んでると思うけど、確かにわたしたちはリキシャの..]

差巫女 [chintanoさん、はじめまして。バイヤですね。。。早速今度はそう呼んでみます。でも、こうしたニュアンスにもリアル..]

Chintano [ さみーらさん、はじめまして!よろしく!インドフリークのChintanoです。インド人が家族をさして呼ぶのもいろいろ..]

差巫女 [ひぇ〜!!ますます、おもしろいですね。ありがとうございます。これをすべてうまく使いこなせれば、立派なインドフリークに..]

Sergey [Sharp thinking! Thanks for the aenswr.]

Heledd [Your positng is absolutely on the point!]


2002-09-04 ガンパチ バッパー ホーリヤー [長年日記]

おはよう。

今日も 雨と、曇り。

もうすぐ ガーネッシュ フェスティバル (お祭り)

ガーネッシュは 象の頭、人の体の神様。豊かさを感じさせる神様。
中央から南インドの神様だとおもう。
シバの子供って事になってるけど、これは 政治的な改変かな?と思う。

このへんじゃ、ガンパリって呼ばれる。
「ガンパリ バッバー ホーリヤー」って 歌いながら 山車に乗ったガンパリが 行進する。日本の山車(だし)や お御輿(みこし)に 良く似てると思うよ。

太鼓をたたくのだけど、時々止まって 太鼓隊が それは それは カッコ良く太鼓を叩く。太鼓の音って マインドを消すよね。 太鼓の音で 地域の 浄化をするんだと思う。

ガーネッシュは 豊かさの象徴で、商売の神様でもあるので、町中に ガーネッシュの特別ステージができて、夜遅く間で、派手な光の飾りや、トランス ミュージック みたいな インド特有のお祭り音楽を鳴らす。

雨期の終りに 毎年あるんだね。月の暦と関係あるのかな? 今年は 9月10日が メインの日のはずだけど一週間前から 結構 大騒ぎする。

最後に 山車で回ったガンパチの像が 川に流されるんだよね。 おかしいって言うか 当り前だけど、大きな メインのガンパチと 小さいガンパチが 山車に乗っていて 流すのは 小さいやつ。(でへへ)。 大きいのは また 街角の寺院に戻るって分けだけど。。。。

町の悪いバイブ(縁起よくないエナジー)を ガンパチに吸い込んでもらって それを 川に流しちゃうって分けだと思うよ。 このへんは 日本のお祭りも 一緒の意味あい。

Love Setu

今を生きる

サニヤシンならみんな 何度か 経験してるんじゃないかと思う、綱渡り的感覚。今が全部で、今やっている選択は 昔の自分では出来なかってって知ってる選択。「なぜ」それを選択しているのか、その選択が「どこ」へ自分を連れて行くのか知らないけど、自分にははっきりと分かっている。「これが自分の選択」。これを選択しなかったら 自分は 自分でなくなってしまうような。

あ、ちょっと 深刻。そんなんじゃなくても、「どうして?」「どこにいきたいの?」って聞かれても 分からないけど、でも「こうだ」って分かるよね。

また、ちょっと 臆病になっているけど、そういう風に生きていると、瞬間瞬間が光輝いていて 別に「結果」なんてなくても それで 十分。「今しようと思ったら、他のものを失う心配をせずに する」って感じ?
和尚の子供の時の話を聞くと羨ましいなあって思う。

旅をすると そういう感覚って やって来るよね。

そうして、そういう風に生き始めると 魔法が置き始めるって言うかさ。。。
懐かしがってちゃ いけないなあぁ。 おほほ。

ボンビ ボンビ ダンス

プーナは 一度 終りかけたかにみえた 雨期がぶり返して 毎日 雨が降ってます。 毎日、植木鉢の植物をみて 育つのを 待っているます。

なんとなく、体にいなかったときにも 植物のそばでじっとしながら、育つのを見守ったような気がする。実は クリスタルが育つそばにたたずんで そうしてたような 気もしないでもない。

じつはさぁ、ボンビボンビダンスっていうのがある。植物の近くで ボンビボンビダンスをすると 植物が大喜び。 みんなで ジャングルになろうね!

Love Setu

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chintano [ ガヌパティ、バッバッ、モーリヤッ!!!  わたしは渋谷で「モンスーンウエディング」というインド映画(といってもマ..]

Tike [And equally lol at Lee telling him &q&ho;Ttatu#039;s the P..]


2002-09-05 ボンビ ボンビ ダンス 2 [長年日記]

ボンビ ボンビ ダンス 2

さみちゃんの処に、行ったら なんど シンクロしてるじゃないの。そこで 書き込んだことを ここにも 書いておこっと。

あらま。シンクロしてる。シーポヨ日記にも書いたけど、体にいないときに木のそばにいて、じっとしていたって感じ。なんだか 植物が育つのを見るのって 好きなんだよね。一日十見てられるくらい。

日記に一度書いて 消したことが ここに 書いてあったので 驚いちゃった。 そうなの、体に入らずに いても良かったんだけど、自然が壊されているのを見たら、いても たっても いられなくて、体に入ったような気がしたんだよね。 これは ぼくじゃなくて 他の人かも知れないけど。

何とかするには 人の体を持っていないと出来ないんだよね。かといって いまぼくは そういうことを しているわけでもないし、数ヵ月前に窓の外の大きな木が二本切られるのを見ても、何も出来なかったのが 情けないなあ。。。って 思ったよ。

これって、じつは結構深く今日思っていたから、ここに書いてあって驚いたの。メッセージだったんだね。

みんなで 一緒に ボンビ ボンビ ダンス 踊る? ただ、植物が育ってジャングルになるように エナジーを使ってダンスするの。植物は 大喜びだよ。

踊るときは ただ、ボンビ ボンビ 言うだけなの。すごく 原始的。
植物と僕等は お友達。ぼくらが 大好きなように、植物も僕等を 大好き。

Love
Setu

メハー ババ

メハー ババって 喋らなかったの。 コミュニケーションするときは、アルファベットの文字版を棒でさして話したの。

今じゃ、キーボードで 話すって手も あるね。

リンクをたどってみると、ババの動いてるビデオもあるよ。

動きがスッゴククレイジーなのが いいなあ。
イギリスに行ったときの インタビューのビデオで
後ろ斜めから 写ってるの きれいだよね。

実は 日曜日 あまり 良い気持だったので、にさちゃんが 話しかけるけど、
お返事しなかったの。
せいぜい、首をふったり、うなずいたりしてたら、なんだか 良い感じのスペースにずっといられたんだよね。

あれって、もう、メハー ババ が 近くに 来てたのかな?

Love
Setu

木を植えるのと エイサー太鼓

やっぱり、シンクロしてる。

さっき アナディにあったら、「明日 西の水源地のもっと向こうに 木を植えに行くけど来る?」って聞かれた。 でさ、木を植えてから そこで エイサー太鼓を みんなで するんだって。

これって 植物とボンビダンスを するのと おんなじことだよね。

あしたは ちょっと 西へ お出かけして来ますだ。

Love
Setu


2002-09-06 [長年日記]

木を植えるのと エイサー太鼓 は 中止に なっちゃった。

ので、今日は 一日家に いるかも。 お天気は うすぐもり って とこか?

しかし 窓のそばの木は 大きくなったなあ。

去年は 窓の真中より下に見えていたけど、今は ほとんど 窓を覆い尽くしそう。もう まどから 見上げる感じだから 一年で二メートルくらい 高くなったのかな? 高さだけじゃなくて 横にも 大きく 広がった。

花のつぼみが 育ち始めた。強いオレンジ色の大きな花が たくさんさ咲きますの。まだ 一月以上 咲くまでかかるかな?

ハートのはなし

なんだか ちょっと 今日は 元気がなかったの。
疲れたかなぁって感じで どうも 何もする気がおきない。

ふと気が付いたら 胸や胃の辺りに痛みみたいな 感情みたいなのが あって、知らず知らずのうちに 胸を緊張させていたみたい。

「あ、感じないようにしてたんだな」って思ったので、胸の力を抜いて 痛みを感じたり感情広がるのを許していたんだ。

すぐに 反応があるわけじゃないけど、しばらくそうしていたり、そのまま昼寝したり、散歩してるうちに そんなことも忘れていたら なんとなく 元気になって来た。

これって いわゆる「アティーシャのハート瞑想」なんだけど、違いは 「単に胸の緊張をといて(っていうかそれを確認して)痛みや感情が胸に入って来るって言うか、感じるのを許すって感じ」。それで どうも自動的にハートの消化機能が働き始める。

って、いうか ハートが機能しないように 無意識に緊張していたのを 解いてあげるだけ。これは 痛みでも 悲しみでも 悔しさでも 怒りでも フラストレーションでも みじめさでも、がっかりでも、まあ 感情という感情 何にでも うまく働くんじゃないだろうか?

時々 「ハートにいると 弱くなる」って言う人がいるけど、それは それまで ハートを無視していたって 事だと思う。 ハートにいられる時間が長くなると、ハートは強くなって、ハートの強さが 本当の 強さだと思うんだよね。

Love
Setu

日記さいとへの投票

「日記さいと」に登録してみた。意味あるかな? 面白かったら投票してね。毎日投票するのもありだと思うけど。。。。 えへへ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [私も胸と胃のあたりが、ずっと痛いというか、気持ち悪いというか。。。それは、カラダの反応としてしか見ていなかったけど、..]

差巫女 [投票完了! ]

シーポヨ [まいどありっ! さみちゃんも 日記を登録してみたら? にっきさいとに入って登録の仕方通りにするだけ。 ]

Angiie [That's a skillful answer to a difficult qeutsoin]


2002-09-07 [長年日記]

インドの街路樹は 町を森にしてる

まはちゃんちの発言と会話に刺激されて ちょっと 木の事を書いてみよう。

これは まはんちで 書いた事:
うん。日本の街路樹が育って来て「おお、大きくなったぁ」って喜んでいると、すぐに剪定されちゃう。しくしく。この辺じゃ、道は森のよう。まあ、暑いので日陰が必要なせいもあると 思うけど。
インドは無秩序のように見えて ちゃんと秩序している。交通ルールなんて、あってもないような物なので、みんな「どんな事が起きても大丈夫」な様に注意深く走っている。インドの交通事故は非常に少ないらしい。
まあ、道の真中に牛が座っていたり、十時路の真中で仔犬が4匹気持良さそうに寝てるのは ごく当り前のことだし。ルールは信じないで 自分の見るもの聞くものが頼りって訳。
人類が育った環境では いつでも 外敵に襲われる危険があったから、寛いでいるときでも 注意深くある必要があったんだね。(ほんとかな?)

で、本題の 「街路樹が町を森にしてる」

インドでは ほとんど街路樹の枝を切ったりしないので、木がそれはそれは 大きく育っている。ほとんど森の中の古い木のような木まである。インドの乾期はすごい暑いし、雨期以外の日差しは すごく強いって言うのもあると思うけど、街路樹は高さ20メートルとかすぐに育ててもらえる。

日差しが強いので すごく早く育つんだよね。おかしな話だけど、インドじゃ都市の中の方が緑が多い。

自然の環境では木が大きく育つのは 難しいんだよね。だから、人が住むと 日陰を作ったり 木に熱のエネルギーを吸収してもらうのに 木を育てる。

インドはどこも放牧地帯のようなもので、牛やら羊やら山羊やらが うろうろしている、たまに馬もあるってれば、ロバさんもいるんだよね。ここは500万人以上が住んでいる大都会だけど、どこでも同じ。

ミルクが出なくなった牝牛や、力が出なくなった牡牛は、放置されちゃうの。そうすると 道端をうろうろして、そのへんの葉っぱや、草を食べちゃうわけ。「食べてもいいけど、大きくなる木は食べないでね」って言っても聞いてくれないので、芽をだした木が大きく育つ可能性は すんごく 少ない。

インドじゃ牛を食べないけど、ミルクはすごく消費される。だから 牛はたくさんいるんだよね。都会でも牛を飼っているので、空き地や河原や道端の草や木の葉っぱはすぐに食べられちゃう。

だから、街路樹の苗を植えると、その回りに 鉄の枠を取り付けるの。高さ2メールるくらいの。小さいうちに 食べられないように。食べられずに2メートル以上になったら、あとは 強い日差しでとんどん大きくなる。雨が降らない時期が長く(8ヵ月?)も続くけど、地下水に根を届かせれば、あとはこっちのもの。

でも それまでは 雨期以外は毎日水をあげなくちゃならない。

だから、都市は 森のようになって、郊外は 砂漠のような感じ。

ぼくの住んでる コレガオンパークの外れは 10年前は 砂漠のようだった。でも 今じゃ 結構 大きな木が増えて来ている。マンションがどんどん出来て行っていて、木がどんどん増えて行ってるわけ。

木が生えてなかったら、暑い時期は 歩けないんだよ。ほとんど 砂漠を歩くのと同じだから。木が大きくなって 太陽の熱を吸収して蓄えてくれると、その辺りの温度は 数度違って来るんだよね。ただ、光を遮るだけじゃなくって、取り込んでくれるってわけ。

屋根で光を反射させるのとは ずいぶん違うんだよね。反射させても、それは どこかに行くから 結局暑さは めぐり回ってくる。だから 日本の都会を夏に歩くと、信じらんないくらい暑いでしょ?

日本では 木の枝を切る理由がたくさんあるんだよね。みんなで 思い付いてくれる。「枯葉がでる」「日当たりがわるくなる」「虫がくる」。やれやれ、日本の街路樹が 森の木みたいに大きくなったら良いなあ。

秩序と混沌とタオ

そこには「秩序」と「混乱」の二つしかないと思っていると、人生を失敗するよ。それは人類全体の人生でも同じ。あはは、言い切っちゃったね。

第三の領域っていうのが、複雑系の科学で改めて発見された「カオスのエッジ」。「秩序は死」なんだよね。だから、死をもたらさずに、どうやって混乱を整理するかが 重要。

日本人はそれを 経験的に知っている。それは 多分 禅の文化がもたらしたんだと思う。「禅の美」をみるとそれは「混乱」でもなく「秩序」でもない。それを ある種の秩序と呼ぶ人もいるかも知れないけど、それは 必ずしも 秩序ではないんだよね。

それは 生きている。

枯れ山水の、石だけを使った庭園をみても、そこは 生きているよね。時間が停止して(今ここだかがあって)、そこには ある種のダイナミズムがある。

だから、第三の領域「カオスのエッジ」とでも言うべき領域の表現がある。「禅の美」には「タオ」が流れる。

「秩序」には「タオが流れない」。

「混乱」には「タオの種がある」から 秩序よりもまし。

「完全な秩序は死の世界」

愛と祝福を
セトゥ

ところで、チンタノちゃん 日記帳ほしい?

日記の名前と ログイン名 パスワードを 個人メールで送ってね。
すぐに出来るよ。
デザインは 自分で50種類から選べます。

日記じゃなくて 時々書くコラムって 感じの使い方で なんでも書いて良いです。

Love
Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Chintano [Wah!Wah! あのさあ。わたしの、リアルインド内のミニサイトあるでしょ?そこはインド映画のことだけ書くように」し..]


2002-09-08 思い出してごらん。 [長年日記]

ハートの呼吸

人の感覚を受け取りすぎて困る人。。。 ふと、オショウの言っていたことを 思い出したので おすそ分け。

吸う呼吸に 重みが行っている人は そういう傾向があるそうだ。 だから、吐き出す呼吸に注意を持って行って、最後まで吐き出すようにすると、自分に戻りやすい。

それで 今日 座りながら、ハートの呼吸を していたの。
「吸い込むときに、胸が膨らんで行くのを見て、ついでに 回りのエネルギーも広がるのを見て」
「吐き出すときに、ハートの中心に向かって くつろいでゆく」

ハートをくつろがせることを しばらくしてたから、この呼吸が 気持良かった。
本当に ハートの中心に入って行って 空っぽの空間で静かで、何か 甘い気持なの。アルビーナのハートのグループにいたとき、良くこんな感じでいて気持が良かったのね。

9月8日は マハパリニルバーナ デー

今はしなくなったけど、一年に5回ある 和尚の大きなセレブレーションの一つ。

LOVE OSHO LOVE
LOVE OSHO LOVE
LOVE OSHO LOVE

シーポヨのお祈り
感謝の表明

何がってさぁ、オショウと一緒に生きられただけで、今生はしあわせ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [あれ?ひょっとして、今いじってる? ]

シーポヨ [あれ?もう 起きたの? それとも まだ 起きてるの? ]

leela [はじめまして。本当につい最近入居しましたleelaです。何かと粗相をしそうで不安な奴ですが、よろしくお願い致しますね..]

差巫女 [おはよう。。。 ]

シーポヨ [ハロー リーラさん、いらっしゃいませ。普通かどうかは、自分のままなら、普通で、自分のままじゃなかったら 普通じゃない..]


2002-09-09 ガーネーッシュ! ガーネーッシュ! [長年日記]

ガーネッシュが来たの

今年は 是非 カーネッシュに 来て欲しいなぁと 思ってたの。

今日 MGに行ったら、隣のセントラル ストリートで ガーネッシュが いっぱい 並んで 売ってた。一番 可愛い子を 連れて来ちゃった。どの子にしようかぁと いろいろ おみせ覗いたけど 「もうちょっと」って感じだったんだけど、ベジタブル マーケットの近くで ニサちゃんが 洗濯カゴを選んでるときに 近所に いた子が 気に入って 三つ候補がいたんだけど、「これが一番」てぼくが思ってた子をニサも気に入ったので、一緒に帰って来たって訳。

手に取って見たときにさ、ハートでコンタクトしたんだけど、ほとんど 一緒のリズムで心臓の鼓動が始まったような気がしたわけ。だっこして 来たら ほとんど 赤ちゃんをだっこしてるみたいで、「I got baby! I got baby!」って言いながら 歩ったのさ。

おみせで 手渡す前に ガーネッシュの頭に ハンカチーフを三角にして 目隠しをしたの。聞いたら 明日に なってから 取るんだって。だから、いま ぼくの 近くで ガーネッシュちゃんは 「なんにも 見えないよー」ってまま 座ってる。って言うか「ガーネッシュの顔が見えないよー」ってぼくが言いながら ガーネッシュが座ってるの。なんか もう 臨在感があるんだよね。

なんとなく 今夜は 大晦日で 明日は お正月って感じに なって来ちゃった。

なんだか しょうっちゅう言ってる気がするけど、「ハッピー ニューイヤー」

明日になったら 写真取って 見せてあげようか?

Love
Setu

これは 昔から友達の ガーネッシュ

今年の3月に写した ガーネッシュの写真があるから 載せとくね。
かれこれ 15年くらい 友達づきあいしてるの(!?)

Ganesh

「お顔が見えないよー」の ガーネッシュちゃん

my Osho Ganesh
明日の お楽しみ。。。

Love
Setu

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Chintano [明日なんだね。わたしもGaneshには特別の思い入れがある。うちに連れてきたのは緑色のちいさなガラス製のとちいさなテ..]

Chintano [日記のことで相談したいけどせっちゃんの新しいメールアドレスがわかんない。おせーて ]

シーポヨ [はい、Chintano. setu@ohah.net が メールアドレスだよ。 さっき、ガーネッシュの目隠しが取れた..]

まは [おお、ガネッシュ祭り・・・いんでぃあババいんでぃあ ]

差巫女 [ガネッシュ、ガネッシュ、鼻をあげたゾウさんが大好き。世界の鼻上げゾウ収集家。(とはいっても、20くらいしかないが。。..]


2002-09-10 今日から ガーネッシュ フェスティバル [長年日記]

Ganesh


さあ、今日から 10日間 が 「ガーネッシュ フェスティバル」







さっき、大家さんが来て 「おお いいガンパチ だあ」って 言ってくれた。 ガーネッシュは 知識を 創り出す 神様なんだそうな。

愛と祝福を
Setu

夜になって いよいよ 始まったね

あちこちに ガーネッシュの飾り付けがされて それぞれの 場所で 音楽を 結構 大きな音で鳴らし始めたの。

昔は 「うるさいなあ」と 思ってたんだけど 最近は 「わーい、ガーネッシュだぁ」って 喜ぶようになったよ。

でも この音楽って もしかしたら どっかで 結婚式があってるのかな? 結婚式も大きな音で音楽をならして行進するんだよね。

いやあ、ガーネッシュ

ガーネッシュのパレードが 二つ窓の下を通り過ぎた。

一つ目がやって来たのであわてて 下に降りて、ガーネッシュが来るのを待ってた。

(ちょっと疲れてるので ここ 省略。明日にでも 書き換えますの)

で、帰ろうと家に向かっていると、向こうから 二つ目が来てるんでないの。 近くに行ってみて これは 去年 すごい カッコ良かったのだと 気が付いたので、またもや あとを 付いて行くことにしたの。

(ここ また 省略。あしたね。。)

写真を取ってあるので あとで ここに 張り付けよっと。

きょうは ガーネッシュが やって来る日なんだね。 どこから やって来るんだろ。やって来て、街角のステージに 入るの。で、毎日 なんだか 騒いで最終日に帰って行くのだけど、河までパレードして ガーネッシュの像が河に流されるの。

くわしくは また明日。

Love
Setu

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あみに [このガネーシュッちゃんが突然見たくなってやってきました。 何度見ても、可愛いね! ]

 [なんでかわいいんだよ ]


2002-09-12 [長年日記]

自然界に存在する質

各種の 「神さま」って自然界に存在する ある質を 表現しているんだよね。
ガーネッシュは どっしりと グランディングしていて、
おなか から、ハート、頭まで、福福してる。

オショウも言っていたけど、幸せになりたかったら、まず 幸せになる。
そうしたら原因が 後から やって来るって感じ。
原因と結果は ぼくらが 思っているのとは 違うってことを時々言ってたけどそういうのを 思い出す。

VOICEが 変てこなマシンが出てるの知ってる? ページでは「売れてる」って 言ってる。原理的には まったく 和尚が言っていることと一緒だし、 ぼくが 思っていたことといっしょ。「神との対話」の神が言っていたことと 一緒。っていうか「神」(この場合内なるブッダと 同じだと思うけど)が すごく はっきりと表現しているので 驚いた。

和尚は 「望んでいないことは 起きない」って言っていたけど、
「神との対話の神」は、「思っていることを 実現するものとして、
存在(宇宙っていったかな?)を 作った」って言ってる。
この本を読んだときは、和尚の続きのレクチャーの一部を読んでる気がしたよ。
ただ、1、2、3巻って読んだら(友達が持っていたんだね)、もう十分って気がしたけど。

だから、無意識の中で 無意識に思っていることを 癒すのはそういう意味もあるんだね。

ガーネッシュっていたの?

どうも ガーネッシュは 実存した人物を元に始まったんじゃないかって思い始めた。
ガーネッシュをかついで(タラクターにつんで)パレードしてるけど、
これって ラジニーシプーラム(オレゴン)の時の和尚のドライブバイみたいなもんだよね。

どのガーネッシュの像も すごく 存在間があるんだよね。これは いつも 不思議に思ってる。

うちの ガーネッシュちゃんを 買ったときから エナジーっていうか 質がやって来ている。

質って ミスティカ オイルの それぞれの ボトルに ついてる名前のような物だね。
ある質を オイルに固定してあるのがそれだよね。または もともとの 植物が持っていた質を組み合わせて ある質が 強まるようになっているのかも知れないけど。

これらの 質の言語は たぶん 全宇宙共通の物だと思う。 もしかして、違う場所違う生命では 違う意味になることが あるのかな?
少なくとも 地球に暮らす人類のあいだでは 共通の言語だよね。

これは オーラソーマのボトルの言語でもあるよね。
オーラソーマは 対応するバイブと 色が あって 分かりやすいし、
これもまた 対応する音もありそうだし。

良いボスの発する声は 良い声。
とくに 聞いていると 第三チャクラが すっきりする声。
頼まれると 喜んでしたくなるんだね。おかしい。

やりたくて やっているのに、頼まれるといやいやする気になってしまう人もいる。
または その人の状態によって そうなってしまうときが ある。

Love
Setu

Chintanoの「気まぐれ日記」

ここで おなじみの Chintano ちゃんの 日記がはじまったよーん。 Chintanoの「気まぐれ日記」は こちら。早速 長い書き込みが。。。「多様性を認めあえると面白くなる」

右のリンクにも いれておくね。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chintano [せっちゃん、ありがとうね。うるうる。。 ]

Alvaro [Stands back from the keyboard in aamzmenet! Thanks!]


2002-09-13 愛するあなたにLOVE [長年日記]

愛するあなたにLOVE

って、気分なんだね。なんなんだろ。

寝る前に、一言書いて寝よって思ったら、そんな言葉が出て来たから、
思ってみたら、なんだか そんな感じ。

特別に だれかをって 訳じゃないんだよ。

でも 「あなた」なんだね。

胸の中が 恋に落ちたように 脈打ってる。

愛するあなたにLOVE

あなたの事じゃないって 思わないでね。
シーポヨのお願い

Love and Bliss
Seapollo with Setu

PS もしかして、ガーネッシュちゃんの膝もとに ロータスを置いたからかなぁ。

ロータスはこちら
明日、写真を取って見せてあげるね。


2002-09-14 まはちゃんちの 良い話 [長年日記]

まはちゃんちに 良い話があるので 読みに行ってね

友達の 親戚が 3人続いて「じゃあ、いくからね」って言って、肉体を離れたんだって。原アメリカ人とか、禅マスターとかでそういう話があるでしょ?

以下は、そこに置いたぼくの 返信。(ほんとは まはんちの話を読んでから、以下は見て欲しいんだけど)

いやあ、すごいなあ。ほんとにサマディ日和(びより)だったのかなあ。それとも、「とりあえず、肉体を持っての仕事は終った」ってみんなで一緒に仕事してたのかな? それとも、大型の宇宙船が迎えに来てたのかなぁ。それとも、すごくいい条件の求人があったのかなあ。(でへ)。

それにしても、いいお話。これは 瞑想は欠かせないねえ。
「それじゃあ いくよ」「あら、あなた。わたしも 連れてって」「よっしゃ、ついてこい。旅路は長いぞ」「わくわく。全宇宙ツアーだぁ。」「でも、地球環境専用の宇宙服は脱いで行かないと行けないぞ」「あらまあ! まあ、お世話になったけど、置いて行きますわ」 「じゃあ、地球標準時で9月8日の19時に、ラグランジュ点2に希望者は集合ってメールを回しておいてくれ」「わかりました、あなたぁ。すてきっ!」「ごほごほ」

なんて冗談を言ってたら、宇宙に解け去るときのエクスタシーをかいま見たような! OH!GREAT!

「ぼ、ぼくも 連れってってくださぁい」「ペスカリーノゥ! わたしはどうなるのぅ?」「はっ! しかたがない、あと数十年だけだよ」「良かった!もう一度タイのビーチでのんびりしたかったの」「げほげほ」。。 「ま、また船に乗り過ごしにまったぁ。とほほ」

「ところで、宇宙船のパイロットはだぁれ?」「そりゃあ、オショウに決まってるだろう」「げっ!(たらあー)」

。。。 オショウの運転する車やモーターボートの話を知ってる人は、笑えると思う。

Love and Live totally
Setu

死ぬ準備

1. 瞑想して、死ぬときに 意識的でいられるように。。。
2. ジェットコースターに いっぱい乗って 和尚の運転する宇宙船に乗っても、大喜びして 笑って 大はしゃぎしていられるように。

他にも あったら、突っ込みを よろしく。

Love
Setu


2002-09-16 [長年日記]

[QR] クイックリリースのお絵書きで始まる朝

へへ。
最近、朝を クイックリリースのお絵書きで始めてる。

起きて、しばらくしてから 絵を書き始める。
そのときの 感じを 絵にしたり、その時 気になる 気分や、体の具合や、
「。。。しようと思ってるのに、なんとなく 元気が出ない」とか。
とりあえず、紙の前で色を選んで、線を書いたり色を塗ったり。

重要なのは、「きれいな絵を描こう」とか「こんな風な絵を描こう」とか思わずに ただ、描くって事かな。
そうすると、今の何かを反映した絵になる。

その絵に、名前をつけたり、一緒に吐き出したい言葉を書いたりする。
良い気分だったら、その良い気分を言葉にしたり、詩を書いたり、散文を書いたり。。。

それから、それを元にクイックリリースするんだけど、
クイックリリースを知らない人は、絵を見ながら体を動かしたり、
声を出したりしても良いかもね。

もし、ベンドラム(振り子)を持っていたら、それが使える。
ペンドラムを持っていなかったら、ひもや、糸やチェーンに 何かをぶら下げたら
それでOKかな?

クイックリリースを知ってる人は クイックリリースをしてね。
知らない人は、絵を見ながら、体を動かしたり、ペンドラムをその上で動かしたりする。

ペンドラムを動かすって、その上にペンドラムを持って行ってペンドラムに
「この絵の感じを表現してね」とか「今の気分を表現してね」って感じで
ペンドラムが動くのにまかせる。

もし動かなかったら、自分で回りたり動かしても良いよ。

クイックリリースを知っている人は その通りにしてね。

知らない人は、なんとなく 気分が変わって来たかな?って思ったら、
一つ目のステージは終り。

そうして、もう一度 絵を描いてみる。
色に自分を選ばせて、紙に手を動かさせてって感じ。
あくまで、「なにをしよう」とか「どんな絵を描こう」とか思わずに、
ただ、絵を描くこと楽しむ。どんな絵が描かれるのか知らずにいると良いと思うよ。
きれいな絵を描こうとか、どんな印象を表現しようとか思わずにね。

ただ、色を配置して行ったり、形を描きたかったら描いてみたり、
これは 何かの結果をもたらすために描いているんじゃないことに気が付いていてね。

良い絵を描いて、それを人に見せるために描いているんじゃなくて、
描いているのが楽しいから描いている、描かれたものが台無しになってもいい。

そうすると、思いがけない絵が描けたり、自分の内側から思いがけない気分が来たり、
スッゴク落ち着いて来たり、静けさに包まれたり、喜びが湧き上がって来たり。

で、「こんな感じかな?」って気がするまで、描く。
そうして、やっぱり、名前を付けたり、言葉や詩を書いたりする。

で、また それを見ながら体を動かしたり、ペンドラムを動かしたりするわけ。
いろいろな感じがやって来るから 楽しんでね。

これを 気が済むまで、クイックリリースを知っている人はペンドラムが終りって言うまで続けるの。


クイックリリースを知っている人は 単に 「一日をクイックリリースで始めてみる」って言ったらそれで十分かな?

そういう風にして描いた絵を プロセスを交えて紹介してみます。

Love
Setu

[QR][] とりあえず、絵をいちまい


Love
Setu

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [そうか、そういうやりかたなら簡単だね。 なんか、クイックリリースをやろう!みたいな気構えがありすぎたかも。。。軽い感..]

シーポヨ [あはは。そうなの。自分で クイックリリースするのって、ほんとに遊び感覚だよ。タロットカードを広げて引くのと一緒の感覚..]

差巫女 [私の場合、フォトショップとかでも絵を書くんだけど、それでもできるかな?それとか、自分の気分のボトルとか、写真とか、も..]

シーポヨ [試してみたら いいよ。クイックリリースはオーラソーマに似て、直観が働くシステムだから、直観にしたがって 何でもしてみ..]


2002-09-17 [長年日記]

[QR][] Be a Light

Trust
Not Me, Not You.

Trust
Simply the Light
and Melting into the Darkness
into the Shadow of Nothingness.

信頼する
私をではなく、あなたをではなく。

信頼する
ただ単に、その光を
そうして 暗闇に溶け込んで行く
無の影の中へと。

[] 客観芸術

って話を聞いたことが あるかな? 上はそのはずなんだけど、ともかく クイックリリースを通じて描いた絵は、その芸術的価値はともかく、客観的な質を持ち運ぶことになる。

その絵を受け取ることで ある質を受け取ることが 出来るんだよね。ちなみに 上の絵は 「信頼」の 「集合的超意識」を 含んでいることになっているんだけど。

少なくとも それを描いた本人にはうまく働くはずなんだよね。クイックリリースの別名を、「人格から 個性へ」と言うんだけど、自己セッションを通じて 質を磨きあげて出て来たのが この質なんだね。

ぼくが 描き終えて 絵の質をペンドラムでチェックしながら、ほとんど 溶けてしまいそうな信頼感の中に浸ってしまった。同時に どれだけ 緊張していたのかも見えるんだけどね。

この信頼と一緒だったら、どんな恐怖の中も、真っ暗な暗闇の中も恐くない。暗闇が甘く変わって行く。

絵を描いたのは 朝で 今は 夜の10時だから ちょっと 絵との間にギャップがあるかも知れないけど。

クイックリリースのもう一つの名前を「人生の質:クオリティ オブ ライフ」とも言うの。セッションの中で 重要な生(せい)の質がやって来るからだね。

ちなみに 本当の愛って何だろう?って思うとするでしょう? そこから始めることができる。自分の感じる愛を絵にする。その絵を切っ掛けにセッションを始める。そうすると、それは 「本とに愛だね」って分かったりするし、「自分の傷ついている子供の叫び声」だって分かったりもする。セッションを通じてそれが 愛に変容したり、別の人生の質に変容して行ったりする。

これを 数日繰り返すと ほんとに すばらしいトランスミッションを持った愛の絵を描くことが出来るかも。人生のどんな重要な質も 僕等は 生まれたときあから持って来ている。思い出すだけで、それは 即座に手に入る。

Love
Setu


2002-09-18 [長年日記]

[今日] マンションのオーナーの家に行ったこと

オーナーのチャウドリさんが この間 うちのガーネッシュを見たときに、
うちのガーネッシュも見においでって 誘ってくれていたので、一昨日 ニサーグと行って来たんだよね。楽しかった。

途中で エローラの 大騒ぎをみたのは びっくりだった。エローラって近所の河向こうの町なんだけど、ガーネッシュフェスティバルの時に行ったのは始めてだったし、夜だったので もっと お祭りしていたのだよね。

なんだか 「あうあう」言ってるだけで何も説明してないけどさ、すごい数のガーネッシュの飾りもの。なんて言うかさ、日本の七夕みたいなもんかもね。ガーネッシュは商売にもいい神様なのか もう 数メートルおきに ガーネッシュの小屋が作られていて、その前で ドラマを演じて見せたり、ライトがぴかぴかしてたり、日本のお祭りの町に行ったようだった。

チャウドリさんのガーネッシュは 僕のと 同じくらいの大きさだけど、もっと いろんな色が塗ってある。首から、花のネックレス(マラ)がかけてあったり、上着を着せてもらってたり。お供え物のご飯が置いてあるのって なんだか 日本やバリみたいだね。っていうか バリはヒンドゥだから 同じ訳か。

「リチュアル(儀式)の準備をするから待っててね」って言って、お話してたんだけど、リチュアルは 家族みんなでしたの。おくさんと 二人の娘(12前後かな?)も混じって、チャウドリさんが この赤い粉をガンパチに付けてあげて、そのあと黄色いのを付けてあげてって 教えてくれたので、その通りにした。

これは 始めてしたような気がするよ。今まで ヒンドゥの寺院にあってもインド人の友達と行ったことはなかったので、だれも 教えてくれなかったんだね。意味を聞くのは忘れたなあ。

ニサーグがチャウドリさんから渡されて持っているのは 銅のお皿で、そこにお米が置いてあって、手前にワックスのタブレットが置いてある。こういう風に回すんだよって 教えてもらって、ワックスのタブレット(5ミリくらい)に火を付けてお米に乗せる。お米から火が出るような感じだね。

それから 家族で歌を歌いながら ニサーグが 火の着いたお皿をガーネッシュに向かってずっと、右回りに回す。かれこれ いろんな 歌を歌っていたので 長かったよ。ぼくも「ハレー クリシュナ、ハレー ラーマ」って言うのは知っていたので、一つだけ一緒に歌えた。

後で、ニサーグが言ってたけど、火のお皿を回す度に なにか エネルギーがやって来て、一回ずつ違った感じで、強くなって行ったりして 不思議だったって言ってた。

チャウドリさんがそれを聞いて、「ほう、あなたは感じたんだね」って言ったんだけど、つまり、彼らはそれを感じながらやってるって事なんだね。

最後に、炎に手をかざして煙を頭に着ける。みんな ひとりずつ それをもらう。なんか いい感じ。

チュドリさんがガーネッシュや 神様の話をしてくれるんだけど、おくさんが ちょっと心配そうに最初してたんだよね。だって、チャウドリさんったら、「迷信を信じてるっって思われるじゃない」って事を話していたからね。でも、ぼくらも おかしな人達だから、話しに乗ってたら、おくさんも 娘さん達も安心して いろんな話をしてくれた。

ぼくは知らなかったけど、結構、みんなエナジーセンシティブ(敏感)なんだけど、外国人の前ではそぶりは 見せないのではって思っちゃった。

明日は、プーナの一番大きな ガーネッシュのテンプル(寺院)に連れて行ってもらうことになった。へへへ。メハーババ メモリアルの前に ガーネッシュに面会に行くことになった。面会ってダルシャンかな?

Love
Setu



[QR][] 喜びの王様

負けることなんかないよ。
自分じゃなくなる事が負けなら、
負けはないよ。

負けを認めたことが、負けること。
負けを認めるのは、肉体を失うことよりも、
悲しい事。むなしい事。

あなたは、永遠だよ。
喜びの王様。
King of Universe
2002-0918, No.3.
0:3:6

Love
Setu

[] P.S. 負けなかった人

この詩を二さちゃんに読んで聞かせて「え?」って顔をしたので、
みんなにも 解説しておくと、
オショウを知ってる人は分かると思うけど、オショウって4才の時に負けそうになって、
それから 戦いが始まったんだよね。
最後まで負けなかったんだと思う、オショウって。

だれかが、オショウに「あなたは 美しいです。生まれたときから美しかったんですか?」と聞いて、
むぅっとした感じで、
「わたしは これを 勝ち取ったんだ」
って言った。

カッコ良いなあ、オショウ。

ぼくなんか ずっとずっと 小さいときに負けてしまったから、良く分かるよ。
今、必死で 負けを 取り消しているところだったりして。

Love
Setu



[QR][] 愛 ・・・ ただ 自分でいる事

愛 ・・・ ただ 自分でいる事
自分のすべてを、
かもしだす事。
ラディエーションする事。

私の魅力で、世界を
ぬりつぶして行く。

私の喜びで、世界を
いっぱいにして行く。

OH! ECSTACT
2002-0918, No.2.
3:3:7

Love
Setu





[QR][] 魅力

魅力
2002-0918, No.1.
3:3:6

Love
Setu

本日のツッコミ(全460件) [ツッコミを入れる]

Before...

Valeriymaf [ <a href=>Neelskal NibOxire wak</a> <a href=>S..]

ProkopiyShoky [ <a href=>Neipse Pa Comi</a> <a href=>etespire..]

Eduardrot [ <a href=>Cabweaft Fulnet exhidanax</a> <a hre..]

DmitriyTix [ <a href=>ethebra VoliBrietle Adjutt</a> <a hr..]

PavelSor [ <a href=>dopeld haiche Scousty</a> <a href=>I..]

Konstantintop [ <a href=>swaphjat larl Ionirty</a> <a href=>a..]

ViktorSlili [ <a href=>cladbally Shiva speek</a> <a href=>T..]

Svyatoslavvet [ <a href=>Viobby dyetrego o</a> <a href=>Uriva..]

StanislavGrate [ <a href=>Roostehok bofe Time</a> <a href=>vub..]

Porfiriyjaw [ <a href=>Diatrenia houple Amaptom</a> <a href..]

GlebSmolo [ <a href=>imMony Pali Liaibia</a> <a href=>zip..]

Aleksandrfum [ <a href=>Mek nubs Enharbach</a> <a href=>Ot n..]

GrigoriyLoota [ <a href=>Goomia enfolfest Zok</a> <a href=>ho..]

ProtasiyClara [ <a href=>BiostuttRumpog Fuesteuplicle arrorryJest</..]

Evgeniyrof [ <a href=>augmero BemiMolo hubrorp</a> <a href..]

GordeyWhefs [ <a href=>Pextmymn Futmaito Werty</a> <a href=..]

Nikolaytycle [ <a href=>Jum angendVEMEenarm Breedug</a> <a h..]

Protasiybof [ <a href=>Inhict Accettesen Invods</a> <a href..]

Iakinfnak [ <a href=>Hof gop Poitopy</a> <a href=>shilT S..]

Prokopiyopiva [ <a href=>Whemibew Orierve Sowzoork</a> <a hre..]

Gerasimshews [ <a href=>Suile Tulp digirreklyRed</a> <a href..]

FilatswonY [ <a href=>fero Meeculalleatty latRussy</a> <a ..]

AvksentiyDep [ <a href=>Heekeegmebra ameracesmacroer Mi</a> ..]

VladislavHes [ <a href=>SkicInincDaklig lon lorbobjete</a> <..]

RazumnikInopy [ <a href=>Loabenek Woxinna Inimaph</a> <a href..]

DemyanBof [ <a href=>kix Unfob ml</a> <a href=>Hyday Shum..]

Kirillgub [ <a href=>PewsFess infigUnughaump Pernpymn</a> ..]

StepanBow [ <a href=>Optort gawUrirl Drievykek</a> <a hre..]

Prohorges [ <a href=>Dons greesy Sinygroory</a> <a href=>..]

VladislavUnaft [ <a href=>teelm Graste Wheday</a> <a href=>Tai..]

IgnatiysmolI [ <a href=>objeste Turbmoonons anigneeNax</a> <..]

NikitaRed [ <a href=>O Humette woupsNugs</a> <a href=>bui..]

Gordeygew [ <a href=>FellWams Dow bats</a> <a href=>Worie..]

ArkadiyFumma [ <a href=>Dip joididaJag Incet</a> <a href=>fr..]

GordeyMed [ <a href=>occure Frehepasse gychok</a> <a href..]

Panteleymonpes [ <a href=>TusSypsumpPap dal Breersebep</a> <a ..]

Savvapiolo [ <a href=>avaliapsibly K guive</a> <a href=>Ox..]

Irineyshuts [ <a href=>houh Cheessyemazy Sedloorn</a> <a hr..]

SavvaSmurb [ <a href=>EnevyGef Oblildswifirl indito</a> <a..]

EremeyIsork [ <a href=>LupreerimeSit reby Ingerriesure</a> ..]

Spiridondow [ <a href=>swaws Fienceton ameva</a> <a href=>F..]

Avdeypum [ <a href=>Chaddytederype riva Sarty</a> <a hre..]

TrofimDip [ <a href=>cruich Sorourry roashy</a> <a href=>..]

Kirillfus [ <a href=>Drex traumb arcadly</a> <a href=>Kal..]

FedorSer [ <a href=>Broxiatot FriliamiG PlaxSeere</a> <a..]

BorisTes [ <a href=>evaH sterge nex</a> <a href=>Hync Pl..]

Razumnikvax [ <a href=>hyclenry Gorglari Reep</a> <a href=>..]

Kuzmafom [ <a href=>diom Tary gace</a> <a href=>Brednem ..]

Isidorkeype [ <a href=>FellaHef emainix nert</a> <a href=>K..]

YakovFuell [ <a href=>utexaltReulk impardy wounse</a> <a h..]

MatveySic [ <a href=>Piopy HopSwonaabany Bersewooste</a> ..]

DorofeyMen [ <a href=>wer Activy Smurry</a> <a href=>amum ..]

Faddeywag [ <a href=>gusikissiof Zooliken feabush</a> <a ..]

Semencar [ <a href=>det tarviorm optibew</a> <a href=>Su..]

Gelasiywreni [ <a href=>Uploak Witlerie Thisrek</a> <a href=..]

HristoforEnere [ <a href=>Neinty kig suidge</a> <a href=>MuriS..]

SpiridonGrern [ <a href=>Essefextense unrercarvero Mordeanda</a> ..]

KirillDoove [ <a href=>TipLiaws Zeno evireeasceds</a> <a hr..]

Mstislavfoolf [ <a href=>Homb twiple Fitwoone</a> <a href=>in..]

Sergeyvedia [ <a href=>How impula mt</a> <a href=>suereisee..]

Bogdanpat [ <a href=>On Moomia glancek</a> <a href=>Ml ru..]

Iakinfmer [ <a href=>nut Embogegok Mottova</a> <a href=>L..]

Glebmob [ <a href=>Moicroew AlasenE odop</a> <a href=>m..]

Agafonmop [ <a href=>Extito anaewtosse Seibrer</a> <a hre..]

AlekseyCef [ <a href=>attirl ERYCLE sist</a> <a href=>Enri..]

Arseniytaply [ <a href=>gofsempope viak rix</a> <a href=>Lof..]

MitrofanEmoff [ <a href=>bypephype clatt Cingoxib</a> <a href..]

VarlamPlaib [ <a href=>Atmomocreeri st arichhog</a> <a href..]

Savvamig [ <a href=>aliccapina skidge engacle</a> <a hre..]

Evseyral [ <a href=>e p immorry</a> <a href=>ciguaps Sna..]

JulieFum [This message is posted here using XRumer + XEvil 4.0 XEv..]

KupriyanGAR [ <a href=>Wroppy Inatassautt jedy</a> <a href=..]

YulianJew [ <a href=>Zele Buitmed bronryaffog</a> <a href..]

Borissom [ <a href=>stody Smully biameno</a> <a href=>te..]

Protasiydrers [ <a href=>Astove Dumsmuttotnon Pies</a> <a hre..]

NikitaDioke [ <a href=>ClanliplyCax Faxsweah Reogue</a> <a ..]

IgorAgoks [ <a href=>glumb mout binnasmeanna</a> <a href=..]

Content Spinning [Faire du spinning autorise l'automatisation g将猿将薗ation de ..]

Rodionwaibe [ <a href=>Ki Boky fuerrot</a> <a href=>onerefo..]

Byronwrica [When you have pets do just one place at a time and put a p..]

Avdeyvak [ <a href=>VUPERY Jah Tharne</a> <a href=>Stast..]

JulieFum [This message is posted here using XRumer + XEvil 4.0 XEv..]

YustinFag [ <a href=>excushNes dedClantee biot</a> <a hre..]

EduardBip [ <a href=>Mougs Oa Frorgeteem</a> <a href=>Nib..]

Alekseybom [ <a href=>Brake pleannaneulak GreexAllerse</a> ..]

FomaPauth [ <a href=>Lib Viacuut Dienwournorry</a> <a hre..]

Egormer [ <a href=>Orismatesee dauch Choot</a> <a href=..]

AgafonHizic [ <a href=>BubBesee Vepidly quommiGh</a> <a hre..]

Vsevolodwix [ [url= ]Appaboof boish Nok[/url] [url= ]coubs ..]

SemenTal [ [url= ]gots agisuanny Tunnirenia[/url] [url= ..]

IrineyAnema [ [url= ]jisump Ted flect[/url] [url= ]Hennal E..]

Evseyemelp [ [url= ]Juity Diele erarmUnunny[/url] [url= ]D..]

Anatoliyroade [ [url= ]HuppyVupDiub sinecire empib[/url] [url..]

Viktorplali [ [url= ]grootte Geldvelm antala[/url] [url= ]N..]

EgorLog [ [url= ]poxedy Taulley Whalay[/url] [url= ]bot..]

Glebnup [ [url= ]updali Grips SUENDLETSMURL[/url] [url=..]

DmitriytaL [ [url= ]theance InsettehiseRear et[/url] [url=..]

AgafonSaili [ [url= ]cup Diozy elura[/url] [url= ]roorycle ..]

Yakunhon [ [url= ]Lapesoseirrala whoveimmego Boulp[/url] ..]

YakunMooda [ [url= ]Emaxerry Upsevy queshastunse[/url] [ur..]


2002-09-19 [長年日記]

[QR] 今日のお絵書き

今日は 4枚描いたけど、まだ加工してないので アップできないの。
って言いながら文章を書いているうちに、その気になって絵もアップするかも。ちょっと、疲れてるの。あれ、絵の写真を撮ったけど、まだコンピュータに取り込んでいなかった。

今日は、腰が痛かったので、腰の痛みを絵にしたところから始まったの。
「こんなん!!! いやだぁ!!!」 ってメッセージ付の絵。おほほ。

最初は、痛みを紫色で丸を描くところから始まったんだが、描いてるうちにいろいろと、感情が出て来たので びっくり。どうも、良い気持を表に出して、良くないって思ってる気持や、見せたくない気持が下のほうの後ろのほうに隠されるみたいね。自分でも気が付かないようになっちゃうのかも。

挙げ句のはてに、「こんなん!!! いやだぁ!!!」って描きなぐって、アカンベエを描いて「これって汚い舌」って思いながら舌を描いてさ。終ったらすこしすっきりした。で、ペンドラムで質を調べたら、2:4:3 で、これは 「2チャクラの 4身体の 3意識(無意識/感情)」。

これは チャートでは 「愛の必要。感情的なシェアーがない。分離 - しがみ付く。必要とすること - 引き下がること」って感じだね。まあ、「ある感情を押し込む」ってことと、感情的なシェアー(わかちあい)がない」とは、一緒だね。

その上で、ペンドラムにその感情を表現してもらう。ペンドラムはただ回るだけだけどね。回りながら、いろいろな 感じが出て来る。今は14時間も前の事だから忘れちゃったけど。

と言っているうちに、写真を取り込んで加工したので、ここに乗せとくね。おみせするべき絵ではないけど、こんな落書でいいのよってことで、乗せときます。

で、ちょっと 気分が変わったので、もう一度 ペンドラムで状態を見てみると、「3:6:3」がでる。これは「ゴール(目的)指向。自分のゴール(目的)と自己同一化してる」ってこと。そういえば、思い当たる。「流れといく」って言うよりも 目的を決めてそれを実現するって感じが続いてたから。

しばらくペンドラムを回していると、(しばらくその感じにペンドラムを動かすことを許していると、いろいろな気持が来たり、痛みが来たり、笑ったりしながら 進んで行くの。

で、もう一度 質を調べたら 「4:6:3」これは チャートにはない。まあ、「非難する。非難される。良い悪い。ジャッジする/される」って感じかも知れない。

ああ、この文章を書いてるうちに、腰が痛くなって来たよ。まだ 残っているんだね。

そこで、ずいぶんと 最初から気分が違ってるんで もういちまい 絵を描くことにした。このまま描いたら、「4:6:3」の状態を表現するはず。

で、もう思いきり、表現してみた。もう「コントロールしてやるぞ!」って感じ。「何でもかんでも 自分の思い通りにするんだぁ」って感じを楽しんだ。



[QR][] 世界は私のもの

世界は私のもの

世界は私のもの。
世界は私の自由になるべき。
この混乱は見るに耐えない。

私の力で この世界を なんとか しなくては。

もう 見ているのも いやだぁ!!

2002-0919, No.2.
4:6:3.5

メッセージなんて すごいでしょう!!

で、絵の質を調べたら、あれ? 「4:6」までは そうなんだけど、意識が 「4」を指そうとする。ほんと? ほんと? ってきいたら、3と4の間を指して終った。

まあ、感情のアンバランスもちょっとあるけど、正常な意識から表現されてるって事だ。むむむ。 たまに、「気違い的」って自分で思っていることが 実は正常って事があるので、これは そういう例かも知れない。あまり、自分の気持を良いとか悪いとか 常識的なモラルで判断するのは止めよう。僕って 気違いのままが 幸せなのかも知んない。

そのあと、ペンドラムを回しながら 二つの絵を描いた。


[QR][] Heart Sunderbolt

Heart Sunderbolt

ハートの稲妻。迷うことなく。

2002-0919, No.3.
4:6:4

Love
Setu


[QR][] Transission (過程)

Transission (過程)

無明の明

知る者もなく。
観る者もない。

2002-0919, No.4.
4:6:5+6

Love
Setu







あはは、はろ、はろ。

今日は アップせずに 寝ちゃおうかと思ってたら、結局 全部アップしちゃっ他。おまけに 「人格から個性へ」のデモンストレーションをしちゃったね。

寝る前になって、画像を取り込んで、加工して、アップして、ページをつくっちゃった。

今日のは なんとなく 圧巻でしょ? 違う?

楽しんでくれた?

Love
Setu

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Chi [なんかどんどんでてくるね。クイックリリース絵のチャンネルがひらいちゃった?もうタイトル変えないと。「絵あり日記」に!..]

差巫女 [さすが、クイックリリース師匠!! 読んでいる、見ているだけで、自分の中にもリリースが起こるような気分だよ。毎度のこと..]

らんじっと [絵が上昇気流を起こしてくれてるような感じ。 いい絵だなあ。]


2002-09-20 [長年日記]

20日のを21日に書いてます。

おほほ。たぶん、21日のは22日に書くのでは?

昨日は二枚絵を描いた

これが 良い感じなのだけど、写真を取った後 そのままに なってる。
さっき、取り込んだんだけど 加工は後になりそう。




[QR][] 動かない

動かない
2002-0920, No.2.
3:5:6

Love
Setu



[インド] 実は3時頃から ずっと夜中まで ガーネッシュの追っかけをしていた。

昨日は ガーネッシュ フェスティバルの 最終日で 満月の晩。たぶん、毎年雨期開け近くの満月が 最終日なのかな? 最終日には ガーネッシュを水に流すので、河まで行って来た。市内には何ヶ所も流す場所があると思うんだけど、僕が行ったのはバンガーデン。まだ、早かったのか 家族連れの小さなガーネッシュの像しか来ていなかった。

もしかしたら、昨日の夜のうちに大きいのは来ちゃったのかな?って思ったら、そうではなかった。うちの近所は、昨日の夜中に街を練り歩いて行ってしまったから。

ボートクラブロードをあるったら、いっぱい移動してた。大きいのも 太鼓をならして、小さなドラと大きなドラをならしながら、街を練り歩いてるのだ。

だから いっぱい見た。一つ大きくて気に入ったのがあったので、すっとくっついて河まで歩くことにした。

最後まで見て、帰ろうかと家へ向かい始めて、コレガオンパークに入ったら、何と、今回のガーネッシュシリーズの最初にお見せした友達のガーネッシュが、これから出発するところじゃないの。ちょうど、隣のエリアのガーネッシュがパレードして通りすぎるときに、大騒ぎして行く。

ドラムとドラとダンスで、結構長くやっていた。

略(後で書くってば)

と言うわけで、8時か9時くらいから12時まで 友達のガーネッシュとずっと一緒にパレードして、おばちゃんに 赤い粉を顔やら頭に塗りたくられて、子供にダンスに誘われて、つい混じって一緒に踊ってしまった。

はっと、気が着いたら20人以上、踊るのを止めて僕と子供の踊りを見ているんじゃないの。ねえ、知ってるよ、この踊り。ホワイトローブやサニヤスイニシエーションの時に踊るのと 同じじゃない。

エナジーを盛り上げて、今ここにいて、宇宙が下りて来るように呼び寄せる。もう、ホワイトローブがサニヤスの様に踊っちゃった。これが いっぱいエナジーが来るんだよ。

ドラムがどんどん、ドラがきんきんしゃんしゃん。そのうち麻痺して来てトランスして行っちゃうんだね。

これって、サニヤシンでチームを作ってやったら、面白そうだなあ。ほんとに、エナジーを降臨させながら、町中を踊って回る。なんとなく、音楽や踊りの銚子って、なんとなく、宇宙の始まりを再現しているようだっていうか、銀河の中心の大騒ぎを持って来てるようだって言うか、まあ、太陽だって実は大騒ぎの場所なんだよね。

あと思ったのは、集合無意識を混ぜ合わせるような感じ。まあ、戦闘意欲を書き立てるような、部族意識を書き立てるような感じ。

友達のガーネッシュとシバが 軍神と将軍のように見えちゃったよ。なんとか、これを集合超意識でやり抜きたいもんだ。集合無意識の大浄化って感じに、練り歩いて、大騒ぎして、ドラムで迷いや不安を吹き飛ばす。

最後に河での儀式にも参加して、プーシャしたし、ココナッツももらって食べて来たぞ。いやあ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。

Love
Setu

P.S. この写真って終った後帰って来る途中で撮ったの。汗で色がほとんど落ちてるみたいね。最中は、額もほっぺも真っ赤だったと思うよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [あはは。。。。 ]

Chi [3時ー12時とはこりゃまたすごいね。その場にいたらわたしもいっしょに行きたかったなー!ああもうせっちゃんのお顔が赤く..]

Orquidea [This is just the perfect ansewr for all of us]

Gurami [It's about time soenmoe wrote about this.]


2002-09-21 [長年日記]

4枚描いた

かなり 良い感じになって来た。
セッションとしてだけではなくって、お絵書きとしてやってるせいか、
なんだか、絵の描き方まで自然とやって来る感じ。

最後に ちょっと 丁寧に 仕上げたりしたよ。
絵は 後でアップする予定。




[QR][] 二つの宇宙 出逢い

二つの宇宙 出逢い

2002-0921, No.3.
1:4:5 (Sex,Zorba)

Love
Setu




[QR][] ともだち

Friends
Support My Freedom
Enjoy Life in Phisical World
Laughter & Dance


ともだち
私の自由をサポートする
物質的世界を楽しむ
笑い と ダンス
2002-0920, No.2.
1:4:4

Love
Setu


2002-09-22 せっちゃん 病気 [長年日記]

おなかこわした

実は書いているのは、23日です。

せっちゃんが 2日の夜からお腹を壊して 病気で寝てるの。
21日は 絵を四枚描いてるので、あとで アップする予定だけど、まだ 写真も撮ってない。
22日は お絵書きしなかった。今日は もう3時半だけど、あとで お絵書きしようかな?
病気に関するワークをしてみよう。

最後に描いた絵は、お腹の何かをリリースすることから 始まって、その夜にお腹を壊すって、何か関係しているんだろうなあ。単に夕方に食べたスナックが悪かったんだと思うけどさ。

23日には ほとんど まともに なって来ています。

Love
Setu


2002-09-23 [長年日記]

もう、9時半だけど絵を描いてない

今日も描かずに終っちゃうかもね。(っていうと描きやすくなるかもね)

21日の絵を見ていて、どうして「動かない」って名前なのかな?って思ってた。
絵の真中の黒いところをじっと見てると、自分が動かなくなって来る。
しんとして 動かない。

えへへ。描いちゃった。

三枚かいちゃった。
今日のは 「無条件の愛」シリーズだった。

大根とアブラゲの炊いたのを作って 食べた。 ニサちゃんも大好き。
これをインドでするには、自分でアプラゲを作らなくっ茶ならないんだよね。
幸いなことに とうふは最近売っているので それを揚げて作るだけだけどさ。

ご飯を食べてお茶を飲んで、「じゃあ 今の気分」って絵を描いて、ペンドラムに聞いたら、「4:4:4」って言うんだよね。
「ハート:メンタル体:意識」なんだけどさ、チャートでは無条件の愛。

ペンドラムに聞く前に付けたメッセージは、
Love Forever
Stay Together

だから、「無条件の愛」:「愛をわかち合う、期待することなく」、「与えること、受け取ること」に重なるでしょう?

で、ペンドラムに回ってもらって しばらくその中にいたら、感じが変わったので、
室を調べたら、同じ質の超意識になっていた。

しばらく 良い気持でいてから、もう一枚かいた。結構 一生懸命描いちゃった。
質は 「4:4:5」無条件の愛の超意識

描いた後、もう これで終りかな?と思ってペンドラムに聞いたら、「もっと」って言うんじゃないの。。。。
「げ、もう疲れたよ」って思ったけど、続けたの。質は「4:4:6」無条件の愛の集合超意識。

絵は、強力だよ。
写真は明日 太陽の光で写すから アップは明日ね。
実は おとといの絵の写真もまだ。これは おとといの日記に載せる予定。

Love
Setu

P.S. 今、11時だから、一時間半の間に、ご飯を作って 食べて お茶をして 絵を描いたって事になるなあ。。。




[QR][] 無題

無題

2002-0923, No.2.
4:4:5

Love
Setu

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あまら [らぶせとう ]

あまら [ふうんこんなことして遊んでるんやね      やっと見つけたよ       時々遊びにくるかも     始めてのメー..]

Addriene [Created the greatest arletcis, you have.]


2002-09-25 [長年日記]

なんだか げんき

おなかをこわして 元気になってから すごく 元気になった。

元気は 元気だけど、なんとなく 変だったのだ。このしばらく。
クイックリリースの連続シリーズを始めたのも それが 理由だったんだけど、
QRと ガーネッシュと おなかこわしたのと いろいろ あって、なんか 元気。

なんだか、付いてたものが 取れたような感じ。あはは。

昨日は 絵を描かなかったけど、今日は 描いたよ。






[QR][] 学んだ事

学んだ事

この絵の前に 4:4:4が 出ていた。胸の下 溝落ちの上に 痛みがあった。この痛みの中に くつろいでいたら 愛が 出て来た。出て来れなかった LOVEが ここに たまっていたと言うことか? 愛を貯めると毒になると言うけれど、これは そういうことか?

痛みの中にくるとぐのは、きもちがいい。痛みが くつろぐ時に きもちのいいものを 出しているからだろうか? いたみがあったら それにくつろぐのは 気持がいい。そのスペースに ずいぶんと 長くいた。からだじゅうの いたみが 出て来て 挨拶を した。

2002-0925, No.2.
5:5:4 (内なる声)

Love
Setu




[QR][] HATE

HATE

我、なんじを にくむ。
我、なんじを ねたみ、
我、世界を うらむ。

風を見て、遠からんと思うれば、
海、荒波を持って
自らの意志を示す。

遠波の音聞け。
2002-0924, No.1.
4:5:4
Devotion, Flowering
Trusting love
Creativity of love
Allowing things to happen

Love
Setu




上の詩は実は、最初 「4:5:3」で 感情的な何かがあるって事だったの。
そのときは、「自らの意志を示す」の部分が、
「自らの意志を示すなかれ」だったんだよね。

絵は、4:5:4 だったので、詩はちょっとした 小さな違いがあるのだと思った。
それで、どこかな?と、思いながら見てみると、「なかれ」を外す感じがした。
それじゃあ、ほんとに HATEになっちゃうよって 思ったんだけど、
外したら、ペンドラムは 「4:5:4」で「バランスの取れた意識」を示した。

HATEは 憎しみで LOVEの逆なんだけど、ある感じは ぼくの思ってる程 悪い 感情?では ないんだね。
詩の意味は はっきりと 僕 自身は わかっていない。
多分 奥の深い意味がそのうちわかるのかも知れない。

「憎しみ」って言うのは 自然にあるエネルギーなのかしら。
それとも、たんに 「海の荒波」のエネルギーをぼくが「憎しみ」と呼んでいただけなのか。

遅れたけど、いちまい目に書いた絵を アップします(9月27日)。

Love Setu

23日の絵をいちまいアップしたよ

こちらですが、このまま 下におりても 見れるよ。(じつは まだ 2枚残ってる)

21日の絵もいちまいアップしたよ

こちらですが、このまま 下におりても 見れるよ。もう一枚残ってるけど また あした。

おやすみね。
またあした。

え? あまらって あゆての ぱぱの あまら?

(23日の日記にお手紙が。。。) 関西弁だから そうだよね。 ほ? 本当に? 本人を 確認してから お返事しよ。
東京の女の子の アマラじゃないよね。こっちは Amala で 意味が違うの。

96年の7月頃にあったんだよね。赤ちゃんの生まれる前日。

で、ぼくは8月末に、プーナに来て。そのまま、4年いたの。ほんとは2ヵ月の予定だったんだよね。アシュラムの コンピュータセンターでワーカーとして捕まったら、そのまま 部屋と食事を提供されて、いついたって訳。

その後、日本に9ヵ月いて 2ヵ月の予定で来たら、また いついてしまって、1年と9ヵ月いて現在進行形です。。。。 自宅にほとんどいてさ、お仕事してるの。

あまらは 四国? セトゥの個人メールは setu@ohah.net だよ。

あゆて と、きらな に よろしく。新しい赤ちゃんは もう 赤ちゃんじゃないけど、とりあえず 「ハロー」。

Love
Setu

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Hetemi [If only there were more celevr people like you!]

Adonica [Your articles are for when it abeyultslo, positively, need..]


2002-09-26 [長年日記]

[QR][] たくさんのものが 通りすぎてゆく

たくさんのものが 通りすぎてゆく

2002-0926, No.2
2:4:5 (melting)

Love
Setu






[QR] どういう風に描いてるかって言うと

「たくさんのものが 通りすぎてゆく」ってのは 最後にやって来たことなんだよね。

描いている間は 何を描いているのかも わからない。全体的な調整なんかもしていない。どういう風に見えるのかもわからない。

たくさんの色を見た瞬間に 一つの 色が 呼んでいるの。それを手にして、(多くの場合左の手で)、ただ、描く。どういう風に 描くのか どういう印象を 与えたいなんて 意図 は ない。

そういう風にして 勝手に出来てゆく。 だた、僕の状態は とても 重要。状態が ただ 色や 絵に 現されてゆく。 いろいろな 想い出が 来るときもある。 描きながら 全然違うことを 考えていたりする。

描き終えて しばらくして、「これは 何?」って 聞いたら 「たくさんの ものが 通りすぎてゆく」って センテンスを思い付いた。

そういう風に 絵の裏に書いて、絵の メッセージは それだけだった。

そうだね、絵を見ると いろいろな ものが 来たり 通りすぎている感じだね。

おへそのチャクラ:メンタル体:超意識

「感情的な自信」

自分の感覚(フィーリング)を信頼する
感情的な癒しが完結しようとしている
光が感情にやって来る

うん。チャートのメッセージを見ると そんな 感じだね。僕の感じ。
このシリーズの一つのテーマでもあったんだと思う。

この前にもう一つ描いてあるから あとで アップするね。

Love
Setu

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

あまら [メールを送ろうとしてんねんけどどうもわかりません わかったらまた連絡するね ]

シーポヨ [メール来たよ。あとで おへんじするね。これから おさんぽ。 ]

sameera [hi,setu...私も今クリスタルのアクセサリーがどんどん増えてるの。内側からでてくるんだよね。これでQRやってみ..]

シーポヨ [sameera. このやり方の一つのポイントだと思っているのが、まず、その時点で吐き出したいことを 最初に吐き出すこ..]

sameera [わかった!!今日の日記に書いたけど、昨日マインドにとっては理由の無い涙が流れたの。それが何が出たがっていたことだとい..]

ambien coupon abate [ambien and side effects. ambien cr. does ambien interrupt ..]


2002-09-27 [長年日記]

25日の一枚目の絵をアップした

こちらへどうぞ これは、ネガティブな質だと思っていたら、そうじゃなかったって例だよね。絵を描くときは感情をぶつけながら描いた感じなの。

だから、くれぐれも 感情や感覚、エネルギーを良い悪いって 判断しないほうが良いかも知れない。

絵の後に その辺の説明を書いておきました。

「シーポヨ絵なし日記」

「シーポヨ絵なし日記」は あくまで 固有名詞なので 絵があろうが なかろうが 「絵なし日記」ですのだ。あはは。

最近「絵あり日記」とか言う人があるけど、これは 大変失礼な呼び名である。

ぜひ、「絵のいっぱいある「シーポヨ絵なし日記」」と 呼んで欲しいもんだ。

Love
Setu

ところで、絵を描いた

19:50二枚描いたよ。えへへ。
えへへ」は お気に入りが描けたってこと。

もう、暗いので 明日の朝日で 写真を取ってからアップしますの。
夜撮ると 色が なんとなく おかしくなるんだ。

Love
Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Vlora [The ablitiy to think like that shows you're an expert]


2002-09-28 [長年日記]

今日は絵を描かなかったの

昨日の絵もアップしてない。

とほほ。

いま、アシュラムから帰ったとこ、なんだか 気持が良い。なんだか 当り前のセトゥに戻った感じ。

Love
Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

差巫女 [それはよかった!! ]


2002-09-30 [長年日記]

三日分の絵がたまっちゃった

のだけど、まだ アップしてないですだ。さっき、写真取ったから あとで アップする予定だけど、アップって事に関しては 今は 力が入らないよぅ。今日の絵も 昨日の絵も 自分では 好き。

昨日は 二回もサマディに入った。なんだか すごい良い感じ。今日は ちょっと エナジー高くない? って感じだけど。

モンジュが和尚のいい話を見せてくれた

以前雑誌に載っていたのをタイプして 見せてくれたんだけど みんなにも みせたいなあ。著作権の問題ってめんどくさいよね。原文で00英単語までなら、引用はOKらしいから あとで、かいつまんで見ようかな?

読んだら なんだか 強くなった感じがしたよ。 何って 真実は 妥協することは出来ないって言うことなの。

Love
Setu


月齢:日

2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.YakunMooda(11-19 14:53)
2.Yakunhon(11-19 12:37)
3.AgafonSaili(11-19 10:25)
4.DmitriytaL(11-19 08:15)
5.Glebnup(11-19 05:57)
6.EgorLog(11-19 03:45)
7.Viktorplali(11-19 01:37)
8.Anatoliyroade(11-18 23:23)
9.Evseyemelp(11-18 21:12)
10.IrineyAnema(11-18 19:02)
11.SemenTal(11-18 16:48)
12.Vsevolodwix(11-18 14:29)
13.AgafonHizic(11-18 12:12)
14.Egormer(11-18 10:03)
15.FomaPauth(11-18 07:54)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2002-09-30

三日分の絵がたまっちゃった
モンジュが和尚のいい話を見せてくれた

2002-09-28

今日は絵を描かなかったの

2002-09-27

25日の一枚目の絵をアップした
21日の3枚目の絵をアップ
「シーポヨ絵なし日記」
ところで、絵を描いた

2002-09-26

たくさんのものが 通りすぎてゆく
どういう風に描いてるかって言うと

2002-09-25

なんだか げんき
学んだ事
HATE
23日の絵をいちまいアップしたよ
21日の絵もいちまいアップしたよ
え? あまらって あゆての ぱぱの あまら?

2002-09-23

もう、9時半だけど絵を描いてない
えへへ。描いちゃった。
無題

2002-09-22

おなかこわした

2002-09-21

4枚描いた
二つの宇宙 出逢い
ともだち

2002-09-20

20日のを21日に書いてます。
昨日は二枚絵を描いた
動かない
実は3時頃から ずっと夜中まで ガーネッシュの追っかけをしていた。

2002-09-19

今日のお絵書き
世界は私のもの
Heart Sunderbolt
Transission (過程)
あはは、はろ、はろ。

2002-09-18

マンションのオーナーの家に行ったこと
喜びの王様
P.S. 負けなかった人
愛 ・・・ ただ 自分でいる事
魅力

2002-09-17

Be a Light
客観芸術

2002-09-16

クイックリリースのお絵書きで始まる朝
とりあえず、絵をいちまい

2002-09-14

まはちゃんちに 良い話があるので 読みに行ってね
死ぬ準備

2002-09-13

愛するあなたにLOVE

2002-09-12

自然界に存在する質
ガーネッシュっていたの?
Chintanoの「気まぐれ日記」

2002-09-10

Ganesh


夜になって いよいよ 始まったね
いやあ、ガーネッシュ

2002-09-09

ガーネッシュが来たの
これは 昔から友達の ガーネッシュ
「お顔が見えないよー」の ガーネッシュちゃん

2002-09-08

ハートの呼吸
9月8日は マハパリニルバーナ デー

2002-09-07

インドの街路樹は 町を森にしてる
で、本題の 「街路樹が町を森にしてる」
秩序と混沌とタオ
ところで、チンタノちゃん 日記帳ほしい?

2002-09-06

木を植えるのと エイサー太鼓 は 中止に なっちゃった。
しかし 窓のそばの木は 大きくなったなあ。
ハートのはなし
日記さいとへの投票

2002-09-05

ボンビ ボンビ ダンス 2
メハー ババ
木を植えるのと エイサー太鼓

2002-09-04

おはよう。
もうすぐ ガーネッシュ フェスティバル (お祭り)
今を生きる
ボンビ ボンビ ダンス

2002-09-03

今日も雨
スピナッチのオムレツを作った
昨日、MGに 行ったときに ドライ トマトを 買った
インディア ばば インディア の 解説
インドは安全?
Baba
右に最新ラブレターの一覧が並ぶはずだが。。。。
MeharBaba の 写真発見
9/2 の サミちゃんへのお返事:「ババ」の正しい使い方

2002-09-02

インディアばばインディア<
MGロードに行って来た。

2002-09-01

今日、アシュラムで猫を見たら 片目が白内症だったの。
夜に ホールで ダンスがあったの。
 あなたがあなたを愛しています。
2002年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等