シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2003-11-01 [長年日記]

二日続けてアシュラムに行って来た

久し振り。病気をする前の日に、「しばらく行けなくなるから、今日は行っておきなさい」ってアナウンスを受けて行ったのが9月24日だったから、一月以上行っていなかったの。アナウンスがあったけど、まあ、すこし風邪を引きかけている感じがあったから、ボクがそう思ったのかもしれないけど、こんなに長く行かないとは思わなかったよ。

健康的には行ける状態ではあったんだけど、しばらく行かないでいると250ルピーというのはすごく高く感じるんだよね。レストランで250ルピーの食事をすることと比べてしまう。250ルピーというと結構良いレストランで一人分だべれてします。それと比べる。

しかし、久し振りに入ってみると、これがすごく良いんだよね。自分のエナジーが変っているから、体がブッダフィールドのエナジーを吸い込んでいるのが良く分る。それで、「ああ、お金じゃないよなあ」ってつくづく思う。こんな場所って他にしらない。

居るだけで、坐ってコーヒーを飲んでるだけで全部が充実して行く。元に戻って行く。

特に、エナジー的な不調があるとは感じていなかったけど、より健康になると、これが良く分る。

実は今日から300ルピーに値上がり

アシュラムの入場料ね。ついに、やってくれた。300ルピーの大台だ。まさかこの日がくるとは思わなかった。一年前に170から250に値上げしての次のステップだだ。

今年の売り物は

「オショウ・フィルム・フェスティバル」と新しい「イタリアン・レストラン」

どんなフィルムを流してくれるのか知らないけど、スピリチュアルなテーマの映画のフェスティバルって話だけど、どんな映画が入っているかしらない。実は、似たようなフィルムフェスティバルがゴアでもあるらしい。変な話。

イタリアン・レストランは、まあ、イタリアンだけじゃなくて、グルメ・レストランって感じでいろいろな料理を出すと思うの。すこし前から、キッチン(今ある唯一のカフェテリアをこう呼ぶのね。ピラミッド講話ホールの一階)で、白いお皿に乗った料理が一品100ルピー前後で出ている。普通の料理は一品が20から40ルピー。

イタリアンだったり、日本食も出ることがある。

8月から150ルピーに入場料が値下がり

って噂が流れたことがあったけど、やはり11月から根上がりした。来年の11月にも値上がりするかも。まあ、300ルピーというのは、新しいキャンバスを開いたあとに付けたかった値段らしいから、300ルピーでしばらく走るかも知れないね。

それにしても体の感じが良い

たった、二日でこうなっちゃうんだね。病気のあとの最後の仕上げって感じだ。ほんとの事を言うと、ホワイトローブに出るだけでも、300ルピーの価値があるって言えるんだよね。他にないから。ここまで、エナジー的に整備された場所って、地球の他にはないんだよね。

生きている樹々が、ブッダホールのメインテナンスを、オショウのガイダンスに基づいてずっとずっと続けていてくれている。ありがたい。ありがとう。

My LOVE

Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

sugatha [お久しぶり! ]


2003-11-09 [長年日記]

ほい、マッサージ・ババ

に、昨日 7日午後3時頃から30分程マッサージしてもらってきたよ。

今日は、ババいなかったなあ。

看板を出さずにババはずっと仕事してたんだけど、

久し振りに、みんなの写真の載った看板を自転車にぶら下げていた。

なつかしい顏がならんでいました。

写真を見ていると、

ババの髪の毛が幾分黒いので、ああ、やっぱりババも年を取ったんだなあと思いました。昨日は、髭をかりそろえて、くちひげは短くしてたので、すっきりした顔にみえたが。

7日/8日と二日続けてアシュラムに行って来た。

随分のんびりしてしまって、今日は仕事にならなかった。

まあ、今日は星の並びが特別だったらしいので、そのせいもあるかも。

体が非常にくつろいでますのだ。

最近はアシュラムに行くと、あちこちで寝ている。

珈琲をのんだあと、ベンチに横になって寝たり、

夕方にはポーディアムに横になって寝る。

ホワイトローブの7時前には、カーペットを敷いてその上で寝てるし、

ヴィデオの最中にも居眠りをする。寝る子は育つって事か?

実は今も眠たい。良く寝るのだ。

病気で結構痩せたんだよね。今、ふとりはじめてるところ。その性もあるのかな、ぴょん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

sharma  [おい、元気かね? ]

シャルマ [と、いつものように突っ込んじゃった。俺ってアウエアネスないね。 あはは、555はモンジュか。正体判明。それで、OLK..]

sharma  [俺は今風邪を引いたよ。だから、ね、ちょっとエナジー下がっちゃって暇つぶしに同窓会を眺めていた。 あそう、歯ひょ○く..]

シャルマ [で、追加だけれど、俺がEOさんに相手にもされないのは、俺の常態っつうのが、神秘体験じゃないし、そこに近い、というんで..]

プル [あ、マッサージ・ババ、元気に生きてたんだ。良かった。(^^) さんきゅ>Setu ]


2003-11-10 [長年日記]

はい、シャルマ

いやあ、前回のラブレターを消しちゃって御免ね。「個人情報が公開になってる」なんて言うもんで、『??』って思って探したけど、すぐに見つからなかったの。もう、寝る時間だったので、取り敢えずシーポヨ日記経由のお客様が行って、ありもしないデマを読んでも困るかと思って消したの。

で、あとになって見つけて見たら、特にどうって事のない情報だったので安心したんだよね。

ボクってなんでかシャルマに対してはすごく良い感情を持っているのでその辺のことは知っといて下さい。まあ、悪い感情に変ることはあまりあり得ないと思う。あってもまた良い感情にすぐに戻るだろうと思うよ。あはは。

まあ、あちら(2ch)とここの交流が起きても、めんどくさいことが起きそうな気もするし、リンクは置かないでおくね。

555がキミかと思ったのは、

シャルが、2chの連絡をくれて、2chを見つけて読んでみたら、555が「個人情報を書くのは止めた方がいい」って、なんとなく文体がシャルに似てたんで、シャルかと思ったんだよね。シャルは気がついてないかもしれないけど、なんとなく555と似ている部分があるみたいなんだ。どこがなのか分らない。文体が似ているのかな? どこかがマジメなところが似ているのかな? すこし立つと、すぐに違っているのが分るんだけどさ。555もここを読んでいる人です。ハロー。

そう言えば、555がここの日記だったか、別の所だったかで会話をしたときも、最初はシャルかと思ったんだよね。使う単語や文体に共通点があるのかもしれない。まあ、キミの歳下の弟って言われるとそう言う気もするかも。別人だし、家族でも別人だけど、同じ家族に居たことがあるっていうかさ。555も将来キミの様な道をたどるのかも知れないしさ。あはは。

olkはボクを知らないみたいなので、ボクも知らない人かもしれない。だから、シャルも知らない人だと思うよ。

ところで、「自由なバザール」をいろいろな人が交ざって遊ぶ場所だと仮定しているんだよね。そこでは、自分のログインを作ると「自分のページ」「自分の会話ページ」っていうのも持つことができるから、結構遊べるかもよ。

必要に応じて、ページの編集も制限できるし、だれかのいたずらがあっても、すぐに元に戻せるしね。遊んでみてね。2chで紹介しようかとも思うんだけど、余計な人もやって来るかも知れないでしょう?あそこはさ。で、まだ紹介してないんだけどさ。

Love

Setu

555ちゃんのリアリーの文章だけど

自由なバザールに転載しても良いかな?

リスさんの話

を、ここに書いていなかった。実は、シャワールームの窓に住み着いているリスさんの子どもが4人も生まれている。最初はひとりかと思ったら、3人でてきて、4人が本当のところみたい。ママもパパも見ないんだけど、子どもたちは元気なので、姿を見せないようにしているんだろうと思うけどさ。

リスの巣とこっち側をへだてている網戸を破ろうとしているのをニサちゃんがみつけて、「家の中で大暴れしたら大変」とか云うのだよね。で、水かご飯が欲しいのかな?と思って、窓の外に、水とパンを置いたら、ひとりがハグハグと今食べているところ。

おとなのリスの半分くらいの大きさかもしれない。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

シャルマ [えっと、ぜんぜん関係無い話なんだけれど、探すの面倒だから、ここに書いちゃうね。もう、ちょっと前の話になるけれど、コナ..]

シャルマ [折角、お返事書いたのに。。。 ]

シャルマ [昔のカキコが突っ込まれちゃったじゃない。 えーと、あれ、ま、いいか。 元気でね。 ]

しーぽよ [ああ。間違って昔の書き込みが書かれたのね? でも、どういう書方をしたら、大昔の書き込みが 投稿されるのかなぁ? (何..]

シャルマ [朝飯食べたところ。気を取り直してね、やっぱり、ちゃんと返事を書かないとな、と思った。あっちも見てきたしね。 大昔の投..]

シャルマ [だから、現在、クリアになっていないサは、OLDも含めてね、先ず、自分の、信者性ってのをハッキリ認識して、そこから一歩..]

555=ジョナー [ガンガン転載しちゃってください(w せっちゃんの好きに編集していいよ。あのままだと読みにくいかな?僕も時間みつけて..]

555=ジョナー=notもんじゅ [あ、あとあれは元は確かリブロポートから出版された本だから著作権法上、どうなのか心配があるな。前半は僕がそれをわかり易..]

Takeshi [Plaesing to find someone who can think like that]


2003-11-11 [長年日記]

昨日、マトリックス・レボリューションを見て来たよ

なんと、プーナのアイノックス(INOX)も、Matrix Revolution の世界同時公開の仲間入りをしていて、大きなスクリーン、快適な環境でマトリックスを見て来たよ。

おもしろくて、特撮(コンピュータアニメ)がすごいなあって思ったけどさ、ストーリーは期待外れかもなあって思った。

ボクは宇宙の仕組みっていうか、存在の仕組みに興味があるんだけどさ、つい、その方向に向いているのと、映画が公開になったのとシンクロしてるかな?

存在はコンピュータみたいなもんだと感じるけど、マトリックスとの違いは、マトリックスでは、「世界」と「コンピュータ」が別のものとして存在するけど、この世界は、「世界」と「コンピュータ」が同じ物なんじゃないかと思うの。

「ストーリー」と「ストーリーが走っている仕組み」が一体なの。ニワトリが先が玉子が先がって話しにすると、一緒に始まったの。だから不思議なんだね。

「ストーリー無しには、ストーリーが走っている仕組みは存在できない」し、「ストーリーが走ってる仕組み無しには、ストーリーも存在できない」。

普通は、ストーリーがなくなると、ストーリを走らせる仕組みが残って見えると思うでしょ?実はそうじゃないだろうと思ってる。実にたくみな仕組みで存在は出来ているんだなあと思うのだが、誰か本当の事を知ってる?

プーナ・ライフ

の情報を各場所を置いておこうと思って、「自由なバザール」にページを作ったよ。とりあえずアイノックスの情報とリンクを置いた。プーナ・ライフはこちら。あちこちで書いた文章があるので、あとで置きに行こうかとおもっているます。

ユーザモード・リナックスの英語の記事

が、ユーザモード・リナックスの公式ユーザサイト(英語です)で紹介された。二日で150人だから、そんなにすごい人気のサイトでもないんだね。「レッドハット・リナックス9」で動かすのってスッゴク簡単なのと、デビアンを動かすしかたを書いたので、小さいながらも知りたい人は多いと思ってたんだよね。

まあ、しばらく長く、じわじわと読者が来てくれるかもしんない。なんとなく嬉しいなあ。おほほ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Dharma [ぼくは大阪のブルク7ってシネマコンプレックスで6日に観てきたよ。確かに最初のマトリックスのほうがストーリーとかシーン..]

amara [見てきた 入るときに 肉まんと ポップコーンと アイスコーヒー買って 女の子と 二人で 思ったとうり 超娯楽映画で ..]


2003-11-17 [長年日記]

ロード・オブ・ザ・リング

メィトリックス(まあ、マトリックスなのだが、英語では「メイトリックス」に近いので、メィトリックスと書きたいんだよね。じゃないと雰囲気がでないの)に続いて、映画中毒症状を示しはじめて、「ロード・オブ・ザ・リング」のIとIIを続けてみた。IIIが12月にプネーでも公開なのでそなえてテルって訳。

うん、アマラ。ボクも娯楽映画大好きだよ。大喜びで見る。メィトリックスIIIも、娯楽映画半分として見たから大いに楽しんだ。ボクもポップコーンを持ってはいった。飲み物は大きなコカコーラ。アマラはコカコーラやペプシがあるインドを体験していないかも。映画館はピチピチ・ぴかぴかの建物で、4つの映画館が中にあるの。一階にはマクドナルドがあるんだよ。ドトール珈琲みたいな感じの、Cafe Todayっていうのもある。

美味しい珈琲はインドじゃ飲めないものだったけど、今じゃ珈琲がファッションになって、美味しいイタリアスタイルの珈琲がプネーのいたるところで飲める。最初にはじめたのはアシュラムかもしれないなあ。マルチバーシティ・プラザの横にカプチーノ・バーを作って、そこにイタリアの器械を据え付けたの。

それまでも、カプチーノとかエスプレッソってあったけど、それほどでもなかったでしょ? このカプチーノバーは器械はイタリア製。珈琲はインド製だけど、良い珈琲を選んでイタリアンローストしてある。

そのあと、バリスタっていうチェーン店がMGロードの入口にできた。これは多分ムンバイから来たのかな? ムンバイの様子はしばらく行ってないのでしらない。いつも空港とリーラホテルしか知らずに来るから。でも、ムンバイはかなり西洋化しているらしい。

実はバリスタの方がアシュラムのカプチノバーよりも美味しかった。アシュラムは最初はイタリアンのじょうずなお兄さんが作ってたんだけど、人が替るでしょ? 味が良くなったり悪くなったり。美味しい珈琲を居れる人を優遇したら良いのにね。

家は、イタリアンローストのマメを買って来て、家で粉にして、入れる。火にかけるイタリアのエスプレッソを入れるポットみたいなのがあるでしょ? あれで、珈琲をいれているので、おいしい。ニサちゃんが珈琲がないとダメな人なのでうるさい。ボクはあまり珈琲を飲まない人になっていたけど、16才くらいから22才くらいまでは珈琲に凝っていたので入れたらそれなりに美味しい。

別にフィルターで入れるわけじゃないから違わないけどさ今は。ああ、珈琲の話になったけど、始まりはロードオブザリングだった。

ロード・オブ・ザ・リング

は、日本ではなんてなってるんだろ。ロード・オブ・ザ・リングかな? 「指輪物語」が翻訳本のタイトルだったかも。

ずっと見ようと思ってたけど、見てなかったんだよね。でも、今まで見ないで良かった。最終回までひと月くらいしか待たないで済むから。

タイミングも何で、ニサーグが「Holy Blood and the Holy Grail(聖なる血と聖杯)」って本を読んでる。これは中世以前のキリスト教以前の伝統を扱っている本。キリスト教以前の伝統は、中世まではなんとか続いてたらしい。ローマ帝国がキリスト教をヨーロッパに広げたけど、以前の伝統をキリスト教に混ぜて持ち運ぶことは許していた様子。

これに、テンプル騎士団の話がでてくる。テンプル騎士団は表の活動をする部分で、その中核には表に出て来ない秘教集団があったそうな。結局フランスでは全滅になったらしいけど、秘教集団は生き残ったらしいし、イタリア、スペンイン、スイスでは全滅されることはまぬがれたとか。

こういう事がどうして大切だと思っているかというと、これらの土地に伝わる伝統とか民族に伝わる伝統は、意識されていない層に強い影響を持っているんだと思うから。

ああ、また話がそれたけど、まあ、そういう話をしているときに、メィトリックスを見たら、もうすぐ、「ロード・オブ・ザ・リング III 王の帰還」があるって宣伝してたので IとII を見たんだけどさ。日本やインドでは原始宗教的なものが形を留めたまま伝わっているけど、ヨーロッパはかなり破壊せれているでしょ? これって、根を失った文化に見えるんだね。

生まれる前の自分と繋がるとそれが根になるように、個人ではない民族についても同じかと思う。根を持った民族は、個人の根をサポートするでしょ? 個人が根を持っていると他の個人が根を持つことをサポートするし、民族が根を持つようにサポートするし。

あ、また、話がそれた。

みんなは知っていると思うけど、「Lord of the Ring」はおもしろかったです。

リナックスの話

それは、カビールピラミッドのナンバー・エイトがミステリースクールのためにだけ使われていた頃にさかのぼる。実は夜、勝手にそこで祭壇遊びをしたの。あくまで遊びね、ミステリースクールってシリアスじゃないんだよね。なんでもお遊び。でも見つからないようにひとりで遊んだんだけどさ。

まあ、それでひとりで和尚にチューニングをはじめたの。気持良いんだけどさ。そうしたら、LINUXの事を考えはじめちゃったの。「え? ボクはサイレンスを楽しみたいんだけど」で、その時にLで遊ぶヴィジョンを持っちゃったんだよね。

次の年には(って実は5ヵ月後かも知れない)、コミューンのコンピュータサポートで仕事をすることになった。実はさ、アシュラムに居るときはコンピュータを避けていたの。つい、存在の強い働きかけで(って偶然が重なって)コンピュータサポートに入ってしまった。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

あまら [最近プーナが すごい 近くに 感じられるよ 11年の時が 流れてるけど この サイトのおかげかな それに 最近 おお..]

Hello [おかしいなー。これって書き込みできないのかな? ]

Lurraine [I'm grateful you made the post. It's celraed the air for m..]

Blessing [I'm impressed! You've managed the aolmst impossible.]

Cady [Big help, big help. And superlative news of crouse.]


2003-11-19 [長年日記]

アシュラム・ライフ/メモ

は、こちら

今日は二つのパンを買った

最近気に入ってるのが、ジャーマンベーカリーの「イタリアン・ホワイト・ブレッド」で、これを一つかって、「いつもすぐ食べちゃうので二つ買おうかな?」って思ったら隣に見たことのないパンがあるじゃないの。「チェーリー・ミルク・ブレッド」なんとなく想像がついたので買ってみた。イタリアのパレトーネみたいな感じのパンだった。

水を飲もうとコップについで、「あ、このパンかじってみよ」ってかじったら美味しかったので、水を飲みながらパンを食べました。

自由なバザールに「コレガオンパーク・ライフ」を書きはじめました。まあ日常的な事を書いてみる。今、レストランの一覧を書いているところ。呼んでるキミも知ってることがあったら、書き込んでね。以前書いたアシュラムの話があったので、それもぶら下げておいた(ああ、昨日書いたね)。

きのう買ったのは「デヴァ・ヨーコ」の新作のCD

「Next to Silece」は、去年、オショウのサマディで録音されたものらしい。やあ、曲をかけはじめると、なんと本当に、Next to Silence - 「静寂の隣り」。静寂にすぐに手が届きそうな感じで、気がつくと静寂が胸の内に広がって行きます。

ホームページが出来たそうで、そこでもサンプルを聞くことができます。最初のCDは持っていたんだけど、知らないうちに4枚になっているのね。家には2枚あります。テープも持っていて、これはまだ、オショウがボディにいるころにサマディの部屋でひとりで演奏したのを、録音したもの。これも好きですが、新しいのもまた良いです。

上のトップページから聞けるサンプルをダウンロードして、同じ曲を繰り返し演奏しても、なぜかちゃんと繋がるように切っていてくれているのか、ずっと聞いていられます。繰り返しだとは気がつかずに、「え?結構長いサンプルだなあ」って思っていたくらいですの。

オショウのサマディを知らない人は、このCD:Next to Silect を聞いてみたら、どんな感じか分るかもね。ヒマラヤを知らないボクは、多分ヒマラヤってこんな感じかと思う。オショウは肉体を離れるときにはヒマラヤに行くって行ってたけど、逆にヒマラヤを彼の元に持って来たんだね。お陰でぼくらもヒマラヤに行かずにここで味わえます。

Love

Setu


2003-11-20 [長年日記]

ジャマンベカリーの「チェーリー・ミルク・ブレッド

は、一斤をひとりで数時間で食べてしまった。

癖になるパンはいくつかある。

最初に癖になったのは、クィック・ヘルス・ブレッド

買って、散歩しながらニサちゃんと歩いて買える途中で全部食べたのが最初。明日の朝のパンにって買ったのに、朝のパンがなくなっちゃったよ。軽めの、といっても普通のパンよりもずっと重いけど、ブラウンブレッド。少し甘味がついているの。

ファーマーズ・ローフ

は、良く買うけど、重いので、いっぺんには一センチのスライスを一つか二つ食べるのが限度。毎日、毎日、ファーマーズローフを食べる日々が続いてしまったので、最近は敬遠中。って、3ヵ月以上続いた結果だよ。

6グレインズ・ブレッド

も、重たい。でも、ドイツパンの好きな人には嬉しいよね。ボクもたまに食べます。

フィグ&ナッツ・ブレッドが、最近のヒット

で、やっぱり、買って買える途中で半分以上を食べた。これは、歩きながらではなくて、アシュラムの隣りのスンダーバン・ホテルのカフェ:バリスタで芝生の椅子でコーヒーを飲みながら。

バリスタは外からの食べ物禁止なんだけどさ、「ちょっと味見」って言いながら食べてるうちに止まらなくなった。フィグってイチジクのこと。乾燥したイチジクと各種のナッツが入っている重たいパン。

イタリアン・ホワイト・ブレッドは

新しいと、何もつけずにそのまま食べれちゃう。って上のパンはほとんどそのままでも美味しく食べれる。これはホワイトブレッドなのに、そのまま美味しく食べれるってめずらしいでしょ?

実は最近美味しいジャムを手に入れたので、それで食べている。このジャムは数日中に買い占めに良く予定なので買い占めてから(ってほんの5個くらいだけど)どこのジャムかお知らせしますね。

悲しいのは最近木がいっぱい切られていること

昨日も近くのマンションの建設の道端の木が切られていた。時間をかけて枝を広げているのを応援していたから、ショックだった。

気がついたのは、どうもボンベイからのビルダー(建設業者)が関わっているのではないかってこと。ほんの数年前までは、マンションの建設っていっても大きな木を避けるように建設していたし、切る必要のない木は、そのまま残されていた。

それが、最近はビルの敷地内じゃなくても、建設のじゃまになりそうならすぐに木ってしまう。すでに、ボート倶楽部ロード周辺の建設は終っているけど、その頃、まあ十年くらい前は、木を切らずに建設するのをみていて、インドはいいなあって思ってた。日本ってすぐにさら地って木も家もない土地にしちゃうでしょ*だから。

最近の建設はそうじゃなくなったので、日本の都市みたいって思った。それで、ああ、ボンベイの街みたいって思ったんだよね。ビルは敷地いっぱいに建てて、開いた土地はコンクリートや石で敷きつめる。

実はこの感じはアシュラムでもそうなの。昔は森の中にビルが並んでいるアシュラムだったけど、最近はビルの間に木が残されている程度になって来つつある。悲しい。ボクはジャングルが大好きなの。数年、小さな庭をかた手間に担当したことがあって、そのときは、いろんな人と戦って、誰にも触らせないようにしてジャングルにしたの。

後で聞いた話では、そこにあったいちばん大きな木は、コレガオンパークでいちばん大きな木なんだそうだよ。ボクの大切な師匠のひとり。ボクには変な師匠がいっぱいいる。子どもの白鳥さんの師匠もいる。白鳥さんはボクに大切なハートのトランスミッションをくれた。ほかにもいるけどないしょ。

Love

Setu


2003-11-21 [長年日記]

つい、中世ヨーロッパに連れ込まれて、

19日に見た映画は『First Knight』日本語タイトルは『トゥルー・ナイト』って言うんですが、姫様がきれいできれいで、「でも誰かに似てるなあ」って思っていたら途中で「あ! 吉永小百合」って気がつきました。みんな見た? ショーンコネリーの王様とリチャードギアの騎士。姫様->王女様は、ジュリア・オーモンドって言うんだけど、他に出てる映画あるかな?

実はマニーシャにも似てる。マニーシャってオショウのお気に入りだったマニーシャ。最初はマニーシャかなあって思ってたけど、ほんの少ししか似てないの。うん。吉永小百合の若い頃。ボクって実は吉永小百合の映画が好きだったんだよね。

それで、ネットで調べてみたら、「サブリナ」でジュリア・オーモンドが主演なのを発見。1995年の映画だから古いよね。First Nightと同じ年。ハリソンフォードとの共演。オードリー・ヘップバーンの映画でも「サブリナ」ってあったよね。あれのリメイクらしい。今向けの話に書き変えられているらしいけど。

ハリソンフォードの映画もほとんど見てる。大抵が好きな映画。オードリーヘップバーンも好きでほとんど見ているはず。

というわけで、これから見てきまーす。

サブリナ

を、見て来た。実は始まったらすぐに分ったんだけど、前に見ていた。多分95年のうちに見ていたかもね。結構前に見た憶えがある。でも楽しんじゃった。


2003-11-22 [長年日記]

インドのVCDショップでは、映画一本が50ルピー

これって、120円くらいだね。40ルピーの所もあった。このほかにデポジットを300ルピー(100ルピーの所もあった)を預ける。デポジットは帰って来る。VCDはコンピュータで見れるからいいね。コンピュータとか再生する器械のない人は、TVとVCDプレイヤーのレンタルもしてくれる。器械は持って来てくれるよ。

アイノックス(INOX)の映画の状況は電話の自動案内

605-1010 で、調べられる。全部コンピュータが答えてくれる。(これはプーナの人のための案内です、あしからず)

今度、Finding Nemo を見にいこうよって言って、http://inox-pune.com/ を調べたけどのっていないので(やれやれ)、電話したら自動案内だったので驚いた。メニューを話すので、ボタンを押したらいいの。

昨日買ったパンは『ガーリック・ブレッド』

夜、ピザを食べてからたりなくて食べたガーリックブレッドは美味しかったけど、朝起きてコーヒーと一緒に食べたガーリックブレッドは、「うーん、朝からガーリックはなあ」って感じ。やわらかいブラウンブレッドにガーリックを刻んで混ぜて焼いたパンだね。

ところで、イタリアン・ホワイト・ブレッドは夕方に行っても大抵売れ切れているので、朝のうちに行った方が良いですよ。

夜になってから、お出かけ。

日本に送る荷物があってプーナ駅に行く用時があったの。で「帰りにメルディアンでお茶しようよぅ」って事になって、夕食のあと駅に行ってからメルディアンのラウンジでコーヒーをした。

メルディアンはプーナで一番良いホテルなの。コーヒーが70ルピーって高いんだけどさ、居心地良いし、プーナで飲めるコーヒーでは一番美味しい。まあ、日本の美味しいコーヒーみたいな感じだよね。

エスプレッソやカプチーノの美味しいコーヒー屋さんは最近沢山あるんだけど、日本風の普通のフルターで入れたコーヒーで美味しいところはないの。アメリカン・コーヒーって呼んでるコーヒーが、エスプレッソ屋さんであるんだけど、エスプレッソのコーヒー豆と、エスプレッソの器械で入れたのを薄めるんだよね。

ケーキは、日替わりのテーブルケーキ(と呼んでいたかな?)が15ルピーなのに美味しいんだよね。マーブルケーキだったり、まあ、そんな感じのケーキ。食べたのは、ブラックフォレスト。50ルピーだけど普通に売ってるブラックフォレストの倍のサイズと、美味しいチョコレートのかけらが沢山のっているのと、そもそもが美味しいので、安いです。お徳な気持。

今どきは、ジャーマンベーカリーでコーヒーとケーキをすると50ルピーはしますの。げ、金額の話しばっかりだ。つい、コレガオンパーク・ライフを書きはじめたのでガイドしちゃうの。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Jherson [This is exactly what I was looking for. Thanks for wrtgnii..]

Kalie [I love grapes and cheddar cheese as a sncm0&#823k;..ay BES..]


2003-11-23 [長年日記]

リスさんの巣立ち?

ニサーグが、「スクエラルズ アー ゴーン(リスさん達、行っちゃった)」ってボソっと言ったの。そういえばこの数日姿を見ない。もう、結構、少年少女くらいになったから、巣立ったのかもしんない。ちょっと前までは、窓のふちにうずくまって、外の世界を見てたのにね。ここは、3階なので、子どものリスさんには怖くて璧を降りて行けない高さなんだよね。まあ、そのぶん、危険から離れてるんだけども。

そっかあ、リスさん、璧を降りて行ったのかあって、下を見たけど姿は見えないので、みんなでもっと木のいっぱいある所に引っ越ししたのかも知んないなあ。巣を「ハロー」って押してみたけど、動く気配がないので、巣はからっぽみたい。夜になったら帰って来ないかな?

フィリップ・カーン・ディック

のファンなのボクって。知ってる? この現実世界のもろさを小説にしたのが沢山ある。こに英語だけど記事があって、12月に Playcheck って映画が来るらしい。インドも同時公開だったらいいのにな。まあ、裏のヴィデオCDがすぐに出回るかもね。

見たら、マイノリティ・レポート(2002年)ってディックの原作だったんだね。今日探してみようかな? なんだか、映画中毒になって来ている感じ。

フレード・ランナー(1982年)はみんな知ってるよね。あ、アマラと一緒に見たのを憶えている。ヴィデオを借りてだれかの家で見たんだよね。だれの家だったかな?

トータルリコール(1990年)もみんな知ってるよね? シュワルツネッガーが火星に行ったりするやつ。

知らなかったら、Screamers (1996) とか、Impostor (2002) とかって出来てるんだね。借りるのが三本もできた。嬉しいなあ。

マイノリティ・レポートを借りて来たぞ

ここに日本語の紹介サイトがあるね。どうも日本では去年の12月にあった様子。

マイノリティ・レポート

英語で見てるので、話の半分しか分らない。この手のアメリカの映画の英語って最高に聞き取れないんだよね。ニサーグも「ねえ、どうして、こうなの?」って聞き取れないくて難度もボクに聞くくらいだから、ボクが聞き取れなくっても良いよね。ニサーグはスペイン人なの。

でも、おもしろい映画だよ。未来を知っていたら、撰択はボクらの手のうちにあるんだよね。世界のモデルを作る遊びをしているので、見に来てみる?

これはさ、なんとなくのカンなんだけどね、このウイットネスって、「未来っていうか果てしのない先に居るの」、で、「反対の端に、ソースがあるの。おおもと」。

この宇宙は、「おおもと」から「ウィットネス」へ繋がる途中の経過なの。ボクらのウィットネスは、存在の究極の果てにあるのね。そこから見ている。だから、「ウィットネス」が未来にない宇宙は、存在できないのね。目撃される存在って言うかさ。

まあ、ウィットネスが究極の果てにある回答はどのくらいあるのかね? まあ、一つしかないとしても、そこにいたる分岐は幾つもあるかもね。仮に間違っても、自動的に正しく復帰せざるを得ないって言うかさ。

これを、究極の恋愛物語に感じるんだよね。

「存在の元」と「究極の存在であるウィットネス」の恋愛。これを、「宇宙の源 - 愛」と「宇宙の種子 - 目撃」の恋愛エナジー。時間軸上ではこの恋人達は出逢うことはないんだけど、この恋人達はいつでも一緒。離れることのない。

だから、出逢うべきものたちが出逢ったときには、恋愛のエナジーが起きるのかな? うふふ。

Love

Setu


2003-11-24 [長年日記]

クリスマスイブまであとひと月

がはは。

印度人のニキールがドイツからふた月の予定で帰って来た

チョコレートもらっちゃった。二つはドイツのチョコレートで、一つはフランスのチョコレートで、フランスのチョコレートを手にニサーグが『わぁー。このチョコレートママがフランスに買物にいったらいつも買って来てたやつぅ』って悦んでた。ニサーグの生まれた場所は、フランスとの国境を歩いて超えれる程度の場所にあったので、買物に良く行ったんだと。日本では考えらんないよね。歩いて外国旅行。

ニキールの動きがヨーロッパ人的になっているのを発見。ちょっと、ピシってしてるんだよね。ニキールがドイツで学んだこと。ボクがインドで学んだことをシェアーして笑った。

マイノリティ・レポート

を、かえす前にもう一度、ハッキリしなかった部分を見なおしたら、話の筋が解かった。やれやれ。これを機会に英語をもっと練習しようっと。良い映画だから、見てなかったら見てね。シーポヨのお願い。

Open Source Everywhere

Open Source Everywhere って英語のワイヤードの記事がある。このどこでもオープンソースの本質は、共有した創造活動なんだけど、昔書いたのがこれ

ワイヤードの記事を見るといよいよ、この始まりがアナウンスされて来たのが解かる。引用したいのがこれ:

Software is just the beginning … open source is doing for mass innovation what the assembly line did for mass production. Get ready for the era when collaboration replaces the corporation.

翻訳すると:

『ソフトウェアはほんの始まりに過ぎない。オープンソースがやっているのは、大量イノベーション(革新?)を、組み立てラインが大量生産の為にしたことなんだ。共同作業(コラボレーション)が、企業(コーポレーション)を置き換える時代の準備をしよう』

って、感じかな?

実は上の英語の記事は読んでいないの。見つけたばかりだから。でも、ページを紹介したくてしょうがないので、とりあえずトップの概要の文を乗せました。

まあ、創造活動を地球規模で共有して、みんなで寄ってたかってつくりあげて行くことがどんどんと起きている。もっと起きる。もっともっと起きる。これは加速してみんなが生きたいと知らずに知っている世界がやって来るまで続く。創造の爆発がもうすぐ始まる。いよいよ、秒読みの段階だ。おほほ。

ちょっと『人類解放の歴史概略』を書き足そうか

と思ったので、自由なバザールに持って行きますね。ここで読めます

「中国初恋」っていうアフリカ旅行記を読んでいる

多分知っている人も多い「ふりむけばインディアン」の作者が今度は中国旅行をはじめるためにアフリカ最南端のケープタウンから旅行をはじめる話。「中国初恋」はここで読めますよ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あまら [いくとこまで いかなくちゃね それで また 時が 産まれる なんども なんども くりかえされて きてるんやろね。 ]

作者 [シーポヨさんはじめまして。中国旅行始めようとしたのですが未だに始められていません。パキスタンから次の秋に再開する予定..]

しーぽよ [http://now.ohah.net/amala/keirin1.html にありました。3ページに分れてます。 ..]


2003-11-25 [長年日記]

クリスマスまであとひと月

クリスマスには、ニサちゃんとプレゼントを交換することもある。まあ、アシュラムでは特になにもないが、しかし、去年は和尚のベッドルームが公開になった。クリスマスのディナーに行くこともある。家でディナーを作って、シャンペンのフタを開けることもある。といってもインドのスパークリングワイン。600ルピーくらいでまあ美味しいのが手に入る。まあ美味しいワインは400ルピーくらいでインド産のがある。

バレタインデーに「チョコレートちょうだい」っておねだりするんだけど、これが、ヨーロッパではない習慣らしい。アメリカなのかな? それとも、日本独自かも。ヨーロッパは、好きな人達がプレゼントを交換するらしい。まあ、恋人達なんだろう。

だから、「チョコレートちょうだい」っていったら、「私には何かくれるの?」って聞かれた。「え? 日本じゃ3月の14日に男の子からのお返しがあるんだよ」って言ったら、なんじゃそれってあきれられた。

だから、もうこうなったら、勝手に習慣を作った方の勝ちかもね。

「今日、11月25日は、自分の好きな人に(複数可能)、キスをプレゼントする日です」。ゲホゲホ。(男の子がプレゼントしても、女の子がプレゼントしても良いです)。

Love

Setu

PS まあ、

愛は出来るだけ早めに贈り物して下さい。腐りますよ。

とりあえず、この世を去るときに送り忘れた愛は残さないように。

愛は贈るもので、受け取ってもらうとか如何とか、お返しがあるかとか如何かとかは、関係ありません。沢山の愛の贈り物をした方の勝ちです。でも、ない愛は贈れません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

アミニー [ハイ、シーポヨ! 韓国でも2月14日は、女の子から男の子へチョコをプレゼントする日だよ。たぶん日本の影響だと思うけど..]


2003-11-26 [長年日記]

朝からMGロードに行って来た

このあいだ書いたグレープジャムの買い占めに行ったのだがしかし、すでに何物かによって買い占められた後だった(大泣き)。来月又入るって事なので期待しておこう。今持ってるビンは、半分のこってる。ケチケチ使う必要が出来てしまった。とほほ。

売ってるのはMGロードのスパイサー(Spicer)。ワンダーランド(Wounderland)の中にある自然食っぽいパンやクッキー、豆腐、豆乳などを売ってるおみせ。ここの豆腐はコレガオンパークのグリーングロッサーズでも買えるんだけど、ワンダーランドで買った方が良い理由が二つある。

一つは、安い!!! グリーングロッサーズで買ったら50ルピーするのに、ワンダーランドでは35ルピー。

二つは、毎日新しい豆腐を売ってる。夕方とか夜に行ったら「ソォリー(ゴメンネ)。ソルドアウト(売り切れなのだ)」って言われることが多い。

豆腐は他のメーカの豆腐も色々売っているんだけど、スパイサーの豆腐だけが、厚揚げになったり、アブラゲになったりしてくれる。他の豆腐は油で揚げても何でか、揚げにならないんだよね。厚揚げとかアブラゲとか売っていないので自家製を作るんだけど、美味しくできるんだよね。

後、このスパイサーのドウナッツが大好きなの。昔からのドウナッツって言ったら想像できるかな? で、毎日作るから新鮮。これも夕方遅くなると、「ソォリー。ソルドアウト」なのだ。

あと、なんでも美味しいよ。試してみてね。ウェブでは売ってないので、日本の方は試せません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すぅ [プネーで『お豆腐』が売られるようになったんだね。それって日本のスーパーで売ってるみたいではなく、むしろ沖縄やマウイな..]

那波に [ははやハマは ]


2003-11-27 [長年日記]

プネーの豆腐

には、数種類あるのだ、参ったか。

昨日発表の(?_?)スパイサーの豆腐は一番古い豆腐で実は私は1988年にも使っていたからすぅちゃんも食べたことがあるかも知んない。

これは、ハワイや沖縄の固い豆腐だけど、これが一番好き。

これ以外に、日本のパックの豆腐と同じパックに入った、同じような木綿豆腐が売ってるの。これは、イスラエル人が自然食産業をプネーで起こしたのね。多分サニヤシン。郊外にファームを持っていて、豆腐以外にも何か作ってる(どれがどれだったか忘れたの)。

で、スパイサー豆腐と、イスラエリー豆腐の中間の豆腐がピニールのパックに入って売っている。このメーカのは普通の豆腐以外に、「ハーブ豆腐」と言うのも売ってる。これは、各種ハーブを混ぜて作った豆腐で、話によるとヨーロッパではどこでも(って自然食品屋だけど)売ってるよって話。

考えてみたらまだ試したことがない。日本人だから「けっ! ハーブ豆腐!?」って思ってんのかも知んないけど、どういう風に料理するか思いつかないだけかも。今度買ってみて、ステーキにして食べてみよ。

もう一つは、なんとグリーングロッサーの奥さんの作る、絹ごしの豆腐。奥さんは東南アジアの国に住んでいたことがあって(国は忘れたの)、そこで憶えたらしい。美味しい。御主人が「ちゃんと衛生的に作ってるから生でも食べれるよ」って言うので、冷奴でたべた。嬉しかった。涙かがでるような冷奴だった。(ほんとうに、日本の美味しい絹ごしの冷奴だったので涙がでるような…ってわけ)。

美味しい生揚げの作り方

を知っている日本在住の人は少い。当たり前だのクラッカー(あ、古い)、自分ちで生揚げを作るような人は居ないもんね。

実は阿蘇山周辺ではいるんだね。美味しい豆腐にあふれているの。美味しい生揚げを食べさせてくれる、豆腐専門のレストランがあって、そこから又次で教わった。コツは、油が冷えた状態から、厚めに切った豆腐を油にいれる。

火の加減とかは、憶えていなかったので、試行錯誤したが、どうも強火が良いみたい。で、最近まで知らなかったのだけど、表面がカリカリに固くなるまで揚げる方がいい。油から取りだして放っておくと、カリカリの部分に、中の豆腐からの水分がしみ込んでいってやわらかくなるんだ。

これは知らなかったので、表面がきつね色になって少ししてすぐに油から取りだしていたの。一度、失敗してカリカリにしすぎて「失敗」って思ってたら、これが実は成功だった。

美味しい生揚げが熱いうちに、すった生姜をかけて、たっぷり醤油をかけると、美味しいんだよね。

ただ、美味しい生揚げの出来る豆腐を見るけるまでが手間だね。でも手間をかけるかいはあるよ。昔ながらのやり方で作っていて、固めの豆腐を使うのがコツなんではないかと思ってる。

パニールで油揚げ出来ないかな?

出来るわけないよね。でも、揚げたらどうなるか試してみようかな? パニールのテンプラみたいなのは知ってるよね。(あ、名前を忘れたゾ)。

今日は、ママの誕生日だ。

ボクの母親の誕生日だと言うのを、日付を見ながら思いだした。ハッピバースデートゥーユー。あなたが生まれたおかげてボクが生まれました。

で、昔のガールフレンドのサニヤスバースデーでもある。

ので、した。

まる。

Love

Setu

夕方から、クイックリリースの出張

いい感じ。「愛している」と「愛されている」が何の対象もなくある感じにくつろいでいた。まあ、クイックリリースをヒーリングとか、セラピーとか呼んでいるけど、これはセラピーでもヒーリングでもないっていうか、それは副次作用で、やっていることは忘れていたことを思いだしているだけ。元もとあるのに切れていたのと繋がるだけ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

シャルマ [豆腐 実は俺は豆腐というものを自宅で作り続けていた時期があった。これは先ず苦塩をゲットせねばならない。スイスで苦塩..]

シャルマ [うん、コツなんだが、豆乳を少し煮るんだね、確か、で、温度を測ったな、確か、で、適当な温度の時に、苦塩を入れんだ。で、..]

Cぽよ [シャルマさんも、凝ってるんですね。とりあえず、絹ごしの豆腐はグリーングロッサーの奥さんの作ったのが食べれるから満足し..]

シャルマ [別にいいけれど、正確な記述ではないよ。 それから、僕の書いたものは君は自由に使っていい。それを一々聞かなくてもいいよ..]


2003-11-28 [長年日記]

納豆

を作り中。どうもうまく行っている模様。納豆菌というのを分けてもらったので、大豆を買って来て一昨日から仕込んで作っている。表面に白い紛が吹くように納豆菌が育っているし、一粒取ってみたらちゃんと糸が引いている。三つの入れ物に分けて作っている。どれもうまく行っている模様だけど、ちょっとアンモニアっぽい匂いがするのはどうなんだろう。失敗なのかな? むむ。

納豆の作り方

というわけで、作り方を公開

大豆を買う

MGロードのチャンダンで売ってます。日本の大豆よりもずっとずっと小さいです。

一晩、水に漬ける

大豆を水で一晩、ふやかす。「三倍の水で」ということなので、三倍以上の水を居れたら良いのでは? 一晩置いておくとふやける。

「蒸す」または「茹でて水を切る」

これを、水で茹でる。普通の鍋だと9時間と言うことなので、圧力鍋で1時間茹でた。水の量は解からなかったので、ひたひたくらいの水で茹でた。蒸気を吹いたらごく小さい火にして一時間茹でる。

解説によると、「親指と小指で軽く潰せるくらいやわらかく」ということで、圧力釜で一時間茹でたらそうなった。

この茹でた大豆の水を切る。どうも切り方がたりなかったようで、納豆を作っている容器のそこにすこし水が溜まっている。ちゃんとザルで水を切った方がいい。

豆がまだあたたかいうちに処理する。 納豆を作るのは40度なのでお風呂のお湯より温度が低くならないように作る。混ぜたりするので熱いうちの方が良いのでは?

納豆菌を用意

ここで納豆菌を豆に混ぜるんだけど、市販の納豆を混ぜても出来る。

納豆菌は紛になっていて、これを耳かきくらいのサジ一つを10mlの水に溶く。簡単に溶けなくて放っておいたら数分で自分で溶けた。納豆菌を失うのはもったいなので、出来るだけ前に作った納豆を少し取っておいてそれを使いまわし続けるのが良いかと思う。(何せここはインドなので日本から取り寄せないとならないので。。。)。

入れ物に入れる

これは、「雑菌がない」ようにというのが必要みたい。なまぬるい状態で二十時間以上も放置するので。

タッパーウエアを使った。底に木やワラをひいたら良いらしいのだけど、これは多分水分をすってくれるからじゃないかと思う。

容器に豆が3重以上にならないように、つまり豆が呼吸できる程度の厚みに豆を入れる。それでボクは三つの容器に分けざるを得なかったの。

そうして、「出来合いの納豆」又は、「水に溶いた納豆菌」をまだ熱めの大豆に混ぜ込む。

二十時間以上、40度で保温する

というので、まあ、今のプーナは30度くらいあるから良いかな? と思って常温で放置したけど、発酵が進まないようなの。

最近、飲み水をフィルターで作っているんだけど、フィルターを通す前に二十分沸騰させてるんだよね。この5リットル以上の熱湯が入った鍋があったので、それにフタをして、熱くなりすぎないように枕になる切れを敷いて、納豆を作っている容器を置いて、更に厚での布を幾つかでおおった。

5リットル以上の熱湯にフタをしていると5時間以上、あったか良いんだよね。それを知っていたので、それを使ったら、成功。4時間程度室温に置いてうまく行かなかった容器が、この状態で2時間程度で表面に白く紛を吹いたようになった。

水がぬるくなっても、自分の発酵で熱を出しているようで、タッパーはいつでもなまぬるい温度だった。

でも、5時間程度で、お湯を熱いのにかえていました。

一日、冷蔵庫で寝かせて熟成する

のだそうです。これはこれからするところ。その前に味見してみたけど、どうやら成功している様子。納豆の味がする。懐かしや。

うふふ。

まあ、日本ならわざわざ、納豆を作る理由もないかもね。でも自作が美味しかったらそうでもないかもね。

昔から、たまに納豆が無性に欲しくなったんだよね。ボクはベジタリアンなのでそれと関係があるのではないかとも思うんだけど。今でも無性に欲しくなることがあって、とりあえず、ナチュラルのチーズを買って来て食べたら躰が満足するので、「タンパク質を発酵させて作る何か」なのかな? とも思ってるけど。

納豆菌が血をきれいにするので、日本でブームになっているってヴィデオをみたけど、今でもそうなのかな?


2003-11-29 [長年日記]

納豆は大成功(と言って良いだろう)

ということで、朝から納豆ご飯ばかり、丼に三杯食べてます。お腹いっぱいでもう食べられないのが残念。次の大豆を仕込んでおかないとダメかも。

発酵させて作る食品だから、ちょっとは心配したけど、最初に食べて5時間たっているけど元気だし、多分、もっと元気なので問題なかった様子。おほほ。納豆菌自体の繁殖力が強いみたいであっという間に(二時間くらい?)全面に広がったし、出来るだけ衛生的にと心掛けたので大丈夫。

まあ、ヨーグルトを作ったときも思ったけど、発酵食品に使う菌って繁殖力が強くて他の菌を寄せ付けない見たいなきがする。そういうふうに選ばれて来たんだろう。失敗しやすい菌は捨てられて来たんだろうね。それにしても、最初に食べたときは、本当にノドから手がでてくるくらいにムシャムシャと食べた。

アナディに「納豆作った」って言ったけど、感動がなかった。まあ、九州北部は納豆を食べないんだろうなあ。

ボクは特に「納豆」なんていうことはなかったし、たまに食べてた程度だったんだけど、ほぼベジタリアンになった後、ガールフレンドが納豆を食べないので、ボクもしばらく食べていなかった。で、本当に久し振りに(半年とか一年ぶりに)食べたら、ノドから手がでてくるのが見えたのね(あはは)。それいら、時々、無性に納豆が欲しくなって、取りつかれたようにしばらく食べる。

ナチュラルなチーズでも一部満足するので、タンパク質を発酵して出来る何かだと思うんだが。プーナではインドネシアの大豆発酵食品のテンペーが売っているので、これをフライパンで炒めてしょうゆ味で食べても一部満足する。

納豆の殺菌能力は思った通り

『ジピコリン酸』というのがネバネバの中に含まれていて、これが強力な抗菌性の物質らしいです。「O−157」や「コレラ」、「赤痢」、「チフス」などにも拘禁できるくらい強いそうです。まあ、自分で抗菌しながら増えて行くわけだね。

ここに納豆に含まれる栄耀などの表があります


2003-11-30 [長年日記]

納豆サイト

と化したシーポヨ日記である。写真がないので絵なし日記なのである。どうも写真を取って取りこんで加工してアップロードして張りつけるのがおっくうでナマケモノなのである。

納豆第二弾 を 作りはじめた

納豆菌を使わずに、前回作った納豆をお湯にといてそのお湯を使っている。読んだところでは、納豆菌は沸騰するお湯の中でも生きのびるそうだ。

それで、納豆二十粒くらいをわかしたてのお湯、まあ、大さじ二杯くらいのお湯にほうりこんで「まぜまぜ」してねばねばの部分がお湯に溶けるのをまつ。これを納豆の種菌として、茹でてお湯を切ってあつあつの豆に混ぜ込んだ。うまく行くかなあ???

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あまら [おもろいこと してんねんね そやな インドにおったら つい日本食つくって みたなるもんな 最近 醗酵物が だいすきに..]

Mintia [うん。そんなこと、できるのかぁ。。。って、新鮮!! でも、ニサちゃん。そのにおい、嫌がんない。。。? ]


月齢:日

2003年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Kalie(05-15 05:34)
2.Jherson(05-23 07:35)
3.Takeshi(05-23 07:12)
4.Cady(03-04 00:45)
5.Blessing(03-04 00:45)
6.Lurraine(03-04 00:45)
7.Hello(12-16 17:44)
8.Mintia(12-01 09:22)
9.あまら(11-30 22:52)
10.シャルマ(11-28 22:35)
11.Cぽよ(11-28 21:37)
12.那波に(11-28 19:46)
13.シャルマ(11-28 00:52)
14.シャルマ(11-28 00:46)
15.すぅ(11-27 19:19)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2003-11-30

納豆サイト
納豆第二弾 を 作りはじめた

2003-11-29

納豆は大成功(と言って良いだろう)
納豆の殺菌能力は思った通り

2003-11-28

納豆
納豆の作り方

2003-11-27

プネーの豆腐
美味しい生揚げの作り方
パニールで油揚げ出来ないかな?
今日は、ママの誕生日だ。
で、昔のガールフレンドのサニヤスバースデーでもある。
夕方から、クイックリリースの出張

2003-11-26

朝からMGロードに行って来た

2003-11-25

クリスマスまであとひと月
PS まあ、

2003-11-24

クリスマスイブまであとひと月
印度人のニキールがドイツからふた月の予定で帰って来た
マイノリティ・レポート
Open Source Everywhere
ちょっと『人類解放の歴史概略』を書き足そうか
「中国初恋」っていうアフリカ旅行記を読んでいる

2003-11-23

リスさんの巣立ち?
フィリップ・カーン・ディック
マイノリティ・レポートを借りて来たぞ
マイノリティ・レポート
これを、究極の恋愛物語に感じるんだよね。

2003-11-22

インドのVCDショップでは、映画一本が50ルピー
夜になってから、お出かけ。

2003-11-21

つい、中世ヨーロッパに連れ込まれて、
サブリナ

2003-11-20

ジャマンベカリーの「チェーリー・ミルク・ブレッド
悲しいのは最近木がいっぱい切られていること

2003-11-19

アシュラム・ライフ/メモ
今日は二つのパンを買った
きのう買ったのは「デヴァ・ヨーコ」の新作のCD

2003-11-17

ロード・オブ・ザ・リング
リナックスの話

2003-11-11

昨日、マトリックス・レボリューションを見て来たよ
プーナ・ライフ
ユーザモード・リナックスの英語の記事

2003-11-10

はい、シャルマ
リスさんの話

2003-11-09

ほい、マッサージ・ババ
7日/8日と二日続けてアシュラムに行って来た。
実は今も眠たい。良く寝るのだ。

2003-11-01

二日続けてアシュラムに行って来た
それにしても体の感じが良い
 あなたがあなたを愛しています。
2003年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等