シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2004-03-03 [長年日記]

おひさしぶり

なかよしの アミーナちゃんが帰っちゃった。パワーグループ、ハートグループって一緒だったので結構身内のような感じ。ホワイトローブの終った後スッゴクしんみりした気分になっていた。ホワイトローブの後出発のはずだから、これって彼女が感じている気持なのかなあ。切ないって感じ。

来年来るかもしれないし、来ないかも知れないし、未来なんか解らないよ。って言ってた。プーナ二回目だって言ってたし、多分また来ると思うけど、グループ前よりもスッゴク元気にピカピカになっていたよ。フランスに帰ってまず最初に海の近くの町に引越しするって言ってた。

昨日オショウのLOVEについての引用を読んでいた

そうしたら長年の不思議がいっぺんに明らかになった。

なあんだ、僕は本当の愛(恋?)を知っていて、普通の人は知らないんだ。

実は僕が特殊なのかと思っていた。実は自然なだけだったのね。

どういう事かと言うと、この前に書いた様に誰かを恋しくなると、恋しい人の数がどんどんと増えてゆく。何だか心臓が同じリズムで脈打ち始めるような感じの事が起きて恋に落ちると、それが数珠つなぎになる。

和尚の引用で何と言っていたかと言うと、うう、正確に思い出せない。要するに僕に起きるような事が起きていたら、それは本当に愛(恋?)が起きている証拠だと言うのだ。良かったね。君達も本当の恋をして御覧なさい。(って強気に言ってみる)。

それにしてもアミーナちゃんが帰ってこんなに切ない気持になるとは、とほほ。

でもさ、切ないとハートの中心がどこにあるか解るよね。ああ、美しい気持をありがとう。


2004-03-07 [長年日記]

Love should not be in any way possessive.

愛は排他的であるべきではない。

It should not be exclusive,

それは排他的であるべきではない。

it should be inclusive.

それは包含的であるべきだ。

Only when love is inclusive will you know what it is.

愛が包含的である時だけ、あなたはそれが何であるかを知る事ができる。

When love is exclusive, exclusively to one, you are narrowing it down so much that you will kill it.

愛が排他的である時、一人専用になるとき、あなたはそれをそんなにも狭めているのでそれを殺す事になるほどだ。

You are destroying its infinity.

あなたはその無限さを破壊している。

You are trying to put the whole sky into such a small space; the small space cannot contain it.

あなたは空全体をそんなにも小さな空間に押し込もうとしている。小さな空間はそれを含む事は出来ない。

One should be in love.

人は愛の中にあるべきだ。

Love should not be just a relationship, it should be a state of being.

愛はただの関係性であるべきではなく、それはある事の状態であるべきだ。

And whenever you love one, through the one you love the all.

そうしてあなたが一人を愛した時はいつも、一人を通して全部を愛する。

And if love has REALLY happened you will suddenly find that you have started loving trees and birds and the sky and people.

そうしてもし『本当に』愛が起きた時、あなたは突然、自分が木を愛し始めたり、鳥や人々を愛し始めるのを見付けるだろう。

When you have fallen in love with one man or one woman, what exactly has happened?

あなたが一人の男性や女性と恋に落ちた時、実際に何が起きているのだろう?

When you fall in love with one woman you have fallen in love with all women.

あなたが一人の女性と恋に落ちた時、あなたは全ての女性と恋に落ちる。

The one woman is just a representative, the one woman is just an example of all the women that have existed in the world, that are existing in the world and that will exist in the world.

一人の女性は代表に過ぎない。一人の女性は世界中に存在した全ての女性、世界に存在している全ての女性、世界に存在するであろう全ての女性の例の一つに過ぎない。

That one woman is just a door to womanhood.

その一人の女性は女性性へのドアに過ぎない。

But the woman is not only a woman, she is a human being too.

でも、その女性は一人の女性であるだけではなく、彼女は一人の人類でもある。

So you have fallen in love with all human beings.

そうして、あなたは全ての人類と恋に落ちる事になる。

And the woman is not only a human being, she is a being too.

そうしてその女性は一人の人類であるだけではなく、一つの存在でもある。

So you have fallen in love with all beings.

そうしてあなたは全ての存在と恋に落ちる事になる。

Once you fall in love you will be surprised that your love-energy is released towards all.

ひとたびあなたが恋に落ちたら、あなたの愛のエネルギーが全てに向かって時放たれることに気が付くだろう。

That is true love.

それが本当の愛だ。

Possessive love is not true love.

所有的な愛は、本当の愛ではない。

It is so tiny, it suffocates itself and it suffocates the other too.

それはそんなにも小さく、それは自分自身を息苦しくして、それは相手も息苦しくする。

But this has been so up to now: love has never been inclusive.

でも、これはこれまそのようであった。愛は一度も包含的にはならなかった。

You have been taught exclusive love.

あなたは排他的な愛を教えられて来た。

----

オショウの言葉の引用。翻訳はセトゥ。(出典を忘れた。後で、調べてみる)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Vinod [ハグしたくない人って、なんなんだろうね?]

うきは [ありがとう…。]

シーポヨ [何でか書き忘れているが、オショウの言葉の引用です。翻訳はセトゥ。(出典を忘れた。後で、調べてみる)。この行、本文にも..]

ukiha [うん。 なんかセトゥの翻訳は読みやすいというか、すっとはいってきてわかりやすいんだなぁ・・・]


2004-03-08 [長年日記]

コレガオンパークでサットサンなどをしているラニ

が、『エンライトメントしているというのは間違いだった』って発表したらしい。又聞きなので確認はしていないです。まあ、僕は会いに行った事ないけど、ショックを受ける方もいるかも知れない。まあ、確認した話ではないので、だれか確認した人は御連絡を。

3月7日にオーディトリアムの大ピラミッドの何かのエナジー点火が起きたような気がする

のは気の性か?

最近のクイックリリースのセッションの調子が良い

アシュラムに実はひと月毎日通っているような気がする。確か去年も2月3月とほぼ毎日行ってたような気がする。

実は今年のアシュラムはひさかたぶりに良い感じ。

良い感じなので、長居している。結構そう感じている古い人達が多くて、彼らも長居している。それで、更に良い感じ。3月の一週を過ぎたせいか人の数が減って来たような気もするけど、まだ到着する人達も多いんだよね、今年は。特に古い人達が、ピラミッドの出来の良さを聞いたりしたりして、久しぶりに来ているの。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あまら [7日は フルム−ン そのせいかな こっちでも あつまって コンサ−トとか したよ アタサのシタ−ル。 なんか また ..]

Vinod [ピラミッドの良さは、同じ質の石を重ねていって、エナジーの質が上がるってことかな。量から質への変換。石器作りの手作業か..]


2004-03-13 [長年日記]

WHO IS IN ?

のグループの通訳を頼まれて行って来ます。実はこれは狙っていた。これで今シーズンのグループ作業のしめか?『WHO IS IN?』ってまあ最強のグループの一つだと思ってる。

リードするのはシバニってお姉さんで、彼女のグループは知らないけど、今日のデモを見た人の話では、『スッゴク良い感じのスペースが出来ていた』そうだ。

でもリードする事ってあまりないはずだから、リーダーによって左右するグループじゃないと思う。まあ、参加しているメンバーによって左右される傾向の方が強いだろう。

ってことは :-) 僕が参加するので良いグループになることは間違いない。実はどんなグループに参加する時もそう思いながら参加する。そのせいか(?)悪いグループに当たった事がない。セトゥが参加してくれたのでグループがしやすかったとリーダーに言われる事もある。あはは。

僕って行って欲しいスペースにすぐに行くからさあ、楽なんだよね。いるとさ。あはは。

何はともあれ、グループが終る頃には、ぱちぱちのソリッドなサイレンスと一緒に出て来ると思われる。こう御期待。

本物の人間

ふと思い付いたんだけどさ。

お金がなくっても、コンピュータがなくっても、おうちが小さくてもなくっても、たべものが少なくっても、

幸せなものは幸せなんだよね。

地球の上で地球と一緒に鼓動をして生きている本当の人間は街に暮らしている偽物の人間にくらべてたいがい幸せなんじゃないかと思う。不幸せな本当の人間って少ないのではないかと思う。まあ、街に暮らそうが本物の人間は本物の人間だが。

実はこのフレーズ『本物の人間』は最近エナジーリーディングをしてあげた時に、その人が、幼少の時にアマゾンの原住民の酋長を見た時に思った感じを僕がエナジーの翻訳的に表現した言葉。良いでしょ?

さあ私はWhoIsIn? から本物の人間になって帰って来る事が出来るでしょうか?

まあ、パワーグループと(異常に強烈だった)ハートグループはWhoIsIn?の準備に良くなっていると思われ。

『パワーグループはほんの練習に過ぎなかったのか?』

こう御期待。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ジョナー [>ソリッドなサイレンス Cool! ]

Abedmeskeen [This is a really intlneigelt way to answer the question.]


2004-03-20 [長年日記]

誕生日です。

19日の深夜にアシュラムから帰って来て、メールチェックと思ってコンピュータの電源をいれたら、立ち上がらないんじゃないの。カードを全部外したりしてもダメ。マザーボードかCPUが壊れたって感じ。時計を見たら既に20日に入っているので、『やれやれ、誕生日最初の贈物がこれかあ』ってひどくがっかりしてしまった。多分、温度のせいで壊れたのかなあ?

停電との関係で僕がいない間に、停電からの復帰と同時にコンピュータも動きはじめていない間、ずっとコンピュータが動いていた可能性もある。そうしているうちに加熱してしまったのかも。やれやれ。

今朝は6時前に目が醒めてダイナミック瞑想かと思ったけど、どうももう6時に始まるのには間に合わない様子で、7時15分のサマディの瞑想に行こうかと思いながら、自分のことや部屋のエナジーの事をチェックはじめた。そのうちニサーグも起きて来て、話しているうちにサマディも逃してしまった。

でも何だかいろいろな理解が生まれたり、なんだかいろいろあった。なんだか、ショックから立ち直ったかな?って感じで、もういちど、『まあ、念のため』って感じにバラバラにしたコンピュータをもう一度チェックしてみる事に決定。

そうしたら、『え?動くじゃないの』

一晩冷やしたのが良かったのかな?とりあえず、コンピュータのふたを明けたまま動かしている。

なんだか、自分がいろんなことからすっきりしたら、コンピュータが戻って来たような感じで、やあ、存在のプレゼントか? まず、禅スティックで誕生日が始まるなんてすごいじゃない。

壊れたはずのコンピュータの復活のプレゼントももらったし、やれやれ。

Are you watching that you are watching ?

Love

Setu

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

amara [また ひとつ 弧をえがいて もとの ばしょへ        おたんじょうび おめでとうございます ]

amara [そこらへん 全体でおかしかったのかな? さみちゃんも みえないし。。。。 ]

sameera [そうなの、せっちゃん、私の日記どうなってるのかな?お願いします。。。 ]

samvad [誕生日プレゼントの新規の仕事になるかも?しれない話です。12/27のツッコミ見てください。 ]

じゃんに [せいかいんの---- ]


2004-03-26 [長年日記]

実はまだ WhoIsIn を消化中

それだけ深い発見が今回はあったんだよね。

その後のディスコースが、ゴータマ・ブッダがオショウの肉体に4日間入っていた時のビデオでこれがまたいい感じ。禅の引用がいいの。

たしか禅では『体と用』っていうんだと思うけど、

講和の英語では、subject と use になっていた。この世界を見ている実体が「subject:体」で、その働きが「use:用」ってことになるんだと思うんだけど、良く知られた和尚の言葉では「Zorba the Buddha」。

Buddha は実体で、「死ぬ事もなく生まれた事もない私達の実体」。普通これに目覚めても、「見る事」しか出来ない。これは悟りの50%に過ぎなくて、働きをもってしてはじめてそれが完結する。

道には逆もあって

まず、その働きを持って、それからその実体を知る。

これは和尚の説明では『愛の道』って言い方をする。恋愛が起きると、内なる実体が顕(現)れる。愛が起きると魔法がかかったような行動を自分がすることが出来るでしょ?これは内なる実体が現れているんだよね。

これが働くためには知識があると全くじゃまをする。セックスをするときにこの実体が働くと自分の知らない事ができるので、ひどく関心するよね。これが、いろいろとテクニックを知っているとそれが働くじゃまをすることが多い。

瞑想の道と言う時は

まず実体が目覚めてから(実体に気づいてから)、それが働く事を助ける。喝(クワァーツ)とか叫ぶのは、まず、その実体は見る事しか出来ないけど、叫ぶ事くらいはできるようになるってことかと思うけど。

やれやれ、なんか理屈っぽくなっちゃったので

今日はここまで。

と言いながら追加

禅の始まりのマハカーシャパは、ゴータマ・ブッダの元で悟ったんだけど、和尚の話では、マハカーシャパは悟りの時に笑う事が出来たので、ゴータマブッダの悟りを越えたんだそうな。

ゴータマブッダは実体を手にいれたけど、働きは手にいれなかったって思ったら良いかもね。マハカーシャパは笑えた事で働きを手にいれたって事か。

禅の話でも、『如来禅』と『祖師禅』を区別する。如来はゴータマブッダの事で、祖師はボーディダルマの事。ボーディダルマはマハカーシャパの悟りを受け継いでインドから中国に禅を伝えた人。

『ブッダが見ている』と『ブッダが働いている』は区別されるべき。また、どちらが最初に起きるかはひとりひとり違うはず。向き不向きもあると思うし。

その両方が100%起きるとどうなるんだろう?常時それが起きている状態。

本物の人間

というのは、『ブッダが働いている』人の事を言う。そういう風に生きたら、肉体を離れる時には実体に戻って行くので、肉体にいるうちに『ブッダが見ている』必要もないのかもしれない。

今日はここまで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Vinod [ありがとう。]


2004-03-27 [長年日記]

しくしく。

また大好きなお友達が離れた。明日も離れようとしているけど、考えないようにしよう。

何か書こうとして書きはじめたのだけど

上の文章を書いたらすっかり何を書こうとしたのか忘れている。

(この間数分)

ああ、思い出した。しょうもない事だった。

$(ドル)が105円50銭に戻った。一月振りかな?僕は嬉しいけど、みんなはどうなんだろう。このまま100円以下になるんじゃないかと思ったり。別にこんなこと書かなくても良いね。あはは。

「考える」と「想う」の違い

まあ、「思う」と「想う」の違いでも良いけど。

「考える」は頭でする時、「想う」はハートでする時、って区別をしている。考えないつもりだったけど、想ってしまって、ハートがせつなくなった。

主に関西系の人に多いのだけど、僕を「せつー」って呼ぶ。本人は『セトゥ』と呼ばれるのが正しいと思っているけど、何か?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

amara [狂気の おもいでと 伝言を 読みました。 せとぅに はじめて 質問した日を 思い返していました。 ]

samvad [個人的には、$(ドル)が110円前後になることを祈っています。ちょっと前に円が110円代の時に日銀がさらに円安にしよ..]

samvad [4月3日の日経新聞には、米国の大統領選挙前までに1$100円前後になり、その後緩やかな円安になるという予想が掲載され..]


月齢:日

2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Abedmeskeen(12-25 18:37)
2.Vinod(06-30 11:08)
3.Vinod(06-30 10:51)
4.ukiha(06-28 19:40)
5.シーポヨ(06-28 15:19)
6.うきは(06-28 14:49)
7.Vinod(06-28 08:48)
8.じゃんに(04-15 19:46)
9.samvad(04-04 00:21)
10.samvad(03-30 01:23)
11.amara(03-28 06:44)
12.samvad(03-22 03:42)
13.sameera(03-21 18:45)
14.amara(03-21 15:02)
15.amara(03-21 08:51)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2004-03-27

しくしく。
何か書こうとして書きはじめたのだけど
「考える」と「想う」の違い

2004-03-26

実はまだ WhoIsIn を消化中
と言いながら追加

2004-03-20

誕生日です。

2004-03-13

WHO IS IN ?
本物の人間

2004-03-08

コレガオンパークでサットサンなどをしているラニ
3月7日にオーディトリアムの大ピラミッドの何かのエナジー点火が起きたような気がする
最近のクイックリリースのセッションの調子が良い
実は今年のアシュラムはひさかたぶりに良い感じ。

2004-03-07

Love should not be in any way possessive.
One should be in love.
Possessive love is not true love.

2004-03-03

おひさしぶり
昨日オショウのLOVEについての引用を読んでいた
 あなたがあなたを愛しています。
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等