シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2004-07-02 [長年日記]

7月になっちゃった

7月って言ったら日本じゃ夏。僕の体も7月って聞いたら『夏!!』って反応する。夏休みとか、何だか良い事があるような気がするけどなあ。

ここ、インド・デカン高原の高原都市プネー(プーナ)では、雨期ですが、何か?ここの夏、一番暑い時期って4月と5月。学校も夏休みは4月と5月だね。僕は一年中夏休みのような、一年中仕事中のような、不思議な生活をしているが。

今も仕事中だけど、気分は夏休み。これは、自宅で仕事をするせいかな?僕は26才の時に会社をやめて、フリーのプログラマーになってから、自宅で仕事をすることが多かったの。

友達数人で会社を作って事務所も構えた事があるけど、自宅を鎌倉にしてから、どうも出来たら東京にある事務所には行きたくない体になって、家で出来る時は家でしてたよ。そうすると、散歩が自然の中だったり、古いお寺だったり、海岸だったり、山の中だったり。そもそもみんなが遊びに来る観光地だからさあ、仕事を離れたり、窓の外を見たり、一緒に住んでるパートナーを見たり、そうすると、一瞬にして日曜日の気分になる。

プログラマーというのは、ストレスの大きい仕事なの。作業内容や、時間に終れたり、延々と考えながら作業するから、上手にストレスを解放しないとしんどくなるよね。

最近、糖尿病が発覚して、やっぱり一番の原因は20代30代のはじめの頃のストレスが原因じゃないかと思ったりする。それ以来、大きなストレスをあまり抱えられない体になっていたんだよね。とほほ。

どうして、こういう話をはじめたのかな?ああ、日本は夏で、夏と言えば夏休み。

プーナにいる理由は、オショウのアシュラムがあるからで、アシュラムのシーズンというのは、1月から3月くらい。僕もその頃は、毎日行ったりする。今は病気が理由で延長したビザなので、このビザだと、アシュラムは受け付けてくれないの。本との病気が理由でもさ。

それで、ほとんど家にいる。窓の外にはすこし大きな木があって、ここは3階なので、日を浴びている葉っぱが見える。今日は快晴でもないけど、すこし晴まが覗いている。近くで工事があって、うるさい時が多いんだけど、ある程度できたのか最近は少し静か。やれやれ。

うちにはヤモリさんが住んでる

インドには沢山いる。うちにはひと月かふた月前に子供の集団が生まれたようで、チッコイのが走り回ってる。っていっても、多分いるのは5匹くらいだと思うけど、窓のネットに張りついて夜虫さんを食べたり、床の上を走り回ったりする。

大人のヤモリが床の上を走っているのは見た事はないんだけど、子供はまだ人を恐いともなんとも思っていないので、走っているのを見かけて、『危ないから、踏まれないように気を付けてね』って言っている。

実は数年前のある朝、玄関のすぐそばにお潰れになったヤモリの子供が見付かった事があって、夜リビングの電灯を消してベッドルームに移動する時に、くらい中で踏まれた物と予想された。オーム・シャンティ・シャンティ。

ヤモリ君たちは、『ペペ』と呼ばれている。ペペというのは、スペインの男の名前(元名は忘れた)を省略した呼び名だそうで、うちにバンコクで買って来た小さなヤモリのぬいぐるみにニサーグが付けた名前。半年後にバンコクに言った時に、もう一つ買って来てそれはぺぺのガールフレンドという想定で、ペパと名付けられている。

今度バンコクに行ったら、これの大きいのを買って来るのをニサーグは楽しみにしている。さあ、名前はナンテなるかな?今は、『ビッグ・ペペ』と呼んでいるが。バンコクでビッグぺぺを買って来るって言ってる訳。

それで、ヤモリ君も、ぺぺと呼ばれている。ハロー、ペペ。

実は、ガールフレンドのペパは、背中にトサカが並んでいる。そういうわけで、トサカのある種類は、ペパを呼ぶ慣わしになるのかも知れない。

お前が大きくなって、子供が生まれて育ちはじめたらこの話を伝えなさい。

Love

Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Qyou [PepeはJoseの略。 ]


2004-07-03 [長年日記]

実は痛みの原因がわかった

(また?)

アミーバは肝臓には入っていないのが判明。腸にいただけで『侵入』は起きていなかった。それで、うちのドクターの紹介で大きな病院の臓器の専門家を訪問した。いろいろ話を聞いてくれて、肝臓に触れながらチェックして、『肝臓に問題があるとは思えないよ』って話。

糖尿病と肺炎の事を詳しく聞いてくれて、肺炎を治療するのに、インシュリンを何日間打っていてかを何度も聞かれた。『10日か2週間ですが』『何日間?』『10日か2週間です。インシュリンを打っている時のほうが、背中の痛みの直り方が早かったと思います』『ふむふむ』と、いろいろな話をする。

『何日間インシュリンを打ってたの?』『ああ、10日か2週間です』。

『OK。私はあなたに同意するよ。インシュリンは3週間以上、出来たらひと月続けるべきだった。肺炎の感染は治まったかもしれないけど、その直った後がまだラフな状態で、動いたら回りとすれたりして、傷を付けたりしているのかもしれない。傷が直り切れていないんだと思う』

ってことで、インシュリンの注射を又始めました。

そういえばさ、インシュリンをやめた数日後から痛みが戻って来はじめたので、ドクターに『インシュリンをもう少し続けたいんですけど』って言ったら、『インシュリンは痛み止めじゃないんだよ』って言われて、『でも、回復を助けてるとか、炎症止めが効きやすくしているんじゃないでしょうか?』って言ってたんだよね。

実は、ドクターに言われたよりも数日長くインシュリンを打ったし、膵臓を刺激する錠剤の量を減らす時も、すぐには減らさなかったの。そういうメッセージを受け続けていたんだよね。でも、背骨当たりの検査を受けた後から、強めの炎症止めをもらうようになったら、痛みは急激に消えて行ったので、インシュリンの話は忘れていた。

アミーバは侵入していなかったとわかってから、最近は、ふと、インシュリンを始めてみようかな?とか思い始めていた矢先の専門家の意見だったので、『ありがとう』って思っちゃったよ。

すでに一日たって、調子がどんどんと良くなっている。なんだか単純なことだったんだね。

過去45日間くらいの血糖値の状態を見る事が出来る『Glycosylated Haemoglobin』の GHB 検査をしたら、9.19% で、Fair Control (まあまあのコントロール)で、Good Control (良いコントロール)の 7.5% - 9.0% には入っていなかった。

でも、Poor Control (乏しいコントロール)の 10% には達していなかったから、まあ良かったね。良くはなって来ているものの、とてもゆっくりだし、たまに逆戻りしたりしてた。

というわけで、これで完治する見込みが再度見えて来ました。専門家に会ったのは 7月2日の、グルプニーマ(マスターの日)の満月の日でした。

Love

Setu


2004-07-05 [長年日記]

調子良いです。

インシュリンってすごい大切なのね。感染した時や、骨折の時には、糖尿病の人はインシュリンを注射する必要があるのは、知っていた。肺炎の後、インシュリンを止めたら痛みが戻ったりし始めたので、ドクターに続けたいって行ったんだよね。やれやれ。ああ、またぼやいてる。

とりあえず、インシュリンが不足している僕の体がどんな感じだかわかったも収穫。

去年二回ほどインフルエンザにかかったような感じなんだ。7月になって、これが結構きつかった。熱も出て。そういうので、膵臓に負担が来てインシュリンの生産が弱まるらしい。たぶんその前からも、血糖値は高かったみたい。僕は沢山食べたし、食べても太らない体質だった。


2004-07-07 あなたは あなたを 愛している [長年日記]

[自由な世界] 昨日はニサちゃんのラップトップを作った

最近まではコンピュータは嫌いだったニサちゃんだけど、みんながコンピュータしてるので、自分も触りたいと言い始めた。友達から預っているマックのラップトップがあるので、それをニサちゃん用に設定し始めて分かったのが、使えるネットワークカードが見付からないって事。古いタイプのマックのラップトップ(パワーPCの古いタイプ)はバスが違うとかで、使えるのが見付からない。

どうしようかと思っているうちに、僕の古いラップトップでとりあえず使い始めてもらおうと言う事にして、セットアップした。これが実に古い486の66Mhz、メモリーが20MBって言ったら確か9年以上前かもなあ。

でも何と快適な環境を作り上げる事ができた。

問題はたったの一つ、画面が640x480と小さい。でも問題はこれだけ。最新の LINUX が、僕のとおんなじ LINUX が、僕のPCとほとんど一緒の速度で動いている。若干表示が遅いかなって感じが少しするだけ。

僕の PCは Athlon の 1GHz と少し古いけど、遅いって困った事ないよ。メモリーは640MG載っている。これは大したもんだ。

実は、ニサちゃんのコンピュータは、僕のコンピュータのパワーを使っている。実際に処理をしているのは、僕のPCでやっていて、ニサちゃんのコンピュータは画面の表示だけをしている。僕のPCを、二人で使っているって事。画面がネットワークを通じてラップトップに繋がっているって事をしているんだけどさあ。

この日記には技術的な事は書かないようにしているんだけど、ちょっと嬉しい話なので書いた。

君達の中にも、一台良いコンピュータを持っていて

もう一台、古いコンピュータがあって、それを別の人が使っているとか、使いたいって言う時には、この手が使えるんだよね。LINUX は、ユーザの意見が何でも取り入れられるから、かゆい所に手が届く事が多い。企業のOSって言うのは、やっぱり、新しい機械を買って欲しいし、新しいソフトを買って欲しいので、新しく買い替えないとどんどんと遅れて行っちゃう事が起きるように作られているんだよね。

古いのを上手に使う方法っていうのは、作る事が出来ても、商品にはしない事が多いの。商品にしても値段を高めに設定して、新しい製品を買うのとあまり変わらないように設定される。

上の『古いコンピュータを高速なコンピュータに繋いで、力を分けてもらう』ってやり方は、ウィンドーズでも出来るんだよね。『ターミナルサーバ』とか言う機能。でも、確かライセンスを別に払わないと使えないので、使っている人は少いと聞いたような。

以前サポートをしていた場所で、古いコンピュータがいっぱい使われていて、なんとかしないと行けなかった時に、この『ターミナルサーバ』を見付けてきて、『これにしよう!』って調べ始めたら値段がけっこうすることが分かって『なんだ、こんなに予算を使うんなら、良い機械を少しずつ買った方が良い』って事になった。

LINUX はさ、それで儲ける企業がコントロールしているわけじゃないので、作る事ができる良い機能は、どんどんと作られて公開されて行く。この、『遅くて機能の少いコンピュータを高速なコンピュータに繋いで、力を分けてもらう』ってやりかたは、LINUXの最初、10年以上前からあった。これは、LINUXの前身となる、UNIX BSCからあった。UNIX BSDはやはり企業がコントロールしていたんじゃなくて、エンジニアや科学者がコントロールしていた。

今の世界は、政治家と商人がコントロールしている

でも、もう少ししたら、科学者と技術者と芸術家がコントロールするようになって行く。政治家と商人というのは、純粋に宇宙の発展に向かうというのではなくて、そこにエゴの要素が入る。

科学者的政治家や技術者的商人もいる。逆に、政治家的な科学者や、商人的な技術者もいる。政治家的で商人的な芸術家もいる。でも、僕の言いたい事は分かってもらえるかな?

『エゴの要素が入る』というのは、宇宙の発展を阻害しても、自分が得をしたいという強い方向性って言おうか。『弱いエゴの要素』っていうのは誰でも持っていて、別にそれは大した問題になることはない。

ただ、気を付けなくちゃならないのは、『弱いエゴの要素』でも、それが沢山集まって、集団になると結構大きな問題になるね。

ポイントは自分が宇宙の発展を尊重しているかって事があるんじゃないかと思う。良い悪いとか、罪悪感とかには、無関係に聞いて欲しいけど。実際には、僕等は宇宙の発展の方法にしか動けないし、逆らっても結局その方向に向かされる。

また、実際には、宇宙の発展方向に向かっていると、個人や特定の集団も得をするようになっている。でも、僕等には生まれた後になって植え付けられた恐怖が、それを選択させない。

『もし、…になったら、…になっちゃう』っていうマインド、煩悩っていうやつだね。

だから、深い深い自分の奥に入って、本当に本当に自分は何を望んでいるのかを聞いてみると良い。浅い自分が望んでいるのは、結局、深い自分の望みをあきらめさせるための、嘘や代替に過ぎないことが多いんじゃないかと思うよ。

だから、ちょっとだけ思ってみて欲しい。もし、僕等、地球人がこの地球を楽園にするためにその能力の全てを使ったとしたら、楽園を実現するのにどのくらいの時間がかかるだろう?

実は、すぐにでも実現できるくらいになっている。僕等のエゴとその基礎にある恐怖がそれを止めようとしている。自分が優れているためには、自分よりも劣っている存在が必要?それは勘違い。どんなにもがいても、あなたより優れた存在は存在しない。

あなたは あなたを 愛している

ほかに 何も 必要と しないくらいに…

Love

Setu

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

amara [パチパチパチパチパチッ! ]


2004-07-08 何をしたい? [長年日記]

何をしたい?

って、散歩をしながら自分に聞いてみた。

基本的に今の暮らしが好き。

でも家のことで何かがあるとしたら、コレガオンパークを散歩しながら、『ああ、ここの一角の土地を持って、中に好きな人達が自分の家を作ったりしながら住めたら良いなあ』って思った。

インドに暮らしたいのはインドが好きなのもあるけど、オショウが好きだから

で、アシュラムに簡単に行ける、近いっていうのはどうしても落せないことの様な気がする。もし、この世の中にアシュラムがなかったら悲しいけど、住む場所はコレガオンパークじゃなくても良いし。プーナでもインドでもある必要はないかもしれない。

まあ、ABCファームとか、アウトオブアフリカが遠さの限界かもなあって思った。

今はアシュラムに行かない日々が3ヵ月も続いているけど、やっぱりここにいるのが幸せ。まあ、寒い所は苦手だから、暑い方が良いね。

コレガオンパークの一角、50x50メートルくらいの土地がそのうち手に入る事を存在にお願い。そこで幸せに暮らしながら時々アシュラムに行きながら余生を(笑い)過ごしたい。

セドナにいるワドゥダも『老後は毎日サマディに行きながら過ごしたい』って

言ってるって聞いた。


2004-07-12 自由な世界の、デジタル共有:コピーレフト。 [長年日記]

eForestのオフィスワーク用のコンピュータ

を、暇を見ながら作っている。

インシュリンは1日2回うつ。これはひと月かふた月続けて体の調子を元に戻す。インシュリンを再開してから背中の痛みは、もう痛みという感じになることはなくって、せいぜい緊張って感じにしかならない。何も気にならない事も多い。

疲れることも少くなって来た。やれやれ。でも、調子が良いからと言ってつい遅くまで起きていると、次の日は疲れる。

で、コンピュータはアナディが使っていた古いコンピュータ

をベースに中古や格安の部品を使って作っている。これには リナックスを載せる。今設定中。今までは僕が使えたら良かったんだけど、これは誰でも使えるように設定している。

今まで、日本語の入力が良くないなあって思っていたけど、新しい uim と anthy というのを載せてみたら、これが使いやすくできている。やったね。2chの有志が集まって作り始めたって聞いている。

コンピュータの話はここではあまりしたくないので

で、コピーレフトの話でもしようかな?

コピーレフトというのは、まず、『(デジタルに)自由な世界』の設定がまず最初にある。『自由な世界』では、そこに所属するものは、『自由に使っても、自由にコピーしても、自由に人に渡しても、自由に新しいものに作り変えて良い』。

コピーレフトというのは、ある物や作品が自由な世界に属して、そこから離れることのない事を保証する仕組みだ。デジタルじゃない世界でもコピーレフトは成立するかもしれないけど、まずデジタルな世界で考えるのが簡単。

デジタルな世界では、ある物の複製を作るためのコストは限りなく安い。この日記の文章くらいなら、瞬時で無料と言って良い。僕が書くにはある程度の時間も必要だし、僕と言う個性が出来るためのコストがかかっている。でも、ひとたびデジタルに表現されたら、複製を作るコストはないと言って良い。

これは、新しい世界なんだよね。昔は複製を作るにはそれなりのコストが必要だった。本をコピーするにしても、コピー代の方が本を買うよりも高く付く場合が多かったでしょ?その昔は手で書き写すなんていう限りないコストがかかった。

オリジナルから印刷して本を作るには、やはり結構なコストがかかった。コストなき複製というのは、印刷や産業革命に続く、大きな革命なんだよね。それは、DNAの複製を取るのが簡単に出来るようになった太古の時代の革命に等しいと言える。

そうしてデジタルな表現を使うと、固定した物だけではなくて、プログラムの様なある程度の知的動作をする物までできる。この『デジタル表現』と『デジタル複製』はDNAが出来た時に等しいくらいの、知的革命と言える。

この新しい『デジタル世界』に、『デジタルに自由な世界』をつくり出す事ができる。これが、コピーレフト。自分に所属するものを、『コピーレフト』と宣言する事で、『自分の作品や物をデジタルに自由な世界に所属させる』ことができる。

デジタルに自由な世界では、作品は共有される。それは、コピーされる事が自由なので、だれかがコピーを取ったからといって、失われることはない。だから、コピー可能な作品がデジタルな自由な世界に留まる。

そうして、その作品を使ったり、アイデアを借りて新しい作品を作る事ができる。そうしたコピーレフトな作品をベースにつくり出した物は、やはりコピーレフトであり、デジタルに自由な世界に属さなければならない。

そのようにして、デジタルに自由な世界が今や作られて行っている。インターネットは、その様にデジタルに自由な世界に属した多くの作品なしでは成り立たなくなったいる。インターネットを動かしているのは、その様に『自由な世界』が動かしているのだ。

Welcome to Free World...

かつて、世界は自由な世界に属していた。今は少しそうではないように見えるかも知れない。でも、それはほんの一瞬、そんな風に見えているだけ。

自由な世界の作品が、あふれ始め、そうして、自由ではない世界の作品の価値や意味がなくなって行こうとしている。

私達は、自分の労力や、知性、想像性を共有する事で、世界創造をさらに進めて行く事ができる。

やがて、デジタルな自由な世界が広がって行くにつれて、この普通の世界も自由な世界へと変わって行くの、視力のある人には良く見えるね?

どうもありがとう。

Love

Setu

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

saleem [ほんとは自由なものを「自由じゃないです」と宣言するのはご苦労なこったけど、もともと自由なものを「自由です」なんてわざ..]

ナビーン [今、初めて、うちでパソコン打っています。うれしい!せっちゃん、情報いろいろとありがとね。 ]

セトゥ [>>ナビーン!! すぐに日記にいきまーす。 ]

Siska [I could watch Scehndlir's List and still be happy after re..]


2004-07-14 [長年日記]

[自由な世界] saleem:ところでデジタルな自由な世界ってもうすぐ来るのかな〜?

って、前回の日記に質問が入った。

って、もうあるんだよ。僕は結構長い事暮らしている。デジタル自由な製品/作品の上で暮らし始めたら良いんだよ。そうしたら君もすでに住人の一人。

まず、ソフトウェアはデジタル自由な物だけを出来るだけ使うようにする。使うだけで、それはサポートになる。そうして宣伝する。ほかに使いたい人の為にサポートする。

良い情報を持っていたら、出来るだけ『ウィキペディア』に書きに行く。知りたい事を調べる時も、ウィキペディアで調べる。満足しなかったら、ウェブで調べて得た知識をウィキペディアに追加して行く。

ウィキペディアに書けない人、書けない内容を書きたい人は、『自由なバザール』に書きに行く。

実は、ウィキペディアも自由なバザールも、そこに記事を書くと検索エンジンで上位に並ぶ可能性が高いので、当然読者も多くなる。Oh!Ah!Now! の閲覧のログをを見たらよろしい。すでに毎日5000Visitを記録している。ページの閲覧では12810 ページなのだ。これは並大抵のサイトではないのだ。シーポヨ日記は、毎日少くとも500人のページが読まれている。すごいなあ。日記のトップは、少くとも450回開かれている。すごい。

調べでは僕の関連のページは、1日に少くとも1300ページ読まれている。数えに入っていないページがまだあるので、数はもうちょっと多いかも。

自由なバザールに記事を書いて、そこから自分のホームページや日記にリンクを張るのは勝手だよ。ウィキペディアみたいな公式の百科事典ではないので、硬い事は言わない。

実はサニヤシンは一般の人よりも共有を避ける傾向にある

かもしれないなあって思ってる。実はさあ、1980年代に全部を共有っていうコミューン生活があった。それは、失敗に終っている。で、オショウもボディを離れたし、プーナのアシュラムもそっけなくなったし、『存在が世話してくれる』って言っていた人達も、何とか『自分の生活を作り出す』ことに精いっぱいになっていたりする。

ウィキペディアは、すごい早さで盛り上がっているけど、サニヤシンがいる気がしないんだよね。なさけない。1990年の前半くらいまでは、新しい世界を生み出すのは僕達だって思っていたみんなはどこに行ったんだろう?とほほ。

でも、僕等は地の塩となって、今の世界がある。そうして、未来の世界がある。昔は自由な世界で、今はちょっと制限があるけど、未来は自由な世界になる。僕の生きているうちになるかどうかは知らないけど、それがやって来るのは分かっている。それがやって来なかったら、人類が終りにされる可能性があるし。

Love

Setu

[自由な世界] 自由の宣言

Saleem曰く『ほんとは自由なものを「自由じゃないです」と宣言するのはご苦労なこったけど、もともと自由なものを「自由です」なんてわざわざ宣言するのもめんどくさいよね〜。ライセンスにしてあればわかりやすいというのはあるけど』

これは、昔の自由な世界の崩壊を避けるために必要なことなんだよね。

『土地は共有されていた』それは、『持ち主かいなくて、使っていない土地は誰でも使って構わない』って事だった。どういてそれがそうじゃないんだろう?

『これは僕の土地で勝手に使われては困る』ということが可能だったからなんだ。そのようにして、力と開発力さえあれば、『独占された土地』というのが増えて行って、今やそんなものはないくらい。

これが、共有が保証されていたらそうはならなかっただろう。保証するのが強い政府だったらそうはならなかっただろう。地球には長い略奪の歴史がある。短い略奪の歴史しかもっていない場所もある。

『もっと。もっと』マインドには満足というものがないのは、僕等は良く知っている。マインドは、満足を奪い去られる事、売り渡してしまう事から始まる。失った満足は、取り戻す以外に手にいれる事はできない。代償は不可能。代償は代償でしかない。満たしてくれない。ただ、満足はすぐそこにあるんだけどね。線がキレているだけの話。

ただ、今の新しい時代が出来たのはマインドの歴史のおかげかもなあ。ご苦労さん。

コピーレフトというのは、今の政府に自由な世界を保証させる方便

なのだ。政府の法律がそれを保証してくれる。これはコピーレフトだとライセンスしたものを、共有の決まりに反すると、今の政府がそれを罰したり、取り戻したりしてくれる。なんと不思議な仕組みだろう。

今の政府は、独占と所有を保証する仕組みだったとみんなが思っていたのに。

Love

Setu

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

saleem [そうそう、コピーレフトって法律的な支配を逆手に取っていて面白いよね。いまの世界で自由をぼくらの手に取り戻す手段として..]

saleem [ああそうか、これが行き過ぎると共産主義になるわけだ。 二の舞にならないように、瞑想の質をしっかり入れていかなきゃねっ..]

saleem [たびたび失礼します。 僕も、シーポヨがデビアンの記事をバザールに書き始めた頃にデビアンを入れて、少し使ってたんだよ..]

セトゥ [始めて使うんなら、CDROMからブートしてハードディスクにインストールしないでも使える Knopix を使ったら良い..]

saleem [Knopixもいじったよ〜。 今度はハードディスクに入れてつかってみようかな・・・。 自由を宣言したから自由なので..]

nadam [「実はサニヤシンは一般の人よりも共有を避ける傾向にある」についてひとこと。 共有とシェアって、同じ概念じゃないけど..]


2004-07-15 [長年日記]

リンク切れ直しました

saleemの指摘で、たどれなかったリンクを直しました。リンクをたどって見に行って下さい。(saleem < 指摘ありがとう。皆さんも、何か気が付いたらご指摘をお願いします)

[自由な世界] 『P2pと自由』について書いた

ここで読めます。概要:

『p2p とは、大きなベースを持たないクリエーター達が、大きなディストリビューターに頼る事なく自分の作品を配布するためのインフラと捉えるのが正しい。』

>>続きを読む

と言ってるうちに、別の文章も書いた:

今は違法コピーで有名になっているけど、これも実は自由な世界を作り出す為の道具なんだよね。インターネットが自由って言っても、やはり、作品を大量に配布するには、大きなサーバーが必要になって、大きなディストリビュータの助けを借りないとならない。これを、たった一人の個人が大量の配布を行う事ができる道具が実は、P2Pなんだよね。そういう意図でP2Pのソフトを作っている人達もいる。

例えば、一日当たり数百人とか数千人くらいの読者がこの日記を見てくれるうちはいいけど、これが数万人になったら(なるわけないって?)、このサーバでは扱えなくなる。

これがまた、ビデオを作ってここに置いて、それがヒットしたとする。これは一日100人でも扱えない事になる。

今はまだ、コピーフリーな良い作品がすくないので、P2Pネットワークの交通は、コピー禁止の良い作品を違法に流している。これがやがて、コピーフリーな、出来たらコピーレフトな良い作品が増えて来ると、これがまた違うね。

[自由な世界] デジタルに自由な世界のビジネス

デジタルに自由な世界のビジネス』を自由なバザールに書きました。

最初、ここに書いたんだけど、長くなったので、移動しました。

概要『今朝、散歩をしてながら思っていたんだけど、『デジタルに自由な世界のビジネス』っていうことを最近話していなかったね。だから、共産主義という話が出て来る。

ソビエトも、中国も、どちらも自由な世界ではなかったね。それは自由な世界を作ろうとして革命をしたんだけどね。どうも原理的に問題があるようだ。あれは、共産教という新しい宗教だったんだね。人間を信頼していないことがベースになっている。憎しみがベースにあるんだね。

コピーレフトの自由な世界というのは、人間を信頼する事がベースにある。遊びがベースにある。好きな事をするのが一番良い事だっていうのが、ベースにある。』

[テク] ウゥブブラウザーのモジラ:ファイアーバード

の最新版 Firebird 0.9.1 を乗せた。0.8 に比べて完成度が更に高まった。何もかもが体感的に早くなった。ウィンドーズ版はダウンロードのサイズが5MB程に小さくなった。これなら気軽に乗せてみようかなって気になるね。

このページの『[ボランティア提供の 日本語版 もあります]』をクリックしたらダウンロードが出来ますね。うれしはずかし。おほほほほ。

9月には v1.0 が出る予定。この辺がオープンソース/自由なソフトウェアの強さだね。自由な世界に暮らすのを楽しみながら作っているから、ビジネスとしてやらないとならない人達のように、止まってしまう事がない。ビジネス的に成り立たなくても、何年でも続けられる。そうして、世界に広がって行くんだね。

最高のブラウザーが、火の鳥の様に灰の中から甦って来る。やったね。おめでとう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

あまら [ジャンキーな あなたが すきです ]

しーぽよ [げほげほ。げほげほ。『ピース』 ]

saleem [ここのリンク2ヶ所壊れてるよ。 hrefがrefになってたり。 ]

jonah [P2pがそれぞれ、アーティストらに公平に利潤を分配するシステムになれば、いまのような大量宣伝で無理やり売りつけるよう..]


2004-07-16 [長年日記]

[テク] グーグルのページランク(PageRank)

というのがある。これは、それぞれのウェブページに点数がついている様な物で、グーグルが使っている。シーポヨ絵なし日記は 4/10 って点数。10点満点の4点って事だね。これが高いと、グーグルで検索した結果が、上位に並ぶ可能性が高くなる。

上位に並ぶと、やはりクリックして見てもらえる可能性が高くなる。

これが、リナックスでも見れるようになっているのに気がついて最近乗せた。

今までは、このページランクを知るのに、ウィンドーズだとグーグルバーって言うのをIE(インターネット・エクスプローラ)に乗せる。そうすると開いたページのページランクがグラフで表示される。

最近までは、Linux用のやつを見付けてなかったので、ページランクを調べたい時は(リナックスの画面の一部で)ウィンドーズを立ち上げて、見ていたんだよね。ほとんどの作業はリナックスで最近は出来ているので、ページランクを見る為にウィンドーズがあるような物だったの。

モジラやファイヤーバード用のページランクを見るプラグインは、ここでインストールする事ができる。入れると、ウィンドーの右下に PageRank っていう箱が見えるようになる。

これで、ウィンドーズやIEの世話になることが、ほとんどなくなった。嬉しいなあ。

Love

Setu

PS

ついコンピュータの話をここで長々としてしまいましたが、まあ、そんなに専門的な話じゃないよね。

[] 『平常心是道』

のお世話になった。以前書いた文章が何故か検索でかかった。何で探したのか忘れたけどさ。『平常心是道:タオ:流れと生きる』。

読んだら、ああ、ちょっと DOING って感じのムードに入っていたかも知れないって思った。ふっとくつろいだら楽になった。


2004-07-17 [長年日記]

[今日] は曇っている。

昨日は晴。最近は雨の量が少い。乾期がひと月早く始まって、雨期もひと月早く始まった感じだから、雨期の終りもひと月早いかな?

ちょっと突っ込んじゃったのか返事がないなあ。

[テク] P2p と言えば、Flycode の ニキールとミトラ

Flycodeっていうのは、今はない会社だけど、ビデオを流すP2pを作ってた会社だ。製品の名前もFlycodeと言った。日本語版は当然作ってない。MP3の違法コピーで一気に有名になったナップスターの筆頭の投資人も投資してた会社だ。

アメリカが本社だけど、インドに開発チームがいた。本社では営業や資金の確保、基本的な設計をしていた。この会社の技術責任(CTO)をしていたのが、イギリス出身、オーストラリア在住のミトラで、これが仕事がアメリカだから地球をまたにかけて仕事をしていた。インドの開発チームが在籍していた 100%アメリカ資本の Flycode India の社長をしていたのがパンジャビのシーク出身のニキール。二人と一緒にアシュラムでコンピュータ・サポートチームで一緒に働いていた時期がある。5年以上友達だ。

ナップスターが法的に危なくなって来たのと一緒に、投資者が投資を渋り始めて Flycode は閉じるはめになったけど、約二年くらいの開発があった。インド支社は1年半少しあった。

僕もちょっと遊びに行ってたし、本社が閉じた後、インド支社はニキールの持ち物になったのと、僕も仕事をする必要が出来て来たので、インド支社で働いてた事がある。この時に次期のP2pの話をしたりしたので、P2pにも内部的に結構はまった。

彼らはP2pと違法コピーの繋がりには困っていた。最後は違法コピーができない仕組みを組み込んだり、違法なデータが流れたら取り除く事ができるような仕組みも用意していたんだけど、出資者の恐怖を拭う事は出来なかった。

ナップスターはその裁判の費用だけでも相当な金額を使っていたんだよね。だから Flycode は訴えられる事を極力避けたのだけど。

ミトラの考えは、P2p は、大きなサーバの集団を持たなくともコンテンツの発信ができるようになるという思想だったの。それが P2p の意味だった。

最後に一緒に考えていたのは、Bit trrant みたいな仕組みだった。これは仕事にならずに終ったけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

saleem [だから、いろいろな物がコピーレフトになっても、デジタルコピーが不可能な範囲でビジネスが成り立つ。デジタルコピーな作品..]

saleem [いままでは「これはオレんだぞ」って主張したり認められることで権利が発生してきたでしょ。でも実は著作物がいったん創造さ..]


2004-07-18 [長年日記]

[健康] 一昨日からニガウリをやってる

ニガウリのジュースを朝から空腹に飲むって言うのが糖尿病に良いっていうのは、前から知っていたんだけど、とりあえず料理には使ってたものの、ジュースにはしていなかった。

ジューサーを買って始めようかなと思ったけど、消毒しないとインドの野菜は生じゃ恐いでしょ?あと、本には3つか4つのニガウリをジュースにして、朝一番に空腹にっていうのが、ちょっと過激っていうか、ほとんど虐待っていうかさあ。

でも、好きなので料理には使ってたのね。ふと、スライスしたのを軽くゆでて食べたらどうかな?と思ってやってみた。これが良い感じ。体が喜ぶし、すぐに元気が出る。植物インシュリンとも呼ばれる、インシュリンに似た物質を含んでいるっていうのと、ビタミンCが豊富っていうのが聞くのかな?苦い成分も効くんだろうねえ。

ゆでたお湯にも成分があるんだろうなあと、持ったいないので最初はそれで味噌汁を作ったけど、昨日からお茶の様にして飲んでる。これが、少しく苦いんだけどおいしい。体が喜ぶ。味は苦いんだけど、飲んだ後、口の中に甘さが感じられるの。これは不思議。

最初は、醤油をかけたりして食べたけど、昨日からゆでただけのを食べてる。最初は『苦い!』って思うんだけど、すぐに体が喜び始めて『もっとくれ。もっとくれ』って良い始めるので、バリバリ食べる。

今は飲んで食べた後だけどど、口の中がほんのりと甘く感じるの。まだ苦みは感じるんだけどね。本当に何かを体にやってるって感じ。体もくつろいで来る。血糖値が上がっていたのが落ち着いて来ると、くつろいだ、静かになって来るような、瞑想的な感じが広がるんだよね。インシュリンの注射をした直後もそうだけどさ。

ちょっとはまりそうな感じだなあ。ジューサーも買って来て生のニガウリジュースにはまってみようかな?

Love

Setu

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

sameera [ニガウリ苦いから農薬いらずで育つんだよね。 うちに届く無農薬野菜にニガウリがよく入ってくるけど、せっちゃんも手に入る..]

シポーヨ [ほぇ。 なるほど、農薬のいらない、強い植物って訳だね。殺菌作用もあるんだろうなあ。そういえば口の中が気持良くなってい..]

sameera [無農薬のはね、ナミートのとこで働いてるファーマーが持ってきてくれるよ。週1で。いつもなすが大量でアヤさんや友達にわけ..]

puru [ニガウリのスライス、せとぅの文章読んだらとってもそそられたので試してみました。 シャキシャキ、コリコリしてて美味しい..]


2004-07-20 [長年日記]

[自由な世界][ヴィジョン] 自由な世界(フリーワールド)

『自由な世界(フリーワールド)』のコンセプトが今は気に入っている。

『自由な世界』のコンセプトは、考えてみたら一番分かりやすいコンセプトかも知れない。フリーソフトウェアを始めた人達は、『フリーワールド』のコンセプトを共有していた。

科学というか、学問の世界では基本的にコピーレフトの概念になっている。他人の論文を引用するのは自由だし、引用したら引用元を示すのは当然だし、例えば、誰かが発表した理論なり、数式なり、概念を再利用するのに、何の問題もなり。

そもそもが、プログラム=ソフトウェアは学問の領域にあったんだよね。最先端のソフトウェアは学問の領域で作られていた。それが、だんだんと研究者が会社を作ったりしてソフトウェア自身を売る商売を始めた。

ハッカーと呼ばれる非常に創造的な人達のグループがあった。良くクラッカーと呼ばれるコンピュータの破壊者が自分達をハッカーと自称するので、混同されるけど、ハッカーはコンピュータの非常に優れた創造者の事。で、ハッカーは自称でハッカーになれるんではなくて、ハッカーのグループにハッカーと認められることでハッカーの一員になる。

ハッカーのグループは研究室に住んでいたりして、プログラムの全てを共有していた。共有された枠組の中で創造活動を楽しんでいた。それがだんだんと、様子が違って来て、『自由な世界』が失われて行くのを感じ始めた。そこで、『自由な世界』というのを想定して、作品が自由な世界に属する事を守り始めた。

ハッカーのグループは地球レベルで自分達の創造活動を行う環境を作り出した。それが今インターネットと呼ばれているもので、インターネットは自由な世界に所属するソフトウェア群でほとんどが成り立っている。

それがコピーレフトや、自由なソフトウェアの運動だ。今やそれはソフトウェアだけではなくて、デジタル共有可能な全ての物や創造活動に適用されている。

個人レベルでも、自分の生活を守るためには、自分の技術や作品を自分の独占物にしないと守れないと感じる人も多い。そうだろうか?技術や作品は結果だ。結果が自分を作っているのではなくて、技術や作品を生み出すプロセスが自分を作っているのだと思う。

『創造物』ではなくて、『創造プロセス』が自分を作っている。創造物はコピー可能だけど、創造プロセスはコピーが可能ではない。ある曲は、創造物。ある曲を生み出すプロセスは、創造プロセス。ある創造プロセスを内側に持っていたら、沢山の曲を生み出す事ができる。

『生み出す力』はデジタルコピーが可能ではない。それは、とてもユニークな物だし、その人の生きて来た道筋が関わっているし、心や精神や知識や、存在に対する開いた状態が関わって来る。それは魂の印と言っても良い。

即興性というのが、その創造のプロセスと言えるかも知れない。

ああ、話が脱線したような。

『自由な世界』というのは、紛れもなく今そこにある。これは自由な世界に所属するというのが、『コピーレフトの宣言』。

自由な世界への所属のさせ方には、大きく分けて二通りがある。

1:コピーレフト。自由な世界から、持って来たものを自由ではない世界の物にすることは、出来ない。

2:非コピーレフトの自由。自由な世界から持って来たものを、自由ではない世界の物にすることが出来る。

これは別の言い方をすると

コピーレフトは、ほかの人の自由を制限する事が出来ない。

非コピーレフトな自由な作品は、ほかの人の自由を制限する事が出来る。

例えば、ここに自由な世界の曲があるとする。

それがコピーレフトならば、その曲をほかの人が演奏した録音は、自由な世界の物になる必要がある。その使い道に対する自由をを、ほかの人に制限する事が出来ない。

それが非コピーレフトならば、その曲を別の人が演奏しした録音を、『コピー禁止』にすることができる。その使い道に対する自由を、ほかの人から奪う事ができる。自由な世界のものを使って、自由ではない世界のものを作り出す事ができる。

これはどちらが良いとも言う事ができない。

基本的にはコピーレフトが良い事が多い。というのは、自由な世界に対する自分の貢献は、自由な世界の為にだけ使われることが保証されるからだ。自分の貢献を使って、『それをほかの人が使って儲ける事ができるのは構わないけど、それが自由な世界に所属しないというのはあんまりだあ』ってことがあるよね。

そういうことは、過去に何度も起きたので、単に著作権放棄(パブリックドメイン)ではなくて、『自由な世界に所属する事を保証するコピーレフトの概念』が生まれたというわけ。

そういうわけで、『コピーレフトの宣言をすると、それが将来に渡って自由な世界に留まることを保証する事ができる』。自分が注ぎこんだエナジーが、外に洩れないって言うわけ。これなら、少しずつでも作っていったら、いつかは大きなものが出来るって気がするでしょう?

それは、だれかがコントロールするものではなくて、個人個人が単に参加するかしないかの話に過ぎなくなる。参加する人が増えれば増える程、今ある自由な世界はどんどんとリッチになって行くってわけ。

すでに、自由な百科事典である『ウィキペディア』

世界最高の百科事典になる可能性がはっきりして来ている。これは英語版の話だけどね。でも日本語版も急成長しているから、英語版と同じように育つでしょう。だれもそれを止める事はできない。

Love

Setu

3年程前にコミューンのテーマサイト

始めた時には、GPLとかフリーソフトウェアとか言ってたけど、もっと良い言葉か概念がないかなあと思っていた。そこで見付けたのが、『コピーレフト』の概念。

で、コピーレフトとあちこちで言ってたんだけど、どうも通じにくさを感じる。何度話しても、コピーレフトと著作権放棄(パブリックドメイン)の違いにピンと来てもらえない。


2004-07-22 [長年日記]

[健康] 人はフルーツ・イーター(果物を食べる生き物)

なんだそうな。二つの情報ソースがある。

20年くらい前に知ったのが一つで、それはビタミンCを始めとした各種ビタミンの話で。ビタミンのブームのきっかけになったライナス・ポーリング博士(ノーベル賞を二つもらってる)の話を読んだ。

『ビタミンは非常に人体には重要なのにどうして自分で合成できなくなっちゃたのか?』

『単に病気にならないだけじゃなくて、健康を増進する量を調べていたら、普通の食生活をしていても補給できない。』

という二つの疑問から、人類は長期間(数十万年以上だと思うけど)に渡って、ビタミンの豊富な果物にあふれた生活をしていた。という予想が生まれた。

もう一つの情報は、最近読んでる糖尿病の本で

『爪、汗穴、鋭い前歯、唾液腺、唾液、臼歯、胃液、腸の長さ』

を、『肉食獣』『草食獣』『果食獣』について並べてみると、人間は『果食獣』と同じ。

肉食獣:

『鋭い爪:ある、汗穴:なし(舌で体温を冷やす)、鋭い前歯:ある、唾液腺:小さい、唾液:酸性、臼歯:ない、胃液:強い酸性、腸の長さ:体の3倍の長さ』

草食獣:

『鋭い爪:ない、汗穴:ある、鋭い前歯:なし、唾液腺:大きい、唾液:アルカリ性、臼歯:ある、胃液:肉食獣の1/20の酸性度、腸の長さ:体の10倍の長さ』

果食獣:

『鋭い爪:ない、汗穴:ある、鋭い前歯:なし、唾液腺:大きい、唾液:アルカリ性、臼歯:ある、胃液:肉食獣の1/20の酸性度、腸の長さ:体の12倍の長さ』

草食と果食の違いは、腸の長さだけだね。

ちなみに、果食獣って猿、ゴリラ、チンパンジー、ひひ。まあ、人間の祖先に近い方達だ。言われてみたら祖先が『果物食べ』なら人間だってそうだね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Qyou [海外に出て果物が安かったり食べ放題とかだったりすると日本に居る時には信じられない量を食べちゃったりするんだけど、それ..]

sameera [私が参考にした自然出産の本にも人間はフルータリアン(英語として正しいかわかんないけど、こう書いてあった)だって書いて..]


2004-07-23 [長年日記]

[リゾート][ヴィジョン][オショウ] アジアのスパ

の広告をみた

見てたら、スピリチュアル・リゾートって感じがした。バリのウブドゥに行きたくなっちゃった。ウブドゥには2ヵ月いたことがある。ここの読者のアマラと一緒の期間もあったよね。

で『ああ、アジアのスパ』を作りたいって思っちゃったよ。僕等って人材だけは揃っているよね。気持の良いスペースをオーガナイズ出来る人。体のリラクゼーションをサポート出来る人。心のリラクゼーションをサポート出来る人。スピリテュアルな・…(以下略

アシュラムの瞑想リゾートも良いんだけど、どうも『自然の良さ』を少し損なっている。デザインの中心がリゾート指向の人達、ドイツ人やアメリカ人が多かったからかもしれない。

コレガオンパークの一角を使って、森の中のスパを作りたいなあって思ったよ。企画というかコンセプトを作ってみようかな?『自分が誰であるかを忘れて、誰でもない本来の自分に戻る事のできるスペース』って事だよね。それが、世間に戻る元気を取り戻してくれるでしょ?

この文章は企画屋さんのヨシローちゃんが読んでないかな?時々読みに来てくれるみたいだけど。

まあ、世界中にいるサニヤシンのワークをネットワークして、『スピリチュアル・リゾート・ネットワーク(SRN)』を作っても良いよね。その一つに『スパ』がいくつかあったら良いんだね。すでにサニヤシンのやっている自然の中の宿泊施設っていっぱいあるから、ネットワークしてネットワークを売ったら結構はやるかも知れない。

今読んでいる本の一つに『生命礼賛』っていうアーユルヴェーダを扱った本があって分かりやすくて奥の深い本だ。実はこれがもろ超越瞑想(TM)のマハリシが表に出ている。彼らは恐がっていないんだよね。

ラジニーシプーラム崩壊、オショウ崩御、オーム事件、コミューン(アシュラム)の瞑想リゾート化と経て、オショウを表に出したり、瞑想を表に出す事を避けている、世間で何とかうまくやっているサニヤシンが増えているよね。基本的に失う事を恐がっている。

世間ではまだ、インド+瞑想とかいうとオームとの繋がりを連想する人達は多いのだろうか?ここはインドなので何とも伝わって来ないのだけど。

ラジニーシプーラムの崩壊後(1985年)には、アメリカやヨーロッパでオショウの弟子だと知られるのを恐がっていた人が多かった。特に名の知られたサニヤシンほど、アメリカ政府のターゲットになっていたので、隠れていた。裏からの横槍で職を失う人もいたようだ。

僕も以前の仕事場でも、オーナー社長はサニヤシンだし、サニヤシンの出入りも多かったけど、一般の従業員や出入りする人達にサニヤシンという、インド+瞑想(つまり宗教みたいなの)というのを知られるのを、病的に恐れていた。特にサービス業だからさあ。

僕等サニヤシンって勧誘みたいなことって全く縁がないんだけど、普通の人って『宗教=しつこい勧誘』、『入ったら抜け出せない』、『いろいろと強制される』、『いろいろと罪悪感を植え付けられる』、『自由を奪われる』って思う人が多いよね。これらとは全く逆なんで、僕等は『宗教性』で宗教とは無関係って感じだけどさあ。

というわけで、スピリチュアル・リゾート計画のヴィジョンが来たので、ふりまきますね。『スピリチュアル・スパ』ってほうが通りが良いかな?今の日本で『スパ』の知られ度ってどうなのよ?原語の『スパ』は温泉のあるヨーロッパの療養施設って感じに思ってたけど。

数日前も、インドの雑誌でインドのスパの紹介をいっぱい見た。インドってお金持ちの数や質って日本よりも上だと思うので、やり始めたら凄いんだよね。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

シーポヨ [まあ、オショウの所なら『しつこく誘われたりしないから安心』って知ってもらったら良いんだよね。まあ、良さを実感して深入..]

mintia [ウブドゥ・・・! 土地あるよ。姉がね、土地買って、この土地は ここに縁がある人のクリエイティヴィティでなにかが、でき..]

シーポヨ [http://blog.livedoor.jp/anandtao/ が、タオちゃんこと、Anand Tao Miki..]

シーポヨ [>>mintia わあ、もう土地が見付かったぁ。じゃあ、何はともあれコンセプトを書いてみますね。今日はプーナで一番の..]

あまら [昨日 コヒーショップで アジアの スパって 本をみたとこだよ。。東京には あるみたいだけど 地方がいいよね 高知なら..]

シーポヨ [やあ、アマラの名前を最初に出したら、アマラもシンクロしてたのね。じゃあ、スピリチュアル・リゾート・ネットワークの最初..]

sameera [昨日女の子アマラがジャイプールからたくさんのジェムたちと一緒にやってきたの。そしたら、アマラの口からもスパって言葉が..]

シーポヨ [女の子アマラ:うわ。プーナに来るんだね。アシュラムには縁はないのかな?マッサージアマラは アマRa で、女の子アマラ..]

sameera [ジャムじゃないよぉ〜、ジェム、ジェムストーンだよぉ〜。 ]

シーポヨ [おいしいジェムストーンだぁー。]


2004-07-24 [長年日記]

[イベント] 8月8日 ウパニシャッド(喜納昌吉)のイベント が 宮崎で

アマラが、ナビーンの日記でアキードに聞いてたけど、8月8日に何か祭がないかなあ?って。さっき届いたメルマガに8月8日に宮崎は、ナビーン+アキードのひざ元で『百匹目の猿まつり』があるそうです。

以下はメルマガの引用:

いよいよ7月26日(月)より参議院議員となる喜納昌吉。
初登庁は、7月30日(金)の予定です。8月もイベントに
3本出演します。当選後の喜納昌吉が、どんなライブをするのか、
お楽しみに!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●串間市制施行50周年記念事業 百匹目の猿まつり 環響コンサート
  ・日時 2004年8月8日(日) 開演18:00
   ・出演 喜納昌吉ほか
  ・会場 宮崎県串間市市木 フィールドミュージアム幸島公園
  ・チケット A席 2500円 B席 2000円
  ・お問い合せ 080−5248ー9378
 ================================================================
          す べ て の 武 器 を 楽 器 に
        All Weapons into Musical Instruments
 ================================================================

ちなみに、チャンプルーズのホームページはこちらです

えいえいおー。幸島の猿の世話をしているおばあちゃんがアキードの(元?)雇い主だったように記憶しているので、なんとかスタッフに紛れて入れないかなあ?えへへ。

記憶はただしかったです。宮崎県串間市といえば、やはりナビーンのおひざ元です。なんとか8月8日までには退院して、ウパニシャッドのコンサートに行って欲しい物だが。

この猿を世話しているおばあちゃんって、三戸サツヱさんだよね?確かどこかで名前を聞いて、検索して(ああ、有名なおばあちゃんなんだぁ)って感心したから。

百匹目の猿祭のサイトはこちら。三戸サツヱさんも船井幸雄さんと並んで「特別ゲスト」になってるぞ。これこそはシンクロニシティだあ。

ナビーン!早く退院して「ハーティスト・スパ」をオープンするんだあ。これは至上命令である。たった今、天上から降臨なされた102匹目の猿様がおっしゃっておられる。確か、宮崎県串間市には温泉もあったような。

Love

Setu

[テク] LISP (リスプ)

というコンピュータ言語が一番好きなのだが、一般に使う機会が少くて使っていなかったら、実はYahooはLISPを多用しているんだそうな。よし、LISP復活しよう。LISPのページも作っちゃおうっと。これは凄く強力な言語なんだよね。コンピュータの話なんでここでは短めに終えますね。

[今日] アナディとアニーシャのマハバレーシュワ移住計画

が、ちゃくちゃくと進行している。シーポヨのお祈りを捧げようっと。

マハバレーシュワのページも作る用意をしようか。パンチガーニとマハバレーシュワは隣なんです。パンチガーニに行った話は去年の日記に6月と7月分に書いてあると思う。後で探してリンクするし。

マハバレーシュワは森のリゾート。人は避暑に行く場所。プーナももともとはムンバイ(ボンベイ)から避暑に来る場所だったんだけどね。プーナも4月5月は暑い。マハバレーシュワは雨が沢山降るので日本の山の用に緑にあふれている。


2004-07-25 [長年日記]

[ハート] 今日はマヤ歴で時間のない日

Wombatのタオちゃん(みきちゃん)に誘われて、ソーシャルネットワーク MIXIに入ってる。しばらく遊んでなかったんだけど、WOMBATのテーマを作ったって誘いが来たので入った。タオちゃんは結構遊んでるみたいでお友達がいっぱい出来てる。たどっておともだちの日記を読んでたら、ちょど良くマヤの時間のない日なのを知った。この娘の日記好きだなあ。

これって、昔「出会い系」っていってたウェブサイトなのかなあ?でも、良い感じに出来ている。RSSを登録したらここの日記も一覧に並べられるかもなあ。この日記のRSSのプラグインがないか探してみよう。tDiaryの2.0も公開になったようだし、新しいのに入れ換えてみようかな?

[テク] Kahua アプリケーションサービス フレームワーク

つい、コンピュータの話で申し訳ないが、つい、革命的なものを見付けたので、書いておきたい。

昨日 LISPの話をはじめたけど、きっかけは Gaucha っていうよさげな処理系を見付けたのが始まり。で、今日はそれの最新版を載せてみたりした。記録はLISPの話に載せておいた。で、色々な文書を読んだりリンクをたどったりしてたら、Kahua にたどり着いた

Kahua は革命的なのでしばらくはまる事になりそう。ウェブの作業では実は数年アクションアプリっていうのを使ってるんだけど、アクションアプリの中身っていうかプログラムの中身が結構ごちゃごちゃなので、同じ概念で全く新しく書き換えたいなあとかも思ってた。これも Kahua をベースに作ったら楽しくなりそうだなあ。

で、動的に動いたまま、プログラムの開発をよってたかってする事も Kahua では出来るかも知れない。やはり、LISP は強力なんだよね。Gaucha を見付けて、これは何かをやってみなくちゃって思ってたら、すでに Gaucha を見付けて強力なことをやっている人がいた。

Gaucha にしろ、Kahua にしろ日本人がやっているのも嬉しい。IPAっていう政府の関係が補助をしているのも嬉しい。本当の革命に政府が補助しているって嬉しいなあ。日本の政府も捨てた物じゃないかも知れない。

[自由な世界] 作品をフリーにするのが条件でコンテストをする

とかってどうでしょう?まだ無名の人達が投稿するのね。コンテストの上位には当然贈物があるけど、作品はフリー(自由な世界に属するコピーレフト)にするのが条件。まあ、入選しない作品はフリーにしなくても良いって言っても良いかもしんない。

これは、IPAがソフトウェアの投稿を頼んで、企画が通ったら補助金がでるっていう制度の事を今思いながら思い付いた事。こういうのを、『自由な世界協会』が三ヵ月に一回するとかっていうのはどうでしょう?『自由な世界協会』って今勝手に作ったけどさ。まあ、WOMBATの事だよね。

Love

Setu

[今日] しかし、『スパ』っていう言葉を使ったら

今日の広告はすごいなあ。4つも並んでる。みんなスパっていうか旅行関連だね。みんな、クリックをヨロピク。今月は100ドルが危ういんです。100ドルたまらないと支払が来月に回されちゃうの。一日一回クリックしてくれたら、それで十分ですから、よろしくね。シーポヨのお願い。

ありがとう。

しーぽよ。


2004-07-26 新年明けましておめでとうございます [長年日記]

[健康] ほえ。朝の日課。

というか、朝起きてぼーっとしてから、朝ご飯の前に、ニガウリを一本薄くスライスして茹でて、その茹で汁を苦いお茶にするのが気に入っているのだ。体が嬉しい。茹でたニガウリは後で食べる。最近はすぐに食べずにお昼ご飯の時に食べる。

9時前後にインシュリンのお注射をする。自分でももに打つの。偉いでしょ。

最初はさあ、体が固まるんだよね。針を体に刺すって、全部のビリーフシステム(信じている体系)に反するでしょ?最初はドクターが打ってくれてて、その時に痛みは全然ないって知っていても、お注射を手にして1センチの手前で体が固まってた。ビリーフシステムっていうか、セキュリティシステムのパスワードを解除するのに数秒を必要とする。

なんか、体の中で、『大丈夫?』『うん』『本当に?』『うん』『本当に、本当に?』『うん、うん』。『絶対に?』『きっとね』『絶対に、絶対に?』『うん、多分絶対に』『嘘つかない?』『うん』『嘘だったら針千本飲む?』『ぎゃはは』

って感じのやりとりが行われて、フッと体が緩んでから脂肪の部分を摘んで針を刺す。確認にシリンダーをちょっと引っ張って血が入って来ないのを確認。血管に注射しないようにって事だね。

それで、ゆっくりゆっくりとインシュリンを入れる。

終ってしばらくすると、体が静かになって来る。落ち着いて来る。ひとりでに瞑想が起きて行くような感じ。体が透明になって行くって言うかさ。

これは、あと二週間かひと月続ける。ダメージを受けていた部分の回復に時間がかかるらしい。回復するのにインシュリンが普段より沢山使われるそうだ。

昨日気がついたのは、ちょっと体を暖かくしていると楽だということ。昨日はちょっと寒くて風邪っぽい感じがして『やばい』と思ってフリースにジャケットを着たら、体がどんどんと元気になって行く。

それで今は、朝からちょっと汗をかき気味になりながらフリースのジャケットを着ている。

[健康] 最近の朝ご飯はフルーツ

だけにすることが多い。アーユルヴェーダの知識では、フルーツはほかの食事と一緒に食べるのは良くないそうだ。唯一の例外がパパイヤ。それ以外はご飯と一緒に食べてはならない。

聞いていた理由は、フルーツは胃の中の処理は早くって、すぐに胃から出て行くことが出来る。でも、ほかの食べ物と一緒に食べると、それと混ざるので胃の中に必要以上長く留まってしまい、ガスが発生してそれが体に良くないらしい。

最近読んだ糖尿病の本では、果糖とタンパク質の相性が良くないそうだ。それも、一緒に食べたら良くない理由に入るのかな?

同じ食事も、数回に分けて食べた方が体にはやさしい。って血糖値を一気にあげないので、インシュリンの使用量が減るので膵臓への負担が少いって事だけど。

でも考えたら、普通の動物は餌を探しながら食べるので、一気にいっぱい食べる事はないよね。大きな獣の猟をする肉食獣は別かも知れないけど。食べ物を見付けては食べる。だから、今の人間の食べ方っていうのは歴史的に浅い。

以前も書いたけど、血糖値を下げるホルモンというのが、インシュリンしかない。普通、生物の体は安全の為に、複数の手段で同じ事ができるようになっている。ちなみに、血糖値をあげるホルモンは5種類(?)くらいある。

これは、血糖値をあげる必要があっても、血糖値を下げる必要が起きる事は歴史的に少かったって事だろうと言われている。『食べすぎ』とか『動かない』とか。そもそも『食べるには動く』必要があったもんね。動かなくても食べれるのって歴史的に少い。

このへんを調べているととても面白い。体がどういう物だか良く見えて来る。

[リゾート] インドのスパ

オベロイ・ホテルのグループって良いよね。ボンベイのオベロイ・タワーホテルは、タージマハル・ホテルよりも良いって言われてる。実は母が15年くらい前にインドに来た時に2泊くらいした。

見てるとタージマハルのあるアーグラにもあるようです。インドの良い所の一つは、日本では普通クラスの料金で、高級な暮らしをすることが出来る事。

僕のように普段は、日本では貧民の料金で、普通の暮らしをすることも出来るけどさ。げへへ。

こういうのも見付けた。ヒマラヤのアナンダ。ああ、これはニサーグが雑誌で見せてくれた場所だね。

[テク] ちょっと日記を改良中

トラックバックとRSSを追加したつもり。

タオちゃんに飛ばしたトラックバックが届いた(成功)!

に飛ばしたトラックバックが届いたよ。ここをクリックしたら見れるし。うれしうれし。

飛ばしてもらったトラックバックが文字化け(失敗)?!

トラックバックが文字化けしちゃったね。とほほ。これから、調べてみます。

で、ついでだから どのくらい 長い トラックバックのメッセージを送れるのかな?きっと、いくらでも送れるよね。このメッセージは、自分の日記に書いた事の概要を書いて、見に来てねって感じになってもらったら良いんだね。キット。

ただ、トラックバックとコメントの違いが良く分からないね。まあ、トラックバックだと、送り元がわかるから荒しには使えなくなるね。それが良いのかも。また、URLが自動的に送られるから、自分でコメントにURLを書く手間も省けるし。

トラックバックには文字制限がある様子

長いと削られるんだね。なっとく。

で、どうせだから、『トラックバックを飛ばした先』が記録されるといいなあ。っていうか、ページのURLはトラックバックには含まれないから、自分で記録を取るしかないのかな?便利なようで、ちょっと抜けているね。

ここでタオちゃんちに届いたトラックバックが見れます

って書かないとならない。まあ、送った先から、トラックバックを返してもらったらここに表示が残るけどさ。

送る時に『トラックバックURL』と『トラックバック先のページのURL』の両方を指定したら良いんだね。開発元におねだりしてみよう。

日本語トラックバックプラグイン

日本語サポートのトラックバックのプラグインが別にありました。日本語のプラグインにしたはずなので、もう一度送ってみてみてくださいね。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

sw.amrit niten [nitenといいます。ここ数年nowhereやwombatのメーリングリストからメールを受け取っています。本日、se..]

シーポヨ [niten いらっしゃいませ。パストライフのセッションで覚えてることを言ってくれたら、誰だったかが分かるかも。なんと..]

シーポヨ [niten いらっしゃいませ。パストライフのセッションで覚えてることを言ってくれたら、誰だったかが分かるかも。なんと..]

シーポヨ [あ、突っ込みをいれると『エラー』メッセージがでる。さっそくの問題発見。でもメッセージはちゃんと書かれるようです。問い..]

シーポヨ [直った様子。これはテスト。]

saleem [うーむ。トラックバックが文字化けしてますなあ。]

saleem [あ、コメントの書き込みエラーは僕もでなかったよ。]

tao [文字化けするねえ。]

シーポヨ [せっかくのトラックバックが文字化けだとは情けない。とほほ。 開発チームに問い合わせてみます。文字コードの違いかと思..]

シーポヨ [日本語サポートのトラックバックのプラグインが別にありました。日本語のプラグインにしたはずなので、もう一度送ってみてみ..]

niten [こんにちは、セトゥー。パストライフの件です。小船に乗って、川を進んでいく。その中で見たのは、昭和初期の子供の頃から、..]

inbythslm zleqj [ysufrvkh ugkr prjsmnv xdofgmevr gwtc ytinu jsxbuv]


2004-07-27 [長年日記]

[テク] tDiaryを2.0に上げて実験中

これは、記事に分類もつけられるぞ。うれしいなあ。でもうまく行かないヨオ。とほほ。

分類はともかくも、トラックバックの受信で文字化けをしているのが悲しい。良く見たらトラックバックの設定には「日本語用」の物があった。これを使っていなかった性かも知れない。トラックバックを送れる人はここに送ってみた下さい。よろぴくね。ぴくぴく。

自分で自分にトラックバックを送ってテストしたら良いんだった。

これから送ってみます。うまく行きますように。

うまく行ったぞ。

ここにあるよ。うふふのふ。

本日のツッコミ(全30件) [ツッコミを入れる]

tao [うーん、また化けちまった。なんでだろ。]

saleem [あったよ: http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wforum/w..]

シーポヨ [>>saleem ありがとう。助かります。 rubyのライブラリを追加すれば良いのね。見たら、標準では入って..]

saleem [いま書き込んだらまたエラーがでますたよ。]

シーポヨ [>>saleem ありがと、探す手間が省けます。 ruby-1.6.7用のライブラリは標準のが入っています。 ..]

シーポヨ [上のRPMは、redhat9用なので整合に問題が出るのを避けるのに、uconv の src.rpm を見付けて来て、..]

saleem [apt-getのレッドハット用ってあったような気が。 これってホンと便利だよねえ。カーネルとパッチ当て以外はコンパ..]

シーポヨ [apt-getのレッドハット用ってここのサーバで使ってます。セキュリティの更新パッケージはこれでいれてます。 ht..]

saleem [そーかぁ。サーバー管理となるとなかなか神経使うのね。 うちはmovabletypeでやってます。 正確には絵..]

シーポヨ [ソースRPMを見付けて乗せた。ちなみに、こういう風にします。 wget http://www.caliban.or..]

シーポヨ [うまく行きました。シーポヨの遊び場から送りました。 下のトラックバックの三つ目を見てみてね。 やったね。これ..]

Test [Hi Bye]

Testerhlg [Hellouem - this is just a testing, dont worry about it]

Testernme [I had enjoyed staying at your site, buy my home page is co..]

Testeruqy [Hellofux - this is just a testing, dont worry about it]

Testerfft [I had enjoyed staying at your site, buy my home page is co..]

igadw bjmqpfe [qpgbmazl cnyfpte brmucn vqut zcni nimhkpjo zhdrqcgm]

mqeahs ghlmjuzxd [jfqzyodp bmwjfx hpncvbgy vhzlpwoju opjzr qnhogm detlxamw]

&#12392;&#12418;&#20998;&#12368;&#12425;&#12356; [&#12392;&#12418;&#35211;&#30452;&#12375;&#26178;&#38291;&#..]

&#12392;&#12418;&#36092;&#20837;&#12375; [&#12392;&#12418;&#21442;&#32771;&#12395;&#12375;&#12383;&#..]

Adlant [Hi! You are the best thing to happen in Regency in years. ..]

Apocalypse [licking the cock]

Apocalypses [sucking the alice's nipples with a rings in them]

AqWEST [the ruler of bright moon]

Apocalypse [u94jiK licking the cock]

Apocalypses [4xVtrN sucking the alice's nipples with a rings in them]

AqWEST [IauB14 the ruler of bright moon]

aric@us [gVQkEd the current ruler of the kingdom of brightmoon]

Ashanti [flattered by the critics' praise]

Assault [at a loss to name the superhero with an all]


2004-07-28 私はたわし [長年日記]

[ヴィジョン] 正しい事、悪い事。そうして自由。

この話をニサーグと竹で作った壁に囲まれたジャーマンベーカリーの個室っぽい所で話した。どうしてそういう話しになったか忘れたけど、彼女は『それは正しい』とか何かの事を言ったので、『正しいこととか、悪い事とかというのはないんだよ』と僕が言った。

言っているうちにポイントが見えて来た。いわゆる『正しい事とか、悪い事』というのは、『ほかの誰かが考えて決めた事で、必ずしも神様とか、宇宙の真理ではない。たとえは、真理も知らない宣教師が、あたかも神が定めたように、「これこれは正しく、あれあれは悪い」と、あたかも神に聞いて来たかのごとく、あなたをコントロールするために話す』。

それは、宣教師じゃなくても、親かもしれないし、先生かもしれないし、戸なりの叔母さんや、声の大きな友達かもしれない。そうして、ほかの誰かが決めた『正しい事、悪い事』は、本当の事ではないんだよね。

それは、『善悪』というよりも、『自分の美的センス』に近いものだ。

人を殺す事は悪い事ではない。そういう事を決める神はいない。それがカルマとして付きまとうとしても、それはほかの誰かがそうしている訳ではなくて、それは自分が感じている罪悪感や、または創造性からそうしているのかも知れない。

僕は人を殺したくないけど、それは悪い事だからではない。それは美しい事ではないと感じるし、それは僕は行いたくないことだから、そうしない。それは避けたい。それはあくまで自由な私の選択なのだ、世界をどのように創造したいかと言う。

実際には良い事というのは、直接的な体験で得られる。

クイックリリースの意識の数字で言えば、意識が4以上であれば、何であれそれは正しい。意識が3以下であれば、それをしているのは自分ではない。無意識の中に作られているニセの情報が行っている。無意識に行われる事は、何であれ悪であり、間違っている。

Love

Setu

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ナビーン [この感じ。わかる。わかる。自分が正しい!ってこと証明するために、いったい、どれだけの時間とエネルギーを使ってきただろ..]

シーポヨ [ナビーン! 突っ込みにいれたら、日記をアップするから、遠慮なく書いてね。]

シーポヨ [test]


2004-07-29 [長年日記]

[今日] 今日は雨がいっぱい降った

体はなんだかボケた感じ。外にはあまりでなかった。仕方ないので、部屋の中でちょっとイクササイズ。体を動かさないとダメなんだよね。血糖値が上がるし、血糖が体のどこかにたまる。

昨日はマーガレット(可愛いお手伝いさん)にマッサージをしてもらった。マッサージをしてもらわないと調子が良くないっていうのも、まだ調子が戻っていないってことだね。

昨日は結構一日中寝てた。マッサージをしてもらった後、ほとんどそのまま寝たら、体がすごく軽くなっていた。健康だった頃が懐かしいなあ。とほほ。

とはいえ、全体的には健康になって来ているんだ。たまに調子が良くない日がフッと来たりする。背中の痛みが大きくなることはない。でもかすかにそこにまだある。

今日はやっぱりしんどく感じてるのかな?こういう事をつい書いてしまった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あまら [マッサージをすると 元気になる。 疲れているから マッサージをする。ってのは よくわかるのね。。 で じゃぁ 元気な..]

シーポヨ [そういえば、しばらく人にセッションや、マッサージをして上げてない。ここんところ、ケアーしてもらうばっかり。]

Alessio [Great intishg. Relieved I'm on the same side as you.]


2004-07-30 [長年日記]

[今日][テク] なんとカテゴリごとの表示が

出来るようになりました。タイトルに [今日] [テク] って書いてあるでしょ?この文章のカテゴリが、「今日」と「テク」に入っているの。「今日」っていうのは、単なる記録のつもりだけどさ。「テク」は技術系だね。

「カテゴリ」のリンクをクリックすると、そのカテゴリの文章のタイトル一覧が並びます。良いでしょう。うふふ。

昨日の夜、今月の文章のタイトルにカテゴリーを少し追加したけど、沢山ある過去3年間の文章については、カテゴリが付いていないので、残念ながらカテゴリ一覧には表示されません。暇な時に、少しずつ過去の文章にもカテゴリを入れようと思っています。

とりあえず、お絵書きの載ってるページがもったいないから、まず最初にカテゴリを付けて一覧が見れるようにしようかな。

[自由な世界][テク] P2pと自由の文章を追加

ここから読めます

[宇宙] 月と地球体験。

画像の説明

月の写真を、ちょっとテスト用にアップしている所。でも、この写真は特に何かを感じるんだよね。確かNASAからもって来たと思うけど、総じゃないかも知れない。勝手に使ったら支障のある画像かも知れない。

月の出を見た事ある?地平線とか山の端とかから出て来る月。これって圧巻だよ。特に、双眼鏡でみると人生が変わっちゃう危険すらあるくらい。普段、空に浮かんで遠くはなれている月も、地平線や山の身近な風景とならんで、なおかつ双眼鏡を通して鮮明かつ大きめのサイズで見ると、『どどぉーーん』。

『宇宙船地球号へようこそ』ってアナウンスが聞こえて来る。

衛星『月』をリアルに感じて、自分のいるこの大地が、宇宙に浮かんだ惑星だという実感が、突如としてやって来るんだよ。(この話はところどろこでしているけど)。

意識が拡大するんだね。宇宙船に乗って外から、この地球を見てみたいなあって思っていたけど、その体験をしてから、特に出てみなくても良いかなって気がしている。

Love

Setu

[] なぜ占いはあたるのですか?

という問いかけを見たので、返信を書いてみた(Mixi.jpに参加してないと見れないです)。

占星術とかだと、体験的な占星術を受けた事があります。

部屋の中に円が描かれていて自分のチャートに合わせて、星や星座ののシンボルを配置して行きます。

で、それぞれの場所に座って、そこにいるとどんな感じがするかを自分で感じます。どの星のシンボルに注意を向けるとどんな感じがするかとか。

これが実に、占星術の知られている情報に近いことが感じられるんです。僕はあまり占星術の情報は知らずに受けたのですが、自分が感じる事が、解説を聞くと理論通りに当たっているので面白かったです。

だから、ちょっと感覚を敏感にしたら、いろいろな情報がくるんだって分かります。あと、知っているのは、占い師さんって、あらかじめ知識として知っていた情報も使うけど、直接にやって来る情報で読み取って行くと思います。あらかじめ知っていた知識は、やって来る情報(直感)の確認として使うことが多いんじゃないかと思いました。直感的にこう感じるし、同じ事を知識的にも当てはまる。だから正しいだろうって感じですね。

占いは統計的に集められた情報であるには変わりないのですが、それは、上のように感覚的に直接の情報として得られた知識を集めた結果の統計的な知識になります。

そうすると感覚を使えない人も、その知識を頼りに情報を得る事が出来るっていうのが、知識体系としての占いだと思います。

けっして、沢山の人の情報を集めて、統計的な手法で共通点を見つけ出して、ある占いの体系を作ったのではないと思います。

同じようなことを、手相というか手の線でしたこともあります。手の線を指でたどりながら、やって来る感じを話していると、その人の過去に実際に起きた事だったりしました。

そういった感じに、直接に情報を得ることをトレーニングするには、オーラソーマが一番強く働いてくれるので、入口としては良いと思っています。

こう書くと、非常に超常的なことを言っているようですが、実際にはほとんど、誰でもが多かれ少かれ感じる事ができます。単に『あり得ない』という信じ込みを忘れたら良いだけの話です。

『信じる』というは『非科学的』な態度ですよね。

その『信じる』態度を落したら、『非科学的』だと思われている領域に入る事が出来るって訳です。『いわゆる非科学的という態度』こそが『非科学的な態度』だと分かるような話ですよね。

『どんな結論ですらも、捉えている事、観測されている事に沿って受け入れる事ができる準備が出来ている態度』が実は『科学的な態度』なんだと思います。そうすると、『感じないこと』を止める事ができるようです。

『知識=信じ込み』で、それは人から教えられたり、過去の体験から、結論を下して信じ込んだことなんですね。その瞬間に敏感な感覚と知性をもって得ていることではない訳です。

上の『科学的な態度』の文章分かりにくかったかなぁ?

ようするに、科学的態度とは、『ある』とも『ない』とも証明/確認されていないのは、『ある可能性もあれば、ない可能性もある。要するに分からない』という態度。

証明/確認されていないものに対しては、『あると信じる』でも『ないと信じる』という態度を取るのは科学的な態度ではない。

証明/確認されていない物に対しては、『分からない』というのが本当のことですね。これが、科学的な人の態度です。『分からない』とは『どちらの可能性も受け入れる準備がある』という事ですね。

本当はこれを宗教的な態度と呼びたいんだけど、宗教が、『証明も確認もされていないものを、信じたり否定したりする』ものだとして広まっているので、使えなくなっている。

宗教性は探求する物だし、科学も探求する物だし、どちらも真理を求めるのは一緒。科学は外部からアプローチするのに比べて、宗教性というか探求は内側からアプローチするのが違い。どちらも共通して使えることがあるよね。

まあ、瞑想やセラピーをやっている人は、自然とこの態度が身につくので、言うまでもないことであるが。自分が何をどう『信じ込んでいた』かのパターンが見えて来るんだよね。そうして、その信じ込みを落すと一歩前に進む事ができる。場合によっては、広い大空の下に出る事ができるってわけ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

jonah [この日の文もいいなあ。なんて「わかり易く」書けるんだろうと嬉しくなってくる。すみません、例の本、どういうわけだか、み..]

シーポヨ [janah ありがとう ;_;)/]


2004-07-31 [長年日記]

[今日]ちょっとメタルなショック

いやあ、ちょっと一日だけ違うテーマにしてみました。

見慣れてるんで、急に変わるとびっくりしたぁ?

これだと、ちょっとクールすぎるよなあ。

ハートとピンクで『変なの!』にするのが好きなの。

ほぇー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

DASO [はろー。何だかよくわかんないけれど、変なの!]

シーポヨ [DASA様、いらっしゃいませ。 皆様、ダソ様の日記はこちらです。 http://plaza.rakuten.co..]


月齢:日

2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Alessio(05-23 12:03)
2.Siska(05-23 04:34)
3.Assault(03-08 14:46)
4.Ashanti(03-08 05:28)
5.aric@us(03-03 09:18)
6.AqWEST(03-02 14:53)
7.Apocalypses(03-01 20:05)
8.Apocalypse(03-01 00:15)
9.AqWEST(02-29 07:43)
10.Apocalypses(02-29 06:43)
11.Apocalypse(02-29 05:44)
12.Adlant(02-28 23:13)
13.&#12392;&#12418;&#36092;&#20837;&#12375;(11-10 11:21)
14.&#12392;&#12418;&#20998;&#12368;&#12425;&#12356;(11-10 01:22)
15.mqeahs ghlmjuzxd(09-21 03:31)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2004-07-31

ちょっとメタルなショック

2004-07-30

なんとカテゴリごとの表示が
P2pと自由の文章を追加
月と地球体験。
なぜ占いはあたるのですか?
上の『科学的な態度』の文章分かりにくかったかなぁ?

2004-07-29

今日は雨がいっぱい降った

2004-07-28

正しい事、悪い事。そうして自由。

2004-07-27

tDiaryを2.0に上げて実験中

2004-07-26

ほえ。朝の日課。
最近の朝ご飯はフルーツ
インドのスパ
ちょっと日記を改良中

2004-07-25

今日はマヤ歴で時間のない日
Kahua アプリケーションサービス フレームワーク
作品をフリーにするのが条件でコンテストをする
しかし、『スパ』っていう言葉を使ったら

2004-07-24

8月8日 ウパニシャッド(喜納昌吉)のイベント が 宮崎で
以下はメルマガの引用:
ちなみに、チャンプルーズのホームページはこちらです
LISP (リスプ)
アナディとアニーシャのマハバレーシュワ移住計画

2004-07-23

アジアのスパ

2004-07-22

人はフルーツ・イーター(果物を食べる生き物)

2004-07-20

自由な世界(フリーワールド)
3年程前にコミューンのテーマサイト

2004-07-18

一昨日からニガウリをやってる

2004-07-17

は曇っている。
P2p と言えば、Flycode の ニキールとミトラ

2004-07-16

グーグルのページランク(PageRank)
PS
『平常心是道』

2004-07-15

リンク切れ直しました
『P2pと自由』について書いた
と言ってるうちに、別の文章も書いた:
デジタルに自由な世界のビジネス
ウゥブブラウザーのモジラ:ファイアーバード

2004-07-14

saleem:ところでデジタルな自由な世界ってもうすぐ来るのかな〜?
実はサニヤシンは一般の人よりも共有を避ける傾向にある
自由の宣言

2004-07-12

eForestのオフィスワーク用のコンピュータ
コンピュータの話はここではあまりしたくないので

2004-07-08

何をしたい?

2004-07-07

昨日はニサちゃんのラップトップを作った

2004-07-05

調子良いです。

2004-07-03

実は痛みの原因がわかった

2004-07-02

7月になっちゃった
 あなたがあなたを愛しています。
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等