シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2004-12-02 [長年日記]

[QR] 「意識のマトリックス」のデータベース化

えへへのへ。実は昨日から、「意識のマトリックス」をもっと使いやすくするためと、日本語化するためにデータベース化を始めた

まだ、工事中なので「何これ?」って感じかも知れませんが、今、持ってる情報を入れたり、プログラムを作ったり、デザインを入れたりしている最中です。ページに色が入ったりするのは、ちょっと後になるけど、もし、協力したいひとは、例えば、英語を日本語にして送ってくれるとかしてくれたらうれしいです。

1:英語の情報を全部の意識のマトリックスに入れる事。

2:英語を少しずつ日本語に翻訳する事。(英語を入れながら翻訳するものもある)

3:表に色を入れたりする。これは自動的に行うプログラムを作ります。

4:表をいろいろな形で見せる事が出来るようにします。これもそうするプログラムを用意します。

5:「自由なバザール」あるいは専用のWIKIと連係して、コメントなどを追加出来るようにする。

6:意識のマトリックスと、僕が今まで描いて質の分かっている絵を繋げます。意識のマトリックスから絵の一覧を見たり、絵を見て、意識のマトリックス上の情報と連係したりします。

7:最近分かって来たチャクラ/身体/意識の説明を入れてみます。

まあ、そんな感じかなあ。ちょっと遊び始めて楽しいです。

ラブ

セトゥ

[] 「常識さ」と「ユニークさ」

どちらが良いとは言わないけど、日本人以外に接する事が多いと、日本人の特徴が良く見える。

1:自分が本当にしたい事をする(ユニークさ)。
2:人に迷惑をかけない。人の嫌がることをしない。(常識さ)。

日本人は「常識さ」を優先して、その次に「ユニークさ」が来る。良くあるパターンは、「常識さ」に押し潰されて、「ユニークさ」が出て来れないパターン。

良く思うのは、日本の常識が完全に一度破壊されたら良いのではないかと思う。

そういったわけで、常識など気にもかけない人種が現れるのは正しいかもしれない。そこで、ユニークさが育つかどうかが問題になる。そうして、ユニークさ、本来の自分であることが育った上で、自分には迷惑をかけないというベースの上に、他人に迷惑をかけないという広がりが出来て来たら良いのである。

と、ちょっとコラム風に書いてみた。

日本では常識が通るので便利な半面、窮屈に感じる事もあるのでした。両方の良い所が取れたら良いなあ。

それにしても、平均値である必要は以前に比べてなくなって来た日本の様に感じます。ある部分が優れていれば、劣っている部分があっても目をつむってくれるようになって来ている気がする。

僕や仲間は、世田谷(だったっけ?)の高級住宅街の高級住宅で、大音響で生演奏をして、100人以上が歌って叫んで踊って、隣のおじいさんが竹刀をふりあげてどなり込んで来た歴史があります。呼ばれてパトカーも来たような記憶もある。

今思えば、良くやったもんだと思います。どちらにせよ、やれて良かったなあと思います。そういう若い頃を持てて幸せですた。

これに対して

「配給を受ける列に横入りした人がいたら、どんな反応があるでしょう?」

っていうナダムからの質問があり、それに答えてシーポヨ曰く:

インドじゃ当り前だよなあ。っていうか、列を作ってるのが珍しい。窓口の前に団子になってるのが当り前だし、声が大きくて、要領の良いのが後から来て、どんどん先に配給を受けて行きますね。

日本人はなれないので、いつになっても配給を受けられません。バカな日本人って感じです。トホホ。国際社会では生きてゆけません。日本の常識は日本特有なんだよ、ゴルァ。

あいや、最近は、列を作ってるのも珍しくなくなった。横から入ろうとする人は、「列があるんだよ。列が」って教えていますね。教える方も、「お前知らなかったろう」って感じで教えますし、教えられた方も「え?何の事か?あ、え?え!ええーーー!列があるの?インドなのに?嘘。信じられない」ってスゴスゴと列の最後に並びに行きます。

mixiのある秘密の場所(嘘)での会話を持って来て日記の保存版とします。

と、ここまで引用して思ったんだけど、

常識に反抗するのって、まあ、とことんユニークさを抑圧されたりした結果としてありそうなもんだなあとか思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

chameli [mixiにも書いたけどさ、彼等の自由には責任が伴ってないんだよね。「みんながやってるから」に成り立ってるみたい。「個..]

シーポヨ [自由が先が責任が先か? 子供の成長的には、自由が先にあるかも。 問題は、自由が育って責任になるのではなく..]


2004-12-03 [長年日記]

[] これが、今日のわたしのオーラソーマ・ボトルなんです

Aura-Soma

ここで見えるから、見てみてね

一つ目は、キリストで、もろ、私の性格を表しています(笑い

二本目は、なんと新しいボトルのカマエル天使様。どうやらわたしを助けるために地上に降臨してくれたみたい。さっそく買う事にしました。

三本目は、女性性のリーダーシップで、どうもこれが今起きているって言われるとなっとく。「知識と記憶の統合」って実は今やってます。

四本目は、これから起きる事で、これは意味を覚えてないので、詳しい説明を見てみると、「新しい使者」さんだそうで、まあ、未来が「新しい使者」ってすごいです。

創造性に魂が入るって感じがする。これはすごい。やっぱり、今している「知識と記憶の統合」が、新しい事をはじめるって感じかな?

未来が楽しみっ!

わたしのボトル、見てみてね。

(爆笑

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

A-Sushma [ アートビーイングのミニリーディングシステムいいですね。 ちなみに今、B104大天使カマエル様を使用中です。 ..]

シーポヨ [>>A-Sushuma もうすぐ、セドナへ出発、うらやましいですぅ。 カマエルさんを、明日にでもビデオトロン..]

アカーム [シーポヨさんの一本目(笑えました)、二本目は、なんか天から降臨って感じで、すごいですね。 三本目は、納得です。..]

Jonetta [It's posts like this that make surfing so much plarusee]


2004-12-04 [長年日記]

[世界][経済] 円:ドルの動きの細かいグラフ

このグラフが好きで結構、良く見ている。これは、5日分のグラフだけど、1日のグラフも 1d をクリックしたら見れる。みんないろいろな事を考えたり感じたりしながら、売り買いをしているのが分かる。

一昨日、101円台に突入した後、慌てて103円にはね上がっている。日銀の介入が恐くて、おっかなびっくりらしい。日銀が介入するって噂が流れているので、円をつり上げた後、慌てて逃げるって感じ。数日、グラフが揺れ動いているのは、日銀の介入のタイミングを調べているって感じなのかな?

だから、日銀の介入は良くないんじゃないかと思う。為替は実際の経済的な価値によって動く物なんだけど、そこに政治的なコントロールが入る。日銀に介入されて、買った円の価値が落ちたら困るので、円が上がったらすぐに売る。

そうして円の価値が落ちるんだけど、日銀が介入しないのを見ると、また円を買い戻して様子をおそるおそる見る。で「ここまで上がったら、日銀が介入するかも知れない!」って感じのところでみんながまた円を売る。

バカな話である。

円の価値が上がらないと、原油を安く買えないのだ。原油が安く買えないと、製品の値段を上げざるを得ない。

アメリカは輸出力がなくて困っている。ドルが安くなったら、アメリカ製品が他の国で安くなるって事だから、アメリカは輸出しやすくなる。だからドルの価値が落ちて行って、実際の経済力にたどり着いた方が、アメリカは楽なんじゃないかと思う。

でも、ドルが基軸通貨ということにシガミ付いていたいのだろうか。基軸通貨であることでどのくらいの益があって、どのくらいの損があるのだろう?

知らなかったけど、中国元は変動相場制じゃないんだってね。中国の政府が決めた固定の為替レート。これじゃまだ中国元は日本と組んでアジア通貨圏を作り出す基礎が出来ていないよね。実際には、今の元の価値は、もっともっと高いらしい。2倍とか3倍とかじゃなかったかしら?

もしそうだとしたら、今のうちに中国元を買っておいて、変動相場制に移行した時に儲ける事ができるよね。いわゆる、株式公開でお金を儲けるのと一緒だよね。

「今、急成長で公開前の中国元が美味しいかも」って話はどこかに書いていないかな?中国元を大量に買っておいて、圧力をかけて公開させ、変動相場制にさせる。

そうして、中国元がバブルのように膨らむ。何倍にも高くなったところで、大量に売る。そうして儲ける。

で、大量に売るということは、中国元の価値が落ちると言う事だ。何分の一まで下がったところで、買い戻す。

最初は、100?ドル払って100?元買う。

100?元の価値が300?ドルになったところで売り払う。

そうして、100?元が100?ドルで買えるようになったら、100?元を買う。

そうすると、手元には200?ドルと100?ドルの価値のある100?元が手に入る。

買い手が付き始めたので、元の価値は上がり始めるというか、なげ売りで下がった価値から、本来の経済的な価値へと戻り始める。

そうすると、手元には200?ドルと200?ドルの価値のある100?元が手元にあることになる。

大量に動かせる資金があると、こういう操作ができるようになるそうだ。同じように中国の株を買って、経済の力も上げた後に、株を売って、意図的に経済の力を落す事もできるようになる。

こういうのを経済戦争とでもいうのだろうか?実際の武力戦争のように反感を喰わないけれど、大きな利益をえることができるし、沢山の生活破綻者や、自分達の経済的な奴隷を手にいれる事ができる。

日本人は、人をひどい目にあわせてまで自分の利益を得ようと思う人は少いのじゃないかと思う。だからといって世界にはそういう人がいない訳ではない。そういうことをするようになる必要はないけれど、そういう人達がいることを知って活動をしたほうが良いかも。

ヨーロッパでは、過去、長い間、「やるか、やられるか」「支配者になるか、奴隷になるか」の二つの選択しかない世界に生きていたそうだ。特にアングロサクソン。これは聞いた話だけどね。

まあ、これは歴史をみてみると裕福だったメソポタミア地方の戦争の歴史から繋がって来ているみたいに見える。

つい為替の話をしたら、ここまで話が飛んでしまった。

そういうわけで、そういう傷を、個人的に/集団的に/物質的にもっている人/グループ/場所がある。そういうのを癒さないと、世界はもっと住みやすくならないのじゃないかと思う。

ラブ

セトゥ

[経済] すごいなあ102円を切る一歩手前の駆け引き

102円ぎりぎりで、6時間以上横ばい。101円台になったら日銀が介入するかもって思われているのかな?それとも、そういう情報が洩れているのかな?

ユーロとドルの関係はどうなのかしら。一時、ユーロは介入があるんじゃないかって観測があったらしいけど、介入はしないようなことを匂わす発言があったそうだ。数日前に、ユーロと円が一緒に介入するような話があったらしいが。

感じ的には、ユーロは十分高くなっているので、円にも、もうちょっと実力に近く値上がりしてもらったら、ユーロ一人でガンパラなくてすむから、楽なんじゃないかな?

と、まったく、幼稚園の雰囲気で世界経済を話しているシーポヨであった。

でさ、中国元が変動相場制になる雰囲気が出て来たら、買った方がよいと思われるけど、僕はギャンブルな人じゃないから、言うだけなの。僕は未来を読む練習をしているだけ。

上の広告欄に出ていたアメリカ往復のチケットが39000円?

ていうのを見てみた。いろいろな一覧表がある。

ここなんか、ほんとに41200円で往復。シアトル/ポートランド/サンフランシスコ/ニューヨークから、行き先を一つだけ選べる。ほんとかな?安いなあ。びっくり。これを使う時には日本国内線も安く買えるようになってるのね。

30日以内のFIXのチケット。

LAからセドナに行くのに、アリゾナのフェニックスまでの国内線が25ドルって9年くらい前に聞いて驚いた覚えがあるけど。記憶に間違いがなかったら、セドナに行って、しばらく遊んでもらってから、歩いてマチュピチュに行くのも遠い話ではないかな?

(歩くっていうのは、嘘だけどさ。でも、書いてみたら、「うん。陸路も面白そう」って思っちゃったよ)。陸路の道は全部、スペイン語圏だからニサーグを引きずって行かないとな。


2004-12-05 [長年日記]

mixiがダウン

mixi中毒なひとは大変だな。僕は日記が外にあるから良いけどもサ。最初見た時には、「日本時間午後3時以降に再度アクセスして頂ければ幸いです」って書いてあって、「午前3時からダウン」ということで、12時間のダウンだからサーバーがクラッシュとか、データがクラッシュとか、データベースがクラッシュとか、何にせよ。バックアップのデータを元に、最新の環境を作り直すような「手間」のかかる作業の様子。

今見たら、午後5時ということで、手こずっているのね。(あと1時間30分)。「2時間延長したら大丈夫かもしれません」とエンジニアが言うってことは、かなり良い線で問題が解決しそうだって事かと思うけど。

3日にメンテナンスがあったあと、外部の日記の更新情報との連係がおかしくなったりした人が僕を含めて他にも数人いたので、同じ問題が結構あって、それを修正するための「手術」を実行したら、「目をあてられない状態」を作っちゃった。。。。とか、想像してみる。ひとごとだと笑えるけど、当人の血が「ひるるるる」と凍って行くのも想像出来てしまう。

何はともあれ、こんな良いサービスを無料で提供してくれる mixiさんに拍手。サーバーがアップしたら、お礼の御手紙でも書いて上げなくちゃなあ。この際、募金を送っても良いくらいのもんだ。

機能追加

機能追加をする暇もないようで、こうなったらmixiのサーバーソフトを、オープンソースして、みんなで開発に手を出す事にしたらどうか?とか思った。

GPLライセンス(コピーレフト)で公開するのが一番好きだけど、そうなると、沢山の開発者を集められる変わり、他のグループがmixiもどきを立ち上げることが出来るようになる。

GPLには「サービスの提供に対するソースコード公開の義務」は含まれていないので、他のグループが、mixiのコードを元に機能をどんどん追加していって、ソースコードを非公開することもできちゃう。

これでは mixiさんも困るから、GPLに「サービスの提供に際するソースコードの提供の義務」を追加したようなライセンスで公開するのが正しいでしょうな。そういうのが法的に可能かどうかは、他の人に考えてもらえば良いので、そういうことを mixiのどっかのコミュ(ニティ)で話してみようかしら。

考えてみたら日曜日じゃない、今日。

可哀想なエンジニアの皆様、みんなでいっぱいの贈物を送って上げたい。ちょっと早いクリスマスプレゼント。あ、ボーナスはもう出た時期かな?お金や物を送れない人は、香辛料で払う。

でへへ、「香辛料ではらう」というのは、僕とニサのお気に入りの表現で、"Pay by spices"。これは日本語では「体で払う」って意味かな?

上の記事を書いてアクセスしたら、mixiが立ち直ってた

良かったね。インド時間12:25、日本時間なら4時前5分。ご苦労さまでした。

[経済] ちなみに円-ドルの動きのグラフを張っとく

出先はヤフーアメリカ。クリックするとページに行くよ。時間が過ぎると変わるから、昨日書いた事があとで分からなくなるので。

画像の説明

今日も102円のぎりぎりの下の線で止まっている。1ドル=102.01円。「日銀の介入を恐れる人達」以外にも、「日銀の介入を恐れて逃げる人達を、恐れてる人達」が多いって事かもな。そうして、更に「日銀の介入を恐れて逃げる人達を、恐れてる人達が多い事を、恐れる人達」が多いって事かもな。

人間の心理と言う物はこういう感じなんかな?上のグラフの幅の大きいのもここに置いとくね。ぼくはグラフは大きい方が実感が伝わって来る。これでエナジーリーディングをしてみても面白いかもな。集合的(無/超)意識のリーディングって訳だ。

個人のリーディングをしても、その人の背後にあるものが分かるから、集合体の背後にあるものが分かるかも知れない。さらに、リーディング中にヒーリングも起きるから、もしかしてそれも起きたりして。面白そうだけど、エナジーは向かわないなあ。きっとしないだろう。

ヒーリングが出来ない相手だとしんどくなる可能性もあるのかな?

[QR][] 意識のマトリックスのデータ入力完了

毎日ちょっとずつ入れたら、全部のデータをデータベースに入れる事ができた。一部を日本語にした。ああ、意識4のタイトルのうち既に日本語になっているものの入力がまだ残ってる。やれやれ。

気力があったら一日で出来た範囲だったかもなあ。基本的にコピペだし。

このところ、病的ではないんだけど、疲れ気味。血糖値も落ち着いているし、EM菌を飲んでいてお腹の調子もよいのだけど。寒くなって来て季節の変わり目だからかな?

何はともあれマトリックスの基本がデータベースになったので、少しずつ遊べるようになるぞ。何をどうすれば良いのかは既に分かっている。後は基本的にするだけ。

マトリックスの中に、edit とあるけど、僕しか編集できない。wiki とあるのをクリックすると自由なバザールの中の意識の解説ページを開く。ただし今のところ何も書かれていない。これはだれでも編集できる。

wikiに自由なバザールを使うのか、それとも専用のwikiを使うのか、まだ決めていない。専用のwikiにしてクイックリリースの記事だけの wiki にしたい気持も強い。そうすると追っかけしたい人が追いかけやすいでしょ?他の記事の更新を見なくても済むから。

専用のwikiを作るとしたら、http://now.ohah.net/setu/wiliki/ と同じものを クイックリリース用にセットするつもりだけど。セットするのは実は5分もかからずにできる。だから Wiliki って好きなんだよね。ソフトの管理も楽だし。

ラブ

セトゥ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

らんじっと [いよ〜〜っ、なんというか、叡智の表現化、 ごくろうさまです。ひきつづき楽しみにしています。]

ジョナー [わくわく]


2004-12-06 [長年日記]

[経済] 日本、天下の宝刀をちらつかせる?

朝日新聞によると

市場関係者によると、5日付英日曜紙オブザーバーが、ドル安進行を強く懸念する日本が、米国がドル安是正に動き出さなければ、保有する米国債を売却する構えだと報じたことを手掛かりに、「101.90円や101.80円付近にあったドル売り注文をめがけてドルを売る動きがあった」(都銀)という。

ということで、天下の宝刀をちらつかせた模様。どうやら日本はこれ以上、ドルを買ってドルを支える気持はないようで、持っている米国債の価値が下がって損をすることを心配し始めたとも見れる。

日本が米国債を放出すると、ドル安に拍車がかかるはずだよね。これは基本的に、日本がドル売りをするのと同じ意味だと思うが。

使い方によっては、昨日書いた事の逆だって出来るかも知れない。米国債を放出。米国債の価値が下がり、ドルが下がる。徹底的に売りに責めて米国債やドルを暴落させて、底まで落ちたところで買い戻す。そういう事もできるくらいの大量の米国債を日本は持っていると思われ。

これは原爆よりも強い爆弾かも知れないよね。ちらりと、赤いスイッチの写真をアメリカに見せる。日本は将軍が大奥を持っていた国だ。性的スキャンダルなんて恐くない。日本人の腹は座っている(嘘

まあ、どんなスキャンダルが表沙汰になってもあなたを支持しますから、アメリカに尻尾を振らないで下さいってみんなで首相に手紙を書こう!それが日本を救うかも知れない(嘘かホントか?

ラブ

セトゥ

[経済] ヨーロッパがユーロを売って円を買ったらどうなるんだろう?

ユーロの負担が減って、円の負担が増えるって事になって、ヨーロッパはうれしいんじゃないだろうか?このやりとりにはドルは含まれないし、円はドルに対してもっと高い実力があるといわれているから、良いんじゃないかな?

ただ、日本が「円売りドル買い」の介入をしないっていう発言が必要だよね。っていうか、「ユーロが円を買ってくれるなら、日銀はドル買いの介入はしません」っていう交渉だとかさ。(危険:シロウトの思い付きの発言です)

中国元が固定相場制って記事を読んだと思ったら、中国元がドルに対して値下がりとかいうニュースもロイターで読んだ。どういう仕組みになっているんだろう?

何はともあれ、ユーロ/円/ドル の3軸体制でやって行けないんだろうか?既にユーロは基軸通貨として乗り出しているし、アジア通貨圏というのが間に合わなくても、円圏をある程度作り出しても良いんじゃないかなあと素人なりに感じています。

「今、ドルは危ない」。世界の誰でもが感じている事の様です。OPECもユーロ立ての貯蓄に切替えているらしい。原油が円で買えるようになったらどうなるんだろう?

サティエンダーの結婚式

今日はお昼からサティンダーの結婚式というか披露宴その1に、行って来た。どうやら3回結婚式というか、パーティをするようす。今日はプーナで行われるパーティ。あさってムンバイでパーティがあって、さらに一週間後パンジャビでもパーティというか結婚式がある。

結構、ニキール/サティンダーの親戚とは何人も既に合っていたので面白かったよ。 パンジャビ式というか、たぶんシーク式の結婚式は可愛い。楽しんだよ。

明後日、8日のムンバイでの結婚式その2も車を用意してるからというので、一緒に行く事になった。8日には、シークの寺院に行くと言うので一緒してみる。今日は僕等が到着する前、午前中にシークの寺院でなにやらやっていたらしい。

ニキールのおじさんという人が、実は、うーん。神秘家という感じか。

知ってる事を知ってるのだ。やれやれ。ちょっと話をしたら、瞑想はどんなのをしているのか?とかいうので、まあ、坐禅とか話した。

どんな感じなのかと聞くので、…って話して、彼は親戚達に瞑想を教えてるんだっていうので、どういう感じなの?って聞いたら、「神にお祈りしてサレンダーすると、ゼロになることができる」それを教えてるんだ。っていう。

ゼロって、nothing とか emptiness だから禅と一緒だよね。って言ったら、「もし、お前が emptiness を知っているんなら、一つのテストがあるんだ」っていう「emptiness の次には何が来る?」

何じゃ感じゃとか話して、気に入られちゃった。

話では、ある事が起きたら努力もなしに24時間、その感じでいられるんだよ。瞑想の中にいられるんだよって言う。おじさんは、気さくな人なんだけどね。一見、調子が外れている風にも見えるけど、目がオショウみたいだよねえ。

ニキールのお兄さんというのが、瞑想的な感じだし、一番のお兄さんが

ゲッって感じに Stillness な目をしているので、うーーーんって思ってたんだけど、このおじさんが真犯人だったんだなぁ。

お父さんが、これがやっぱりすごい感じなのです。今日来ていた親戚がいい感じ。いつでもパンジャビにおいでよって言われちゃったから、そのうち行くかもなあ。お母さんというのも、これがオショウのお母さんを見るようだった。

ニサーグは「一人で行けばあ」って行ってるけどさ。

ニキールに、「おじさんから、瞑想ならってるの?」って聞いたら、「セトゥ。僕は家族の一部だから、そう簡単じゃないんだよ」って言ってた。まあ、そうかも。シークにはシークのしつけがあって、面倒臭いんだろう。

以前「お母さんの言う事にはNOって言えないでしょ」って聞いたら、「うん」って前に言っていたからなあ。

お父さんも厳しいし、バンジャビにはあまりいたくないみたい。あはは。

最初、おじさんといろいろと話す前に、「一緒にパンジャビに遊びにおいでよ。10日後にパンジャビでパーティをするから」ってはじまったんだよね。うーん。見初められたのかなあ。

ラブ

セトゥ

[経済][神秘] 日本の持ってる米国債をヨーロッパが買うっていうのは?

ふーっとグラフを見ながら思い付いたんだけど、日本の持っているアメリカ国債をヨーロッパが買うっていうのはどうでしょう?

これなら、ドルやアメリカに直接触れずに、日本とヨーロッパ(ユーロ)のバランスの調整が取れるとかさ?まあ、日本は去年から今年の3月にかけて米国債を買いすぎたんだよね。

これも思い付きに過ぎないかな?

ここで、こんなことを書いているのは、別に世界に提案している分けじゃなくて、遊んでいるだけだけど。でも、百匹めの猿効果もねらっているけど。あとは、直感的に言ってみた事が、世間ではどうなのかを試している。

直感と言うのは、三つのレベルの超意識に関わっている。もし、集合超意識レベルの直感であれば、当然のように百匹目の猿効果を期待できるって訳。(知らなかったでしょ?うふふ)。

今、世間では、「強いドルは重要でしょうか?」っていう疑問が走りめぐっている。重要かどうかと言うよりも、重要じゃなくなっても良くするにはどうしたら良いでしょうか?

「重要でしょうか?」は「今のまま何もしなくても重要でしょうか?」って事だよね。重要じゃなくしなくちゃならない。ドル/ユーロの二軸体制とか、ユーロへの軸の移動とか、そういうのは避けたいような気がするんだよね。

アメリカ/ヨーロッパ/アジアの3軸体制の方が良いと思う。理由はない。その方がバランスが良いなって感じが来るだけの話し。理由が欲しかったら探すけど。

世界が破壊に走ったら、超越は起きない可能性がある。振出に戻る可能性がある。破壊に走らずに、混乱に、混沌に入る必要がある。それをどう起こすかがテーマ。(別に誰かが起こす訳じゃない。それは起こるんだけど、どういう風に起こるののを助けるか?)。

破壊なき混乱。単なるカタルシスを通って、静かになって、お祝いに移行する。

つい、話が飛んだのでテーマに「神秘」も追加。

さて、米国債を日本からヨーロッパに売ると

ドルの基本的な価値は今のまま、ユーロが下がって円があがる。なおかつ、米国債の暴落は落ちない。アメリカやドルには一切手をふれない。良い方法じゃないかなあとか思うけどなあ。だれか思い付いてくれないかなあ。ヨーロッパも今、日本が持っているアメリカに対する強力な経済爆弾を持つ事が出来る訳だし。

国債というのは、株券みたいな物だから、言ってみれば、国債を持つと言うのは、その国のオーナーになるような物だのだ(ほんとかな?)。

これは日本語で書いてもダメかな?英語で書かないとダメかな?まあ、物理的に必要な人が読む事はないかも知れないけど、英語エナジーが流れるかも。

If Europe buy US debt from Japan....

Why don't Europe buy "US national debt" from Japan ? It is quite nice idea! Keep basic value of USD as it is now, but it shift the balance from EURO to YEN. Too expensive EURO will be cheaper, and YEN will come up. Japan can take some responsibility balance from Europe.

It also keep the value of US national debt as it is now, avoiding the slump of US national debt.

Also it help Europe to have some power on US. To have US national debt is to have switch of bombs in US.

Love

Setu

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ジョナー [うーん、なるほど。となるとさ、イラク戦争をけしかけた黒幕の誤算ということになるけど、なんでドルが弱くなって困るという..]

Nadam [増田さんの分析はこうですよ。 http://www.chokugen.com/opinion/backnumber..]

シーポヨ [>>Nadam なるほどね、分かりやすい。 実際にニュースをみていると、アメリカは日銀に介入して欲しくない感..]

シーポヨ [しかし、文法的にめちゃな英語だなあ。後で読むと分かる。でも普段僕が喋ってる英語なんてこんな物です。それでも話は通じて..]

シーポヨ [これは、ヨーロッパの方から日本に「米国債を売ってもらえませんかねえ?」って相談を持ちかけるって言うのが一番当たり触り..]


2004-12-07 [長年日記]

[経済] 通貨戦争?

経済のニュースがこんなに面白いって感じた事なかった。今って、結構すごい状況が起きつつあるんじゃないかと思う。世界通貨革命というか、何というか。数ヵ月とか数年のオーダーで起きるのではないかしら。通貨戦争だったら嫌だなあ?革新して欲しい。

ここの日本の財務大臣の記事が今の感じをまとめている

「現在の動きは、ファンダメンタルズを安定的に反映したものとは必ずしもいえない急な動きだ。歓迎されざる動きがあるのではないかと思っている。注意深くみていく」

ふーん。ドル安の傾向は「だれかが何かを操作しているのではないか?」っていう感じがあるんだな。調べてみよう。「ドルが安くなって儲けるのは誰か?(アメリカ人に限る??)」

固定相場制の中国元の潜在的な危険とは?

タイミング良く固定相場制の危険について中国政府は考慮中ってニュースが流れた。結構、本格的に変動相場制の検討をはじめてるって事かな?

中国人民銀行のウェブサイトに掲示された演説原稿で、同総裁は、中国人民銀行が調査している少数の金融面の脅威のうち、「硬直した為替制度と国際収支の大規模な不均衡に含まれる甚大なリスク」を挙げた。

演説原稿への直接リンクを張りたいけど、見付からなかった。見付けたら教えてね。お願い。

過去最大の外貨準備高(60ヵ月連続世界一)

ロイターによると、日本の外貨準備高は為替への介入をせずに増えているんだそうです。去年ドル買いに介入して、今はドルが下がっているので、損をしているのかと思ったら、ちゃんと運用して得をしているんだそうです。知らなかった。

ユーロ/ドル相場の上昇と運用益を挙げた。ユーロ建て資産の米ドル換算時に評価増となった。外貨準備における債券や預金を通じた運用益も増加要因となった。

アメリカ、日本、ヨーロッパのやるべき仕事?

ヨーロッパの発言

米国は貯蓄率を上げる必要があり、日本と欧州はより根本的な経済改革を通じて景気回復を加速させる必要がある、との見解を発表した。

まあ、アメリカは消費国として役目をやって来たけど、ほとんど国民は貯蓄をしていない。クレジットカードの国なんだね。借りてでも使う。

このアメリカの商品市場としての役割をあきらめて、日本とヨーロッパが商品市場の役割を担うようにする必要があるってことか?日本人の貯蓄の高さはすごいらしいからね。

貯金をアメリカに根こそぎにだまし取られる前に、使っちゃわないと危ないよね?そう思っている人っていないのかな?では何に使うのか?日本人ってお金の使い方が下手なのかも。

江戸時代には「宵越しの金を持たない」のが美徳と言われていたのに(嘘

まあ、アジアでもっとお金を使って欲しいよね。きっと。日本人って何が欲しいんだろう?

アジアの安いものを、日本人庶民は高く買ったりするよね。今はどうなんだろう?アジアの安くて良いものを、安いまま買う体制が出来たら良いのかな?これは情報が広まれば良いんだね。日本人商人が間で儲けすぎないような体制。

っていうか、アジアから直接買うようになれば良いのかな?出かけて行ったりね。アジアへの旅行ってどうなっているんだろう?良さはまだ知られていないのか?

まあ、休日の短さも問題。日本は個人が自由に長期のホリデーを取れるようになったら、世界経済を救う事ができるかもしれない(大ボラ

ロイターのニュースって面白いね

知らなかった。豊富。まあ、ニュース会社の元ネタを売ってるんだもんね。経済以外にも見てみようっと。

他に元ネタの会社ってどこがあったかな?

[経済] アメリカ国債の評価が格下げになるぅ?

どうも経済の話しで、読者が逃げちゃうかな?つい、今まで興味がなかった分、はまっちゃっているんです。

アメリカ国債の評価が格下げになるって、話しを格付けの機関が話しているって、ロイターが伝えています。

格付けが下がると、まあ、一般での評価も落ちるって分けですね。今までは AAAで、一番確実って評価、これがAAに落すべきじゃないかって話しが出ている。

これがドル売りを呼ぶネタになるんじゃないかって話し。アメリカ国債の価格も変動するのかなやっぱり。株券と同じような物だよね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

シーポヨ [>元はとっても安いものなのですか、もしかして(汗 数年以上前は、アジアで仕入れて来たら、10倍の値段で売れてま..]

シーポヨ [地方に行ったら100バーツとか50バーツで泊まれるし。]

バク [今はアジアの物でも安くしないと売れなくなっている。 シルバーリングなんて顔さんあたりで買って 5倍は常識であった..]

シーポヨ [>今はアジアの物でも安くしないと売れなくなっている なるほどねえ。いつかそうなるかと思ってたけど。 大手が手..]

シーポヨ [この3、4年はすごい速度で成長していますの。5年くらいプーナを離れていたら驚くような変わりようかも。とりあえず車の量..]


2004-12-08 [長年日記]

[友達] サティンダーの結婚式にムンバイまでいって来た

楽しかったよ。シークの人達って可愛い。

サティンダー&サンディープ

朝6時半に出発だというので出かけていったら、まず親戚一同が泊まっている家に行って、出発前のお祭りがある。

先日の披露宴(?)は、そんなにみんなおしゃれをしていなかったんだけど、今回のが本当の結婚式のようで、男性はスーツ姿だし、女性はキンキラのパンジャビドレスを着ている。手製の刺繍がいっぱい入ったり、金や銀の飾りがついているし、女性は沢山の金や宝石に飾られている。

サティンダーのターバンに飾り付けをして、更に顔の前にすだれを垂らす。おお、顔を隠すんだなと思っていたら、すだれは上に持ち上げてとめられたので、「ああ、こういう飾りなのね」と思ったら、これは後ですだれに戻ってサティンダーの顔を隠す事になる。

サティンダーは剣を受け取り勇ましいシークの勇者になる。

んで、まあ、お札(さつ)で作ったネックレスを親戚や親兄弟のそれぞれからかけてもらったり、なんだかんだと、1時間くらいの儀式をして、いざ出発。

3時間くらいかけてムンバイへ移動。着いたら、馬と楽団が待っていて、サティンダーは剣を手に馬の上の人に。顔の前のすだれを垂らして御顔が見えないよー。

付の人が日傘をさしかけて、前では楽団が演奏。親戚は前で踊る。これは知っている人は知っている。つい、僕もニサに踊る。ニキールも踊る。

200メートル程行進して結婚式場であるシークの寺院にたどり着くと、門のところで花嫁の家族・親戚が待っていて、何やら儀式が。兄弟は兄弟同士、叔父は叔父同士と自己紹介をしながら、花嫁側から贈物が贈られる。

30分くらいそれが終って、花婿を先頭に門を入ろうとすると、花嫁の兄弟が、押し返す。何だかんだと言って、入ろうとすると、また押し返される。「??」と思ってみていると、みんなの顔が笑っているので、そういう儀式になっていると言うのが分かる。

花婿の従兄達も加勢して、何とか中にいれてもらう。あはは。

これで、歓迎のスナックを頂く。花嫁の姿は見えないの。

1時間くらいスナックや甘いものを(少しだけ、糖尿なもので)頂いて、薄く塩味と少しのマサラで作ったラッシーを頂いていると、だれかが、酸性の血に良いんだよって教えてくれる。高血糖は酸性なのだ。

その後、ニキールに念願のターバンを巻いてもらった。うふふ。後でお写真を公開。みんなに似合うって言われるのでうれしいな。

寺院は上の階にあって、靴を脱いで上がる。シークの寺院はシークじゃなくっても入れるんだって。でも、男も女も頭をおおっていないとならないので、ニサーグは持って着たショールで頭をおおう。

寺院には偶像はなくって、正面にある祭壇の中央に司祭が座っている。右側にはやはり司祭が3人楽器を演奏しながら、シークの経典を歌っている。

教えてもらって、正面で祭壇にひざまづいて神の祝福を受けて戻ってきて座ってた。

儀式は1時間くらい続いたかな。途中から、花嫁と花婿が一本の赤い長い布を肩に巻いて、そうして祭壇の回りを一周して、そうして頭を下げて、席に戻る。そうしてまだ経典は続けて読まれ、もう一度回る。

これを3度以上、5くらい繰り返した後、ニキールが「これで、正式に結婚した事になった」って教えてくれた。

後になって気が着いたのだが、これを境にサティンダーの顔がしっかりした。身に着けているものもそうなのだけど、その顔もシークというか、マハラジャの王子の様に見えるようになった。

これで下の階の会場にみんな降りて、御二人は会場の前の3段高くなった席に座る。

シークの結婚式で可愛いのが、親戚がお菓子を手から、花嫁花婿に食べさせる。これで、関係がはじまるような感じだね。

ここでちょっと休憩して書き込みますね。

写真もいっぱい撮って来てるんだけど。今日はちょっとお疲れ気味だなあ。


2004-12-09 [長年日記]

[]「ありとキリギリス」「うさぎと亀」

「ありとキリギリス」の話の落ちは、本当は違うんだよってオショウが言ってるのを聞いた事がある。

「ありさんは、貯め込んだ食糧を前にして死んでしまいました」って落ちだったかな?これはブッダがそう言ってた話なのを後生の人が、勝手に書き換えたそうです。(違ったかな?

だから、「うさぎと亀」の話の元はというとね、、、、、、

ウサギさんは余裕があるので、ちょっとだけ仕事をして、後は、ぶらぶらしたり、寝たりして、起きたら、亀さんがゴールに近付いていたので、慌てて走って、先にゴール。。。。

亀さんは、一生懸命したのに勝てませんでした。

まあ、うさぎも亀もそういうことはお互い良く知っているし、泳いだら亀の勝ちなのも分かってるので、ウサギさんが手にいれた賞金で、夜には一緒に思いっきり楽しいパーティをしましたとさ。

目出たし、目出たし。

まあ、人生は勝ち負けでも競争でもないんだよって、お話でした。

----

これは、ゆきさんちで書いた話を持ち帰りました。

[] スピリチュアリティは性善説

taoさんがインドであったある宗教会議に参加して来て、その感想に「スピリチュアリティは性善説」っていうのがあった。それを読みながらなるほどって思った。そこで書いたことを転載:

人は生まれながらにして善である。

そのことをスピリチュアリティ、霊性と呼ぶ。

って、クイックリリースというか、意識のマトリックスのベースだね。っていうか、瞑想家/神秘家のベースのかもね。

「善になる」でも「悪を退治する」でもなくて、

単に善である事が目覚めるというか、抑圧されていた善を自由にする。

「善になる」でも「悪を退治する」だと、マインドは律するために大忙しになるけど、そもそもが善なら、マインドの邪魔が止まれば良い話になるもんね。

内側に神や仏陀が住んでいるんだって言うのは、「性善説」なんだね。言われてみるとそうだよね。性善説との繋がりを思い付きもしなかったけど。そうだそうだ。

「性善説」と言い替えてみると、「企業戦略」との結び付きもしやすいから、分かりやすい。

もしかして、オープンソースや、オープンコンテントも、「性善説」がベースになっているかも。WIKIを使ったオープンコンテントのウィキペディアなんかも、性善説がベースになっているよね。

人間は放っておいたら世界を良くするように生まれついている。だから、それを阻害しているものに頼らずに、それを促進する仕組みを用意するって感じかな?

そうして、その善き物が現れるように方向を調整するって感じか?

善き者を刺激する商品だとか?善き者を刺激する働く環境だとか。

なるほど、考えやすくなる物の見方をありがとう。


2004-12-10 [長年日記]

[QR] クイックリリースの別のセッションパターン

今日は、ちょっとニサちゃんにセッション。

それで、別のセッションのパターンを試してみた。

「起きている問題」へのチューニング。これは「錬金術の魔法」でする。

「起きている問題」のリリース。これも「錬金術の魔法」でする。

「質の発見」これも「錬金術の魔法」でする。

質に到達した所で、絵を描くのはいっしょ。

「描いた絵の質の確認」これはペンデュラムで意識のマトリックスの一つが分かる。

「セッションの終りの確認」やはりペンデュラムで、クイックリリースのやり方で、終りかどうかを確認。場合によっては、次の問題や、質に入って行く場合もある。

ということは、ほとんどが「錬金術の魔法」で出来る訳。錬金術の魔法についてはこれから解説する。これは訓練を受けていないと難しいと思う。自分自身にするとしても、難しさはある。

ペンデュラムでチューニングやリリースをするのは、訓練を受けていなくても出来るってメリットがあるんだよね。ただ、ペンデュラムを使うと抵抗を感じる人もいるし、ペンデュラムのサポートが必要のない人には、錬金術の魔法を使うのが良いかも。

どちらにせよ、基本的に起きる事はいっしょ。

基本的なテクニック

ある事をあるがままに許しそのままあるのを許してそれといっしょにいる。ペンデュラムがあった方が楽なら使うし、なくてもOKならなくても出来る。ただ、自分自身にする場合、マインドの無意識な抵抗があるだろうからペンデュラムを使った方が楽かもなあ。

「ある事」とあるがままにいる。

「ある事」が良くない事なら、それは溶け去って行く。痛みがあれば痛みを感じるし、抑圧していた感情があったらそれが出て来る。それらを変えようとはしない。ただ、あるがままの真実とともに留まる。

「ある事」が良い事なら、それは強くなり、拡大して行く。それが静けさなら静けさは深まり、それが喜びならは喜びは強まる。それが愛ならば愛が満ちてそうしてあふれて行く。

「ある事」が良い事でも悪い事でも、対応の仕方はいっしょなので、マインド(思考/判断など)を使う必要はまあない。

「見る」というと、視覚タイプの人向けなので、「耳を傾ける」とか「感じる」とか、三つの感覚で「いっしょにいる」ことをやってみる事。心理学的な言葉でそれが何なのかを知る必要はない。

それが何なのか、論理的な言葉で記述する必要はない。それを記述したり、解説したり、判断したり、変えようとしたり、原因を探したり、などなどは、「ある事」から逃げ出すためのマインドの使うトリックの事が多い。

体の居心地の悪い所がどこなのかを見付けたり、その悪い所がどんな感じなのかを良く感じて(見て/聞いて)みる。基本的に僕等は注意を向けないようにして来ている。

単にニュートラルな、良い悪いの判断のない感じでいっしょにいる(見る/聞く/感じる)。それらは単に無視されていたり、抑圧されていたり、「その感じは良くないから変わらなくちゃならない」とか言われて来ているのが、本質的な問題なので、「いっしょにいる事」で需要は満たされる。

ただ、マインドはそれといっしょに居たくない理由を五千も持っている。無視する事。マインドは何もしらない。知っているような気になっているだけ。「これをこうしたら、こうなる」というのは、実際の経験もなしに言っている場合があるし、別の事なのに過去の体験を当てはめようとしたりする。

ただいっしょにいるだけでよい。

一緒に居るためのトリック

トリックを使う事ができる。何かの問題が起きている時に、体のどの部分が一番気になるかを知る。

その部分を、エネルギー的に知ろうとする。心理学的な感情の名前を知る必要はない。それが単なるエネルギーだとしたら、それは

「どんな色なのか?/どんな形をしているのか/どんな風に見えるのか/(その他の視覚的な判断」

「どんな音なのか?/どんな言葉なのか?/どんな名前なのか?/どんな音楽なのか/どんな声なのか声を出してみる(その他の聴覚的な判断)」

「どんな感触なのか?/固いのか?柔らかいのか?液体なのか?/動いているのか?/触ったらどんな感じがすると思う?/どんなポースなのか?(その他の感触的な判断)」

これらのように、出来るだけ感覚を使って、そのエネルギーと接触する。「悲しみ」は心理学的な言葉で、エネルギー的には意味はない。「その悲しみはどんな感じ?」→「冷たい感じで、誰かに見て欲しい感じで、冷たい液体の様な感じ」とか言ってみる。

あるいは、それが声を出したらどんな声なのかを、ただの声にして出してみる。うなったり、叫んだり。

これで接触が起きて行く。

接触のあとは一緒にいる

一緒にいるとどんな感じなのか?それを変えようとする全ての行動に注意深くなって、変えようとする努力を落す。あるいは、待っていてもらう。変えずに一緒にいたらどうなるかを見てみよう。

一緒にいることは魔法なので確実に働く。働かなかったら、たぶんちゃんと一緒にいていないという可能性が強いので、一緒にいることを学んでみる。

悲しい事や、痛い事は、何も悪い事ではない。間違ってもいないし、変えられるべき必要もない。ただ、それと一緒に居るべき可能性が強い。あるいは、一緒に居ない努力を止める必要がある。

もし、一緒にいることが難しかったら、

ペンデュラムを手にして、その感じと一緒に揺れてもらう。これは結構助けになる。ペンデュラムがマインドの無駄な努力を遠ざけてくれる。マインドの邪魔を経由せずに、「その事」にペンデュラムを直接揺らせてあげる。

やがて、痛みや緊張が溶けて行く

そうして更に内側にある状態が出て来る。もしかしたら、さらなる痛みや緊張があるかもしれないし、すぐに心地よい感じが出て来るかも知れない。どちらにせよ対応は一緒。ただあるがままと一緒にいる。

もし、内側の状態に接触する事が出来なかったら

そうしたら、接触している外側のエネルギーに「ラベル」を張り付けてみる。これは思い浮かべるだけでよい。紙のシールに、そのエネルギーに着けた名前を書いて、張り着いているのを想像する、視覚的/聴覚的/感触的に。

そうして、意識的にそのラベルをゆっくりとはがしてみる。そうしてはがれたラベルの下に、別のエネルギーが見えて来るのを許す。そうすると、下の層のエネルギーとの接触が起きやすい。

あるいはそれを包み込む声を出してみる

それを抱きしめてそのままで良いんだよって感じで声を出してみる。それの欲しいものを与えるような声を出してみる。ため息でも、笑い声でも、やさしいハミングでも。

とりあえず、ここまでで書き込みますね。

続きを書くかもしれませんが分かりません。

[QR] 意識のマトリックスの翻訳が進んでます

とりあえず、「意識:4」については全部翻訳できた。

後は、とりあえず全部のタイトルが日本語に。

概要は一部が翻訳されてる。

あとは、引続きぼちぼちと。。。

表はまだ見やすくデザインしてないのであしからず。単に、入れたデータが一覧になるようにしてあるだけですので。

しばらくしたら、「英語の表」と「日本語の表」と「対訳の表」の三つに分けちゃう予定です。

「意識のレベルごとの表」「チャクラごとの表」「身体毎の表」とかも作って、いろいろな角度から表を見れるようにしたいかも。

ここに予定表が置いてある

終った作業と、これからの作業

済)1:英語の情報を全部の意識のマトリックスに入れる事。

作業中)2:英語を少しずつ日本語に翻訳する事。(英語を入れながら翻訳するものもある)

未だ)3:表に色を入れたりする。これは自動的に行うプログラムを作ります。

未だ)4:表をいろいろな形で見せる事が出来るようにします。これもそうするプログラムを用意します。

済)5:「自由なバザール」あるいは専用のWIKIと連係して、コメントなどを追加出来るようにする。

作業中)6:意識のマトリックスと、僕が今まで描いて質の分かっている絵を繋げます。意識のマトリックスから絵の一覧を見たり、絵を見て、意識のマトリックス上の情報と連係したりします。

未だ)7:最近分かって来たチャクラ/身体/意識の説明を入れてみます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ヘナ [勉強になります! 通信教育で学んでる生徒が先生に会いに行く気分です(もうすぐだよ)   しかし、setuの気前よさ..]

シーポヨ [はい、ヘナ! わーい。もうすぐ来るんだね。待ってるねー。]


2004-12-11 [長年日記]

ちょっと病気

体がつかれてるん。3日前のボンベイの日帰り往復が、結構、体にきてたかな?

[オショウ] オショウの誕生日

もし体にいたら73才の誕生日になるという。そうかあ、僕も年を取る分けだなあ。最初にオショウのセンターに行った時には49才の誕生日をどうのこうのっていうニュースレターを読んだ気がする。18才の時にオショウを知って、23才の時に弟子になって、今に至る私でした。

おかげで良い人生を過ごさせて頂いています。ありがとう、オショウ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

miwako [からだ、大丈夫?大事にしてね。]

シーポヨ [>>miwako ありがとう。ちょっとお腹を壊してたの。 もう、大体良くなった。まだお腹は疲れ気味だけど。]


2004-12-12 [長年日記]

[QR] 意識のマトリックスに色をつけたらカッコいい

夕方から元気になって来たので意識のマトリックスで遊んだ。色をつけたり、「チャクラ」「身体」「意識」のそれぞれの分類でマトリックスを並べ変えて見れるようにした。

これはなかなか面白い。それぞれの意識に三つの■で色をつけた後、どうせだからマンダラっぽくしようと思って、四角を三重に重ねて色をつけてみた。見てみてね。表がこうなってくるとなかなか意味が有るっぽく見えるでしょ。まあ、意味があるんだけどね。

[QR] 意識のマトリックス・データベースのちょっとした問題

ちょっとした設定のミスを発見。まあ、今の所は問題ないけどさ。。。

むむむ。今のうちに直しておいたらよいかもなあ。ロータスパラダイスをマトリックスにいれようとして、ちょっと変更していたら表が見えなくなった。

とりあえず、「超意識の階段」は意識9として登録して乗り切ったけど、これは数字以外も登録できるようにしておかないとならない。「意識:S」で登録しようとしたんだけどね。むむむ。

6x6x4のマトリックスの数字の登録をし直さなくちゃならないかなあ。まあ、数字だけだからすぐかもなあ。入力したときにもすぐに出来たし。やれやれ。まあ、今の内に気がついて良かったか。

[] 今日のオーラーソーマ・ボトル

ちょっと寝る前にボトルを選んでみた。とりあえずの記録:

これが今日のボトルへのページ。55,104,84,74。最初の2本は前回と同じ。3本目は時々引くボトル。4本目のボトルは何か「新しいはじまり」って感じがするなあ。

まだ、大天使カマエル様は僕に働きかけてくだすっているのか?有りがたい。「カマエルはハートを強化します」 って事なのね。了解。「同一視(アイデンティフィケーション)による苦しみを弱めるために、より深いレベルの自己受容もたらす理由です。」はいはい。身にしみます。

3本目のボトルの引用:

他の人のために、自分が必要としているものを犠牲にできる人です。ダイナミックで、現実に根ざした直感力を持っています。その直感はビジネスの世界にも十分に通用します。人々に対する、慈悲のこころを持ち、つきることのないエネルギーの持ち主です。内側に、キリスト意識とのつながりを備え、そのキリスト意識は、女性的な面を通して、現実化していきます。他の人の面倒を見ることをいとわず、そうするだけのエネルギーも持ち合わせています。より良き善のために生き、そして働くことができる意識の目覚めた人です。内面の奥深くに、非常に落ちついた静けさを有し、そのカリスマ性が、人の心ふれていきます。

まあ、今、意識のマトリックスをまとめていることとも関係しているかもなあ。今日なんか、「なんでクイックリリースを自由な状態で公開するのか?」って事を日記に書こうかと思っていた。遅いけどちょっと書いてから寝ようかな?

[QR] なんでクイックリリースを自由な状態で公開するのか?

シンプルな最初の理由は、これは世界をちょっとはましにするために生まれて来た技法だから、どこかの閉じた部屋にしまっておきたくない。そうして、更に、僕がコピーレフトという名の「自由な状態で公開する方法」についてすごく大喜びしていて、これが次の世界へ導くって思っていた。

その時に、コピーレフトなヒーリングと意識の開発の道具を用意したいと思っていながらはじまった。そういう意図があったせいだと思うけど、存在から色々なギフトがやって来ている。

ヒーリングや意識の開発の道具っていうのは、普通は商売の種だから、古い世界のやり方では閉じた情報の中で行う。僕はそれがあまり好きではなかったんだよね。オショウが全部を公開している。全部公開の中で話している。

幸いなことに、僕はコンピュータの仕事で生計をたてる事ができているから、このクイックリリースはコピーレフトに置いておきたい。

自由な状態に置いたものは世界に広がりやすい

これはコンピュータの Linux の話し。また、一般的な世界の物では、ウィキペディアという自由な状態で公開している百科事典。しばらくしたら、ウィキペディアは世界で唯一の百科事典になる可能性がある。

そう言った分けで、自由に公開した意識の道具は、世界に大きく広がる可能性がある。

更に、クイックリリースで使っている意識のマトリックスは、大きな広がりがあるので、多くの既存の意識の道具と繋がりやすい。例えば、パワーストーン、クリスタルや、オーラソーマと繋がりやすい。別に繋げる必要もないけど、繋がりやすい。

だから、このシステムは色々な物を繋げる「基盤:ベース」の役目をすることができる。基盤システムとして形作る事ができる。そのうえに、他の自由な意識のシステムを育てる事ができるし、さらに、非自由な状態で公開されている意識のシステムを載せる事もできる。

だから、これは、僕の「独占的所有物」という形ではなく、「共有物」という形で置いておきたいと思っている。コピーレフトという仕組みは非常に便利な仕組みで、作者を無視する事ができる仕組みじゃなくなっている。悪まで貢献してくれた人達の、名前や貢献した部分の明記などが行われる。

これは、ウィキペディアの仕組みを見てもらったら分かりやすい。

では僕はこれから益を得る事ができるのか?

もし「クイックリリース」というか「意識のマトリックス」システムが広まったら、広まるだけ何らかの可能性が生まれて来るだろうと思っているけど、特に見込みはないですし、これから富を生み出したいつもりもない。ただあるのは非常によいシステムを作り上げて起きたいということだ。

アメリカ先住民のシャーマンのやり方と言うのが好きだ。シャーマンは、ビジネスでヒーリングをするのじゃない。クライアントに頼まれても、時期が満ちるまではしない。シャーマンはヒーリングすべき相手を選んでする。そのためにシャーマンは、普通の仕事を持っている。生活の糧はそこから得る。それゆえにビジネスとしてする必要がない。

同じようにセラピストの危ない罠に落ちる危険もない。

また、別に

僕のクイックリリースに対する価値というのは、この体系の知識ではない。知識は結果で、過程は僕の価値だ。これを創造する過程。創造が僕であり、創造物が僕であるわけではない。成果物は僕ではない。

また、知識を公開したからといって、僕のする事ができるセッションの全てを伝達できる分けでもない。これは経験を得たり、自分の直感の成長を待たないと出来ない。

知識主導型の意識の道具というのは信じない。意識が育てば自動的に直感が育って行く物だと思っているので、あくまでそれらは直感主導型の意識の道具であるべきだ。

クイックリリースは、直感しか必要としない体系だ。ではどうして意識のマトリックスがあるかと言うと、これは直感を通じて得られた知識なのだ。というか、今の時点で公開している意識のマトリックスはミステリースクールで作られたもので僕だけが作った物ではない。

このうえに載せられる沢山の成果が溜っているのでデータベースにして、繋げる事にした。

これは存在の在り方を分析したものだから、その在り方には独占できない。物理や数学の理論、数式を独占すべきではないように。

あああ、ちょっと長くなったね。

では、今日はこの辺で。。。

ラブ

セトゥ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

sameera [かわいいね。 最近QRもやってなかったから、なんか急にやりたくなってきた。 ちょっとこのチャートで意識もってかれ..]

シーポヨ [>かわいいね はい、どうもありがとう。可愛いでしょう? 色的にはこういう組合せになるんだろうとすっと前から思って..]

シーポヨ [>>がらばっと ほんとだ、3本目までと、4本目と全然違うタイプだね。 っていうか、1、2、3と赤系統だったのが4..]


2004-12-13 [長年日記]

[QR] 以外と簡単に意識のマトリックスデータベースの問題は消えそう

昨日、寝る前に問題の解決の仕方は分かっていて準備もした。

全てのマトリックスへの三つの数字を入れ直す作業が必要で、今の段階でも150近くあるので結構な作業で面倒だなあ。少しずつ変更して、もしかしたら新しい追加は1週間遅れるかもしれないなあと思っていたら。

なんと、今朝、朝飯前の1時間で数字の入れ直しは終ってしまった。特に一気に終らせるつもりもなくて、ちょっとだけ入れ直すつもりではじめて、結構早いので、まあ「項目をクリック」「チャクラをクリック」「上にあるのと同じ数字をひとつ叩く」「身体をクリック」「数字をひとつ叩く」「意識をクリック」「数字を一つ叩く」「名前をクリック」「エンターキーを叩く」と、9つの動作の機械的なな繰り返し。

5分くらいでチャクラの1番の変更が終った。

「ああ、これならちょっとずつ変更したら2日くらいで出来るかも」

と思いながらコーヒーを入れて、また飲みながらはじめたら、止まる事なく続いちゃって、「あ、もしかしたら今日中に終るかも」‥「あ、もしかして‥」って思っている内に、「朝飯前に終っちゃうかも」って思いはじめて、手が勝手に作業をしてくれて、終っちゃった。ありがとう我が手。

後は、プログラムの方をちょっと修正して動作を確認したら、今の時点での問題はなくなるので、引続き追加の機能を入れられそう。

[QR] 意識のデータベースの問題は解消

今は新しい方式で動いています。良かった、簡単に出来て。まあ、そとから見たら関係ないけどさあ。放っておいたら将来、外から見ても問題が見える事を発見したの。

これで、「超意識の階段」や「身体の全範囲」などを含んだ質を問題なくいれる事が出来るようになった。これらは、セッションで現れる質ではなくて、『訪問者』として現れる質なんだよね、今の所は。ニサーグの「ロータスパラダイス」や僕の「ドラゴン・フルレンジ」の様な感じ。その他に、エンジェルなどがいるし。いろいろ。


2004-12-14 [長年日記]

体の調子は良くなった

昨日アーユルヴェーダのサダナンダ先生の所に行って来た。毎月一度行っている。

[料理] 色々と作ってるもの:納豆+もやし

納豆を2週間ぶりくらい?に作ってる

成功した様子。どうも長く発酵させた方が僕は好きみたいなので、既に24時間たっているけど明日の朝まで発酵させてみる。

もやしは、人にもらったもやしを作るケースで作ってる。これは確かナビーンにもらったような気がするけど、違ったかな。

作りはじめたら、これがあっという間に育つので驚き。今は、緑豆(?)と、フェネグリーク、麦の三つを作ってる。なんだか育つのを見てるのが楽しい。食べるのは可愛そうになって来るくらいだあ。

[QR] 意識のマトリックスを少し触りました。

ここで、見てみてね。今は、チャクラ:身体の組合せを「マトリックス」と呼ぶ事にしてみた。マトリックスの状態がどうなっているか?というのが、そのマトリックスの質というか意識だね。

同じマトリックス上では、一つの状態しか取れないので、こういう感じで言うのが良いだろう。

1:1のマトリックスで個人的超意識を持っている最中には、1:1の無意識の障害があることは出来ない。

それで、マトリックスの説明も書けるようにしている。まだ解説は書いていないけど。

それぞれの質に、絵や何かの記録をリンクすることが出来るように既になっている。

翻訳はまだ一部のみ。昨日 saleem から1から3チャクラの翻訳が終ったのをもらったので、これをコピペする予定。質としては6x2x2=24の翻訳が増える事になるかな?

専用の WIKI も作ってみた。

マトリックスの質から専用WIKIと、自由なバザールにリンクするようになっている。多分専用のWIKIだけを使う事になりそうな気がするけど。

このWIKIのソフトは最近使っていて、設定は1分で新しいWIKIが作れちゃうのだ。うふふ。

[停電] 停電の記録:朝9時から12時まで

何と久しぶりに、超長い停電が。。。

もしかして電力不足で定期的な停電をするようになるのだろうか?普段は4月くらいの超熱い時期にしかないのだけど、まだ12月だしー、寒いしー。何曜日が停電になるのかな?一応、記録の為に日記に書いとく。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

miyou [セトゥ☆ マトリックスの“ここで見てね” が モジバケてしまってるのでつ なぜでしょう??? 雨降りの..]

シーポヨ [>>miyou (はぁと) 違う所にまちがってリンクしてました。 もういちど見てみてね。 (まだ、知らない..]

miyou [ちゃんと見れた! 今度はクイック&リリースが モジバケ 。。。 セトゥにはほんと いっつも素敵な..]

シーポヨ [>>miyou 使ってるコンピュータってマック? ソフト作ってる所に報告しますので、ブラウザーの名前も教えてね。..]

miyou [MIYOUねーアイマック。 8.6 旧いのだ  ブラウザはIE5.1なのだ ]


2004-12-15 [長年日記]

[停電] 今日の停電には参った 朝11時から3時

いやあ、参った。11時に電気が消えた。ちょうど11時だったので、計画的な停電だと思ったのだが、電気不足というよりも、大がかりな工事を期待したいなあ。電気を増やすための工事だとかさ。

[停電] 突然の停電、7時くらいから10時過ぎまで不安定

今回は事故だと思う。多分、今日の昼に何かを変えたんだね。それが夜になって家々で電灯がともりはじめて電気の消費が増えたら、何かの事故が起きたんじゃないかと思う。1時間くらいいで一度電気は戻って来たんだけど、すぐに消えた。

消える時には灯りがスウーっと暗くなって行ったので、事故だと分かる。あの後が辺だった。戻って来たけど、薄暗いの、電圧を下げて、とりあえずの給電をしているって感じ。

で、数度ついたり消えたりして、10時すぎ(10時半)くらいにやっと普通の電圧で電気が来た(白熱灯が普通の明るさになった)。

おかしかったのが、薄暗い電気の中で、UPS(安定化電源)をつけてあるコンピュータはちゃんと動いてくれた事。UPSって偉大だなあ。

[QR] 意識のマトリックスの1番チャクラの関係の翻訳が全て終った

これは、saleemの送って来てくれた翻訳を、抜けている部分に当てはめた。一部、僕の好みや解釈の違いで、違う単語になっている部分もある。

ここで全部の1番チャクラの関係が見れます

まだ、ページにメニューなどはいれていないので、全部をちゃんと見たい場合は、ここからたどって下さい

[QR] クイックリリースの専用WIKIをはじめた

ここから見れますが、文字化けがする人もいるかも知れない。その場合は、日本語の自動検出をブラウザーにさせてみるとか、日本語の文字コードを EUC-JP と指定してみて下さい。

後で、ページの方で文字が絶対に化けないようにするけど。。。。

miyouさんは、マックちゃんを使ってるのかな? その他、文字が化けた人は教えて下さい。シーポヨのお願いね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

らんじっと [わかりやすく学べそうですね☆]

シーポヨ [>>らんじっと ありがとさん。 分かりにくい事があったら聞いてよねん。]

らんじっと [うん、とても興味あるので、時間のあるときにじっくりと触れてみたいと思います。]


2004-12-16 QR [長年日記]

[QR] 入門的解説

QR(クイックリリース)のセッションを自分や人にするのに、チャクラや身体の知識は必要ない。必要なのはペンデュラムが少しだけ使えることと、直感や受容性が少しあることだけだ。

意識のマトリックスには沢山の情報があるけれども、これはQRの前提になる情報ではなくて、QRを通じて得られた、結果としての情報だ。

QRのセッションが好きな人で、意識のマトリックスが好きではない人もいるだろうし、意識のマトリックスだけに興味があって、QRには興味がない人もいるんじゃないかと思う。

QRで、チャクラ:身体:意識のマトリックスを使うのは、これが便利だからで、それは自分の家を示すのに住所を示せると便利なのと同じ。

チャクラ:身体を使わないQRもありえる。

例えば、これを単に身体の中や外の場所を使って、質のマトリックスを作ることができるかもしれない。

QRの本質

QRの本質というのは何だろう。

1「チューニング」:起きている事へのチューニング(焦点を合わせる)。

2「リリース」:良いものでも悪いものでも、対応は同じリリース。そのままを許し一緒にいる。

3「繰り返し」:上を「セッション終り」と示されるまで繰り返す。

チューニングにはいくつかの方法を今では用意している。というか、QR以前からやっていたセッションがQRの一部として使える事が分かった。

リリースにもいくつかの方法がある。

起きる事は、どのやり方を使っても同じで、抑圧されていた(あるいは無視されていた)自分本来の質のいろいろなものが現れるようになる。あるいは、その結果として、自分の中にあった障害が溶けていったり、小さくなったり、あるいはそこにあっても問題なく同居できるようになる。

自分にセッションをするにはペンデュラムを使った方法が単純

チューニングやリリースをするのにペンデュラム(振り子)を使うとやりやすい。特にQRの開発の段階ではペンデュラムを使って、自分自身に働きかける方法を作って行った。

それまでは、自分の障害が活性化しているとき、自分一人で乗り切るのは簡単ではないこともあり、だれか何かのセッションが出来る人の助けを頼んでいた。でも場合によっては、毎日のように人を必要とすることがあるし、一日の間に数度、本当なら欲しい事もある。

それで出来たのが、QRなので、やはり、QRは自分自身に働きかけるための体系だと思いながら学んで欲しい。自分自身に上手に働きかける事ができるようになったら、他の人に働きかけるのは簡単な応用になる。

あるいは、自分自身に多く働きかけて、自分の障害を溶かして、本来持っている質を解放したり、あるいは質を育てていると、自動的に良いセッションができるようになる。

自分を無視して、人に働きかける事ができるようになるのは、単純ではない。これは、まあ、QRに限った話ではないと思う。

そのような態度でQRに接していると、人にセッションをしていても、それは自分の為のセッションにもなる。人の問題を解決しているだけではない。あるいは、自分に働きかけるのに、他の人にセッションをするのだと考える事もできる。

このあと「ペンデュラム」と「意識のマトリックス」を使った場合を例に取って概要を書いてみようかな?そうして、それとは別に「チューニング」の複数のテクニック、「リリース」の複数のテクニックについての解説を書くかも。

--------

ということで、ちょっと書いてみた。本当はQRのWIKIに直接書こうかと思ったのだけど、実はシーポヨ日記に書く方がかきやすいんだね。単に今思い付いたことだけ書けるので。とくにQR専用の場所だと他の記事との関係だとか、このあとの展開とかを考えて書きにくい。とりあえずここに色々書いてから、適当な場所に移動するのがやりやすいみたい。

Love

Setu

[停電] 朝9時から12時まで停電

ひぇーーーー。信じらんない。毎日3時間停電させるつもりだろうか?

デヴィちゃんの情報によると、以前の(州?)政府が「農民への電気だいは無料にする」と言ったものの、新しい政府が「それはなかった事にする」と言ったため、農民が怒って電気代の滞納をしているそうだ。

それが基本的な理由だというのだが、真実はいかに?

英語でニュース探すの面倒臭いので、だれか見付けたらおしえてねん。ぼくって新聞読まないし、テレビも見ない。テレビも新聞もないと平和です。

以前はネット上のニュースも見なかったのですが、最近は日本語のニュースを一部見てます。これはグーグル・ニュースのせいだな。


2004-12-17 [長年日記]

[停電] お昼12時から3時まで

これは決定的に「毎日、時間を変えて3時間の停電」が決りのようだなあ。まあ、時間が分かっていて3時間なら、料理をしたり散歩をしたりの時間をそこに持って来れば良い話だけど。そうすると明日は3時から6時なのか、それとも朝9時から12時なのか、知っておきたい所。

まあ、9時前にメールのチェックだけしておこう。

[料理] 自分で作ったもやしのおひたし

なんだか自分で作ったもやしって嬉しいなあ。なんだか御友達を食べてるみたいで嬉しい (?_?) 。

[QR] クイックリリースは、芸術のシステムでもある

クイックリリースが、意識の開発のツールであるのは、その側面の一つにすぎなくて、それは芸術を生み出すシステムでもある。実際には、生きるためのアートのシステムでもある。

ちょっとクイックリリースをしてみると分かるのだが、意識が4以上の状態で絵を描いてみると、それは「ちょっと違った絵」になる。それで、特に絵を描いたり、音楽をしていたり、なんらかの芸術的な表現をやっている人にクイックリリースを試してもらいたいと思っている。

芸術の表現には、

  • 「どういうテクニックで表現するか」
  • 「何を表現するか」
  • 「どういう状態で表現するか」

というのがあるんじゃないかと思う。

クイックリリースでは、「どういう状態で表現するか」が実践される。「どういう状態で表現するか」が、すなわち「何を表現するか」になり。そうして、「どういう状態であるか」により、自動的に必要なテクニックが生み出される。

「どういう状態で表現するか」というのは、その状態を表現したい。その状態を伝達可能な形で表現するということになる。クイックリリースをしているとすぐにわかるのは、「あらゆる表現は、どういう状態で(どういう意識の状態で)表現したかを、そのまま記録している」と言う事だ。

そうして、表現されたものは、その表現を通じて、表現された時の状態を伝達する。それは、絵や音楽などの芸術的な表現に限らない。料理や、あるいは部屋を掃除しても、それは表現され、そこに表現が記録される。

それを受け取る人は、そのまま表現された時の状態を受け取る。

そうすると分かって来るのは、「何を表すか」はポイントではなくなってくる。あるいは「良い悪い」は、「何」によらない。「何」ではなくて、「どの様な意識であるか」が全てを決める。

そうして、意識のマトリックスを見ると分かるように、「何が高いのか。何が低いのか」という事は決っていない。どんな事柄にも、意識の高い状態と低い状態がある。あるいは、低いと言っても、それは抑圧されるべきではなくて、理解され、許され、解放されるべきだというのが分かる。

欲望にしても、「良い欲望の状態」「障害のある欲望の状態」がある。そうして、「より洗練され、より広がりをもち、より結晶化した欲望の状態がある」。だから、単純に欲望は良くないとは言えない。また、「良くない」は「切り捨てるべき」でも、「抑圧されるべき」でも、「非難されるべき」でもないことが分かる。

「良くない」というのは、単に「良いものが抑圧されたり、無視されたり、誤解されている」ことに他ならない。例えば、胃が病気だからと言って、胃が悪い物なのではない。単に胃が病気なだけだ。胃は常に良い物で、病気の状態の胃は、単に癒される事が必要なだけだ。

オショウが客観芸術と主観芸術の話をしている

これは、グルジェフがはじめた話だとオショウが言っている。

客観芸術というのは、誰がそれを受け取っても、同じ印象を受ける。それゆえに「客観」と言われる。

主観芸術というのは、受け取る人によって、受け取りかたが色々とちがう。あるいは、その人の病気が表現されているような物。

それゆえに、客観芸術というのが本来の芸術のありかたで、それはある重要な事を伝えるための表現になっている。

クイックリリースをしているうちに、意識が4以上の時の表現は、そのまま客観芸術になり、表現したときの意識の状態を伝達する能力をもつ。

意識が3以下の時の表現は、主観芸術になり、それは見る人、受け取る人の傷を刺激する。あるいは、表現した人の傷を伝える。受け取る人が、受容的で直感的な人なら、その表現を通じて、表現した人が傷を受けた時の記憶に接する事もできる。

だから、意識3以下の表現は良くないものだし、全く個人的なものとなる。人に伝える必要は、多分ない。それは何かをわかちあっているのではなく、単に助けを求めている表現だ。

そうして、意識が4以上の表現は、すぐにそれは、個人的な物ではない事がわかる。その状態、表現されているものは、表現した人、個人に属する物ではない。それは宇宙的な、誰にも属す事ができない、あるいは誰でもが持っているもの、誰でもが可能性として持っているものだと分かる。

そうして、それは、過去の記憶を共有しなくても、同じ事を受け取ることが出来る。「豊かさ」の表現は、豊かさを知らない人、忘れている人にも、「豊かさ」の感じを伝える事ができる。

あるいは、ある感じの中に自分がいて、それを伝えたいと表現すると、何も意図せずに、たんにその状態のなかで起きるままに表現すると、それが表現され、受け取る準備のあるひとは誰でもが受け取ることができる。

あるいは、100万年を隔てても、その表現は、全く同じ状態を伝える事ができる。それは、過去の経験や体験によらない。左右されない。文化的な背景に左右されない。

惑星・地球へようこそ

[QR] 意識のマトリックス:第二チャクラ関係の翻訳完了

第二チャクラ関係の翻訳が終りました

サリームちゃんの御協力ありがとう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

ふゆ [停電についてだけは(だけとか、いいのかそんなこと言って)、OIMRはありがたいです。]

シーポヨ [>>ふゆ OIMRって最近の言い方なの?えへへ。 うん。OIMRは停電って10秒しかないから良いよね。 こ..]

ふゆ [「リゾート」と呼ぶのはどうしても、いまだに躊躇してしまいます。(はずかしすぎるぜ、というのがわたしのなかにあります)..]

ふゆ [あ、先月あたりから、正式には Osho International Meditation Resort でし。]

シーポヨ [>>ふゆ あれ?ずっと Osho Meditation Resort が正式名称だったんじゃないの? ああ、Int..]

Nadam [> 客観芸術 古代のもの、古典的なものはほとんど客観芸術ですよ。 仏教美術とかも客観芸術のほうが主流。 #だか..]

Arely [Great artcile, thank you again for writing.]


2004-12-18 [長年日記]

[QR] 意識のマトリックス:第三チャクラ関係の翻訳おわり

半分くらいは saleem の翻訳をもらいました。どうもありがとう。

[QR] 意識のマトリックス:第4チャクラ

saleemのくれた翻訳をコピペしようとしたら、既に翻訳がしてあった、っていうか、結構、データベース化の初期にハートだけ翻訳しちゃってたんだよね。くそっ!もうちょっと早く貰っていたら手が省けたのだが。どこかにsaleemの翻訳を置いて比べて「こっちが良いよ」とか「ここが間違ってるよ」とか言えるようにしたいかな?

5、6チャクラは多分、既に半分くらい終ってると思うけど、saleemの翻訳は1から4チャクラまでなので、後はちまちま翻訳しますね。


2004-12-19 [長年日記]

[QR] 意識のマトリックスの翻訳完了

あと残りが少しだった第五チャクラの翻訳が終った。10個しか残ってなかったので片付けた。やれやれ。

これでいよいよ、本来の意識マトリックスを作りはじめることが出来る。本来のというのは、意識/超意識をより重視したマトリックス。今は、全部が意識に入っている事柄が、意識や三つの超意識に分けられる。

また、これから身体0、7、8、チャクラ0、7、8などの分けの分からないものも取り込まれる。

これは、最初は、空っぽのマスではじまる。それらにぶら下がる絵や詩がいっぱい溜っているの。それらの絵や詩の記録を見ながら、それぞれのマスにどんな言葉を書くべきかが分かって来ると思う。(別に書かなくったって良いか)。

[QR] 抽象芸術の意識上への再生

実はQRでは、人の残した抽象芸術を、自分の意識の上に再生するテクニックがある。これは面白いでしょ?ある、意識の状態で表現するとそれは自動的に記録になるって話をしたよね。記録に対して、再生もあるの。

これは、今まで説明したことを使って再生できる。

単純な再生方法は、みんな知っていると思うけど、その表現を見る事、感じることで、それを表現した人の感じが自分の中に再生される。これは言葉や論理を経由した伝達ではなくて、より直接な伝達になる。

QRでは、この再生に、ペンデュラムを使う事ができる。単純だ。ある表現にチューニングする。そうして、その質をペンデュラムに表現してもらう。ペンデュラムが揺れながらそれを表現している時に、ペンデュラムを持っているひとは、その感じを再体験する。

僕が「見る事/感じる事」がマインド混じりの性かも知れないけど、ペンデュラムを使いながら「見る事/感じる事」をした時は、より強くというか、全く強く感じられる。

場合によっては、ペンデュラムで再生して、同じ意識の状態を自分の中に作り出し、そうして同じ意識で表現をすることも出来る。面白いので、ペンデュラムの使える人は試して欲しい。

同じように、以前に体験した自分の意識を追体験できる

QRの結果、ある質を取り戻したとする。でも、数日すると思い返すのが難しくなったり、他の障害が浮かび上がって邪魔されることがある。(そういう場合がほとんど)。

その時、自分で表現しておいた絵や詩を使って、それを上と同じように再生することができる。そうして、単に再生するだけじゃなくて、更に絵を描いたりして表現しておく。そうするとその質がより自分に馴染みの良い物になって行くし、深まって行く。

簡単な再生の仕方は、マトリックスを使わない

まずペンデュラムを持ち、「自分のより深い、出来るだけ深い部分と繋がったらYESを下さい」といって、ペンデュラムがYESを揺らすのをまつ。

次に、表現したものを持ち「この絵と繋がったらYESを下さい」と言って待つ。

YESが来たら、この状態をペンデュラムに自由に表現する事を許す。そうすると色々なパターンで揺れはじめる。

揺れている間、自分の変化に気がついている。内側が静かになったり、暖かくなったり、クリアーになったり、変化が起きる。

これをお茶を楽しむように楽しむ。

更に簡単な再生方法

まず自分が空っぽになるのを許す。

次に体験したい表現(絵や詩)などを見たり手に持ちながら、体が揺れるのを許す。あるいはその感じで意図的に体を揺らしてみる。声をだしてみたり、表情を変えてみたり、踊ってみたりする。

これでもある程度の再生が起きる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

saleem [ギャー!第5チャクラいま訳してたのに。 終わったと思ったらそっちでも終わってたのね・・・。 途中まで訳してあった..]

シーポヨ [もう訳しちゃったけど、 wikiか自由なバザール上で、翻訳するというのも考えた。 表から wiki とか b..]


2004-12-20 [長年日記]

[QR] 色々な事の質を調べてみるメリット

意識のマトリックス上のどこに位置するのを調べてみるのは、それなりのメリットがある。少くとも、それがどの意識レベルで起きているのかを調べてみる事は。

僕の場合に驚いたのが、「良くないので表に出さないように」教育されていたり、思い込んでいた意識の状態が、実は高い意識だった事を知った時。

あるいは、一般的に良いものと思われている意識の質が、実は障害のある意識の状態だということを知る事だ。

というのは、僕等は、意識の障害を持った人達の元に生まれて、意識の障害を持った人達の中で育って来た。

そもそも、生まれた時には、みんな少くとも「意識4」の状態でやって来る。そうして本来、その意識で活動して、さらに意識を高めて行くはずが、僕等の先輩達、僕等の生存に影響する人達によって、「教育される」。

それらの教育の結果、意識の障害が作られ、さらに正常な意識に、「障害」というラベルを張り付けられる。

そういう分けで、ペンデュラムが使えるようになって、意識の質を調べる事が出来るようになったら、いろいろなものの質を調べてみると驚かせる。なんという悪夢の中に生きていたんだろうって気がつかされる。

[停電] 今日は停電なし?!

今日は今までの順番だと、朝9時からの停電のはず。それが9時を過ぎても停電なし。それで12時から?と思っていたけど、既に12時を過ぎているのに、停電なし。まあ、3時からという急に違った停電になる可能性もあるかもしれない。

でも、実際に電力が不足しているという分けじゃなくて、政治的な抗争で停電をさせているのが本当の事だろうと思うので、政治的な駆け引きで、停電をさせないことになったのかもしれない。

実は数ヵ月前にも、断水が続いた事がある。聞いたら市当局が、水不足だと言って、コレガオンパークの給水制限をしているって話。今年の雨期にはすごい雨だったのに、それはないだろうって調べていたら、市当局に繋がりのあるマンションの住人の話で、実は選挙前にコレガオンパークの候補者潰しにこういうことが行われているって話を聞いた。

「彼に投票しても、コレガオンパークは良くならないですよ、見て下さい。彼は全然力を持っていないんです」ってデモンストレーションだそうだ。でも、それからしばらくして、給水制限はなくなったので、コレガオンパーク出身の候補者がなんとかやり遂げたんだろう。

まあ、インドというのは、まだこういう事が表だって起きているんですね。日本じゃ、まあ、裏でしか起きないような事なんだろうけど。

[停電] 今日の停電は午後3時でした、さようなら

停電だあ。6時に戻って来ます。日本時間の9時半です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

アカーム [11月の記事で、「個人を中心としたコミューン」が、意識6の人がある割合でメンバーとなることで醸(かも)し出される「雰..]

アカーム [ところで、肝心な質問。意識のマトリックスは、どうしたら見られますか? 表になってるそうですが。]

アカーム [うわぁ すごいなあ! 昔の「色板」(プラスチック製)というのが、思い出されました。 ぼちぼち理解してゆきたいです..]


2004-12-23 [長年日記]

[オショウ] 瞑想の調和

世界は調和を得る事ができる、もし、瞑想が遠くまで幅広く広げられたならば。そうして人々は彼ら自身の内側の一つの意識へと連れて来られる。

これは全く別の次元への働きかけるになるだろう。今までそれは革命だった。ポイントは社会で、その構造だった。それはいろいろな形で何度も何度も失敗した。

今、それは「個人」であるべきで、革命ではなく、それは瞑想や変容であるべきだ。

そうして人々が考えるほど『それは難しくはない』。彼らは大学で修士号を得るために6年間を無駄にするかも知れない。そうして彼らは、何の意味もない単なる学歴の為に時間を無駄にしすぎているとは思わないだろう。

これは瞑想の価値を理解するかどうかという事に過ぎない。そうしたら、自身の内側では分割されていなくなるということが、数百万人の人々にとって簡単な可能性になる。

彼らは、調和を得た最初の人類のグループになるだろう。そうして彼らの調和、彼らの美しさ、彼らの慈悲、彼らの愛、全ての彼らの質が、世界中でそれらの響きが跳躍するだろう。(?)

私の努力というのは、瞑想をほとんど科学にする事だ。だからそれは宗教と一緒にする何かではないのだ。そうしたら誰でもがそれに参加する事ができる。ヒンドゥ教徒でもキリスト教徒でも、ユダヤ教徒でもイスラム教徒でも、それは関係ない。

彼の宗教が何であるかは、無関係で、彼は瞑想を続けられる。彼はどんな宗教も信じていないかも知れない、彼は無神論者かもしれない、それでも彼は瞑想をすることが出来る。

ほとんど野火の様に『瞑想はならなくてはならない』。そうしたらそこにちょっとした望みがある。そうして人々は準備が出来ている。かれらは社会の香り全体を変えるような何かへの喉の乾きを感じて来ている。

社会は、そのままで醜い。それはおぞましい。それはせいぜい良くいって、大目に見れる。なんとか人々はそれを大目に見て来た。でも、それを大目に見ることは、とても楽しい事とはいえない。

それは、恍惚的であるべきだ。それは楽しむ事ができる何かであるべきだ。それは人々のハートにダンスをもたらすべきだ。

そうして、ひとたび、ある人の中の分割が消え去ると、彼は全ての事がそんなにも明確に見る事ができる。それは彼が知識的であるという質問ではないのだ。それは、彼の明晰さへの疑問なのだ。彼は全ての次元を見る事ができる。全ての方向をそんなにも透明性をもって見る事ができる。深い敏感さ感知性とともに。そうすると彼は知識的ではないかもしれない、でも彼の明晰さが、知識が与える事のできない答えを与える事ができるだろう。

これは、最も重要な事の一つなのだ。ユートピア、楽園の理想、それは何千年ものあいだ、影のように人について回って来た。でもそれは、社会を変える事と混ぜ込まれてしまってきた。個人が見られる事はなかった。

だれも、個人に注意を向けて来なかった。そうしてそれが全ての問題を起こす根っ子なのだ。でも個人はそんなにも小さく見えて、社会はそんなにも大きく見えるので、人々は考える。我々は社会を変える事ができる、そうしたら、個人が変わるだろうと。

それはそういう風にはならないだろう。というのは、「社会」は単語に過ぎないからだ。そこには個人達しかいない。そこには社会などない。社会は魂を持っていない。あなたはその中の何も変える事はできない。

あなたは、ある個人だけを変える事ができる、彼がどんなに小さく見えるとしても。そうしてひとたび個人を変えるやり方の科学を知ったならば、それは、全ての場所の特定の個人達へと当てはめる事ができる。

そうして、私の感じでは、ある日、私達は調和的になるであろう社会に到達することになる。それは数千年もの間作り続けられて来た全てのユートピアの案よりも、ずっと良いものになるだろう。現実は、もっともっと美しいものになるだろう。

- オショウ、路の光:ヒマラヤで語られた。

----

これはTAOさんがブログで引用したのをきっかけに翻訳しました。とりあえず、変な日本語のままだと思すが、とりあえず簡単に翻訳したので、公開します。

ここに英文と日本文の対訳を置いてありますので、対訳を見て翻訳の間違いを指摘したり、直接対訳を編集する事が出来ます

なんていうか、これはそのままクイックリリースの紹介の部分に置けそうな内容だよなと思った。

[オショウ] アシュラムに登場

ほえほえ。いよいよ、シーポヨがアシュラムに登場した。タイミングよく「今日、ミーラのペインティング・コースのナイトセッションがあって、一人招待できるんだけど、絵描きにくる?」って誘われて、迷わず「イエーーース」って感じだったので、お絵書きもしちゃった。ああ、楽しかったぁ。

いっぱいいっぱい、描いたよ。明日、乾くのを待って貰って来るの。葉書くらいのサイズの紙にまあ、20枚か30枚くらい描いたかも。もう、面白くって面白くって仕方なかったよぉ。

という訳で、久しぶりに行ったんだけど、しっかりアシュラムに捕まってしまいました。しばらくはまりそうです。330ルピーは高いけど、まあ、値段がつけられない物だからなあ。世界に他にないもんなあ。やれやれ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

アカーム [日本語訳は、わかりやすく読みやすかったです。すばらしい内容でした。醜い社会を大目に見ることはできても、ソレハタノシイ..]

あまら [調和的の 体感が ぼくが いきていることの リアリティって ことかな?。。 贅沢に 体感 体感。。。ふふっ。]

イシャ菜 [楽しそう! ええなぁ!インドの紙好きだ! 描いた絵をアップして見せてほしいなー! イシャナもクイックリリー..]

ふゆ [おおおおおおおおお・・・ そうでしたか!]


2004-12-24 [長年日記]

[オショウ] アシュラムぅ‥うっとり

庭でカプチノを飲みながら恍惚とするのであった。

まあ、4月に病気で行けなくなった上に4月18日で当初のビザが切れて、病気を理由にエージェントを通して延長したビザでずっといたので、アシュラムの前を通りながら「しくしく」って最初はしてたんだよね。

3月いっぱいまでは、ほとんど毎日行っていて、グループのヘルパーしたり通訳して、ギンギンになっていたところから、急にアシュラムに入れない人になっていたので、まあ、その状態に一気に戻ったと言うことか。

ただ、数ヵ月もいると、アシュラムに入らなくても結構楽しい生活を送れるようになり、330ルピーと言えば、高級レストランで結構良い食事も出来るくらいの値段だし、330ルピー以外にもアシュラムに入れば、いつもは自炊の安上がりだけど、美味しくて満足な食事というわけには行かず、というか、夕食を作るタイミングを外すのでアシュラムで食べたり、家ならほとんど無料のコーヒーやお茶や、クッキーや簡単なスナックですら、それなりの値段になるし、大きいのが一個12ルピーで帰るパパイヤが、4分の1以下(多分6分の1)で、15ルピーだの、言いはじめたら切りのない出費の増加になるのだ。

というわけで、アシュラムにいく免疫がなくなり、お金がもったいなくなる。いや、免疫といえばその逆か?まあいいや。

まあ、お金はちゃんと使えば入って来ることになっていると思っているので、オショウ、よろしくね。

タイでちゃんとしたアシュラムも受け付けてくれるビザを取って来たのだけど、プーナに着いたらなんだが砂漠に来たような気がしていて、なんというか、乾燥に対して免疫がなくなっていて、しばらく人混みに出れない体になったりしてたのね。

それで、なんとなく4月からの「僕はアシュラムに行けない人」という記憶がよみがえったり、アシュラムに行かなくても幸せな毎日だしさ。。。でもさ、アシュラムの中にいると恍惚だもんなあ。僕って敏感な体質なの。

今日の、サニヤス・セレブレーションはサイコーだったよ。ああ、この一瞬のためだけに生きているって感じだよね。もう、ほんと。たしか明日は、夜にサマディーに入れる日だな。これがすごく良いんだよね。行ってこよっと。

行きはじめたきっかけは、単期間しかいない友人が中のゲストハウスに滞在しているからなんだけどね。まあ、おかげでアシュラムに復帰できて良かった。


2004-12-25 [長年日記]

メリークリスマス

まあ、24日は夕方にアシュラムに駆け込むのが遅れてゲートに着いたらゲートは既に閉じていた。「間に合うかな?」って言いながら来たので「やっぱり」って感じであきらめ。

「散歩しながら帰ろうか」って事になり「プレムスでお茶でもしてから帰ろう」ということになりプレムスに到着。何かスナックを食べようかと言ってるうちに「ディナーにしちゃおう」ということになり、メニューを物色しているとどうも向うのはじにビュッフェの用意が見える。

「あのブッフェは、誰でもできるの?」って聞いたら「そうです。ワインは飲み放題で275です」って事で、僕はワインもお酒も大大好きだけど、一杯しか飲めない事になっているのよね。うふふ。2杯なら大丈夫かな?とか思いながら「どういうメニューになってるの?」ってビュッフェの御品書き見ると、ターキーが2種類あるものの、後はパットしない。

実はニサーグはお肉は食べないし、僕も今日はちょっとなって感じだったし、メニューは全部、西洋料理になってる。プレムスの西洋料理は試した事ないし、美味しいなんて聞いた事もない。これでインド料理が半分以上入っていたらビュッフェにしたんだけどなあ。

結局、普通のメニューから選んだ。僕はなんとなく、体に聞いたら「ワインを飲まないで済んだら、飲ませないでくれ」って事だったので、いつでも飲めるメニューの中から選ぶんなら今日はパス。ニサーグも「うちの秘蔵のワインを開けようか?」ってことで、インドワインはパス。

で、プレムスのインド料理は、以前のアミールホテルのスタッフが来ているらしいと言ったように、美味しい。見てるとディスコースを休んで来ているウェスタンのワーカ(大物含む)も来ている。やっぱり、何だ間だいってもクリスマスはクリスマス。

でも何だか全然クリスマスをお祝いする感じもない。まあ、街中がクリスマス一色になる分けじゃないしね。街の20分の1以下、もしかしたら100分の1以下がクリスマスって感じ。ヒンドゥ教のディワリなんて、街中がディワリ一色になって、1週間続くんだからさあ。

[] 帰りにビデオトロンによって104番ボトルのペンダントを買った

嬉しそうに胸にぶら下がっています。胸が癒される。おお、こんなに痛みが潜んでいたとは。ジクジク。

オーラソーマ、イクイリブリアム104番:大天使カマエル様の説明はこちら

ラブ

セトゥ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふゆ [ペンダントもあるようになったのね? いちど見に行こうかな。]

ふゆ [アミールがつぶれていたのには、ショックしました。]

sameera [街に出ると商業ベースはクリスマスだね。デパートや大きなお店、クロスワード付近なんかクリスマス一一色だったよ。 これ..]

アカーム [クリスマスの日レポートありがとう。雰囲気が伝わってきました。飲み食いの場面でも、自分のからだにちゃんと聞いてるとこな..]


2004-12-28 [長年日記]

[QR] みわちゃんのエッセンス「浄化とリボーン」

ところで、今、みわちゃんから頂いたエッセンスの「浄化とリボーン」の質を見てみたら、5:7:7 になった。チャクラ5、身体7、意識7。5:7 の決った言葉はまだまとまってないのです。

喉のチャクラから、1から6の全部のチャクラに無かって何かの解放のサポートが与えられるって感じかも。意識7は、この場合、何かの結晶って感じがくる。

ただ、感じで言ってみると、5:? の障害をもつ人には良いみたいって感じがくる。まあ、意識のマトリックスでのチャクラが5の、意識が3から1の障害へのお薬かもなあ。今キーボードを叩きながら軽く感じていることだけどね。

身体の番号なしで説明すると、

5:7:? は、5番目のチャクラから7番目のチャクラへ向かっている流れの何かなんだよね(経験的に)。そう見ると、「二つのチャクラの間の流れ(関係)がどうなっているか」ってとらえても良いみたい。

そうして、チャクラの7は、他の6つのチャクラが統合された現れでもあるので、5:7 が状態7(意識7)に導かれるというのは、チャクラ5から、全てのチャクラへの流れが浄化されると見る事も出来そうな感じ。

ああ、時々エッセンスを飲んでいたんだけど、飲んで手の平につけで、ペンデュラムでチューニングすると、何だか働きを強く感じるよ。

[QR] 瞑想と癒し

僕はどちらかと言うと、クイックリリースの解説を書いてる時は科学者的興味から書いているかもなあと思った。意識のマトリックスにしたって科学者的興味かも。

クイックリリースは、もっと感覚的世界、エナジー的世界、ただ、見ている世界。という分けで、意識のマトリックスを知る必要はないです。

僕が自分や人にセッションをするときには、その感じでいます。

でも、意識のマトリックスの意識が4以上になる「質」からはメッセージを受け取る事ができるので、それぞれの質にコンタクトしたら、チャネリング体質の人は長いメッセージを受け取りそうだよね。

この場合、無意識は無視して良いです。無意識の言葉を受け取る必要はないです。例えばね、だれかが、クイックリリースをして、その人の本来の質の何かを取り戻したとするでしょ?あるチャクラ+身体の意識が4以上の質。

これをチャネリング体質の人が見ると、メッセージが聞こえて来るかもしれない。

『今来たクイックリリースの解説の言葉』だけど、

「重要なのは、障害ではなくて、障害は「質」を滞らせている事。障害など存在しない。存在するのは質で、自由に動ける質のレベルがあるに過ぎない。「自由に動ける、あるいは自由にある事のできている質」もあれば、「質が妨げられていて、質が動こうとすると痛みや雑音を出したり、その雑音が他の質の動きを妨げることもある」。

障害へのアプローチには二つあって、「障害へ直接焦点を合わせること」、そうしてもう一つは「その障害に妨げられている質に直接焦点を合わせたり、同調がおきるようにする」。

障害の程度が小ささ場合、あるいは解放された記憶が新しい場合には、質への直接の同期が有効に働く。

障害の程度が大きい場合に質への同期が起きると、かえって障害の抵抗が大きくなり、逆効果になる場合がある。

その場合でも、質への同期だけでアプローチする事ができる。

すなわちそれは、大きな障害のある質へ同期する前に、近くにある障害のなり質への同期を行ったり活性化を行う。通常、大きな障害の周辺はその影響により、より小さな障害が作られている場合が多いので、その小さな障害により妨げられている質への同期を行う。

周辺の障害が取り除かれ、周辺の質が活性化していると障害のグループの中深部にあった障害の程度も自ら軽くなって行くし、周辺の質が、自ら、その中深部の質へのサポートを行うようになる。

そこまでくると、直接その中深部の質への同期を行っても問題なく解放されるようになる。

周辺部の質/障害とは、チャクラ:身体の番号が一つ程度違う場所であったり、チャクラ:身体の番号が入れ替わったもの、そうしてその入れ替わった場所の周辺部(数字が一つ程度違う場所)。

仮に 3:2 の障害があるとき、例えば 3:2:1 がある時、

直接の「周辺」と言うのは、

3:1, 3:3, 2:2, 4:2

(ここには直接の影響による障害がある場合が多い)

あるいは、チャクラ:身体とも一つずつずれている場所、

2:1, (2:3), 4:1, 4:3 など。

(ここには直接の影響により障害のある可能性は小さい)

逆の関係の:2:3

(直接の影響による障害がある可能性が高い)

逆の関係の周辺である:

1:3, 3:3, (2:2), 2:4

(ここに直接の影響による障害のある可能性は小さい)

あるいは、

1:2, 1:4, (3:2), 3:4 など。

(ここに直接の影響による障害がある場合は非常にすくない)

癒しと瞑想

同期により障害を取り除く場合は、「ヒーリング」と呼ばれるべきだ。それは「自らの知る事」が関与していない。したがって「知る事」あるいは「目撃、感じる、知る」などのユニバーサルな結晶が育つ事には関与しない。

しかし、質が自由になることにより、生きる事がより楽しく楽になるのを助けることができる。

直接の障害への働きかけ、あるいは接触により障害から質が解放される事を通じて、ユニバーサルな結晶が育つ事ができる。

---------

これはみわちゃんちで話した内容をもち帰りましたぁ。みわちゃん、ありがとう。

ラブ

セトゥ

津波のアニメーション

ここで、スマトラ地震の津波がどんな風に伝わったかのアニメーションがみれます。津波の大きさや、被害の大きさが分かる地図があったら、どこが大丈夫でどこの被害が大きかったが分かるので、友人の安否などを確かめるのに便利なのですが、だれか見付けていませんか?

どうも、友人の1人とカップルが別々にスリランカに行ってる。カップルは古代都市を見て回るんだって言ってたから、多分内陸部にいると思われる。一人でいってる友人はビーチにいたそうだけど、みんなが良く行くのはインド側、東側のビーチ。

東側にも津波は回り込んでいるけど、低くなっていると思う。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

ふゆ [これで見ると南インド、やられてるね・・・ 数日まえ、ダキーニで会ったT氏が南の方へ行くって言ってたけど。 だいじ..]

シーポヨ [ああ、T氏。 そう言えば、以前、行き先のビデオを見たら海をボートで走っていた。 気になって、今、サイトを見てたら..]

アミニー [は〜い、せっちゃん!きのう大阪に来たアミニです。 夕方料理をしながらテレビのニュースを見ていると、よく顔を知ってる..]

sameera [そのアミにー情報!!プニタマだよね!!!!! 鳥肌!!!!!!!!! ありがと〜〜〜〜〜!! すぐにコマラギー..]

シーポヨ [やったー。すごい、ぷにちゃん、TVに出ちゃったー。 何はともあれ、世カッター。]

アミニー [プニタマっていう名前だったかな? よく覚えてないの。 何年間もアシュラムで顔を合わしてた人だけど、私とは何の接点も..]

シーポヨ [シッカシ、シーポヨ・ネットワークも役にたつねぇ。感心感心。 だれか、ビデオに取ってないかなぁ? 実はさ、..]

sameera [本当によかった、、、よかったよぉ〜〜 もう涙が止まらないよ。 自力で助かったなんて、彼女らしいね。 でも身も心..]

sameera [そう!そうだよ!篠原だよ!篠原ちづるちゃんです。]

sameera [コマラギータに連絡したらご両親も本当に喜んでたって。 ありがとう!!!!!!!!]

アミニー [思わぬところで役に立ててよかったです! 彼女はコロンボで取材を受けていました。 津波が発生した時は別の町にいたそ..]

シーポヨ [しかし、過去数年間、スリランカに行ってるのを知ってる友人なんか思い当たらないのに、この時期に二組いるっていうのが不思..]

sameera [うちの母もプニのことはよく知ってるのだけど、彼女は生命力が強そうだから大丈夫だよっていってた。 他に一緒に心配して..]

シーポヨ [この文章はQRのまとめサイトに置いた。 http://now.ohah.net/qr/wiki.cgi?%cc%f..]

シーポヨ [You can not post with URL. URLが付での投稿はできません。 You can not ..]


2004-12-29 [長年日記]

[料理] インド製「焙じ茶」作りました

実は、アマラが最初にはじめたのだけど、インド製の緑茶をローストして、焙じ茶を作った。カシミール人は緑茶を飲むので、カシミール産の緑茶が売っている。

これは、これで、日本茶や中国茶のように小さなポットでお茶を作っても美味しい。なんとなく中国茶っぽい味になる。まあ、日本茶と中国茶の中間くらいの味かなぁ?

カシミール人にお茶を入れてもらったのを飲んだ事があるけど、たしかレモンやスパイスが入って、甘く仕上げてあった気がする。飲んだのは10年も前の記憶だ。

これが100グラム30ルピー程度で買える。前から焙じ茶にしようと思いながら、もらった焙じ番茶があったり、自分でこの間買って来たのがあるので、それを飲んでいた。

それで、やっと今日、ローストしてみた。ほんの10分かそこらで仕上げたけど、本当はもっと弱火で長い時間をかけるのかな?前にやった時には時間をかけた。

今日はつい強火ではじめちゃったので、途中で弱火にしたけどすぐに仕上った様子。すぐに煮出して入れたら、これが「うーーーー。おいしーーーー」。。。。幸せ。。。。

日本で買った安い焙じ番茶よりも美味しいかもなあ。何しろ、お茶の葉をけちらずに使えるのが美味しい理由か?あはは。また、焙じ茶にするのって多分良い葉じゃないとおもうけど、このカシミールの緑茶は良い葉だと思われる。大きくまるまっている。


2004-12-30 [長年日記]

日本の友達にプニタマからメールが来たそうよ

もうすぐ来る友達からプニちゃんの事を聞かれて、TVに出た話をメールしたら、すぐに返事がきて「ぷにたまからメール来たよ」って事でした。よかったよかった。携帯メールなので詳しくは書いてないかった。

あ、僕にも来てた。

メールを見てたら、僕にもぷにちゃんからメール来てた。先に上の友達のメールを読んでたの。更に古いのを読んでたら、ぷにちゃんのがあった。

なんと、命とビキニを無事救ったそうです。他はなくなったんだっての。すごい話。ほえー。ビーチか海の中で楽園している時に、津波に教われて大きなサーフィンでもしたのでしょうか。。。。すごい話だなあ。

「TVに出るかもよ!ははは!」って書いてありました。元気そうですぅ。

さっそくお返事出しときました。

多分、TVに出るくらいだので、大使館から大切に扱われているんじゃないかと思う。HOTMAIL経由のメールでした。英語のメールだったけど、日本語は読み書き出来ない可能性あるね。

[] 予感

というか、スリランカに行くと言った二組の友人に対して、その話を聞いた時に引き留めたい感じがあった。特に危険がどうのこうのとは感じなかったし、意識に上った理由は、「ビザを取りに行くんならタイの方が長いビザを取れる可能性があるんだから、タイが良いじゃないか」って事だ。

でも、今になって思ってみると、他の何かもあった。それは何とも良く分からない。

でも「スリランカに行くってもう決めてるんだし、その事は相手も知りながら決めてるんだから、余計なお節介は止めよ」って思って、決定に影響しようとするような発言はしなかったのね。

でも知ってる、マインドは巧みに納得の行く理由を作り出すのが上手なの。

「納得の行く理由」というのは世界でも一番危険な代物なのだ。もし何らかの意志が「何の理由もなしに強く感じられる」のならばそれにはしたがった方が良い。

「明確な理由」があって何かをしたかったら、それは本当に自分の内側に「理由もなしにそこにある意志」があるかどうかを確かめてみた方が良い。

神戸の震災の前に未来からの感じを受け取った

ということがあったので、未来からの受信をすることは可能だと思っている。またそれは「何かがある気がするから、避けるべきだ」とか言うのでもないかも。

一つ知っているのは、今ここを無心に生きていると、未来の自分が来て欲しいと感じている方向へと進むと言う感じ。未来は可能性の未来で、沢山の未来がある。その未来にいる無数の自分からの導きがあると言う事だ。

「来て欲しい」がガイドする。あるいは「来ないで欲しい」というのもあるかもしれない。でも、「来て欲しい」がより重要かもなあ。良いエナジーにガイドしてもらった方が良いでしょう?

「来ないで欲しい」なんて無数にあるんだと思う。それに意識を合わせていたら気が狂ってしまう。ノイローゼになっちゃう。

「来て欲しい」も無数にあるだろうけど、より強く「来て欲しい」って感じに意識を合わせていると、嬉しくて気が狂っちゃうかも。あはは。

また、特に事故を避けるとか、危険を避けるというのも違うかも知れない。事故も危険も、それを通りすぎた自分は「この道を通って来て欲しい」と感じているかも知れない。

だから、「何」ではなくて「感じ」がガイドかも。

何はともあれ、そういった方法で未来を感じたいかも

って思う。神戸の震災の数ヵ月前の僕に届いた情報は、「死ぬかも知れないから、後悔のないように生きる」って感じ。それは、全く個人的未来から来ているのか、集合的な未来から来ていたのか良く知らない。

たぶんそれは集合的にも起きていたから、より強く伝わって来たのかも知れない。その後になって思ったのは、それが「個人的な事」だとは思わずに「集合的な事」だと思って、もしそれをより精密に知ろうとしたら、神戸の震災をあらかじめ知る事は出来たのだろうか?という疑問だ。あるいは、具体的に何かをしることは出来なくても、何らかのメッセージを他の人にも伝える事ができたのだろうか?という事だ。

何はともあれ、今の僕は個人的なこの体をガイドするのに精いっぱいだもんなあ。個人的なガイドがうまくできるようになったら、自然と外にもあふれて来るかも。

何にせよ、エゴが満足する未来と、エゴを越えた自分が満足する未来とは、正反対の未来でもありうるって事も大切だよね。まあ、エゴが満足することはあり得ないので、「エゴが欲しがっている未来」と言い替えた方がよいか。エゴはいつになっても「もっと」だから。それはその基本的な性質だから。

実はエゴを越えた自分は、どんな時にでも満足しているのだと思われ(以下略

[オショウ] アシュラムに行って来た

今、帰って来た所。体がだるいかもって思ったら、昨日、ベッドに入るのが遅かったんだあ。その上起きたのが早かったんだあ。要するに寝不足か?

帰って来て5分くらいしたらノックの音が。アNーシャとDヴィがドアの外に。これからMGに行って、ラーマ栗種名だそうです。アNーシャが万国から買って来てくれたコニャック(Nサーグのお薬用)と中国茶。何と太っ腹に「御代はいらねーよ」って言われちゃいました。ありがとう。

ちなみにコニャックはヘネシーのVSOPだあ。とりあえずガーネちゃんにお供えしなくっ茶。(行って来ました)。

夜にはアヌプラーダが演奏して彼女の友達が描いた絵をスクリーンに写して、なにやら良いイベントがあります。アヌプラーダの話ではスッゴク良いんだカラーってことで「うん、行くからね」って約束したの。で、行って来ます。っていうか、その前にホワイトローブ。

ホワイトローブ・ブラザーフッドは、今は「イヴニング・ミーティング」とかいうバカみたいな名前を正式名称にしたバカな人達もいるけど、あくまでこれはホワイトローブです。

入場料が330ルピーと、30ルピー値上がりしたアシュラムですが、代わりに(といっちゃなんですが)サマディが無料になってます。これは一回25ルピーだったから、入ったら二回行ったら得する事になる。やれやれ。

夜のサマディがいろいろなイヴェント込み(何とか瞑想とか、何かの演奏とか)でほとんど毎日あってるみたい。3時から行って、9時半から行ってと、二回行く事もできますね。夜のサマディで座るのは大好きだったので、毎日行けると思うと嬉しいです。

あと、プールが温水になるって話です。もうすぐ始まるのかな?今の時期って水が冷たいので入るひとも少いのですが、せっかくのハイシーズンなのに、プールを使えないのは残念でしたね。もしかして、夜も水は暖かいのかな?

まあ、朝の6時から夜の12時までしっかり色々と遊ばせてもらったら、安いと感じるかもね。その代わり、週に一回だけ。げへへ。今日はつい、年末のパーティもあるので、5日分のスティッカー(入場券)を買いました。5日分を買うと、1400ルピーになって、まあ、250ルピーくらい割り引きになります。一日分が280ルピーになるって事です。

インド洋大地震の記事(ウィキペディア)

インド洋大地震のウィキペディア日本語版の記事が出来ている。更に、英語版の記事はすごい。すごい早さで記事が集められている。この際、日本語に翻訳っていうのが良いかな?。

関係する写真や画像などがここのWikipedia Commonsにある。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

sameera [今朝早く帰ってきたよ。 よかったよかった。。。。]

シーポヨ [おお。チケットがそのまま有効だったのね。良かった、良かった。 もしかして、予約があれば乗れるんじゃないかと思ってた..]

sameera [mixiにも書いたけど、全部流されて水着一枚でなんとかコロンボにいって、大使館でお金を借りてここまで帰ってきたのだと..]

アカーム [☆心[予感]を読んで  「先に我が身に起こることを見せられる」とぼくに話してくれた霊能者のひとがいます。それは、そ..]


2004-12-31 [長年日記]

津波の警告を伝えなかった米国政府

プラブッダのブログからの引用です。

被害を受けてもおかしくない英領ディエゴガルシア島から、まったく被害報告がないこと。ご存知のとおり、ここは大規模な米軍基地が置かれ、アフガニスタンやイラク攻撃の拠点になりました。下記英文記事によると、スマトラ沖地震直後、津波の発生を予測したNOAA(米国立海洋大気庁)の太平洋警報センター(ハワイ)は、国務省と米海軍、およびオーストラリア政府に警告を発したのですが、国務省はそれをインド洋沿岸諸国に伝えなかったらしく、インド政府もスリランカ政府も、米政府筋からそうした警告を受けていないと回答。ただし、もちろんディエゴガルシア島の米軍基地は例外で、警告にもとづいて万全の対策をとったのでしょう。

まあ、どちらにせよ、インドやスリランカでは、警報が隅々まで伝わるのも無理だったかも知れないなあ。そういう体制が出来てないと愚図愚図しているうちに津波が着いちゃうもんね。

日本だったら海岸沿い、特に人の多いビーチでは一斉にスピーカから警報が流れて、パトカーが大騒ぎして、ヘリコプターが駆けずりまわって警報を流すって場面が想像されるが。

何たって地震の揺れも感じてないのに、危機を感じるのも無理かも。お役人は、警報が無意味だった方の心配をして、会議を1時間はしそうだし。

まあ、国の首相クラスからの大声が発せられたら、一気に行き渡ったかもなあ。スリランカもインドもヘリコプターは沢山もっていると思うし。

海岸から500メートル離れたらどのくらい被害が少かったかのシュミレーションでもしてみると良いかも。走ったら500メートルくらい2分で行ける距離だよね。歩いても5分。

地震があってからスリランカ/インドに津波が到着するまでに、2時間。

[QR] 自分が好き/受け入れる

意識のマトリックスの『自分が好き/受け入れる』を見ると、面白いことが分かる。

普通には、完全主義というのは問題だとは思われない。特に日本の環境的にはそうかも知れない。それで、そういう努力、必死の努力が行われる。でもオショウは完全主義者(Perfectionist)は病気だという。言われて見るとそういう気もするけど良く分からない。

でも、意識のマトリックス 4:2 Acceptance / Self loveを見てみると、ああ、なるほどぉと思う。自分を受け入れない所に、完全主義者というのはある。同じ病気に、無価値感:自分に価値がないような感じ、自分を愛せない感じ、自分は愛される価値がない感じというのが同居する。

色々とセッションを人にしていると、無価値感に悩まされる人と言うのは、大抵は完全主義的な要素をもっている。あるいは、自分が一番だという主張ももっている。ただ、無価値感と完全主義を一緒にして考える事は少いと思う。

というのは、完全主義というのは、無価値感から逃れる方法で、それは同じコインの裏表。でも、本人は完全主義の手を緩める事はなく、更に突き進む。そうすると無価値感から逃れられると(無意識に)感じている。

それで結局、完全主義に力を入れれば入れるほど、後になって、無価値感に悩まされる事になる。無価値感は病気だと感じていても、完全主義が同じ病気の裏表だとは思っても見ないので、無価値感が消えている時には、完全主義や、自分が一番を感じる。そうして、同じ場所にエネルギーのチャージを作り出す。

「無価値感」も「完全主義/自分が一番」も同じ病気なのだと分かると治療が早いのではなかろうか?

自分は完全ではなくても、一番ではなくても、優れていなくても、自分の本質のままで愛すべき存在で、何をしていてもしたい事をしていれば、自分は自分が好きなんだという感じを思い出していれば、一生を無駄にしないで自分の本来の質を育てる事が出来るんじゃないかと思う。

これは、まあ、僕自身にも言っている。

無価値感を感じている時に、それを癒すために何かをするのは良くあると思う。

同じように、自分が「完全主義/自分が一番」を感じている時にも、それを癒すために何かをすると良いのだ。自分を後ろから追いたてる脅迫がなくなり、気楽に落ち着いて、自分の事が出来るようになる。僕等の中には宇宙を創造している神が住んでいて、宇宙創造を遊んでいる。

4:2は、自己愛となっているけれど、これは「好き」って感じじゃないかと思う。自己愛は4:4の意識が4と5だと思いはじめている。

単に「好き」って感じてみると良い。好きって感じは誰でもすぐに感じることが出来る。自己愛って言うと難しいけどね。で、「好き」って感じながら「対象のない好き」に入り、それを持ち運んでいたら良い。そうすると内側で癒されて行く何かを感じることができる。

実は、日本人は完全主義だという感じだけど、同じように「無価値感」に悩まされる人種でもある。これはそういう事だったのだ。

又、「好き」と「愛」は別のものだと思うと、分かりやすいし、楽だ。

「好き」は「愛」よりも低い状態だとか勘違いしている人もいると思う。僕も実はそうだ。

「好き」は「好き」で、低い状態から高い状態まであり、それは「愛」とは比較できる物ではない。それは別の物で、「好き」は「好き」なりに重要な価値があるのである。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

かりぽん [をー!! そーなのかーーー]

ふゆ [をー!!]

アカーム [「完全主義」と「丹精こめる」というのは、明らかにちがうんだけど、ともすれば、度を越して、執着の域に踏み込んじゃったり..]

シーポヨ [>>かりぽん >>ふゆ そうなのよー。言われてみると分かる気がするけど。 劣等感と優越感が同じコインの裏表なの..]

phentermine result [discount phentermine. phentermine cash on delivery. pictur..]


月齢:日

2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Jonetta(06-26 11:13)
2.Arely(11-14 12:24)
3.phentermine result(01-20 08:49)
4.シーポヨ(12-22 13:38)
5.シーポヨ(01-01 18:46)
6.アカーム(01-01 15:18)
7.ふゆ(01-01 01:29)
8.かりぽん(01-01 01:15)
9.アカーム(12-31 01:18)
10.sameera(12-30 13:55)
11.シーポヨ(12-30 13:17)
12.sameera(12-30 11:36)
13.シーポヨ(12-30 03:16)
14.sameera(12-29 22:03)
15.シーポヨ(12-29 21:51)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2004-12-31

津波の警告を伝えなかった米国政府
自分が好き/受け入れる

2004-12-30

日本の友達にプニタマからメールが来たそうよ
あ、僕にも来てた。
予感
アシュラムに行って来た
インド洋大地震の記事(ウィキペディア)

2004-12-29

インド製「焙じ茶」作りました

2004-12-28

みわちゃんのエッセンス「浄化とリボーン」
瞑想と癒し
津波のアニメーション

2004-12-25

メリークリスマス
帰りにビデオトロンによって104番ボトルのペンダントを買った

2004-12-24

アシュラムぅ‥うっとり

2004-12-23

瞑想の調和
アシュラムに登場

2004-12-20

色々な事の質を調べてみるメリット
今日は停電なし?!
今日の停電は午後3時でした、さようなら

2004-12-19

意識のマトリックスの翻訳完了
抽象芸術の意識上への再生

2004-12-18

意識のマトリックス:第三チャクラ関係の翻訳おわり
意識のマトリックス:第4チャクラ
意識のマトリックス:第六チャクラの翻訳終り

2004-12-17

お昼12時から3時まで
自分で作ったもやしのおひたし
クイックリリースは、芸術のシステムでもある
意識のマトリックス:第二チャクラ関係の翻訳完了

2004-12-16

入門的解説
朝9時から12時まで停電

2004-12-15

今日の停電には参った 朝11時から3時
突然の停電、7時くらいから10時過ぎまで不安定
意識のマトリックスの1番チャクラの関係の翻訳が全て終った
クイックリリースの専用WIKIをはじめた

2004-12-14

体の調子は良くなった
色々と作ってるもの:納豆+もやし
意識のマトリックスを少し触りました。
停電の記録:朝9時から12時まで

2004-12-13

以外と簡単に意識のマトリックスデータベースの問題は消えそう
意識のデータベースの問題は解消

2004-12-12

意識のマトリックスに色をつけたらカッコいい
意識のマトリックス・データベースのちょっとした問題
今日のオーラーソーマ・ボトル
なんでクイックリリースを自由な状態で公開するのか?

2004-12-11

ちょっと病気
オショウの誕生日

2004-12-10

クイックリリースの別のセッションパターン
意識のマトリックスの翻訳が進んでます

2004-12-09

「ありとキリギリス」「うさぎと亀」
スピリチュアリティは性善説

2004-12-08

サティンダーの結婚式にムンバイまでいって来た

2004-12-07

通貨戦争?
アメリカ国債の評価が格下げになるぅ?

2004-12-06

日本、天下の宝刀をちらつかせる?
ヨーロッパがユーロを売って円を買ったらどうなるんだろう?
サティエンダーの結婚式
日本の持ってる米国債をヨーロッパが買うっていうのは?

2004-12-05

mixiがダウン
上の記事を書いてアクセスしたら、mixiが立ち直ってた
ちなみに円-ドルの動きのグラフを張っとく
意識のマトリックスのデータ入力完了

2004-12-04

円:ドルの動きの細かいグラフ
すごいなあ102円を切る一歩手前の駆け引き
上の広告欄に出ていたアメリカ往復のチケットが39000円?

2004-12-03

これが、今日のわたしのオーラソーマ・ボトルなんです

2004-12-02

「意識のマトリックス」のデータベース化
「常識さ」と「ユニークさ」
 あなたがあなたを愛しています。
2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等