シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2005-04-01 [長年日記]

ラオツーの桜が満開

オショウが愛したラオツーの桜が今は満開です。下でたたずむと気持が良いです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

シーポヨ [あれ?誰も突っ込みをいれてくれてない。とほほ。 エイプリールフール特集でしたが。]

あまら [やっぱりねーーー]

うしゅま [今みっけました。 遅ればせながら、つっこみー! せっちゃん。こういうニュースは、すごく嬉しいです。 ラオツ..]

シーポヨ [>>うしゅま 受けてくれて、ありがとう。うふふ。 でも「エイプリールフール特集」ってばさぁ。]


2005-04-04 [長年日記]

クマムシ

クマムシがすごい。虫なんだけど絶対0度近く(摂氏マイナス273度)や、真空でも生き延びちゃう。うーむ。すごい。クマムシ・ファンになっちゃった。

英語では Water Bear って言うらしい。顕微鏡で見るくらいにちいちゃいのかな?見る方向では熊があるいている風に見える。うふふ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あまら [すごいな ごきぶりどころやないな でも やっぱり いまは にんげんだな。。]


2005-04-05 [長年日記]

エゴと人格、個性

以下はクイックリリースの説明の一部にぴったりなので引用しておきます。


自己の感覚には、「人格」と「個性」がある。
「人格」は「エゴ」であるけど、
「個性」は「霊性」である。

個性はやがて融け去る運命にあるのだけど、
個性を持っていない人がそれをする事はできない。
「個性」は強烈な反逆者だ。

また、人格を落そうとする努力は逆効果。
個性を手にいれて育てようとすれば良い。
個性が育つと人格は消えて行く。
さらに個性が育つと、それは一人でに消え去る。

また、個性は「個人的」な物ではない。
それは、「ユニバーサル」な物。
個性が何かをしている時、実はそこには「私」はいない。
ユニバーサルな個性がこの個体を通じて現れているに過ぎない。
ユニバーサルな個性は怒りを感じたり、喜びを感じたりする。
それは過去に影響されず、今ここに生きている。


2005-04-07 [長年日記]

あついです

あついです。あついです。

日記が短いなあ。最近はQRも結構している。アシュラムのプールにも行ってる。しばらくはアシュラムはたまにいくことにしようと思っていたら、Talking to the Body のヘルパーを頼まれた。朝8時から9時の一時間。ラオツーのグループルーム。一日のはじめ方としては良い感じでしょ。

昨日デモの日で、僕も横になってガイドについて行った。気持良いです。何だかすっきり、くっきり。

ラオツーの門がなくなっても、用もなく入る日とは少く、門があった時と雰囲気はおんなじか?まあ、これが少しずつだらだらとなって行くのか?ラオツーの家の玄関(サマディの入口)にベンチがあるけど、「お茶はダメよ」のサインがあります。良かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ami [セトゥー、日本は花盛りだよーーー。さくらが満開で春騒ぎ。。 インドもお花奇麗なんでしょ?]

シーポヨ [昨日、友人宅の庭のブーゲンビリヤのちらほらした咲き具合を見ながら、「梅みたいだなあ」って思ってたよ。しかし暑いです。]


2005-04-08 [長年日記]

超音波を脳の一部に照射して味や匂いを作り出す

Sonyが超音波を脳の一部に照射して知覚を作り出す特許を取ったそうだす。これは面白いなあ。視覚と聴覚だけの映画が、3Dだけじゃなくて、5感を含む時が来るのだろうか?

[QR] グランディング センタリングは、第五チャクラの働き

「グランディングしている」は、第一チャクラ(1→5チャクラ)
「センタリングしている」は、第二チャクラ(2→5チャクラ)

なのだけど、それを引き起こす事になる質である

「グランディングする」は第五チャクラ(5→1チャクラ)

「センタリングする」は第五チャクラ(5→2チャクラ)

だというのが解って来た。

つまりセンタリングやグランディングを強力にする働きというのは第五チャクラの働きなんだね。

逆を言うと、第五チャクラの障害がグランディングやセンタリングを邪魔することになるって事。普通、グランディングっていうと第一チャクラを強化しようとするけど、第五への注目も必要なんだね。センタリングについても同様。

[QR] 見性(いわゆる悟り)は初期に起きる?

昔読んだ本に書いてあったけど、見性っていうのは禅をはじめてから結構な初期に起きる事らしい。3ヵ月くらいで起きることもあるって見た覚えもあるなあ。

見性のあとにとおらないとならない公案が500とか1000とかもあって、そうしてから老師になるらしい。どうも見性というのは後の励みになるための飴ダマなんじゃないだろうか?ふひひ。

それで、なんとなく将来には禅の公案体系に意識のマトリックスを当てはめられないかなあとか思っている。これは多分当てはまるかもなあ。

ドボンと抜けて一気に全部の意識のマトリックスを手に入れる事もあるのかもね。悟っているか、エンライト(光明)しているのか、と、意識のマトリックスをどれだけ自由に動けるかは、関係がないのだろうと思うけど、どれだけ大物のブッダなのかっていうのは、やはりどれだけ意識のマトリックス上の自由を手に入れているかが関わって来るのかもしれない。

オショウの育ち方を見ると、7才になるまでナニ(母方の祖母)に守られたお蔭で、意識のマトリックスに傷をつけずに育つ事が出来たんだろうと踏んでいる。っていうか彼の話では、生まれる前にどういう生を生きるかをある程度見越してから母親(と父親と、自分の体)を決めたらしいから、これもオショウ自身の計画(目論見)の一部だったんだろうけど。

意識のマトリックスと子供が育つ基本ステップを思っているのだけど、スガンドと話したら彼女も2才で第二が、3才で第三が活性化することに気がついているって言ってた。これは僕が感じていた事とも関係して来る。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

シーポヨ [「脳に超音波」の話のリンクを書き忘れたので上の記事にリンクを追加しときました。]

湖南 [バグワンに限らず、皆うまれ変わってくる時には、 自分の育つ境遇をある程度選んで出てきているような気がしますが。 ..]

シーポヨ [僕もある程度は選んだつもり。あはは。 オショウは数百年かけて選んだらしい。]

湖南 [第五チャクってどの?エーテル体の、アストラル体の? http://blog.goo.ne.jp/naitouk..]


2005-04-10 [長年日記]

Talking to the body and mind

の、ヘルパーをしている話はしたと思うけど、これが結構強力。うーむ。オショウが最後に作ったグループプロセスであることはある。1日1時間のガイディング瞑想(っていうかヒプノシスか?)。

瞑想用のテープを以前買って試した事があるんだけど、実はテープはグループに参加した経験のある人達向けだったそうだ。グループでは7日間のプロセスとして毎日深みを増して行くように作られている。1日目は体と友達になるような雰囲気や、太陽神経叢(第三チャクラ)から金色の光が体に広がってヒーリングを起こすような感じで終ったの。

今日は二日目で、簡単な問題を選んでそれについての体からのガイダンス(提案)をもらうような感じ。そのガイダンスの雰囲気と一緒にいた。1時間が終ったら、体がスッゴクラブリーでくつろいでいた。あれ?一人でもこんなにラブリーなエナジーになっちゃうんだねって驚き。これは実は腰の痛みに対するガイダンスを三つ受け取って、その雰囲気といただけだと思うんだけど。

今年はグループのヘルパーを幾つか梯子しているけど、

これは、いろいろとホコリ叩きするのに良い。グループプロセスって洗濯機に入るような感じだから、すみっこに入り込んでいた埃が出てくる。パワーグループでは、これが僕のエネルギーの80ー%を持っているとっても冗談ではないような大きな埃が出て来たっていうか、宝物がでてきた。

これはまだまだロープを掴んでいないとどこへ飛び跳ねるか分からないような荒削りなというか、野性のままの質だなあ。どうも、この一連の仕上げように talking to the body and mind にいるのだろうか?

ラオツーのグループルームで寛ぐのも嬉しいしね。

グループで見付かった沢山の事の仕上げに残りの一年を使うような感じか?いろいろと収穫の多い2ヵ月だったなあ。楽しみはこれからか?

今年の準備

何だか今年は準備を大急ぎでさせられているような気がする。今年の中過ぎとか、後半とか、あるいは来年とかに何か大きな辺かでも始まるのだろうか?それとも、まだまだ準備の準備に過ぎないのかな?でも、急がされているような気分。

ポープ(カソリック法王)が亡くなったのは知っていたけど、今日イタリア人の友人と話していたら、ローマでは結構おおごとになっているそうな。結構、長いこと法王をしていたひとだからかな?

まあ、地球の大きな変化でどういう事があるだろうかと言うと、僕がさせられている準備からすると、「無意識の更なる大暴れがある」あるいは、「無意識から意識へ、更に超意識の働きが強くなる」。

無意識が強くなるとどうなるかと言うと、混乱して精神病になるひとが増えたりするのか?

超意識が強くなるとどうなるかというと、創造的なイベントが起きたり、集合的超意識ならば、シンクロニシシティが起きて、別々に行われている創造的な活動が共鳴を起こしたり、偶然の一致が起きて物事がトントン拍子に進む。

集合的超意識が高まる時には、集合的無意識も同時に高まるので、良い事が起きているのか、悪い事が起きているのか良く分からない状況に入る。

こことき、意識的で、グランディングやセンタリングがしっかりして(あるいはくつろいで)いたら、無意識と超意識の違いが分かるので混乱に巻き込まれる事がない。

無意識とは、要するに、本当ではない情報により惑わされるって事だ。

自分の中に起きる声が無意識から来るのが、意識あるいは超意識から来るのかの違いを良く知っていると良い。

単純には超意識からの声は静けさとくつろぎをともなう。

声とともに、混乱と不安が感じられるようならば、それには自分個人や集合的な無意識が伴っているかもしれない。一度、静けさと繋がり直してから、もう一度見直してみると良いかも知れない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ami [セトー・・ グループプロセスって洗濯機に入るような感じだーーー。 って本当に今ここのところの私の状況にぴったりの..]


2005-04-12 [長年日記]

[QR] 二つの意識

何かをしようとする時に、僕等は往々にして二つの意識に惑わされる。自分の中に二つの意識があるのね。まあ、それ以上もある時もあるか?

「ある事をしようか?」と思って、「そうしよう」って声と「やめよう」って声。

それぞれ別々になり切って、絵を描いて言葉を書いてみると、雰囲気がはっきり分かる。それで、それぞれの意識の質を調べてみるってのは、ちょっと前に説明したと思う。

で、普通、どちらかの声が意識/超意識で、もう一方が無意識から来る事がほとんど、っていうか、調べ始めて、全部の場合がそう。それで、高い意識の言う事を聞いた方が良いだろうといのはすぐに分かる。

でも、低い方の意識の声にもエナジーを注ぐ。無意識の声に対してクイックリリースを行う。そうして、その場所、その意識のマトリックスのエンパワーメントというか、その場所を自然な状態に戻して上げる。

そうすると、その場所も生きる事に協力するようになる。

この仕組みは、高い意識の声が主で、低い意識の声が邪魔をしている

のだと思っていたけど、そうでもないらしい。もし、低い方の意識のある場所が自然な状態だったら、その場所が最初に動き始めて、そうしてそれだけで物事が動くようだ。

つまり、主:事象に最適な意識のマトリックスが動く。ただし、そのマトリックスはバランスが崩れているために、正常な働きをしない。

そうして、従:それを補うために、他の意識のマトリックスが動く。それは意識/超意識が出て来ることが出来る場所で、なおかつ影響を与える事が出来る場所。

だから、「主が異常なため、従の補佐が動く」。

最初に思っていた、「主の超意識が動いて、邪魔の無意識が動く」というのは違うようだ。

だから、二つの意識を見付けたら、高い意識にしたがうのは良いけど、それでは十分ではない。低い意識を解放して上げる事が本当に重要になる。

これは、こういうことだと思う:

「歩こうとしたら、足の動きがおかしい。それで、手に松葉杖を持ってあるく」という状態が起きていると言う事。

これがもし、「歩こうとしたら、手が足をつねったりして邪魔する」というのなら、手を無視して歩くので良いのだけど、そうではないようだ。

いつまでも手に松葉杖を持って歩く訳にも行きますまいって感じ。

[QR] リリースについて

どうも、一般のセラピーやヒーリングの悪影響で、リリースを勘違いしている人が多いようだ。リリースというのは、何かを修理したり、何かを付け加えたり、何かを学んだりすることではない。

リリースは、空にある雲が晴れるのを待つってことだ。空は、元よりそこにある。空は質。空は実際には「宇宙的超意識」。僕等は宇宙的超意識。だた、そらに雲があったり、ほこりがあったり、大きなゴミが浮かんでいたりする。このゴミが無意識。

ゴミは私ではなくて、別な物。自分ではない。これが人格であり、条件付けであり、知識であり、学んだ事であり、人からの忠告であったりする。まあ、人の忠告が超意識が現れた物ならば良いのかもしれないが。

ただ、リリースをしている時に自分で見ていると、何かが一人でに出来て行くように見える。だから、個性を見付けて、それと一緒にいることでそれが育つのを待つって言う見方も出来るし、それに間違いはない。

ただ、一般のセラピーや教育、ヒーリングで行われているような、バンソウコウをはったり、形を変えてみたり、改造したり、好きな色に染めてみたりっていうのと混同されても困る。それはそれで良いのだが。混同してもリリースは起きる。

リリースをしているのは「気づき」だ。クイックリリースでは気づきが働くのを助けるために、あるいは意識が邪魔をするのを散らすために、ペンデュラム(振り子)を使ったりする事がある。というか、ペンデュラムを使ったリリースから練習する。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

あまら [やさしい せつめいですね といっても なかなか理解はしてもらえないだろうけど。。]

シーポヨ [>>あまら そうなの、読んだり話を聞いても分かってもらえる事じゃないのよね。一度、セッションをさせてもらえたら、す..]

キラナ [アタシはタロットでよくスキーゾフレニアを引く。これも意識と無意識の表れかな?]

かりぽん [いろいろな人に、ご忠告ばかりもらうこのごろです。 ほぇー 針のむしろじゃぁ。。 ]

シーポヨ [>>キラナ ってアユちゃんのママ?ばんちゃんのママ? >スキーゾフレニアを引く。これも意識と無意識の表れかな..]

キラナ [元ばんちゃんのママです。その節はどうも・・確かお見舞いにきてくれたよね?これってコメントだけ見るにはどうしたらよいの..]

Putri [Great hammer of Thor, that is pofwerully helpful!]


2005-04-14 [長年日記]

マンゴーレイン

大粒の雨が風と一緒に降っています。僕は桑の実(マルベリーだっけ?)とイチジクを食べながら見ています。一時間ほどで雨はおさまった様子。今年は4月中旬と正しい時期にマンゴーレインが降りました。あと数回降るかな?

この時期暑くなって上昇した水蒸気が雲になって、急に雲が出来てどーっと雨が降る。この雨の水分を吸い込んでマンゴーが熟するらしくて、この雨をマンゴーレインと呼ぶし、マンゴーレインが降らないと地元の安いアルフォンゾ・マンゴーが出回りません。

どっちにせよ、糖尿病の僕は(グス)マンゴーは食べられないです。甘さがブドウ糖なんだよね。マンゴーは。果糖の果物は食べても良いのだけどね。ミサーグが食べるのを、横から少し味見をしますの。しくしく。

ところで雨が降ったら涼しいなあ。うれし。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

アニ子 [マンゴーレインだったのか・・ パンチガニは一日中雨で、ヒョウまでふってきたのだよ。]

Devi [そうだったんだ、これがマンゴーレイン。 昨日、雨の降り始めに、ひょうが降ったってMニックが言ってた。 大粒の雨か..]

シーポヨ [ママ、アシュラム。]

みどりん [えーっと、こちら日本でもマンゴーを作ってます。ビニールハウスで☆ でもきっと、そちらの味にはかなわないんでしょう、..]

ぱるば [Setu♪ 地元のアルファンゾって、プーナでつくってんの? アルファンゾの名産地はグジャラートだっていうことだけ..]

あまら [アルフォンゾって たしか トラックで 陸送されてますよね。。プーナ近くのマンゴーは 少し長くて大きいのが 地元産だっ..]

シーポヨ [うーん。そう言われると自信がないなあ。 「今、出回ってるのは遠くから送られて来るから高い」 って聞いていたし。 ..]

シーポヨ [>>みどりん お久しぶりですぅ。 インドのアルフォンゾ・マンゴーを食べたら、他のはマンゴーじゃないです。それ..]


2005-04-16 [長年日記]

[QR] 受け入れる事、自己愛

これは 4:2 の質で、ハートからヘソにサポートが行っている状態。あるいは、ハートが感覚の身体であるエーテル体へサポートを与えている状態。これがあると、他の存在がいなくても自分が受け入れられている感じがある。自分が愛されている感じがある。

このクリスタルが数日前に出来た。4:2:S って訳だね。最近はちょっとしたトリックみたいのが身に付いた。これは友達にセッションをしていて、最後に 4:2:7 が出た。彼女がその絵を描いている最中に僕も絵を描き始めた。意識が S:超意識の階段(意識5から8までを含む)になることがなんとなく期待できた。

これで意識 S を受け取る事が比較的安易に出来る感じ。

また、今回のセッションで 4:2 の重要な働きも分かった。っていうか、僕自身にとって重要な働きがあったんだけど、これが、この 4:2 にあることが分かったって言うか、4:2 の意識にいる時に、その働きが伝達できるって感じが来たので、伝達してみた。4:2 には非常に重要な働きがある。

内側からのシンプルな信号を受け取る事ができる。Self Knowledge - Knowledge of the moment ってタイトルが付いている。この 4:2 を通じてシンプルな質問を自分自身にすることが出来る。

未来の込み入った質問をすることは出来ない。今、この瞬間のリアリティに関して質問をすることができる。これをガイドとして、盲人の杖の様にガイドとして頼る事もできる。

「私は正しい道の上にいますか?」とか「私は今安全ですか?」とか「私が今していることは正しいですか?」とか。

これだけでも、未来の心配を必要以上にしたり、今の自分を疑うマインドを静かにする助けになる。不要な動きをする必要がなくなる。それは実感としてやって来るの。

プーナのブロードバンド・インターネットの料金が値下げ

おおお。ついに値下げが起きた

今、使っているのが、1GBで1000RS、以降100MBごとに200RS。

これが、1GBが825RS 追加1MB毎に1.5RS、2GBが1575RS 追加1MBが1.25RSになる。

ここまでは最高速の512Kbpsの話。

今、128Kbpsで使用量・無制限が6000RSなのが、なんと2000RSに値下げ。でも、128Kbpsは遅いかなあ。しばらく128Kbpsで使ってみて実感を見てみようかな?無制限の使用量って嬉しそうだもんね。日本じゃ当り前の話だけどさ。うふふ。

上の文章を少し追加したよ。

ってことで上の「受け入れること、自己愛」の後ろに追加しときます。まだ書く事はいっぱいあるけど、またの機会に。


2005-04-17 [長年日記]

[オショウ][QR] Melting Blocks 塞がりが解ける

Freedom is health. Being blocked, stuck, is sickmindedness. And everybody, almost everybody, is sick. Rarely it happens that one gathers courage to penetrate to the very innermost core of non-being. Then one becomes a Buddha: whole, healthy, holy.

自由は健康だ。塞がっていると、つまっているのは、病気のマインドであることだ。そして、全ての人、ほとんど全ての人は、病気だ。まれに、誰かが勇気を集めて非存在の最も核まで突き進む事が起きる。そうして誰かがブッダになる、全体の、健康な、神聖になる。

We have to understand these layers because the very understanding is a healing force. If you understand exactly where you are blocked? the blocks start melting -- this is the miracle, the miracle of understanding a thing. the very understanding helps it to melt. No other thing is needed to be done. If you really exactly know, if you can pinpoint where you are clocked, where you are frozen, where the impasse exists, then just being aware of it, knowing it in its totality, starts it melting.

私達は、これらの層を理解する必要がある。というのは、まさに理解する事がいやしの力だからだ。もし、あなたがぴったりとどこで塞がっているかを理解したら、塞がりは解け始める。まさに理解することが、それが解けるのを助ける。他の何もする必要はない。もし、あなたが本当にぴったりと知っていたら、もしあなたが、あなたがどこで詰まっているかをピンポイントで指す事ができたら、そうしたら、ただそれに気づいていることで、それをトータルに知る事が、それが解けることを始めさせる。

Knowing is a healing force. And once it starts melting you again regain the flow. You become flowing!

知る事はいやしの力なのだ。そうしてひとたび、それが解け始めたら、あなたは再び流れを取り戻すことが出来る。あなたは流れ始める!

(Osho: Tao: The Three Treasures, vol 4, chapter #5, #27 August 1975 am)

----

クイックリリースのリリースの起き方に関するぴったりのオショウの言葉を見付けたので、おすそわけしますね。

リリースには、ペンデュラムを使わない、単に気づきを使って行くやり方もクイックリリースでは用意されていますが、ペンデュラムの助けをかりたリリースをするの良い練習になります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ガヤコ [そっか!ありがとうっ、セトゥ!]

あまら [そやね とめているのは わたし。。 身体は 瞬間と共に 流れたがっている。。。]

シーポヨ [mixiのコミュでは気兼ねなく質問してね。報告でも、おしゃべりでも。。。。]


2005-04-19 [長年日記]

今日は一日おうち

おうちでいろいろしていたよ。書き物したり、お仕事したり、料理したり、運動したり。なんだか気持の良い一日だったような。

先日、タリー屋(お代わり無制限のインド定食屋)で、控え目に食べたつもりが結構食べたようで、夕方に血糖値が上がってしまった。一度上がると膵臓が参るようで、次の日も参っていた。それで少しインシュリンの量を増やして歩き回ったり、運動につとめていたら、調子が良くなった。やれやれ。気を付けなくちゃ。

[QR] 意識のモデルの歴史

僕に取っての意識の歴史のモデルに付いて書いた。今の「チャクラ:身体:意識」のモデル。あるいは、「能動的チャクラ:受容的チャクラ:意識」のモデルに行き付くまでの歴史(ちょっと大げさ?)について、書いておいた。


2005-04-21 [長年日記]

野菜のジャックフルーツ

実はジャックフルーツが好きなのだ。野菜屋さんに、まだ熟していない緑のこぶりのジャックフルーツが並ぶの。どうも、ジャックフルーツのカレーが並んでいるインド料理屋さんに出会った事がない。

まあ、シーズンが短いからメニューには並ばないのかな?

それで自分で料理してみる事に。去年は蒸し焼きにして塩味で食べたら美味しかった。今回はお出しで炊いてみる事にした。成功。初回にしては美味しくできた。何かを混ぜた方がコクが出そうかな?ちょっと火を通してから炊いてみようか。

スリランカを旅行した時には結構何度も食べた。人に聞いた話では、スリランカの仏教僧の体格が良いのは、ジャックを食べているからだそうだ。なるほど、見ていると僧院の庭にはジャックフルーツの木が、大きなジャックフルーツをぶら下げて沢山生えている。

甘くなったフルーツも好きなんだけど、野菜のジャックフルーツも大好きなの。何だか、すごく栄養豊富って感じがするの。最初に食べた時には、取り肉かと思ってウェイターに「これはベジタリアンか?」って問い詰めた。ウェイターは英語が話せなくてしどろもどろしていたけど、味に肉臭さがないので、食べた。後で英語の話せる人が「ジャックフルーツだよ」って教えてくれた。

スリランカでは、「ライス・アンド・カレー」ってメニューをいつも食べてた。その日の定食で、インドのタリーみたいな感じか?お代わり自由じゃないんだけど、いつも残るくらいたっぷりと出て来る。

うーむ。食べ終えて30分くらいかな?何となく体にすっきりと力が満ちて来た。これってどういう成分なんだろう。グランディングにも良さそうだがしかし。

今日も、桑の実(マルベリー)を食べています。今日は1キロを40ルピーで買った。安いんだねえ。美味しいんだねえ。食べすぎないようにしようっと。甘さは控え目なんだよね。(ウィンク)

ジャックフルーツから出る樹液の取り方

ジャックフルーツを切ると、とろーっと白い液が出て来る。包丁も手もまないたもべたべたになる。これの取り方がある。ベサンってヒヨコ豆のさらさらの粉でこするの。これで取れる。これは以前、誰かに聞いていたのだ。

すごいべたべたになるから、まないたじゃなくて、捨てる紙の上で切った方が良いかもなあ。今度はそうしようっと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

あまら [ジャックフルーツは インドでは 見た記憶がなくて 無いもんだとおもってた。 タイで ジャックフルーツが 盛りのころ ..]

シーポヨ [うーん。そう言えばジャックフルーツのなっている木を見たのは、ラオツーの中でみただけだなあ。 売ってるのは結構売..]

シーポヨ [ああ、昔はセントラルストリートのフルーツマーケットにまで行かないと見る事はなかった。1988年に来た時に、フルーツの..]

Chintano [ わたしはBALIの宿のあさごはんでいつもついてるフルーツサラダで食べたのがはじめて。PUNEでは昔Laxmiのマー..]


2005-04-24 [長年日記]

[オショウ] ポーディアム

一週間以上アシュラムを離れていた。離れていると中にいる時の感じと良く繋がれなくなる。中に入ると数分で元に戻る。ああ、楽園。寛いですごく自然に自分でいる感じ。

今日は、着いてまずなんとなくポーディアムに行ったの。

ポーディアムって昔、オショウが講話をしたステージ。

ブッダグローブ(屋根のなくなったブッダホール)の床はきれいに掃除してあるんだけど、ポーディアムは回りの道と同じレベルで汚れてるので、ちょっとがっかりした。

って言ったってブッダグローブの掃除しているのも雇われた作業員だ。たぶん、ポーディアムは掃除しないように言われてるのかとか、勝手に思った。

こんど勝手にぞうきんを持って来て掃除しちゃおって思った。

ポーディアムの真中の前の部分は座りたい人が掃除したのか、一部埃がない。

夕方に大雨が降った後、ポーディアムに行ったら水が溜って落ちて来た枝だの葉っぱで汚れてた。スクイージー(床の水を切るやつ)がある所は知っているので、取りに行って、誰もいないブッダグローブで、ポーディアムの掃除を始めた。

なんでか、勝手に掃除したら叱られる気がしてたの。それはなんて言うか、こっちの勝手なプロジェクション。掃除をするのが良くないって論理はない。止めろって声がかからなかったらしちゃいけない論理はない。

気持良かった。雨のおかげでポーディアムが水で洗われて埃が浮かび上がっている。スクイジーで掃除するとすごくきれいになる。実は以前、結構長い事、ポーディアムの掃除をしていたことがあるんだよね。もちろんポーディアムの上に上がれるのが目的。気持良いんだよ。

掃除するとポーディアムのエナジーが湧いて来るんだよ。不思議ー。そうそう、意識を注ぐと良いんだよね。こんど、やっぱりぞうきんで掃除もしてみようか?

そういう意味もあってやってるんだし、自分の為にもやってるんだけど、ポーディアムに座って瞑想は良くする。気持良いのも一つだけど、エナジーや質にアクセスすると、ポーディアムのエナジーの寿命が少しでも延びるんじゃないかと思っているの。

掃除が終ってブッダグローブの真中からポーディアムを見たら、いつもよりも光っているように思ったよ。嬉しいって。少くとも僕に取ってはエナジーが補強された用に見える。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ru [せっちゃん、ありまとう。 私もずっとポーディアムの掃除してたから、 なんか、あそこは特別だったの。きれいになると..]

chameli [わかるわかる!ちゃめりも初めて掃除させてもらったときあまりの気持ち良さでひっくり返りそうになったf(^^;)]

あまら [うらまやしいけど。。 からっぽの ボーディ編む尾 ととのえる。。 ありがと。。]

かりぽん [自分にはちょっと勇気がないなあという人でも ポディアムの掃除をしてる人を見て感じることって いっぱいあると思う。..]


2005-04-25 [長年日記]

[ぼそ] 私は23才でテイクサニヤスしました

なので、23才という年には興味があります。

ぼそ。

(なんでこんな事を急に言い出すかと言うとだな、ある掲示版を呼んでいて、返信を書こうとしたら、書けない事に気が着いた。でも、書きたいので、急に脈絡もなくここに書かざるを得なくなった)

(やっぱ、女装して侵入にトライしようかな?) (ぼそ)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

かりぽん [僕も おとといテイクした。 わ〜い??]

ふゆ [かわいそうなせっちゃん!]

シーポヨ [mixiの足跡を見てると今日の訪問者が多い。日記のタイトルに引かれたのだろうか?どんな話が読みたいが言ってくれたら書..]

chameli [う〜ん…ただなんとなくテイクサニヤスの文字に惹かれたってのが正解みたい。なんかすごい懐かしいやf(^^;)]

Devi [はーい!読みたいです。ぜひ。]

ru [はーい。ききたいでーす♪]

niket [ワオ! おいらもテイクしたのは23歳のときだったよ! せつーのテイク話ぜひ聞きたいなぁ〜 あ〜プーナ滞在も..]

キラナ [おらも聞いてみたいです。テイクのおはなし・・・]


2005-04-29 [長年日記]

[オショウ] 今日のサニヤス・セレブレーションは最高+新しいアシュラムの体制

友達が Ma Soma ってなるのでお祝いに行った。なんだかスッゴク良かったよ。なんだかスッゴク深くに入ったよ。音楽も良かった。インド音楽と西洋音楽を混ぜた感じ。

カメラマンがICのスディール自らやっていた。ありがたいです。一時期 サニヤシンじゃないカメラマンを雇って写真を取らせていたので「それはないよなあ」って思ってたの。

スディールはサニヤスの担当だったんだけど、数ヵ月アシュラムにいなかったの。最近帰って来て、彼もカメラマンがそれはないよなあって思ったのが、自らカメラマンを今日はやっていました。そういうの好きみたい。

最近、アシュラムのチャージがアムリットからヨゲンドラに移ったって話しを聞いたのですが、今日、アシュラムの噂をいろいろ知ってる友達に確認したら、内情に詳しい人に聞いているそうです。

一時はアシュラムのほとんど大きな権限を持っていたアムリットは、権限を手放して「今はほとんど何もやってないよ」って事です。僕がCG(コミューンゲスト:中に部屋を持っていて、食券ももらっていて、特に契約期間の限定もないワーカー)だった2000年には、いろいろな事がアムリットの許可なしには動かなくなっていました。

僕の担当のICに、あることの決定を求めた所、どうもはっきりと言い切ってくれなくて、「良いんじゃないの?」ってぼかすので、それで実行してアムリットに突っ込まれたら僕が勝手にした事になってしまいそうなので「決めて下さい」って突っ込んだら、結局「ちょっと待ってくれ」ってなって結局「アムリットのアポイントを取ったから打ち合せてくれ」って事になるなど、他のICも非常に弱気になっている状態でしたの。

これは、やはり内情に詳しい人(某ICのガールフレンド)からの話を又聞きに聞いた話でも「ICの会議で決めるという機能はほとんど機能していなくて、アムリットが決めている」って状態になっていたそうです。で、アムリットが責任を持てないことはジャエッシュに相談して決めるって状態だったそうです。

まあ、そういう訳で、アシュラムの運営に関してICの会議を持つ事なく決定する事が出来る個人というのが、「アシュラムのチャージ」「オショウ・インターナショナル・瞑想・リゾートのチャージ」って事でしょうか?

それがアムリットからヨゲンドラに引き継がれたって事だそうです。アムリットも政治的というか経営的な駆け引きにも長けていたんで、そういう地位を築いたと思うんですが、ヨゲンドラの政治的な力はどうなのかな?

もしかしたら、他のICが力を発揮出来る状況になるんでしょうか?そうなると良いんですが。ちなみにヨゲンドラは、ジャエッシュの実の弟って立場もあります。

ジャエッシュは公式(オショウの任命)にICの議長、アムリットは副議長だってことでICは始まったのですが今もそうなのかな?

ジャエッシュは運営と言うか、財政に関して力だけじゃなくて責任担当能力のあるひとで、自分自身が自分の力で財産を築いた人です。実際にアシュラムにお金が必要になれば色々な形でお金を動かす力というか能力というか実力があってオショウが今の地位に任命しています。

実際にオショウがアシュラムの運営に関して色々なガイダンスを個人的に与えていた人ですね。

まあ、外のサニヤシンの間では噂的にはいろいろとありますが。

ヨゲンドラが政治的な力のある人なら、彼が一人で色々と動かす状況が続くのかも知れませんが、そうでないとすると、以前の様に21人のICそれぞれが自分の担当している部門を、各自の判断で動かすって状況に戻って良く可能性もあるなあとか思ってみたり。

まあ、何でも外部の非サニヤシンの専門家を雇って仕事をさせるって状況に移行して来て、今や250人の外部からの雇用者を抱え、多分ワーカーの半分が雇用者に置き換えられた状況になっているアシュラムです。

これが一度、外部のカメラマンに置き換えられたのが、ICのスディール自らカメラを持ってカメラマン遊びをしているのを見ながら、つい「もしかして」とか思ってしまった今日のサニヤスでした。

スディールは、まあ、規則の好きな堅い部分もある人なんですが、柔らかくて、理解のある部分も沢山あります。ビジネス一辺倒って人ではないですね。エナジーに敏感な所もあり、瞑想性もある人です。

僕がコンピュータサポートのコーディネータをしていたある時、アシュラム内部のコンピュータ用の電気設備の事故でアシュラム全体のコンピュータが丸一日使えない事がありました。

でも、僕はコンピュータがなくて、仕事ができないアシュラムが、スッゴクエナジーの良い状態になっているのを感じていました。アシュラム全体がお休みの雰囲気になっていたのね。自分のせいじゃないので、ワーカーの人達もお気楽に「コンピュータの事故の性で僕等は何もできないよう」ってみんなお茶をしておしゃべりしている。

で、スディールが通りかかったので「今日はアシュラムのバイブが良いですねえ」って言ったら、ちょっと立ち止まって感じながら「バイブが良いって言うよりも、バイブがないよ」って言いました。

これは、そうだったんです。「バイブがなくって、静か」だったんです。それで、ああ、ちゃんとエナジーを細かく感じられる人なんだなあって思いましたの。

まあ、そういう訳で、スディールには頑張って欲しいもんです。なんとか外圧に負けずに頑張ってもらえると、もしかして今よりも僕の好みのアシュラムになるかもしれません。とか、つい遊びながらカメラマンをしているのを見ながらつい、期待してしまいました。

ボ。

ああ、さっき、グループの予定表を見たら、次回のハートグループ:3日間の「オープニング・トゥ・ザ・ハート」を毎回一人でしていたスパサと二人でやるようです。で、その後、自己催眠の5日くらいのグループをしたりと、グループもいろいろと始めるみたい。ここ数年、マルチバーシティ担当のICをしているんだよね。

新しくアシュラムに来た人たちに色々な説明をする丸一日のウェルカムデーの通訳を頼まれた時に、説明しているのがスディールだったことがあるの。瞑想の解説をしているのを聞きながら、「む、出来る」って思ったよ。

少くとも悟りの経験はあるみたいって思た。そうは言わないけどね、もちろん。でも、悟りの経験がないと言えないだろうなあって表現がいくつかあった。以前から、話す時に目を見ていると、静けさが飛んで来るんだよね、っていうか、スティルネスっていうか、ノーマインドって言うか。

うーん。頼んでヘルパーに入れてもらおうかな?何となくサポートしたい気分です。ワーカにならないとヘルパーさせてもらえないかなぁ。

ああ、特にアムリットを個人的にどうのこうのって言うつもりはないんですが、中央集権体制になってしまって、なんだかつまらない場所に向かっているのがつまらないかったのね。まあ、新しいキャンパスを作ったり、リゾートに改革したり、マルチメディアのビジネスを立ち上げたりと、そいうことを実現するのに、中央集権にする必要があったのは、立場的にわかるんだけどね。

昔の、いい加減で、ばらばらで、お気楽な、働く人達が楽しむのが優先、っていうのがなつかしくも取り戻したいです。さあ、今のICでそういう方向にエナジーが残っているのはだれだ?それ以前に、今のICは誰だ?

これは、後で一覧表を作ってみようか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [うしゅま (2005-04-30 11:32) せっちゃん、ありがとう! こういう、素敵なセレブレーション..]


2005-04-30 [長年日記]

Firefox テキスト入力エリアのサイズ変更

プラグインが便利そうです。日記を書いたり突っ込みを書いたり、mixiで遊んだりする時に、文字をタイプする場所が小さくて書きにくいなあとか思った事ない?このプラグインを入れるとサイズが変更できるそうです。今載せた所だけど、ブラウザーをリスタートしないと使えないので、まだ使ってない。。。いひひ。あとで使ったらまた報告します。

不死狐 Forefox のダウンロードが5000万、シェアーが10%

がんばれモジラのファイヤーフォックス:不死狐。ファイヤーフォックスって火の狐なんだけどさ、元々の名前は Firebird で、火の鳥である、不死鳥なのだ。

でも、名前が決った後、別のソフトで Firebird があることが判明、クレームがついて、Firefox になった。だから不死狐と読んであげたい。Netscapeがマイクロソフトに汚い手を使ってほとんど殺された後、オープンソースとしてMozilla に生まれ変わり成長を続けた後、火の中に飛び込んで生まれ変わる不死鳥の様な運命を遂げるのが、この Firefox なのである。だから火の狐、不死狐と呼ぶのが正しい。これは間違っても正しいのだ。

それが、なんとダウンロード5000万に達した。日本人の半数近くがダウンロードしたことになる。ほんの3ヵ月の話し。まあ、世界のインターネット人口のうち5000万ってどのくらいの数字なんだろう?

で、別の調査では、ブラウザーの10%が Firefox になったって調査もある。北欧では 20% らしい。日本では?日本ってコンピュータ的には遅れた国だし、自由にも興味が少い国だから Firefox の使用率も少いかな?(と、刺激してみる)。

ラブ

セトゥ

[プーナ]

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぱるば [Firefox使用一週間。 なかなかいいよ、コレ。 もっともSafariに比べてだけどね。 IEはかったるくて..]

ぱるば [「テキスト入力エリアのサイズ変更」 ふむふむ、便利そう。 どう? Macでも使えるかな?]

のらねこ [えむもじらさんから飛んできました。不死鳥は Firebird より前の開発名 phenix に由来するものです。ph..]


月齢:日

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Putri(03-23 02:46)
2.シ(05-03 16:21)
3.のらねこ(05-02 17:30)
4.キラナ(05-01 20:36)
5.シーポヨ(04-30 14:49)
6.niket(04-30 13:58)
7.ぱるば(04-30 12:06)
8.ぱるば(04-30 12:05)
9.うしゅま(04-30 10:36)
10.ru(04-26 22:57)
11.Devi(04-26 22:41)
12.chameli(04-26 22:32)
13.シーポヨ(04-26 19:30)
14.ふゆ(04-26 12:34)
15.かりぽん(04-26 11:53)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2005-04-30

Firefox テキスト入力エリアのサイズ変更
不死狐 Forefox のダウンロードが5000万、シェアーが10%

2005-04-29

今日のサニヤス・セレブレーションは最高+新しいアシュラムの体制

2005-04-25

私は23才でテイクサニヤスしました

2005-04-24

ポーディアム

2005-04-21

野菜のジャックフルーツ

2005-04-19

今日は一日おうち
意識のモデルの歴史

2005-04-17

Melting Blocks 塞がりが解ける

2005-04-16

受け入れる事、自己愛
プーナのブロードバンド・インターネットの料金が値下げ
上の文章を少し追加したよ。

2005-04-14

マンゴーレイン

2005-04-12

二つの意識
リリースについて

2005-04-10

Talking to the body and mind
今年の準備

2005-04-08

超音波を脳の一部に照射して味や匂いを作り出す
グランディング センタリングは、第五チャクラの働き
見性(いわゆる悟り)は初期に起きる?

2005-04-07

あついです

2005-04-05

エゴと人格、個性

2005-04-04

クマムシ

2005-04-01

ラオツーの桜が満開
 あなたがあなたを愛しています。
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等