シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2006-05-02 [長年日記]

初めてネットカフェまで出かける

宿から陸に向かって10分ほど歩いたところにある。ラップトップPCは重いので持っていかなかった。帰りに水を6リットルのボトルを持って帰りたかったので。でも6リットルは一日で終わってしまうのだった。宿で6リットルを買うと80バーツ。外で大きなボトルを買うと45バーツ。重たい思いして35バーツをセーブするだけだ。6リットルのボトルを3,4本買ってくるのなら別だけどなあ。タイヤのついているスーツケースを引きずっていってみるかとか。

クリニックに行く

近くにクリニックがあった。歯茎が痛み始めていたので応急処置用の薬をもらっておく。海水の風で体の浄化が始まっている。やたらと水がほしくて飲んで、何度もトイレに行く。僕だけじゃなくて、ニサーグも。去年も数日そうだったから、そういうことだと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Sharky [I was so cofsnued about what to buy, but this makes it und..]


2006-05-03 [長年日記]

朝早く目が覚めるのが日課になっている

起きてビーチサイドのベンチに座ってぼーっと過ごす。ハットのテラスだって同じなんだけど、すわり心地の良いベンチが外にあるの。

エンジェル・オブ・ラブと意識の階層

意識5が、「インディビジュアリティ」というのが良く分かった。意識6が「ワンネス」というのも良く分かった。意識7はなんだったか思い出せない。消えてなくなるような感じだった。まだ「消える」と言う人はいるのだけど「消えてなくなる」って感じ。消えるのは楽。

夕方にロシア人のツアーが来る。

あわせて25人はいる感じ。ツアーガイドもいて、食事はテーブルを並べてパーティのようになっている。ツアーで食事を選んでいるみたいでみんな一緒のご馳走。ロシア人は良く食うし飲むなあってのが印象か。


2006-05-04 [長年日記]

ロシア人は既にテーブルを並べて朝食会

6時半頃だと思うけどトイレに向かうとロシア人は既にテーブルを並べて朝食会。朝からどこかに出かけるのかな?僕らは行った事ないけど、滝があったりジャングルがあったり見る場所はいろいろあるみたい。僕らは海にいるだけで幸せなので動きたくない。

朝からタイ人の家族の集団が来ている。合わせて20人くらいはいるかも。夜、誕生パーティをしていた。子供の誰かが誕生日。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ガヤトリ [>僕らは海にいるだけで幸せなので動きたくない。 のんびりしたビーチでは、ありのままにいられるってことがあるよね..]


2006-05-05 [長年日記]

朝早く、やはり目が覚める

7時頃には外をぶらぶら。椰子の木の下のハンモックでごろごろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ガヤトリ [うっ、せっちゃん かわいい。]

Setu [Smile]


2006-05-06 [長年日記]

Sticky rice with banana is sold out

I came too late for shopping. Again, I missed the sticky rice with banana. It's sold out. I only got first day. 4 peaces 10 bhats. Steamed in banana leaf. Lovely.

I got Daurian yesterday. I ate half last evening, other half for this breakfast. I am happy about it. Smile.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ramna [マンゴーとココナツともち米・・khao niaw mamuangをもしたべて、、ラブリーだったらおしえてねー、うむー..]


2006-05-09 [長年日記]

Leaving Koh Chang 11th May

Reaching Pune on 13th midnight.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Renato [Please teach the rest of these ineretnt hooligans how to w..]

Krystal [Well done to think of sotihmeng like that]


2006-05-10 [長年日記]

幸せって

数日前のことだ。ビーチの、木の上のハットのテラスを歩きながら、ふと思った。ビル・ゲイツは幸せだって自分を思っているだろうか?彼はみんなが知っているようにほんの30年足らずで世界一のお金持ちになったひとだ。オレゴンの湖のほとりに豪勢なリゾートのような個人宅の写真を見たことがある。

僕はこの木の上のビーチのすぐ上の、波の音の聞こえる、海の水の一部になったようなこのハットの暮らしがとても満ち足りている。ほかに何もいらないなあとかも思う。どのくらいの期間、これだけでずっといられるのか知らないけど。

そうしたら数日後のウェブの記事でビル・ゲイツが「世界一のお金持ちでいるのは楽ではない」というようなことを話していた。今はオフラインで書いているのでURLが分からないけど、あとでURLのリンクをおくようにしたいね。ほんの小さなニュースなの。することに注目されちゃうから楽じゃないみたいな。

子供の頃からお金持ちが幸せではないのは知っていた。すごいお金持ちというわけではなかったけど、父親は医者だったし、たいていはお金持ちのグループにいたような気がする。15の時に父親がなくなって、保険が好きではなかったので保険には入っていなかったし、貯金もそんなにする人ではないようだったので、急にお金持ちではなくなった。

それでも父親の兄弟にはお金持ちっぽい人が数人いる。16歳の時に父親方の祖父がなくなった。屯田兵として北海道に来て代々の本家だったので、札幌ではないが都市部にそれなりに大きな土地を持っていたし、祖父まではそれらの資産は長男が継いできた。僕の父親は長男だし、僕も長男だ。昔ならそれは僕が継ぐものだったのだが、それらは祖母と7人の兄弟で分けられて、うちに来る分は母親と3人兄弟で分けられるので僕の分はほんの少しになる。

これが幸いだったらしい。僕は自由になる余地が出来た。後で分かったのだが、この自由は父と祖父が若くして望んでいたことだった。

僕の母親は僕に人々が幸せだと思う人になってほしいと願ったが、人々が予想する幸せと、僕の予想する幸せは違っていた。だからそれをかなえようとするのは苦痛に感じた。

「自由に使えるお金」と「自由に使える時間」と言うのがある。どちらがあなたにとって重要だろうか?たぶん、それは人によって違う。僕にとっては「自由に使える時間」というのがとんでもなく重要だ。それはやはり小さな子供のときからだったと思う。時間さえあれば、たいていの自分の望むものは得る方向で進むことが出来た。

僕が望むものは、結構、まだ、世界には存在していないことが多かった。必要なのは時間だ。宇宙の成り立ちを説明する理論を知りたかったけど、それはまだ出来ていなかった。必要なのは時間だ。世界とは何なのか、人生とは何なのか知りたかった。それはお金ではなんともなるものではない。既に知っている人がいると言う保証もない。

ただ不幸なことに、僕は人々に不幸だと思われると自分を不幸に感じてしまう条件付けが乗っていた。人々に幸せじゃないと思われると、幸せに思えないような条件付けでこれはたいてい誰でも持っている。

自由な時間だけを手に入れたら、普通はお金が入らない。そこで好きなことを仕事にした。ソフトウェアの仕事である。仕事をしながら自由な時間を作ることができたし、当時はちゃんとしたことの出来るコンピュータと言うのは億単位の値段がしたから、自分でそれを持つのは難しいから、仕事で触れる場所にいるのが良い。

そうするうちに思い描くソフトウェアを作りたかった。必要なのは時間だ。それをサポートするほんのわずかなお金があれば良い。

幸いなことにしばらくするとパーソナル・コンピュータの時代になった。それは、ほぼ満足するコンピュータが個人でも手に入れることが出来る時代だ。

-- to be continued --

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ikkom [私の祖父も北海道へ行ってたよ。父は北海道生まれだよ。意外と近かったのかも。 自分の好きな仕事が出来るのはしあわせだ..]


2006-05-15 [長年日記]

Seapollo Home

Seapollo is in Home in Pune without Internet connection.

He is writing from a net cafe. What a life.

It's India, baba, India.

I love India. I love India.

I wrote many diary offline. I will up them soon.

Have fun!

Setu

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

poonam [Welcome home! I miss Pune... Ha ha ha! Love Poonam]

Chintano [welcome back!!! INDIA IS GREAT !! FUN FUN FUN!!!]


2006-05-19 [長年日記]

まだインターネットがダウン

信じられないが、うちのインターネット接続はダウン。毎日サービスに連絡して、「ただいま優先レベル最高で処理するようになっています。すぐに担当のものより連絡が行くようにいたします。」というのだが、何の音沙汰もないうちに時間が過ぎる。

一日数回連絡するのだが、今度こそちゃんと対応してくれたから大丈夫だろうと思っても、だめ、最近はあきらめきっている。今日は事務所にまで言って苦情言ってみよう。

インドだなあ。最近はこんなことはなかったんだよね。連絡しなくても問題があったら15分くらいで復旧していたし、やれやれ。

これは14,400Kbpsという古い時代のモデムを使って電話線経由でつないでいます。やれやれ。非常のときにしか使わないのでこの速度のままで十分だと思ってきたのだが、ほえ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

うきは [たいへんだねぇ。 日本のADSLでも遅いとおもっていたのに、あたしだったら耐えられないかもなw]


2006-05-28 [長年日記]

[tech] JavaScriptは最高の言語に近づいていた

最初に、ネットスケープがJavaScriptを作って、その仕様をみたときにはちょっと感動した。小さい割りにちゃんとした言語になっていた。でも、マイクロソフトがIEに組み込んだ仕様は、それが骨抜きになっていた。オブジェクトの利用は出来るけど、オブジェクトを作ったり拡張して行ったりすることが出来なくなっていたのだ。それは僕の誤解かもしれないけど、非常に気に入ったJavaScriptの機能が使えなくなっていたのだ。

それで、JavaScriptにはがっかりしていたんだけど、知らないうちにJavaScriptの仕様がしっかりして、IEにも取り込まれていて、今の標準になっているJavaScriptは、なんと僕が一番大好きな言語の、Schemeの外見を触れやすくして、まあ、一般のJavaScriptになっているのだった。SchemeはLispだけどさ。マクロはないのかな?

それでも、すごい言語になっていた。Schemeがシンプルな仕様なのに超強力な言語になっているように、JavaScriptもシンプルな言語仕様のまま、超強力な言語になっていたのだ。驚いた。

目を覚ましてくれたのは、「世界で最も誤解されているコンピュータ言語:JavaScript」という小さな記事だ。

しかしその高い普及率にもかかわらず、JavaScriptが汎用的でダイナミックな優れたオブジェクト指向プログラミング言語であることはあまり知られていません。どうして、その素晴らしさが認められないのでしょう?また、なぜ、JavaScriptは誤解されるのでしょうか?

----

しかし大事なことは、どこに特化するかです。JavaScriptは、C言語の実行速度と引き換えに、表現力とダイナミズムを手に入れたのです。

----

Cの皮を被ったLisp:JavaScriptには、Cのような中括弧や、不格好なforステートメントがあるため、一般的な手続き型言語のように見えます。しかし、それは間違っています。JavaScriptは、CやJavaよりも、LispやSchemeのような関数型言語と多くの共通点を持っているのです。JavaScriptには、リストの代わりに配列があり、プロパティリストの代わりにオブジェクトがあります。関数はファーストクラスであり、クロージャを備えています。*2括弧のバランスをとる手間なしに、ラムダを利用できるのです。

----

最初のバージョンのJavaScriptは非常に機能が低く、例外処理、内部関数、そして継承もありませんでした。現在のバージョンのJavaScriptは、完全なオブジェクト指向プログラミング言語です。しかしJavaScriptに関する評価の多くは、この初期の低機能なバージョンに基づいたものです。

----

まずい実装:JavaScriptの初期の実装にはバグの多いものがありました。これは、JavaScriptに悪い印象を抱かせることになりました。*3更にまずいことに、その実装は恐ろしくバグの多いウェブブラウザに埋め込まれてしまったのです。

----

アマチュア:JavaScriptを書く人の多くはプログラマではありません。彼らは良いプログラムを書くための教育と規律が欠如しています。しかしJavaScriptの豊かな表現力を使って、彼らはやっつけで仕事を片付けることができます。そのため、JavaScriptが完全にアマチュア向けであり、プロフェッショナルなプログラミングには適していない、という評判をもたらしました。これは事実とは全く異なります。

----

オブジェクト指向:JavaScriptにはオブジェクトがあり、オブジェクトはデータと、データに作用するメソッドを含むことができます。オブジェクトは他のオブジェクトを含むこともできます。クラスに相当する機能としてコンストラクタが存在します。コンストラクタは、クラス変数とメソッドのコンテナとして機能します。クラス指向の継承ではなく、プロトタイプ指向の継承を備えています。

オブジェクトを組織する2つの主な方法に*5、継承(is-a)と集約(has-a)があります。JavaScriptでは両方を使うことができるのですが、この言語の持つ動的な性質を考えると、集約の利用が勝っているでしょう。

プライベート変数とプライベートメソッドを持てることが分かりました。(ここをクリックして、確認してください。)もちろん、JavaScriptは世界で最も誤解されたプログラミング言語であるため、理解している人はほとんどいません。

古典的な継承だけでなく、その他のコード再利用パターンも使えることが分かっています。

僕自身は、既にプログラマの最盛期をとっくに終わっている。既にプログラマですらなくなろうとしている。でも、なんとかプログラマとして踏みとどまりたい。もしかしたら、アイデアと設計をする人になるかもしれないが。コードを書き続けるようでありたいなあ。20歳の時には60歳になってもプログラマでありたいと思っていたのだが。いまや50に手が届く。

でも、最後に何かもう少し手を出してみよう。

[] 意識技術

何はともあれ、「意識技術者」としは、より本格的になってきているが。最近は、「三つの無意識、部分意識、三つの意識」については、結構まともな技術者になってきていると思う。これは、まあ、瞑想を基本的な道具とした技術が明確になってきているということだ。パタンジャリの残した仕事を、より現代的な言葉で作り変えるような仕事になるのかもしれない。パタンジャリの仕事については良く知っていないけど。意識をより別の言葉で表現して、その形をきれいに表現してゆくことが出来るかもしれない。

また、それは表現だけではなくて、それを直接的に記録したチップを置いてゆくことができる。再生の道具は基本的なものから、より強力に再生できる技術もまとまりつつある。

ラブ

セトゥ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Makoto [Right oni-hts helped me sort things right out.]


2006-05-31 [長年日記]

テレビのない生活

インドにいるときは基本的にテレビのない生活。テレビのある生活には戻りたくない。テレビのある生活は、生活のない生活のようだ。

ふとネットを読んでいて、日本ではテレビ周りがすごいなあって思った。インドでも普通のテレビが広まる前にケーブルテレビが広まっているから、チャンネルや番組の数では日本には負けないかも。それに、インドでは英語を話す人が多いというか、インドの共通語として一般的に使われているし、技術系の会社では英語で話されている。

それで、世界中で英語で作られた番組がそのまま流れている。だから番組の質も日本よりも良いかもしれないね。

でも、テレビを見た後は何かを失ったような気がするので、しばらくはみたくない。もし、日本に帰ったらテレビを沢山見ることになるのだろうか?5年前に日本に戻って9ヶ月くらいいたときにもテレビは沢山見た。

テレビから自由になると、本当に自由になったような気がする。久しぶりにブロードバンドのネット環境が戻ったので、つい、ネットに自由を奪われそうになる。テレビに比べたらましだ。ネットには「ぼく」もいるから。でも、リアルな世界から切り離れている。

窓の外を見て、元気な木の姿からもらえるようなリアリティはもらえない。波の音からもらえるリアリティをネットの音からはもらえない。

映画を見るのは多くても、週に数度だ。少ないと週に一回くらい。映画館に行くことはそんなになくて、DVDで見る。映画だと強烈さが違うので、みるとしばらく何かが残る。しばらくほかの映画も見たくないく感じる。

退屈でもテレビはないほうが良い。退屈は、それが何なのかを理解する時間を提供してくれる。

それを埋めるのを自分で提供するか、ほかに埋めてもらうか。退屈は、単にそれを感じている部分に注意を向けてあげると消えてゆくことに最近気がついた。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

amara [やっぱ ゆっくり 風に吹かれてるのが えいよね。。。 ただ 風が からだの中を とうりすぎていく しあわせ。。]

Chintano [わたしはインドのTVが大好き!!!だから危険。日本でもみたいよー(4ー10chならネット契約で見れる) HINDI..]

シーポヨ [>> amara あまらをみていると、テレビを見ている暇なんかないかもって思う。 >> Chintano ..]

うきは [テレビはもう何ヶ月か、みてない・・もしかして1年以上・・ ネットは毎日する、なぜだろう? 直接「わたし」につなが..]

Chintano [この先、PUNEに移住したら、せっちゃん、いろいろやりましょう!]

シーポヨ [>>うきは 日本でTVを見ないでいられるって、尊敬しちゃう。いつもつかまって連続のドラマを見る羽目になってた。ビデ..]


月齢:日

2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Krystal(01-16 02:49)
2.Makoto(05-23 03:50)
3.Sharky(04-28 21:13)
4.Renato(03-22 23:07)
5.シーポヨ(06-03 01:58)
6.Chintano(06-02 14:52)
7.うきは(06-01 20:11)
8.シーポヨ(06-01 00:06)
9.Chintano(05-31 23:13)
10.amara(05-31 17:28)
11.うきは(05-19 18:23)
12.Chintano(05-16 16:45)
13.poonam(05-16 07:58)
14.ikkom(05-15 17:46)
15.ramna(05-08 01:10)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-05-31

テレビのない生活

2006-05-28

JavaScriptは最高の言語に近づいていた
意識技術

2006-05-19

まだインターネットがダウン

2006-05-15

Seapollo Home

2006-05-10

幸せって

2006-05-09

Leaving Koh Chang 11th May

2006-05-06

Sticky rice with banana is sold out

2006-05-05

朝早く、やはり目が覚める

2006-05-04

ロシア人は既にテーブルを並べて朝食会

2006-05-03

朝早く目が覚めるのが日課になっている
エンジェル・オブ・ラブと意識の階層
夕方にロシア人のツアーが来る。

2006-05-02

初めてネットカフェまで出かける
クリニックに行く
 あなたがあなたを愛しています。
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等