シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2006-06-01 [長年日記]

雨が降ります雨が降る

タイから帰って乾燥に参っていた体には雨が優しいけど、普通よりも2週間早い雨季の始まりのようである。普段は6月10日にほぼ正確に最初の雨が降る。

実は去年はひと月早かった。5月の中頃にマンゴーレインかな?と思う雨が降り、そのまま快晴が戻ることなく曇ったり雨が降って雨季との切れ目がなかった。

実は冬の到来もひと月早かった、11月だと言うのに12月待つ様に寒くなったし、2月だと言うのに3月のように暑くなった。3月の中頃にマンゴーレインのような雨が少なくともひと月早く降り、4月にはマンゴーレインは降らなかった。

雨は気持ちよくて良いのだけど、雨季が来るとは想像してなかったのでちょっとがっかりである。暑い中をプールで泳ぎたかったなあ。この温度の差はすごい。今は昼なのに半そででは肌寒い。

寒くなったのでエアコンを使わなくなって電気の使用量が減ったのか、急に停電がなくなった。あるいは、雨が降ってダムに水が入り始めたので、水力発電所がフル回転できるようになったからなのか。多分、その両方かな?

インターネットも戻ってきて、停電もなくなり、まあ、そういうことであるのである。しかし、めちゃ暑いのと、肌寒いのと、そのちょうど中間の季節が長く来てくれたらよいのになあ。

あ、そうか。雨はすぐに落ち着いてひと月くらいは、晴れ間の多い、でもたまに雨の降る、過ごしやすい季節が普通ならこれからひと月くらい続いて、それから本格的な雨季に入るのだが、さて、どうなるでしょう。

インターネットラジオがつい気に入ってしまった。今はハワイアンを聞きながら仕事をしている。

ラブ

セトゥ

ワイルド・ソウル、マフィアの親分が語る人生哲学

引用の引用ですが、この小説、読みたくなりました。とてもスピリチュアルな言葉だね。ゾルバ・ザ・ブッダの哲学でもありそうだ。小説の中のマフィアのボスが語ると言うのも面白い。

僕が最初に日本の外に出たときに知ったのは、沢山の「宇宙の決まり」だと思い込まされていたことが、小さな日本の中だけでしか通用しないことにすぎないということでした。

そういう意味では、インドに来ると世界観が崩れ去る体験をすることも出来ますよね。

「世の中には、二種類の人間しかいない。分かっていない人間と、分かっている人間―目に見えている世界の表層だけをなぞる人間と、その表層の集合体から本質を見極めようとする人間だ。」

「表層だけをなぞる人間でも、世間並みの成功は収めることができる。事象のみを捉え、その対処法を経験値として蓄積してゆく。そして、その経験値を元に未来に対処してゆく。少し聡い人間なら誰でもやっていることだ。だが、あくまでも意識にはその表層レベルにいる。いわば処世術にすぎない。それでは本当に分かっているとはいえない。住む世界や国が変わり、就く仕事が変われば、それまでの話だ。以前の対処法は通用しない。が、その表層の集合体から物事の理(ことわり)を導こうとするものは、違う世界でも生き残ってゆく。」

社会の深くを知って生きるのがゾルバなら、存在の裏を深く知って生きるのがブッダ(神秘家)って訳だね。オショウがマフィアのボスみたいな友達まで持っていたのってうなずける話だ。ニーチェの、根を深くに伸ばさないと天高くまでとどけないっていうのとも似た話だ。

やくざみたいな人って何かが深いのでそんなに嫌いではない。まあ、お友達にはいないけどさ。

あなたがMacを使うべき10の理由

という文章があった。もともとマックは好きだったけど、それは初心者に使いやすいからだし、使っていて楽しいからだけど、OSXになってから別の理由ができた。僕も使いたいかなぁ。

僕は人にはマックを勧めてきたけど、自分では使っていなかった。それはマックはUNIXじゃなかったからだ。そうだった。いまやマックはUNIXなのだ。でも、マックはLINUXじゃないからきっと僕は使わない。OSXはLINUXの上でも動かせるはずなんだけどねえ。やってくれないかなあ。

MacはUnixである

Macは安全(secure)である

Macは最高のプログラム環境である

Macは最高のWeb制作環境である

Macにはいいsoftwareがたくさんある

Macは画面がきれい

MacにはExposeがある

Macはかっこいい

MacはiPodと相性がいい

Macにはcultureがある

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みんちあ [セトゥ・・・パワーアップ?してる。 長い文章、読むの苦手だけど、読まなくても 底からじんじんくるよ。]


2006-06-02 [長年日記]

[今日] ロータスパラダイスを発送してピンちゃんホテルへ

去年の終わりからニサちゃんのロータスパラダイスが良く出ている。プーナムにペンダントを作ってプレゼントしたら気に入ってくれて、いつでも自分で下げててくれたのが、日本に行くときに10個くらいもって行ってくれて、エナジーに敏感な人たちの知り合いが多いようで、手に取ったら気にってくれる人が多かった。

それとは関係ない人たちがネットのページを見て注文する人も何でか増えた。何かのムーブメントのある閾値を越えたのかな?おかしいのが、いつもタイにいると注文がくる。今回も二人の人に注文してもらった。

複数注文してくれた人がいて、今日、駅のスピードポストから発送してきたの。いつもロータスパラダイスを発送すると、駅の近くのピンちゃんホテルこと、ル・メルディアン・ホテルのラウンジでコーヒーをする。

高いコーヒーなんだけど、お金が入ったから自分たちにごほうび。やっぱ、プーナで一番おいしいコーヒーだよなあ。スペースはプーナで一番だしさあ。

いまだにピンちゃんホテルはプーナいちのホテル。あと三つ5スターホテルが出来るらしいけど、これらはまだ。ジャーマンベーカリーの横で長いこと工事しているのがホテルだってうわさだったんだけど、今のコンクリートの部分を見ると「ああ、ホテルのロビーだ」って感じだね。

これが、実は5スターホテルって話なんだけど、どのホテルだとかそういう情報は入ってこないけど、チンタノって知ってないかな?ぶふふ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chintano [ホテルって話だけで、、できたらうれしいね。]

private business loans-startup loans [minnesota chippewa tribe small business loans. basic crite..]


2006-06-03 [長年日記]

タバコをやめれないなら、

このタバコをすったら良いかも:添加物のない自然なタバコだそうです。Wiredマガジンを買ってきた。すっごく久しぶりに買った。インドじゃ輸入品なのですっごく高いのだ。それに再生紙の厚紙で載っていた広告。なんだか、良い感じ。

読むと、普通に売ってる大企業発のタバコの様に化学処理をしていないタバコで、良いタバコの葉を育てて使っていて、添加物フリーのタバコだそうな。三度目の禁煙で、禁煙10年を超えた私に、つい、フラーっとその気にさせた広告ですが、。。。。

まあ、上手に宣伝だねぇ。よしろーちゃんの意見も聞きたいが。(笑

Natural American SPIRIT (自然のアメリカたましい)って名前で、アメリカ・インディアンがタバコをすってる絵がパッケージに。

リンクをたどっても、ページに入れない人は嘘をついてみないとダメだね。僕は嘘をついてはじめて入れたよ。。。。(笑

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Chintano [naturebountyにNirdoshっていうアーユルヴェーダのハーブのたばこもどきがあるよ。]

ミーナ [随分前に このタバコ吸ってたよ。 10年ほど前の話になるなぁ  このタバコの葉っぱだけが 売ってる所があって..]

hxdukln dzfu [askwgcv mynl qdkwj ptqukg quwcx sgmciwor apgdxilct]


2006-06-11 [長年日記]

美しいイラン

ゾロアスターの関連でいろいろと調べたりしていた時期が数年前にあって、最近チンタノの友達と話してイランの事がわかりはじめた。

(リンク先にあるインドのゾロアスター教徒の話を書いたのは僕です)。

実は、市民の多くは公的な場ではモスリム(イスラム教徒)として振る舞っているけれど、ひとたびプライベートな生活に入ると、どうも、イスラム教の来る前の伝統を引き継ぎ、古い生活を続けている。

家庭では自家製のワインを作って飲み、男性も女性も人生を楽しむ。

やはり、チンタノの友達の裕福なゾロアスター教徒のインド人、数人とあってみると普通のインド人ではない何かを持っている。一部はイギリス人から受け継いだものだと思っていたけれど、そこにはまた別の何かがある。

このことは、数年前にゾロアスター教徒と知り合った時に感じたのだけど、そのときはゾロアスター教徒というよりも、イギリス人から学んだことなのかと思っていた。

これから書くことは、僕の勝手な予想で、これから寝ようと思いながらちょっとぼーっとしているときに思い付いたことに過ぎないので、裏付けはない。でも、思ってみると正しい気がする。

ゾロアスター教のベースに人生を楽しむというのがあるような気がする。これは今度確認してみないとならないけど。これを前提に思ってくると何かが浮かびあがってくる。

イラン人にここ数年あってみると、日本やアメリカ、ヨーロッパから伝わってくる雰囲気と違うのである。とても、ジューシーで情熱的な人達なのである。あった数人がスーフィーに関わっているせいかとも思っていたけど。

このスーフィーのベースにも人生を楽しむということがあるのではないかと感じる。スーフィーは、イスラムの一派だと言われているけど、イスラム世界ではアンダーグラウンドな世界のものだった。スーフィーであることは知られると生命の危険があったのだと理解している。

ゾロアスター教、あるいはスーフィーが運んでいる物が、もしかして、イスラム教が地域で抑圧している何かなのかとも想った。あるいは、それは、キリスト教やユダヤ教が抑圧している何かであるような感じもする。

そこに何かの焦点があうのである。過去に置き忘れてきた何か。地域の地下にうずめられている何か。時期も時期として、ダ・ビンチ・コードが世界で放映されている。地球再生に必要な何かがそこに眠っているのではないか?

そういうわけで、遅いし、眠いので寝ます。

ああ、今日行ったのは、シーシャ・カフェという数年前にABCファームに出来た新しいレストランです。ここはイラン人とインド人で経営されていて、イラン料理が食べれる。

ちょっとウィキペディアでイランの事を読んでみると、ペルシャというのは、単にイランの古い名前だと思っていたら、そうではなくて、イランという名前がそこに住んでいた人達が呼んでいた国の名前で、ペルシャはヨーロッパを含めた外国人が呼んでいた名前らしい。

まあ、日本とジャパンの関係だね。日本はジャパンとして知られているけど、日本人は自分の国をジャパンと呼んだこともない。

考え方はわかる。イスラムの教えが来る前には、人生を楽しむことが極端に走りすぎて羽目をはずしすぎたのだろう。そうじゃないと、イスラムの教えが逆の極端に走る訳がない。人生を楽しむことにかけているのは、内なる充実である。

オショウの言葉でバランスの取れた人類を呼ぶのは、ゾルバ・ザ・ブッダ。外と内の両方が豊かな人類の、そんな時代がすぐそこまでやって来ている。

ラブ

シーポヨ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

アキラ [戒律には規制がつきまとい、規制には暴力がつきまとう。暴力には恐怖がつきまとい、そんなこんなで極端化の一途を辿るのがカ..]

Chintano [イランはだいぶ前はかなりアメリカよりな、解放的な国だったらしい。それでコメイニのイスラム革命が起きたらしい。若い人で..]

YOSHIRO [興味深い話しをありがとう。 なんか本質に触れている感じがするなぁ・・・ 「ツアラトストラ、かく語りき」を読む..]


2006-06-18 [長年日記]

アシュラムとか最近の事とか

昨日、タイから帰って初めてアシュラムに行った。プーナに帰ってかれこれひと月たっていた。やあ、最初はすぐに行くつもりだったんだけど、インターネットの接続の修理が2週間もかかって、いつ来られても良いように自宅にいることが多かったら、そういうことになった。

アシュラムは、あいかわらず良いところである。

すっごく短期で来たひととと結構仲良くなって、サニヤスを取りたいけどとか言うので、一緒に名前を選ぶのを手伝ってあげるって事で、いよいよアシュラムに登場した。行ってみるとずっと毎日来ているような気分である。

名前を選ぶのを手伝ってあげるっていうのは、実は最近、サニヤスを取ることに対して変化があったのだ。変化があったのは僕がタイに行く前。既に3月ころに始まっていた。

名前を向こうが決めてくれなくなった。名前の一覧表を渡されて、自分で選ばなくちゃならない。更に、マラもなくなった。だんだんと消えてゆく。残るのは名前とセレブレーションだけだ。

”名前って単に呼び名に過ぎないから”ってサニヤス担当の知合いが行った。まあ、それが上の決めた理由なんだね。僕にとってはオショウのくれた名前の意味が何かの指針だったし、音も嬉しい。だれか信頼する人が選んでくれたって言うのが嬉しい。自分で選んだらマインドじゃないかぁとか。。。

いざ、名前の一覧表をもらっても量がすごい。”一覧にない名前を自分で決めても良いんだよ”ってことだ。この時に、”名前は単に呼び名だから”って説明された。

でも、量がすごいし、意味の説明は英語だし、決められない。

聞いたら、メールでの申し込みをすると、名前を決めてもらえるということだ。でも教えてくれた。コンピュータのプログラムが決めてくれるんだよ。プログラムが何をして決めてるのかは知らないけどね。ってこと。

それで、じゃあ、ちょっとチューニングしてみるねって言って、目をつぶってメタフィジカル・リーディングをしてあげるような状態にはいる。

すぐにビジョンがやってきた。サニヤスのオフィスの椅子に座ってるせいかオショウの感じに包まれる。ミドルネームを聞いたら、すぐに名前が来た。

しばらくハートに絵が来るのを待っていたら、小さな女の子の姿も見えはじめてきて、ちょっとした会話も出来る感じになる。

そうこうしているうちに、そこに名前があった。知ってる友達にも同じな前があるから、僕の知っている中からしか選べないのかな?

とりあえず、そこで止めて、ファイルで正確な名前を調べてみると、うーーーん、僕の知っていたより、もっとビューティフルな意味である。見えていた小さな女の子から来るイメージとも重なる気がする。

それを言ったら、音が気持ちよいので好きって言ってもらった。意味を言ったら喜んでた。

おかしいのが、その後、名前の一覧を見ても、全然、名前が入ってこないのである。なんだかぴったりの名前が来たような感じがする。”リストから気に入ったのを探して良いんだよ”って言ったけど、”これにする”って行ってるので、うーーーん、人の名前を決めるような責任を取りたくないよって気もするけど、僕のマインドは介入してないようだし、やってきたような感じだし、良いか。

あとで、名前を呼んであげたら”恥ずかしい”って言ってた。そういえば、僕も最初に呼ばれたときには、恥ずかしかった。新しい名前がハートをくすぐるんだよね。

ここには書いてなかったけど、よその日記の会話でボソっと話したけど、実はアシュラムの入場料の5日間の割引がなくなった。1日380ルピー。5日分買おうが、10日分買おうが、1日分が380ルピーであることには変わりがない。

5日分が1650ルピーだったのが、今は1900ルピーである。差額は250ルピーだから、一日あたり50ルピーの値上がりである。5日分まとめて買うと、1日330ルピーだったのが1日380ルピーに値上がりした換算になる。

----

最近、日記を書かなかったのは、いろいろといっぱいあったからであるとか思う。新しい知合いが沢山できた。あっちこち沢山行った。嬉しく忙しい。書こうかなとか思うんだけど、そのまま書くと、どうも人のプライバシーに触れるような感じになるので、後で書こうと思っているうちに人生は進んで行くのである。

時を無駄にしてはならない。時は金ではないが、時は人生だ。

これはオショウの好きな言葉のひとつ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

amara [すごいね 自分の 意志で 自分の 名前が 決めれる 時代に なったんだね。。]

ハルシャ。 [サニアスネームってその人の質を現してるって、ずーっと思っていた。 ただの呼び名なんて寂しいなあ。 いろいろ変..]

RUU [わたしはなんかほっとしたかなぁ〜。 今まで14年間名前に縛られていたという感じがする。 それから開放されたかのよ..]

シーポヨ [>> RUU じゃあ、なんで名前を返さなかったのかなぁ? いつでも変えれるし、いつでも生まれたときにもらった名前..]

ハルシャ。 [>…オショウの雰囲気に包まれたので、形がどんなに変わろうとも、オショウにはオショウのやり方があるって感じたよ。 ..]

RUU [ うん。 誤解しないでね。ww 私も、プレムルバイって名前が大好きだった。 プレムだって、いうのも、もらう前..]

シーポヨ [>>ハーシャ ああ、良かったね。 >>RUU えへへ。ついね、マラとオレンジの服が廃止になったとき..]

RUU [ああ、あの、マラと赤い服を辞めた時、みんながどっとよろこんだんだったっけ? それとは違うのよね。 最近、ワド..]


2006-06-22 [長年日記]

ハートのガイディング

ちょっと昔にチャットしたメモが出てきたので、ここに残しておこう。

----

「ただ、自分が いま ここに 戻ってくることを 許してあげてください」

たぶん、過去のことや これからの事が 遠ざかってゆくのを 許してあげてください。

今 この 瞬間 何も する必要は ありません。

多分 ほかの 誰かで いる必要も ありません。

多分 自分が どんな人であったかも 忘れさせてあげても かまいません。

そうして、ただ、この瞬間起きていることに 注意を向けてみて ください。

何の 努力も 必要ありません。

聞こえてくる音や、見えている光や、感じられる体の感覚に 注意を向けてみてください。

そうして、聞こえる音、見えている光や物、体の感覚、、、、それらが ただ、そのまま そこに あるのを 許してあげます。。。。

いま、この瞬間 起きていることが、ただ あなたが この瞬間 この場面に 戻って くるのを たすけさせて あげてください。。。

----

基本は「三つの感覚」「いま ここに もどってくる」「変えようとしないこと」かな?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ramna [ありがと。(..)φメモメモ… ]

うきは [わたしも・・・ ありがとう。]

シーポヨ [”ありがとう”って言ってくれてありがとう。 上は、結構、高品質のハートへのガイディングになっていると思う。ハー..]

うきは [一日のうち、ときどき、ハートを思い出すようにしているの。 ハートといっしょにいるとき、すごく、「確たるもの」ってい..]


月齢:日

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.private business loans-startup loans(01-23 09:47)
2.hxdukln dzfu(09-28 19:02)
3.うきは(06-27 18:28)
4.シーポヨ(06-27 13:05)
5.うきは(06-27 12:44)
6.ramna(06-25 06:37)
7.RUU(06-24 23:50)
8.シーポヨ(06-24 23:29)
9.RUU(06-24 23:17)
10.ハルシャ。(06-24 22:01)
11.シーポヨ(06-24 13:20)
12.RUU(06-24 01:10)
13.ハルシャ。(06-18 19:54)
14.amara(06-18 16:15)
15.YOSHIRO(06-13 11:00)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-06-22

ハートのガイディング

2006-06-18

アシュラムとか最近の事とか

2006-06-11

美しいイラン

2006-06-03

2006-06-02

ロータスパラダイスを発送してピンちゃんホテルへ

2006-06-01

雨が降ります雨が降る
ワイルド・ソウル、マフィアの親分が語る人生哲学
あなたがMacを使うべき10の理由
 あなたがあなたを愛しています。
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等