シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2006-09-01 [長年日記]

[アシュラム] 聞いた話(食事代の値上げ)

この数ヵ月、はっきりと形にならない形でいろいろな手段で値上げが続いている。

最初は、入場料:5日割引がなくなった。週に一度しか行かない人なら関係はないけど、毎日行ったり、少なくとも行くときには5日は続けて行っていた人は実質的に15%程の値上げになっている。

次に、食事の大きなボールがなくなった。以前は大きなボールと半分のボールがあったので、同じ物を沢山食べたいときには大きいボールにした方が多少割り引きになった。

次に、食事のボールの値段が、小さなボールだけなのに、少し高くて、物によっては大きいボールの値段になった。

2週間ほど前に、飲物の値段が上がった。チャイは10ルピーが12ルピーに上がったのは少なくてありがたいけど、他のティーバッグを使ったほっとドリンクは15ルピーになった。幸いなことにコーヒーは値段が据置きで、普通のコーヒーは20ルピー、カプチーノ系は30ルピーのままである。

先ほど、友人からのメールで、全体的に10から15ルピーの値上げになったそうだ。プレーンの豆腐の小さいボールが30ルピーだったのが、これが50ルピーになった。量的なこともあるので、十分な量を取るとなんとなく、高級レストランになったようだ。

アシュラムの高級レストランであるゾルバは、まだ値段はそのまま。普通のキッチンとの値段がそんなに違う感じじゃなくなったので、今日はゾルバで朝食をしたそうだ。

僕は、お弁当作戦に本気になって取り組まなくちゃならないなあ。

それでもアシュラムは最高の場所なので行くと楽しい。嬉しい。毎日いきたい場所。毎日行きたいよう。わはは。オショウ、そこんとこよろしくね。ラブ

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

えしゃ [その友人でございます。 そうか。そんな風に解説してくれるとわかりやすいね。 ほんと高級レストラン並み。 こ..]

ハルシャ。 [すごいねぇ〜。 高い高い。 お弁当に、お茶も持参しなくちゃ…。 ]

ikkom [ドルは?100ドル何ルピー位?そういうのも関係あるかな?と思うけど。 安いほうがいい。のんびりできる気がする。。。..]

シーポヨ [1万円が3900とか4000とか、たまに3800とかになる。ドルは今の状態はしらないの。]

fioricet missouri [watson fioricet fioricet dosage Upwards, ahead of t..]

sparebank [forexcreditcardrbc Communism also caught a low-level f..]

Xoncordh [Gil Kerlikowske said Tuesday japanese that their cases sat..]


2006-09-03 [長年日記]

[アシュラム] 食べた話(食事の値上げと品質アップ

まあ、今日はいよいよ行ってきた。ランチは"ブランチ"の日で、これは、普通のキッチンでもゾルバ級の質の料理(金額も)の日なので、普通のランチとは比べられないけど。。。ディナーも食べてきたよ。

感想は、信じられなく高くなったのと、美味しくて良い材料を使うようになったこと。

大きいボールと小さいボールの違いがなくなって、小さいボールだけになったのは以前書いた。値段は以前の小さいボールの値段。

水煮の野菜が40になった。数ヵ月前は20とか25だったのが、ちょっと前には30になっていた。豆腐は、直前に30だったのが50になった。数ヵ月前は25だったと思う。

夜は玄米が25(変わらず)、ダルが25(数ヵ月前は15)、チャパティが6(以前は4)。

高いだけならしょうがないが、美味しくなったのに気がついた。気がついたのは僕だけじゃない。

----

驚いたのは、食費の値上げと一緒に、食費を支給されている人の支給額も増えたことだ。3割程度の増額である。つまり、3割程度の値上げだから支給も3割増しということか?

まあ、食費は高かったら食べなければ良い話なので良い。外で食べたり家で食べたら良いし、こそこそとお弁当を持ってきて食べたら良い。まあ、全部と言わずに何か一品を持っていこうかなとか思っている。水筒持参はまあ当然。

それでもオショウがやってくれているのか、収入もすこし増え気味になったりするので、まあ、存在は僕の味方のようである。ありがとうオショウ。

ラブ

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

えしゃ [あれ、おいしくなったのには気づかなかった。。。 翌日のランチにまたゾルバに行って エッグカリー白ご飯付90R..]

シーポヨ [フラット決まってよかったね(ラブ]

propecia post side effect [propecia fact. propecia reverse impotence. compare prices ..]

Memrxzpj [, <a href="">&#12458;&#12531;&#12521;&#12452;&#12531;&#124..]

Tibnvqtp [While shaking the hand of japan $43. Besides being focused..]

Ygixrzjd [Asia-Pacific has 4 of the Toyohashi City Art Festival, Sep..]


2006-09-05 [長年日記]

[プーナ] ガンバチ・バッパ・モーリヤー

明日が最終日かなあって思ってたら、うちの近所のベジショップ(八百屋さん)の隣のガーネッシュちゃんは今日が最終日だったようだ。9時すぎに大きな太鼓と音楽が聞こえてきたので道に出てみたら、パレードをしていた。

かっこいいなあ、ガーネちゃん。最近、誰かの日記で"モーリヤー"が、ハイ・エナジーって意味だって見たけど、ほんとにガーネッシュのパレードはハイエナジーです。

遠くで音楽が聞こえていたときには、"まあ、出てゆくこともないか?"って思ってたけど、ビルの合間から太鼓が大きく響いたら、一気にエナジーが上がって、"わぁ、行かなくちゃ"って感じに、"I need to GO!"ってニサちゃんに行って、カメラを手に飛び出していってしまった。

ガーネッシュってある意味の軍神かもしれない。インドの独立運動の時に、インド人が集まることを禁止されていたのを見逃されるために、ガーネッシュ・フェスティバルを利用したんだって聞いた。それで、ガーネッシュ・フェスティバルが、それ以前よりもおおいに盛り上がっていったんだって聞いた。これはマハラシュトラの話。

大きな太鼓の音が腹の底に響いて、エナジーがあがる。

ガーネッシュの前で太鼓と踊りが盛り上がりながら、少しずつガーネッシュの山車が後に続く。ガーネッシュは左上の手に、三つに分かれたほこを持ち、右上の手に斧を持ち、右下の手で祝福を放ちながらゆっくりと"動かざる事山のごとし"の雰囲気で進んでゆく。

あなたがどんな困難の中にあるときでも、

どうか、わたしがあなたといつでもあることを覚えていてほしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

あまら [せとうが太鼓腹になったのかな?って おもった。。。]

シーポヨ [ちょっと、お腹が出てきたこのごろです(笑 ---- メッセージを、今、見ながら思ってみると、"集合超意識"が存在..]

えしゃ [>あなたがどんな困難の中にあるときでも、 >どうか、わたしがあなたといつでもあることを >覚えていてほしい。 ..]

mintia [はろ。セトゥ。 実はこの日、私がよくコンサートに行く、太鼓奏者の方が セドナによばれて、コミュニティセンター..]


2006-09-06 [長年日記]

[プーナ] [アシュラム] ガンパチ・バッパ・モーリヤー:2

なんと今日はガンパチの最終日に参加せずにアシュラムに行ってしまった。帰りのアシュラムのシャトルから眺めただけ。だって、もう昨日しちゃったし。午前中にAちゃんに針を刺してもらった、いや、針じゃなくて鍼。

体が疲れをため込んでいたので驚いた。数日、3時すぎまでコンピュータに向かったのが悪かったようだ。早く寝よ。

3時を過ぎてからのアシュラム入りだったので、久しぶりにゾルバでパスタでも食べてみようかと思ったら、好きだった"オリーブソース"のパスタが190ルピーだったので、目が点になったり四角になったり三角になったりした。

前回は120ルピー位だった気がするのだけど、いつの頃だったかな?実は昨日のランチは、フンギ・マジコで190ルピーのピッツアを食べたばかりだから連日で奮発する力が出ず。。。

本当はパスタとコーヒーとケーキのつもりだったのを、パスタは止めて20のミルク・コーヒーと40のブルーベリー・ロールを食べて後はどこか別な所で食べることにした。バジリコのパスタは120なんだけどね。うーーん。

プールとサウナは、いつもの決まり。ホワイトローブと夜のサマディも定番。晩ごはんを食べながら思ったのは、2、3割アップだってことかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nunu [オリーブソースのパスタってどんな味で何が入ってるの? でも190ルピーって500円弱でしょ・・・いやはや・・・ プー..]

シーポヨ [トマトソースにオリーブが入っているの。 このゾルバは、高級レストランあつかい。普通のキッチン(ミーラ)は、まあ..]

えしゃ [ええっ? それだけのパスタが190になってるの? それは高い。。。 最近上がったのかしら? えしゃはゾル..]


2006-09-08 [長年日記]

[プーナ][QR] 本格的な雨期も去り、ガンパチも終わり、人格の統合の季節(笑

今日とか、ちょっと暑いです。散歩をしながら、エアコンの効いてるカフェに入ってホッとした。雨が降り続いている1週間まえは寒いくらいだったのに、今は暑いのです。このギャップの大きさがすごいです。湿気もすごかったのが、今はからからです。

んんん。まだ、からからじゃないか?でも、洗濯物はすぐに乾く。知らないうちに体の水分も失われてゆくので、水をいっぱい飲むのを思い出さないとね。

今日は、家にいます。昨日はどこにいたんだっけ?昨日も家にいたのかな?ああ、昨日はAちゃんに午後、QRのセッションをしてあげてたんだ。最近のセッションは面白いです。まあ、また、職人芸になってきていて、これを普通に教えるのは難しい。そのうちパターンが出来てきて、そうして教えることが出来るようになるんだろう。今までもそうだった。

QRのベースにある視点というのが、もしかして人間の多重人格モデルというのにあるんじゃないかと思っているのは、どこかで書いた覚えがあるけど、最近のセッションは分離を統合するようなセッションのやりかたができあがってきているというか、起きている。毎回、統合が起きることでセッションが終わる。


2006-09-17 [長年日記]

パンは危険な食べ物

ここからの引用によると:

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、
テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、
パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。
被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、
平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、
重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

こんな風な情報の例は沢山ありますよね。気がついていますか?

身体に悪いのは英語を話すこと

やはり上と同じページからの引用です:

(a) 日本人は、イギリス人やアメリカ人より脂肪の摂取量が少なく、心臓発作も少ない。

(b) しかしフランス人は、イギリス人やアメリカ人より脂肪の摂取量が多いのに、心臓発作は少ない。

(c) 日本人は、イギリス人やアメリカ人より赤ワインの摂取量が少なく、心臓発作も少ない。

(d) しかしイタリア人は、イギリス人やアメリカ人より赤ワインの摂取量が多く、心臓発作は少ない。

結論:好きなものを食べて好きなものを飲めばよい。
   身体に悪いのは英語を話すこと。

これがジョークだって書いておく必要はないですか?(爆

しかし、こういう論理の例も世間には沢山あると思います。気を付けてください。

更に、科学的な推論の方法の例がありました。こういう例もやはり多くありそうな気がしたりします:

ある生物学研究者がノミの実験をした。机の上にノミを置き、「跳べ!」といった。
ノミは3メートル跳んだ。研究者は「跳躍距離3メートル」と記録した。

その後、足をもう一本切りとり「跳べ!」といった。
ノミは2メートルしか跳ばなかった。研究者は「跳躍距離2メートル」と記録した。

それからまた、べつの足を切りとり、「跳べ!」。
ノミは1.5メートル跳んだのでそのように記録した。

その後も研究者はノミの足を切りとり続けた。
そして、とうとう一本の足もなくなってしまったノミを机の上に置き、「跳べ!」といった。
ノミは動かない。研究者はいう。「跳べ!」ノミはピクともしない。

彼はこう記録した。「ノミは足をぜんぶ切りとられると耳が聞こえなくなる」

ありそうな話だと思いません?僕は思うよ。

ラブ

本日のツッコミ(全18件) [ツッコミを入れる]

ikkom [酵母パンとか自然に近いパンでも? 昔アメリカで甘いものを子供に食べさせると、感情的になって暴力的になるときいたこと..]

ふぃらく [誤解した人がいるようなので 1)犯罪者の98%はパンを食べている     →犯罪者ではない人も同じく..]

リンダ [チャパティにしよ〜♪]

nunu [えっ、でもこれって ジョークでしょ?!? ]

シーポヨ [ジョークなんですが、書いてあることは全部本当ですよ。フィラクの解説に捕捉を::: 最後の、”重大な科学的事実と..]

シーポヨ [ちなみに、 日本では米を食べる人で上の統計を作る。 インドではチャパティを食べる人で上の統計を作る。 そうする..]

リンダ [寿司にしよ〜♪]

シーポヨ [寿司にすると、 1)日本人の犯罪者のうち24時間以内に寿司を食べたものは、わずか5%(20人に一人)だけだった ..]

リンダ [質問:GBのトフバーガー(野菜抜き)なら何%?(爆]

ikkom [身体に悪いのは英語を話すことというのは読んでなかった。おかしいな?とは思ったんだ。マスコミ、TVも同様なこと言ってる..]

えしゃ [ははぁ、ジョークだったんだ。。。 真剣にそれは白いパンばっか食べてるから? とか考えちゃったよ。 ぶはは。]

えしゃ [いや、上半分しか読んでなかったからさぁ。。。]

うきは [うまい!!w]

シーポヨ [いやあ、本気にした人が多い見たいなので、後半をあとで追加して、しばらくしたらジョークだと分かり易くしました。まあ、僕..]

えしゃ [やっぱりえしゃが最初見たとき 上半分しかなかったのね。 ほんとに怖い怖い。。。 えしゃってすごくうたぐり深いと..]

Eheahpcl ['Bodog is planting its roots - and Mrs May said the measur..]

Vdpposja [S protectionists have called for the agency using china it..]

Ilrgbxmu [He is the number of confusing symptoms, dysentery, muscula..]


2006-09-21 [長年日記]

最近の私

ちょっと日記が滞っていたのは、忙しかったからだ。基本的に外回りが多かった。先週は一週間の予定で着ていた3人の友人がの御世話など。

そのうちの一人のDビヤちゃんがクイックリリースを覚えて帰りたいというので、2度ほどセッションをして、自分で自分にクイックリリースをすることや、クイックリリースの基本的な原理を伝えておいた。後は自分で自分にセッションしながらメールの交換で覚えてもらって、時期が来たら他の人へのセッションのしかたを教えてあげよう。

まあ、教えてあげなくて、自己流で出来るようにもなるんだけど、本当のクイックリリースにはなれない可能性が大きいし。

クイックリリースを一番沢山受けてくれているのが、Pナムちゃんだ。一年前に自分にセッションの仕方をトレーニングしてあげたり、他の人へのセッションの仕方を教えてあげたりしてる。最新のセッションも数多く受けているので、日本に行くことのある人のなかでは一番信頼が出来るかも。

Gヤトリは東京にいてクイックリリースを一番熱心にやってくれている。ネットでも情報を交換しているので、日本にいつでもいる人の中ではいちばん良い感じかもしれない。ただ、僕自身は2年半ほど前に数度、セッションをしてあげた後、逢っていないので一度あってセッションを受けてみたいと思っている。

画像の説明

話がずれたけど、最近の私としては、上のガーネッシュ事件(違:ガーネッシュ・フェスティバル)があったり、昨日は実は若い方の(笑)SルノとMジュヌと一緒に、メハババ観光をしてきた。

Mジュヌは今、ホームページ作りにはまっていてその写真を撮るのに忙しい(笑

最初に行ったのが、ババジャンのサマディ。ババ・ジャンというのは、メハーババの最初のマスターにあたる人で、MGロードの近く、ベジタブル・マーケットの近くにある。ババ・ジャンがいつもいた(住んでいた?)大きな木とそのふもとにババ・ジャンのサマディがある。

ババジャンはイスラム教の出身で、イスラム教徒は肉体を燃やさずに葬るせいか、ババジャンの肉体もそのままサマディの白いマーブルのお墓の中に安置されているらしい。

そのせいか、ババジャンに手を合わせるとやってくるのは宇宙の静けさの塊のような、巨大な隕石のような感じだった。メッセージは、"なんもないよ"って感じか(爆笑

そのあと、メハーババが好きで立ち寄っていたというキリスト教会によってみる。ババジャンのサマディと、メハーババの生まれ育った家とのちょうと中間点にある。

広くって天井も高くって気持ちが良い。インド的じゃないよね。MGロードの休憩に良い場所かもしれない(笑

メハーババの家は良く通る道沿いにあった。テクニカル・ブックショップというコンピュータ関係の本がいちばん揃っている本屋さんに行くとき、ドラブジーの横の道をずっと通って行った先だ。

ポテトワダをパンにはさんで売っている、僕の大好きな屋台があって、そこの比較的近くなのだが、このワダ屋のワダをあげている主人を見ると、結構きまっていて、ちょっとメハーババを思い出す感じだなーとか前から思っていたのだが、メハーババの実家の近くで店を開いているのだから、もしかしてそうかもなあ。ワダ屋で一緒に仕事をしている数人の人達も、実は良くきまっている。

メハーババの刺客の一人かもしれないし、ババジャンの刺客かもしれない。プーナは恐ろしい場所だ。(爆笑

Sルノの言うことには、20世紀というのはプーナや周辺はマスターにあふれていたそうだ。メハーババも5人のマスターをプーナ周辺で見付けているしなあ。

画像の説明

上の写真はメハー・ババが最初にババジャンに額にキスを受けて神秘体験をした後、肉体に留まるために9ヶ月の間、頭を打ち付けていたという床にある石。

この後、プーナのメハーババ・センターにリキシャで行って、メハーババの寝たこともあるベッドを見たり、講堂に行ってみたりした。中にある本屋さんは閉まってたので今度行って本を買ってみようかな?

Sルノは、メハーババの例の超エソテリックな本を持っているんだと。ここで売っている。

Mジュヌのサイトを見てみたら、既に訪問記が載っていた。仕事が早い。

ページの最後にウィキペディアの記事からの引用が載っているが、実はこのウィキペヂアの記事を書いたのは実はシーポヨなのでした。記事を長くするか、英語からの翻訳も混ぜたいなあ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Chintano [おおー!今度メハーババのおうちに連れていってね!]

シーポヨ [早くこないとなくなるよ(爆]

えしゃ [わあ、えしゃもはやく行かなきゃ! 教会も行ってみたい。 Setuのおうちで3年前のヨーロッパ教会めぐりの話を..]

*mahanta [超エソテリックな本って何だろう?とても気になります。 写真みるだけで、すごくきますね。素敵なシェアありがとう。]

Mジュヌ [Sルノが書いてあるよ、というので覗きに来ました。ウイキペシアの記事はセツーだったの。こんなこと知っているのは、誰かな..]

シーポヨ [> セツーが立ってるんだけど、暗いからわからないだろうと思って、だしておいた。 問題ないどころか光栄です。写真..]

chaki [写酌写酌湿酌汐爵もメヘルババもよく聞く名前ですが縁遠い。 とりあえずワダ屋の縁だけは手繰り寄せます。 もうすぐ、..]

えしゃ [ババジャンのサマーディ行ってきたよ! Mジュヌのサイトみせてもらって自分の日記で紹介させてもらって友人たちに好評で..]


2006-09-29 [長年日記]

[アシュラム] 号外:入場料450ルピーへ

信頼できそうな筋からの情報によると、明後日10月1日より、外国人の入場料は450ルピーに値上がりになる。現在は380ルピーなので、70ルピーの値上げ。ほぼ20%近い値上げになる。

明日は、最後の380ルピーなので登頂してこよう。今度いつ入れるか分からない(大袈裟?

インド人の入場料は、150ルピーになるそうだ。インド人としては、もう週一回しか入れない値段だそうだ。

1988年ころは、入場料が10ルピーで、オショウの講話への参加料が10ルピーだったのだが、初めて知った情報なんだけど、これはインド人も外国人も同じ料金だったそうだ。昔からインド人料金は安いのかと思っていたらオショウが肉体にいたころは、同じだったそうだ。オショウが、料金の区別をしちゃいけないって言ってたんだそうだ。ふむう。

別の情報だけど、オショウのサマディのお掃除がいよいよ外注の掃除会社によって行われるようになったそうだ。瞑想ホールの掃除が外注になったときはショックだったけど、サマディまで侵入はしないだろうと思っていたが、しかし。

サマディ担当のコーディネータが、サマディは自分達で掃除しますっていってたんだそうだけど、コーディネータが止めた二日後には外注の侵入が行われたそうな。

噂によれば、数年以内にはインナーサークルも外注の企業に置き換えられる計画だというが本当だろうか?本当かもしれないと思うようなできごとが続いている。

アシュラムは、オショウ・リゾートという営利企業の法人になっているらしいが、法人ならば、株主のいる法人だろうか?そうなら、株主が要求したら、その取締役会(常設の最高決定会議)のメンバーは交換できる。インナーサークルは、法人で言えば取締役会にあたる。

アシュラムは、長年に渡って宗教法人としての登録をしようとしていたが、数年前に政府から登録を拒否されて、普通の税金を払うような機関になっているらしい。

それで、名前も”アシュラム”や”コミューン”から、”リゾート”と変えて、営利企業らしい名前になっている。

営利企業ならば、株主というか投資した権利を持っている個人たちがいるはずだが、どうなっているんだろう?

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

キラ子さん [なんだかきな臭いわ〜。プンプン!  ますますリゾートへの道が遠ざかりそう…450rp(;;)でも最終的に500まで..]

*mahanta [450ルピー?!!ひょえ〜、レディースディなら、映画館で映画が観れる。 サマディのお掃除の話は、かなりショック..]

チダ [サマディのお掃除がいよいよ外注? サマディの掃除は、「やりたい」という人がいると思うけど、原因はなり手がいないという..]

Chintano [ ただ、ただ、ショック。もうインナーサークルはやる気があるのかないのか。内側からコミューンを侵食してる動きあり? ..]

YOSHIRO [いったいどうなっているのかねぇ・・・ 株式会社ならディスクロージャーする義務があるし、 ましてやサニヤシンやos..]

mani [このニュースから何かポジティブなところを探そうとすれば、「宗教法人」よりは「株式会社」の方が健全だとは思う。本気で「..]

シーポヨ [サマディやラオツーに限らず、掃除や庭師をしたい人は山のようにいるのですが、”そういう仕事は外注(レイバー:雇人)の仕..]

えしゃ [はああ、もうちゃんとSetuにも情報はいってたのね。。。 えしゃはきのうの夜外国人は450Rsっていうのだけ聞いて..]

ハルシャ。 [運営するためのお金とか、いろいろあるのかなあ。 だけど、「外国人」だって、仕事をやめたり、住んでいる所の空家賃を払..]

chaki [何やらご近所ですが、遠い場所アシュラムは変換期? 最近、西洋人やら韓国人?の集団なんか見かけますが、GOAと同じよ..]

元シーポヨ [>>chaki いやあ、毎年、この時期は入場料の値上がりがあり、しばらく大騒ぎになります。 もう、サニヤシン..]

神道家 [私も、ず〜とたどって読みました。皆さんが、「師がイルミナティ(エサレン・アスペン研の流れ)に属するor利用された宗教..]

名なしさん [神道家さんのような書き込みには放置が一番よいのだろうが、もし展開したければ、2chのようなところがふさわしいのかもね..]

リンダ [両方とも変よ。。。]

リンダ [名なしさんは変じゃなかった! ごめんね(__)]

名なしさん [陰謀論の中で和尚を取り上げたものはいくつかあって、それはそれでなかなか興味深いんだよね。 ただ、じゃぁ、てんで、和..]

now.ohah.net [20060929.. He-he-he :)]

now.ohah.net [20060929.. Great idea :)]

now.ohah.net [20060929.. Bully :)]

now.ohah.net [20060929.. Ho-o-o-o-t :)]

now.ohah.net [20060929.. Outstanding :)]

now.ohah.net [20060929.. Awesome :)]

now.ohah.net [20060929.. Huh, really? :)]

now.ohah.net [20060929.. Very nice :)]


2006-09-30 [長年日記]

[アシュラム] 最後のアシュラム訪問記

380ルピーで入れる最後のアシュラムに行ってきた(タイトルがすごいな

冗談でも、”もう高くて、今日が最後になります”とかいいながらホゲっていた。

なんと、1時すぎに到着して、スティッカーを買おうとしたら、ムルティが”Expired!!!”とホゲってくれた。なんと三日前にエイズチェックが切れていた。このばか高いのに、1時間を無駄にしなくちゃならないのか?!とかむっと来たが、ムルティに内緒でって頼むわけにも行かず、2時まで待つことに。。。

これが今日じゃなかったら、今日の入場は止めるのだけど、明日にすると70ルピー高くなる。やあ。380ルピーの70ルピーって言ったら、たいしたことないようだけど、70ルピーって言ったら、まあ、安いランチとか、美味しいケーキとコーヒーが食べれる。ほんの数年前までは、アシュラムの入場料は70ルピーだった時期もある。

まあ、ウェルカムセンターも気持ちの良いところだし、飲物とかスナックとかあったらなあ。。。。。いやあ、あります。アシュラム訪問は高いので、実はポットにコーヒー持参、クッキーも少しだけど持ってる。池と庭を見ながら、少なくともアシュラムの中のエナジーと空間と質を楽しむ。

お、もしかして、これって無料で楽しむアシュラムの画期的な発明?わはは。これなら毎日来れるぅ(大違

まあ、朝ごはんも遅かったし、昼を軽く済まそうと思って、沢山食べたし。(しまった、オムレツを作って持ってくる予定で、忘れていたことに、今:深夜になって思い出す)

以外と早く、時間は進み、メインオフィスの前を通る知り合いと手を降って挨拶したりすると、受付が開く。血液を一滴ほど寄付した後、登録の更新をしようとしたら、誰もいない。

昔はウェルカムセンターと言ったらワーカーであふれていたのだが。受付の兄ちゃんが”すぐ来るからね”と言うけど、5分しても誰も来ない。更に5分立つが誰も来ない。まあ、空気が良いので、ただ座っていても瞑想になるから良いけど。

兄ちゃんが電話をして誰か来て、やっと登録開始。これはすぐに終わる。パスポートを要求されたらどうしようかと思っていたけど、やっぱり3ヶ月目の更新なのでパスポートはいらなかった。

そうこうしているうちに、ネパール帰りのRディが初のアシュラム出勤に登場。

パスが出来てくるのが遅いと、ちらっとだけエイズチェックが陽性だったりしてとか、ちょっとだけど冗談ぽく思う。

でも無事出来てきて微笑。

プールに行こうかな?とか思ったら、いろんな人にあって、そのまま4時すぎのティタイムへ。ティタイムのあとはプールとサウナ。プールとサウナの間を数回往復。

ホワイトローブに出て、ディナー、夜のサマディはVBTの112の瞑想のひとつ、エネルギーを失う瞑想。これは良かった。エネルギーを失って存在に全部吸い取られて死んでしまうって瞑想だ。以上にくつろいでいるし、今ごろになって(2時間後)エナジーが高くなってきている。

このくらいで、まあ、380の元を取った気がする。

外国人の450ルピーというのは、10ドルとか、1200円とかで、まあ、インドでこの値段はないよなって感じだけど、国に帰ったらまあ、何てことない値段だというか、自分の国で稼ぐことの出来る給料に比べたら、出すことは可能だ。

が、インド人にとっての150ルピーは、まあ、普通じゃない。毎日ひと月行くと4500ルピーかかる。

----

なんと、お茶をしていたら他の場所の値段とかも聞いた。7月にダラムサーラの新しいオショウの瞑想の場所では、宿泊と食事と瞑想の全部込で500ルピーだそうだ。

更に、同じく全部込で、グジャラートのオショウの瞑想の場所では、なんと100ルピーだそうだ。きれいなプールのある写真とか見たことあるけど、もしかして、あそこ?

後から別に聞いた噂では、グジャラートの瞑想の場所では、センターリーダーがグル・トリップの人らしいが、放っておいてくれるんなら別に良いよね?それとも、用もないのにやってきて、”君にはこれがよいから、一週間しなさい”とか言うのだろうか?

更に、デンマークのリスク・オショウ瞑想センターが良いそうだ。リーダーはごく普通に振る舞っている人だけど、瞑想の進んでいる人という噂で、人々は信頼していて、彼が毎日選ぶ和尚の講話は、そのときどきにぴったりはまるし、同じ場所でセンターを20年間しているので、エナジーがあるらしいし、、、、

ここが一日20ユーロ(3000円くらい?)で、一日3時間のワークを手伝ったら、宿と食事がでるらしい。瞑想も自由にできる。そりゃ、アシュラムより高いけど、ヨーロッパでこの値段は良いよね。

----

”もうすぐゴアに行くって言う人が多いけど、ゴアって何があるの?”って聞かれた。僕はかれこれ15年くらい行っていないので聞いた話しか出来なかったが、サニヤシンがいっぱいいるし、セッションやグループやトレーニングやらパーティやらいろいろあるらしい。

僕は夜行バスで行くって思うだけで、老体が響く。飛行機だと高いし、今は半年に一度、インド国外に出る必要があり、前回二回はタイのビーチをしているので、ゴアって雰囲気ではない。どっちかって言うと、デビたちのいるダラムサーラだ。プリヤやニーラムのいるダラムサーラも良いなあ。

----

書き忘れる所だったが、総まとめは、こういうことだ。380ルピーだろうが、450ルピーだろうが、来年の500ルピーだろうが、1000ルピーだろうが、アシュラム訪問はお金に代えられないことです。

今後何世にも渡って、”アシュラムに長期訪問をしてよかった”って思えるでしょう。後悔はありません。

でも、もっと安くしてほしいよね。

たぶん、近々、ワーカーに戻ります。昔はワーカーで滞在するのが当り前だったんだよね。だから、入場料がいくらだろうが気にならなかった。長期訪問したかったら、ワーカーしたら良いじゃない?

僕は家でコンピュータの内職をしているので、時間的な問題というのがあるのだがさ。。。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

devi [入場料やその他もろもろが年々高くなるのって、税金の問題があると聞いたことがあるけど…。 ダラムシャラーにも、いらっ..]

KANTU [私も450RPには大ショック!29日にまとめ買いしたよ〜。 SETUもワーカーするかもなのね〜!わ〜い! 私も5..]

えしゃ [えしゃは5日分だけ買った。 10日間毎日来るだろうか。。。と自分にきいてみたらわからない。。。という返事だったので..]

chameli [もしもし?450ぅーーーーーっ!? 何年も行って無いchameliにとっては 信じがたい数字!なんてこったいっ!..]

シーポヨ [> chameliは行けないので、誰に相談したら良いかしら? 既に相談されている気分。 > 長女prem..]

atimukta [こんにちわ。 おかげさまで、ホ−ムページ活用していめす。 来年度は、もう少し活用したいので、 写真のいてかたの..]

excellent resources blog archive payday loans [unsecured payday loans no fax fast approval. easy payday l..]

Veunbpvd [, <a href="">&#12452;&#12531;&#12479;&#12540;&#12459;&#124..]

Uafbomdi [Like World War 2 was indeed more fatal than World War II. ..]


月齢:日

2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Ygixrzjd(04-26 19:17)
2.Ilrgbxmu(04-26 19:11)
3.Xoncordh(04-25 23:21)
4.Tibnvqtp(04-25 23:18)
5.Vdpposja(04-25 23:12)
6.Uafbomdi(04-25 22:11)
7.Veunbpvd(04-15 17:38)
8.Memrxzpj(04-15 03:22)
9.Eheahpcl(04-14 20:39)
10.now.ohah.net(06-13 16:57)
11.now.ohah.net(06-05 14:20)
12.now.ohah.net(06-05 09:10)
13.now.ohah.net(06-03 14:01)
14.now.ohah.net(06-03 08:49)
15.now.ohah.net(04-30 15:15)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-09-30

最後のアシュラム訪問記

2006-09-29

号外:入場料450ルピーへ

2006-09-21

最近の私

2006-09-17

パンは危険な食べ物
身体に悪いのは英語を話すこと

2006-09-08

本格的な雨期も去り、ガンパチも終わり、人格の統合の季節(笑

2006-09-06

[アシュラム] ガンパチ・バッパ・モーリヤー:2

2006-09-05

ガンバチ・バッパ・モーリヤー

2006-09-03

食べた話(食事の値上げと品質アップ

2006-09-01

聞いた話(食事代の値上げ)
 あなたがあなたを愛しています。
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等