シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2006-10-02 [長年日記]

[アシュラム] 450ルピーの実感

最近380でも、まあ、行きたいときには行こうって感じになっていた。

今日とか、アシュラムに行きたい気がしたけど、450ルピーと思うと、”一昨日行ったばかりだし”と考えから落ちた。

この先しばらく、450ルピーのショックから醒めるまではしばらく行けないんではないかと思う。490で、ル・メルディアンのビュッフェ・ランチが食べれるのだ。これと天秤にしなくてはならない。

結局、ビュッフェにもアシュラムにも行かないことになる。450ルピーを安く感じる方法はないものだろうか?無理だ。450は高い。せめて食事が安かったらよいのだが、ちょっと前に倍近くにあがったばかりだ。

プールとサウナとホワイトローブとサマディを1回か2回で、元を取った気になっていたが。まあ、ひとたび中に入ってしまえば、”これはお金に代えられるものじゃない”と納得できるのだが。

450ルピーを安く感じる、思い付く限り、唯一の方法は、これだ。

お金持になる

ありがたいお導きありがとう。

"私は、貴方がたに精神的に豊かになるだけではなしに、物質的にも豊かになって欲しい"

必要は発明の母。

アーメン

[] アムラで作った梅酒っぽいの

うふふ。アムラっていうスゴクすっぱいフルーツがある。ビタミンCが豊富で体によいのだが、スゴクすっぱい。アムラの砂糖漬があって美味しい。

去年は、新鮮なアムラをいっぱい買ってハチミツに漬けてみた。ジュースがいっぱい出てきて、ほんのりと甘くてほんのりとすっぱいシロップが出来た。

今年は、ハチミツを4分の1くらい入れて、ジュースが出来るのを待って、ラム酒を入れた。まだ漬けて一週間くらいだけど、これって梅酒っぽい味なのです。少し幸せになりました。

すこし浸かったアムラをかじってみると、やっぱり梅酒の梅みたいです。嬉しいです。いくつか小さいボトルで試して、アムラを包丁で種ごと6つに切って、それを漬けるのが早い。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

アニー [あ、おすわけお願いしますぅ。]

今シーポヨ [>>アニー 今度プーナに来たら呼んでね、持ってくよ。まあ、まだ味がきついので、しばらく寝かした方が良いと思うが..]

アニー [いてまっせ〜そのプーナに。 ヨロピクぅ]

sameera [わぁ〜やってみよ〜〜〜っと。 ありがとう。]

今シーポヨ [あ、書き忘れたけど、去年のハチミツ漬は、しばらくしたら表面にカビが少し生えた。それが、今回はアルコールを入れた理由。..]

sameera [なるほど、私も無農薬オレンジが手に入って蜂蜜に皮をつけたらカビた。アルコールを加えればいいのかぁ〜。考えなかった。や..]


2006-10-03 [長年日記]

[プーナ][ネットの道具] WikiMania:Wikiで書き込みの出来るGoogleMap!

ちなみに、ここが僕の家のある付近。Rajat Rashmi Society, building B というのがそれ。

これはちょっとはまりそうだねえ。以前もこのページを見たことがあるきがするけど、そのときは、まだ書き込みが少なかった。いっそのこと、文章も直接 Wikipedia から引用してくるようにしたら面白いなあ。取り合えず、リンクを置くことができるけども。

みんなも遊んで、自分の知っている場所のデータを入れてみてください。わはは。


本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

soma [道路をずっとたどっていって散歩してみたよ♪]

chaki [setuさん、マンガがやって来ました。mが会いたがってます。ご連絡ください。]

えしゃ [ようやくラシュミ見つけた。 こういうのはめっぽう弱くて。。。 まだ方向がよくわかってない。 アシュラムは画面の..]

ハルシャ。 [でっかいなぁ〜。 牛まで見えそう…。]


2006-10-04 [長年日記]

[オショウ] マッガ・ババの写真:オショウの少年の頃の友達ブッダ

以前コピーを取っておいたマッが・ババの写真を思い出したので、アップしておきます。韓国語のオショウの本に載ってました。確か、ゴールデン・チャイルドフットの韓国版。

知らない人のために解説しておくと、オショウが少年の頃に村にいたババだそうです。人前では、意味のない言葉:ジベリッシュしか話さないのですが、夜になってオショウと二人きりになると普通の言葉で話してくれたそうです。

オショウの少年時代のとても大切な友人の一人で、オショウは彼をブッダ:覚醒した存在だと認識していたそうです。僕も彼の写真を見ると、なんだか恋しいです。

マッガ・ババ

良いお顔です。


2006-10-05 [長年日記]

[プーナ] 土砂降りとカミナリ

やあ、突然の土砂降り。そろそろ最後の雨かな?今年はなかなか雨が終わらない。普通は9月の中頃でほとんど終わる。10月に入って一度ざーっと降ることもあり、これで雨が終わる。

今年は、10月に入っても毎日降ったりしている。9月の中頃に2週間ほど、晴れが続いたりしていたのだが。

リビングルームの窓の外の大きな木も雨と風で揺れていて、結構上を向いていた枝が、横に広がった。雨期の前後にこういうことがあり、木が枝を大きく横に広げるしくみを何年も見てきた。

木は枝を上に伸ばそうとする。横には伸ばさない。このような雨と風で、枝が揺すぶられて、更に勢いの良い雨の水の重みで枝が下にたわむ。雨が止んでも、枝は完全には元に戻らないで、横に下りたまま。そうして、木全体が横に広がる。

木の上側に密集していた枝と葉っぱが広がって、すき間だらけになる。しばらくすると、このすき間に枝が延びて葉っぱが増えてゆく。そうして、木は更に大きな存在になる。

枝が広がって、寝室のテラスの端に腰から下の高さにも枝がやってくるようになった。もしかしたら、来年はテラスは木の枝の上にあるようになるかもしれない。嬉しいなあ。

[健康][] ジャワールごはん

ジャワールというのがある。日本語ではとうじんびえというらしい。英語ではパール・ミレットというようだ(この記事ではお写真も見れるよ)。

数ヵ月前に、Mジュヌの紹介のアーユルベーダのドクターに会いに行ったら、ジャワールを主食にしろという。サンプルを20粒くらいもらって、お店でこれをくださいと買えるようにくれた。

ドクターはチャパティは、小麦じゃなくて、ジャワール・ミレットの粉を使えって言う。しかたないので朝ごはんとか、ジャワールの粉でパンケーキと言うかガレットと言うか、ほら何て呼ぶんだっけ、薄いパンケーキ(ホットケーキ)は、(後で思い出したら、ここに書く:?)を作って食べていた。

しかし、ごはんはまあ、玄米でよいでしょうってことで、玄米が主食だが。

このジャワールを玄米のように炊いたらどうかな?と、今日思い付いたので、炊いてみた。僕はヒエのごはんを食べたことはないんだけど、こんな感じなのかな?

好きだが、倍の水で30分炊いたのに、硬い。途中、15分で覗いたら水がいっぱい残っていたし、ジャワールも煮えていない味がした。それで蓋を閉めて更に15分炊いたら水はなくなっていた。

食べれるし、味わいがあるのだが、アゴが疲れる。これは一仕事だ。でも、噛みながら、こんな風に噛んで食べるのは健康に良さそうだなあって感じる。朝、カップ一杯炊いたのが、半分で息が切れたので、夜は残りを食べている。

朝にも思ったのだが、ジャワールごはんを食べていると、オカズを欲しいと思わない。実は、朝は先にスープを飲んでしまった。ジャワールが出来たら味見してみてから、オカズを考えようかな?とか思っていたら、ジャワールを体が喜んでいる。これこそが真の食事という感じさえする。進化の歴史を体が覚えているのだろうか?

何て事ないのだが、食べたら書きたくなったので、書きました。

今度から玄米を炊くときには少し混ぜることにしよう。

ニサちゃんは、ジャワールだけだと、きっと”こんなの人間の食べ物じゃない”って言うに違いない。わはは。そうでもないかな?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

うきは [食べててアゴが疲れて、半分で息が切れるごはんってすごいなぁ(汗w]

Chintano [ 昔、岩手に行ったときに「ひえめし」定食を食べたことがある。東北では寒いので、米よりひえをつくっていたんだね、昔。ひ..]

今シーポヨ [>うきは ちゅぅ。元祖人類は強いアゴをしていたんだろうなあと思います。今日は、アゴが筋肉痛です(笑 でも、体..]

えしゃ [ふむふむ。。。 えしゃは最近玄米ごはんが主食でおかずがゆで野菜のせいか体の調子がいい。 主に経済的理由ではじめた..]

*mahanta [わあー、やっぱりシンクロ。最近、体の調子がいまいちだったので、アーユルベーダーの先生からスープ中心の食事にするといい..]

今シーポヨ [>えしゃ エローラの鍋屋さんで買ったら、圧力釜って150ルピーくらいで買えるよ。少なくとも5年前の値段。MGと..]

アニー [うちのアヤさんバルティのつくる焼きたてジャワリ・チャパティは、もちもちしておいしいよ〜。冷めたらイマイチやけど。 ..]

今シーポヨ [ジャワールだけのごはんは大変なので、玄米にいろいろと混ぜたら良くできた。玄米半分にジャワールを4分の1くらい、大豆を..]

アニー [ジャワリ・チャパティは、ふつうのチャパティと作り方ほとんどいっしょ。要は、水とこねあわせてオイルちょっと入れてコネコ..]


2006-10-06 [長年日記]

[今日] PナムとCタンと中国大陸でディナー

プーナを離れていたPナムとCタンがほぼ同時にプーナに帰ってきた。Pナムは3日で、Cタンは昨日の5日。

Pナムは南インドに行ってきて、Cタンは南アフリカに行っていた。こう書くと南なんとかで共通(笑)。Pナムは色々なトレーニングを受けてきて、これが強力になっている。まあ、観照のトランスミッションだの、その応用のしかただの、呼び戻すやりかただの。まあ、ちゃんとした瞑想の道だなあと実感させてくれる。

このアドバンスのトレーニングの話を聞くと、最初の段階のトレーニングは、ほんの準備に過ぎないんだろうって感じに聞こえる。8月に受けたリーラ(元ワドゥダ)のトレーニングでも気に入られたようだし、まだ、ここには書いていなかったが、2月だったかにあった、サガプリヤのグループでもPナムは気に入られて、サガプリヤに日本でのコーディネートを手伝ってくれないかとか言い寄られていたそうだし、僕の見込んだ通り、彼女は着々とというか、高速道路を走るように進化している。

12月のプラサード(元ワドゥダ)と、アルビーナのトレーニングも受ける事になっていて、まあ、色々と進化が早い。昨日も、ウィットネスと思われるワークの話を聞きながら、ちゃんと、ウィットネスというか観照が降ってきていたので、ほんま物だろう。

インドでは、昔から、"小さな鳥"と"大きな鳥"の名前で説明をしていたそうだ。普通に僕等が捕まっているマインドの目撃者が小さな鳥で、それを包み込むように気づいているのが大きな鳥で、大きな鳥は自分の力ではゆけない。それは起きることによって行けるという解説だそうだから、まあ、そうだね。

大きな鳥で自分に起きていることに気づいていたら、しこりが取れて行くって言うのも、観照の働きだ。

実は、リーラやプラサードやアルビーナ達が、今までセドナでやってきたワークというのは、観照のトランスミッションとその応用なので、まあ、Pナムが今回身に着けたことと良く折り合う。

Cタンは、南アフリカでジュエリーだの電磁波保護グッズを売り込んできた。本来の仕事は南アフリカの山に瞑想クラブを作ることで、この建設は来年初頭に着手したいらしい。1月って冬じゃない?って思ったら、南アフリカは真夏だね。

実は、この電磁波グッズのプーナでの販売を僕がしているので、興味のあるひとは聞いてみてね。僕がはまってしまって、人に紹介しているうちに沢山売れて、Cタンに、インドの販売や卸を頼まれて、まあ、好きな物なので乗りかかった船に乗った。

Cタンと、Pナムとニサちゃんと僕っていうのは、別々のお友達だったのが、Pナムも僕等の電磁波グッズにはまって、今度日本にすこし持ってゆく。こう、御期待。ハウスプレートっていうのが、家全体の電磁波を生物向けに緩和してくれるのだけど、実際に、家の中が郊外の草原の一軒屋のような雰囲気になって驚いた。

僕の周辺にはエナジーとか自分の体の変化に敏感な人が揃っているので、持ってもらうとすぐに反応してもらえる。僕自身がそうだからさあ。エナジー・センシティビティのある人なら、説明も入らず、持ってもらうだけで欲しがってもらえる。僕自身が電磁波グッズをいくつか試したけど、持ってその場で変化とかストレスが減るのを感じたのは初めてだし。

先日も、この間ぼくが通訳をしてクリスタルのグループのファシリテータのお姉さん:タンマヨに見せたら、すぐに携帯にくっつけて、”わあ、携帯のそばにいても楽だあ”って言ってくれて、その場でペンダントと、携帯用のタグを買ってもらった。

僕自身はこういうセールスには全然向いていないタイプの人なのだけど、好きなものとか、よくわかる物というか、まあ、僕がなにもしなくても売れる物はまあ、良いだろう。とりあえず、今は紹介中なのだけど、チェタンがインドの会社を起こして、僕も役員になる予定。良く分からないが、流れているので流れている。

中国大陸でディナーの話なんて書かずに投稿しちゃったよ。中国大陸って、ボートクラブロードのCity Pointビルにあるメインランド・チャイナのことだ。美味しいディナーでした。

帰りがけにチェタンが教えてくれたのだが、隣のボンベイ・ブレスリー(だったかな?)のランチビュッフェが140ルピーらしいというので、確認したら、今もやっているとのこと。チェタンが2度ほど食べて最高だったそうです。よし、450ルピーは使わずに140ルピーのランチビュッフェへ行こう。

実は、昨日はニサちゃんは、勇気を出して450ルピーの場所に行ってきた。僕はまだ勇気がありません。

ラブ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

sameera [メインランドチャイナの横がインド料理だっていうのは聞いてたけど、ビュッフェなんだぁ〜〜〜!! ゴアに行く前に行って..]

今シーポヨ [>>sameera >日曜もやってるかな? うーん。普通の場所の、ランチビュッフェは日曜日はお休みだよね。特に安..]


2006-10-08 [長年日記]

[宇宙] 地球はどんなに小さいか?

お手製の面白いビデオを見付けました:


色々な星の大きさを並べて見せてくれます。太陽すらこんなに小さな星だとは知りませんでした。大きな星って大きいんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

プラちゃん [いや〜、びっくりしました、よく太陽は地球の何倍とかいうけどこうしてみるとよくわかるね〜。その太陽がまたまたこんなに小..]

うきは [いかに地球がちいさいか・・・]


2006-10-10 [長年日記]

[ウェブ] グーグルが YouTube を買収

なんだか良かったぁって感じに見えるこのニュース。何が良かったかなあっていうと、他の企業に買収されないで済むから。

グーグルも、グーグル・ビデオってのを持っているんだけど、YouTubeが完全に先を進んでいる。技術的な事ではなくって、市場的な事だ。一昔前、HotMailが完全に独立企業でありながら、ウェブメール市場を持っているときに、某企業に買収されたことは非常に痛かった。あの時は本当に痛みを感じた。やられたって思った。

だから新しい企業が新しい市場を開拓したら、何らかの保護が必要だ。僕は、これがグーグルによる YouTube の保護だと思いたい。グーグルが、YouTubeと競争をせずに、保護することにしたのは正しい選択だと思う。考えてみてほしい、もし、その時に、Yahoo が、HotMail と競争せずに保護していたらどうなったか。ウェブメールは、定期的に利用者に訪問してもらう重要な場所だ。

これで、グーグルと YouTube のビデオ系での安泰はある程度長く続くことが期待できる。良かったぁ。

グーグルが、某企業に比べて何が良いかというと、某企業は既に政治家に乗っ取られた企業に見えることだ。グーグルは、未だに創造家たちが中心にいる企業だし、そうあり続けることを宣言しているし、また、そのようである。グーグルでは、マネージャは特に創造家たちより偉いことはない。

以下は、某企業の前日本支社社長だった人のブログからの引用:

そして最後にさらに絶句したのは、「古川さん、そんなことを問題にしないでくださいよ..Windows Vistaの品質なんてRC1(出荷予定版の第1版)がレリースされたのに、もっとヒドイんですから...多分過去出荷したWindowsの各バージョンに比べて最低の品質だと思います。

読んでいると、そうかそこまで来たかあって気がするし、もと日本支社のトップの人がここまで書いちゃう気持ちにさせるのもすごい。

YouTube をグーグルが16億ドルで買収するらしいって噂を聞いてから、つい、YouTube に行く回数が多い。グーグルが16億5千万ドル(約1980億円)で買ってくれたから、YouTube を見るのに、どんな機械からでも見れる状態に保ってくれるだろう。

アーメン


どうも上のサーフィンの映像は実写のようだ

映画の中の映像なんだけど、解説を読むと21メートルの波が立つのを探して、見付かったら急行してサーフィンをして映像に納めるという事をしていたって書いてある。

英語の本家のホームページはこちら

上の映像の続きが知りたいので、どこかで見れないか探してみます。ひひ。

などと思ってたら:

Brad Gerlach towed Mike Parsons into this wave at the international Tow Surfer's Competition on Maui Hawaii.

They call this place "Jaws." Snips pulled in too deep on the wave before this and got worked. He is wearing a life vest under his jersey and his jet-ski buddy is really quick to recover him. This is not a gigantic wave compared to others Mike has caught, but it is a contest wave. There are websites that show Billabong Oddysey Team scoring bigger waves than this. Dont try this alone.

などと書いてある。上の映像で波に乗っているのは、Mike Parsons で、このコンテストの Billabong Odyssey の本家サイトに行くと、マイクがもっともっと大きい波に乗っているのが見れるそうですが、一人で見るのは避けた方が良いと書いてあります。。。が、これから一人で覗きに行ってきます。まずはグーグルでサイトを探してから。。。と。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

プラちゃん [この映像はすごい〜、CGじゃないよね〜? ]

Kohra [本物なのか作り物なのか確かめる術はない。 南京大虐殺の映像でさえ、捏造されているのだから 現代の映像技術で出来な..]

今シーポヨ [ときどき、10メートルの波に乗ったとか言う話を読んだりすることがあるので、本当である可能性も高いでしょう。配信元を多..]

Kohra [俺も出来るかな。(^_^; 昨日ワールドトレードセンターの映画観て、 警官か軍人になるべきだった、と思うこの頃。]

Aamin [これは本当でしょう。 Jawsはマウイ島North shoreに冬場だけにあらわれる大波。 大きいときでも15m..]

今シーポヨ [>俺も出来るかな。(^_^; ”波に乗るのは簡単だ。でも、生還するのが難しい。” って、インタビューで言って..]


2006-10-13 [長年日記]

[健康] 褌宣言(褌マニフェスト)

まあ、お友達が参加しているお祭りのビデオでも見てください。な、なんだ、この熱気は。わたしも、褌をしめますが、必要がなかったら何も付けません。最近、ミニ・サロン(ルンギ)でも作って下着にしようかと思い付いた。


良い映像ですねぇ。ビデオの最初のほうで、棒を振り回しているのがあまらちゃんです。

褌宣言って、空目で、禅宣言になりますね。みんなが付けているのは、ヘンプの手作り褌。僕もヘンプ褌ほしいです。この辺で買えるヘンプ布は、ゴワゴワなので褌には向かないと思うけど、良いヘンプは、軟らかくて優しいです。電磁波から大事な部分を守ってくれるのも良いし。

ゴムを体に付けないっていうのは、健康上、とても良いことです。僕が褌に走ったのは、ゴムを体に付けるのが気持ち悪かったからです。いつでも、逃げても、体を縮ませても、ゴムは一定のストレスを体に与えてくれて、網細血管やリンパ液など、流れを邪魔してくれます。

映像のもともとのタイトルは、褌学会 in OPEN HEMP GATHERINGです。すこし以前に高知であったオープン・ヘンプ・ギャザリングでの場面だそうです。

シーポヨの仕業のヘンプのページはここです。日本では大事な植物だったヘンプ。五穀豊饒の、五穀のひとつはヘンプの種なんです。戦前までは日本のどこでも作られていたり勝手に生えていました。日本で、麻といえばヘンプを指していました。アメリカ軍が来て、最初に作った法律が、ヘンプを違法にする法律だったんです。ヘンプは、繊維業界を初めとする化学産業、石油業界が、アメリカから入ってくる障害になるのでした。

[地球] オーロラの映像

きれいだなあ。観に行ってみたいかなぁ???

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

プラちゃん [褌学会万歳、万歳、万歳。アナデイー日本にかえってたの?]

Sheel [どちらの映像もいいですね♪]

今シーポヨ [>プラちゃん アナディは、ビデオには出てないですよ。まだインドにいます。ここ1ヶ月くらいはプーナにいる。 >..]

Manglore [That's what we've all been waiting for! Great pongsit!]


2006-10-14 [長年日記]

[世界][Free Hugs] だっこ:フリー・ムーブメント

もう、見ている人も多いと思うけど、見ていない人も多いかもしれないので、もう一度、ここに置きます。ちょっと前に、多分、Uキハちゃんの日記でリンクを見た。

思っていたのは、こんなことで世界は随分とましになるんじゃないかということだ。サニヤシンとか、サニヤシン同士が楽なのって、結構いっぱいハグをしているからかもしれないなあとか。

結構、僕等ってだれかれなくハグする。初めて会ったらハグするし、またねっていうときもハグするし、特に白人系の人達とはいっぱいハグする。ちょっと抵抗あるひとが相手でもハグしてみると、この人って気持ちのいい人なんだなあって分かったりする。

特に僕は、主に触覚を通して外の世界からのリアリティを受け取るので、触れるという行為はとても大事。人によっては、視覚からリアリティを受け取るので、見るだけで十分だったり、聴覚からリアリティを受け取る人は、十分に話を聞かないとリアリティが得られなかったりする。

でも、ハグをして、ハートを開いてみると、それまでの関係とはすぐに違う。単に、ポンポンポンっていう形だけのハグじゃなくて、ちゃんと今ここにいて、自分の中心にいて相手に開いているハグ。ああ、人って良いなあって瞬間だよね。

サニヤシンになって住んでいたのが、東京周辺だったのだが、ハグする機会は多かった。気がついたのは、関西以西のサニヤシンは、ハグするのが少ないかもしれない。少なくとも僕が関西以西にいたときには、ここでハグする時っていうときに、ハグするサニヤシンが少ないので、ちょっとハグするのにちゅうちょしたりする。

ニャンコやワンコが重なりあって寝ているのを見ると、くっついているのって気持ちいいねって感じだよね。

何であれ、思うのは、きちんとハグする機会が多ければ大いほど、何かが豊かになるし、世界も良くなっていきそうな気がする。世界中の人達が、だれかれなくハグするようになったら、世界から戦争は簡単になくなりそうな気がする。ハグ無しで戦争を無くそうとしたら、それこそ飛んでもない苦労が伴うに違いない。

あなたはここ、わたしはここ。われとわれが、世界で遊んでいる最中。何を深刻になることがあろう?

世界にはハグを拒否する人達がいる。ハグを拒否された人は、やはり、ハグをちゅうちょして、そうしていつしか特定の条件下でしかハグをしなくなる。

あなたはここ、わたしはここ。われとわれが、世界で遊んでいる最中。何を深刻になることがあろう?

寂しいなって思ったら、ハグしたら良い。しがみつかなかったら、ハグはいつでもどこでももらえる。しがみついたら誰もくれなくなる。ハグはありがたくいただいて、感謝とともに別れる。

あなたはここ、わたしはここ。われとわれが、世界で遊んでいる最中。何を深刻になることがあろう?

愛を


映像を投稿した人のトップページをみてみると、関連の映像が並んでいた。

これは、フリーハグのお兄さんのインタビュー。どうも、YouTubeでひろまっているみたい。日曜日の12時に来るとみんなでハグ出来ますよって言ってるようだ。お兄さんの髪が短くなっていた。笑い


なんとオーストラリアのTVニュースにもなっている。まじめなニュース・キャスターのおじさんが話しているのが面白い。場所はオーストラリアのシドニーだそうです。

どうやら、2年半前からやっていたキャンペーンのようです。お兄さんが一人で始めました。

まあ、こういうのが世界中にひろまってゆくのに YouTube が役に立って嬉しい。

映像と一緒に流れている曲:All The Same(みんな同じ)- SickPuppies も、ヒットになっているそうだ。嬉しいな。東京で最初に始めるのは誰かな?。。。。そして、藤沢で最初に始めるのは誰かな(爆

まあ、仙台で最初に始めるのは、きっとあの人だろう(微笑+ウィンク

最初映像の途中でみんなが署名運動をしているのが見えるけど、これは、ある時点で Free Hugs(キャンペーン) が警察によって禁止された。それで、署名運動をして、1万人の署名を集めてめでたく Free Hugs 再開ということになった。

石の上にも三年

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

ハルシャ [大阪で、最初に…始める勇気はちょっとないけど。 今まで、ハグしたことのない友達とハグしてみよ〜〜。 世界中に..]

Hiroko [初めてこのビデオクリップを見ました。何?これは何? 本当にびっくりして、涙がぽろぽろ出てきました。 Thank ..]

プラちゃん [大、大、大感動。最初にハグしてくれたおばあちゃん最高。博多の街ではじめようか?]

Kohra [(@_@;)サニヤシン以外の方がやり始めるであろう事は 想像したくないなぁ...。 ]

今シーポヨ [ふふ。瞑想会とかパーティとか、ゾルバの帰りとか、ゾルバの中とか、フリー・ハグの紙を藻って待ってると、10人ぐらいの知..]

今シーポヨ [Free Hugs Tシャツを売るときには、「このTシャツを着ていると、知らない人がハグをしに来て、あなたはそれを受..]

yukky&ma [素敵な運動ですよね。実はそのfree hugがこの土曜日11月4日午後、青山の国連大学前でもあるんです!!東京砂漠と..]

シーポヨ [>>yukky&maさん やあ、おしらせありがとう。先日の日曜日、知合い3人(女の子)が新宿でフリーハグ キャ..]

シーポヨ [>>yukky&maさん やあ、おしらせありがとう。先日の日曜日、知合い3人(女の子)が新宿でフリーハグ キャ..]

YOSHIRO [>そして、藤沢で最初に始めるのは誰かな(爆 呼んだかな?(笑 >まあ、仙台で最初に始めるのは、きっとあの..]

あみ [FREE HUGS やりましたよ〜。 今ブレイクしそうな感じです。 雑誌の取材もありました。]

シーポヨ [先週だったかガヤトリの日記で読んだけど、今週もしたのかな?新宿?雑誌の取材すごい。NHKはいつ?(ぶは]

あみ [今週はしてないのよ〜。 でもね、渋谷で先週はもしあがったみたい。 いろいろな人がやり始めてるようです。 l..]

Kohra [このビデオ、iPodに変換出来ないかと色々と悩んでおりましたが、 (Windowsではとっくに出来ていたのだけど)..]


2006-10-15 [長年日記]

[ビデオ][生活] 瞬間的Tシャツのたたみ方

よくわからないですが、ビデオと止めながら画面の前でやってみると、分かりました。出来て嬉しい。すごい早くてきれいにTシャツがたためる。特許物ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ばるだ [必死で見て、やっとたためるようになりました。ほくほくしてタンスにしまおうとしたとき、バランスをくずし(タンスに入るの..]

今シーポヨ [でも、一度出来ると覚えちゃうでしょ?また一瞬でたたんでください。お部屋にもインターネット・来てるの?(来ててもないし..]


2006-10-17 [長年日記]

YouTubeへの損害賠償とグーグル

YouTubeへのメディア企業による損害賠償が始まる可能性があるらしい。

というので、スラッシュドットの記事を読んでいたら、興味あるページの紹介があった(GoogleのYouTube買収と有限責任性)。グーグルが良くわかって良いなあ

グーグルは、YouTubeを完全子会社にした訳ではなくて、間に独立した子会社を作って、それに買収させている。最悪の場合は子会社を切り捨ててグーグル本体への影響を止められる。

そのほかYouTubeへの訴訟を予想した上での、各種の防御壁が作られている上に、「このくらいの事はちゃんと考えられる人達が十分に考えた上での、YouTubeの買収」ということらしい。

将来は、現在のメディア企業はメディアを作るのがメインの企業になり、配信は YouTube になるって可能性もあるんだから、まあ、面白い。

そのうち、YouTube のメディアの配信が P2P の技術を使ったブラウザーへのプラグイン経由での試聴になったりするかもしれないよね。グーグルはそれはしないかな?あくまで、巨大サーバー・ファーム(農園)がグーグルの強みでもあるんだから。


2006-10-18 [長年日記]

[ネットの道具][地球] 今日の地球を見る

ここが、今日の地球をグーグル・アースの様な具合に見ることができるサイト。NASAのデータを使っているので、今日くらいのデータらしい。

グーグル・アース程接近して見ることは出来ないが、今の感じを見るのには良いね。雲の具合だとか、植物の具合(季節感?)とか。

画像の説明

[宇宙][ネットの道具] 今日の太陽を見る

と言う訳でもないが、散歩をしていると今日の太陽を見る所を見付けた。やはり、NASAあたりが集めているデータの表示。。。

ブラウザー以外にも、インストールしたソフトで見ることも出来る。どんなメリットがあるのか、まだ試してないけど、ブラウザーでFlash経由で見るので僕は十分な気がするなあ。

Sun Earth Viewer

見付けたのはここで。

つい、Linux用をダウンロードして載せて動かした。アニメにして見れるのがいい!Debianへの載せかたを書いた。Ubuntuでもほぼ同じ手順のはず。

[自由な世界] 無料でダウンロードして利用できるBGMや音楽ファイル

無料でダウンロードして利用できるBGMや音楽ファイルなどの一覧があったので、僕のメモとしてもここに書いておくし、知っておいて得な人もいるでしょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Muhammad [And I was just wonrdeing about that too!]


2006-10-20 [長年日記]

宇宙天気予報

見えるかな?

宇宙天気情報センターというのがあるそうで、そこにあるフラッシュをリンク。

こうしてみると、Flashのプログラムというのは立派なアプリケーションだな。プログラミング言語的には JavaScript の系統の言語。ウェブページの一部にしなくても、デスクトップの一部に置きたくなるのもあるよね。


2006-10-26 [長年日記]

[オショウ] 変であることは全然自由

Absolutely Free to Be Funny

I Love to Disturb People.
私は人々を邪魔することを愛している。

In a series of excerpts from an interview with Jeff McMullen of Australia's "60 Minutes" Osho offers a series of one-liners about Gandhi, Hitler, the Pope and Mother Teresa -- and goes on from there to talk about his reputation for being controversial, contradictory, and, in the words of the interviewer, "one of the funniest people I've ever met."

後で日本語対訳にしたい気はない訳ではないですが、たぶんしないでしょう。(笑

インタビューで、弟子ではない人と会話をするオショウは面白いです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

うきは [OSHOってほんとにまばたきしないよね、最初のほうとか怖いくらいだよ 最後の言葉がいいなぁ 英語わかんないけど、..]

アキラ [disturbは以下のように出た。 ━━ v. 乱す, 乱雑にする; 騒がす; 妨げる; 不 ..]

ativan vs xanax [xanax effects. titel auteur datum xanax medication bmnwbbu..]

Amit [That's an apt answer to an inrsteeting question]


2006-10-29 [長年日記]

[ビデオ][映画] Hallucii

クリエイティブ・コモンズのライセンスで公開されています。詳しくはリンクを追ってね。(ラブ

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

プラちゃん [僕らが住んでる所、もしかしてここ?]

うきは [こわいなぁ・・]

indu [脱出しないとね! でも、気付いたらもう外だった◎]

シーポヨ [中も外もあるか!(爆]

Kohra [六道輪廻ですね。テレポテーションしかないです。]

あい [いつまでたっても出口はないのかも!人間も・・・]

indu [>中も外もあるか!(爆 あ、そうか!!]


2006-10-30 [長年日記]

[ビデオ][映画][自由な世界] エレファント・ドリーム(象の夢?)

これも上と同じく、自由なライセンスで公開されている作品。特に、このエレファント・ドリームは、使われている道具が全て自由なライセンスで公開されているソフトウェア(ブレンダー)。

この作品を作ったのはプロな人達。ブレンダーの開発チームも参加していて、この作品を作るのに必要な道具も同時に作りながら完成させた。使われた道具屋、映画で使っている3Dの材料・データも自由なライセンスの下で公開されている。だから、この小道具を使いながら、まったく別なストーリーの映画を作ることも出来るんだと思う。

普通のクラスのコンピュータを持っていたら、道具は無料で手に入り、さらに道具を自分で改良することもできる状態で提供され、複数の人達がチームを組んだら、本当に人々の数と時間だけでできるようになっている。これは、すごいです。

最初の階段のビデオを作るのに使ったのは、フリーではない、プロ向けの道具です。(マヤっていうのが有名なの)。

どちらの作品も、リンクをたどるとより高解像度のビデオを無料でダウンロードすることが出来ます。

エレファント・ドリームなんて、1920x1080の解像度が用意されている。劇場で見せることもできる解像度かな?

英語のホームページはここ

(いつでもラブ

[おすすめ] 姉ちゃんの自作詩集発見した

というのが、2ch発で萌えてるらしい。電車男につぐヒットかも。今、最初のスレを一気に読み終えた所。明後日、タイに向けて出発します。

「ハッピーバレンタイン」

私は義理チョコとチョコを作った
あげようとしたけど・・・
だめだった・・・
おうちで一人で食べた
すごく甘かった


月齢:日

2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Manglore(11-14 13:32)
2.Muhammad(05-23 05:36)
3.Amit(05-23 03:36)
4.ativan vs xanax(01-22 23:06)
5.Kohra(06-01 06:36)
6.あみ(11-07 18:37)
7.シーポヨ(11-07 01:06)
8.あみ(11-06 20:08)
9.YOSHIRO(11-01 10:40)
10.シーポヨ(11-01 07:26)
11.シーポヨ(11-01 07:23)
12.yukky&ma(11-01 04:14)
13.indu(11-01 02:43)
14.あい(10-31 13:17)
15.Kohra(10-31 09:42)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2006-10-30

エレファント・ドリーム(象の夢?)
姉ちゃんの自作詩集発見した

2006-10-29

Hallucii

2006-10-26

変であることは全然自由

2006-10-20

宇宙天気予報

2006-10-18

今日の地球を見る
今日の太陽を見る
無料でダウンロードして利用できるBGMや音楽ファイル

2006-10-17

YouTubeへの損害賠償とグーグル

2006-10-15

瞬間的Tシャツのたたみ方

2006-10-14

だっこ:フリー・ムーブメント

2006-10-13

褌宣言(褌マニフェスト)
オーロラの映像

2006-10-10

グーグルが YouTube を買収
どうも上のサーフィンの映像は実写のようだ

2006-10-08

地球はどんなに小さいか?

2006-10-06

PナムとCタンと中国大陸でディナー

2006-10-05

土砂降りとカミナリ
ジャワールごはん

2006-10-04

マッガ・ババの写真:オショウの少年の頃の友達ブッダ

2006-10-03

WikiMania:Wikiで書き込みの出来るGoogleMap!

2006-10-02

450ルピーの実感
アムラで作った梅酒っぽいの
 あなたがあなたを愛しています。
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等