シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2007-06-01 バンコク・タイの携帯インターネット [長年日記]

ひさしぶりのシーポヨ日記

ずっとミクシィの日記で済ませてきた。理由は簡単で携帯電話からの写真のアップが簡単にできたこと。更にミクシィだとみんなが気軽に会話できるような気がする。

この日記ではなんでかエラーになって携帯からは写真がアップできなかった。それで、flickr.comとかでも試したけどだめ。m.flickr.comでもなんでかログインできないんだよね。グーグルの写真サイトは携帯に対応していなかったし。

まあ、ぼちぼちと行こう。

悪いのはミクシィで、外部の日記とミクシィ日記が同時に使えない。囲い込みの政策としては正しいのかなあ?両方使えるようにして欲しいよなあ。

今いるのはバンコクで、25日の朝に到着、3日の夕方までいる。GSM/GPRS携帯電話でのインターネットが出来るようにしたので、その記録も後で書いておこう。こういう情報はmixiの中にとどめておくのはもったいないので、書くべきなのはここだよな。まあ、シーポヨWikiに書いておくのも良いか、後で更新が出来るからね。

まあ、Wikipediaに書いておくのが一番良い情報かもしれない。

ヤフーがRSSを混ぜたり加工したりするツールを用意していて、そこで僕の関係するサイトのRSSを混ぜて、それをmixiに入れるっていう方法がある。それをしようとずっと思っているが。

気がつくのは、シーポヨ日記に向かうと少し文体や気分が違う。どこかで、検索エンジン経由の見知らぬ訪問者へ語っている気分になるのかな?わはは。ミクシィ日記だと、まあ、見るのはマイミクがほとんどなので雑談の気分だが。ここだと、独り言をいっている気分でもある。

[旅行] バンコク・タイの携帯インターネット

インドを出発前に集めた情報では携帯のプリペイドでは無制限のインターネットはないことになっていたのが、到着してみるとDTACが「1日単位」と「1週間単位」の無制限のインターネットを格安で始めていた。ラッキー。一日だと42バーツ(150円)、一週間だと266バーツ(950円)

速度はEGPRS(EDGE)の速度で、たぶんEGPRS class 6でやっていて、ダウンロードが14KByte/秒の速度がでた。GSM/EGPRSでもclass 10が使えると、430kbps(実効270kbps)まででる。class 10だと3G扱いになるようだ。class 6 だと2.5Gってところ?

インドでは、エアテルを使っている。ここは GSM/EGPRSの無制限のインターネットが1日12ルピー(35円)で使える。安いでしょ。携帯の機種を選ぶときにもエアテルでの使用を考えて、EGPRS class 10 が使える機種を選んだ。結構、多くはないの。

日本以外の国では世界的に GSM方式は標準になっている。GSMは、2.5Gまでだけど、EGPRS class 10 が使えると 3G の速度がでるから大したもの。インドは次には一気に 3.5G を目指すらしいし、来るときに買った雑誌には、プーナ市はWiFiMaxが使える最初のインドの都市になるらしい。市内のほとんどで無線LANでのインターネットが使えるようになる計画だそうだ。すばらしい。

それはともかくもGSMの携帯を持っていると日本以外の世界中で使えるので便利です。それも、SIMロック(プロバイダーとの専属契約)がされていない携帯を持っていると良い。それぞれの国のプロバイダーと契約をして1センチ四方のSIMカードを入れ換えるだけだ。

タイのDTACでは199バーツ(50バーツのトークタイム付き)で、携帯が使えるようになる。

タイでは、DTACAISがメジャーなネットワークのような印象を出発前のネット上での情報で得た。出発前は、「DTACはカバー範囲が広くて、ネットワークも安定。ただし、プリペイドではインターネットは高めで、無制限はない」、「AISは、プリペイドではDTACよりも格安でインターネットが使える」って情報だった。

これが、到着してからDTACのホームページを見ると、タイ語で読めないんだけど、HAPPY GPRSというのが出ていて、「1なんとか42バーツ、7なんとか266バーツ」とかいてある。これは1日と7日だと予想。

Central World Plaza の4階に、DTACもAISもサービスセンターがあるので、Central World Plaza に言ってみる。これは、サイアム・パラゴンの近くにある大きなショッピングセンター。タクシーでは、サイアム・パラゴンというと分かってくれるんだけど、セントラル・ワールド・プラザだと分かってくれない。他のタイ語の名前があるのかな?

プリペイド(先払い)の携帯の契約には、パスポートの提示もいらなかった。見せようとしたら「いらないよ」って言われた。ポストペイド(後払い)の契約には、ワーク・パーミッション(就業許可)が必要だそうで、普通の旅行者にはむりでしょう。ポストペイドでは、999バーツで1月の無制限インターネットの契約があります。

設定は、サービスセンターのお兄ちゃんがぜんぶしてくれた。ただし、「出来たよ」って見せてくれても、使えない機能があったりしたので、「これが出来ないよ」とか言って、設定を追加させる。

最初は、コンピュータでダイヤルアップが使える設定だけをしてくれた。

携帯単体でネットを見ようとすると出来ないので、「この部分の設定がないよ」って見せると「OK」と言って、5分ほどして「出来るよ」って見せてくれた。

で、Gmailアプリや、miniOperaブラウザーを使おうとしたらネットワークを、Airtelの設定のまま使おうとする。どうもJavaアプリ用の設定が古いままのようで、「この部分の設定がないよ」って設定する携帯の画面を見せると、「そうか、、、、」と5分ほどして設定が終わった。

この段階で携帯単体で、インターネットの使用が一通り出来るようになった。僕は携帯単体で、「gmailをグーグルの提供する専用アプリで読み書き」「ミニ・オペラ・ブラウザーでHTMLページを見る(mixiも読み書きできる!)」したり、「フリーの専用アプリでGoogleMapを使う」などとしている。

この時点では、1Kbyteが0.1バーツのインターネット料金で設定されていた。「*1004に電話をしたら、HappyGPRS 1day/7days の設定が出来るよ」って教えてくれて、ついそのまま帰ろうとしたけど、彼の前で設定しようと思って電話したら、タイ語でしか自動の対応しない。「サービスセンターに電話しないと英語じゃできないね」って話。

それで帰ろうかと思ったけど、「どの番号を押したら自動的に設定してくれるの?」って聞いてみた。彼は電話をしてから「1、1、1の順番に押したらHappy GPRS 1dayになる」「1、2、1の順だとHappy GPRS 7daysになる」って教えてくれた。「とりあえず、今、1Dayを設定しておいたからね」とのこと。

その時点では僕はあと6日しか滞在しないので、7日の契約よりも、1日ごとの契約の方がちょっと安いと判断。でも、後で聞いてみると、「毎日設定をしないとHappy 1Dayは24時間で自動的に終わっちゃうよ」ってことで、そんなに面倒だとしっていたら7daysにしておいたのに。

更に後で知ったのは、*1004は無料通話ではないので通話料金がかかる。最初はもたもたしていたら4バーツも取られた。二度目はほとんどコンピュータのメッセージを待つ事なくボタンを10秒間隔程度で押していたら1バーツの料金だった。こうなると、7daysの方が安くつくかもなあ。

(41.73+1)*6 = 256バーツだから、まだ、20バーツお徳か?大した違いなし。でも、考えてみたら、最終日は19時に飛ぶので、5日間の契約だけで十分だと分かった。最初に契約したのが15時くらいだし。。。まあ、大した違いなし。

199バーツの初期料金に200バーツのリチャージをして6日かん使える状態にした。

SIMの有効期間を聞いたら、普通だと45日ってことで、半年とか1年後に戻ってきたときも使えるように出来ないの?って聞いたら、プロモーションで1年の有効になるってことでそうしてもらったけど、もしかしたら、通話料金が割高な設定になっているかもしれない。

プロモーションの設定などは自分でもできる。電話でもできるけど、サイトからも設定できる

空港にもサービスセンターがあって、そこで設定しようとしたんだけど、インターネット(GPRS)のことは知らなくて「街(ダウンタウン)で聞いてください」って言われた。ただし、設定のしかたが分かっていると、空港でHappyのプリペイドSIMの契約をして、自分で設定できるかもしれない。僕の買ったHappySIMの封筒の表にはGPRSって書いてあったから、普通のSIMの契約とGPRSの使える契約が違うのかもしれない。でも料金は空港で買えるSIMも199バーツでした。

----

分かりにくい説明にみえるので、後でまとめてからWikiに記事を置くつもりです。わかりにくかったら、お構いなくやさしいツッコミをいれてください。比較的すぐにお返事すると思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

さぐな [雑誌で見たけど、なんかミクシィとブログに同時に記事を送れるフリーソフトがあるんだって。名前は忘れたけど。 いい..]

Kohra [携帯端末のメーカーはどちらをお使いですか?NOKIA? ]

シーポヨ [>>さぐな あ、そういえばうきちゃんの日記にも書いてあったね。見てみよ。 >>Kohra うん。Nokia..]


2007-06-05 [長年日記]

バンコクからFlickrへの携帯写真アップ

http://www.flickr.com/photos/setu/から見れますよ

ラブ

WiMax(無線のブロードバンド・インターネット)がプーナにやってくる!?

WiMaxというのは、無線のインターネットで21Mbpsの速度のインターネットをアンテナひとつで数キロメートルに提供する規格らしいのだが、旅行中に読んでいた雑誌によるとプーナでWiMaxがすぐに始まるという。で、調べてみると:

このニュースによるとプーナ当局(PMC)がプーナをインドで最初のWiMaxをはりめぐらせた都市にするプロジェクトを持っている

更に、このニュースによると、RCOM(Reliance)がこの6月からWiMaxを始めるという。詳しい内容は書いていないが、プーナとバンガロールで始める。

そうして、このニュースではVSNL(Tataの子会社)がバンガロールでやはりこの6月からWiMaxを始めるらしい

RCOMもVSNLも、その後インドの120の都市に広げるという。

これはうれしいなあ。インドでは有線のインターネットの敷設が遅れているけど、一気にWiMaxに行くのだと思われる。インドじゃ携帯電話が一気にひろがったように、ブロードバンド・インターネットもWiMaxで一気に広まるのかもしれない。楽しみだなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Trevon [Wow, your post makes mine look feelbe. More power to you!]


月齢:日

2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Trevon(07-06 04:41)
2.シーポヨ(06-05 16:50)
3.Kohra(06-02 08:57)
4.さぐな(06-01 18:43)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2007-06-05

バンコクからFlickrへの携帯写真アップ
WiMax(無線のブロードバンド・インターネット)がプーナにやってくる!?

2007-06-01

ひさしぶりのシーポヨ日記
バンコク・タイの携帯インターネット
 あなたがあなたを愛しています。
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等