シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記



覚えていますか?
初めてこの地球にたどり着いた時の事。

青く輝く地球に照らされて、
地上のどんなダイヤモンドよりも
美しく光輝いていた あなたの 姿を

Remember that you are beautiful.

You are the beauty.
You are the joy.
You are the creativity.
ロータス・パラダイス - 新しい存在の開花

ありがとう (はぁと)。
Google
 
Web Oh!Ah!Now!の中だけ探す

2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|

トップ 最新 追記
RSS(目次情報)

Bookmark | Free Hugs | QR | Tech | map | tech | おすすめ | お天気日記 | ぼそ | アーユルヴェーダ | アシュラム | イベント | インド | ウェブ | オショウ | コチャン | コレガオンパーク | テク | デジカメ | ネットの道具 | ハート | ハーブ | バンコク | ビデオ | プーナ | ヘンプ | マグダラのマリア | リゾート | リンク | ヴィジョン | 宇宙 | 映画 | 音楽 | | 経済 | 健康 | 今日 | | 自叙伝 | 自由な世界 | 写真 | | | | 神秘 | 世界 | 生活 | 地球 | 停電 | 日記帖 | 日記帳 | 日本 | | 友達 | 予定 | 旅行 | 旅行記 | 料理 | 歴史


2008-05-28 [長年日記]

[] Bajra - Pearl Millet - トウジンビエ

キッチンでつかうインドのミキサーには、粉引きの機能もついてる。日本のもかなあ?僕が日本で持ってたのは、ミキサーだけだった。ジュースしか作らなかったし。

で、粉引きは、コーヒーの豆を引いたり、たまに、ソープナッツだの、シカカイを引いたりしてたんだけど、数日前、「ああ、これを使ったらいいんだ」と気がついて、ゴマをするのに使った。うまくいった。

で、ふと、じゃあ、なんでも穀類の粉引きに使えるじゃないって(やっとこさ)気がついて、まず亜麻のタネ(インド名:あ忘れた、英語名:フラックス・シード)を引いた。亜麻のタネにはオメガ3脂肪が含まれていて体にいいって聞いて、バリバリと噛んでいたんだけどさ、スリつぶせたらいいなと思ってたのだ。すり鉢がないと出来ないと思い込んでた。

これも成功。

バジラって雑穀が売ってて、なんとなく体によさそうな予感がしてごはんに混ぜて炊いたりしてたんだけど、昔、大家さんが「僕はこれのチャパティを食べるんだ」って食べさせてもらったことがある。チャパティっていうよりも、クレープってかんじだったけど。

で、バジラをひいてみた。粉をみながら、このまま食べるとどんな味がするんだろうと思いながら、口にいれてみたら、体が「もっとくれー」って感じなのでティ・スプーンで二杯ほど口にいれてはぐはぐして食べた。

どうも、Pearl Milletの解説によると、蛋白質とバランスの取れたアミノ酸が豊富って書いてある。そりゃ体によさそうだ。

実は、先日、体調が悪かったときに毎食前に血糖値を調べて、どの食品がどのくらいの影響を与えるか調べてみたら、結構良いはずの玄米ですら、血糖値をかなり上げる。緑の野菜や、豆腐、玉子を食べていてもあまり変化がないのが、玄米を大盛り1膳食べると、ぐっとあがる。

それで玄米でも、半膳に減らしたりした。

あるとき、酢の物を食べた後のあまりの酢をごはんにかけて食べてみた。まあ、ちょっとお寿司っぽくなるかな?って気分。

そうしたら、どうも血糖値が上がらないようなので、酢と混ぜると良いらしく感じた。それで、GI:グルコース・インデックスの資料を読んでみたら、酢飯がいいって書いてあるじゃない。胃の中に長く残るようになるので、血糖値の急上昇を抑えられるってことらしい。酢じゃなくてもレモンでも良いらしい。

その後、ニサーグが「暑いので体が疲れる」ってホメオパシーのドクターに言ったら、「大麦を炊いて食べろ」っていわれた。試してみたら、体がうれしいし、おいしいので、癖になった。自然食品屋で買ったパッケージに書いてあったないようでは、糖尿の人にもいいそうだ。

自然食品屋のプラスチックボトル入りのは高かった。500グラムで80ルピーもする。玄米より高いじゃない。

でも、大麦なら普通に買ったら安いはずだと思って、プーナ・セントラルのフード・バザールに行ったときに探してみたら、「オーガニック:有機栽培」のコーナーにあるじゃない。1キロで27ルピー。これは玄米の半分くらいじゃないの?

それで、今は、玄米をずっと炊いてない。もちろん白米も炊いてない。ごはんは大麦だ。英語では「バーリ」っていう。

----

バーリの煎った粉というのを以前買っていたことがあって、それは「バーリ・コーヒー」ってイタリアのコーヒーの代替飲料としてジャーマン・ベーカリーで売ってたんだけど、バーリ・コーヒーとは似てもにつかない味で放置してあった。

大麦を調べているときに、チベットの主食が大麦の粉を煎ったものを、パター茶でこねて食べるって書いてある。それで、まあとりあえず水でこねて食べたら、やっぱり美味しい。うちにあったのは、あっというまに食べちゃった。日本の「はったいこ」と同じらしい。

明日は、大麦を粉に引いて、それを煎ってみよう。ふふふ。

ところで、日本でごはんに混ぜて炊いたりする「麦」は、大麦だそうです。小麦は健康的じゃないけど、大麦は健康的。

(ラブ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nneka [There's a secert about your post. ICTYBTIHTKY]


2008-05-29 [長年日記]

[QR] 意識

ジョナー:最近は(というかはるか昔からw)、Setuが、mixiでのoshoコミュに書き込んでいる「超意識」(おそらく=+12)をどうやって、それが妄想ではなく実在するかをマイミクの皆に説明していくかということを良く考えています。

セトゥ:

自然な意識の状態を、意識の表では4つに分けてます。

部分意識 - 自然な意識の状態が体の一部にある。

個人意識 - 自然な意識の状態が体全体を包んでる。

集合意識 - それよりも大きなサイズ。

宇宙意識 - 無限大(のように少なくとも見える)。

部分意識はだれでもが持ってます。普通、「意識」と呼ばれるのはこれ。

ある意識がトータルになると、個人意識になります。これが超意識です。意識の状態/質にもいろいろなのがあります。どれか一つのタイプの「意識」に専念するのがいいかと思います。だから宗教にはいろいろな種類があるんだと思うけど。(組織宗教じゃなくってね)。

「個人意識」が「超意識」のはじまりです。トータルにある状態にある。そうすると、ある意識の状態が体全体まで広がって包み込む。そうすると、「直観」が働きはじめます。

「理由」もなしに「何をしたらいいか」がわかります。

トータルにダンスの中にあるときに、ある瞬間を境に、体がどう動いたらいいかがわかって、意図的な計画なしに、ダンスが起きて、それは踊っている側も美しく感じます。見ている側も美しく感じると思います。

恋をしたら、普段の自分を越えた行動が起きたりします。これも超意識です。

ほとんどの人達は超意識的な経験をしたことあると思います。

意図的な、過去の記憶に基づいた計画とは無関係にある意識が、超意識です。っていうか、意識自体がそうです。

部分意識も意識ですが、なぜそれが起きないかというと、それが体の一部にしかないために、体の他の部分は、他の意識群になっている。何かの無意識が動いているのが普段の私達です。

そうするとこの体の中で、「意識」と「無意識」が言い争いをしている状態です。

僕等は、「過去の記憶/経験に基づいた計画的な行動」が正しいと思わされています。「意識」には、「過去」はないです。今ここだけです。「無意識」は、「過去の記憶」から作られています。

僕等は、知らずに「無意識」に従うのが正しいと思わされているんですね。「無意識」はいつでも、「理由」を持っています。

「意識」には、理由はないです。

だだ、推測で、その意識の理由を予想することはできます。それに、この論理作業を使うことができます。過去の記憶と、論理によって、予想をする働きだね。これが「無意識コンピュータ」の本来の役目だと思います。

「理由のない意識」が主人で、「無意識コンピュータ」が使用人であるべきなんだともう。それが、僕等のほとんどが、逆になっています。

Love

Setu

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

vip [はいはいワロスワロス]

Adelaide [I’m not really sure what color the blue-ish gray is ..]


月齢:日

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Oh!Ah!Now!
せっちゃんの
シーポヨのしわざ
自由なバザール
クイックリリース
コピーレフトの
ヒーリング体系
シーポヨ絵なし日記
ヘンプ(大麻)のはなし
ヘンプ(大麻)の記事
シーポヨ絵百科事典
エオラノート
にさちゃんの
Lotus Paradise
ロータス パラダイス
チャネリング クリスタル
(売ってるよ)
せっちゃんの好きな
ハーティスト・カフェ
アーユルヴェーダ料理
あまらの日記
オショウ禅タロット
アーユルヴェーダ
ハーブと自然な製品の
印度サマサティ
パワーストーン占い



地球復興
木を植えるNGO
セブンアローズ

史上最強の
トータルサイト
O h ! A h ! N o w !

ちょっと おまぬけな
プラネット マガジン
うおんばっと

さみちゃの
そよかぜ日記
カフェDEアース



最新のコメント:
1.Adelaide(05-15 05:52)
2.Nneka(03-23 02:52)
3.vip(10-09 01:49)











地球は 懐かしい星


しばらく 離れていたから、良く分かるよ。

遠くから最後に見た地球は 何度も思い出した。
涙を流しながら 帰りたいと 思ったから、
たましいの深く深くに 刻み込まれている。

いつか帰れれるとおもって
ずっと ずっと 待ち続けたおもいで。

遠くはなれて、もう 見えなくなった 悲しい思い出。。。

ほかの 星でながいこと ながいことくらしていた。
時々 思い出した 最後に 見た地球。。。。。

地球を 愛してあげてね。。。 シーポヨの お願い。。。

日記の目次:

2008-05-29

意識

2008-05-28

Bajra - Pearl Millet - トウジンビエ
 あなたがあなたを愛しています。
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2001|10|11|12|
2002|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|06|09|11|
2008|05|06|
Powered by Oh!Ah!Now!
Powered by Oh!Ah!Net!
アクセスアップ.ORG 一括登録 SEO等