▼スタッフルーム
  MAIL | MAILING LIST | BBS | HOME
NOWHERE

 ├まは        └せっちゃん ◆こころヒーリング ◆オープンコミュニティ ◆リアル・インド ◆地球に生きる ◆アート芸術 ◆NOWSCHOOL ◆アナディリンク集
クリック!遊び場へいらっしゃい


   

2001-0315-1  
From:  Setu the Prem <setu@via.co.jp>
Subject:  [oh-nowhere] 重要:メーリングリストの運営
To:  "oh-nowhere@egroups.co.jp" <oh-nowhere@egroups.co.jp>

はいほー。

昨日は8時くらいで引き上げて、今日2時PM頃NWCOに来たら、メールが32通待っていた。ほとんどがNOWHEREだったので、「やー、これはちょっと考え時かな?」と思った。

で今数えたら、今までの24時間の間に「42通」がNOWHEREのメインリストで配信されている。これは、とても嬉しい事なのです。皆様ありがとうございます。

でも、42通は普通の読者の許容範囲を超えているよね。私は今マハは隣にいないし、ニサもアシュラムだし、一人でここに座っているので退屈しなくていいけどさ。でも、ホームページに何もアップしていないし。あ、横道にそれた。
もっと横道にそれてしまったので、別便にて「絵なし日記」をお送りいたします。

さてここで述べたいのはBBSとメーリングリストの運用です。ここまで交通が増えてくると問題が出て来るんではないかと予想します。皆様はどのようにお感じでしょうか?

また、新しい方が参加するとき「1日42通」だと躊躇するの出はないかと思います。

少なくとも日本で仕事をしている頃は42通も受け取ると、丸ごとフォルダーに移動して「後で」と思った後、次の日にまた42通受け取って「フォルダーにコピー」して、最終的に忘れ去られてしまいました。

NOWHEREはいくつでも新しいメーリングリストを用意する容易があります。新しいリストには今の参加者が全員参加します。(新しいリストから抜けるのは各個人の判断で行ってもらいます)。

質問は:分割すべきか?ということです。

また分割するとしたらどのようにするかという事です。

メインのリストの交通は一日20通程度が上限かと思います。

別に忙しいリストを用意して「discuss」とか「hot」とか呼んでもいいし。ここでのおしゃべりが熱くなったら、「そろそろ議論を hot リストに移しましょうか?」って感じに今後もつかえると思います。

または、今忙しいテーマのリストを作ることです。「spritual」とか[heart」とか、またはコミュニティかな?

皆様どのようにお感じでしょうか?ご意見をお聞かせください。このリスト当てか、私個人当てでもいいです。ご意見のない場合、今のまま続ける可能性もあります。

ラブ
セトゥ (リストの調整役)

P.S.
メーリングリストはブラウザーからも読み書きできます。読むのは参加する必要はありません。書き込むのには参加が必要です。参加しても「ウエブから読む」と入会の時に指定すると、メールとしては送られてきません。